住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

841: 匿名さん 
[2014-06-25 21:26:18]
マンションは、躯体の修理は不可能ねんだよね。40年もたてばどんなにリフォームしたってボロボロ。
一戸建ては柱一本から躯体の修理は簡単安価にできるだから100年以上持つ、だからマンションは金食い虫。
842: 匿名さん 
[2014-06-25 21:32:53]
マンションって子供大きくなったらどうすんの?
増築?建て替え?移転?
843: 匿名さん 
[2014-06-25 21:38:42]
>>839
>壁やライフラインがいかれたマンション何それ
賃貸なんかだと結構普通に見かけるけどな。
分譲でも新たに屋外配管しているマンションとか外壁パテ埋めだらけのマンションとか見かけるよ。
ちなみに世田谷の話ね
844: 匿名さん 
[2014-06-25 21:39:11]
>>838

統計の取り方、知っている上での ツリだよね?
本気で書いてたりしないよね?
845: 匿名さん 
[2014-06-25 21:51:49]
つりだよねって
いつもしてるんですか?
荒らし行為ですよ
846: 匿名さん 
[2014-06-25 21:56:35]
>>838
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/
>早稲田大学の小松教授らが行った「建物の平均寿命推計」の最新調査(2011年)によれば、人間の平均寿命を推計するのと同様の手法を建物で採用した場合、木造住宅の平均寿命は64年としている。
という事です。平均寿命と同じ手法の数値という事は、平均余命の手法で出すともっと長くなるのでしょうね。
私は30歳で建てたのできっと建て替えはしません。

847: 匿名さん 
[2014-06-26 00:09:43]
>838

いつの時代の戸建ての話をしてるんだよ・・・
無知なマンションさんはめでてえな
まあ、そのくらい無知じゃないとマンションなんかにゃ住めないわな
848: 匿名さん 
[2014-06-26 00:39:58]
>No.803
>土地から探して立てると相当かかるでしょ?
>うちは親の所有する土地の一部を分筆してもらい建てました
>上ものだけでも、並みのマンション??程度かかったし
>両方自分でとなると、相当資産がないと難しいと思うんですけど
>そもそも高収入なのかな??

No.802です。
住宅展示場に行きましたが、確かに20社ほどあるハウスメーカーの上位3社は、土地を持って
ないとむずかしいような対応でした。
そこは無理です。
うちは標準的な家庭だと思いますが、住んでいるところが関西なので土地自体はそれほど高く
ありません。

先日、『痛快!明石家電視台』という番組でさんまさんが、東京の家賃は大阪の3倍だと言って
いたので土地代もそんなものなのではないでしょうか。
建築条件付のハウスメーカーの新規開発の分譲地+家とマンションを比べると部屋数などが同じ
なら同じ価格帯の物件はたくさんあります。
でも、ここを見ると最初の費用は同じでもマンションはランニングコストがかかりそうですね。
849: 803 
[2014-06-26 01:25:29]
>802
あなた宛てに書き込んだわけではないんですよ。
誤解させてしまったかな?

主人の実家がそこそこ庭が広くて
その一部を文筆して家を建てただけですよ。
完全同居より別棟同居のほうがベターだったのと
若くて貯蓄もそれほどなかったので。

マンションですか…
建てる前は分譲賃貸にいました。
持ち家のママ友は固定資産税が高い、管理費が上がる、修繕費?ががっぽりとか…
そんな話してました。あと機械駐車場がなんちゃら…停めにくかった、かな?

戸建はすべて自己責任、自己経費ですけど
人に気兼ねがないのがいいですよ。自分で決めて実行できます。
子供が大きくなったら建て替えも増築も、また壊す選択も。

個人的には戸建てをお勧めします。
良い家に出会えますように。
850: 匿名さん 
[2014-06-26 01:51:13]
>841

築40年以降なら改善後の建築基準。URが築40年のマンションを大規模修繕後、自動浴槽や
老人向けにリフォームして再賃貸してる。これですぐに駄目になるようなら事業として認められない。
マンションは築80年以上持つのではないだろうか?
851: 匿名さん 
[2014-06-26 02:24:48]
マンションだって増改築できれば、もっと長期的に暮らすことができるのにね・・・
ヤドカリの宿を借りずに一応は買った形にする
何だか誰かに騙されてるみたいな仕組みです。
852: 匿名さん 
[2014-06-26 06:00:37]
戸建ての生活がもっと楽しければ戸建てにするんだけどなぁ。
853: 匿名さん 
[2014-06-26 06:52:24]
人口減少と高齢化で将来的に飽和状態となるマンションは
ケアマンションとしてリニュアールする術がある。

30年も入居すると自動的に介護サービスが付加されるなんて
何と素晴らしいことか。

854: 匿名さん 
[2014-06-26 08:31:38]
マンションの修繕積立費や管理費は分譲時は低く抑えていますが経年で右上がりです。 特に修繕積立費は不足気味であるときに一時金で結構な金額が必要になる場合が考えられます。 私も東京中央区の湾岸高層マンションに住んでいましたが退職を機に故郷郊外の戸建てに住み替え組です。
ゴルフ場銀座の住居なので週1のゴルフライフを堪能し、朝はウグイスやホオジロなどの鳴き声で目覚め快適ですが時折、東京の喧騒さが懐かしいのが玉に瑕です(笑)
855: 匿名さん 
[2014-06-26 09:06:59]
うちも退職後は多分地元に戻るけど、
年食ってから手がかかる木造二階建て戸建てなんてパスだな
田舎の戸建なんて庭付き5LDKホームメーカー施工築15年なんてのが
1000万で買える
でも駅前マンションにするよ
856: 匿名さん 
[2014-06-26 09:13:56]
>戸建はすべて自己責任、自己経費ですけど
>人に気兼ねがないのがいいですよ。自分で決めて実行できます。
>子供が大きくなったら建て替えも増築も、また壊す選択も。

戸建てなら人に気兼ねすることがないなんて嘘
また、自分で決めるといってもすべては目先の金勘定で自由になどならない
建替え増築には多額のお金がかかるし、子供なんてすぐに大きくなって出て行く、
壊すのは、木造住宅なら当然将来的につきまとう話で、むしろ難点
分譲マンションの欠点のようにいうのはおかしい
857: 匿名さん 
[2014-06-26 09:15:24]
>No.849
803です。
わたしあてではなかったんですね。
資産もないし高収入でもないのであせってしまいました。
ここは全体的にお金持ちの方が多そうですよね。
わざわざお返事ありがとうございました。
858: 匿名さん 
[2014-06-26 09:15:42]
若いころは資産性に優れた一戸建てで、
老後は一戸建てで浮いたお金で30年超暴落マンションを買い
余った一戸建ては売って老人ホーム資金に
859: 匿名さん 
[2014-06-26 09:18:12]
何をするにも先ずは軍資金が必要。
860: 匿名さん 
[2014-06-26 09:43:51]
>>858
で?
どちらの生活が楽しいの

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる