住宅設備・建材・工法掲示板「リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-10-06 22:06:42
 削除依頼 投稿する

リビングに土間があって庭に出れる家について。
土間があることのメリット・デメリット(予算面も含む)について、いろいろご意見下さい。

地元の工務店で一戸建てを建てる予定です。
今、間取りをこちらから提案している段階で、
あまり画期的な意見などは向こうから求められない様子です・・・。
(要望は聞いてくれそうです)


土間を検討している理由は、
・たんなる憧れ(座れるし)
・薪ストーブを置きたいので、ホコリなどがリビングに上がりにくいかと(掃除がしやすい)
・室内犬のケージが置ける(トイプードル)


心配している点は、日当たりがいい土地なので、夏暑すぎないかということ。

あと、土間から庭にでる窓(リビング幅いっぱいの引き戸)だけを考えていますが、
寒さと暑さのことを考えると、リビングと土間の境にも引き戸があるほうがいいのか・・・
そうすると構造上、予算がかかるし、解放感に欠けるのではないかと思います。

ご意見・実際の感想等よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-06-12 13:21:39

 
注文住宅のオンライン相談

リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット

21: 匿名さん 
[2014-06-15 05:18:45]
外に土間コンあると、子供プール置きやすいです。
砂利や上の上におくと破れるし、下が痛いと思う。

あと、やっぱり薪ストーブだけはやめた方がいいですよ。近所を全員敵に回すことになりますし、自分の家の洗濯物も臭くなりますよ。

馬小屋の臭いだといじめられてた男子の家が薪ストーブでした。
室内に乾燥室とか作ればいいのかもしれないけど、近所の人は外に干したいと思う。
22: 匿名さん 
[2014-06-15 08:35:01]
アウトドアリビングと呼べばいいのか、名称が判りませんが
タイル敷きで屋根のある室外。

うちはそこに時計型の蒔きストーブ置いてます。
移動できるしステンレスで一応錆びないし、なにより安い
目的はピザ釜として使ってます。


23: 購入検討中さん 
[2014-06-15 09:39:54]
確かに住宅地で蒔きストーブはやめた方が無難です。
24: 匿名さん 
[2014-06-15 19:37:43]
無難というより絶対に避けて下さい。
25: 匿名さん 
[2014-06-16 13:36:27]
隣家に薪ストーブがあったら嫌過ぎる。ちょっとやそっとじゃ苦情言わない人でも、我慢できないと思う。
洗濯物は干せない。外壁も汚れる。臭いもするんじゃない?
排気が上昇気流に乗って近隣のマンションからも苦情が来そう。裁判で争ったら、余裕で勝てそう。
26: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2014-06-16 16:43:51]
土間への薪ストーブ設置例もけっこうあります。全然寒くないし、快適ですよ。

ドブレ700SL
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/38851914.html
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-409.html

ドブレ350CB
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/38748540.html

ネスターマーチンS43
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-112.html

ダッチウェスト
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-638.html



27: 匿名さん 
[2014-06-16 17:30:30]
お願いします。
被害者を増やさないで。
お願い。
子供が可哀想。
ユーザ一宅の子供も、近所の子供も。
親のエゴのせいでいがみ合いばかり。

どうしてエアコンではダメなんですか?
大型TVに炎の映像でも映しておけばいいのに。
28: 匿名さん 
[2014-06-16 17:59:42]
薪ストーブは無煙・無臭タイプにして200坪ぐらいの土地があれば近隣への被害はまず無いです。
ただ、実害がなくても嫉妬で文句言ってくる輩もいますので、煙突を隠すとか配慮が必要です。
29: 匿名さん 
[2014-06-18 07:56:58]
煙突を隠して燃やすのは暗い時間だけにして、土地が100坪くらいあれば、もしかしたらバレない。
それでも地域と戦える強さが必要。
一度や二度の苦情や嫌がらせに負けない強い意識があれば大丈夫。
30: 匿名さん 
[2014-06-18 15:27:15]
煙突隠したらダメです。 煙突は真っすぐ高くが基本、正しく使いましょう。
31: 匿名さん 
[2014-06-18 15:58:50]
煙突の中のダイオキシン(発癌性物質)が怖くてむり。
子供が長生きできないと困る。
私は別にいいとしても。
32: 匿名さん 
[2014-06-18 16:04:25]
>30
どんな隠し方を想像してるんだ・・・
33: 匿名さん 
[2014-06-18 16:46:09]
ソーターパネルで囲うとか?
34: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 20:06:12]
ダイオキシンって。
ゴミでも燃やすのか?
35: 匿名さん 
[2014-06-18 20:10:01]
銭湯のエントツが内側ダイオキシンびっしりで壊せないの知らないのか?
何ともやしても長い期間でダイオキシン汚染されるんですよ。
ボロッとはがれてフワフワ子供のロに入ったら大変。
将来は体中ガンのオンパレード
36: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 20:20:26]
そりゃ、廃材とか燃やしてたからからでしょ?
うちら世代はアスベスト吸いほうだいだっただろう。
車や電車のブレーキなんか昔はそうだったからね。

あっ私は薪ストーブオーナーじゃないですよ。
37: 入居済み住民さん 
[2014-06-19 10:27:01]
銭湯は廃材燃やすからね。

薪ストーブでも一緒。廃材燃やしたら煙臭いですよ。
広葉樹のしっかり乾燥させたヤツを手順通り燃やしたら臭くないし、煤煙飛ばないよ。
ケチってそこら辺の未乾燥の針葉樹や廃材に手を出すからよくないんだ。

土間について言うと、蓄熱土間で下に温水か温風通せば冬でも底冷えしないよ。
38: 匿名さん 
[2014-06-19 10:58:52]
そんなお金あるなら、述べ床を増やしますよ。
39: 匿名さん 
[2014-06-19 11:30:53]
そんなお金あるのなら2Fにトイレつけます。
40: 匿名さん 
[2014-06-19 17:57:44]
>>31さんへ
>発癌性物質が怖くてむり。子供が長生きできないと困る。

セシュームやストロンチュームを気にしていますか?
大丈夫ですよ、西日本や九州の木材を使用すれば、
そんな放射能の影響なんて気にすることはありません。
セシュームの沸点は671℃ですから、
炎に触れたセシュームは気体になります。
その後は煤に付着して近所へ漂います。
まさか、どこ産の薪を使っているのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる