三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークシティ浜田山(5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 高井戸東
  6. パークシティ浜田山(5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-04 12:38:00
 

さて三井浜田山グランド跡地計画もいよいよパート5へ突入です。
思い起こせば計画が発表されてから早や3年。北地区は街開きを終え南地区もほぼ全貌が明らかになってまいりました。
工事の進捗状況、今後の販売計画、物件内容、地元周辺住人の方のご意見ご感想も寛容に受け入れ、引き続き前向きで活発な意見を交換していきましょう。

所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44417/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44565/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44106/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43865/


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2009-03-26 11:05:00

現在の物件
パークシティ浜田山
パークシティ浜田山  [【先着順】]
パークシティ浜田山
 
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩5分(D棟エントランス) 徒歩6分(F棟、GE棟、GS棟エントランス) 徒歩7分(GW棟エントランス) 徒歩8分(I棟エントランス) 徒歩9分(H棟エントランス)
総戸数: 522戸

パークシティ浜田山(5)

801: 匿名さん 
[2009-05-18 23:02:00]
元高級官僚のおじいちゃんは、
なぜ戸建ての二世帯住宅にしなかったのか。
マンションのセキュリティが必要だと思った。
民主党が退職金を取り返しにくるとか、心配で。
802: 匿名さん 
[2009-05-18 23:07:00]
三井は、越後屋呉服店。
三菱は「三菱は国家なり」の政商。
薩長土肥の成り上がり。
歴史的には三井に好感を持っていたのに。
不細工なことしていますね。残念。
803: 匿名さん 
[2009-05-19 06:24:00]
形式的に裁判が成立しているだけです。
最終的に開発反対派の意向が通る確率はゼロ%です。
三井の幹部の一人も苦笑していました。「なんの問題もないよ」って。
805: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 08:53:00]
それとこういう補助計画道路って他にも都内には山ほどありその中でも215の優先度は低いそうです。もっと重要で優先させるべき道路が他にもいっぱいあるとその時聞いた記憶があります。
所長を信じることにしました。
806: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 08:56:00]
補助道路と裁判とは直接関係者ないのですが参考まで。
807: 匿名さん 
[2009-05-19 19:40:00]
私は、生き方の問題だと思います。これほど批判多いマンションに、住むか住まないか、買うか買わないか、ということは。これは、判る方には判って頂けるものと思います。私の場合は心のとげのようなものを感じてしまいます。
808: 匿名さん 
[2009-05-19 19:48:00]
「不動産業者及び関連業者の方へ」という文章がこのサイトの管理者から出されている。賛成なのでコピーします。
「事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました。
これも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません。

投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。
しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
ご対応について結論から申しますと、業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。
関係者であることを名乗られること自体でトラブルになることはございません。

当掲示板宛に、問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動ではないかと考えております。
当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。
より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。」

さて、三井不動産さんは、どう思いますか?
809: 匿名さん 
[2009-05-19 20:23:00]
>>803さん
 それでも心配なので、そう言われる根拠を説明してください。
最高裁大法廷の判例変更がありました。
区画整理事業ということで共通しているようです。
大丈夫でしょうか?
810: 匿名さん 
[2009-05-19 21:37:00]
808さん 長々の文章ですが、結局何が言いたいの?内容が無くないですか?意味不明。
811: 匿名さん 
[2009-05-19 21:38:00]
レジは三井不の子会社
三井不→レジは片道切符ですか?
812: 匿名さん 
[2009-05-19 22:09:00]
三井不動産は関係ないかと。

808はおそらく事情を知らない荒らしでしょうね。

スルーでいいかと。
813: 匿名さん 
[2009-05-19 22:18:00]
>>810
わかんないのかなぁ。
三井不動産レジデンシャルの社員が、社員であることを明らかにして反論していいって言ってるんだろ>掲示板オーナー

こっそり身元を購入希望者みたいなふりしなくてもいいよって。営業が営業として反論していいといってるのさ。
堂々と反論して構わないよとオーナーから許可が出たってだけだよ。

てことでレジデンシャルの社員降臨希望щ(゚Д゚щ)カモォォォン
814: 匿名さん 
[2009-05-19 22:23:00]
レジも関係ないですか?
レジは三井不の子会社
子会社へ転籍になった人たち
815: 匿名さん 
[2009-05-19 23:25:00]
どっちでもいいから社名を出して反論しろ! ひきょうもんが!
816: 匿名さん 
[2009-05-20 09:13:00]
反対派のなりすましでしょう。ほかでもよくある
817: 匿名さん 
[2009-05-20 12:54:00]
契約者のなりすましも多いしね。“サクラ”っていうの。
818: 匿名さん 
[2009-05-20 17:08:00]
社員がこんなくだらない掲示板にカキコしないでしょ。見てはいるかもしれないが。中小企業の不動産屋じゃないんだから、掲示板中心に営業活動するほど客には困ってないよ。
みんな掲示板見すぎてここが中心みたいに考えてない?冷静になりなよ。文句があるなら電話で言えばいいじゃん。いつまでも掲示板でウジウジしてないで、受話器をとりなよ
819: 匿名さん 
[2009-05-20 19:52:00]
ここの購入層の大部分はこの掲示板見てないだろうね。少し考えればわかるだろう。
820: マンコミュファンさん 
[2009-05-20 21:54:00]
販売員の「モデルルームでお留守番」の回想録

>>2年ほど前、モデルルームのOPENの日に部下をひっさげ、朝から晩までMRにたむろして

>>あれこれしつこくチェックしたり、メモッたり、販売員を困らせて質問攻めで問い詰めてたチビのオ>>ッサンがいたのを思い出したよ。

>>あれ、村上氏なんじゃないかと今になって思うよ。


(そういう自分もモデルルームに朝から晩までいたのか?の質問に対し)


>>アハハ
>>そんな暇じゃないよ

>>担当の営業マンから後日談ってことでねぇ。
821: 匿名さん 
[2009-05-20 22:26:00]
村上氏って誰ですか?途中参加なのですみません、どういう意味なのかよくわかりませんから、レス流れを教えていただければ幸甚です。
822: 匿名さん 
[2009-05-20 23:05:00]
他には判らないことはないの?
823: 匿名さん 
[2009-05-20 23:09:00]
少しでも可能性があれば情報宣伝を行なう。(インターネットはありがたい)
一人でも多くの方に、このマンションを購入することの意味を考えていただきたい。
824: 匿名さん 
[2009-05-20 23:11:00]
本掲示板の主催者の見識はなかなかのものです。敬意を表します。
825: 匿名さん 
[2009-05-20 23:32:00]
>>No.818

大企業の使えないサラリーマン社員より、日本経済を草の根で支えてきた中小企業の社員の方がずっと上です。(中小企業に失礼です。)過去の含み益や先陣の築き上げた看板だけで食っているような会社では、もはやこのご時世通用しません。謙虚な姿勢を持たなければ、今後衰退の一途を辿るのみでしょう。
826: 匿名さん 
[2009-05-21 06:26:00]
>>825

デタラメはマズいですよ。(~_~;)
827: 匿名さん 
[2009-05-21 06:34:00]
>>818はなりすましでは?
>>820はそれへの反証。
なりすまし、ちょうちん持ち、サクラ、はやめて社名を出して公式に反論しろ。
何故グランドをつぶして、贅沢マンションにしたのか?
なぜ、南北に分けて開発許可を取ったのか?
11にも分けていちだんちにんていをとったのか?
日本建築学会のクラブハウス保存の要請を蹴ったのはなぜか?
裁判と無関係を装うのはなぜか?

購入者の当然の権利、同行業者のクレームを、冷笑揶揄するのはなぜか?
販売不振を隠ぺいするのはなぜか?
828: 匿名さん 
[2009-05-21 06:44:00]
補助215を公道ではないかのように装うのはなぜか?
829: 匿名さん 
[2009-05-21 07:28:00]
>>825
そのような考え方を持っている限り、物事の本質は理解できないでしょう
830: 理さん 
[2009-05-21 08:06:00]
>>827

グランドの「環境」をまるで地域・社会の共有物のような誤った認識でいてはそもそも話にならない。
そこに君たちが主張できる権利などないのですよ。エゴイズムはどれだけ叫んでも虚しい。
なにを企んでいるのですか?
831: 匿名さん 
[2009-05-21 08:11:00]
>830さん

‘***’をかまうのは止めましょう。
832: 匿名さん 
[2009-05-21 08:11:00]
‘負●犬’
833: 匿名さん 
[2009-05-21 09:23:00]
裁判所で主張してください。まだ可能であれは゛ですが。一方的に繰り返しかきこまれても誰も信じないし無意味です。
834: 匿名さん 
[2009-05-21 09:29:00]
この掲示板を使って、三井グランド裁判を掲げてマンション建築に反対運動をしている方々に言いたいのですが、
あなたたちが書けば書くほど信憑性が薄れていくことに気づかないのでしょうか...。
オオカミ少年の童話みたいに、最後には誰からも信じてもらえなくなりますよ。
835: 匿名さん 
[2009-05-21 11:30:00]
いや裁判は裁判だから。

地元で騒ぐのはしらんけど。

裁判は法的確認を取って主張に根拠持たせる為のものってだけだよ。
836: 匿名さん 
[2009-05-21 13:56:00]
もう一度いうが裁判は、三井にも購入検討者にもなんら関係ない話しだから。

勝手に反対派と杉並区が戦えばいいかと。
しかも裁判内容は今や論点はズレ、地球環境問題とその精神論になってきている。

おかどちがい。
837: 匿名さん 
[2009-05-21 19:01:00]
判決でたんですよね。原告不適格て簡単にいうと?
838: 匿名さん 
[2009-05-21 19:28:00]
>>836さん 何を根拠に三井が関係ないというのかな。当事者も当事者、開発行為の主体です。
環境問題は当初からの住民の主張の柱ですよ。ほとんどそのための運動なんだから。
あとは、三井にしては文章力が??なので
少し意味を推定しながら返事を書きます。

>>834三さん 信憑性というのはどうもよく分からない。
裁判も、住民運動も実在するのだが。何を疑っているのでしょうか?
「信じてもらえなくなる」って何を信じてもらえなくなるのかなあ。
>>833さんも同じ。信じるとか信じないとかいう問題ではないように思います。

>>835さん これは参りました。難解でよくわかりません。すみません。
839: 匿名さん 
[2009-05-21 19:32:00]
行政事件訴訟法の10条二項の誤った適用による不当判決です。
これでは、市民の裁判を受ける権利は「絵にかいたモチ」になってしまいます。
そういう意味でも戦いがいのある裁判なのです。
840: 匿名さん 
[2009-05-21 19:38:00]
>>830さん 三井の土地を三井がどうしようが三井の勝手だという主張がありましたが、
これはエゴイズムではないのですか?
エゴイズムって何でしょうね?
841: 匿名さん 
[2009-05-21 19:47:00]
裁判のことが出ているサイトです。
法律問題の解説もあります。
運動の歴史も分かります。
三井グランドと森を守る会
 http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/
842: 私の庭さん 
[2009-05-21 20:18:00]
エゴイズムとは、権利を欠いた主張のこと。

昔、庭の端に大きな桜の木があったのだけれど、虫が出るので切り倒してしまった。
近所の人間たちは非難の眼差しで私たちを見たけれども、それはおかしいだろうに。

ここの告訴に失敗した人たちの言い分を読んでいたらそのことを思い出した。
自分の快適を確保するためには、人は権利を欠いた主張を平気でできるものなのだなァ..

残念という気持ちは分からないでもないが、それ以上を求めることは罪であろうに。
843: 匿名さん 
[2009-05-21 20:35:00]
権利というのは財産権のことですか?
他にも人には生存権や環境件という権利があります。
とりわけ生存権は基本的人権ですから、
財産権と違って制限は付けられていません。
財産権には制限があることはご存知ですよね。
日本国憲法29条を参照してください。
無知でやみくもな権利主張をされては社会の迷惑です。
844: 匿名さん 
[2009-05-21 20:39:00]
桜の木とグランドでは、月とすっぽん。
845: 匿名さん 
[2009-05-21 20:45:00]
なんで勝ち目がない裁判なんか起こすのか不思議でなりません、私どもといたしましては理解不能です、、、って三井の担当者が笑いながら言っていましたよ。
846: 匿名さん 
[2009-05-21 21:10:00]
>>843,844

他人の持ち物に対して所有権を主張することはおかしなことではないのですか?
このグランドは公的環境ではないのですよ。
847: マンション住民さん 
[2009-05-21 22:35:00]
グランドがなくなってマンションになったのは残念だという気持ちはみんな同じ。

しかし、それが違法などということ自体がそもそもおかしな話し。

違法でないからマンションができたというのに。

まさか、判決が覆るとでも本気で思っているのでしょうか。
848: 匿名さん 
[2009-05-21 23:00:00]
一審は一審、二審は二審。高裁で逆転はいくらでも前例があります。
頑張ります。お楽しみに。笑っていられるのも今のうちですよ。
それから所有権は主張してませんよ。よく読んでね。
849: 匿名さん 
[2009-05-21 23:15:00]
違法ですよお。驚くぐらいいろんな違法がありますよ。ホームページを見てください。
「違法だとマンションができないはずだ。」といわれる方、ほんとにそういう世の中になるといいですね。
現在は裁判をやってる間に工事が進んでしまう。これでは、住民の被害が救済されない。
住民の権利が「絵にかいたモチ」になってしまう。これは正義に反するし、法の精神にも反する。
そういう問題意識が、法曹界、特に最高裁に強くなっているのです。
小田急判決、浜松判決、東京高裁下落合判決などの判決、行政事件訴訟法の改正などは、
そういう意思の表れといわれ、司法の方向性は少しずつ変わってきている。
浜田山でも画期的判決の期待が大きい。頑張りましょう。
850: 匿名さん 
[2009-05-21 23:22:00]
改憲論議でも九条などは意見が分かれるが、環境権の明文化や、環境のために私権を制限すべしという議論は、
広い国民の支持を得ています。
851: 匿名さん 
[2009-05-22 00:08:00]
まさか「自分の土地をどうしようと自分のかって。他人がとやかく言うことはできない」なんて迷信みたいなことを、本当に信じているんじゃないでしょうね。
852: 匿名さん 
[2009-05-22 06:00:00]
「お前のものは俺のもの」ってジャイアンですか?
853: 匿名さん 
[2009-05-22 06:32:00]
本件で環境権を争うというのは無理があると思う。
このグランドは広社会的な環境とは言えないであろう。ごく限定された地区の、その一部の住民のため
だけの「環境」を主張する権利はないと考えるのが常識でしょう。
854: 匿名さん 
[2009-05-22 07:38:00]
どういう場合には「主張する権利がある」と考えられるのでしょう?
855: 匿名さん 
[2009-05-22 07:43:00]
別に所有権を主張してるわけじゃないんだが、どうしてもそこから発想が離れないね。
856: 匿名さん 
[2009-05-22 07:59:00]
所有権うんぬんなんて言っていませんが...。
858: 匿名さん 
[2009-05-22 08:08:00]
三井グランドは、三井グループ社員たちの「われらがグランド」という面があります。例えば、多くの木々が、三井社員たちの募金によって植樹されているのです。歴史ある土地です、敬意をもって扱うべきです。広さも8万平米以上あり、稀有な存在です。これを小さな土地とは言えないでしょう。開発を南北に分けて法的手続きしたのも、この「広さ」に起因するさまざまな制限を、潜り抜けるための違法行為です。
859: 匿名さん 
[2009-05-22 08:14:00]
同じケヤキでも区の管理する公園のケヤキはあれほど短く伐られていませんネ。
そもそも、三井は「ケヤキの高さ20メートルより高い建物は建てない」と言っていたんです。
860: 匿名さん 
[2009-05-22 08:27:00]
違法でしかも裁判沙汰のマンションか・・・。傷物か
861: 匿名さん 
[2009-05-22 08:59:00]
これほどネガがかわいそうに思えるスレも珍しい
862: 匿名さん 
[2009-05-22 09:14:00]
>違法ですよお。驚くぐらいいろんな違法がありますよ。ホームページを見てください。

違法かどうかを争っているから今は違法とは言えないのでは?
書き言葉は正確にお願いします。
今、ケヤキがどういう状況なのか、実際に現地を見ましたか?今あれを見てケヤキがかわいそうとまだ言えますか?生育しておい茂っていますよ。
あの時は剪定の意味も知らずに騒ぎましたね、まさに本末転倒。

原告の人たち、とうとう自分たちのルールを破って勝手にこの掲示板に書き込みをはじめましたね。それだけ不利に働いてきている証ですね。
863: 匿名さん 
[2009-05-22 09:20:00]
この種の反対派は最高裁判決でても同じ主張繰り返すのでスルーするしかない。環境権を取り違えてる
864: 匿名さん 
[2009-05-22 09:22:00]
違法てまずいでしょう。管理人さん削除すべきです。
865: 匿名さん 
[2009-05-22 09:43:00]
説明も反論もできないのに、推定無罪を適用してくれというのはどうも安易に過ぎるのでは?
ここはキチンと反論するのが筋というものではありませんか三井さん。
購入者、検討者も、そう望んでいます。
866: 匿名さん 
[2009-05-22 09:52:00]
反対派って だいたい どこのマンション建設現場でも 普通は周辺住民なんだが
ごくごく少数の反対派によって 何かが 変わるのかねえ

着地点はどこにあるの? 反対派はどういう結末を求めてるかわからん

いま住んでいる住民を追い出してからマンションを解体して グランドに戻すことまで求めてるの? どうなれば満足なんだろうか? よくわからん
867: 匿名さん 
[2009-05-22 10:16:00]
社名を出して反論するのがルール。管理人もそう言っています。
868: 匿名さん 
[2009-05-22 10:25:00]
ケヤキの本来の樹形を知っていますか?
天にそびえるケヤキを見ると、心がすがすがしくなります。
869: 匿名さん 
[2009-05-22 11:17:00]
社員と思ってるところがネガ脳ですね。
870: ご近所さん 
[2009-05-22 12:59:00]
>>868
わが家(マンション)の欅ケヤキも育ちに育って現在6階に届いています。
今丁度若芽・若葉が一杯に広がって夏を前に日陰を作りました。

2~4階のお宅からは茂りすぎて部屋が暗いとの意見が毎年出て、
(欅などの樹木を通り過ぎる風が涼しくなる利点はあっても)
冬の内に重機を持ってきて小枝・中枝の剪定をするのですが、
それが更に枝の広がりと茂り方の勢いに後押ししているらしくもあり、
立派な欅は庭木の中でのランドマークにもなりますが、世話は焼ける。

秋には落ち葉の量も半端で無く、焼き芋行事位では到底処理が追いつかない。
一部は堆肥作りに使うものの、やはりそれも使い切れないのが悩み。
871: 匿名さん 
[2009-05-22 14:06:00]
そりゃあグランドがもとのようになればいいに決まってますよ。
872: 匿名さん 
[2009-05-22 15:46:00]
結局「違法」ってのは事実無根?
873: 匿名さん 
[2009-05-22 19:16:00]
判決通りです。
874: 匿名さん 
[2009-05-22 19:31:00]
判決どおりというのは、つまり原告は訴える権利すらない云々・・・という判決のことですか?

それは、つまり合法だと。

スタートラインにすら立っていないこの裁判、ズルズル長引くばかりて、いつ終わる予定ですか?

早く訴える権利を貰って先を進めないと来年には全ての工事が完成しますよ。
裁判を急がないと原告の高齢化も進んでいます。

みんな年寄りなんです。裁判長よろしくお願いします。
875: デベにお勤めさん 
[2009-05-22 20:19:00]
普通に考えたら、訴える権利なんてないですよね。もう、無理やりにこじつけているという感じ。
極端に偏った人たちだけのために守られる環境なんてありえない。
欲**さん、謙虚になりなさい。(#^.^#)
876: 匿名さん 
[2009-05-22 21:42:00]
そうそう、いろいろこじつけて訴えようとしてるだけ。スタートラインにも立ってないのに…そのお金はどこから出てくるの?反対運動してる人たちだけで、お金がそんなに無尽蔵に出るもんなのかね。バックにどんな専門業者がついてるのだろうか。よくある反対運動を専門とした業者?
877: 周辺住民さん 
[2009-05-22 22:57:00]
工場立ったわけでもなく、あんなきれいなマンション建つことでどのように劣悪な生活環境になったというの?
敷地の周りの緑も多く残されている。 私の家の周辺と比べたら、よい環境なのに、環境権云々を主張するのは、欲張りすぎ。普通は認められないでしょう。
878: 匿名さん 
[2009-05-23 09:55:00]
反対運動者を装った単なる荒らしのようですよ。無視しましょう。
そもそも反対運動など成立していないとのことです。
物件の話がしたいですね。
879: 匿名さん 
[2009-05-23 10:11:00]
浜田山なら戸建でないと、ちょっと・・です。
880: 匿名さん 
[2009-05-23 10:17:00]
とマンションスレに書き込む変な人が・・・
881: 匿名さん 
[2009-05-23 11:43:00]
裁判沙汰のいわくつきってどういう意味でしょうか?
882: 匿名さん 
[2009-05-23 13:20:00]
>>878さん
そりゃそうですよ、反対派住民が自分達の主張をこの掲示板にわざわざ書き込むわけがないですし、実際係争中ですので書けないはずです。また書いてはいけないはずです。

しかも裁判付きマンションだなんて人聞きの悪い・・・。
ハッキリ言いましてマンション自体、裁判とは無関係ですよ。
あの裁判の争点は杉並区に対する開発許認可の是非を問うものですから。

そろそろ、マンションの話しに戻しませんか?
ここはマンション検討板ですから。
883: 匿名さん 
[2009-05-23 21:53:00]
地裁の判決は、行政事件素所法10条2項で原告の法律的利益を否定。
すなわち、本開発の違法性の判断には踏み込まなかったのです。
従って合法であると認定されたわけではありません。
原告59名は門前払いを不服として、東京高裁に控訴、控訴審が始まっています。
29日(金)午後6時半から、濱田山会館にて「わが町フォーラム」が開催されます。
裁判の報告、講演、ピアノ演奏などが行われます。
お出かけになれば、いろいろ聞くこともできますよ。
884: 匿名さん 
[2009-05-23 22:19:00]
結局、三井不動産レジデンシャルさんは、意見を述べたり、説明したりする意志はないようですね。
それでは、裁判については原告の意見、説明を聞くほか情報源がないのでしょう。再度、紹介します。
三井グランドと森を守る会 http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/
885: 匿名さん 
[2009-05-23 22:53:00]
原告適格について、裁判所の判断が変わってきている。
 行政処分について、地主や、事業者だけが原告適格を自動的に認められ、近隣住民や一般市民は無権利という状態が長く続いていた。
 わが国には、乱開発に対する抑止力が、行政の裁量意のほかになかった。つまり環境派の主張を選挙で勝たせる、くらいしか市民が環境を守る権利はなかった。
 しかし、首長の選挙は必ずしも環境を争点に行なわれるわけではない。市民の意見は集約されない。
 そこで裁判になるのだが、ここでも「門前払い」が相次いで、環境を守ろうという人たちは連戦連敗が続いた。長良川河口、諫早干拓、その他死屍累々である。
 これでは、日本の国土はどうなってしまうのか?法曹関係者にも危機感は強いのである。
 そこで、最高裁の判例変更が相次いで「行政訴訟の門戸開放」とよばれる事態が起きている。
 国会においても行政法の改正が行われ、原告適格を広くとるようになった。
 さらに行政処分(開発許可、建築確認など)の事前差し止めの申し立てができるようになった。
 これは、裁判の間に工事が進んでしまって、原告の利益が守れなくなってしまうことを防ぐ意味がある。
 このように、今日、環境訴訟の状況は今どんどん変化しているのである。
886: 周辺住民さん 
[2009-05-23 23:51:00]
環境権と違法性とどちらを主張しているか不明。 ああいえばこういう状態。
887: 匿名さん 
[2009-05-24 00:28:00]
環境権と違法性の主張が背反するとは到底思えません。意味不明。
888: 匿名さん 
[2009-05-24 00:33:00]
反対派住民でない第三者が客観的に見ても、この開発における三井の強引さは目に余るものがある。
889: 匿名さん 
[2009-05-24 02:59:00]
反対派の人は裁判をやっているとのことで、こんな掲示板に来ないはずです。時間が余っていませんから。
一体どこの業者でしょうか?
890: 匿名さん 
[2009-05-24 07:27:00]
まあ、よしんば反対派でなくても、誰が言おうが事実は事実。
891: 匿名さん 
[2009-05-24 07:39:00]
業者は、事実をもって、反論、説明をするように。また、その際は社名を出すように。
この投稿欄の下にある「業者の方へ」を読むと、なるほどとうなずける。大賛成。
ここの管理人は大変見識がある。
892: 匿名さん 
[2009-05-24 07:48:00]
裁判や法律の話は、難解でややこしい。
ややこしいことが、業者が消費者をごまかすことに、利用されてはいないだろうか。
刑事事件で裁判員制度が始まった。裁判を素人にも判りやすくする努力がされているそうだ。
行政訴訟や、民事訴訟でも、そういう努力が求められるのではないだろうか。
いづれは、行政訴訟、特に環境裁判にも市民の参加が望ましい。市民の常識を法廷に!
895: 匿名さん 
[2009-05-24 14:44:00]
原告不適格。
これは紛れもない事実。
そろそろ事実を受け止める勇気を持ってください。

社会の良識(=裁判の判決)に抵抗しても時間が経つだけで何も変わりませんよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
896: 匿名さん 
[2009-05-24 22:19:00]
管理人様
このところ、本来の『マンション購のための検討掲示板』という主旨を逸脱した投稿が相次いでおります。
地球環境問題やグランド跡地問題など、裁判に関連する諸問題は勿論大変重要なことであると
理解してはおりますが、あくまでも当該スレッドはマンション購入検討を優先したスレッドと理解しております。

環境・裁判に関する話題はここでは検討のフェイズ(あるいはベクトル)が各々違うと思われますので
以下のように提案をさせていただきました。

三井グランドに関する環境問題&裁判についての専用スレッドを作成しました。
この専用スレッドで棲み分けをすることでお互いを尊重しあいたいと考えております。
今後は裁判や環境問題については以下のスレッドへお願いします。

三井グランド【浜田山】環境問題&裁判について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43553/
897: 匿名さん 
[2009-05-24 22:43:00]
>三井グランド【浜田山】環境問題&裁判について
ネガさん、くだらない方法思いついたね。このサイトは、新築マンション掲示板なので、他で行ってください。
900: 匿名さん 
[2009-05-25 08:21:00]
三井さんのご意見が出たかと思ったら、違うのか。
この際、三井さんが、公式見解を出し、みんなに説明をすることが、必要でしょう。
反対派に対しても、購入者、検討者に対しても、企業の責任というもの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる