東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-09 06:54:50
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

11551: 匿名さん 
[2023-10-05 21:15:09]
>11542 匿名さん
>11543 匿名さん
>11544 匿名さん
そう言えばすっかり焦点がボケてましたですね?
実はポイントは新証拠!なんですよ!新証拠なので過去のアホ ユイク・日建・ニッポの主張を引っ張り出しても何のためにもならないんです。
この新証拠に関して文京区のお墨付きを得、都条例の趣旨に付き東京都に問い合わせして間違いが無いことが確認されたというわけです。

★サンクの大規模駐車場に設けられている東西2つのサブントランスドアは施行令第123条1項6に規定する特定防火設備(防火戸)である。
そうするとサブエントランスドア(防火戸)と屋外直通階段AまたはBを組み合わせた形状は、施行令123条2項に規定する屋外避難階段の構造を満たしていることになる。
従って直通階段A,Bは32条6号に規定する大規模駐車場の屋外避難階段とみなせる。

駐車場からの避難経路
駐車場→サブエントランスドア(防火戸)→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
一方
居室からの避難経路は
居室→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
となり防火戸を経由しないので直通階段A、Bは単なる直通階段であり避難階段ではない

各サブエントランスドア(防火戸)は駐車場(車路の付け根)の壁に設けられている。
従って東京都建築安全条例31条の自動車車庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る。)に在る。

以上のことからルサンクの大規模駐車場は屋外避難階段を設けていると認められるので東京都建築安全条例第32条6号の規定を全て満たしている。

なお下記の通りでルサンクの駐車場には5章2節に関するものは避難階段の構造以外には全く適用されないので、避難階段Cも令123条2項の屋外避難階段の構造を満たしているだけで良いので、特段違反となる法令の適用はないので適法と言えるのです。

ちなみにこんな関係ですね。並行した法令体系だから(123条以外は)交わることはない。
・施行令5章2節         ・都条例(法40条の制限の付加)
120条(直通階段の設置)  = 31条5号
122条(避難階段の設置)  = 32条6号
123条(避難階段の構造)  = 32条6号(避難階段の構造)
11552: 評判気になるさん 
[2023-10-05 21:41:37]
>>11551 匿名さん

だから、ルサンクの話はルサンクのスレでやれよ!!
11553: 匿名さん 
[2023-10-05 21:52:57]
同感です。
11554: 通りがかりさん 
[2023-10-05 22:00:56]
KYルサンク!KYKYKYKYKYKYKYKYKYKYKY
11555: 匿名さん 
[2023-10-05 22:21:08]
>>11551 匿名さん

そろそろ空気を読んでみては?
11556: 匿名さん 
[2023-10-05 23:05:33]
空気が読めないから続けているのでは?
11557: マンコミュファンさん 
[2023-10-06 06:52:15]
>>11556 匿名さん
スレタイも読めない人たちが基準法を読めるとは思えませんね

11558: 匿名さん 
[2023-10-06 11:47:44]
そもそも壊している建築計画なんですよね
11559: マンション検討中さん 
[2023-10-06 12:06:40]
さすがにもうやめるでしょう
11560: 匿名さん 
[2023-10-06 13:47:43]
まさに文京区から印刷がとれてBUNKYOKUになったような味わいだね。

https://youtu.be/ENgl7EUg2BQ?si=EHKOb7lFkf7Euz3i
11561: 匿名さん 
[2023-10-06 13:49:34]
それは どうかな。今度は 新証拠 とか言いはじめているよ。
11562: 匿名さん 
[2023-10-06 19:42:51]
>>11547 匿名さん
訴訟になる前の対話がちゃんと成り立たないというか、どうやら互いに話が噛み合っていないところが不幸のはじまりですね。元大学教授とか有名作曲家みたいな偉い人って、下々の普通の人との対話が苦手なんでしょうね。
11563: 匿名さん 
[2023-10-06 20:24:56]
元大学教授とか有名作曲家みたいな偉い人は、行政機関に忖度しないのですよ。
11564: 匿名さん 
[2023-10-06 20:29:37]
下々の普通の人は忖度すると言う事?
11565: 匿名さん 
[2023-10-06 20:29:53]
ちなみに、根津への編入を拒んで弥生の住民が起こした行政訴訟は、現職の東大教授が原告代表でした。
11566: 匿名さん 
[2023-10-06 21:01:41]
文京区の美味しいラーメン屋さん教えてください。
11567: eマンションさん 
[2023-10-06 21:43:16]
>>11566 匿名さん

ラーメンで人気なのは、にし乃、鈴春とか? どちらも本郷だけど。
11568: 匿名さん 
[2023-10-06 21:52:17]
>>11567 eマンションさん

鈴春の方が好みかも。今度行ってみます。
11569: 匿名さん 
[2023-10-06 21:56:45]
>>11566 匿名さん

ラーメンからちょこっと外れますが、湯島の担々麺の阿吽はいつも行列です。
11570: 匿名さん 
[2023-10-06 22:19:16]
>>11569 匿名さん

つけ麺美味しそうですね。
自分は並んだことないんですか?
11571: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-07 06:19:17]
>>11570 匿名さん

湯島の阿吽は、時間帯によっては並ばずに入れますよ。
11572: 匿名さん 
[2023-10-07 09:17:25]
>>11564 匿名さん
下々の人:ひょっとしたら自分も間違っているかもしれないと相手の意見も聞く
偉い人:自分は絶対に正しいので、反論する奴らは皆反動なので問答無用

まあそこそこいい年していれば、この手の人々にはよく出会うわな
11573: 販売関係者さん 
[2023-10-07 09:25:54]
下々の人:行政機関の言いなりでいい
意識の高い人:行政機関の言いなりにならない

文京区では、良し悪しはともかく、60年前から繰り返されていることです。

根津への編入することを文京区から示されて、それを拒んだ弥生の住民に限りません。
小日向、本郷、小石川・・・文京区の決定に疑問にもつ住民が行政訴訟を起こしています。
11574: 匿名さん 
[2023-10-07 09:35:00]
行政機関(建築審査会)が建築確認を取り消した決定に納得できないなら、>>11551 匿名さんも自ら行政を相手に訴訟を起こせばいいんだよ。掲示板でウダウダと不満を言うのではなく。
11575: 匿名さん 
[2023-10-07 09:40:16]
>>11573 販売関係者さん
現に行政訴訟を起こした結果として弥生に再編入されていますから、文京区の当初の対応が適切でなかったのでしょう。
11576: 名無しさん 
[2023-10-07 09:40:19]
春日通り沿いの湯島駅と本郷三丁目駅の間にある立地のいいビルの解体発注者が、阪急阪神不動産なんだけど、なにか建つのかな? 
11577: 匿名さん 
[2023-10-07 10:00:47]
標識でてないのですか?
11578: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-07 10:02:54]
>>11577 匿名さん

まだ解体の標識しかありません。
11579: 匿名さん 
[2023-10-07 10:06:34]
敷地面積の規模によっては文京区や東京都との事前協議が必要。その段階ではないですか?
11580: 匿名さん 
[2023-10-07 12:44:54]
>>11575 匿名さん
その総括の方向性は造反有理的なバイアスを感じるな。
地名が変わっちゃったところは日本中数多あるわけで、訴訟を起こしてまで守ろうというのは十分奇特な事だと思う。果たしてそれは社会人として常識的な態度だっただろうか。
11581: 匿名さん 
[2023-10-07 13:07:47]
>>11575 匿名さん の教えてくれた訴訟の件を少し深掘りしよう。

1964年に文京区議会で可決された町名変更に対して、弥生式土器の出土した場所が弥生から根津に移るのはけしからん、弥生のままにしろという趣旨で1965年に行われた行政訴訟だったよね。でも訴訟で白黒つけたわけではなく、最終的に話し合いで区が私道を買い取って境界線をずらすなどの配慮をして地名を弥生に戻したんだよ。

おそらく町名の変更自体には不法行為はないので、行政訴訟しても勝つ見込みはなかっただろう。その後、町名変更に際しては地元住民が意見を述べて、行政がそれに配慮するというルールが一般化したわけで、争いがまるっきり無駄だったとは言わないが、闘いによって勝ち取ったかというとそれは違うと思う。裁判所の判決や巨大な住民運動を組織し威嚇して無理やり従わせたわけではなく、文京区が理解を示したから今がある。相互に信頼関係を持って話し合いをすることが重要であると示すエピソードだ。
11582: 匿名さん 
[2023-10-07 13:26:37]
多分訴訟を取り下げず、そのまま住民側が負けるべくして負けてしまったら町名を戻すことはできなかったと思う。訴訟は万能じゃないんだよ。大事なのは善意に基づく話し合いであって、威嚇したり社会的な圧力をかけて無理やり従わせることではない。訴えを取り下げて文京区の大岡裁きを引き出した地元住民の叡智には感銘を受ける。
11583: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-07 13:31:37]
>>11581 匿名さん

町名変更の話、もういい加減やめろよ。つまらない。
11584: 匿名さん 
[2023-10-07 13:33:32]
>>11581 匿名さん
行政訴訟を起こしてなければ、当初の根津編入の案のままだった、のは確かですね。
11585: 匿名さん 
[2023-10-07 13:43:46]
>>11583 検討板ユーザーさん
文京区の住民の性格がよく分かる事例で、文京区の住環境はどうですか?のスレッドに合っているけどな。
11586: 通りがかりさん 
[2023-10-07 13:52:55]
>>11585 匿名さん

確かに。
嫌悪感ある人は文京区に住まない方がいい。
11587: eマンションさん 
[2023-10-07 13:53:15]
>>11585 匿名さん

合ってないよ! みんな、うんざりしてるよ。
11588: 通りがかりさん 
[2023-10-07 14:11:10]
>>11571 口コミ知りたいさん

湯島の阿吽は美味しいですね。
11589: 匿名さん 
[2023-10-07 14:58:07]
>>11585 匿名さん
まあ文京区だけじゃないけどね。
むしろ地元に住む一般人はそういう争いごとを好まない人ばかりのように思えるんだけど、外部からプロフェッショナルな人が介入してくるとだいたい争いになる。

気に入らないことがあるとすぐに内容証明を送ってくるとか、弁護士が出てくるとかいう人ってたまにいるけど、孤独だよね。むしろ一緒に酒の席とかで、すまん、一生のお願い、小学校の時からの仲じゃない、とか言って拝まれた方が気持ちよく譲歩できたりするんだよね。法廷とは法の名において行われる喧嘩、暴力でしかない。
11590: 匿名さん 
[2023-10-07 15:17:43]
>>11584 匿名さん
>行政訴訟を起こしてなければ
そうかなあ、私にはボタンの掛け違いのように思えるな。拙速すぎたという評価だね。

もっとも、当時は東京オリンピックがあって社会全体が浮き足立っていたし、パリ五月革命、中国文化大革命、そして日本でもベトナム反戦運動などが大きく盛り上がり、文化人や学生、大学教員などの中には、革命家のような好戦的な気分に酔っている人も多かったので、時代の雰囲気としていたしかたなかっただろうなとは思う。
11591: 評判気になるさん 
[2023-10-07 15:22:34]
>>11589 匿名さん

そうそう。すぐに弁護士つけて喧嘩腰になる奴は基本ビビりなんだと思う。コミュ力のない、社会不適合者。
11592: 匿名さん 
[2023-10-07 15:29:38]
>>11591 評判気になるさん
弁護士みたいなエージェントを頼むとか内容証明というコケ脅しをする人は、どうやって交渉したらいいのかわからないんだろうね。とりあえずみんなで焼肉食いにいこうぜ、みたいなところから始めればいいんじゃないかといつも思っているけどね。

よもやま話から相手の人となりが見えてくると、胸襟も開いてきて、そこからが本当の交渉になるってことはよくある。まず一緒にご飯を食べるところから始めよう。
11593: 匿名さん 
[2023-10-07 19:00:20]
>>11590 匿名さん
書籍になってますが。拙速というものではなく、訴訟になってようやく再編入で弥生になったようですよ。
11594: 匿名さん 
[2023-10-07 19:03:28]
根津への編入が、すでに区議会で決まっていたようです。
11595: マンコミュファンさん 
[2023-10-07 19:37:49]
>>11594 匿名さん

編入の話は他でしてよ! くどいよ!
11596: 匿名さん 
[2023-10-07 19:48:56]
ルサンクと住居表示で賑わう文京区
11597: 評判気になるさん 
[2023-10-07 20:05:06]
空気読めない文京区。
11598: 匿名さん 
[2023-10-07 20:12:59]
うんざりする人は文京区に住まない方がいい。
11599: マンション掲示板さん 
[2023-10-07 20:21:28]
>>11598 匿名さん

ルサンクと編入話は他でどうぞ。
文京区の情報が入らず、多くの人がうんざりしている。
11600: マンション掲示板さん 
[2023-10-07 20:22:25]
>>11598 匿名さん

なんでルサンクの掲示板使わないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる