住宅設備・建材・工法掲示板「リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-10-06 22:06:42
 削除依頼 投稿する

リビングに土間があって庭に出れる家について。
土間があることのメリット・デメリット(予算面も含む)について、いろいろご意見下さい。

地元の工務店で一戸建てを建てる予定です。
今、間取りをこちらから提案している段階で、
あまり画期的な意見などは向こうから求められない様子です・・・。
(要望は聞いてくれそうです)


土間を検討している理由は、
・たんなる憧れ(座れるし)
・薪ストーブを置きたいので、ホコリなどがリビングに上がりにくいかと(掃除がしやすい)
・室内犬のケージが置ける(トイプードル)


心配している点は、日当たりがいい土地なので、夏暑すぎないかということ。

あと、土間から庭にでる窓(リビング幅いっぱいの引き戸)だけを考えていますが、
寒さと暑さのことを考えると、リビングと土間の境にも引き戸があるほうがいいのか・・・
そうすると構造上、予算がかかるし、解放感に欠けるのではないかと思います。

ご意見・実際の感想等よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-06-12 13:21:39

 
注文住宅のオンライン相談

リビングに土間(薪ストーブあり)のメリットデメリット

45: 匿名さん 
[2014-06-25 13:47:15]
>結果、住めば都でもうどうでもよくなった。

そうですね。
「食べて応援!」しているうちにどうでも良くなってきます。
そのうち「吸い込んで応援!」となり、
やけくそで「焚いて応援!」となってしまいます。

何事も慣れですね。
46: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 00:46:26]
別に応援なんかしてねーよ!
フツーに生活してるだけ。
あなたも早く都にすんだほうがいい。
47: 匿名さん 
[2014-06-26 05:17:32]
そうだね、人間ひねくれて生きるのはつまらないし、見苦しい。 前向きに生きよう>45さん。
48: 匿名さん 
[2014-06-26 14:51:55]
都で薪ストーブは無理でしょ。
49: 匿名さん 
[2014-06-27 03:51:15]
そうだね、常識から考えて無理だね。 
50: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 07:03:42]
住めば都ってはなし。
薪ストーブ使えるような田舎でも、本人が都と思えれば。

私は薪ストーブユーザーではありません。環境としては、敷地も薪の調達もしやすい所にすんでるけど、止めた。
理由は、めんどくさくて使わなくなると思ったのと、性格的に火の後始末が合わないから。

結果、今の住まいに満足(都)
51: OLさん 
[2014-08-17 07:42:19]
マツコ有吉の怒り新党でもマツコも有吉も
今時薪ストーブを設置する方が近所迷惑を考えられない馬鹿って認識でしたね。

なんかピンボケなカン違いしてる人居るけどこんな原始的な田舎臭い設備なんかで
嫉妬で叩く人なんていないよ。
逆にさげすみの目で見てるのが殆ど常かと。
そもそも周囲の住民なんて他人だから全く興味も無いし気にならないし、お互い静かに常識的な道徳をもって
暮らせていればそれで満足なわけだし

キチガイで迷惑かける行為で干渉してくるから叩かれるわけで。
求められていない構ってチャンだからウザがられてるって構図なわけだけど?

うちの家族も周囲の皆さんもスレの皆さんも全国的に苦しんでると思うといたたまれない。
本当に政治家の人が少しでもこの話題に触れる事があったら助けて欲しい。



何で法規制無いんだろう。
住宅密集地でこんなもん使ってるのって
自分のウンコや小便といった排泄物を自宅の庭に埋めて
法が無いのをいい事に近隣住民に大迷惑をかけてニュースになってたあのキチガイと同じなのに。


臭いで周囲の家は節電のために窓を開けて換気する事も出来ない、
各種吸気口は不当に汚される。洗濯物も干せない。庭を使う権利を阻害されている。
他人の生活を侵害してる近所迷惑ツールなのに法律や条例で禁止されない理由がわからない。
今は平成の世で戦後じゃないんだから昔は~ってのは時代に付いてこれない認識だって
ユーザーはわかって欲しい。

こう言う事をちゃんと法整備して害悪な事をして平気な輩を駆逐処置してくれた
政権や政党や議員がいれば今後ずっととそこに投票するのに。
52: 匿名 
[2014-08-19 20:08:18]
>各種吸気口は不当に汚される。洗濯物も干せない。庭を使う権利を阻害されている。

そうですね。
福島第一原発から、現在でも毎日2億4千万ベクレルもの放射能を大気に放出しています。
すでに千葉県柏市や松戸市、茨城県、栃木県、群馬県、宮城県などでは数万~10万Bq/m2もの汚染地域となっています。
福島県の県庁所在地である福島市などは郡山市とともに30万Bq/m2以上も汚染されました。

そんな所の薪を使っていたら、
近所中に「吸い込ませて応援!」を強要しているようなものです。

学校などでは子どもたちに「食べさせて応援!」を実行しているようです。
何が「風評被害」だよ。

食べたいやつや吸い込みたいやつだけが「応援!」してろ、って言ってやりたいね。
53: 購入経験者さん 
[2014-08-20 00:13:27]
室内に土間を作って薪ストーブを置きたいとの事だが、
薪ストーブは主暖房?客へのデモンストレーション的なもの?

主暖房の場合、常に家に誰かが居て24時間焚き続けるのか?
朝晩のみなのか?

主暖房で24時間焚き続けるなら、土間は薪ストーブの熱を蓄熱して
暖かいだろう。

朝晩のみでも、土間に蓄熱ヒーター等を埋め込めば寒くはないと思う。

それ以外だったらやめておけ。

かなり寒くなると思う。


主暖房になったときのデメリットは、薪の価格。

薪はどのように調達するのだろうか?

乾燥した薪を購入?

原木を購入して切って割って乾燥?


24時間焚き続ける場合、乾燥した薪を購入したらひと冬20万はかかるぞ。

原木を購入の場合、乾燥した薪を購入する場合の2/3ぐらいで押さえられると思うが
少なくても2年分は必要で、薪を置くスペースが結構必要。


どちらにしても、相当根性入れていかないと数年でオブジェ化する。


文章から、そんなに根性があるとは思えないんで総合的にあんたはやめておいたほうが良いと思う。



因みに、薪ストーブアンチは妄想だけで物を語っているからスルーするが可。

洗濯物に臭いが付く?  
冬場外に干す奴いるか?


空気清浄機が1年で真っ黒になる?
SLみたいに常に真っ黒な煙を吐いているわけではないし、
360度常に風向きが変わっているわけだから、特定の家に集中して煙が行くわきゃないだろう。

目に見える煙が出るのは焚き付けの時で、巡航運転になったら煙突から出るのは熱だけだよ。


よっぽど未乾燥の薪を焚かなきゃ臭いなんてほとんど出ない。


要は薪ストーブも道具なんで使い方次第で良くもなれば悪くもなる。

しっかり構造を理解し正しく使えば問題ないよ。


薪ストーブの暖かさを実感したらやめられんね。


悔しかろう?


54: 薪ストーブ宅の隣 
[2014-12-21 21:02:05]
ホントに薪ストーブはやめて下さい。
冬になると風向きによっては臭くて迷惑です。

よく1~2年乾燥させた薪なら臭くないという
意見がありますが、一般的な分譲地にそんなに
保管できるスペースがあるわけないじゃないですか...。
どっかの山奥に住んでやって下さいよ。

これからの近所付き合いもあるから言えないので
我慢してますが、迷惑です。
55: 親同居さん 
[2014-12-22 17:24:30]
>>冬になると風向きによって

私も同感です。
冬は放射能が舞い上がる季節です。
知ってましたか?
http://bit.ly/1HoaBHK

外置きの薪にも降り掛かります。
薪ストーブの煙突から、
超高濃度の放射能の灰が煤に付着して飛んでいきます。
風下の人はいい迷惑です。

放射能が舞い上がらない西日本や北日本で楽しんで欲しいですね。

56: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 17:44:37]
皆さん薪ストーブについて色々言われていますが、冬でも外で洗濯物は干しますよ! 常識で考えて近所に薪ストーブを燃やされて迷惑がかかるのに誰でも怒りますよ! 隣の家が薪ストーブで煙りだして気分いい人いますか???私なら絶対燃やすことは断固させません!隣に焼却炉が来たのと変わりませんが???
57: 匿名さん 
[2014-12-28 23:30:24]
では56さんのいう焼却炉の隣に人が来た場合は、燃やしてもいいですか?
58: 匿名さん 
[2014-12-29 07:41:03]
ガンガン薪ストーブ使ってるぜ!
59: 匿名さん 
[2014-12-29 08:30:52]
土間に暖炉を作って、日頃はそこにストーブやパネルヒーターを設置して暖をとるようにしておいて、災害時には薪を燃やして暖がとれるようにしておくのも、一つの方法です。
薪ストーブ
土間をコンクリートにすると、夏場直射日光で熱くなるようなら、砂舗装にすると、熱さがかなりましになります。
60: 匿名さん 
[2014-12-29 08:49:45]
>土間をコンクリートにすると、夏場直射日光で熱くなるようなら
そんな間抜けな設計するのは薪ストーブ愛好家しかいないからね。
61: 戸建て検討中さん 
[2021-05-20 11:32:08]
薪ストーブ補助の自治体なので、近所は薪ストーブの煙突がある新築だらけです。
でも田舎なので、住宅距離がそれぞれかなり離れているのと薪が容易に手に入る土地柄なのでかなり地域の受け入れ度が高いですね。
都会だとこうはいかないですよね。

自分も新築検討中で、役場から薪ストーブ推進のチラシをもらったところです。
でも薪は実家で使っていますが、薪自体の管理が割ったり乾燥させたり億劫なので…と興味はなかったのですが、同じく補助がもらえるペレットストーブを検討することになりました。
とても近所に全木ペレットを作っているところがあり大変安価に手に入ることもわかり…ご近所が薪ストーブだらけのなか、唯一ペレットストーブにした家に行きましたが日々のメンテナンスもちょうど良さそうでした。

ちなみにペレットストーブだとフローリングでも大丈夫とのことですが、灰を扱う以上汚れが気になるので土間も検討しています。
土間といえばかつては無断熱が主流とのこと、やはり寒さが気になります。
薪ストーブ、ペレットストーブなどで土間にした方、そのあたりはどうされましたか?
基礎断熱?土間だけ基礎内断熱?
現在、内断熱の予定ですが付加断熱にするか…など。
熱欠損や熱橋による結露が気になりますので、もともと玄関土間も対策しなくてはと考えていたところでした。
62: マンション比較中さん 
[2021-05-21 08:58:41]
フローリングに鉄板敷いて簡易的な汚れ防止の対策で十分だと思いますよ。
63: 匿名さん 
[2021-05-21 15:18:49]
土間(というかタイルまたはモルタルやコンクリ床など土足を想定した床)を床より一段下げる時に
立ち上がりが熱橋にならず、床レベルと同等に断熱施工でき、シロアリ危険度が上がらない
最も簡単な方法はないんですか??
下げずにタイル貼るだけもいいけど下がってないとやっぱりね…
64: 通りがかりさん 
[2021-10-06 22:06:42]
>>63 匿名さん
新築時なら普通にできるのでは?
元々断熱気密の理解や工夫がある工務店じゃないと難しいけど。
全国区メーカーじゃ多分やれないよ。技術の引き出し少ないから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる