住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

861: 匿名さん 
[2014-06-26 09:50:03]
>860
楽しいのは一戸建てだよ、気兼ねなく子供を育て、家庭農園や花壇を作ったり
マンションだと他人の目を気にしながらセコセコ生きなければならないからね。
862: 匿名さん 
[2014-06-26 10:43:54]
856
そんなあなたはマンションにどうぞ
863: 匿名さん 
[2014-06-26 12:11:44]
庭がないなんて想像できない
ガーデニングとかお茶とか
あの狭いコンクリ区画の中でするしかないんでしょ
なんか気持ちまでせせこましくなりそう
864: 匿名さん 
[2014-06-26 12:42:27]
購入するなら、、、のスレと一緒だW
865: 匿名さん 
[2014-06-26 13:48:12]
マンションは戸建てよりも1000万以上金食い虫って、TBSでも言っている。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html
866: 匿名さん 
[2014-06-26 13:55:36]
>865
戸建派だけど、ビミョーなもの持ってきたな。
テレビってほんとレベル低いと感じるわ。

戸建派「一方、3000万円で一戸建てを買った小林さんには、「管理費」も「修繕積立金」も一切かかりません!」

戸建だって管理も修繕積立も金かかるよ。マンションより安いというだけ。


マンション派「建物の価値が高い(固定資産税評価額)ということは、売るときにも高く売れるんです!その分で全部回収すればいいんですよ。」

固定資産税評価額が売値に反映される訳が無い。
867: 匿名さん 
[2014-06-26 14:26:04]
TBSでいう戸建てって建売りじゃん。
868: 匿名さん 
[2014-06-26 14:57:29]
一戸建てってやっぱり難しいよ
予算には限りがあるんだから

将来資産になる土地に建てようと思ったら土地にお金をかけるハメになり、上物にはまわらない
当然ショボい建売になり、最低限のチャチな内装に
安い建材、ノー設備で生活のクオリティは低いままガマン、更に修繕費用もかかり、建物の寿命も短い

逆に、ホームメーカーで最初からしっかりした物件を建て、
光熱費対策や耐震オプションもつけて良い外壁などを使い
内装やエクステリアもお金をかけるなら、修繕費はかからなり長持ちもするだろうが、
土地は安く済ませることになる
そういう土地では将来はどうなるか分からず、上物は猛スピードで価値がなくなるから何等かの事情で
売却するときは大損

どちらもっていうのはたいてい無理なんだよね
ここの負けず嫌いな主さんが言うように、
資産になる土地の上に立派な上物で修繕管理費用もかからないなんて夢物語だな
恵まれてる人乙ってかんじ
869: 匿名さん 
[2014-06-26 15:09:00]
限りがある人ばかりでもないわけだから
きめつけはよくありませんね
同じ資産、同じ収入層でも
先々を考えれば戸建てを選びますよ
870: 匿名さん 
[2014-06-26 15:34:17]
>868の言ってることって、
予算8000万円だとして、

土地6000万円建物2000万円→ショボい建物でがっかり
土地3000万円建物5000万円→資産性が低くてがっかり

みたいなことでしょ?
だったら、
土地4500万円建物3500万円
みたいなバランスにすればいいだけじゃない。
難しくもなんもない。

ちなみに、うちは
土地5500万円建物2500万円と、土地に重心置いたけど、
昨今の新築はローコストでも充分立派なのが建つよ。
外壁タイル張りとかサウナ付き風呂とか、
一から十までそういう贅沢仕様にはできないけどね。
871: 匿名さん 
[2014-06-26 15:59:43]
> 土地5500万円建物2500万円と、土地に重心置いた

地域はどのあたりで土地と建物の大きさは?
その近辺で8000万円のマンションだとどのようなものが買えますか?


> 昨今の新築はローコストでも充分立派なのが建つよ。
> 外壁タイル張りとかサウナ付き風呂とか、

ローコスト住宅で外壁がタイルじゃなくても満足な人はそれでOK.


戸建てならば、個人の価値観で金を掛けないも掛けないも自由なので
平均的にはマンションより維持費が掛からないと言える。
しかし、その条件の戸建てでは満足できない人は維持費が掛かっても
別の選択肢になるというのが実情。

872: 匿名さん 
[2014-06-26 16:11:46]
戸建ありきでしょうね
マンションは仮住まい
オプション品みたいなもの
873: 匿名さん 
[2014-06-26 20:35:02]
価値観は人それぞれ。
よって、金食いと考えるかどうかは金額の多寡ではなくて、本人の満足度が重要。

若い時:マンション ⇒ 老後:戸建て
若い時:戸建て ⇒ 老後:マンション

というパターンもよく見かけるから、金額の多寡が主体とは限らないことは明らか。
874: 匿名さん 
[2014-06-26 20:38:15]
>本人の満足度が重要

それは爺さんとかアンタの勘違い。
マイホームは若くして背伸びして買うもの、金食い虫が最重要課題に決まってんじゃん。
875: 匿名さん 
[2014-06-26 20:56:36]
子供が小さい内は近くに友達が多いマンションの方が子供も楽しいし、親も子供が仲良い子の親と親しくなりやすいし、親同士も繋がる人数が戸建てよりは多くなる。

子供が大きくなったら戸建てに移るのもいい。
876: 匿名さん 
[2014-06-26 20:59:08]
>875
もっとも金食い虫な行動ですね
877: 匿名さん 
[2014-06-26 21:24:16]
>子供が小さい内は近くに友達が多いマンションの方が

いや、まったく逆だろ。
子供が小さいうちは、無理してでも戸建てだよ。
よっぽど田舎でない限り、戸建てでも同じ町内なら普通にいくらでも遊べる。
マンションだと子供同士が遊んでいると騒音問題になるし、
下手すりゃ非常階段の踊り場で遊んで転落事故に繋がる。
かといってキッズルームなんてママ友が放置子を開放していて
小学生以上は入れるはずもない。

子供が小さいうちはレジャーの道具や自転車なんかの置き場所も必要。
広い戸建てであれば、それらが全て解決。

それに、高層階のマンションで育つ子供は発育に支障が起きることがある。

そういう意味でも、子供が学生の間は戸建て。
親離れしたら、まあ、親はマンションでもどこでもいけばいい。
おれはリタイア後は海外にいく予定だけど。
878: 匿名さん 
[2014-06-26 21:30:22]
>無理してでも戸建てだよ。

無理してでもマンションの間違い?

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
879: 匿名さん 
[2014-06-26 21:46:55]
金食い虫ってことは節約が気になる人

なら、車手放して郊外のマンション買えば
少しはお金が残るんじゃない?
880: 匿名さん 
[2014-06-26 21:51:33]
↑マンションさんどうしちゃたの・・・大丈夫?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる