住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

928: 匿名さん 
[2014-06-25 21:30:12]
確かにw
929: 匿名さん 
[2014-06-26 06:04:36]
>>921

だって戸建の暮らしはツマラナイからさ。
930: 匿名さん 
[2014-06-26 08:01:24]
>929
ふつう逆だろ(笑)
931: 匿名さん 
[2014-06-26 08:35:38]
価値の下がらないマンション(笑)
932: 匿名さん 
[2014-06-26 08:41:54]
クルマで走っていて、幹線道路沿いの築3,40年のマンション群
二束三文、空き部屋多数だけど手がつけられないオンボロ群を見てると
とてもじゃないけどマンションが良いとは思えない
933: 匿名さん 
[2014-06-26 10:40:30]
良いというか、それしか選択肢がないわけで
934: 匿名さん 
[2014-06-26 14:19:03]
>>932
築3,40年の戸建群ならいいの?
935: 匿名さん 
[2014-06-26 14:24:14]
また揚げ足取り?
マンションに住むと
大変なんだね
936: 匿名さん 
[2014-06-26 16:42:55]
揚げ足とりになっちゃうんだ笑
だったらそんなこと言い出さなきゃいいのに
937: 匿名さん 
[2014-06-26 16:48:21]
ん?誰に言ってるの?
もしかして独り言ですかね
アンカー位つけましょうね>>936
938: 匿名さん 
[2014-06-26 16:56:53]
935にも言いなよ >>937
939: 匿名さん 
[2014-06-26 17:47:28]
>934
自分の意思だけで建替えでもリフォームでも出来るからね。
マンションは全員の同意がいるし
建替えなんて、積立てぐらいじゃ全く足りないもんな。夢のまた夢だろ。

…やっぱ理解力が無いんだね。金をドブに捨て続けてるマンション住まいって。。
940: 匿名さん 
[2014-06-26 18:18:47]
仕方ないでしょ
資産の差は住宅の差
遡れば己の努力の差
941: 匿名さん 
[2014-06-26 20:11:33]
>>939
理解力ね。そのまま返すゎ。
ちなみにオレはマンション派ではない。
あなたの論理でいうと仮に築3,40年の戸建群は全員が綺麗に建てかえてくれるわけ?
築3,40年の戸建群の中に自分家だけ建てかわったらそれで優越なわけ?
築3,40年のマンション群も戸建群も言い出したらそれはどっちもツラくないか?ってことだよ。
942: 匿名さん 
[2014-06-26 20:43:54]
脱線気味だから具体的に物件比較で燃料投下
マンション、戸建てとも公平に比較できそうな世田谷を例にとって見るよ。
都心(千代田・中央等)だとマンションが有利だろうし、市部・足立あたりだと戸建てのほうが有利だと思うから。

(マンション代表)桜上水ガーデンズ_1F_73平米_駅徒歩3分_6,546万円
http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/
※価格は某Blogからの引用。無断なので、リンクは載せません。

これに対応する戸建てをSUUMOで駅徒歩10分以内、価格6,000万~7,000万のレンジで探すと8件出てくる。
全部比較するのは面倒なので、価格が近しい以下の物件で比較
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
木造2階建て_面積86.48平米_駅徒歩6分_6,780万円

主なスペックの比較(不等号は数の大きさではなく優れているほうを表示)
駅徒歩:マンション3分>戸建て6分
価格:マンション6,546万円>戸建て6,780万円
居室畳数:マンション32.7畳<戸建て37.7畳
施工会社:マンション野村・三井>戸建て無名の設計事務所(あえて名前は載せません)
共用設備:マンション(ラウンジ・ライブラリー・キッズルーム等多数)>戸建てなし
設備仕様:マンション(ディスポーザー、食洗機、サーモバス等)>戸建て特になし
管理費:マンション15,900円<戸建て0円
※修繕はどちらも同じようにかかるはずなので省略。

こう考えると、どっちを選ぶだろうか?
駅近・利便性・豪華さを選ぶならマンションだろうし、安さと広さを求めるなら戸建て。人それぞれとしかいえないし、どっちがいいとも悪いともいえないのでは?
広さを求めないならマンションも十分にありだと思う。

ちなみに、車を取るならマンションは上記に加えて駐車場代がかかるからより不利になる。
眺望を求めて高いフロアを選ぶならエレベータがついている分よりマンションが有利。
943: 匿名さん 
[2014-06-26 20:47:33]
>942
首都圏のマンションのほとんど全棟は駅遠かバス便。レアケースを示されてもね。
頑張って沢山書いたようだけど全然参考にならないよ(笑)
944: 匿名さん 
[2014-06-26 20:51:02]
>>943
ほとんど駅遠かバス便ってどんなに貧乏なんだよ。

5,000万~6,000万の予算なら駅徒歩10分以内が普通だよ。
逆に、戸建てで駅徒歩10分以内のほうが珍しい。

2,000万~3,000万の予算ならしょうがないけど・・・・
945: 匿名さん 
[2014-06-26 20:53:56]
>944
駅徒歩10分以内
一戸建てだったら駅遠ですけど(笑)
あんたみたいなエア高級マンション住人が予想で言ってるマンションは駅遠か賃貸ですよ・
946: 匿名さん 
[2014-06-26 21:01:46]
>941
いや、マジで理解力ないんだな(笑)
なんだよ戸建群って

古くなって住むには厳しくなったら
戸建の場合個々の自由でどうにでもなるけど
建物を共有してるマンションは現実的には難しいって言ってるんだけど、、

なぜ戸建の建て替えを向こう三軒両隣り、全員一斉にやらなくちゃならないんだ?
そんな風習、どこにも無いぞ??
何度も言うけどマンションみたいに運命共同体じゃないから可能だって事。
それに古くなって家を建て替える事に優越感がどうのなんてここでは関係無いし。。

何、論理って...バカなの??
947: 匿名さん 
[2014-06-26 21:34:24]
>954
田舎決定!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる