住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

301: 匿名さん 
[2014-05-30 14:06:53]
>298
読解力ないね。
さすが狭いのを快適と思える人だけのことはある。
302: 匿名さん 
[2014-05-30 15:13:24]
3人の場合、75m2は十分広いです。多様なライフスタイルに対応できる広さです。国の推奨値。文句あるなら、国に言ってね。
303: 匿名さん 
[2014-05-30 15:20:49]
戸建てに意見をまとめろって言ってるってことは
マンション民は独りしか居ないのかな?
304: 匿名さん 
[2014-05-30 15:24:23]
マンションは考えが論理的なのでまとまってるんでしょ。国の推奨値。
305: 匿名さん 
[2014-05-30 15:27:17]
地方なんかだとマンションでも75m2は狭すぎるから議論に入れないのではないかと。
国の推奨値3人で75m2ってのも23区内限定だしね。

言いかえれば、マンション75m2で多様なライフスタイルが送れるってのは
東京区内のローカルルールだったりする。
306: 匿名さん 
[2014-05-30 15:28:55]
国の推奨値が地方では狭小になる現実
307: 匿名さん 
[2014-05-30 15:32:45]
田舎の話?
田舎なら、安いから広さの話しても意味なし 。
というか、住みたくない。
308: 匿名さん 
[2014-05-30 15:34:36]
いいんじゃない?
狭いことに順応してるのは別に悪いことじゃない。
それこそローカルとはいえ多様なライフスタイルだからね。
309: 匿名さん 
[2014-05-30 15:34:45]
田舎だと、多様なライフスタイルないよね。無理だ。
310: 匿名さん 
[2014-05-30 15:36:35]
多様なライフスタイルに対応できる広さなので、狭い、という表現は、ふさわしくないね。
311: 匿名さん 
[2014-05-30 15:38:09]
ん?
明らかに狭いでしょ。
大阪、名古屋などの他の政令都市だってマンションの75m2で3人では
多様なライフスタイルは送れないんだから。
312: 匿名さん 
[2014-05-30 15:42:51]
住んでる人が狭くないと言うことに問題はないかな。
限定ルールでも国が推奨してれば信じて当然だから。

逆もまた然りで、狭いと言うことも問題ない。
その地域でしか通用しないルールなんだから客観的に見れば狭いのは事実。
313: 匿名さん 
[2014-05-30 15:50:54]
じゃあ、広さの議論は、結論出たということで。
314: 匿名さん 
[2014-05-30 15:52:24]
>311
文句あるなら国に言ってね。
315: 匿名さん 
[2014-05-30 15:56:47]
結局場所でしょ
うちの近所じゃ新築75m2は9000万は超えてきた
一家の柱として75m2でも十分立派
316: 匿名さん 
[2014-05-30 15:57:43]
国の推奨が って反論してる人って、結局そのルールに当てはまる極小数な人にしか関係ないからね。
完全なマイノリティw
317: 匿名さん 
[2014-05-30 16:09:59]
75m2のマンション買えないなら、戸建てに妥協するしかないよね。
318: 匿名さん 
[2014-05-30 16:14:41]
意味不明。
同じ予算だと戸建てのほうがいいって結論ですよ。
319: 匿名さん 
[2014-05-30 16:17:23]
マンション選ぶ人にとって戸建てが注文住宅だとか、広さが120㎡以上あるとか響かないとおもうけど。個人的には立地のいい場所に立派な平屋の一戸建てがあると良いなあと思うけど。
320: 匿名さん 
[2014-05-30 16:25:42]
>318
同じ価格の場合、
2億以下はマンション一択
2億以上出せるなら、戸建てでもマシなものあり。
家は8000万しか予算がなかったので、80m2の都内マンション。
321: 匿名さん 
[2014-05-30 16:37:17]
>320
子無しならそれでいいと思いますよ。
322: 匿名さん 
[2014-05-30 17:04:31]
子供無しなら、60m2で、十分。
323: 働くママさん 
[2014-05-30 17:16:49]
>>314
ウマシカだな。
国に言え?
ますますウマシカ。
324: 匿名さん 
[2014-05-30 17:41:24]
国の推奨って、
現実に狭すぎる酷いマンションが横行しているから、「最低でもこのくらいのマンションにしなさいって数値」。ようするに、狭すぎるマンションが行政をも動かしたって事。実際に首都圏マンションの平均専有面積はたったの72平米。
これ、戸建てにも同じように基準がある。戸建ての場合は敷地面積。最低敷地面積は20坪。戸建ての場合は強制力があり、20坪未満の土地には建物を建築してはいけないとなている。俗にいう分筆規制。建築許可がおりない。
マンションの方は推奨値になってるから違反しても罰則が無い。未だに70平米程度の酷い狭小が未だにつくられてる。

で、この推奨を頼りに「75平米で広い」って無茶苦茶な話。
「せめてこの程度は必要」を「十分な広さ」って解釈するのは完全に湾曲した解釈。
「せめてこの程度」って「必要最小限」の広さ。
賃貸ならともかく、購入してまで必要最小限の広さギリギリに住むなんて「気の毒」としか思えない。
325: 匿名さん 
[2014-05-30 17:46:05]
結局8000万しか予算がないのに不相応な都心に住むにはマンションしかないということね。
326: 匿名さん 
[2014-05-30 17:49:10]
年収300万の人が何で8000万も持ってるんだ?
327: 匿名さん 
[2014-05-30 17:52:07]
>325
そうなんです。8000万だと、間ともな戸建てなんてありませんから。
328: 匿名さん 
[2014-05-30 18:15:34]
注文住宅だとそうだね。
329: 匿名さん 
[2014-05-30 20:06:16]
>>275
都内まで通勤30分ちょい。

>>277
都内ではない。
330: 匿名さん 
[2014-05-30 21:46:31]
>>327

前に両者認めたよね。

ざっくり、

一億以上 戸建て
五千~一億 マンション
五千以下 戸建て

331: 匿名さん 
[2014-05-30 22:00:11]
2億以上なら、戸建てでもマシなものがある、かな。
332: 匿名さん 
[2014-05-30 22:02:18]
マンションさんの主張はデブ専の主張と同じ。
世間一般には認められていない。

あ、日本ではです。
隣国の主張ともマンションさんは似ていますね。
半島人かな?
333: 匿名さん 
[2014-05-30 22:07:35]
>>332
は、5000万以下の戸建ての負け惜しみに聞こえる(笑)
334: 匿名さん 
[2014-05-30 22:45:42]
マンションは億越えようが仕様と間取りが
カスみたいなのばっかってのが正直辛い。

けど昔住んでた1億7千万の戸建も、今思えば
>331の言うとりマシに及ばないカスだった。

もう言い争いはやめて1戸だけマンション最高
ってことにでもしとけばいいんじゃないか。
335: 購入経験者さん 
[2014-05-31 01:01:21]
本当久しぶりに覗きましたか、相変わらず同じ会話ループさせてますね。

殆どのマンションくんは戸建てに住んだことないし、逆もそうだし、なかなか本当のことわかりませんよ。
まぁ、議論を楽しむのですけどね。

私は戸建て住民だがたまに立派なホテルに宿泊し気分いい時、マンションくんは毎日これか、と少し思い浮かべる。
336: 匿名さん 
[2014-05-31 06:22:58]
立派なホテルは「泊まる」からいいのであって「住む」のは別。
自分は、毎日長い廊下を歩いて部屋に入るのを帰宅だと思えないから、戸建て以外なし。
337: 匿名さん 
[2014-05-31 07:22:03]
>>334

久しぶりにネット弁慶くんを見た!\(^o^)/
338: 匿名さん 
[2014-05-31 09:28:00]
>>337

ウソくさい上に、ホントならむしろかなり痛々しいことに気付かないのかな(笑)
339: 匿名さん 
[2014-05-31 09:48:04]
ここは田舎建て売りさんばかりだよ(笑)
340: 匿名さん 
[2014-05-31 10:09:15]
ペンシルに住むくらいならマンションでいいな
341: 購入検討中さん 
[2014-05-31 14:26:44]
>>340
そういわれるとマンションに興醒め。。
342: 主婦さん 
[2014-05-31 18:01:04]
私が住んでいるのはたぶんよくあるタイプのマンション。
玄関をあけたら廊下にドアがあって一番奥にリビングがある。
山のような洗濯物をとりこんでたたんでいる時に玄関のインターホンが鳴ったりしたら
とりあえず廊下のドアを閉めて玄関ドアを開けるのにそういう時に限って子供が走り回って
廊下のドアを開けっ放しに。
つまらないプライバシーですが、玄関を開けたぐらいでは生活感の出ない戸建に憧れます。
343: 匿名さん 
[2014-05-31 18:34:18]
マンションは暗くて狭い。
昼間に照明つける場所があるような採光できない間取りは、住まいとして大きな欠陥。
344: 匿名さん 
[2014-05-31 23:59:26]
マンションだけど、昼間に照明つける部屋ないよ。戸建てだと1F北部屋、100%、暗くて、かび臭いでしょ。
345: 匿名さん 
[2014-06-01 06:18:57]
>マンションだけど、昼間に照明つける部屋ないよ。戸建てだと1F北部屋、100%、暗くて、かび臭いでしょ。

4面採光で浴室やトイレまで全部屋や廊下に窓があるマンションなんてない。
暗くてカビくさい北部屋って何年前の古家?
あんたがそんなボロ屋に住んでただけでしょ。
346: 匿名さん 
[2014-06-01 07:38:04]
一戸建てならどうしても快適度の低い部屋はできますよ。まあそれはマンションも一緒。一戸建ての方がマシだと思う。それより2階とのいったりきたりがめんどくさい。
347: 匿名さん 
[2014-06-01 08:55:07]
これから買うのか?どうせなら数年前に思い立てば善かったのにね。
348: 匿名さん 
[2014-06-01 08:58:38]
>345
ワイドスパンのマンッションなら、普通ですよ。戸建は1Fは全て使えないし、2F 北もダメ。快適な部屋ほとんどないよね。
349: 匿名さん 
[2014-06-01 09:17:35]
>348

マンションの北側の部屋(大抵子供部屋)の方が、
結露が起こりやすくて、かび臭くなりやすいのは有名だけどね。
350: 匿名さん 
[2014-06-01 09:52:11]
天井の低さと梁でマンションはそもそも全室快適じゃないけどな
閉塞感がすごい
351: 匿名さん 
[2014-06-01 09:58:08]
>それより2階とのいったりきたりがめんどくさい。

駐車場やエントランスから延々移動するほうがめんどうくさい。
マンションくんはなんで平気なの?
352: 匿名さん 
[2014-06-01 10:32:21]
>>351
めんどくさいと思ったことが無い。
それは戸建ても一緒。
階段の登り降りなんてどうでも良い話。
353: 匿名さん 
[2014-06-01 10:38:56]
>348
南北に細長い敷地ですが、

南向き玄関、西側に階段・廊下・洗面風呂・トイレ
玄関はドアからの採光と窓からの採光で明るく
階段・廊下も西側からですが、高窓から自然な採光、
風呂はコーナー出窓で明るく

1階LDKはキッチンの角型出窓とLDに東側テラス窓で朝陽が気持ちいい
1階、南側和室は、テラス窓と腰窓で終日明るく
2階の子ども部屋は、東側からの朝陽とトップライトで明るく、夜でも月明かりで、常夜灯にもなります。

トイレも西側に小窓があるので、採光の無い部屋?は、小屋裏収納とWICだけです

採光は、方角も大切と思います。
南北に細長い敷地ですが、南向き玄関、西側...
354: 匿名さん 
[2014-06-01 10:52:47]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7621569.html
方角は大切です、
タワーマンション等、1棟のうち半分は
購入に不適切な方角になってしまいます
355: 匿名さん 
[2014-06-01 10:55:20]
>>353
その写真見るとすごい田舎?
356: 匿名さん 
[2014-06-01 11:07:03]
>その写真見るとすごい田舎?

23区内でも窓から樹木の見える地域は沢山あるのに。
緑が多いと田舎だと思うのはマンション住民?
357: 匿名さん 
[2014-06-01 11:14:20]
>>356
で、どこ?
358: 物件比較中さん 
[2014-06-01 12:10:16]
353
素敵なバスルームですね~。
疲れが吹き飛びますね。
私も頑張って都内に一戸建て建てました。
お風呂を快適にしたかったので、お風呂からのみ出入りできる
コの字の中庭を作り(といっても4畳弱ですが)、ウッドデッキを敷きました。
コの字の空いてる部分には背丈のあるアルミ棒を連座しました。
真っ裸で中庭に出られて開放的だけどプライバシーを確保できる空間ができました。
女性一人暮らしだけど、諦めたくなくてここを一番頑張りました。
359: 匿名さん 
[2014-06-01 12:17:37]
>>356
で、どこなのよ?
360: 匿名さん 
[2014-06-01 12:55:14]
どこでもいいんじゃないの?
気持ち悪い奴。
361: 匿名さん 
[2014-06-01 13:55:09]
なんだ
どこかから拝借した写真か
それかど田舎か

戸建の採光を議論するのに、都内で写真みたいな家を建てられる大金持ちや、ど田舎民を基準にしても意味なくない?
362: 匿名さん 
[2014-06-01 15:15:25]
ヒント、借景
ヒント、借景
363: 匿名さん 
[2014-06-01 15:21:49]
戸建は1F は全く使えないよ。窓開けても道路が見えるか、自分家の塀。全く解放感なし。虫がいるから網戸すら開けられない。北部屋は寒いしかび臭いから、部屋として使えない。
364: 匿名さん 
[2014-06-01 16:50:02]
>>359

西麻布です。
365: 匿名さん 
[2014-06-01 17:25:59]
マンション派が例に挙げてこき下ろす戸建  今時珍しい平均以下の残念戸建。築数十年の空き家まで比較対象にする。

戸建派が例に挙げてこき下ろすマンション  都市部のごく平均的な新築マンション。あるいは普通より上等なマンション。



366: 匿名さん 
[2014-06-01 17:27:05]
知識のないというのは本当に恐ろしい。
東京は世界でも有数な緑の多い都市なんだよ。
367: 匿名さん 
[2014-06-01 17:29:16]
>階段の登り降りなんてどうでも良い話。

マンション住民は必ず戸建ては階段の昇降が面倒だという。
戸建て住民からみれば、マンションの駐車場やエントランスから移動するほうが面倒。
わざわざ遠くに駐車場借りて歩いて自宅まで帰る感覚。
368: 物件比較中さん 
[2014-06-01 18:14:09]
358です。
目黒に親戚が住んでいます。
四階建てで、三階にバスルームがあり、目の前は緑しか見えません。
最高の見晴らしですよ。
ホームエレベーターもあるし、羨ましい限りです。
369: 匿名さん 
[2014-06-01 18:18:53]
家族を犠牲に、通勤時間を節約して何が楽しいの?
子供の成長に多大な悪影響を及ぼすってだけで、マンションはあり得ません。
370: 匿名さん 
[2014-06-01 18:30:12]
>366
お世辞にも広いとは言い難いが、ランキング

http://oh.openhouse-group.com/ranking/ranking_koenmenseki.html?link_id...

皇居が別格ですな
371: 匿名さん 
[2014-06-01 18:48:48]
372: 匿名さん 
[2014-06-01 19:00:03]
借景の分際で風呂窓全面ガラスとか露出狂かよ
373: 匿名さん 
[2014-06-01 19:07:56]
>>353は宮城県の蔵王だってよ
↓のサイトからのパクリ写真
https://www.daiwahouse.co.jp/shinrin/plan_zao.html

はったり野郎ばかりだな笑
374: 匿名さん 
[2014-06-01 19:10:01]
>>367

>マンション住民は必ず戸建ては階段の昇降が面倒だという。

乙。
そんなこと言うマンション民は少数派だからな(笑)
375: 匿名さん 
[2014-06-01 19:33:55]
で23区内で流通してる一般的な家の風呂からは、あのくらいの緑が見えるのが一般的なの?
376: 匿名さん 
[2014-06-01 20:05:29]
曇りガラスで閉めっぱなしです!
声を出すと隣近所に丸聞こえですので鼻歌も歌えません
377: 匿名さん 
[2014-06-01 20:36:05]
マンションの風呂には窓がありません。もちろん脱衣所にもありません。

もう、真っ暗な上カビだらけで真っ黒ですわ
378: 匿名さん 
[2014-06-01 20:39:21]
ついに捏造までやりだしたか
戸建河内 守だな
379: 匿名さん 
[2014-06-01 20:44:50]
>373
うわぁ

>356 >366 >364とか恥ずかしすぎる。

実際にはそういう家も都内に極少数は存在するのでしょうが
このスレの住人には関係のない話のようですね。
380: 匿名さん 
[2014-06-01 20:56:16]
ひどいね
ここにいる戸建君は自己愛性人格障害者でしたか。
381: 匿名さん 
[2014-06-01 20:58:07]
いやマンション民が戸建を陥れるための自作自演じゃね?
そんなに簡単に写真の出処みつかるか?
382: 匿名さん 
[2014-06-01 21:02:57]
だから2階とのいったりきたりがめんどくさいっていってるだけ。エントランスからの距離?なんですかそれ。バス停から自宅までの方が短いのかな?よかったね、バス便生活。
383: 匿名さん 
[2014-06-01 21:10:02]
>>381

出たwww
都合悪くなるとナリスマシ論w
自分が多用してるだけだろww
384: 匿名さん 
[2014-06-01 21:12:24]
都合が悪くなると草を生やす。

これマメな。
385: 匿名さん 
[2014-06-01 21:13:21]
>373
よくわかりましたね。すばらしい検索眼です
>362
は蔵王ではないですよ。Let's try!
386: 匿名さん 
[2014-06-01 21:31:31]
googleの画像検索で出処など簡単に見つかるんだが
387: 匿名さん 
[2014-06-01 21:35:23]
>370,>371
全体平均も、物件の出やすさという面からは有用ですが、
土地は、一件一様、隣接地も含めて価値が決まるものです。

>379
借景というのは、地価にほとんど反映されないので、お得
高木の落葉樹ですと、冬は日当り良く、軒が短くとも夏は自然の日除けになりますね。
緑道などの公共地ですと、剪定も区でやってくれるし
接する旗竿地なんて、日当り良くて、2割ぐらい広くできるしおすすめ、立地は大切です。

不動産は足で探すものです
388: 匿名さん 
[2014-06-01 21:40:06]
お風呂が素敵な方は、Upしてみたらいかがですか?
389: 匿名さん 
[2014-06-01 21:43:57]
このスレにはユニットバスさんしかいませんよ笑
ターコイズブルーのタイル張りのバスルームに憧れます
390: 匿名さん 
[2014-06-01 21:44:48]
>エントランスからの距離?なんですかそれ。バス停から自宅までの方が短いのかな?よかったね、バス便生活。

エントランスって戸建てなら門扉。
マンションはエントランスからダラダラ歩いてエレベータまで使うらしい。まさに豪邸。
戸建てなら駐車場も敷地内だし、うちは徒歩5分で2線3駅利用可。
山手線西側のターミナル駅まで10分。
同じ区の新築マンションは敷地ネックで物件自体少ないし、あってもバス便や徒歩15分の駅遠物件ばかり。
391: 匿名さん 
[2014-06-01 21:50:52]
>334はホラ扱いかよ(笑)
切ないなおい。

だからといって困る訳でもないけど。
まぁとりあえず不愉快にさせたようで何か悪かったな。
392: 匿名さん 
[2014-06-01 21:55:28]
ホラっつうか賃貸だろ笑
393: 匿名さん 
[2014-06-01 22:17:25]
>353
大ウソつき野郎。
394: 匿名さん 
[2014-06-01 22:21:59]
>>390
そりゃ素敵物件、よかったね。吹き抜けリビングにシアタールーム、閑静な住宅街にはかないませんなー。
395: 匿名さん 
[2014-06-01 22:42:35]
>>443
今日は、ドアホンを選びに行ったのですが、最近のは凄いですね。
大型液晶にズーム機能に、子機で2階でもOKなのは当たり前
Android搭載タブレットでインターネットまで可能でした。
窓・ドアセンサーも20台ついてて、ワイヤレスカメラで監視で、
スマホへ外部転送

ALSOKを検討してたけど、不審者なら自分で110すればよいから、
こちらをフル装備のほうが安上がりですみそう。迷うよ
396: 匿名さん 
[2014-06-02 00:34:15]
せめてALSOKくらい、入った方が良いのでは。
戸建のセキュリティ弱すぎるから。
397: 匿名さん 
[2014-06-02 00:36:36]
>390
戸建の門扉しょぼすぎて、客呼べない。
398: 匿名さん 
[2014-06-02 00:40:22]
でたー
エントランス君(笑)
399: 匿名さん 
[2014-06-02 00:43:46]
捨て台詞しか吐けないって、可哀そう。
400: 匿名さん 
[2014-06-02 00:57:43]
階段は最低だよね。
3階なんて、ありえない。
足腰のトレーニングでもしたいの?
年取ったらどうするの??
マンションに引っ越しするのかなあ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる