一戸建て何でも質問掲示板「上福浦建築工房(呉市)倒産?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上福浦建築工房(呉市)倒産?!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:16:32
 削除依頼 投稿する

上福浦関連のイベントに行った知人から
上福浦が倒産したと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

現在、ホームページも見れなくなっています。

これからのアフター等、心配していますが、
直接電話をかける勇気もなく・・・嘘であってほしいのですが(>_<)

どなたか情報ご存じないでしょうか?

[スレ作成日時]2014-06-29 20:09:39

 
注文住宅のオンライン相談

上福浦建築工房(呉市)倒産?!

106: 匿名さん 
[2014-07-07 12:03:18]
大工さんの職人魂は重々承知です。が、物がないからストップになったのではないでしょうか?業者さん=職人さんは一つの家を最後まで創り上げたかったと思います。それを止めたのは上福浦明男氏です。
107: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 09:22:37]
台風が近づいてるだけに大丈夫なんだろうか…。
もし何か壊れたりしたら、どうなるんだろう。
…とりあえず、会社が存続してても対応は遅い会社だったけど。
108: 匿名さん 
[2014-07-08 10:06:40]
社長が出向いて建てていた頃?はさすがに分かりませんが…


大工さんや業者さんはプロです。
人の命を守るための『家』ですから、責任もってつくっているはずです。『職人』というのはそういうものだと聞きます。
彼らもそれで名を売り、それで食べていかなくてはいけないので仕事に手を抜いたりしたところで誰の為にもならないですから。

台風による万が一の被害は、どのメーカーの住宅でもあり得る事なので、その時はお近くの工務店などに依頼するか、請け負われていた業者さんの連絡先が分かれば連絡してみても良いかと。

ニュースをみていると沖縄の方も心配ですね。
どうか大きな被害がなく台風が過ぎてくれることを願います。
109: 匿名さん 
[2014-07-08 15:36:23]
105さん。ちょっとびっくり発言ですね。

では、あなたは、家族を養って行かないといけないのに支払いされず材料のない状況で 最後まで、家を建てる事が可能なんですか?どれだけの費用が必要でしょうか?
施主の方や住まれてる方は、まさか自分の身にこんな事が起こるなんて、思いもせず専門家でもなく、どーしたらいいか、分からない状況だと思います。何か良い知恵がと、藁にもすがる思いかも知れない中、心ない事書き込みますね。
どの、業者さん、職人さんも、施主の方の為に素敵な、家を建てたくてされてます。建築途中でストップするのを分かって動く人なんていませんよ。
会社の為ではなく、職人さんは、住まれる方の為にと日々頑張ってます。
今回は社長意外みな、被害者だと思いますが?
分かってやってるなら、未払いの中とんだ慈善事業ですね。
施主の皆さま、台風が、たいした事がなければ、良いのですが…。
110: 匿名さん 
[2014-07-10 16:38:30]
約一年前に上福浦建築工房で家を建てたものです。本日偶然に倒産を知りました。
私自身以前建築の仕事をしていました。その経験から、倒産は社長個人の責任、経営ができていなかったものと思います。家づくりに携わってくださった大工さん、職人さん、現場監督ともに丁寧な仕事でした。倒産した=欠陥住宅ではないと思います。特に現場でお仕事をされていた下請け業者の方々も被害者です。その方たちのこれまでのお仕事まで否定してしまうのは残念だと思います。
現在建築中で工事が止まってしまった方は本当にお気の毒だと思います。
しかしもう完成している施主OBの方々は不安な気持ちはよくわかりますが、もう少し冷静に見守られてもよいかもしれません。
111: へんなおじさん 
[2014-07-11 22:25:52]
少し冷静さがなくなっています。施主さん下請け会社も大変です。今後の展開はメンテは?誰に言ったらいいのか?無料メンテはなくなりました。知り合いの会社を探すか?どういう動きをしたら良いのか?を考えて行かないと次に進みません!私は下請け会社です。私は次に進みたいです。どうですかね?
113: 匿名希望 
[2014-07-13 14:33:05]
神福浦建築工房に建築中の方、債権者の方、大変だと思います。

少しでも何かお役に立てないかと思い「建築中」「倒産」でヤフーで検索致しました。

皆様で再確認を頂ければと思いますが、建物は引渡しを受けるまでは、施工業者のものとの記載がありました。

それが事実だとすると「破産管財人」の許可なく勝手に新しい業者で工事を再開することが出来ないことになります。


業者が自己破産という法的な手段に出ている以上、こちらも法的手段で対抗するしかないと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、国が設立している「法テラス」という組織があります。

法的なトラブルでお困りの方をサポートする組織です。

法テラスサポートダイヤルというのがありますので、ご相談されては如何でしょうか。

的確な相談先を紹介して貰えます。

平日9時から21時、土曜日は9時から17時です。

電話番号は 0570-078374 です


皆様が少しでもお幸せになって頂ければ幸いでございます。

大変でしょうが、頑張って下さい。



114: 匿名さん 
[2014-07-15 15:10:11]
債権者集会に社長きますかね。
115: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 21:11:21]
債権者集会いつあるのですか??
施主にも本日倒産報告の手紙がとどきました。
経営悪化の為、倒産とありました。


116: へんなおじさん 
[2014-07-15 21:37:05]
経営悪化とは誠の嘘です。社長の豊満経営と私物の使いすぎです。
117: 入居済み 
[2014-07-16 09:42:52]
>>115

うちにもきました。
でも、『アフターとかも今後はできないし、下請けさんにも連絡できない状態。お近くの工務店とかお知り合いをあたってみてください。すいませんでした』的な中身じゃなかったですか?

集会は…マンションみたいに施主同士繋がりがないのでできるのかどうか…。
118: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 12:02:17]
>>117
その内容でした。

この度のいろいろな書き込みをみる限り、努力した結果の倒産とは考えにくいです。

倒産後、まず保証されるのは上福浦の職員の給与です。お客、施主の立場からしたらこの法律もどうかと…。

ですが職員達が、ズサン経営の実態をちゃんと説明してくれれば、通常の倒産とはいかないのではないのでしょうか!!私物流用が、多々ありそうですし。

引き渡された施主に対しても、説明してもらいたいですよね!!
119: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 12:02:19]
>>117
その内容でした。

この度のいろいろな書き込みをみる限り、努力した結果の倒産とは考えにくいです。

倒産後、まず保証されるのは上福浦の職員の給与です。お客、施主の立場からしたらこの法律もどうかと…。

ですが職員達が、ズサン経営の実態をちゃんと説明してくれれば、通常の倒産とはいかないのではないのでしょうか!!私物流用が、多々ありそうですし。

引き渡された施主に対しても、説明してもらいたいですよね!!
120: スレ主です 
[2014-07-16 14:08:17]
私の元にも報告の文書が届きました。

こちらのスレッドでのみなさまの書き込みのおかげで
おそらく本当であろう倒産の理由を知った後ですので
あまりに事務的な、血も涙もない文章に、本当に腹が立ちました。

残念ですが、建設の済んだ施主への連絡は、これが最後になるのでしょうね。
本当に投げ捨てられたな・・・という思いですが
ある意味踏ん切りもついたような気持ちもあります。

債権のある方々は、これからが戦いですね。
みなさまが少しでも大切な財産を取り戻せるよう祈っています。
122: 入居済み 
[2014-07-19 10:37:52]
>>121
それは関係ないような気が…。
かけられるなら郷原の社長豪邸じゃないかと思います。自社の本にも紹介されているのでモロバレですしね…
124: 匿名 
[2014-07-20 13:29:19]
>>121


施主見学会の怨みだろ。ココを薦めた責任取れよ。みたいな
125: 匿名さん 
[2014-07-21 13:24:20]
123さんへ
だったら今ある自分の資産で被害に遭われてる方々に寄付しましょう。すばらしい人間らしいんでしょうから。

ってか、カミフクウラで建てた人や元従業員や下請け業者を叩くとこなの?この掲示板?見てて不快。
見てる人は情報がほしいのに。いい情報書き込んでくれる方々には感謝だけど、下らない書き込みやめてほしい。
127: 匿名さん 
[2014-07-21 16:20:09]
上福浦で建てた家は基本2年間保証と聞きましたが、この場合その保証もだめでしょう。この先メンテナンスを依頼しても全て有料になるだろうし、元従業員さんが勤めている会社に依頼しても無料になることはないと思います。
だったら自分が信頼できる会社または業者へ依頼したらいいと思います。
129: 元社員です。 
[2014-08-01 14:37:23]
10年ほど前、1年間だけ働きました。
その頃から給料の支払い遅れはありましたし、社長に意見しても笑顔で嫌味を言われるだけでした。
会社に奥さんのブランド化粧品が代引きで届くのはしょっちゅうで立て替えもしてました。
入社したときには既に施主様とトラブっていました(訴えられる?訴えられた?)。
エルグランドやキャンピングカー、赤のアルファロメオを乗り回してましたが、私物か社用車か不明。
自然塗料を使うことをその時期はウリにしていましたが、実際に塗っていたのは社員でした。しかも間違った方法で。
そういったずさんな仕事が耐えられず、1年で退職しました。
退職したあとも社名をかえつつ物件数を増やしていたことが不思議でしたが(気になってHPをチェックしていました)、今日久々に検索してみて倒産を知りました。
いずれはこうなると思っていたので、なるべくしてなった破綻だと思います。
130: 匿名 
[2014-08-01 19:42:39]
ちょ、施主も見てるのよ。
手抜きって。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる