一戸建て何でも質問掲示板「上福浦建築工房(呉市)倒産?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上福浦建築工房(呉市)倒産?!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:16:32
 削除依頼 投稿する

上福浦関連のイベントに行った知人から
上福浦が倒産したと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

現在、ホームページも見れなくなっています。

これからのアフター等、心配していますが、
直接電話をかける勇気もなく・・・嘘であってほしいのですが(>_<)

どなたか情報ご存じないでしょうか?

[スレ作成日時]2014-06-29 20:09:39

 
注文住宅のオンライン相談

上福浦建築工房(呉市)倒産?!

26: 匿名さん 
[2014-07-01 16:22:48]
別サイトで自己破産者に対する対抗措置として、自己破産申請に対しての損害賠償請求した旨の書き込みを見たのですが

今回の件は損害賠償請求できるのでしょうか?

詳しく分かる方がいれば教えて欲しいのです。

その、内容には
「裁判で敗訴すると、損害賠償金は破産による免責の対象外となります。
これは相続されるもので、仮に当人が死亡しても家族は相続破棄することも出来ません。
法律でそのように認められています。
連帯保証人のように一括での返済はしなくても良いですが、弁護士に依頼して、少しづつでも返済しなければなりません」

と、記載されていました。

27: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 17:55:39]
本当に残念です!


小さい会社で建てると決めた時に倒産とかのデメリットは想定内、覚悟もしてた。

しかし、人間として、経営者として、皆をほったらかしで逃げるなんて!

無責任!!!そこがゆるせん!出来る限り、迷惑かけんように、倒産せんと!!

自分さえ良かったらええんか?



ただ、自分の家つくりに携わって頂いた業者さんや、社員さんは、みなさん良い方で、感謝しています。良い思い出。

その時に、担当して下さった社員さんは、ほとんど辞めてしまいましたが。


そんな大切な想いで、建てた家にまで、レッテルを貼られたような気持ちです。


建物には、罪もないし、宝物なので、前向きに。

と、気持ちを抑える。腹立つけど。



話を変えます。


アフター対応は、悪いなぁと思っていた。

とにかく、対応が遅い!

まあ、これも小さい会社のデメリットとして、よくあるらしい。



点検も、名ばかり。点検もせず、施主に指摘されたことをを業者さんに依頼するだけ。

こんなの点検と、言えるのか?


建てた後は、こんなに対応が、ずさんなんか?びっくり!!


そんな感じなので、大切な家のアフターを任せられん。

倒産してなくても。。。今後の修理やリフォームは、他会社に依頼してたでしょう。



正直、皆さんのコメントを見て、不安になりました。

あとは、雨漏りせず、無事であることを祈りながら、一応、もしもの時の為に勉強しておこうと思う。



被害者の方々が、気の毒でなりません。

これからの家つくりで、良い出会いをして、良い家つくりが出来るようお祈りします。
28: 匿名さん 
[2014-07-01 18:19:10]
今、建設途中の方は、工事がストップした状態だと思うのですが、今後どういう方向で進んで行けばいいのでしょう…。
29: 匿名さん 
[2014-07-01 18:32:16]
No.14です。

引き渡し済みの施主さんならJIOで保険入られているのでは?
瑕疵があれば聞いてみられたら、もしかしたら保険おりるかも…

うちはまさに工事とまってます。
とにかく、せめて代理人からでもきちんとした連絡がほしいです。
お知らせ程度でなくて。
30: 匿名さん 
[2014-07-01 18:39:21]
No.14さん

工事再開に向けて前進したい所だと思いますが、今、この状況では、しばらく連絡など来るのを待つしかないのでしょうか?
31: No.14です 
[2014-07-01 19:25:38]
No.30さん

No.12さんでしょうか?

こちらも専門知識がないので参考になるかどうか…。
一般債権よりも財団債権のほうが優先されるとのことです
ので、こちらからの契約解除は見合わせているところです。


とにかく、管財人が入ってもなんにも出ない可能性のほうが高いですが、
全ての可能性と当方の金銭的体力を天秤にかけながら
決断していくつもりです。

家族の誰かが精神的にまいらなければいいなと願うばかりです。
32: スレ主 
[2014-07-01 19:46:41]
スレ主です。

他にもいらっしゃいましたが、我が家も子供部屋を広くとっており
数年後には仕切って2部屋にするつもりの間取りです。

打ち合わせ当時は、ちゃんと考えて設計しているので
後から壁を作るのは簡単ですよ!といった感じだったので、
安心していたのですが、こうなった今、アフターも含めて
本当にどこに頼んでいいものか・・・

雨漏り100%などというコメントを見て、びびっております。
これから台風シーズンになるのに、不安です・・・


すでに建てられた方に伺いたいのですが、
家を実際に建てた下請けの工務店?(という言い方で良いのでしょうか?)は
みなさんご存じなのでしょうか?

我が家は恥ずかしながらまったくわかりません・・・
何かの書類を見れば書いてあるのでしょうか・・・?

そもそもメインの大工さんも建築途中に一度急に代わりましたし、
上福浦を通してアフターで来られた方もまた全く別の人でしたし・・・
連絡先も聞いておりません。

いっそ、周囲で家を建てている友人などに聞いて、
大手の下請けで安心できそうな工務店や、
地元の有名どころの工務店などに頼むようになるのでしょうか・・・

わからないことだらけで本当に腹が立ちます。

33: NO12です 
[2014-07-01 20:20:45]
周りに同じ経験した人もいませんし、
どうしたらいいのか、
ほんとわかりません。。

担当弁護士に連絡してみましたが、話になりませんでした。

土地も決まってないのに、消費税があがるからと、
焦らされ、今考えると、ありえない話ですね...

詐欺容疑で逮捕してもらいたいです。
35: 匿名さん 
[2014-07-01 20:55:38]
今日の昼間に電話番号と同じナンバープレートを付けた

水色の小さい外車に乗った元社長と自宅近くの国道ですれ違いました。
36: 元下請業者 
[2014-07-01 21:34:09]
NO.21です。 NO.34さんの仰っている事に全く同感です。同じ時期に下請けとして出入りしていた人は皆同じ事をおもっていると思います。 僕もアフター工事には数十件も行きました。アフターなんて聞こえはいいけどズバリ言えば手直し工事ですから。 それぞれの専門業者が図面を見てダメ出しをしているのに社長がゴリ押しするパターンで施工していました。僕達もプロですから皆、責任の持てる施工がしたいんです。正当な施工方法や正当な報酬金額を要求しても認めてもらえない悔しさも持っていました。(それは上福浦に限った事ではありませんが・・・・。)今後のアフター工事の件ですが・・・、基本的には実費負担になるかとおもいます。厳しい言い方ですが下請は元請(上福浦)の図面もしくは指示通りの施工をしていますから・・・・。
37: 匿名 
[2014-07-01 21:56:04]
未払いで逃げられた者です。
自宅のキャンピングカーも無くなっていたし、逃げられた後現場、事務所に何回か行きました。
行く度に車が無くなっていたり、現場の様子が変わっているので、近くに潜伏しているとはおもうのですが…
女性設計士がいるのですが、聞いた話だとその設計士がもグルとゆう話も聞きました。
昔からいるらしくかなりの実権をもっているみたいです。

かなりくやしいです。
社長、奥さん、設計士どうにか見つけたいのですが
情報をください。
38: No.14です 
[2014-07-01 23:50:05]
No.12さん

上福浦側からはなんの連絡もないということでしょうか?
社長、代理人から ではなく。


No.37さんは業者さんなのでしょうか?
女性設計士の件は初耳です。
42: 匿名さん 
[2014-07-02 05:59:04]
地元FM局の朝の番組の中で、毎週水曜日のコーナー時間枠をブリーロカーサの宣伝として買っていたみたい。
局は集金できているんかね?
43: スレ主 
[2014-07-02 09:04:24]
>No.34様

ありがとうございます。
我が家は築5年です。
ですので、雨漏りに関しては少しは希望がありそうですね・・・
とはいえ、不具合を抱えたままであることに代わりはなく
今後どうしていこうか考えあぐねています。

建築途中にメインの大工さんが代わることは普通はめったにない、と
周囲から言われて、当時も、そうなのか・・・と不安には思いましたが
お金の問題、社長との関係が絡んでいたのですね。
今にして思えば、不安に感じたすべての事が
今回のことにつながっているとすれば合点がいきます。

救いなのは、書かれていらっしゃるように
大工さんやメンテに来られた方々はみんな本当に良い方でした。
できることなら、最初からきちんとした仕様で
このような方々に丁寧に建てていただきたかったです・・・

訪問系のリフォーム業者、これは私も親から警告されました。
震災のときもそうでしたが、こういう弱みに付け込んでくる輩が必ずいるからと。
再び泣くことにならないよう、今度は多くの目でちゃんと選んで
信頼できるところにお願いしたいと思います。

被害に遭われたみなさまも、十分ご注意ください。

44: 下請け 
[2014-07-02 10:10:16]
下請けに入ってたものです

その設計士もグルだと思いますよ
今の現場も値段が合わないから他所へ頼むとハッキリと言われましたが最終的に工事してくれと言われました

無理矢理にでも終わらせてお金だけもらって逃げるつもりだったのではないかなと思います
45: 匿名 
[2014-07-02 10:33:43]
家を建てようとしているものです

依頼しているのは大手ではなく地元の工務店さんですが、
その工務店さんは基本仕様で完成保証をつけているみたいです
保証料はかかるが万が一のことを考えてと言われつけるようになっているみたいです

こう言った話を聞くと着けたほうがいいのかと思います
46: 匿名さん 
[2014-07-02 12:08:09]
うちは三年前に建て、大工さんは、ずっと同じでした。担当してくれたら現場監督、アシスタントも始め凄く良い人でした。

こんなことで倒産するとは…
まして構造的なことでも、建築関係の書き込みをみると残念です。

こんなにも愛着があった家なのに、他の人が書いているようにレッテルが、貼られたようて…悲しく思います。

うちはローンを、フラット35Sで組んだのでの、躯体構造の審査を受けたので、少しは構造は安心できますかね…(u_u)←そう思いたいだけです。

でもでも腹ただしい。
うちの周りも沢山、上福浦の家が、ありますが、みんなご存知なんですかね(u_u)
47: 入居数年 
[2014-07-02 12:22:13]
我が家は建てて5年目です。
今のところ大きな不具合は有りません。
小さい事はそれなりにありましたが
無垢の木を使用してる事、ドアや戸等ほとんど既製品を使っていない事等を
考えると「そういうものかな」と思っていました。
その内のいくつかは入居後直して貰ったのもありますし。

でも一番心配なのは「この家にこのまま住み続けても大丈夫なのか」ということです。いわゆる「欠陥住宅」ではないかと。

こんな事になると、打合せの頃や建築中の上福浦側の言っていた事全てが嘘のように感じてしまいます。
元社員さん 、元下請けさん、我が家の建築に関わった方達!
この家は大丈夫なのかどうか、不安な箇所が有るのか、知っていることをどうか教えてほしいですm(_ _)m
今となってはあなた達しか頼りにする人がいないのです!
48: 入居済み住民さん 
[2014-07-02 14:50:19]
注文住宅 個性のある自分だけの、こだわりの家がつくれる。

そこが良くて、ここを選びました。

たぶん社員の方も、同じ考え。
家つくりに関しては、情熱もあり、夢もあるから、この会社に入った方々。

社長の家つくりの発想に、関心してるから、頑張ってついて行こうとする

しかし、経営のずさんさに、ついていけず、辞めてしまう。


その発想は、おかしいでしょ。と、プロは思う。文句もでる。

しかし常識にとらわれないところがいいと思う、お客様もいる。


いいものは作れるが、経営が下手。倒産。


全て手づくりだから、不具合も多少ある。

プロから見ると素人だが情熱のある社員と何回も打ち合わせして作った個性のある自分好みの良い家。

文句は、どの工務店でも、大手HMでも、言われてること。

最近は、雨漏りしない。改善住み。大丈夫。

家に罪はない。一生懸命働いて、稼いで買った大切な家。

長年住めば、劣化はある。メンテナンスしながら、大切にする。

社員さん業者さんは良い人達ばかりだったなぁ。

でも、こうなるとは、見抜けなかった。。。そこだけが、ショック。

これからの人生に活かそう!


そう思うことにした。腹立つけど。
49: 匿名 
[2014-07-02 15:14:20]
先程、14時頃に上福浦の自宅の様子を見たところ、
下の道路から見て、2階の真ん中のサッシが開いていたので、誰かが居たのか?
誰かが居たとして、どんな気持ちなんだろうと思いつつ、
事務所も見に行くと、1階の道路側のサッシが2箇所開いており、
中で何かしていたのか分からないが、
会社の車4台とお客様用駐車場に社名の無い普通車が1台停まっていた。

独創的で面白い家を建てていたので、ホームページを時々見ていたのですが、
非常に残念です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる