住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

1: 匿名さん 
[2014-06-14 16:59:52]
なんでこんな結論出てるスレ建てるの?
戸建てさんはバカなの?
2: 匿名さん 
[2014-06-14 18:14:02]
いきなりやっつけないでちょっとつきあってやったらどう?
金食い虫はマンションに一票。
マンションに住んでるんだけどしみじみそう思う。
3: 匿名さん 
[2014-06-14 18:40:20]
豊洲のタワマンだけど、ローン返済の別に管理積立費と駐車場とテレビインターネット代で月8万円ちょっとかかっているよ。
4: 匿名さん 
[2014-06-14 18:42:20]
戸建でないの?
10年ぐらいで外壁やら屋根やら補修が必要だし
5: 匿名さん 
[2014-06-14 19:07:10]
>4

マンションも将来の補修などの為に共益金とか積み立てや、共用部を使用するうえでの管理費もとられますよね。。。
6: 匿名さん 
[2014-06-14 19:09:12]
一戸建ては15年で大規模補修費が150万円だとすると、月8000円だね。
7: 匿名さん 
[2014-06-14 19:11:04]
一戸建てはやりたくなければ修繕しなくてもよい
8: 匿名さん 
[2014-06-14 19:17:42]
マンションの維持経費が月4万円ちょっとだとすると750万円、一戸建てが15年で150万円だから、15年で600万円マンションが高いね。でもマンションは一戸建てと違って消耗品だから資産価値を考えると数千万円損だね。
9: 匿名さん 
[2014-06-14 19:32:08]
維持費を少なくすることを主に考えるのであれば、庭の無い小さな木造戸建てで、割り切って外壁の補修も最小限にするのが一番少ない。

逆に広い庭付きの大きな戸建だと、庭の維持管理だけでも相当な費用で、年に何十万円も掛かることもざら。

マンションでも管理人や警備員が非常駐で、共用施設もなくごみ置き場も1階のみだと管理費はかなり安くなる。

固定資産税は、建物が木造建築であれば、22年も経つと土地部分のみと同等になるので、一般的には最初が同じでもトータルでは戸建ての方が安い場合が多い。

比較するのであれば、条件はそれなりに比較できるようにしないと話がかみ合わない。
10: 匿名さん 
[2014-06-14 20:08:33]
>>9
同意します。
荒れるスレを敢えて作ったとしか思えない。
11: 匿名さん 
[2014-06-14 20:13:17]
>9
そんな事当たり前ではないの?
そんな社民党のようなこと言ってどうなるというの?
ただのクレーマー?
12: 匿名さん 
[2014-06-14 20:23:55]
ボロい掘っ立て小屋のまま住むのが一番費用かからなくても誰もそんな家住みたくないだろ
それなりの生活したけりゃそれなりの出費は覚悟しとくもんだ
それが嫌なら一生賃貸でいればいいよ
13: 匿名さん 
[2014-06-14 20:41:19]
>9さんのような「当たり前を主張して混乱させる」奴
、いるいる、住民総会などで一番厄介なやつだよ
こういうやつに限って「何もやらない」いい加減な奴。
だから他人と利害関係を共有するマンションはしんどいよね。
14: 匿名さん 
[2014-06-14 21:19:44]
マンションは管理組合が地主や大屋さんの借地権や半分賃貸みたいなものだから、しょうがない
15: 匿名さん 
[2014-06-14 21:48:26]
> それなりの生活したけりゃそれなりの出費は覚悟しとくもんだ

これにつきるのでは?

マンションでも一戸建てでもきれいな状態を保った状態で生活したければ、それ相当の金が掛かる。
16: 匿名さん 
[2014-06-14 21:59:35]
>15
一戸建てはマンションの数十分の一の出費でその環境が維持できるのですよ。
17: 匿名さん 
[2014-06-14 22:05:10]
>16
そう思うのならば一戸建てにすればよろしい。

それなりの生活のためにどこに住むか等々もしっかり考えてね。
18: 購入経験者さん 
[2014-06-14 22:41:50]
購入するときランニングコストは検討するでしょう。
うちに場合、マンションは大規模修繕している、築10年以上で検討した。
理由は、新築マンションは、デベロッパーが修繕積立金を低くしていること、修繕一時金として購入時に30万以上徴収していること、ほとんどの管理組合が大規模修繕時積み立てが足りず臨時徴収してること。

70m2のマンションで、管理費、修繕積立金は5万、駐車場3-4万、固定資産税、都市計画税13-20万  年間110-120万くらい・・・・10年で1200万 20年で2400万

うちの地域では、戸建て買って、ノーメンテナンスで20年で建替えても、マンションのランニングコストと変わらなかった。
私は、DIYが好きだから、庭お手入れ、コンクリート打ったり、塗装したり程度は自分やる。
同規模の木造戸建ての固定資産税、都市計画税は7-10万くらい

地域によって違うし、マンションのよさもあるから一概にどっちがいいか言えません。
私の勝手な意見です。




19: 匿名さん 
[2014-06-14 22:50:59]
> それなりの生活したけりゃそれなりの出費は覚悟しとくもんだ

それが言えるのはマンションのみ、一戸建てはお金をかけなくてもそれなり以上の快適さは維持できるよ。
20: 購入経験者さん 
[2014-06-14 22:51:56]
18です。
追加ですが、うちの地域では、一定規模のマンションは条例により、一定数の駐車場が義務付けられてます。
平置き式駐車場ならいいですが、ほとんどが、機械式、タワー式駐車場です。

それらのメンテナンス、建物より耐用年数が短いため、撤去、新設問題が発生するのがいやでした。
現に平成初期の機械式パーキングの維持、撤去が地域のマンションで問題になってますで。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる