住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

61: 匿名さん 
[2014-07-27 08:01:32]
貯金もあまりない家なら安い賃貸に住むというのが最大の節約だと思うのですが、節約の意味が分かっていないですね。二馬力前提ならせめてフルタイムで働いて家計の見通しが立ってから家の購入を考えれば良いものを。
62: 匿名 
[2014-07-27 09:34:14]
自分も親も学歴無いですが、親の支援一切なしで、今は新築建設中でBMW乗り継ぐ程度の生活は出来てます(笑)
ただ単に大学行きたい程度の考えなら早く社会に出てスキルを身につけたのが有利だと思いますし、この仕事したいから、ここの学校行きたいって意思の子なら出来る限りの支援すればいいと思います。
63: 匿名さん 
[2014-07-27 09:41:41]
>親の支援一切なしで、今は新築建設中でBMW乗り継ぐ程度の生活は出来てます(笑)

この発想が「貧しさ」。
貧しさは経済的なことだけではありません。
64: 購入検討中さん 
[2014-07-27 09:55:58]
学歴の大切さを久しぶりに感じれますね

62さんBMWかっこいいですね 頑張ってください
65: 匿名さん 
[2014-07-27 12:37:33]
うちの会社にも全く同じ人がいますね〜

高卒でマンション買って車はBMW。両方ローンたんまり残してるこど…
いい歳して貯金もたいして無くて老後どうすんだろっていつも思う。
66: 匿名 
[2014-07-27 13:46:37]
62です。
うちは貧乏な家庭で育ったので金持ちの気持ちは分かりませんが。

ただ大卒でも面接に有利なだけであって、社会に出て数年経てば実力ある方が上に立てると実感しました。
自分は住宅ローンしかないですし、家建てた事によってまた仕事への活力になります。

主に仕事でですが、自分は即行動に移すタイプですので、出来ない、やれない、ではなくてまず実行して結果を見極めてました。
67: 購入経験者さん 
[2014-07-27 14:28:18]
うちは子無しで8年くらい前に4000万のローン組みましたけど。しょぼい生活してますよ。たまにはお洒落なお店で外食したいなぁって思っても我慢我慢って感じで。住居には満足してますが、ただそれだけ、というか、賃貸とかで住居に多少不満があっても、もっと生活に余裕があった方が良かったのかもかなぁ、とは時々思っちゃいますね。
68: 匿名さん 
[2014-07-27 15:28:16]
意気込みだけじゃ乗りきれない。
69: 匿名さん 
[2014-07-27 16:12:38]
どんだけ稼げるか次第。5人家族で今の稼ぎなら無謀。
70: 購入経験者さん 
[2014-07-27 19:38:25]
まぁ、不動産購入時って、どんな理性的な人でも、後で考えると、非常に高揚した状態になってるケースが多いと思います。

住宅ローンについて、非常に手堅い意見を述べているのは、おそらく購入後5年以上ローンを払っている経験者でしょう。

住居用不動産購入はある程度いきおいも大事なのかもしれませんが、相当リスクの高い行為である、と今一度再認識することは決して無駄ではありません。

考えてる間に頭金も増えますし、他にも物件はたくさんありますし。

71: 匿名さん 
[2014-07-27 20:16:50]
>まぁ、不動産購入時って、どんな理性的な人でも、後で考えると、非常に高揚した状態になってるケースが多いと思います。

真っ当なご意見です。
当方も二軒目の家を建てる時に、一軒目建築時の過剰なのめり込みを反省しました。
結果オーライでしたが、当時6000万円を超える住宅ローンの契約締結をよく決断したものだと思います。
自分の収入が下がるというリスクも考えて、教育費や老後資金など将来の支出を積算して
冷静に資金計画をたてるべきですね。
72: 匿名さん 
[2014-07-28 10:48:58]
うちも似たような構成です。

進学に関して62さんの言ってることは正しいと思う。

思い思いのところに進学させてあげるという考えの親の半分は
たいがい親の自己満も大きいと思う。

それよりハングリー精神で成績で進学や就職を勝ち取ったタイプ等の方が
最終的に稼ぐ能力がついてる。

親の意思優位で単に進学したやつは学歴ドブ捨てしてたりする。

結局は本人の意思
73: 匿名さん 
[2014-07-28 11:27:49]
無駄もまた必要。
74: 匿名さん 
[2014-07-28 11:30:35]
子供の進学の選択肢が、先ず親の収入、次に住宅ローンの為に狭まるのは確実。
75: 匿名さん 
[2014-07-28 15:57:23]
無謀でしょうかと尋ねる前に、住宅ローン破綻の共通点とか検索するといいよ。
76: 匿名さん 
[2014-07-28 17:18:28]
>62

すまんが、大前提としてだね、

「学歴や教育が有利に働くことも、特段有利に働かないこともあるが、不利に働くことはほぼなく、
 学歴や教育のないことが特段有利に働かないこともあるが、有利に働くことはほぼない」

ということだよ。
「早くキャリアを積んだほうが云々」ということは、ほぼない。
実際には、やや特殊なケースでしかありえない。
職人とか、スポーツ選手とか、肉体労働とか。
それよりは「個人の技能や優劣」によって差がつく。

で、あれば、多少遠回りでも、教育を積むほうがよいことは多い。

例えば、あなたはBMWを乗り回せるかもしれないが、
あなたの子供は、いわゆる私立の品のいい小学校へは進学できない。
なぜなら、あなたの学歴が一般的に劣るから。

そんなことは大したことじゃない、とあなたは思うかもしれないし、
実際にそんなことは大したことじゃないかもしれない。
しかし、確実に、
「親の属性ゆえに、子供が人生の選択肢を一部閉じられた」
ことは事実なわけです。

「教育なんて社会で役に立たない」という考え方は、
「教育をそれほど必要としない一部の限られた世界だけで生きていく」
ことを受け入れるということに過ぎない。

77: 匿名さん 
[2014-07-28 17:19:39]
すまん、ミスった

×学歴や教育のないことが特段有利に働かないこともあるが、有利に働くことはほぼない
◯学歴や教育のないことが特段不利に働かないこともあるが、有利に働くことはほぼない
78: 匿名さん 
[2014-07-28 20:16:13]
>76
まさしく正論。

>72
は、限られた資金のなかで、
子供の教育資金を犠牲にして、
親のための消費を優先している事の
言い訳に過ぎない。
79: 匿名 
[2014-07-28 21:17:00]
76さん、

62です。
確かに学歴はあったほうがいいと思いますが、それがすべてでは無いと思っただけです。
自分の住んでる場所は技術職が多くて、地域にもよるかもですが、実際自分の知人なども学歴無くても数百人規模の会社でも役職付いてたり、会社立ち上げて稼いでる人もいます。
大卒で自分より遥かに頭がいい人でもその会社に必要な能力がなければ、自分より仕事は出来ない。

生活に余裕があって、子供全員大学行かせられるならそれはそれでいいと思いますよ。
ただ、皆が皆そうとは限らないし、親が世間体気にして、強制的に大学行かせるのもどうかと思う。
なら子供の得意分野をどんどん伸ばしていったのが断然いいと思う。
80: 匿名 
[2014-07-28 21:34:07]
62です。
人それぞれ年収や生活スタイル違うので、どれが正解とかないと思いますし、意見聞いても、ここの人が助けてくれるわけでもないので最終的には自分の判断ですね。
相談したい人もいるとは思うので、そろそろ本来の無謀スレに戻りましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる