東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-21 13:59:00
 

23区へ
前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/

[スレ作成日時]2006-03-29 09:50:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】

251: 244 
[2006-04-23 20:04:00]
血流認証システムについて、少し調べてみました。
長谷工コーポレーションが首都圏のマンションで初めて
血流認証オートロックを採用したのが2004年です。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/2004/0324_1.html

開発元は関西のベンチャー企業、バイオニクスだそうです。
http://www.bionics-k.co.jp/VA200.html
http://venturewatch.jp/nedo/20050408.html

察するに、SCTの血流認証オートロックも同社の製品でしょう。

さて、ここからは考察です。

(1)バイオメトリクス認証(生体認証)の世界で一番普及
しているのは指紋認証です。後発の血流認証については、
シェアも非常に小さく、研究開発費を回収しきれていない
可能性もあります。

(2)ネットで簡単に調べた限りでは、血流認証システムの
開発・販売を行っている競合企業は見つけられませんでした。
つまり、一度導入した独自システムのメンテナンスについては、
同社または同社の関連企業に依頼するほかなく、以後の
メンテナンスについては競争原理は働きません。
これは管理会社を替えても同じことです。

一般論として、ベンチャー企業が新技術を開発し、
市場を活性化してくれることは好ましいと思います。
ただ、先進的なシステムが導入されたマンションの住民としては、
メンテナンス費が適正な水準となるよう、気をつけていく
必要があるでしょう。
252: 匿名さん 
[2006-04-23 21:47:00]
無限収納はやめたいですね。コストがかかりすぎると思います。この他、ビユウテイなど販売時の宣伝文句のための設備、コストパフォーマンスの悪いサービスは、入居後に打ち切れば良いなと思います。
日々の掃除や建物のメンテナンス等、必要なサービスはしっかり維持しつつ、管理費を下げる方向になればいいのですが。
253: 匿名さん 
[2006-04-23 23:30:00]
庭を含めた共用施設と、管理組合の頑張りで管理費は決まります。
PBT と TFC で大きく管理費が違うのは、共用施設がさほど変わらない
(PBT にも小さいながらプライベートガーデンあるし)のに、
戸数が倍近く違うからじゃないですか?
東急コミュニティが高いのかもしれないけど、そういうのは2-3年後の契約更改で大きく下がりますよ。
まあ、コストが下がっても管理費は下げずに、あまりは修繕積立金に充当っていうのが普通でしょうが。
NP、SCT は共用施設が豪華なんだと思います。
254: 匿名さん 
[2006-04-24 00:25:00]
NPはサウナみたいのがついてるみたい。
255: 匿名さん 
[2006-04-24 12:54:00]
たしか他掲示板でみました。
管理会社こんなのもあります。
ここで見てたら重複ごめんなさい。
http://www.gojin.co.jp/
256: 匿名さん 
[2006-04-24 15:14:00]
>>253

>NP、SCTは共用施設が豪華なんだと思います。

そうでもないと思います。
管理費用の比較は一部屋あたりの単価ではなく、建物総床面積での
比較も必要かと思います。

例えば、

TFC総床面積 116,630m2
SCT総床面積  79,121m2(TFCの3分の2)

ですから、TFCはSCTの約1.5倍の管理費用が発生しても、一世帯あたり
の管理費用はSCTと同額で納めることができます。

それから、平米単価での比較も数字のマジックです。
SCTとTFCで一世帯あたりの管理費が同額だとしても、一世帯あたりの面積が
異なるので、管理費の平米単価にすると異なる結果になります。

一世帯平均面積TFC 118.9m2(×981戸)・・・共用部込み
一世帯平均面積SCT 106.9m2(×740戸)・・・共用部込み

ということで、管理費の平米単価が同じなら、TFCの方が管理費の
支払い金額は高くなります。

とまぁ、いろいろな比較方法がありますが、
「管理費の平均単価が高い=設備が豪華」
ではないと思います。
257: 匿名さん 
[2006-04-24 15:39:00]
ではなぜTFCここまで管理費が安いのでしょう・・・?
258: 256 
[2006-04-24 17:39:00]
>>257

TFCの事情までは知りません。
大規模になるほど管理費は有利ですし、平均面積も違いますので、
単に価格が高いから豪華というのは安直過ぎるのでは?と書いた
だけです。

まぁ、そうは言っても、無い知識で考えると。

SCTで良さそうなのは血流認証ですね。
逆に、TFCは中庭、パン屋?があり、戸数あたりのエレベータ数が
多いですね。
押しなべて両物件の管理に大きな差があるとは思えないですが、
SCTは、血流や収納システムなどのコストが高い、それと、マッ
サージチェア、酸素エアコン、など余計なコストを掛けすぎじゃない
かと思います。
ただ、収納システムは70m2クラスの住戸が多いから仕方ないのかも
しれません。

あとは、管理会社の差でしょうか?
上の方の書き込みにもありましたが、そもそもSCTは同程度の
物件と比べても管理費が高いのかもしれません。
しかし、管理会社の違いを話すなら、その質まで考えないといけ
ないかもしれませんね。
何かで読みましたが、長谷工の管理会社は満足度が高いという記事も
ありましたよ。
259: 匿名さん 
[2006-04-24 21:05:00]
第二期の抽選って今日でしたよね。
売れ行きはどうだったんでしょうか?
260: 匿名さん 
[2006-04-24 21:23:00]
>>258
血流認証でも、鍵でも、セキュリティー上はあんまり関係ないかも。
玄関で一番問題なのは、共連れ。夕方や夜なんか帰宅者が多いと一人が認証して
玄関あけばぞろぞろ入ると思う。昼間でも同じで、出る人がいて玄関開けば
認証しないで入るから、こんなことでセキュリティーが保たれるなんて思わない
方がいいかも。
261: 256=258 
[2006-04-24 22:17:00]
>>260
セキュリティ上、完全は無理でしょう。
ただ同じレベルなら、少しでも楽なほうがいいと思いますので、
キーを出さずにすむ分、良いのではないかと。
ただ、コストが大きく違うなら別ですね。
262: 匿名さん 
[2006-04-24 23:06:00]
「共連れ」も「すれ違い」もあるでしょうね。740戸もあることですし。
ですから、セキュリティ対策というよりは、訪問営業対策と
思っていた方が無難でしょうね。
263: 匿名さん 
[2006-04-24 23:13:00]
>>259
第一期の抽選当日や翌日にも、抽選結果に関する書き込みは
ほとんどなかったですね。
応募倍率に関する話題もあまり見かけません。
書き込んでいる方は会員期の方が多いのでしょうか…。
あるいは、ほとんどの方が1倍当選とか?
264: 匿名さん 
[2006-04-24 23:14:00]
私は1期ですよ。

まだ風呂と洗面所、床のコーティングで悩んでおります。
265: 匿名さん 
[2006-04-25 00:12:00]
血流認証でエントランスを解錠しても、結局自分の部屋の前で鍵を出さなければいけないんですよね?
なんかそれだったらそこまでコストをかけなくても普通のキー認証でいい気がする・・・。
この物件のウリとして無理矢理つけたような設備ですね。
266: 匿名さん 
[2006-04-25 00:23:00]
エントランスのハイテクセキュリティなんて、まさに商売のためのかざりでしょう。
どんなに手続きを厳しくしたって、中に共犯者が居れば意味ないんだし。
むしろ、ハイテクと言うイメージで安全とか思っていたら帰って危ない。
あくまで各戸でのセキュリティを高めないとね。
267: 匿名さん 
[2006-04-25 18:31:00]
ていうか、ICカード内蔵のカードによるタッチレス認証の方が安上がりで良かったと思う・・・。
268: 匿名さん 
[2006-04-25 19:43:00]
>267
そう、ハイテク、ローテク関係なし。
共連れ、スレ違いでなんの意味もないよ。
セールスや悪いやつは一回入れば全部の住戸を廻るから。
中に共犯いる必要なし。
一回住めば、玄関のセキュリティーなんて意味ないとわかる。
いちいち鍵ださなくていいというだけ。
269: 匿名さん 
[2006-04-25 21:07:00]
インテリア相談会で床のコーティングの事を聞いたら
少しくらい高いのはいいけど(入居時期を悩まなくて済む)
品質が価格に見合わないような気がしたので他業者で見積もりお願いしました!
270: 匿名さん 
[2006-04-26 00:29:00]
血流認証を使っていますが、
登録位置がちょっとずれると認識してくれません。
最初は、新しくて楽しくドアを開けてましたが、
近頃は鍵の方が確実でいいなって思っています。
271: 匿名さん 
[2006-04-26 00:40:00]
272: 匿名さん 
[2006-04-26 19:14:00]
>>271
やっぱりインテリな人が集まるんでしょうね・・・
273: 匿名さん 
[2006-04-26 23:07:00]
インテリ・インサイド
274: 匿名さん 
[2006-04-26 23:27:00]
272はJoke? 273意味不明?
275: 匿名さん 
[2006-04-26 23:37:00]
>>272-273
ワロタ
276: 匿名さん 
[2006-04-27 12:21:00]
何の相談するんだろ
277: 匿名さん 
[2006-04-27 22:47:00]
銀行のローンを組んでいる方で、支払い方法を変更した方いらっしゃいます?
団体信用保険分をローンに組み込めるはずなのに、最初はそういう見積もりじゃなかったので、
そういう風にしようかと思っています。
こちらから言わないとだめですかね?
278: 匿名さん 
[2006-04-27 23:41:00]
>>277
あえてしない方がいいんじゃない。銀行が儲けるだけでしょう。
279: 匿名さん 
[2006-04-28 00:12:00]
SCTのHPで 販売日程をクリックするとGWのイベントが掲載されてますね。
280: 匿名さん 
[2006-04-28 08:30:00]
>>278
自己資金がたらんのですよ。仮に100万の保険料をローンに組み入れても
大した利子にはならんのですよ。ならば買い換えのための物件側の繰り上げ返済に使いたいと
考えました。
281: 匿名さん 
[2006-04-28 15:05:00]
>280
例えば、100万円を30年で借り入れて複利で利息計算したら
総返済額は220万になるのでは!月々の返済額を抑える意味はあるが・・・。

また、繰上返済は意外に手数料が高いので注意してくれ!
300万までは一律31500円で、それ以降は返済額の1%が相場。
結局、100万繰返しても、利息にかわって手数料を払う必要がある。

結局、銀行だけが儲かるのか・・・とほほ
282: 匿名さん 
[2006-04-28 23:38:00]
>281
ご忠告、大変感謝です。
しかしながら、自己資金が少ないのにマンションを買うんだとしたら、そういうリスクは折り込み済みです。(ちなみに繰上返済はもっと安いです @ 三菱東京UFJ)

ところで、どなたも物件+アイセルコでローンを組まれているのでしょうか。うむむ。。。
283: 匿名さん 
[2006-04-29 01:01:00]
>282
あんまり銀行を儲けせてはいかん!三菱なんぞ利益が1兆円だぞ。
しかし、気をつけなあかんのはこれから先は少しばかり景気が悪くなりそうだ。
石油関係の仕事をしとるが、現在のところ石油価格が下がる要因が全く見当たらん。
年内には100ドル越えもありうる。そうなるとすべての商品に悪影響を及ぼす。
ローンを組むなら、余裕を持った返済計画をたてるように!(よけいなお世話かもしれんが・・)
284: 匿名さん 
[2006-04-29 01:12:00]
>石油価格が下がる要因が全く見当たらん

普通

原油価格上昇→インフレ→返済負担減

では?
285: 匿名さん 
[2006-04-29 01:35:00]
インフレですぐに給料は上がらん。
逆に景気悪化により給料ダウン。
286: 匿名さん 
[2006-04-29 01:53:00]
>>284
誰もわからないよ。 283さんでいいよ。
ところで、SCTの購入者は、堅実で自分の資金計画はしっかり(多少余裕があるような)、でも無駄な管理費等はきらいな人達であってほしい。
287: 匿名さん 
[2006-04-29 08:49:00]
つまり282みたいな人はSCTに住まわないでほしいということか。
これはひどい。
288: 匿名さん 
[2006-04-29 10:18:00]
>282
>繰上返済はもっと安いです @ 三菱東京UFJ
どれ位か教えてもらえませんか。
100万返すのと1,000万返すのとは金額が違うのでしょうか?
289: 匿名さん 
[2006-04-29 10:26:00]
>>288
282ではないですけど。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/jutaku.html
みたいですね。
290: 匿名さん 
[2006-04-29 11:06:00]
>289
ありがとうございました。
291: 匿名さん 
[2006-04-29 12:14:00]
>>287
286です。“しっかりして”の励ましです、でも不快にさせたらごめん。
292: 匿名さん 
[2006-04-29 21:32:00]
都、2016年五輪名乗り

構想では、選手村は有明、メーンスタジアムは晴海埠頭、
メディアセンターは築地市場跡地だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000007-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060428-00000121-mai-soci
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060429k0000m05014900...

「都営地下鉄大江戸線の延伸も考えている」そうです。
どうなるのでしょう。
293: 匿名さん 
[2006-04-29 22:46:00]
五輪招致に成功したら 晴海だけでなく有明、豊洲、勝どきなどの開発にも弾みがついて たぶん一体の街づくりに貢献すると思う。
豊洲との関係では、大江戸線ことはともかく、ゆりかもめの方の延伸(現在は未定)の時期が早まる可能性大でしょう。ゆりかもめは将来的は新橋でなくて東京駅に直結してほしいですね。

294: 匿名さん 
[2006-04-30 09:30:00]
五輪終了後も立地から行って街自体が廃れることは考えにくいですしね
295: 匿名さん 
[2006-04-30 10:31:00]
本当に五輪が実現したらですが 終了後メインスタジアムはたぶんサッカーなどができる施設になるでしょう。豊洲新市場ができることにより豊洲の名前は全国区になりますが、あわせてこの辺はすごいところになりそう。 
296: 匿名さん 
[2006-04-30 12:47:00]
豊洲新市場の開場は、
最短で6年後の平成24年度(2012年度)、
最長で10年後の平成28年度(2016年度=オリンピックを招致している年)です。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/korekara/02/index.html

だいぶ先ですが、その頃には「都民の台所」の代名詞は「豊洲」に
なるわけですね!
297: 匿名さん 
[2006-04-30 14:13:00]
東京都は財政状況が厳しく、例えばを毎年私の勤務先に都税の納付予定を照会してきています。そういう状況でも石原都知事が五輪に熱心なのは、一般的な経済効果のほかに 東京都がかなりの土地を所有している湾岸地区の開発推進の意図があることは確かなようです。
298: 匿名さん 
[2006-04-30 21:24:00]
豊洲新市場ができたら、自転車でちょっと行って新鮮な魚を買えるような具合になるのかしら?
299: 匿名さん 
[2006-04-30 21:51:00]
>>298
なるんだけど以外に遠かったな市場予定地まで(自転車)
それでもちょくちょく行くようになるけどね(出来たら)
食いしん坊グルメだから。
300: 匿名さん 
[2006-04-30 22:13:00]
>299
SCTから2㎞くらいありそうです。ゆりかもめで2駅。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる