東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-09 06:54:50
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

11701: 匿名さん 
[2023-10-22 07:22:48]
>>11700 匿名さん
そう言う人は小石川4丁目か5丁目があっていると思う。
11702: 匿名さん 
[2023-10-22 07:36:40]
小石川1丁目や2丁目は響いて来る
11703: ご近所さん 
[2023-10-22 09:24:42]
ドームのコンサートの音は響いてくるのに隣の若夫婦のセックルは聞こえてこない
防音性が高いのか低いのかよくわからん
11704: 名無しさん 
[2023-10-22 09:31:49]
>>11703 ご近所さん

港南の都営団地に住んでいればわからないですよね。
11706: 匿名さん 
[2023-10-22 12:21:38]
重低音が響く。甲高い音は響かない。
11707: 評判気になるさん 
[2023-10-22 23:12:22]
学生運動や新左翼について詳しくないのだが、中央大学ってけっこうヤバいセクトがあったんだっけ。昔何かの本に書いてあったのを読んだ気がする。
https://twitter.com/nishikakun/status/1716006080164286851
https://twitter.com/nishikakun/status/1716008679877820743
11708: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-23 00:05:39]
>>11707 評判気になるさん

昔は御茶ノ水駅辺りにも、ヘルメットにゲバ棒を持った怖いお兄さんたちが立っていましたね。あの辺りだと明治大学や日本大学かしら?
11709: 匿名さん 
[2023-10-23 05:32:37]
>>11708 口コミ知りたいさん
そういえば旧校舎時代の明治大学はアジテーション看板だらけだったような…
現校舎のリバティタワーは98年竣工だそうで、99年竣工の文京シビックセンターと同時期に建ったんですね
昔の風景はどんどん忘れがちですが、四半世紀前は御茶ノ水も春日も今想像する以上に小汚かったんでしょうな
11710: 匿名さん 
[2023-10-23 08:46:06]
今は御茶ノ水も春日も小綺麗だとでも?
11711: 評判気になるさん 
[2023-10-23 08:58:52]
春日・後楽園の再開発でテナント埋まってないし、中途半端なテナントが多いと感じますね。
11712: 匿名さん 
[2023-10-23 09:01:50]
50年前は夕方帰るときに昼間のデモ隊と機動隊の衝突で催涙ガスがまだ残っていて目を晴らしながら帰ったなんていう時代もあったが、今はだいぶよくなったよ。小汚い立て看板が禁止になり、過激派にシンパシーを抱く学生も減ってきている。

最近の学生は就活で忙しいし、バイトで生活費を稼いでいる人も多いので以前と比べてそういう活動をしている人は少ないな、授業が終わるとそそくさと去っていくイメージ。
11713: 匿名さん 
[2023-10-23 13:44:25]
学生がやってくることで過激な活動家や変な宗教がやってくるんじゃないかみたいな懸念をしている人は文京区の私の知り合いにはいませんね。大学が戻ってきて賃貸需要が増えたり、街に活気がでるのではないかとい期待する人の方が多いと思います。

文京区は地域によっては排他的な人が住んでいるのでしょうか?
11714: 匿名さん 
[2023-10-23 14:57:51]
子育てのため引っ越してきたような人達はそうなんじゃないですかね
11715: 匿名さん 
[2023-10-23 15:08:33]
>>11714 匿名さん
学校だらけの文京区に移り住もうという人に学校に対するアレルギーがあるというのは矛盾しているようにも思えるが。確かに区内で学生用アパートの建設に反対していた人がいるので、そういう地域の人たちは学校が増えるのを歓迎できないのかもしれないね。ただどう考えても子供が生まれたから文京区に引っ越してきた、みたいなニューカマーの多そうな土地ではない。
11716: 匿名さん 
[2023-10-24 09:09:22]
排他的ではないしマンション建設にも反対していないが高層マンション建設に反対している人たちがいる
11717: 匿名さん 
[2023-10-24 14:20:35]
>>11715 匿名さん
学校の質にもよるんじゃないですか?
東大や桜蔭が近所なら小さいお子さんのいる親御さんも安心ですが、中央大や拓殖大が近所だと「うちの子に二流以下がうつりそう…」みたいに不安になるかもしれませんね。
11718: 匿名さん 
[2023-10-24 20:49:00]
>>11717 匿名さん
うーんあなた文京区にある学校のことをあまり知りませんね?
中央大学法学部は偏差値でだいぶ上位になるでしょう。
11719: 匿名さん 
[2023-10-25 13:54:57]
>>11716 匿名さん
反対運動の対象はマンション建設とか高層マンションではなくて、住宅地に建てられる低層の学生用アパートですよ。豊島区とか新宿区には普通にいっぱい建っているようなありふれた建築なんですけどね。
11720: 匿名さん 
[2023-10-25 14:00:17]
簡易宿所の反対運動が起きて頓挫していましたね。千石だったかな。その後に文京区の規定が変わることにもつながったようです。
11721: 匿名さん 
[2023-10-25 22:37:30]
本郷がすごいことになっているみたいですね
https://x.com/mikan_box/status/1717158709070270648?s=20

高台の下水の能力低すぎでしょ
11722: 匿名さん 
[2023-10-26 08:20:55]
>>11721 匿名さん
雹って積もるんだ
https://www.youtube.com/watch?v=yUS5lO3FRds
11723: ご近所さん 
[2023-10-26 13:47:45]
>>11648 匿名さん
「小石川パークタワーは文京区を代表するヴィンテージマンション」

「小石川パークタワーは文京区の広尾ガーデンヒルズ」

たまにこうゆうこと言う人いるけどそんな魅力あるの?具体的に教えてください。
11724: 匿名さん 
[2023-10-26 14:03:11]
>>11723 ご近所さん
播磨坂の現地をご覧になっていないご近所さんって、どこに住んでおられるのでしょうか。

まず播磨坂のメインゲートから玄関方向を眺めてください。大きな車寄せと豊かな緑。
そしてぐるりと正面左横の巨大な高木の並木を歩いて裏に周り、公開空地に入ってみてください。たとえ住んでいなくてもすばらしい物件だと思うでしょう。

文京区の5~7階建てで植栽はせいぜい生垣程度、駐車場は申し訳程度に数台分しかない小規模マンションをいくつか内見した後に、小石川パークタワーを内見すると圧倒されますよ。1991年8月竣工で、築30年超と少々古びてはいますがリフォームすればまだまだいけます。
11725: 匿名さん 
[2023-10-26 14:07:59]
小石川パークタワーはあと10年もすれば建替えの話がだんだん具体的に語られるようになってくるので、その時にさらに値上がりするかもしれませんね。古いと馬鹿にしないで、特に中層から高層にかけて眺望の抜けがある物件が出たら下手なその辺の新築よりも資産価値は高いと思います。
11726: 匿名さん 
[2023-10-26 14:29:36]
ル・サンク小石川後楽園は文京区の原爆ドーム
11727: 匿名さん 
[2023-10-26 14:31:25]
小石川パークタワーの緑化率はイマイチですけど。マンション環境性能表示の緑の星も少ないです。
11728: 匿名さん 
[2023-10-26 21:47:47]
>>11727 匿名さん
>緑化率はイマイチ
現地をご覧になるといいのでは?
11729: 匿名さん 
[2023-10-27 07:35:51]
マンション環境性能表示の数値は現地を見ても変わることはありません。
11730: 匿名さん 
[2023-10-27 08:28:29]
小石川パークタワーは立地も抜群に良いし憧れますよね。
11731: 匿名さん 
[2023-10-27 12:18:46]
>>11726 匿名さん
榊淳司の「不動産・マンション」チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=4dMC-N4EabI
11732: 匿名さん 
[2023-10-27 12:34:14]
>>11731 匿名さん
パークホームズ市ヶ谷ヒルトップレジデンスの建築審査会の事件も紹介されてますね
11733: ご近所さん 
[2023-10-27 12:41:24]
茗荷谷周辺なら小石川パークタワーが別格。播磨坂は交通量が少なくて良いんだけど環4が通っちゃったら交通量増えて最悪だからやめて欲しい~
11734: 匿名さん 
[2023-10-27 12:58:03]
環4やめにしましょうよ
11735: マンション検討中さん 
[2023-10-27 16:58:05]
環状四号線が完成したら播磨坂、教育の森、植物園に囲まれた小石川五丁目の雰囲気が台無しになるから資産価値下がりそうで心配
11736: 評判気になるさん 
[2023-10-27 17:16:52]
ル・サンクが解体されたらDEEP観光名所としての小石川二丁目の価値が下がりそうで心配
11737: 匿名さん 
[2023-10-27 19:50:19]
文京区はル・サンクを文化財にできないのか
11738: ご近所さん 
[2023-10-27 20:58:07]
>>11733 ご近所さん
交通量は大して増えないと思いますよ。高架区間が多く一部対向二車線じゃないかとおもわれる区間もあるので、大型トラックとか通れないと思います。
11739: 匿名さん 
[2023-10-27 21:03:58]
それならなおさら環4やめようよ
11740: ご近所さん 
[2023-10-27 21:13:07]
>>11739 匿名さん
もう決まっていることですから。
わがままは通りませんよ。

むしろ文京区の発展に資するように、沿道の再開発をセットに通すといいと思います。富久クロスを何個も作る感じでしょうか。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/pdf/kushi_data_92.pdf
11741: 匿名さん 
[2023-10-27 22:22:29]
播磨坂って環三ですよね?四?
11742: 通りがかりさん 
[2023-10-27 22:38:38]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い足立区に勝てることは永遠にないですよ。
11743: 匿名さん 
[2023-10-27 22:40:04]
足立区のスレを荒らしている港南の人と間違えました。失礼しました。
11744: 匿名さん 
[2023-10-27 23:08:10]
播磨坂は環状3号線です。
環4とか適当な書き込みする人多いですね。
11745: マンション検討中さん 
[2023-10-28 06:11:36]
2023年8月にカウルが行った「マンション購入における防災意識アンケート」の結果、2人に1人が「防災観点で懸念がある物件の購入を見送ったことがある」と回答するなど、住宅購入においてハザードマップや地盤状況、災害時における建物の安全性などへの意識の高さが見えた。
文京区にも水害リスクの高い場所はありますが、小石川パークコートはアウトでしょう。
https://journal.kawlu.com/4_giv99r...
11746: 匿名さん 
[2023-10-28 07:16:03]
同感です
11747: 周辺住民さん 
[2023-10-28 08:45:11]
どうなんだろうね
昔はともかく、地下深くに大江戸線や南北線がある今だったら、それらのホームが水没する可能性はあっても、地上に水が溢れることは無さそうな気もするけどね
11748: 匿名さん 
[2023-10-28 08:55:47]
この間の雹が降ったときの本郷通りが冠水していたように、基本的にハザードマップで色のついていないところは水が坂下に流れるだろうということを前提に最低限の排水インフラしか整備されていないのだと思う。そのために、ゲリラ豪雨などがあるとごく日常的に冠水被害に晒されるという欠点はないかな。

ちなみに水害対策の進んでいる白山通りや千川通りは冠水していなかった。万が一はあるかもしれないが、それ以下の降水量のときに冠水しづらいという利点があるように思ったね。
11749: 匿名さん 
[2023-10-28 08:56:30]
>>11731 匿名さん
榊氏も苦笑い。
文京区民馬鹿にされてますね(笑
11750: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-28 09:27:46]
>>11748 匿名さん
雹だから流れないんじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる