住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

161: 匿名さん 
[2014-08-05 01:09:33]
アドバイスよろしくお願いします。

■世帯年収
 税込700万円 正社員(月手取り34万円、ボーナス手取り夏、冬各80万)。
 妻   専業主婦

■家族構成 
 本人 42歳
 妻  42歳
子供 7歳
■物件価格・種類

4500万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金
計35000円
駐車場代
 10000円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途350万円有)
 ・借入 4000万円
 ・2000万変動35年・0.65%
 ・2000万10年固定 35年・1.2%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
200万

■昇給見込み
 800万まで昇給。
■定年・退職金
 60才。2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■その他事情
 ・親の遺産はすでに受取済
 

 ・学資保険受取金250万払い済

いくらの物件、ローンが妥当ですか?
よろしくお願いします。

162: 匿名さん 
[2014-08-05 06:52:23]
約6倍、キツそー、日々のメンタルのローンプレッシャーに耐えられるなら、やってやれんこともないのでは。
163: 匿名さん 
[2014-08-05 08:35:21]
月々の支払いがローンと4.5万の維持費ですか。
無謀極まりないですね。

その維持費ならローン額は2000万くらいが妥当なローンだと思いますよ。
164: 匿名さん 
[2014-08-05 10:23:39]
頭金、預貯金等はすべて自力ですか?年に200万*7年で貯めたの?これからも200万*35年以上家に支払うの?さらに固定資産税加え毎月の維持費…なぜわざわざそんな人生選ぶかなー。
165: 匿名さん 
[2014-08-05 10:24:51]
まあ、早々に車手放すことになるから駐車場代はかからなくなるね。
166: 匿名さん 
[2014-08-05 13:44:53]
現金は相続他で。

固定資産税はちょうど住宅ローン控除分で補填できると思いました。

社宅も住宅補助もないので、賃貸でお金を捨てるというのがどうしても残念で購入したいのですが。

都内賃貸だと15万は下らないし、郊外でも10〜12万はかかり。
だとすると、ローンプラス維持費、車庫でも15万と考えると大丈夫かなと考えてしまいました。

銀行はもちろん貸してくれますし、デベに相談したところ退職金で繰り上げ返済すれば、そんなに無謀でもないと言われたのですが、やはりそんなに無謀、破綻行きでしょうか。
考えなおします。

ありがとうございました。
167: 匿名さん 
[2014-08-05 13:51:47]
退職金を繰上に使って老後資金はどうですか?
168: 匿名さん 
[2014-08-05 13:59:55]
釣りかと思ったら本気で検討されてた…。退職金で繰上げ返済して、老後は年金のみ?デベも売れれば購入者の人生なんて知ったことかって感じ。車なし、奥さんフルタイムしてもらえば、老後資金も残せそう。実際、700一馬力での生活って住宅を好きに選べる余裕ないと思いますよ。
169: 匿名さん 
[2014-08-05 14:24:59]
>>166 単純に、ボーナス入れずに手取り34万の中からいくら住宅費に払えるのか考えたら?今のだと維持費入れて月に20万ってところ?14万でどういう暮らしをするか?ボーナスは老後資金にするのか、子どもの教育費にするのか?子どもの生活もかかってるんだから、当然、資金計画は全期間固定で考えて下さいね。
170: 匿名さん 
[2014-08-05 14:43:46]
>>161

完全に自分の収入と物件が合ってない。
やめた方が良い。
171: 匿名さん 
[2014-08-05 15:11:26]
皆さまご丁寧にありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、金銭感覚がないみたいです…
物件価格ローン価格を下げて考えてみます。

中古ではなく、維持管理費安い(2万以内)新築の方が固定資産税減額制度も適応出来ていいですかね。新築で3500万以内探してみます。



172: 銀行関係者さん 
[2014-08-05 18:37:34]
>>154>只みたいな金利ですね。逆にもう少し多く借りては如何?

こんな金利あるのかともいましたが、公務員共済提携のものですね。文部科学省系??

現金で購入してください。
173: 匿名さん 
[2014-08-06 10:47:02]
金利が低いという事は税金が投入されているという事でもある。
174: 匿名さん 
[2014-08-06 14:04:14]
共済とかからの借入なら組合加入年数で、返済期間が決まってたよね。
また借入額のuperが1800万とか2000万とか。
175: 匿名さん 
[2014-08-06 18:07:45]
スレ違いですが適当なスレがなく、相談させてください。

どちらも築10年前後で同程度の値段の中古マンションの候補が2つあるのですが
片方は新築時より20%程度値上がりしている物件
もう片方は30%値下がりしている物件です。
あくまで一般論ですと今後どちらがリスクが少ないでしょうか?
値上がり物件が割高な気もしますし値下がり物件がますます下がる懸念も…
悩んでいます。
176: 銀行関係者さん 
[2014-08-06 18:26:07]
>>175

情報が、少ないですよ。

これだけの情報で、レスは、あてにならないですよ。

極端な例、

非常に良い物件なのですが、某団体の構成員が入居したため、値が急降下する。
             葬儀場が出来た。・・・・・・・

近隣に駅が、出来た。ショッピングモールが出来た。・・・・・


高額な買い物ですから、ギャンブル的な物件の購入は、控えた方が良いのでは、
177: 銀行関係者さん 
[2014-08-06 18:43:10]
>>174
多分、共済組合と銀行の提携ローンでしょう。文科省の組合は、規模が大きいから、公務員共済から独立してましたよね。※ あくまでも、憶測です。
組合だと、縛りがあるので、銀行と提携していると思う。
うちでも、回収困難が少ないので、・・・・・・・・・・特別ローンなんかやってる。

>>173
税金は、投入されていないけど、利害関係はあると思う。

公務員の方、倒産なし = 100パーセント回収できる。金利安い

会社員の方、倒産(リスクあり) = ・・・・・・・・ 通常の金利

すべて、憶測です。
178: 匿名さん 
[2014-08-06 19:24:13]
>175

基本的に176さんのいう通りです。
ですが、投機的視点ですと、値下がったほうを買うのが得策です。
なぜなら、すでに値下がったというのは、
「ベンダーの目論見価格」から市場に晒された結果、
ベンダーが(購入者に)気づかせなかったネガ要素が露見したということです。
ということは、それが適正価格である、といえます。

それに対して、「ベンダーの目論見価格」から「値上がった」となると、
本来であればその「ポジ要素」をベンダーが(プロなので)見逃すはずはなく、
なんらかの「市場人気になる要素」が湧いてでているものと思われます。
これは、逆説的にいうと、「降って湧いた人気」であり、
「泡のように消えうる」とも思えるわけです。

もちろん、そうではなく、しっかりと地に足がついた値上がり
(たまたま当地が再開発地域になった)であったとしても、
そこからさらに「また新たなポジ要素が湧いて出る」とは考えにくいです。

従って、投機的には、「値下がったところで買い、値上がったところで売る」のが
定石だといえるでしょう。
179: 匿名さん 
[2014-08-06 21:53:14]
ランニングコストで迷っています。
低層マンションとタワーマンションです。
低層は管理費修繕費も合わせて2万位 修繕計画でも徐々に値上がりはするものの、値上がり幅が少ない、一時金も少ない又はなし。
に比べ
タワーマンションは管理費修繕費が当初から5年毎に五千円up
10年毎に一時金50万→100万→
といった具合で。

タワーマンションは、やはりお金持ちでないと難しいでしょうか。

購入でランニングコスト重要ですか。出来れば後者のタワーの方が気に入っています。
180: 匿名さん 
[2014-08-06 23:09:41]
>179

スレチ。
しかもランニングコストには迷ってない。
ランニングコストの高いタワーマンションと、そこまで高くない低層マンションで迷ってるに過ぎない。

金持ち云々はともかく、払えるなら好きな方買えばいい。
高層マンションシンドローム(流産率アップや子供の発育の遅れ)が怖くないならね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる