住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

201: 匿名さん 
[2014-05-26 15:45:41]
>199

重要ですよ。
床下の湿気やカビ、シロアリ、
外からやってくるゴキ・ハエそのた諸々の虫たち、
地面に近い分、排気ガスや砂埃が家の中に入ってくる、
庭には雑草が生い茂り、そこにまた虫が寄ってくる、
ゴミは決まった日にしか出せないのでそれまで保管するので臭くなり
出したら出したで回収されるまで家の前にゴミ放置。

202: 匿名さん 
[2014-05-26 15:49:18]
マンションと戸建を比較する上で各々のスペックは重要
ペンシルなんて戸建民からも馬鹿にされてるから
203: 匿名さん 
[2014-05-26 16:03:55]
マンションの高層階って空気良くないよ
204: 匿名さん 
[2014-05-26 16:09:35]
>201

それが問題になるくらい虫が発生していたら、
小林製薬も笑いがとまりませんな。
要は程度の問題でしょう。

例えば、高層階は風が吹くのでゴー!ゴー!と風の騒音で眠れない、
って言われてもピンとこないでしょう?
確かに風は吹くけど、うるさいほどじゃない。

戸建ての虫とかゴミとかも同じ。
別に大したことじゃない。

そんなことを気にして奥さんを流産させてるほうがよほど問題。
205: 匿名さん 
[2014-05-26 16:12:55]
実は高層になるほど空気が悪くなるんだよな~。
特にマンションって商業地区に多いからなおのこと空気は良くない。
207: 匿名さん 
[2014-05-26 17:24:52]
>戸建ての虫とかゴミとかも同じ。
>別に大したことじゃない。
大問題ですよ。ハエやゴキが1匹でもいたら嫌ですし
ゴミを家で保管していたらすぐにコバエが大量発生します。
ゴミの臭いなんて強烈で、そんな中お客さんが来たらもう…。

>そんなことを気にして奥さんを流産させてるほうがよほど問題。
ちょっと調べればわかりますが、少ないデータでこじつけとも言える集計結果、
学会で発表なんて、発表しただけで。
因果関係は今のところ立証されていませんね。
208: 匿名さん 
[2014-05-26 17:28:30]
でも実際にデータを取ったら高層になるほど流産の確率が上がったんだよ。
209: 匿名さん 
[2014-05-26 17:45:42]
>ゴミを家で保管していたらすぐにコバエが大量発生します。

おまえんち基準だとそうなんだな。
そういうイチャモンもういいから、普段から清潔にしておけ?


>少ないデータでこじつけとも言える集計結果

え、2000例で少ないかどうかってのはともかく、
単純に統計とったら倍以上の差がでました、てのがこじつけ?!
おまえ、ハエがどうのこうの言う前に、
お前の頭に湧いてる虫をどうかしたほうがいいぞ?

あと、学界で発表だけじゃなくて、厚生省の調査な。
ちなみに、イギリスでは実際に4階以上での子育て禁止の法律すらある。

210: 匿名さん 
[2014-05-26 18:06:07]
虫に関しては6階くらいまでは平屋と変わらない。蚊もハエも普通に飛んでくる。
あと、階段があれば階層関係なく上がってくる。
ゴキブリは単純に綺麗にしてるかどうか。ウチは新築戸建てだけどこの2年一度もゴキブリは出たことない。
前にいた古マンション3階も同じくゴキブリは出なかった。
ただ、別棟の3階には問題住人が居て周囲の部屋までゴキブリ含む害虫に悩まされてた。
バルコニーはゴキブリにとって全部屋行き来できる格好の通り道だとか。
211: 匿名さん 
[2014-05-26 18:13:54]
うちは新築12年だけどゴキブリは出たことはない。
マンション戸建て関係なくきれいにしてるかどうかだと思う。
ただすごく心配なのはここ数年、蚊など虫が異常に少ない事、地球環境大丈夫?
212: 匿名さん 
[2014-05-26 19:05:45]
やっとみんなが相手してくれて嬉しい。
虫さまさまだなぁ
213: 匿名さん 
[2014-05-26 19:12:27]
一戸建て、マンションにかかわらず、一階なら虫は多いよね。
214: 匿名さん 
[2014-05-26 20:39:36]
マンションってゴキの格好の住処ですよ。
PSは気温が安定していて**となっている。
証拠として、害虫駆除がマンションではあるでしょ。

直圧式以外のマンションでは、水道水はカビと害虫だらけですしね。
215: 匿名さん 
[2014-05-26 20:43:22]
10年以上経ったマンションは例がいなくラブホテルや安ビジネスホテルと同じ酸っぱいような腐ったような匂いがするのはなぜ?
216: 匿名さん 
[2014-05-26 20:45:29]
虫もいないような所は怖い、と言われている(ま、限度はあるが)
217: 匿名さん 
[2014-05-26 20:50:44]
虫のいない家庭の子供は、生物とか生命なんか解らないまま大人になる。
親も子供もバーチャル世界好きのモンスター化しそう。
218: 匿名さん 
[2014-05-26 20:55:15]
友人の一軒家にはハクビシンが巣を作ってしまった
業者に駆除を依頼したら、壮絶なバトルになったらしいw
219: 匿名さん 
[2014-05-26 21:05:39]
25階のマンションだが中層に数戸の鳩部屋ベランダがあって、全く手入れをしないので糞尿にまみれマンション中洗濯物も干せない。
共有スペースでありながら居住者の同意を得られず清掃もままならず、住民の同意を得られず経費も負担できず。
220: 匿名さん 
[2014-05-26 21:06:36]
糞だらけの鳩マンションは、都会の名物、あたりまえ。
221: 匿名さん 
[2014-05-27 04:13:55]
虫のいない家庭の子供は、生物とか生命なんか解らないまま大人になる。
親も子供もバーチャル世界好きのモンスター化しそう。
222: 匿名さん 
[2014-05-27 11:57:58]
当方、野鳥の会会員です

”糞だらけの鳩マンションが都会の名物”というのは過去の話になってきています
鳩除け対策が浸透してきている為だと思われます

過去の話ついでに
一軒家の瓦の隙間に雀、軒先にツバメの営巣
これは住環境の変化によって減っています

最近増えているのはムクドリです
一軒家の戸袋にはムクドリが営巣するようです
住んでいる人からすると戸袋への営巣は盲点のようで営巣駆除ができていないようです
あと空き屋が増えていることにも関係しているようです

空き屋はムクドリ天国ということですw
 
鳥が増えること自体は喜ばしいですが、健全な増え方なのかは疑問ですね
223: 匿名さん 
[2014-05-27 12:11:52]
ウチの近所ではマンション敷地の公園の木に膨大なムクドリの大群が住んでる。
町内会で苦情を入れてる。
管理会社も色々対策してるけど、機器の購入や専門業者には別途予算が掛かるし、木を切り倒すには管理組合で住民の決が必要。
それで木を切り倒すことに強烈に反対している住民集団がいて、切り倒すことができないらしい。業者は2,3回依頼したがすぐに戻ってきた。
住民としても立体駐車場がフンまみれになって車の被害も甚大らしい。

住民の被害はどーでもいいからご近所の為に何とかしろって話。
224: 匿名さん 
[2014-05-27 12:16:23]
まぁ木を切り倒すなってのはわかるな
自然と共生しないからこんなことになってる訳だし
225: 匿名さん 
[2014-05-27 12:21:06]
うちはお金がなく、安っぽい戸建てしか買えないので、マンションにしました。
もし、お金があったら、子供が小さいうちは二階建ての戸建て、自分が年を取ったら、平屋の戸建かマンションがいいですね〜。
226: 匿名さん 
[2014-05-27 12:26:46]
>>222
>空き屋はムクドリ天国ということですw
購入するならのスレで空き家貶す意味あるのか?

>過去の話になってきています
「なってきてます」という事は、現在進行形で糞だらけの鳩マンションが都会の名物なんですね

さすが野鳥の会。きちんと把握してらっしゃる。
過去の話となってきているが、「糞だらけの鳩マンションが都会の名物」はFA。何しろ野鳥専門家の意見ですから。
227: 匿名さん 
[2014-05-27 13:15:29]
「糞だらけの鳩マンションが都会の名物」は本当です。
ご老人世帯など後戻りのできないほどの鳩の憩いの場になっています。
マンションの問題は「住民の賛同がないと何もできない」こと、
228: 匿名さん 
[2014-05-27 13:37:33]
マンションは猫も多いです。
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY201307080021.html
229: 匿名さん 
[2014-05-27 13:53:51]
野鳥は伝染病を媒介する。

公衆衛生学上でも野良猫、野良犬、野鳥はネズミやゴキブリなどと同じ病原菌媒介生物と定義されています。
とくにそれらのフンはとても有害で危険な物です。
230: 匿名さん 
[2014-05-27 13:59:10]
229の問題はある
都心でも空き家にハクビシンが巣を作るらしい
私有地だから直接駆除ができない
231: 匿名さん 
[2014-05-27 14:10:50]
>参考
戸袋にムクドリ営巣
https://www.google.com/search?q=%E6%88%B8%E8%A2%8B%E3%81%A8%E3%83%A0%E...

空き屋はムクドリ天国ですが、住人がいても開け閉めしない戸袋はムクドリの営巣に都合がいいらしいです
当方の区画の一軒家2カ所のムクドリの巣があります
一方は空きやで、もう一方は住人がいます
232: 匿名さん 
[2014-05-27 14:21:07]
>参考
雛が巣立つとムクドリは群れで行動するようになります
ムクドリの大群が街路樹に集まるようになり、糞や泣き声の問題を起こしています
 
カラスなどの外敵が入り込まない環境
つまり、空き屋の増加がムクドリの増加に関係しているとのことです

根本解決は空き屋を減らすこと
人が住むようになればムクドリの営巣をなくなり、ムクドリの増加も収まるだろうと言われています

放置された一軒家が多いのですよ
233: 匿名さん 
[2014-05-27 14:39:23]
鳩マンションこえーなー。

戸袋ムクドリも、まあ、被害があるかもしれんけど、
そもそも、いまどき戸袋なんていまどきあんの??
そういうの、あるとしたらマンションにもあるんでないの?
おれの住んでたマンションにも戸建てにも戸袋なんてなかったから
ググって調べちゃったよ(笑)

どちらにせよ、他人に被害出すのは明確に鳩マンションだわなあ。
234: 匿名さん 
[2014-05-27 15:26:31]
それもこれも”一軒家の不人気”に起因しているのでしょうね

誰かが住んで空き家がなくなれば、椋鳥やハクビシンの数は是正されるのですから
235: 匿名さん 
[2014-05-27 15:39:20]
>参考
以下、豊島区の空き家の調査報告ですが、ハクビシンの目撃が報告されています
http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/090toshis...

報告書の示すように放置された空き家をサテライトスポットにするなど、何らかの活用を行う必要性があるようです
誰かが住めば一番よいのでしょうが、一軒家需要は高くないようです
236: 匿名さん 
[2014-05-27 16:08:48]
>一軒家需要は高くないようです

アホか。
前にもソース付きで出てたけど、
空き家率はマンションのほうが高いっちゅうに(笑)

空き家が問題化するのは確かに戸建てのほうだけど、
空き家自体はマンションのほうが高い。
237: 匿名さん 
[2014-05-27 17:14:06]
だから、購入するならのスレで、なんで他人の空き家を心配してるの?馬鹿なの?
これから買うんだから戸袋の無い家、つまり普通の家を買えば問題解決でこれ以上議論しようがない。

それよりも、マンションは将来鳩やムクドリのフンに悩まされる可能性があるんだからそっちが問題でしょ。
238: 匿名さん 
[2014-05-27 17:58:41]
>>237
鳩やムクドリ問題なんて全く無縁だから、それは大袈裟な言いがかりか、物件が酷すぎるとしか言いようが無い。
239: 匿名さん 
[2014-05-27 18:26:51]
住居余り状態にマンションも戸建てもない
スレには
【下落するからそのとき好きな方を買えばよい】
 
240: 匿名さん 
[2014-05-27 18:38:57]
老朽化した住居が問題ですね
マンションでも戸建てでも
変な物件を掴まないようにしましょう
 
老朽化した戸建ての放置が問題化しています
241: 匿名さん 
[2014-05-27 19:29:58]
ペット飼育を禁止するマンションの管理組合が「ペットを飼ってはならない」裁判を起こしたた事例が多くあります。
しかし、実際に「ペットを飼ってはならない」という判決が出ても、その判決に飼い主が反発して、無視しているような場合、ペットを飼うなという実力行使をすることもできず、判決内容を実現することが不可能な例が多々あります。
244: 匿名さん 
[2014-05-28 07:02:53]
マンションの周りは放置戸建てだらけ、これってマンションリスク?戸建てリスク?
245: 匿名さん 
[2014-05-28 07:31:22]
>>244
それは戸建てリスク
246: 匿名さん 
[2014-05-28 08:03:09]
マンションリスクじゃね?
一般的にマンションが建つような駅近は
戸建に適した地区じゃないし
247: 匿名さん 
[2014-05-28 08:19:05]
>246
おたくのような地方と違って
首都圏では駅近に分譲マンションはほぼないですよ。あるのは賃貸。
多くは駅遠かバス便が常識です。
248: 匿名さん 
[2014-05-28 10:32:23]
マンションか一戸建てか選ぶときに空き家問題って全く無関係なんじゃないの?
例えば、マンションでも戸建てでも同じ分譲で売れ残りを値引きとかで問題なるケースはある。
それを問題にするなら解るけど、空き家があるから一戸建てはダメって一切因果関係が無い。
中東情勢が不安だから一戸建ても不安と言ってるのと全く同じレベル。とても脳みそを介して出た言葉とは思えない。
空き物件で言えば総数は圧倒的にマンションの方が多い。
マンションだと管理費や修繕費に影響するから空き家が増えるのは深刻な問題だけど、どっかに空き家があるらしいは何の問題にもならない。
それこそ物件次第になるから、マンションなら空き家は平気とか戸建ては空き家リスクが無いとか一元的に話せることじゃない。
256: 匿名さん 
[2014-05-28 21:18:16]
>分譲マンションは駅遠かバス便

東京都心や周辺区では事実。
不便な郊外や周辺県の田舎万損は駅に近いの?
257: 匿名さん 
[2014-05-28 21:25:32]
家、駅まで徒歩4分。
通勤はドアtoドアで20分の都内分譲マンションに住んでます。
帰りは、天気が良ければ、散歩がてら歩いて帰ります。
今時期、歩いて帰ると気持ちいいよ。
途中のカフェに、よく寄り道しちゃうけど。
258: 匿名さん 
[2014-05-28 22:13:38]
家、駅まで徒歩3分。
通勤はドアtoドアで20分の一戸建てに住んでます。
帰りは、天気が良ければ、散歩がてら歩いて帰ります。
今時期、歩いて帰ると気持ちいいよ。
途中のカフェに、よく寄り道しちゃうけど。
分譲マンションのほとんどは駅から遠いので賃貸で良いのにと
お節介にも心配してしまいます。
259: 匿名さん 
[2014-05-28 22:17:25]
>>258
出ましたね、田舎建て売りさん。
260: 匿名さん 
[2014-05-28 22:39:07]

>>247,256,258
具体的に場所言ってみて
東京都心住まいですが
あなたの言うところが全く想像できません

261: 匿名さん 
[2014-05-28 22:58:10]
>>260
具体例なんか出せる訳ないよ。
単なる煽りレスだから。
262: 匿名さん 
[2014-05-28 23:13:04]
森下や東陽町砂町の一戸建てならもっと近いけど(笑)
263: 匿名さん 
[2014-05-28 23:15:02]
うちは乃木坂徒歩二分の戸建てです
264: 匿名さん 
[2014-05-28 23:18:17]
ということで、都心および周辺区には、駅近分譲マンションも駅近戸建もあるということで、宜しいでしょうか。
265: 匿名さん 
[2014-05-28 23:22:44]
乃木坂のマンションはほぼ賃貸だよ
266: 匿名さん 
[2014-05-28 23:24:21]
駅近戸建はほんの少しだけある、でしょうね
 
駅近分譲マンションも駅近戸建、どちらも十分な数があるかのような形容はについては間違いでしょう
267: 匿名さん 
[2014-05-28 23:27:38]
>266
はい。じゃあ、それが結論で。
268: 匿名さん 
[2014-05-29 10:17:38]
伝説の戸建て>>71はまた雲隠れ?
269: 匿名さん 
[2014-05-29 13:03:45]
23区内に駅近分譲マンションや、大きな戸建てはほとんどないということか。
マンションから駅近とったら、狭いと安いしか残らないだろ。
270: 匿名さん 
[2014-05-29 13:48:09]
>>269
駅遠マンションは広さは残るよ。
271: 匿名さん 
[2014-05-29 14:15:51]
>268

どこが伝説かさっぱりわからん。
きみが煽られただけにしか見えないけど。

呼び出したければ、リクエストされた通りに
マンションのほうが優れてる物件を出せば?

272: 匿名さん 
[2014-05-29 22:51:40]
>268
そしらぬ顔でずっとレスしてますよ。
というか>271が彼でしょうね。
普通の人はあなたの煽りレスには反応しない。
273: 匿名さん 
[2014-05-30 05:44:27]
>駅遠マンションは広さは残るよ。

駅遠マンションでもせいぜい80平米。
マンションは地価の安い分売価を下げるだけだから広さに大差はない。
戸建てとは比較にならない。
マンションは駅遠でも狭いけど安い。
274: 匿名さん 
[2014-05-30 06:27:07]
>>273
普通戸建て以上の120平米くらいまではいくよ。
普通戸建てなんかよりは広い。
275: 匿名さん 
[2014-05-30 08:30:40]
>>274
茨城の、~の森とかですか?
276: 匿名さん 
[2014-05-30 11:34:32]
3人の場合、75m2あれば、多様なライフスタイルに対応できる。これが国の推奨値。

戸建さんは、広さしか自慢がないから、すぐ広さに話題を持っていきたくなるんだろうけど、
正直、あんまり、マンション派には響かない。
片づけできない人なんだなあって思うだけ。
277: 匿名さん 
[2014-05-30 12:06:05]
>274
都内なら120平米分譲マンションは2億円はくだらない。ここのマンションさんには無理
物件数も全体の1%以下。
超田舎ならあるかも。
278: 匿名さん 
[2014-05-30 12:10:37]
3人なら75平米マンション教。
相変わらず。
少子化の元凶はマンション。
279: 匿名さん 
[2014-05-30 12:13:20]
日本って、国土狭いから、もう少し人口減っても良いんじゃない?
人口多いと環境に悪いよね。
280: 匿名さん 
[2014-05-30 12:14:11]
国の推奨なんて日本の不動産事情を考慮して決めてるだけなんだから全く意味ないってば
281: 匿名さん 
[2014-05-30 12:15:12]
>280
個人の意見より、よっぽど、説得力あるけどね。
282: 匿名さん 
[2014-05-30 12:45:49]
広さなんて自分が快適かどうかだろ?
国の推奨値とか参考にするの?笑える。
3人で75m2で快適な人はそれでいいと思うよ。
俺は無理だけど。
283: 匿名さん 
[2014-05-30 12:53:30]
広さなんて自分が快適かどうかだろ?
国の推奨値とか参考にするの?笑える。
75m2あれば、4人でも十分、快適だよ。
自分が快適かどうかでしょ?
284: 匿名さん 
[2014-05-30 12:57:57]
それは快適さを知らないだけだ
285: 匿名さん 
[2014-05-30 13:01:23]
広さなんて自分が快適かどうかだろ?
じゃなかったっけ??
286: 匿名さん 
[2014-05-30 13:02:01]
夫婦幼児二人なうちは良いと思うけど、
中高生は、大人サイズ、それぞれ、部屋もいるし、持ち物も

結構、スペースいるよ
287: 匿名さん 
[2014-05-30 13:02:51]
快適さを知らないって幸せだな
288: 匿名さん 
[2014-05-30 13:04:54]
ということで、75m2あれば、4人でも、
十分広いってことね。
「広さなんて自分が快適かどうかだろ」だそうなので。
289: 匿名さん 
[2014-05-30 13:14:33]
75m2で4人は一般的には十分広くはないね。
日本中の世帯数の中では、かなり少数世帯だよ。
仕方なく狭いマンションに住んでる人もいるだろうから、狭いのが快適な人は全体的にはかなり特種だね。
290: 匿名さん 
[2014-05-30 13:20:22]
>289
「広さなんて自分が快適かどうかだろ」
戸建さんの発言です。
意見まとめてから発言して。
291: 匿名さん 
[2014-05-30 13:23:52]
そりゃブスをカワイイと思える人は幸せなのと同じで、ほんとの快適さを知らないから快適と思える人は幸せ
292: 匿名さん 
[2014-05-30 13:29:33]
>意見まとめてから発言して。

なぜ??
293: 匿名さん 
[2014-05-30 13:30:25]
議論にならんでしょ。
294: 匿名さん 
[2014-05-30 13:30:54]
>290
だから、あんたが快適ならいいんだが、自分が稀な人種であることは自覚しないとそうやって恥かくよ。
295: 匿名さん 
[2014-05-30 13:42:11]
>294
だから、戸建さん同志で、相談してよ。
広さは、自分の主観で良いの?
基準を決めた方が良いの?
296: 匿名さん 
[2014-05-30 13:47:55]
広さは主観でいいけど>291さんの例にのっかるとブスの彼女をカワイイと思うのは自由だが、皆に俺の彼女カワイイでしょ?って言い回ってたらイタいだろ。
297: 匿名さん 
[2014-05-30 13:48:36]
広さもイニシャルコストも人それぞれ。
大問題なのは「マンションが金食い虫」なところ、
マンションを買ってしまうと「退職金の数倍のお金」を
生涯で浪費してしまいます。
298: 匿名さん 
[2014-05-30 13:56:31]
>296
例えが悪いので、広さとどう結びつくか不明。
299: 匿名さん 
[2014-05-30 13:57:12]
>297
マンションは、高給取りじゃないと買えないってことね。
300: 匿名さん 
[2014-05-30 14:04:22]
まぁ2.7人で84.3㎡が平均的な広さだから、家族三人で75%は客観的に狭いことは確定

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる