一戸建て何でも質問掲示板「上福浦建築工房(呉市)倒産?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上福浦建築工房(呉市)倒産?!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:16:32
 削除依頼 投稿する

上福浦関連のイベントに行った知人から
上福浦が倒産したと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

現在、ホームページも見れなくなっています。

これからのアフター等、心配していますが、
直接電話をかける勇気もなく・・・嘘であってほしいのですが(>_<)

どなたか情報ご存じないでしょうか?

[スレ作成日時]2014-06-29 20:09:39

 
注文住宅のオンライン相談

上福浦建築工房(呉市)倒産?!

1: 入居済み住民さん2 
[2014-06-30 00:34:45]
本当です。

元従業員さんが教えてくれました。

アフターの心配もありますが、建設中の人はお金も返らず、工事もストップ
最悪です。



2: ご近所さん 
[2014-06-30 09:31:18]
残念ですが、本当です。

HPは閉鎖、昔から働いてた従業員さんのFBも閉鎖していました。

先週、各業者宛に弁護士事務所から通達がきたそうです。

アフターや建築中の建物に関しては、独創的な建物故、近郊の建設業者さんが、続き工事やアフターを

出来るかどうか難しいのではないかと思います。

従業員(現場監督)さんに電話してみてはいかがでしょうか?

繋がればの話ですが。


3: 匿名さん 
[2014-06-30 09:49:50]
本当ですよ。
主さんは、お住まいなようなのでまだ、いいですよ。
建設途中の施主さん未払いの業者さんは、本当に気の毒です。


4: 匿名さん 
[2014-06-30 10:37:26]
残念ながら本当です。

従業員全員、即日解雇。

社長夫妻は責任放棄し
子供を置いて行方不明。

金銭面で相当ずさんな管理。

建築中の方、元従業員の方は大変な思いを
されているかと存じます。

現在HPは閉鎖され、電話も留守電につながるのみです。

GoogleのキャッシュならHP内の情報が閲覧可能かもしれません。
5: スレ主です 
[2014-06-30 11:10:18]
スレ主です。
みなさんさっそくありがとうございます。

嘘であってほしかったのですが、本当なのですね・・・
先程、恐る恐る電話してみましたが、繋がりませんでした・・・

数日前まで、オープンハウスだの見学会だのと
ホームページに載っていたように思いますので
建築中の方も多数おられた中での倒産なのですね・・・

施主、従業員、提携業者・・・関わるすべての人を裏切るやり方は
本当に悪質ですね。ひどいです。
こういう場合、事の経過は会社から施主には一報もなくドロン、なのでしょうか?

我が家はすでに入居済ですが、色々とトラブルを抱えています。
来ていただくたびに担当者が変わり、なんだかなぁと感じるところもありましたが
まさかこんな形で放り出されることになろうとは思いませんでした・・・
とはいえ、みなさんのおっしゃるように完成しているだけ全然マシですね・・・

もしよろしければ、他にも被害に遭われた方がいらっしゃったり、
こういう場合の今後の展望についてわかる方がいらっしゃいましたら
引き続き書き込みいただけると幸いです。

6: 周辺住民さん 
[2014-06-30 13:47:12]
残念ですが

6月24日事業停止

負債総額3億3800万です。

以下は色んな業者さん・知人に聞いた話しです。聞いた当初は、本当のようなそうでないような話でしたが、今となってはなるほどねって感じです。

社員(社長・奥方・No.3以外)には給料遅延、下請け業者にも支払遅延は毎度の事。悪びれる事は一切なく、FAX&電話で終わらそうとする。

で、そのお金は・・・ロードバイク・オートバイ・車・キャンピングカー等々。自分たちの遊びに使っていた。

春先に、下請けさんが工事代金を支払うまで工事しないとストライキを起こした。

辞めた元社員さんに聞いたことがありますが、税理士さんから「法人だったら横領になりますよ」と怒られていた。

7: だまされた下請け 
[2014-06-30 21:38:57]
社長とおかみとんずら!
8: 周辺住民さん 
[2014-06-30 22:04:01]
社長夫妻は子供を置いて行方不明ってほんと?
10: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 23:20:47]
先月末日からホームページが見られず、まさかとは思いましたが…残念です。

しきりに社長は70歳、いや80歳までは現役ですとか言っていたのに(-.-)。

アフターフォローに来る度、来る度、人が変わり、ついこないだは社長自らやって来たし…。先月か今月かの施主への手紙ではブリーロカーサの社名から以前の上福浦建築工房の封筒に戻っていて、なんかおかしいなぁと思っていたのですが…まさかです。

引き渡していただいて2年経過し、現在は無料修理期間は経過してるのですが、簡単な修理はたびたび依頼しておりますし、今後は実際に建てたところにじゃないところに依頼するのは、少し気が引けてしまうのが率直な意見です。

子供が大きくなった時に部屋を仕切る予定だったため、いつかはどこかの業者に依頼しないといけないですし…。

しかも何処に依頼すればいいのかも…(ー_ー)!! 

簡単な修理とかほかの建築会社に連絡したらフットワーク軽く対応して頂けるのでしょうかね~。

これから一生付き合っていく予定だったのに、ほんと驚きです。

建築済みの皆様、今後の修理などの対応はどうしますか??

また、施主への説明などないのでしょうか…。

しかし、こんな会社とは見抜けなかった自分が情けない。

安心・安定の大手会社にしておけば良かったのかな。



11: 匿名 
[2014-06-30 23:50:03]
残念です。

少し軽い感じはしましたが...

今、思えば色々心当たりがあります。

今後の修理などは担当の大工さん(工務店)に御相談されてはいかがでしょうか。

私は無料修理期間中ですが 施主に何も案内がないのは不誠実ですね

片づけのセミナーなんかやられてたのに 片づけられなかったんですね。
12: 匿名さん 
[2014-07-01 01:12:47]
被害者です。

おかしな時期に急いで手付を払えといわれ、そのままかえってきません。

人として最低です。

こっちは真剣に働いて、貯めたお金..


一生忘れることはないあの顔..

卑怯すぎます。


スタッフの方はすごくいい人たちでした。


14: 匿名さん 
[2014-07-01 09:40:01]
うちも被害者です。

NO.12さん

今後はどうされますか?
15: 匿名さん 
[2014-07-01 10:09:27]
契約解除の書類を出さないと、
他では建てれないようなので、
書類を提出しようとおもいます。

どうやてもお金はかえってこない
ようですね...

NO.14さん
大きな被害にあわれたのですか⁇


17: 匿名さん 
[2014-07-01 11:13:00]

先週末 弁護士事務所から封筒が届き、破産の手続きを
されたと言う事でした。

うちは、債権が少額ですがありましたので連絡が来たと
思われます。

自己破産すれば、破産本人は守られるんですね。
18: 入居数年 
[2014-07-01 11:17:49]
No.16元社員さん
いつ頃から経営状況や建築内容等がずさんだったんでしょうか?
最初から?それとも最近?
うちは入居後数年です。まさか欠陥住宅??
私たちは本当の事が知りたいです。
元社員さん、知っている事があればもっと教えてください。
19: スレ主 
[2014-07-01 12:02:55]
スレ主です。
みなさん書きこみありがとうございます。

少しずつ被害の様子がわかってくるとともに、ますます怒りが収まりません。
手付け金を持ち逃げされた方、建築途中の方は本当にお気の毒で・・・言葉もありません。
こんなことが許されて良いのでしょうか?!
社長の資産を売り払ってでも、なんとかしてもらえないものなのでしょうか?!

すでに引き渡しの済んだ我が家のような立場ですと、債権がないので
今後連絡は来ないと思っていた方がよさそうですね・・・


それでも、No.18さんのおっしゃるように、いつからこういう体制だったのか?
そもそもどうしてこういうことになったのか?私も知りたいです。

最初から私腹を肥やすためだけに、少々無理のあるデザイン優先の住宅を引き受けて
アフターの面倒を見るつもりもなく、いずれトンズラするつもりで
見た目だけ立派な、中身は適当な施工をしたのでしょうか?

引き渡しまでもしてもらえなかった方々には贅沢な悩みかもしれませんが
元従業員、関係業者の方が見ていらしたら、実際のところを
教えていただけると幸いです。

よかったら今後もみなさんご自由に、関連情報収集の場としてご利用ください。
21: 元下請業者 
[2014-07-01 13:25:14]
建築中の施主様には本当にお気の毒です。業者への支払い遅延は私が工事を請け負っていた平成14年位からそうでした。そのため業者も監督さんもコロコロ変わり常に未収金が数十万円から多い時期は5,6百万円もある状態でした。(私の会社だけでですよ)社員の方々は良い人ばかりでしたが社長の人間性や台所事情がわかると去って行きましたね。派手な車や高額な道具、バイクや家族旅行などをする前に工事代金払ってくれやーといつも思っていました。情や涙があるような人ではないのは確かです。
23: tokumei 
[2014-07-01 14:51:08]
みなさん情報ありがとうございます。
ミスが多かったり、頼りない会社だとは思っていましたが、
最後こういう形で裏切られ すごく腹が立ちます。
自己破産で終わりは納得できません。

ウチは入居して数ヶ月です。
設計図と違うところが多々あり
直してほしいと数ヶ月連絡待ちでしたが、まだ良い方ですね。
建築中や手付金を支払わされた方が本当に気の毒です。

アフター・・・どうしたらいいのかわかりません。。
他の業者さんは快く引き受けて頂けるのか不安です。
24: 匿名さん 
[2014-07-01 15:57:09]
アフターに関してですが。

上福浦建築工房で下請けをしていた業者が分かれば、その業者に連絡(呉市内であれば、市内の業者さんが施工しているので)すれば、メンテはしてもらえると思います。

ただ、無料修理期間なるものは無理ですから、出費は覚悟ですが。


25: 匿名さん 
[2014-07-01 16:04:09]
人の振り見て我が振り直せ。じゃないですが、発注する会社はホント、吟味する必要が有ると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる