東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワー品川【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. シティタワー品川【5】
 

広告を掲載

中堅所得者代理 [更新日時] 2009-08-17 14:37:00
 

何を言わんや祭りはすぐそこです!


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-08-03 08:13:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

シティタワー品川【5】

883: 匿名さん 
[2008-08-07 12:39:00]
定期借地権のマンションには、一般の銀行では融資しないのが原則で
プロジェクト段階で、銀行が提携して一括して融資をするかどうか決めるのです。
今回は、三井住友銀行ほかが、社内で一括決裁をとって「物件審査」を通して
担保掛目を決めているからローンがでます。
フラット35についても一定基準を満たせば定期借地権でも融資が出ます。
中古物件の場合は、新築時フラット35融資適合物件であれば20年間は
その物件を売りに出す際「物件審査」なしにフラット35融資適合扱いされます。
ただし、担保掛目がいくらになるか・・・その辺はよくわからないです。
地価に連動評価するなら売価の90%までつくような気がしますが。
884: 匿名さん 
[2008-08-07 12:40:00]
>>879
フラット35の新築基準と中古基準は違うのですが、あなたはスミフの営業さん?
中古物件は再審査ですよ。
885: 匿名さん 
[2008-08-07 12:49:00]
Googleで『新築時 フラット35 中古』で検索してみたんだけど、新築と中古は違うみたいに読める。
中古には劣化や管理系の審査があると書いてあるページがほとんどなんだけど、ほんとに20年無審査?
886: 匿名さん 
[2008-08-07 13:01:00]
不審に思うなら、フラット35を扱う金融機関にお尋ねください。
逆に、物件一括でフラット35審査基準を通っているマンションの転売のたびに
同じ構造の同じ設備の建物を審査機関は審査をする手間を考えてみてください。
信じないなら自分で「電話して」確認してください。
20年間としたのは、管理状況にさしたる問題はないのが20年間だからでしょう。

http://www.shiawase-home.com/flat35/chuko.php
中古マンションの場合には、「中古マンションらくらくフラット35M」があり、物件によって、
住宅金融支援機構が定めた技術基準を満たしていることが確認できるマンションについては、
適合証明の手続きを省略できます。
887: 匿名 
[2008-08-07 13:05:00]
永住で考えたが、希望の部屋のランニングコスト合計が4000万円超えるのね…
888: 匿名さん 
[2008-08-07 13:07:00]
このマンションは『マンションまるまるフラット35』には適合していなくないか?
(新築時適用外の部屋がある)

あと、中古でも確かに5年以内は無審査みたいなんだけど、この物件で5年以内じゃ意味ないよね。
889: 匿名さん 
[2008-08-07 13:10:00]
中古フラット35で省略されるのは、耐火性や耐震性審査だよ。
中古物件用の審査は別のはず。
890: 匿名さん 
[2008-08-07 13:13:00]
『無審査』と『省略』は違うってことか?
891: 匿名さん 
[2008-08-07 13:13:00]
>>876
>買換えするなら、買換え特例をつかいローン控除(が、まだ税制として存続していれば)
>をもう一度受けたらいいのです。

買い替え特例は、直前まで住んでいなければならないのではなかったでしたか。
間違っていたらごめんなさい。

例えば1年賃貸に出して、赴任先やまたは実家など別の場所に仮住まいした場合、
1年後に買い手が見つかって、自分も次のマンションが見つかった場合に、
「3000万円住み替え控除」と、新たに買った方の「買え特例ローン控除」は
両方使えますか?
892: 匿名さん 
[2008-08-07 13:16:00]
どうでもいいけど、仮に審査が必要なら、審査受ければいいだけの話ですよね。
フラット35は定期借地権の融資に消極的ではないのは間違いないのだから。

今後、東京都が老朽都営の建て替えで今回と同じ方式をやっていくとしたら
定期借地権マンションの買換えのためのローンも整備されてくるだろうと私は思いますけどね。
893: 匿名さん 
[2008-08-07 13:18:00]
>>891
誤「買え特例ローン控除」 → 正しい 「買い替え特例ローン控除」
894: 匿名さん 
[2008-08-07 13:19:00]
新築時にフラット35適用外の部屋があるんだから、一部の審査すら省略できない可能性もあるだろ。
しかし、適用外の部屋はなんらかの欠陥があるってことなんだよな。
誰が申し込むんだ?
895: 匿名さん 
[2008-08-07 13:21:00]
>「3000万円住み替え控除」と、
居住用資産の売却の特例のなかに
3000万円までは、譲渡益に課税しない
または
住替えする場合の買換え物件が譲渡益よりおおきければ
簿価を繰り延べできる。
という話。詳しくは国税庁のページかPALMOOK
住いの税金Q&Aをご覧下さい。

・・・とすっかり住友口調になってみたりして(^^)
896: 子持ち購入検討中 
[2008-08-07 13:24:00]
やはり手持ち預金がなくなってでもキャッシュで買うのが
一番お得でしょうか?
897: 匿名さん 
[2008-08-07 13:29:00]
>>896
年収分くらいはおいておいたほうがいいんじゃない? 年収額にもよるけど。
898: 匿名さん 
[2008-08-07 13:32:00]
>>896
定期借地権物件ですから、仮に全額キャッシュで買っても
抵当権を設定して融資を受けることが難しいわけです。
「住友不動産に了解を得る」と書いてありますね。
だったら、同じカネを住宅ローン以上の利回りで運用したほうが
得ではないでしょうか。
899: 子持ち購入検討中 
[2008-08-07 13:43:00]
抵当権を設定して融資を受けることが難しいとの
意味もわかりません(--;)
運用という言葉だけでもストレスが溜まりそうな性格です。
900: 匿名さん 
[2008-08-07 14:00:00]
それは、失礼しました。本を読んで勉強なさってください。
901: 匿名さん 
[2008-08-07 14:08:00]
手持ちのキャッシュがなくて、お金が入用になったらどうするかです。

不動産を売るか、無担保の融資を受けるか、不動産などの担保融資をうけるか
いずれかです。
この物件の場合、5年間は売りたくても売れない。
無担保は金利が高い。6%〜?
不動産担保融資なら金利が低い。4%くらい?

>運用という言葉だけでもストレスが溜まりそうな性格です。
それでも、キャッシュで買えるということは3000万近い貯蓄があるわけで
運用を考えずに積み立てだけでそこまできたのは、立派だと思います。
902: 子持ち購入検討中 
[2008-08-07 14:26:00]
子育てと仕事オンリーでお金を使う時間すらありませんでした。
立派と言われるにはあまりにも悲惨な毎日。。。

では、手持ちの預金もある程度残しておけるなら
キャッシュ買いですかね!
って当たればの話しですが。
当たらなかったらもう他を買おうという気持にならなさそうで
怖いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる