東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-09 06:54:50
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

11751: 匿名さん 
[2023-10-28 09:46:32]
>>11749 匿名さん
「ル・サンク小石川後楽園」がいよいよ取壊し‥喜ぶべきか悲しむべきか
https://www.youtube.com/watch?v=4dMC-N4EabI

これですね
11752: 匿名さん 
[2023-10-28 09:50:06]
開口一番「まだ置いてあったんか!」と言われてるね
11753: 匿名さん 
[2023-10-28 13:12:41]
小石川パークタワー建替え時は小石川パークコートタワーになんのかな?
11754: マンション検討中さん 
[2023-10-28 13:41:35]
文京区は坂が多いので、隣の荒川区に引っ越しして驚いたのがスーパーの安さ。肉のグラム単価、野菜、牛乳やたまごが50円ぐらい安い。
11755: 匿名さん 
[2023-10-28 13:46:51]
環状四号線はトラックがバンバン走りそうだけど環状一号線から三号線は都心だしタクシーや乗用車が中心になると思う。
11756: 匿名さん 
[2023-10-28 14:47:14]
>>11752 匿名さん
文京区は手がけないと公言しているデベロッパーもいるとか、すごい話が出ているね。
区長、見てるか?
11757: 匿名さん 
[2023-10-28 14:49:43]
>>11750 検討板ユーザーさん
>雹だから流れない
雨も降っていたんだけど、まるで喫茶店のお冷やみたいに雹が浮いた水が道路に溜まっているのは壮観だったな。本郷通りの冠水は珍しくないとはいえ、なかなかの珍光景だった。
11758: 匿名さん 
[2023-10-28 16:21:33]
>>11756 匿名さん
ルサンクを解体・撤去するように行政からの指示があったようで。
ここの成り行きを区長も気にしていると思うな。
11759: 匿名さん 
[2023-10-28 17:08:00]
>>11750 検討板ユーザーさん
百年に一度レベルの珍現象でしょうね
11760: 匿名さん 
[2023-10-28 17:09:22]
↑間違えました…
>>11757 匿名さん宛です
11761: 匿名さん 
[2023-10-28 17:34:47]
>>11755 匿名さん
それなら環3完成後も播磨坂の好環境は保全されそうですね。
11762: 匿名さん 
[2023-10-28 18:24:04]
>>11759 匿名さん
本郷通りが川になるのは何年かに一回はあるんで珍しくはない。
ただ雹が加わるのはさすがに100年に一回かもしれない。
ただその100年に一回でもハザードマップの色付きのところを通っている白山通りは冠水しなかったな。日常生活で感じる不快感はどちらの方が大きいかな。
11763: 匿名さん 
[2023-10-28 20:11:06]
環3は見直しになるのではないかい?
11764: 匿名さん 
[2023-10-28 21:39:15]
>>11763 匿名さん
もう完成していないの文京区だけだから。
文京区の発展に活かされるような前向きな整備が望まれるね。
瀟洒なマンションが沿道にならび、小学校や幼稚園や保育園、老人福祉施設や公園などが点在する播磨坂みたいな優雅な緑の通りが文京区を横断するなんてのはどうだろう?ワクワクしないかい?
11765: 匿名さん 
[2023-10-28 22:01:33]
全くワクワクしませんが
11766: 匿名さん 
[2023-10-29 11:54:09]
湯島三丁目以外に風俗店が出来る方がワクワクするね
11767: 匿名さん 
[2023-10-29 12:28:57]
竣工はしていなかったよね。

https://twitter.com/Have_some_tea/status/1718165180331516085
11769: 匿名さん 
[2023-10-29 15:20:24]
ルサンクは内装はどこまで出来てたんだろうね
キッチンやトイレが取り付け済みだったらもったいないな
11770: 匿名さん 
[2023-10-29 15:40:54]
キッチンやトイレは取り付け済みだが玄関ドアが取り付けられてないとか
11771: 匿名さん 
[2023-10-29 19:48:35]
8年が経って劣化しているだろうな
11772: 匿名さん 
[2023-10-29 22:03:08]
東京ドームの観客の9割以上が低学歴だと思うが、今では高学歴な住民が多い文京区にまだ東京ドームみたいな低学歴パラダイスがあるのは嫌だよねえ
11773: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-29 22:15:57]
ルサンク小石川後楽園の一件、文京区が港区のようになれなかった理由がよくわかる。いまや旧15区でもなかった渋谷区目黒区はおろか、郊外の世田谷区にもイメージで後塵を拝している。変わらない日本が没落していく様を文京区が示しているようだ。
11775: 匿名さん 
[2023-10-30 05:12:36]
>>11772 匿名さん
> 今では高学歴な住民が多い文京区
昔から高学歴な住民が文京区で行政訴訟を起こしてきた。過去レスにあった、弥生の住居表示変更を求める訴訟の原告は東京大学法学部教授、東北大学名誉教授などだった。
11776: 匿名さん 
[2023-10-30 05:20:26]
>>11770 匿名さん
野生動物が入り込むことが起きていないか?
11777: 匿名さん 
[2023-10-30 06:48:22]
>>11775 匿名さん
下手なことをしたもんですよね。
区には不法行為がないので、おそらくは訴訟という手段では負けてしまったでしょう。
結局解決したのは裁判ではなく話しあいです。
裁判で白黒つけるという冷たい対応をせずに、道路の土地を買い上げてあげて区割りの基準に合致するようにするなど、文京区の優しさがすごく感じられるエピソードでした。おそらく裁判に訴えた人たちはすごく恥ずかしく思ったと思います。
11778: 匿名さん 
[2023-10-30 06:53:42]
いいえ。裁判にしたから文京区は話し合いに応じたのです。優しさなどではない。行政機関の姿勢を全く分かってないですね。
11779: 匿名さん 
[2023-10-30 10:02:11]
文京区民は無能なユダヤ人って感じ
みんな自分の宗派が一番正しいと思っててバラバラでまとまりがない
シオニストに相当するのがマンション建設反対活動家かな
11780: 匿名さん 
[2023-10-30 10:24:46]
マンション建設は反対されてないのではないかな。高層マンション建設は反対されているかもしれないけど。
11781: 匿名さん 
[2023-10-30 10:26:58]
地下室マンションは反対されているね
11782: 匿名さん 
[2023-10-30 11:56:47]
文京区で戸建て希望する場合
小日向と西片のどちらに建てますか?
11783: 匿名さん 
[2023-10-30 12:43:14]
小日向かな
11784: 匿名さん 
[2023-10-30 13:24:37]
小日向だとやはり二丁目が良いんですか?
11785: 匿名さん 
[2023-10-30 13:53:13]
>>11778 匿名さん
>裁判にしたから文京区は話し合いに応じたのです。
別に話し合いに応じなくても裁判で勝訴するから放っておいても良かったと思いますよ。そこに区民に寄り添う姿勢が見て取れます。
11786: 匿名さん 
[2023-10-30 13:56:49]
なんかね、すぐに反対運動だ、訴訟だとか言う人ってイスラエルのネタニヤフ首相みたいだと思うんだよね。あの国も要求貫徹、完全勝利で徹底的にやったけど、でも国際社会の評判はガタ落ちでしょ?なんでもやりゃあいいというものでもありません。
11787: 匿名さん 
[2023-10-30 13:57:42]
それは疑問ですね。話し合いによる解決を区役所が拒んだから裁判になっているのですから。寄り添う姿勢があるなら裁判になる前に示すものです。
11788: 匿名さん 
[2023-10-30 14:19:52]
普通に裁判で勝てるものを(ここ重要)、白黒つけずに私道を買い上げてまでしてなんとか区割りの基準を満たすようにしてあげたのは立派だと思うけどね。しかし、そこのところそんなに拘る所なのかな、それとも何かそれが聖なる闘いであり、民衆の勝利だとでも思っているのだろうか?裁判をやることで勝利したと本当に関係者が思っているのなら、町名が消えるのも一緒に裁判で闘ってひっくりかえせばよかったのになぜしなかった?要するにそういうことだ。
11789: 匿名さん 
[2023-10-30 14:39:59]
聖なる闘い云々でなく、先に区役所が話し合いに応じれば良かっただけの話で、そうすれば裁判にならなかった話ですよ。
11790: 匿名さん 
[2023-10-30 15:02:44]
区としては適法に基準に則って処理したわけで、それはこういう基準になっていますと説明ぐらいはあったかと思います。法律をひっくり返そうと訴訟を起こしても、裁判は法に則って判断されますので、勝ち目はないと思いますが。
11791: 匿名さん 
[2023-10-30 16:22:16]
行政訴訟が多いのは確かですね。いまも何件かあるようで。
11792: マンコミュファンさん 
[2023-10-30 21:38:54]
>>11748 匿名さん
それはあなたの感想ですよね?
11793: 匿名さん 
[2023-10-30 22:36:37]
小日向だね
11794: 匿名さん 
[2023-10-31 06:44:57]
裁判でなんとか無理矢理ひっくり返そうというのは幼児が地面に倒れて手足をバタバタさせているのに似ているね。
11795: 匿名さん 
[2023-10-31 10:16:35]
新しいプランの相談が来てもどこの審査機関も受けないだろうな…と確認検査員の人に言われてますが
https://twitter.com/Y8Xe0kjUPDZfDJs/status/1717086656900329563
11796: マンション検討中さん 
[2023-10-31 11:00:57]
>>11789 匿名さん
聖なる闘いではなく、湯島3丁目で性なる闘いを楽しみたいものですね。
11797: 匿名さん 
[2023-10-31 11:25:57]
>>11796 マンション検討中さん
そんな事言っても安くならないよ、ってかラブホの隣でも大人気って話だ。
11798: 匿名さん 
[2023-10-31 11:35:22]
小日向の方が魅力高いんですね。西片はあまり評判良くないんですか?
11799: 匿名さん 
[2023-10-31 12:04:46]
マンション相場を比較すると築10年70平米のマンションが小日向は6,745万円、西片は7,810万円みたいだね。確かに小日向の方がコスパがよいと言えるだろうね。ただ買い物利便性は坂を降りたすぐ下に大型スーパーやホームセンター、商店などが多い西片の方に軍配があがるなあ。
11800: 匿名さん 
[2023-10-31 12:10:54]
文京区全体で見ると地価がマンション価格よりも同面積比で安かったんだが、最近は土地代の方が高い傾向にある。住専の多い土地柄にしてはかなり健闘していて、マンションが上がる区はどこも土地>マンションという感じなので期待大だね。

https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる