住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

826: 匿名さん 
[2014-06-15 11:37:09]
>>825
でも、顧客(購入者)がネットで見れる情報になる前のレインズにしか掲載されていない段階で売れてしまうような人気物件もあるんでしょ?
それならやっぱり、事前に希望条件を不動産屋に依頼して、レインズに掲載された瞬間に教えてもらえるようにしないとダメなんでしょ?
827: 匿名さん 
[2014-06-15 18:01:36]
レインズ登録と一般サイトへの開示日の違いはせいぜい数日。
人気物件でも多くの人が見たほうが市場原理が働くからね。
828: 匿名さん 
[2014-06-15 21:50:42]
>826
>>レインズって何? 不動産屋から連絡有ったので、SUUMOしか見てない。数時間は掲載されていた
のでは? 最初の買主と今契約中。これで、地方都市のマンションで、都区内のマンションのローン
も半分以下に。

住宅取得控除って、10年だけど、サラリーマンにはイイけれど、年金者とか自営業者には、
あまりメリットがない。自営業者って節税しているし、年金者は税金少ししか払ってない。
それで10年未満で繰り上げ返済の予定。保証料もかなり返ってくるね。
829: 匿名さん 
[2014-06-16 04:48:16]
買い替えで売却損が出て新しい家を買うのにローン組んだら、最大4年間は所得税が大幅に控除されるから住民税も安くなる。
年金生活でも所得税と住民税が下がるのは有難いよ。
830: 匿名さん 
[2014-06-16 20:19:32]
>要は、不動産屋に行ってレインズとかいう業者専用サイトを見なければ素人は新しい情報を知ることができないってことでしょ?

こいつアホちゃう?
おまえの理論だと、
「中古車はカーセンサーやgooを見ていたのでは売れ残り。新しい情報は業者オークションに参加しないとダメ」
ってレベル。

業者は、業者間で情報を共有して、どこに出すの?
最後は一般のお客に出すに決まってるでしょ?
結局最後は一般の客が買うわけ。

つうか、いい加減これ、スレチだからやめんぞ。

831: 匿名さん 
[2014-06-16 20:23:54]
車、オークション代行で買った。
おかげで、良いクルマ買えた。
832: 匿名さん 
[2014-06-16 21:51:54]
>831

よう貧乏人(笑)
未メンテで価格だけがメリットの業者オークションで
「いいものが買えた」と本気で信じてるのなら、
おまえが新車をディーラーで買ったら泡吹いて倒れるから気をつけろ。


833: 匿名さん 
[2014-06-16 22:01:41]
何でも安ければいいと考える奴が不動産を買うと失敗する。
性能が保証された工業製品じゃないのに同じ感覚の輩はカモ。
834: 匿名さん 
[2014-06-16 22:02:22]
>832
中古店に並ぶ前に買えるから良いよ。
青田買い!
835: 匿名さん 
[2014-06-16 22:03:51]
>何でも安ければいいと考える

ここが根本的に間違い。
人より先に選べるのが重要。
836: 匿名さん 
[2014-06-18 13:15:56]
マンションとか共同生活だとストレスがたまり
検索サイトで「母親 虐待 回し蹴り」で出てくる動画の母親とかになりそう。
旦那もきちんとフォローしよう
837: 匿名さん 
[2014-06-18 17:54:30]
>>836

賃貸はしょうがないな。
ここではスレチな(笑)
838: 匿名さん 
[2014-06-19 12:48:06]
先ずは、マンション、戸建てのどちらでも欠陥を掴まされない様に。
839: 親同居さん 
[2014-06-21 08:42:22]
さすがマンションデベさん、マンション購入者をホント手のひらに乗せて操っているなー(笑)
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/su-my_club/vs/index.html?utm_source=...
840: 匿名さん 
[2014-06-21 12:16:28]
こだわり、オーダーメイド、自分らしく。このようなキーワードでコストバランスを狂わされている注文様がある意味うらやましいです。
841: 匿名さん 
[2014-06-21 12:29:12]
注文住宅は素材、構造、設備にこだわることで初期費用は高く見えてもメンテナンスの手間や維持費を抑え、トータルコストを最小限にすることが可能。これがコストバランス。

初期費用の安さや当初低めに見積もられる目先の管理費修繕費に惑わされてコストバランスをデベに狂わされても楽だ便利だと喜ぶことができるマンション様がある意味羨ましい。
842: 匿名さん 
[2014-06-21 13:08:57]
>注文住宅は素材、構造、設備にこだわることで初期費用は高く見えても
>メンテナンスの手間や維持費を抑え、トータルコストを最小限にすることが可能

うわぁ こんな恥ずかしいこと本気で言える人初めて見ました!
まさにカモ(笑)

843: 匿名さん 
[2014-06-21 13:13:50]
>>842

典型的な捨て台詞。読んでて恥ずかしい。
844: 匿名さん 
[2014-06-21 13:15:52]
>842
この人も笑えるw
余裕っぷりを示そうと、逆に必死感(笑)
845: 匿名さん 
[2014-06-21 13:16:52]
違った・・
>843 が正解
846: 匿名さん 
[2014-06-21 16:46:13]
反論できなくなると、文末に(笑)とかwをつけるんだね。デベにカモられるのも納得できる。
847: 匿名さん 
[2014-06-21 19:38:38]
マンションは新しいうちだけ
848: 匿名さん 
[2014-06-21 19:49:12]
そうそう10年くらいたつとマンションは古いラブホのような腐ったような酸っぱい匂いが例外なくするよね。
849: 匿名さん 
[2014-06-21 19:53:04]
戸建の1F北部屋は、寒くてカビ臭いよ。戸建の北部屋なんて、居室として使えない。
850: 匿名さん 
[2014-06-21 19:55:46]
>849
君の実家が貧困だっただけだと思うよ(悲)
851: 匿名さん 
[2014-06-21 19:56:19]
>827
それは、むしろ戸建だよね。
修繕費せこって、ボロボロ。
852: 匿名さん 
[2014-06-21 20:01:16]
×827
○847


853: 匿名さん 
[2014-06-22 01:55:15]
土地さえあればリタイア後に売却してもちゃんとした金額が見込める。
自分の意志だけでリフォームや建て替えも自由。

今後何十年どうなるか分からないバカでかいコンクリートの塊を
アカの他人達と共有し続けるなんて考えられない。
その頃に売るとしても二束三文。
あれ?おれの財産は!!?ってなりそう。。
854: 匿名さん 
[2014-06-22 02:04:03]
実家が戸建てなら、投資以外でマンションを買う意味などない。
いずれは家を継ぐ訳だしね。
実家がないとか実家が賃貸とかなら
マンション購入しか選択肢がないのかもしれないね。
855: 匿名さん 
[2014-06-22 07:22:42]
自分はいろいろ検討した結果
都内某区で土地を購入し注文住宅で家を建てました。
確かに同じような場所で
同じぐらいの総床面積の戸建てとマンションを比較すると
マンションは七〜八掛けぐらいかな?
でもマンションの場合、ローン以外の月々の支払いや駐車場代も計算し
長い目で見ると結局トントンって感じでした。
で、遠い将来のその頃の資産価値で言ったら圧倒的に土地でしょうね。
856: 匿名さん 
[2014-06-22 08:33:08]
都区内の実家が戸建てでも増設は無理な狭い家。都区内の駅近で妥当な広さで
90㎡台のマンション購入。新設で外断熱で1回めの大規模修繕が30年後。
それ以外も20/30年に各場所で工事。建替えの金は準備できないが。

管理費と修繕積立金なら何とかなる。幼稚園児がずっと暮らせれば良い。
857: 匿名さん 
[2014-06-22 10:49:39]
永遠の幼稚園児、野原しんのすけ?

858: 匿名 
[2014-06-22 12:11:56]
代々その土地に住んでいる人は戸建てに住む
根なし草的な故郷を持たない人はマンションなどの仮住まいは
便利かもしれない
859: 匿名さん 
[2014-06-22 12:46:08]
世代を超えるような長期的な計画を持つ人は戸建

30年未満の計画でその後は次の計画を立てる人はマンション

戸建で40年以上先を考える人は普通だけど、40年先を考えてマンションを購入する人は稀。
860: 匿名さん 
[2014-06-22 21:20:26]
ビフォーアフター見てて思うに、都内に土地をもって戸建で居を構えるのが正解、
現在の価値で1億以上、お爺ちゃんの選択は当たりだったと思います
861: 住民さんA 
[2014-06-22 23:59:34]
死ぬまで賃貸族は金をドブに捨て続けるみたいな感じだけど
マンション購入も半分以上ドブに捨ててるみたいな感じ…
862: 匿名さん 
[2014-06-23 00:32:41]
共同住宅じゃ永遠には住めないしね。
先々どうすんだろう。
根なし草なら引っ越しも苦にならないか。
863: 匿名さん 
[2014-06-23 00:35:34]
戸建てとマンションを比べること自体ナンセンス。
目先の資金不足に仕方なく妥協して購入するのがマンション。

高いところが好きだからと言う理由だけで高層階を購入するのはただのキ⚪︎ガイ。
徐々に精神が病んでいくのは事実。。
864: 匿名さん 
[2014-06-23 09:28:15]
>>863

逆逆。
マンションはお金がある人じゃないと買えないよ。
金食い虫なんだから。

親からの援助があるけど月々の収入は少ない人が買うのが戸建て。
余計なお金払えないからね。

865: 匿名さん 
[2014-06-23 10:00:08]
>864
君は違うと思うけど、「一戸建てなんか高くて買えないけどマンション位なら」というのがほとんどのマンション購入者の本音だと思うよ。もちろん今も「維持経費が一戸建てより劇高」なんて気づいていない。その後も「身の丈にあったマンション住まい」として住んでいて「一戸建てより数千万円もお金がかかる」事実は知らないままという悲劇。が事実でしょ。
866: 匿名さん 
[2014-06-23 11:00:21]
みなさんの実家はマンション?賃貸?
867: 匿名さん 
[2014-06-23 12:35:01]
実家は戸建て、今はマンション。
868: 匿名さん 
[2014-06-23 13:55:45]
実家は戸建て、一時期マンション住んで今は戸建て。
869: 匿名さん 
[2014-06-23 13:58:07]
戸建てでもマンションでも
どっちでもいいでしょ

経験上、築10未満なら価格維持し易いのは
マンションです。
870: 匿名さん 
[2014-06-23 14:53:53]
実家が引っ越すって不思議
転勤で社宅ならわかるけど
戸建→マンションって意味がわからない
賃貸かしら
871: 匿名さん 
[2014-06-23 14:59:53]
収入少ない一程、これからの購入は先ず無いな、不動産屋、HM及びそおN社員も再消費増税後は冬の時代だな。
872: 匿名さん 
[2014-06-23 15:38:26]
>>870
横須賀にいる両親が去年一戸建てを売却しマンションを購入しました。
自分は東京で賃貸暮らしです。

実家は駅から徒歩15分で途中にも坂があり、日頃の足は殆ど車。
年齢も高くなり、いつも車を運転してるのも心配で話し合いで引越しを決意。
築50年の家も解体し更地として売却。車も卒業。
土地面積がけっこう広かったために駅からフラット3分のマンションを購入しても
そこそこの現金も残りました。
確かに床面積は半分程になりましたけど両親も快適に暮らしています。
駅から近く店も多いので活発になった感じ。
で、売った土地は4つに分筆されて販売されていました。

まあいろんな事情がありますよ。
873: 匿名さん 
[2014-06-23 15:41:24]
実家戸建跡地は売却なら人のものになるわけですが
住民票や戸籍とかマンションに移すんですか?
874: 匿名さん 
[2014-06-23 15:56:25]
住民票は移すけど
戸籍はそのままでもOK

何を気にしてるんですか?
875: 入居予定さん 
[2014-06-23 21:56:44]
うちは現在賃貸マンション、子供の友達(小学生)はみんな一戸建て。
田舎なので、子供が十分遊べる庭付き一戸建てばかり。

子供が友達の家へ遊びに行けば、庭先で遊んでいるから
みんな外遊びの付添いはしていないけど
うちは庭がないので、子供の外遊びには公園まで付き合わなければならない。

おまけに自転車に乗りたがるので、駐輪場まで付き添うのも地味に面倒。
戸建の人は庭に自転車が転がしてあってwすぐに乗って遊べるけどね。

ビニールプールも賃貸のベランダじゃやっぱり難しい。

なので一戸建てを買いました。早く引っ越して庭先で子供を遊ばせたいです。
田舎ならではの事情でした。
876: 匿名さん 
[2014-06-23 22:27:21]
確かに広々した土地の安い田舎の真ん中で
マンションを買う意味が分からないよね
877: 匿名さん 
[2014-06-23 23:42:27]
>869
>経験上、築10未満なら価格維持し易いのはマンションです。

へー。
あなたの「経験」とは、100回かな?1000回かな?

http://www.re-guide.jp/img/article/aside/001-1.gif
レインズの総データよりも多いかな?

878: 匿名さん 
[2014-06-24 00:02:29]
>>877
げっ、マンションやばっ(笑)
879: 匿名 
[2014-06-24 00:06:10]
氏素性のわからない人と
同じ建物内で共同生活とかあり得ない
心臓も精神もタフなんでしょうな
880: 匿名さん 
[2014-06-24 00:19:27]
>心臓も精神もタフなんでしょうな

心臓も精神も普通で住めるよ。
マンションなんて住居形態、今に始まったわけじゃないから。
長い歴史がある。

貴方の心臓と精神がおかしくないか、
病院に見ていただくことをお勧めする。
881: 匿名さん 
[2014-06-24 00:40:45]
マンション...

壁の一枚向こうには気難しい神経質そうな夫婦...
反対側には怪しい雰囲気の一人暮らしの男...
天井からは子供が走り回る音...
床の下には孤独死の白骨化した老人...

コワッ!
882: 匿名さん 
[2014-06-24 01:03:13]
>881

ほ~んとキモチワルイねこういう人、精神病かしら

http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_201304-201403.pdf
P6みてみな
中古マンションは上がってるけど
中古戸建はどんどん下がってるよ

色々なデータありますね~~


883: 匿名 
[2014-06-24 01:07:12]
最近はマンション売れてないのかな
ここの活性度を見ると…
884: 匿名さん 
[2014-06-24 01:15:01]
>>882
中古戸建はどんどん下がってる?

理解力ないのか?w
885: 匿名さん 
[2014-06-24 01:46:28]
中古戸建の成約価格
中古マンションの成約m2単価(or 価格)
前年比+-の絶対値の大きさもよく見ましょうね
10年前との比較はどうでしょう

なんなら移動平均線でも引いてください
ア ホはどっちですか~~~
886: 匿名さん 
[2014-06-24 05:37:23]
マンションは狭い、金食い虫。所詮、マンションなんて管理会社からすれば住人は毎月お金を預けてくれる自動販売機にしか思ってないからね。コンシェルジュ付きのマンションが流行っているみたいだけど、誰のお金が原資になっているんだろうか。私は住む環境で人様にお金を上げるほど余裕はない。なので、広々とした一戸建てを好み、今現在も戸建て。マンションに住むステータスも来年あたりで崩壊するかもね。まあ貧乏人ほど都内のマンションに住みたがる傾向がある。
887: 購入経験者さん 
[2014-06-24 05:53:01]
886

と、田舎の方が仰ってます。

ダイバーシティの世の中、こうでなくてはならない、という無知な身勝手な価値観の押し付けは、御免こうむります。
888: 匿名さん 
[2014-06-24 10:20:11]
>879
>881
こういう人は精神が病んでいるんでしょうね。
しかも、そのことに気づいていないのがちょっとかわいそう。
889: 匿名さん 
[2014-06-24 12:18:07]
マンション内のトラブルでそうなる人は多いんですね?
よくわかりました
890: 匿名さん 
[2014-06-24 12:38:43]
886>貧乏人は賃貸ですよ、どちらにしろ、益々マイホームに手が届かなく成る。
891: 匿名 
[2014-06-24 12:41:22]
実家や親族に土地家屋がある富裕層はあえて賃貸ですよ
もちろん資産を持ったままで
あなたのいう○○人が、カツカツのローン組んで無理して買う
知ってるんでしょう?
892: 匿名さん 
[2014-06-24 14:42:03]
>>888
自らも思ってたけど封印してきた不安を言い当てられて
気になって気になってしょうがないんですね。
分かります。
893: 匿名さん 
[2014-06-24 14:47:34]
実家が団地だったから戸建は怖くて住めないよ
こんなマンション派もいます
894: 匿名さん 
[2014-06-24 20:14:01]
どんな無法地帯に住んでるんだよ(笑
895: 匿名さん 
[2014-06-24 23:00:35]
マンションは玄関のカギ一つ
オートロックで安全
セキュルテイも無料だしね

戸建のひとは
警備会社に何万も払って
大変なんでしょうn
896: 購入検討中さん 
[2014-06-25 01:03:27]
タイプミスに突っ込むのもなんだけど
セキュルティにツボった(笑

戸建ても一階の大窓はシャッター付きが常識だから大丈夫
897: 働くママさん 
[2014-06-25 01:08:29]
無料もね!

管理費でしっかり取られてるよ^^
898: 匿名さん 
[2014-06-25 01:36:47]
管理費が~っていうけど月一万程度の管理費ってセキュリティ、掃除、植栽管理、EV、ネット基本料差額とか入れちゃったらペイしてしまうんじゃないの?
899: 匿名 
[2014-06-25 01:48:10]
管理費が1万?
しかもペイって 苦笑
900: 匿名 
[2014-06-25 06:58:42]
戸建ちゃんには余裕を感じないな。
そりゃ歯くいしばって稼いで35年ローンをなんとか組んだのにその努力をマンション派に否定されれば頭にくるもんだ。人間だもの。
901: 匿名さん 
[2014-06-25 06:59:10]
マンションの有料警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
一戸建てなら玄関先までは警察の管轄だから税金で警備は担保しているんだよ。
「一戸建ての有料警備」=
マンションは「玄関先までの有料警備」とは別途に「戸別の有料警備」が必要ということ。

そう警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
902: 匿名さん 
[2014-06-25 07:29:45]
>>901
今時マンションは少なくとも戸別玄関
一階、ルーバル付きの窓はそこもセキュリティなってるんだけど
903: 匿名さん 
[2014-06-25 07:35:17]
>セキュルティも無料だしね

程度の差はあれ、付帯設備に関しては全体的にこんな考え方なんだろうな。管理費修繕費、払ってると頭ではわかってても月々の額でごまかされてピンときてないという感じ。

設備の初期費用が購入価格に転嫁されてることも気にもしない。
904: 匿名さん 
[2014-06-25 07:59:36]
ルーバル付き窓ってなんだよ
ルーバーの事か?
905: 不動産業者さん 
[2014-06-25 09:14:25]
リノベ物件、こんなにある要チェック箇所 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/TgKGzf
906: 匿名さん 
[2014-06-25 09:16:31]
>>904
ルーフバルコニー付きの部屋の窓だ
907: 匿名さん 
[2014-06-25 11:33:04]
>ンションは玄関のカギ一つ
>オートロックで安全
>セキュルテイも無料だしね

>戸建のひとは
>警備会社に何万も払って
>大変なんでしょうn

プッ、どんなマンション民?
908: 匿名さん 
[2014-06-25 12:50:27]
>906
ってことは、ほとんどの窓はセキュリティ無いのね(笑)
909: 匿名さん 
[2014-06-25 14:45:02]
戸建てで毎月金払ってセキュリティ会社と契約してる人なんて少数でしょ。ペンシルや掘っ立て小屋には契約する価値ないしね。どっちにしても見栄を張らないことだ。
910: 匿名さん 
[2014-06-25 14:47:22]
掘っ立て小屋ですか、ウサギじゃあるまいし
想像もつかない

そんな貴女はマンションがいいでしょう
911: 匿名さん 
[2014-06-25 15:49:09]
ペンシルは想像つく?
912: 匿名さん 
[2014-06-25 15:59:15]
マンションの警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
一戸建てなら玄関先までは警察の管轄だからね。
警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
913: 匿名さん 
[2014-06-25 16:08:24]
玄関先まで警察の管轄だから何?
戸建ての方が犯罪の被害数がマンションの2倍以上ってデータ出てませんでしたっけ?
自分の家族くらい守ろうよ。
914: 匿名さん 
[2014-06-25 16:11:41]
いくら頑張っても
マンション内犯罪の増加みてみなさいな
信ぴょう性に欠けるんだけど
もっと調べてから頼むね
915: 匿名さん 
[2014-06-25 16:12:34]
エッ?マンションの住民同士の婦女子ををねらった犯罪が多発しているんじゃなかったけ?
916: 匿名さん 
[2014-06-25 16:30:30]
無理なこじ付けでも、擁護しないとマンション売れないんでしょ
戸建叩きが多いのは、そういうカラクリ
917: 匿名さん 
[2014-06-25 17:11:01]
なるほど。
戸建にしようと思いました。
このコミュニティに感謝です。
918: 匿名さん 
[2014-06-25 18:21:43]
>>917
そうだね。立派な戸建にしなよ。
ミニ戸やペンシルや建て売りで偉そうにしてる人とかみっともないからね。
919: 匿名さん 
[2014-06-25 19:08:23]
注文住宅(戸建て)に一票!マンションは個性がない(皆と同じで安心感を得るJapanese.)
920: 匿名さん 
[2014-06-25 19:14:41]
マンション派ですけどマンションは永住には向きませんね。頃合いを見て売り抜ければ賃貸よりずっとお得です。価値の下がらない物件を探しましょう。
921: 匿名さん 
[2014-06-25 19:31:10]
>価値の下がらない物件を探しましょう

http://www.re-guide.jp/img/article/aside/001-1.gif

なんでわざわざ難しいほうに挑戦するのかな。
同じ探すのなら、より価値の下がらない戸建てを買えばいいんですよ。
922: 匿名 
[2014-06-25 20:06:02]
だって売れないと…アワワ
924: 匿名さん 
[2014-06-25 20:33:42]
都内の人気の土地限定の話しだね
925: 匿名さん 
[2014-06-25 20:35:43]
>924
郊外でも近所のマンションより一戸建ての方が資産性は数倍保持されてるよ(笑)
926: 匿名さん 
[2014-06-25 20:44:25]
郊外は、戸建でも、マンションでも、都心に比べれば、スズメの涙みたいな資産価値しかないでしょ。
927: 匿名さん 
[2014-06-25 20:52:05]
>926
元が安いからノープロブレム
928: 匿名さん 
[2014-06-25 21:30:12]
確かにw
929: 匿名さん 
[2014-06-26 06:04:36]
>>921

だって戸建の暮らしはツマラナイからさ。
930: 匿名さん 
[2014-06-26 08:01:24]
>929
ふつう逆だろ(笑)
931: 匿名さん 
[2014-06-26 08:35:38]
価値の下がらないマンション(笑)
932: 匿名さん 
[2014-06-26 08:41:54]
クルマで走っていて、幹線道路沿いの築3,40年のマンション群
二束三文、空き部屋多数だけど手がつけられないオンボロ群を見てると
とてもじゃないけどマンションが良いとは思えない
933: 匿名さん 
[2014-06-26 10:40:30]
良いというか、それしか選択肢がないわけで
934: 匿名さん 
[2014-06-26 14:19:03]
>>932
築3,40年の戸建群ならいいの?
935: 匿名さん 
[2014-06-26 14:24:14]
また揚げ足取り?
マンションに住むと
大変なんだね
936: 匿名さん 
[2014-06-26 16:42:55]
揚げ足とりになっちゃうんだ笑
だったらそんなこと言い出さなきゃいいのに
937: 匿名さん 
[2014-06-26 16:48:21]
ん?誰に言ってるの?
もしかして独り言ですかね
アンカー位つけましょうね>>936
938: 匿名さん 
[2014-06-26 16:56:53]
935にも言いなよ >>937
939: 匿名さん 
[2014-06-26 17:47:28]
>934
自分の意思だけで建替えでもリフォームでも出来るからね。
マンションは全員の同意がいるし
建替えなんて、積立てぐらいじゃ全く足りないもんな。夢のまた夢だろ。

…やっぱ理解力が無いんだね。金をドブに捨て続けてるマンション住まいって。。
940: 匿名さん 
[2014-06-26 18:18:47]
仕方ないでしょ
資産の差は住宅の差
遡れば己の努力の差
941: 匿名さん 
[2014-06-26 20:11:33]
>>939
理解力ね。そのまま返すゎ。
ちなみにオレはマンション派ではない。
あなたの論理でいうと仮に築3,40年の戸建群は全員が綺麗に建てかえてくれるわけ?
築3,40年の戸建群の中に自分家だけ建てかわったらそれで優越なわけ?
築3,40年のマンション群も戸建群も言い出したらそれはどっちもツラくないか?ってことだよ。
942: 匿名さん 
[2014-06-26 20:43:54]
脱線気味だから具体的に物件比較で燃料投下
マンション、戸建てとも公平に比較できそうな世田谷を例にとって見るよ。
都心(千代田・中央等)だとマンションが有利だろうし、市部・足立あたりだと戸建てのほうが有利だと思うから。

(マンション代表)桜上水ガーデンズ_1F_73平米_駅徒歩3分_6,546万円
http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/
※価格は某Blogからの引用。無断なので、リンクは載せません。

これに対応する戸建てをSUUMOで駅徒歩10分以内、価格6,000万~7,000万のレンジで探すと8件出てくる。
全部比較するのは面倒なので、価格が近しい以下の物件で比較
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
木造2階建て_面積86.48平米_駅徒歩6分_6,780万円

主なスペックの比較(不等号は数の大きさではなく優れているほうを表示)
駅徒歩:マンション3分>戸建て6分
価格:マンション6,546万円>戸建て6,780万円
居室畳数:マンション32.7畳<戸建て37.7畳
施工会社:マンション野村・三井>戸建て無名の設計事務所(あえて名前は載せません)
共用設備:マンション(ラウンジ・ライブラリー・キッズルーム等多数)>戸建てなし
設備仕様:マンション(ディスポーザー、食洗機、サーモバス等)>戸建て特になし
管理費:マンション15,900円<戸建て0円
※修繕はどちらも同じようにかかるはずなので省略。

こう考えると、どっちを選ぶだろうか?
駅近・利便性・豪華さを選ぶならマンションだろうし、安さと広さを求めるなら戸建て。人それぞれとしかいえないし、どっちがいいとも悪いともいえないのでは?
広さを求めないならマンションも十分にありだと思う。

ちなみに、車を取るならマンションは上記に加えて駐車場代がかかるからより不利になる。
眺望を求めて高いフロアを選ぶならエレベータがついている分よりマンションが有利。
943: 匿名さん 
[2014-06-26 20:47:33]
>942
首都圏のマンションのほとんど全棟は駅遠かバス便。レアケースを示されてもね。
頑張って沢山書いたようだけど全然参考にならないよ(笑)
944: 匿名さん 
[2014-06-26 20:51:02]
>>943
ほとんど駅遠かバス便ってどんなに貧乏なんだよ。

5,000万~6,000万の予算なら駅徒歩10分以内が普通だよ。
逆に、戸建てで駅徒歩10分以内のほうが珍しい。

2,000万~3,000万の予算ならしょうがないけど・・・・
945: 匿名さん 
[2014-06-26 20:53:56]
>944
駅徒歩10分以内
一戸建てだったら駅遠ですけど(笑)
あんたみたいなエア高級マンション住人が予想で言ってるマンションは駅遠か賃貸ですよ・
946: 匿名さん 
[2014-06-26 21:01:46]
>941
いや、マジで理解力ないんだな(笑)
なんだよ戸建群って

古くなって住むには厳しくなったら
戸建の場合個々の自由でどうにでもなるけど
建物を共有してるマンションは現実的には難しいって言ってるんだけど、、

なぜ戸建の建て替えを向こう三軒両隣り、全員一斉にやらなくちゃならないんだ?
そんな風習、どこにも無いぞ??
何度も言うけどマンションみたいに運命共同体じゃないから可能だって事。
それに古くなって家を建て替える事に優越感がどうのなんてここでは関係無いし。。

何、論理って...バカなの??
947: 匿名さん 
[2014-06-26 21:34:24]
>954
田舎決定!
948: 匿名さん 
[2014-06-26 21:35:26]
戸建だと、やっぱり部屋の照明に虫の死骸たまるの?
気持ち悪いよね。
949: 匿名さん 
[2014-06-26 21:40:19]
↑マンションさんの必死さが悲しい・・・
950: 匿名さん 
[2014-06-26 21:43:41]
>948
今時の照明は
どこだってダウンライトか下面開放のペンダントもしくはガラスシェードの密閉タイプだろ

プラスチックの透明カバーをぶら下げてるのは
お前みたいな田舎っぺだけだよw
951: 匿名さん 
[2014-06-26 21:44:14]
やっぱり虫の死骸だらけってこと?
LEDなら大丈夫なのかな??
952: 匿名さん 
[2014-06-26 21:44:40]
重箱の隅つつくしか
荒探しできないんでしょうね
住んでる場所も重箱形状だから
仕方ないかな
実家の土地があれば頂いて戸建立ててくださいな。
実家も頼りにならない人は、しっかり働いて貯金すれば
なんとかなるかも・・・しれません
953: 匿名さん 
[2014-06-26 21:45:40]
>をぶら下げてるのは お前みたいな田舎っぺだけだよw

やっぱり虫の死骸いるんだね。
昭和の暮らしみたい。
954: 匿名さん 
[2014-06-26 21:46:55]
>952

お金がないなら、むしろ戸建だよ。

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
955: 匿名さん 
[2014-06-26 21:47:37]
戸建は、いまでも蚊取り線香必要だよ~。
956: 匿名さん 
[2014-06-26 21:48:11]
お金がないの?
じゃあコピペする暇あったら
儲けてきなさいな 苦笑
957: 匿名さん 
[2014-06-26 21:49:24]
952
違う星の話ですよ。
マンション住む人に土地も実家もありません。

異論どうぞ^^
958: 匿名さん 
[2014-06-26 21:49:38]
色々なスレで一人のマンションさンが狂ったように連投してるけど、切れた?
959: 匿名さん 
[2014-06-26 21:49:41]
マンション我慢して、建売にすれば500万、注文住宅にすれば200万、おつりがくるね。
960: 匿名さん 
[2014-06-26 21:51:14]
戸建はセキュリティが弱いから、無理だ。
震災にも弱いし。
家族の安全・安心考えたら、マンションしかないね。
961: 匿名さん 
[2014-06-26 21:53:23]
マンションさん逝っちゃった
962: 匿名さん 
[2014-06-26 21:57:18]
ちなみに、一戸建ては、今でも、シンクに三角コーナーあるよ。
生ごみと共存生活。
963: 匿名さん 
[2014-06-26 22:05:11]
やっぱり戸建だと、洗濯物、外に干せないの?部屋干し??
花粉やら、排ガスやら、土埃やら、空気汚そうだもんね。
964: 匿名さん 
[2014-06-26 22:22:40]
排ガスやら、土埃やら、空気汚そうなのは
どう考えてもマンションの方だと思うけど

狂った?
965: 匿名さん 
[2014-06-26 22:39:48]
知ってて知らぬふりをしているんですよ
マンションさんは認めることができないだけなんですよ
966: 匿名さん 
[2014-06-26 22:50:13]
>>942で例があがってるんだから、両方見てどっちがほしいか考えればいいんじゃない?
結論は人それぞれ違うんだし。
967: 匿名さん 
[2014-06-26 22:58:02]
>>954
バカ発見。
全国平均で見たら都市部に数が偏っているマンションが高くなって、田舎に偏っている戸建てが安くなるのは当然。

首都圏だけで見れば
注文住宅>マンション>建売
まともなクオリティを求めるなら戸建のほうがマンションより高い。
それだけ高い金を出しても駅から遠いところにしか住めない戸建てを選ぶ意味がわからん。
968: 匿名さん 
[2014-06-26 23:15:34]
>967
都心で高い戸建てに住んでる層は
毎日決まった時間にセカセカ駅まで歩いて満員電車に乗ってるとは限らない。
駅近を重要視してない人も多い。

庶民基準で考えてもダメ
969: 匿名さん 
[2014-06-27 00:15:30]
1億以上なら戸建て
5000万~1億ならマンション
5000万以下なら戸建て

まずこれが前提。
970: 匿名さん 
[2014-06-27 00:36:09]
どんな前提だよ
900度間違ってるよ
971: 匿名さん 
[2014-06-27 00:56:23]
>969

5000万~と言うより6000万~という気もするけど同意。
972: 匿名さん 
[2014-06-27 01:08:23]
>969
イメージ出来るw

三番目の狭小三階建てはキビしいよね
クルマが通りギリギリにはみ出してて
玄関がクルマに殆ど被ってるタイプw

あと間口一間の通路のハタ地
クルマの狭い脇をスリ抜けて玄関に行くタイプ
四方は隣りのカベ・・・
知り合いの新居がこのタイプで
見せられた時に何も言えなかったw

これらなら絶対マンションだよなぁ
973: 契約済みさん 
[2014-06-27 01:42:27]
マンションってわざわざ買うものなの?自分のものにならないのにわさわざ買うの? 3階狭小はあり得ないけどマンション中住戸もないわ マンションなら最上階角部屋だな 駅から5分で70平米のマンションと駅から10分で100平米の戸建て 子供いるなら自由な戸建てでしょ
974: 匿名さん 
[2014-06-27 01:53:56]
>>973
うむ確かに
自分の住んでる世田谷某所で言ったら、
駅から5分で70平米のマンション=7〜8千万
駅から10分で100平米の戸建て(注文住宅)=1億オーバーだね
やっぱり理想は一戸建てです。

しかし...自分はまだ75平米21万の賃貸組です。。ただいま検討中
975: 匿名さん 
[2014-06-27 02:05:29]
MRで住んだ気分に浸れるだけでいいよ
庶民に戸建は敷居が高いもん
976: 匿名さん 
[2014-06-27 07:20:05]
マンション並の価格で買える戸建てもたくさんあるけどね。
そんなショボい戸建てに住むくらいならマンションで十分。
977: 匿名さん 
[2014-06-27 07:54:32]
マンションに住むんだったら、賃貸のままで良くない?

978: 匿名さん 
[2014-06-27 08:11:05]
それは戸建もいっしょ
979: 匿名さん 
[2014-06-27 08:18:37]
>>977
良くない。

賃貸マンションは分譲マンションのメリットが無い。

分譲マンションを賃貸入居すると家賃がバカ高い。
980: 匿名さん 
[2014-06-27 08:46:30]

なるほど。たしかに。
981: 匿名さん 
[2014-06-27 09:13:55]
建材などものすごく高騰、職人、重機も不足してるって?ニュースでやってたな、
これからの人はアンラッキーですね。
982: 匿名さん 
[2014-06-27 09:43:54]
>>969

個人的な意見を加えると、


①予算が2000万、3000万の人
  →マンションしか選択肢が無い。 

②予算が4000万、5000万の人
  →マンションだと余程の郊外に行かないと80平米程度。 戸建ての方が良いかな。

③予算が6000万、7000万の人
  →マンションだと都内は狭い。周辺3県ならそこそこ良い仕様のマンションが買える。
   都内の戸建てはションボいのしか無いので、周辺3県の良い仕様のマンションに目が行ってしまう。 
  
④予算が8000万以上の人 
  →マンションでも戸建てでも立派なものが買える。失敗しても買い換えられる層。


なんとなくだが、このスレは
②の層の戸建て民が①や②のマンションのデメリットを挙げて、③のマンション民がまったくピンとこない、
というズレが延々と続いてる気がする。

④の戸建て民、マンション民は高みの見物。
983: 匿名さん 
[2014-06-27 10:16:29]
後半は余計だが、①〜④の区分は確かにその通り。
984: 匿名さん 
[2014-06-27 10:20:58]
既に土地があり、建て直すだけなら(1)〜(2)の予算んでも建てれます。
985: 匿名さん 
[2014-06-27 10:24:44]
地方の公共工事の入札に業者顔すら出さないって?建築業界はオリンピック迄は特需みたいだから
これから新築マイホームの計画してる個人もオリンピック後の方が良いかもね。
986: 匿名さん 
[2014-06-27 11:29:54]
関東限定でもそれはないよ
987: 匿名さん 
[2014-06-27 11:41:12]
集合住宅はどう頑張っても仮住まい用だろ。
自分で何も決められない人とか、10年以内に売る前提なら買ってもいいけど。
988: 匿名さん 
[2014-06-27 11:45:20]
>>987
もう少しお勉強してからマンションを
ディスりましょうね
989: 匿名 
[2014-06-27 12:02:34]
勉強してまでマンションを掴んだかい?

ネジが一本ずれてるようだね
990: 匿名さん 
[2014-06-27 12:03:31]
>>987
貴方が買える予算のマンションはたしかに仮住まい用だと思いますよ。
同意します。
991: 匿名さん 
[2014-06-27 12:25:47]
購入のタイミングはとっくに過ぎてる。
992: 匿名さん 
[2014-06-27 12:28:56]
>買ってもいいけど。
まさに買えない人が強がりでいう言葉(笑)
993: 匿名さん 
[2014-06-27 12:29:36]
今のマンションは間取りも装備も
沢山のプランから選べるのですよ

古い考えはやめなさいって
994: 匿名さん 
[2014-06-27 12:31:47]
お金がなければマンションにすればいいでしょ

集合住宅の良さもゼロではないだろうし
995: 匿名さん 
[2014-06-27 15:12:47]
地域や予算の違いで話しが噛み合ってないんだな(笑
996: 匿名 
[2014-06-27 15:20:39]
ズレたことを
すべての条件は資産の可否で解決する
少ないと選択肢(地域等含む)が狭くなるだけ
997: 匿名さん 
[2014-06-27 16:06:20]
>982がかなり核心付いてる。ズレはそこなのかも。
998: 匿名さん 
[2014-06-27 16:24:42]
>994
こういう書込みって
発言者の予算の低さをアピールしてるってだけということに
気づかないのかな?
999: 匿名さん 
[2014-06-27 16:29:03]
まず東京中心で話が進んでいる事が滑稽。視野が狭い連中ばかり。
1000: 匿名さん 
[2014-06-27 16:51:17]
田舎の意見なんか必要無いからに決まってるだろ。
土地も余っててバカ安なんだから好き勝手してればいいじゃん。
やりくりしたり悩んだりする必要無いだろ?
1001: 匿名さん 
[2014-06-27 17:59:19]
お金の話になるとマンションが湧いてくる
1002: 匿名さん 
[2014-06-27 18:02:51]
>>1000
つーか、どちらかで悩む人なんているのか?
世帯数、仕事、趣味なんかで自ずと決まるだろ普通。
1003: 匿名さん 
[2014-06-27 19:33:25]
>まず東京中心で話が進んでいる事が滑稽。視野が狭い連中ばかり。

そもそもマンションは都会の金のない層が、何とか住む場所を確保するために買う集団住居。
都会が中心になるのは当然だし、視野が狭いのではなく金がないだけ。
1004: 匿名さん 
[2014-06-27 19:47:23]
田舎のド真ん中でマンションなんかに住んでる層って何?
最底辺?
1005: 匿名さん 
[2014-06-27 19:51:17]
土地なし資産なし実家頼れない
いわゆる貧困層でしょう
かといって公営住宅にも住みたくない
1006: 匿名さん 
[2014-06-27 21:12:54]
田舎なら一部の豪邸以外はどれも一緒。
1007: 匿名さん 
[2014-06-27 22:42:12]
実家に頼れないってなんだよ(笑)男なら自分で稼げよ情けない。
1008: 匿名さん 
[2014-06-27 23:39:57]
情けなかろうが何だろうが
自分は頭金を親の援助で立派な一戸建てを建てました。
親に感謝はすれど他に対しては特に何も感じない。
実家が裕福なのもその人の資質の一部である。

で、なにか?
1009: 匿名さん 
[2014-06-27 23:54:40]
情けないって話だよね。
やっぱり。
1010: 匿名さん 
[2014-06-28 01:07:04]
情けない。親からの援助も親孝行とか言うやついるよな。スネ夫タイプだな。
1013: 匿名さん 
[2014-06-28 02:19:28]
確かに情けない、開き直るあたりがとくに。
1023: 匿名さん、 
[2014-06-28 03:39:39]
金があれば戸建でもマンションでも良いんじゃないの?
最近話題の虎の門ヒルズに住んでみたいなあ~。
1025: 管理担当 
[2014-06-28 10:35:45]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445799/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる