東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-21 13:59:00
 

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前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/

[スレ作成日時]2006-03-29 09:50:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】

382: 匿名さん 
[2006-05-05 08:35:00]
晴海大橋が開通したようですが、木遣橋の開通はいつ頃でしょか。
2年後位に開通してくれれば、来年3月入居として、1年間の我慢でトラック・ダンプ半減を期待しているのですが。
あとは、ドゥスポーツ跡地のマンションの形状がチト不安。タワーか?
383: 匿名さん 
[2006-05-05 09:14:00]
>>382 土地の購入価格からみて、容積率おそらく300。 タワーではないと思う。
384: 匿名さん 
[2006-05-05 12:46:00]
>>382
晴海大橋につながる木遣り橋は平成19年3月(入居時)までに開通の予定です。
ちなみに、晴海大橋より海寄りの豊洲大橋(今回開通した有明北橋とつながる)が
その2年後の平成21年3月までに開通する見通しです。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm

これらの橋の開通によって、現晴海通りの混雑が緩和するといいですね。
385: 匿名さん 
[2006-05-05 13:25:00]
ドウの跡地までは距離があるのであまり影響はない思う。
むしろまた豊洲の住宅地化が進むとポジテブにとらえては。
住民がふえると将来は住民運動もできるでしょう。
386: 匿名さん 
[2006-05-05 13:37:00]
>>384
緩和は総簡単には減らないですよ。
気持ち減る程度でしょう。
北側から南下してくる車はこちらを通ります。
豊洲橋も工事して道路広げるみたいですからね。
あと佃大橋通って千葉方面に抜ける車はこちらの方が近道です。
387: 匿名さん 
[2006-05-05 14:35:00]
>>386
減らないかもしれないけど まずは木遣り橋に期待しましょう。
388: 匿名さん 
[2006-05-05 14:40:00]
>>382
グランアルト豊洲(晴海通りを挟んだSCTの向かい)
・293戸
・建ぺい率 60%
・容積率 300%・400%
・敷地面積 7156.04㎡
・20階建て、14階建て、11階建て等
http://www.nikkei.co.jp/fudo/ms/20000704g5374014_04.html
http://www.daikyo.co.jp/news/2000/2000pdf/20000406.pdf

SCT
・740戸
・建ぺい率 60%
・容積率 300%
・敷地面積 19,847.82㎡
・建築面積 9,419.70㎡
・建築延床面積 79,120.69㎡
・容積対象面積 59,528.63㎡
・18階建て

ドゥ・スポーツプラザ晴海
・敷地面積 10,255.07㎡
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02132.html

容積率の緩和が豊洲2・3丁目、豊洲駅前(シエルタワー)の
再開発地区以外にはないとすると、
300戸〜450戸、15〜20階建ての建物くらいになると
想像しますが、いかがでしょうか。
389: 匿名さん 
[2006-05-05 14:59:00]
>>388
382さんとは違いますが、書き込みありがとうございます。
390: 388 
[2006-05-05 15:01:00]
恐縮です。ありがとうございます。
391: 匿名さん 
[2006-05-05 15:01:00]
388さんと全く同じ読みで、ドゥ・スポーツのところは、
容積率対象面積 〜30000㎡ 400戸弱だと思います。
 駐車場の設置を頑張るためには、20階にかなり近い高さは
必須だと思います。 1ha = 62億円とかの入手価格。
ここよりはちょっと値段上がるでしょうね。

392: 384 
[2006-05-05 16:28:00]
>>386
晴海通りの特徴は大型車混入率が高いことです。
そして、湾岸部に位置するため、次の幹線道路までの距離が
離れています。(南西側ではレインボーブリッジまで行かないと
道路がありません。)

では、大型車はどこからやってくる(あるいはどこへやっていく)
のでしょうか。地図を見ると、次の施設等が目に付きます。

(ア)
○江戸川区臨海町4のトラックターミナル、葛西市場
○江東区新木場の木材、パルプ産業の工場、倉庫
○江東区若洲の木材倉庫
○江東区辰巳3の物流倉庫
○江東区東雲2の東雲鉄鋼団地、倉庫

(イ)
○江東区有明1の倉庫
○江東区有明2の清掃工場
○江東区有明3の物流センター
○江東区有明4の倉庫
○江東区青海2のコンテナターミナル、倉庫、物流センター
○中央防波堤内側埋立地・外側埋立地

(ア)は晴海通りの東側、(イ)は晴海通りの西側に位置します。
そのため、(イ)から都心、東京都西北部、埼玉県方面に行く場合は、
かなり多くの車両が新しくできる橋を利用するものと期待できます。

また、将来は木遣り橋・晴海大橋の方が晴海通りと呼ばれるように
なるかもしれません。現晴海通りは晴海3丁目の交差点で
屈曲しているからです。
皆に土地鑑があるわけではないですから、名前の変更は
交通量の分散に大きく寄与すると思います。

さらに、木遣り橋・晴海大橋の上には首都高晴海線が通る予定です。
これにも現晴海通りの交通量の削減効果があると思っています。
393: 匿名さん 
[2006-05-05 17:29:00]
私も木遣り橋・晴海大橋ルートが晴海通りになるのが自然な気がします。
客観的にみても合理性があるから。期待しましょう。
394: 匿名さん 
[2006-05-05 21:18:00]
382です
>383,384,385,388,391,392さん
ありがとうございました。
私はもう購入してしまったので、後は、購入時に悩んだ不安点が解消(低減)すれば、自分の選択がそれほど間違ってはいなかったと思えるので、精神安定剤になります。
購入時にPCTも悩んだのですが、入居が1年先ということ、駐車場の問題(抽選、値段)、物件価格がSCTよりも高いだろうと考えてSCTに決めました。掲示板などでPCTの情報を見ると、価格もそれなりですし、それ以上に管理費が異常に高いようで、とても購入できなかったと思って安堵しているこの頃です。ドゥスポーツ跡地も15階建て位だったら圧迫感もないだろうなと期待しています。

395: 388 
[2006-05-05 22:25:00]
382さん
私も購入者です。総合的に考えて、SCTを選択したのは良かったと思っています。
でも、私も気になって、いまだにいろいろな掲示板等を見てしまうんですよね。

さて、日本の建築物は、31m、45m、60mを超えるごとに、
法規制が厳しくなっていくそうです。
http://www.mni.ne.jp/~kiku1/31m-kisei.html
だから、ドゥスポーツ跡地の建物もSCTと同じく、
45m超・60m以下だろうな、と予想しました。
階高を3mとすると、15〜20階建てということです。

でも、豊洲5丁目にはまだまだ空き地はたくさんありそうですし、
こればっかりは運次第ですね。眺望だけにとらわれず、
385さんのように前向きに考えていきましょう。

以前に話が出ていた、晴海通りの植樹を住民の力で進められるといいなあ!
396: 匿名さん 
[2006-05-05 22:44:00]
382さん もうすこし自信をもってもいいんじゃないかしら。
SCTの購入者は、家族の幸せを考え、堅実で自制のきく(派手な共用施設等)人達が多いと思います。
例えば駐車場、料金とは別の視点からですが、現在は23区内の一戸建てでも新築のもので駐車場のないものはほとんどありません。狭い土地でもむりやり3階にして設けています。それは住宅の必需品でだからです。SCTではこれを欠いた住宅は発生しません。それから駅近のことも絶対条件です。
397: 388 
[2006-05-05 22:51:00]
>>396
そうですね。完璧、とは言いませんが、満足のいく物件だと思います。

382さん、もしまだでしたら、
>>223
>>231
もご覧ください。
398: 匿名さん 
[2006-05-05 23:01:00]
>>394
晴海通りについては何を心配されているのでしょうか?
騒音?
それならば学校の方がはるかにやかましいと思いますよ。
授業終わる度になるチャイムの音・朝礼・体育の授業・吹奏楽の演奏・運動会(年に一度だけど)
などなど。。
ドゥの跡地はタワーにはならないと思いますが、グランアルト並みのものが建つと思っていた
ほうが良いと思います。
399: 匿名さん 
[2006-05-05 23:37:00]
>382さん
皆さんが言われている通り、自信を持ってこちらを選んだ方がほとんどだと思いますよ。
PCTとは重視している点がまるで違うので、どちらかの物件にしかない利点をどう選択するかです。
物件価格だけで見ると(SCTには存在しない高価格帯は除いて)PCTとは最多価格帯もほぼ同じですから、SCTもそれなりの購入者層となると思います。
現に、SCTは結構高いと言われている物件です。でも高いということは、住民もある程度落ち着いた品位ある方々となるだろうと思っておりますが。
PCTもSCTもどちらも人気物件となって、豊洲が注目される事を望んでいます。
400: 匿名さん 
[2006-05-05 23:41:00]
>398
夜寝る時の騒音は晴海通りだけですよね。
車の通行は昼夜関係無いですから。
401: 匿名さん 
[2006-05-05 23:50:00]
>>400
外部からの騒音に対して遮音設計の一環で、換気口に防音フードが取り付けられています。
402: 匿名さん 
[2006-05-06 00:04:00]
晴海通りに関しては騒音よりも排気ガスによる健康被害が深刻だと思う。
スターコートも裏のマンションから駐車場の排気ガスによる健康被害に
ついて訴訟を起こされていると聞いているが、晴海通りを歩いて見れば、
それがどれほど深刻な悩みか分かると思う。
豊洲も夏になると光化学スモッグの注意報が出るが、排ガスを出す工場
があるわけではないので、すべてが晴海通りに起因するものである。今
後、市場ができればさらに深刻化する可能性があり、晴海通りのトラッ
ク問題は住民が一丸となって対処する必要がある。
403: 匿名さん 
[2006-05-06 00:07:00]
SCTのいい点として 入居後のことですが“管理組合を中心に住民がよくまとまる”
を追加できればいいですね。
404: 匿名さん 
[2006-05-06 00:20:00]
>402
排気ガスについては、おっしゃるととおりで 豊洲住民全体で運動しましょう。

訴訟の件は意味不明ですが、誰を訴えているんでしょう。
405: 匿名さん 
[2006-05-06 00:47:00]
>>402
江東区による「道路交通騒音・振動調査」の結果が参考になるかもしれません。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7318/7319.html
豊洲4−11−18というのは、SCTに隣接する深川五中の所在地です。
やはり、交通量は相当のものです。また、振動が大きいというのは、
大型車が多いことを示すものでしょう。
何とかしなければ、と思います。

晴海通りの1日あたり交通量が2万台か3万台かよくわかりませんが、
SCTの駐車場の台数は740台です。しかも、大型車は0台です。
マンションの駐車場が出す排気ガスが健康被害をもたらすという
ことはあるのでしょうか?

>>403
ぜひそうありたいですね。建設的な管理組合であってほしいものです。
406: 匿名さん 
[2006-05-06 10:38:00]
382=394です。
395,396,397,396,397,398,399さん。ありがとうございました。
皆さんの言葉で、自分がこの物件を選んだ理由が思い出されてきました。
このような掲示板と参加者の皆さんに感謝します。
407: 匿名さん 
[2006-05-06 13:54:00]
>>405
建設現場見ましたか?STC駐車場は本当に裏マンションを覆い尽くすように建ってます。
>マンションの駐車場が出す排気ガスが健康被害をもたらすということはあるのでしょうか?
実際にマンション住民の気持ちになって考えられるなら、こんな発言は出ないですよ。
生コン跡地に10階建ての駐車場でも建てば分かるかな。
408: 匿名さん 
[2006-05-06 13:58:00]
>>405
五中の環境の悪さにも繋がりますね。
>>407
SCTが廊下側だから他の住民の気持ちなんて分からないのでしょうね…
409: 匿名さん 
[2006-05-06 14:25:00]
>407
× STC
○ SCT
410: 匿名さん 
[2006-05-06 15:08:00]
>407-409
駐車場は、SCT住居棟ガーデンコートにも面しています。
五中との関係ですが、あくまで住居です。工場や事業所とは違います。

またマンション建設反対派の方でしたら、この板には持ち込まないでください。
411: 匿名さん 
[2006-05-06 15:21:00]
>>410
こちらに入居すれば五中に通わせるお子さんもいることでしょう。そういう意味でご心配ではないですか?
あとガーデンコートはそんなリスクを承知で買うのでしょうが、周辺住民は住んだ後から勝手に建設されるわけであって比べる対象にしたらそれこそ失礼にあたると思いますが。それはSCT側の都合の良い解釈のしかたです。
反対派でもなんでもありません。しかし、未だに垂れ幕掲げているって事はデベからちゃんと対応されていないということなのでしょう。
412: 匿名さん 
[2006-05-06 16:56:00]
>411
410です。この板の趣旨からはずれますが あえて書きましょう。
SCTはその構造から 駐車場とその周辺のスペースはすべての入居者が行き交う生活の場所です。もし他のマンションに影響するとすれば 入居者への影響はその比ではありません。 入居者の主な心配は晴海通りからの排ガスの方です。405さんは客観的なデータに基づいて書いていますので非難されるべきではありません。

それから隣の土地に建物が建つのは、自然なことです。
違法建築でないかぎり、コメントはお控えください。


413: 匿名さん 
[2006-05-06 17:16:00]
>>412
コンクリ工場の跡地にはマンション建てないで欲しいとか結構自己中的な発言も
あったと思いますが。
SCTは他に迷惑かけてるのにSCTの目の前には建てないで欲しい??
コンクリ工場跡地だけじゃなくても、ドゥ跡地に対しても14階程度など自分のマンションの
階数よりも低い階数を期待したりしてるし。
将来的には学校の隣の会社とか立ち退いた跡のことも考えればSCTにだって同じ不安は
生じると思いますよ。
「隣の土地に建物が建つのは、自然なことで違法建築でない」のであれば同じこと。
これらの将来建つものに対しては不満は持たれない方がよろしいのではないでしょうか。
近隣マンションに対しての問題はデベ側にあると思いますが、ちゃんと対応されていれば
あれほどにはなっていないと思います。
414: 匿名さん 
[2006-05-06 17:23:00]
>413
はい、わかりました。 あとは撤退をお願いします。
415: 405 
[2006-05-06 19:09:00]
405です。購入者です。
私は412さんのコメントのとおり、できるだけデータに基づいて記述するように
心がけています。また、情報のソースとなるリンク先URLについても、極力示す
ように努めています。議論の前提が不確かな情報では、有意義な議論にならない
と思うからです。

また、当然のことながら、現地を複数回拝見しています。
豊洲は空き地も多く、発展途上の地域ですから、どこにどのような建物が
建とうとも、それが合法的な建築物である限り、受忍する覚悟をもって、
購入しています。

さて、駐車場の問題です。740台の自走式駐車場であれば迫力は相当あり、
SCTの北東側にお住まいの方からすると、うっとうしい存在に映ることと思います。
率直に言えば、目障りかもしれません。

この点、402さんの記述は、次のとおりでした。
「スターコートも裏のマンションから駐車場の排気ガスによる健康被害について
訴訟を起こされていると聞いている…」

この記述については、放っておけないと思いました。

まず、事実を確認したいと思います。
402さん、どこからそのような情報を得たのですか?
訴訟の種類は民事訴訟でしょうか、行政訴訟でしょうか。
また、民事訴訟だとしたら、請求内容は損害賠償の請求でしょうか、
駐車場の建設差し止め請求でしょうか。
(まだ駐車場は完成していませんから、車は1台も止まっておらず、
損害賠償請求訴訟はあり得ないと思いますが。)
私は反対運動の存在は知っておりますが、訴訟が提起されているとの話は
初めて伺いました。

次に、「健康被害」という言葉の重大さ・強烈さです。
「目障り」だというのと、「健康被害」を生じさせるというのでは
天と地ほど違います。
412さんのおっしゃるとおり、北東側にお住まいの方に健康被害が生じるので
あれば、SCTの住民(特にガーデンコートの住民)にもそれ以上の健康被害が
生じるはずです。プライベートガーデンにもとても立ち入れなくなりますし、
マンションから外出すること自体、危険な行為になります。

一体、740台の駐車場が健康被害をもたらすという、医学的な事実があるの
でしょうか。もしそうだとすると、都内の多くのエリアは人が住めなく
なるのではありませんか。
402さん、407さん、どのようにお考えになりますか。

最後に、私は近隣にお住まいの方々とは友好的にやっていきたいと願っています。
まして、SCTの施設が周囲に健康被害をもたらすことなど、
あってはならないと思います。
416: 匿名さん 
[2006-05-06 19:17:00]
反対運動をしているマンションの方は、SCTの駐車場に対して健康被害云々と反対を
されているようですが、既にお隣にトヨスモータープールって駐車場がありますけど
そちらには反対しないのかな?
そっちにだってけっこうな数の車が駐車しており、多くの住居が駐車場に面してるのに。
417: 匿名さん 
[2006-05-06 19:32:00]
連休中に入ってきたチラシを見て初めて気がついたんだが、ここって外壁総タイル張りじゃなかったんだ。。。
ちょっとガッカリかも・・・
418: 匿名さん 
[2006-05-06 20:04:00]
>417
資料によると2丁掛タイル、吹き付けタイルとなってるから一応タイルばりじゃないかしら。
419: 匿名さん 
[2006-05-06 20:10:00]
>>417
長谷工はそれ やっちゃうんだよねぇ。
これからもっと、いろんなガッカリ出てくると思うよ。
420: 匿名さん 
[2006-05-06 21:01:00]
>>418
吹きつけタイルってのは、コンクリートに塗装みたいな形で加工する方式。
一般に言われるタイル張りじゃないんだよ。
421: 初心者 
[2006-05-06 22:44:00]
マンションを購入したことがなく、また他の物件もあまり見たことがなく、勉強不足ですので、どなたか教えてください。
本日、マンションギャラリーに行ってきたのですが、第2期販売はまだ売れ残っていて、キャナルコート側の大部分がこれからの販売だということでした。
まだマンションは建設中ですので、一般的気にはこのような売れ行きの状況は普通なのでしょうか?
一般的に、マンション建設が完成に近づくにつれ、完売するのが、通常な状況なのでしょうか?
どのなたか教えてください。
422: 匿名さん 
[2006-05-06 22:54:00]
>>421
SCTの場合は順調だと思いますよ。
普通の規模のマンションでも、完成しても売れ残りがある場合がほとんどです。
ここは大規模だし、完成は来年2月頃ですので少し人気がある位だと思います。
423: 匿名さん 
[2006-05-06 22:55:00]
PCTの掲示板に Do スポーツ跡地は50階建てマンションが建つという書き込みがありました。
センターコートの13階を検討していますが、本当に気になります。
皆さん20階程度なのでは?というご意見ですが・・・。
424: 匿名さん 
[2006-05-06 23:00:00]
>>421
販売を開始して約半年です。
会員期、第一期、第一期二次、第二期と順調に来ていると思います。
>>224
もお読みください。
425: 匿名さん 
[2006-05-06 23:06:00]
豊洲住民です。宇部のコンクリ施設はおととしに増設したばかりですよ。
半年くらい工事していたし、売る気があるならそんなことしないのでは・・。
数年後に宇部があそこの土地を売るなんて考えられませんが・・。
また、近隣住民と仲良くしていきたいとの書き込みには大賛成です。皆
さんに1件あたり140万円も負担していただいたおかげで豊洲第2小もで
きました。ありがとうございました。
426: 388 
[2006-05-06 23:10:00]
>>423

PCTの掲示板も読んでいますが、そのようなことを書いてありましたか?
話題になっているのは、2街区、4街区の高層ビルについてのようです。
http://www.toyosu.org/

ドゥ・スポーツプラザ晴海のある豊洲5丁目は再開発地区ではありませんから、
普通のビルで50階建てにしたら容積率の制限に反しませんか。
無理に50階建てにすると、ペンシルタワービルになってしまいそうです。
427: 405 
[2006-05-06 23:25:00]
>>425
情報のソースはこれですね。↓
http://www.kanto-ube.co.jp/index7.html

関東宇部コンクリート工業株式会社さんも近隣の住宅地に配慮して
くださっているようで、ありがたいです。

近隣の事業者さんも含めて、ご近所さんだと思いますので、
良好な関係を築きたいですね。
428: 匿名さん 
[2006-05-06 23:33:00]
427さん
ありがとうございます。
わたしはキャナルコートの物件を申し込み中ですが、生コン工場のことは気になり、
契約すべきか、決断をできないでいます。
売買契約書を読むと、夜12時まで残業することもできるといわれているみたいですが、しっかりしている企業みたいで、周りの住民にも気を使って、常識の範囲で行いそうですね。
429: 427 
[2006-05-07 00:37:00]
428さん。
お悩みのこととお察しします。
生コンクリート工場の騒音・粉塵については、どの程度の影響があるのか、
正直よくわかりません。
晴海通りに面した関東宇部さんの車両出入口に行ってみたのですが、
敷地内には入れませんでした。ただ交通整理員の方が立っていて、頻繁に
出入りする車両の誘導をしていたことが印象に残っています。
現状では、工場よりも、晴海通りの騒音・粉塵の方が圧倒的かもしれませんね。

生コンというのは1時間半くらいしか持たない「生もの」だそうです。
(だから、近くに建設現場がある限り、都市部でも必ず工場が存在するそうです。)
http://www.chumrc.or.jp/user/user11.html
http://www.sanken.keio.ac.jp/law/law/guideline/gl-ketsugo_2_3.html
ですから、生コンの製造・輸送時間帯は、建設現場の作業時間と
ほぼ一致するものと思います。
夜12時までというのは、よほどの繁忙期を想定しているのか、
あとは技術センターが設置されているので、研究職の方が遅くまで
働いているのかもしれません。

この件については、騒音・粉塵の影響と操業時間を関東宇部さんに
直接聞いてみてはいかがでしょうか。
事情を話して、丁寧かつ真剣に質問すれば、先方もきっと応えてくれる
ことと思います。
430: 匿名さん 
[2006-05-07 01:05:00]
隣の東雲に住んでますが、このキャナルコート側って東雲のキャナルコートの事を指してるの
でしょうか??
431: 匿名さん 
[2006-05-07 01:10:00]
>>430
SCTはアーバンコート、センターコート、ガーデンコート、キャナルコート。
http://www.toyosu-star.com/art/landscape.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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