住宅設備・建材・工法掲示板「リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-10-06 22:06:42
 削除依頼 投稿する

リビングに土間があって庭に出れる家について。
土間があることのメリット・デメリット(予算面も含む)について、いろいろご意見下さい。

地元の工務店で一戸建てを建てる予定です。
今、間取りをこちらから提案している段階で、
あまり画期的な意見などは向こうから求められない様子です・・・。
(要望は聞いてくれそうです)


土間を検討している理由は、
・たんなる憧れ(座れるし)
・薪ストーブを置きたいので、ホコリなどがリビングに上がりにくいかと(掃除がしやすい)
・室内犬のケージが置ける(トイプードル)


心配している点は、日当たりがいい土地なので、夏暑すぎないかということ。

あと、土間から庭にでる窓(リビング幅いっぱいの引き戸)だけを考えていますが、
寒さと暑さのことを考えると、リビングと土間の境にも引き戸があるほうがいいのか・・・
そうすると構造上、予算がかかるし、解放感に欠けるのではないかと思います。

ご意見・実際の感想等よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-06-12 13:21:39

 
注文住宅のオンライン相談

リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット

1: 匿名さん 
[2014-06-12 13:52:57]
薪ストーブとのことですが、気になるのは周辺の環境です。
別荘地とか、人里離れた地域なら問題ないのですが、住宅街だと、かな~~り風当たりが強いです。
子供会や町内会で何度も責められて、早朝だけ燃やしてたのも責められて、とうとう石油ストーブを買ったお宅を知っています。
近所の奥さんが、旦那さんじゃなくて奥さんへの苦情を言ったり嫌がらせをするようです。

薪ストーブじたいが近所への嫌がらせととれなくもないですけどね。洗濯物は外に干せなくなくなるわけですしね。
2: 匿名さん 
[2014-06-12 15:56:02]
住宅街でまきストーブ燃やしたら、近隣への宣戦布告ですね。
洗濯物どころか、近隣の家の吸気口のまわりも黒くなり、近隣の家の室内の空気清浄機も1年で真っ黒になるそうです。
コストも計算した方がいいですよ。
ハイジのおじいちゃんみたいな暖炉の前でホットミルクのむような生活にあこがれているのかも知れませんが、払う代償が大きすぎます。
3: トピ主 
[2014-06-12 22:31:09]
ありがとうございます。
蒔ストーブはまだ決定ではありませんので、これからの検討事項とします。
とりあえず、土間の良いとこ悪いところを聞かせて下さい。
4: 匿名さん 
[2014-06-13 03:04:26]
土間は夏より冬の寒さが心配かと。

5: 匿名さん 
[2014-06-13 08:12:21]
土間の短所は、余計な面積(費用)を要することじゃないでしょうか。
例えば8帖のリビングに土間を設けようと思ったとき、8帖を削って土間を設けるのではなく、8帖にプラスして土間を設けるのだろうと思います。つまり、絶対的な必要性はないものにその分のコストが掛かると。

逆に、薪ストーブのことを考えると長所は大きいと思います。
薪ストーブを使っていてこぼれる灰、たまに爆ぜて飛ぶ火の粉、薪の置き場、薪に付いてくる虫、虫に食われた薪から落ちる木屑、薪ストーブと土間の相性は最高です。

暑さ寒さは、土間だからということは関係ないですよ。要は造りようですから。
6: 入居済み住民さん 
[2014-06-13 11:20:21]
私の場合はウッドデッキでリビングを外に張り出させるか、土間を設けて外をリビングに取り込むかで悩み、結局ウッドデッキを採用しました。土間は玄関からキッチンにかけて通り土間的に配置しました。そのほうが土間を有効利用できると思ったからです。犬もいないし、あんまりリビングから庭に出ることはないなあと、それならウッドデッキで平面的な広がりがあった方がゆったりと過ごせるかなあと。実際、それで正解でした。

暑さ寒さの対策だったら、土間を採用するしないにかかわらず屋根の軒を出すことです。うちは90センチ出してます。あと、ペアガラスの木製サッシ、外側に格子付きの木製網戸、内側に吉村障子を配しました。夏はすだれをびっしりかけています。

>リビングと土間の境にも引き戸があるほうがいいのか・・・

とおっしゃっていますが、それだとリビングの広がりがなくなって窮屈になるし、土間がデッドスペースになるので、サッシのすぐ内側に障子をはめるのをおススメします。
7: 匿名さん 
[2014-06-13 11:29:03]
土間は 冬に死ぬほど寒いです
エアコン一回切ると、立ち上がりが遅すぎます。
裸足で歩くと、足の裏が張り付くのでは?ってくらい冷たくなります。

薪ストーブ同様に避けなければいけない選択です。
8: ビギナーさん 
[2014-06-13 12:59:48]
ですよね・・・
9: ビギナーさん 
[2014-06-13 13:06:08]
ありがとうございます。
今の所、土間は4畳分、LD20畳です。

長所を聞かせていただいて、安心しました。
検討させていただきます。
10: ビギナーさん 
[2014-06-13 13:08:10]
ありがとうございます。
うちもウッドデッキにあこがれて、最初はそう言っていました。
思いつきで、土間です(^^;

ペアガラスなど、大変参考になりそうです!!ありがとうございます。

窮屈さは避けたいので・・・やっぱり引き戸はやめます。
11: ビギナーさん 
[2014-06-13 13:09:46]
ありがとうございます。
実際住んでからでないと分かりませんね。確かに冬は辛いかもしれません。

検討します。
12: 匿名さん 
[2014-06-13 16:39:31]
土間4畳でも電気代毎冬5000円多くかかったとして、30年で15万円。
低いので、ゴミが溜まる(特にちぢれ毛)
足裏にゴミがつくから裸足で歩けない。
虫が這ってくる。
座れない。
子供がハイハイで汚い土間を這ってしまう。

うちは土間コンを窓の外に打ちました。
ウッドデッキより100倍いいですよ。虫が隙間から来ないし、基礎と一緒に作ってもらったので、基礎とつながってて、何より堅牢。
10畳くらいかな?室内より30cm下げてもらいましたが、30万円くらいでした。ウッドデッキより安いくらい。もっと広くすれば良かった、
砂利や土は草が生えてしかたない!
13: ビギナーさん 
[2014-06-13 17:21:34]
No.12さん

ありがとうございます。
たしかに。電気代もかかりますよね
さらに、虫が這ってくる・・・・いやです・・・。

子どもは先々欲しいですし、落ちて頭を打ったりしたら大変ですね。


なるほど、外に土間でも、いいですね!!考えてなかったです。
30cmですと実際、調度いいですか?腰かけるには低いですね。
もっと低かったら、高かったら、こんな色だったら・・・などなどありましたら、是非お聞かせ下さい。
14: 匿名さん 
[2014-06-13 21:58:05]
30cmっていうのは、雨の跳ね返りや、基礎の通気孔などがあって仕方なく30cmにしたんですが、もっと高くしたかったです。
色?色はコンクリートの色ですよ。
庭に下りるところは2段の階段にしました。
10畳と言いましたが、今見たら6~8畳くらいでしょうか。
あと、屋根を伸ばして雨や雪がまどの近くに落ちないようにしました。
土間コンクリートに出るところの窓は、両袖3枚窓にすれば良かった。
かなり大きい窓なので2枚だと重い・・ 高さも2.3mあるし。
窓と言えばLowEガラスは透明を選べばよかったです。
あと、子供は庭で遊ぶ時に水を良く使うので、駐車場の方じゃなくて庭に水道をつければ良かった。
あと、夏のことを考えたらお湯の出るシャワーも出るようにすればかなり楽しかったかな~
15: 匿名さん 
[2014-06-13 22:11:04]
あと、蚊が入ってくるので、窓を開けたまま足ブラブラはしません。
サッと窓を開けたらスタッと外に出てシュッと締めます。
座るのは土間コンの階段部分です。
16: 匿名さん 
[2014-06-14 00:36:15]
家の中に土間があるのは憧れます。
雨や雪の時に農具やキャンプ用品、スポーツ用品の手入れをしたり、木工をしたりと便利そうですね。
夏は土間があると涼しそうですが、冬寒そうなのが欠点ですね。
その意味では、土間と室内で障子や襖、カーテン等で仕切れる様にすると良さそうです。
薪ストーブを置くなら、温まるまで閉めておいて、温まったら開けられる仕切りなんか
良さそうですね。
しかし、薪ストーブという言葉にアレルギー反応のコメントが多いのがなんかな~
いちゃもん付けるのも大概にして欲しいものです。
17: 匿名さん 
[2014-06-14 00:51:14]
土間で七輪を使うのも良さそうですね!
18: ビギナー 
[2014-06-14 18:44:25]
No.14さん

詳しく教えていただきありがとうございました。
軒が無いか、小さめの、箱型の家が理想なんですが、
やはり軒は大事ですよね(;´ー`)

水道もつけて、夏は水遊びできるといいですね、
なるほど!

なにも中に土間がなくても、外でもいい気がしてきました…
19: ビギナー 
[2014-06-14 18:49:05]
No.16さん

そうなんです。家をかまえたら、日曜大工を趣味にしたいです!
やっぱり憧れますね、

寒さと、安全面…がネックですが、
まだまだ決められそうにありません(;´ー`)

20: 申込予定さん 
[2014-06-14 19:47:49]
リビング土間に薪ストーブなんて最高の贅沢。
ただただ羨ましいです!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる