東京23区の新築分譲マンション掲示板「北区の住環境はどうでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 北区の住環境はどうでしょうか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-26 11:01:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北区の住環境はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-02 16:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北区の住環境はどうでしょうか。

601: 匿名さん 
[2018-03-27 19:13:42]
>>567
鹿島建設の石川六郎一族が西ヶ原に屋敷があって住んでたはず。
「浅見光彦シリーズ」の内田康夫も西ヶ原。
602: 匿名さん 
[2018-03-27 19:16:21]
↑区のランドマークになると良いね 十条にも39階建てで商業施設がある超高層マンションを建てる計画がある。
603: 匿名さん 
[2018-03-27 19:21:16]
>>600
西が丘と桐ヶ丘の一部エリアも三田線orJRから徒歩10分では行けない所があるらしい。
604: 匿名さん 
[2018-03-27 19:31:47]
日本のお札のほとんどを北区で作ってる。
国立印刷局東京工場(南北線西ヶ原駅の頭上にある)と王子工場(王子駅前)。
605: 匿名さん 
[2018-03-27 20:32:45]
>因みに23区の中では最下位である足立区は30位の32.8万円 隣同士の区なのになぜこんなに違うのか

北区と足立区は隅田川で完全に分断されています。
荒川区と足立区も同様です。
少ない橋のどれかを渡らなければ行けない立地で、
電車が不便で開発されていない土地が多いからでしょう。

606: 匿名さん 
[2018-03-27 21:52:53]
北区民頑張れよ〜
607: 匿名さん 
[2018-03-27 22:33:02]
区民が頑張るんじゃないよ、東京都と北区行政が頑張るんだよ
608: 匿名さん 
[2018-03-27 22:39:37]
北区って地味なイメージだけど細かく見ていけば凄い区だと言うのが分かる。ただ区名がな...
609: 周辺住民さん 
[2018-03-27 23:12:39]
関西の人に北区に住んでるって言ったら金持ち扱いされたんだが
610: 匿名さん 
[2018-03-27 23:21:01]
>>609 周辺住民さん
まあ北区にも高級住宅街はありますし東京23区だからじゃない?
611: 匿名さん 
[2018-03-27 23:28:09]
北区は都心への近さといい、交通利便性といい潜在的なポテンシャルが高い行政区であることは間違いないでしょうね。
612: 匿名さん 
[2018-03-27 23:48:46]
さっき放送していた「NHKニュースウォッチ9」で公示地価上昇の話題やってた。
北区王子駅前の高層マンションを背景に・・

「これまで工業地や商業地と見なされてきたエリアでも、地価が上昇。都電荒川線が通る王子駅です。専門家は、住宅地としてのイメージより、利便性を重視する人が増えていることが、こうした値動きの背景にあると言います」
613: 匿名さん 
[2018-03-28 08:27:31]
>>610 匿名さん

北区の高級住宅街ってどこにあるの?
614: 匿名さん 
[2018-03-28 09:05:56]
西が丘 西ヶ原 赤羽南 赤羽西の高台
615: 匿名さん 
[2018-03-28 09:23:39]
あとは田端付近でしょう
616: 匿名さん 
[2018-03-28 10:51:02]
北区の中では良い方に入るだけで、一般的には普通の住宅地レベルなんじゃないかな。
617: 匿名さん 
[2018-03-28 11:13:19]
一般の住宅地よりは上でしょう。雰囲気が違います。
618: 匿名さん 
[2018-03-28 11:18:56]
特に西が丘なんてオリンピック重要施設、国立の機関、国立のサッカー場があり、確かその近くに新しいオリンピック施設を建設していますから地価はどんどん上がるでしょうね。
619: 匿名さん 
[2018-03-28 12:28:10]
作ったところでオリンピックが終わった後も施設を維持し続ける事が出来るものなのかな?
620: 匿名さん 
[2018-03-28 12:32:58]
そりゃ次のオリンピックに向けて練習するんだから維持は普通にできるよ。オリンピック選手の新たな練習拠点なんだから。
621: 匿名さん 
[2018-03-28 12:40:38]
622: 匿名さん 
[2018-03-28 13:20:31]
北区の施設からオリンピックでたくさんのメダリストが誕生すると良いですね。イメージアップにもなるし。
623: 匿名さん 
[2018-03-28 18:43:08]
国立スポーツ科学センター(ナショナルトレーニングセンター含む)一帯は10年以上前からオリンピック強化施設として存在してます。
オリンピック選手の身体検査やドーピング検査の医療施設もあるので出場選手はここに必ず来る事になっているそうです。

東京オリンピックが決まるまでは票集めのために海外の選手を呼んで練習させたりもしていたので、海外オリンピックチームがよく来てました。
皆、同じユニフォーム着て赤羽近辺で買い物したりして。

「国立西が丘競技場」だった頃の昔の施設は一般に貸していたので、近隣住民の理解を得るために現在の施設を特別に貸してもらえる事があります。
世界選手権などで選手達がいない時とかですかね。
毎年、体育の日に開催される「スポーツ祭り」にも北区・板橋区枠があります。
624: 匿名さん 
[2018-03-28 19:08:50]
交通利便性が良いから北区に住もうと考える人は多いだろうけど施設があるから住もうと考える人は皆無だろうね。
625: 匿名さん 
[2018-03-28 19:31:50]
ここは「北区の住環境はどうでしょうか。」 を語るスレです。

オリンピック施設一帯は公園や緑の多い素晴らしい環境だと感じて
近くに住みたいと思う人もいるでしょう。
赤羽自然観察公園には数年前まで野生のタヌキが数十匹棲息していました。
トレセン陸上競技場との間にスポーツの森公園を造営し始めたら逃げていなくなりましたが。
626: 匿名さん 
[2018-03-28 23:06:39]
北区は赤羽や王子が知名度を上げていってくれてる
赤羽駅なんて昔は23区最北部にある駅でしかなかったのに今じゃスリーレターコードが付与されてる立派な主要駅になりました。エキュートも開業して人がどんどん増えてきたし。
627: 匿名さん 
[2018-03-28 23:25:16]
>>626 匿名さん

湘南新宿ラインや上野東京ラインなどによる鉄道路線拡充による利便性の大幅な向上も大きいですね。
628: 匿名さん 
[2018-03-29 11:56:39]
交通利便性が良く住環境もいいなら、なぜマンション価格は安いんでしょうかね?
価格は需要と供給で決まるわけだから、安いって事は需要が少ないからじゃないの?=人気がないって事。
629: 匿名さん 
[2018-03-29 12:03:32]
だから穴場って言われてるんじゃん
630: 匿名さん 
[2018-03-29 12:17:17]
赤羽駅周辺のマンション価格は決して安くはない。山手線の駅周辺に比べたら当然安いでしょうがその他の駅周辺に比べたら高いよ。
631: 匿名さん 
[2018-03-29 12:54:15]
不動産に海外投資マネーが流入して地価がバブってる時の買いは高値掴みになるお
632: 匿名さん 
[2018-03-29 15:37:51]
>交通利便性が良く住環境もいいなら、なぜマンション価格は安いんでしょうかね?

地価は実需を反映してるだろうけど、マンション価格はイメージによる所が大きいと思う。
交通不便でバス便なのに、吉祥寺とか三鷹の名称付けて高く売ろうとしてる練馬区の隅っこマンションとかがまさしくそれ。
633: 匿名さん 
[2018-03-29 15:42:33]
>>632 匿名さん

それって、逆に言えば北区のイメージが悪いってことだよね
634: 匿名さん 
[2018-03-29 15:49:17]
そうだよ。
仮に、桜区(さいたま市にあるけど)にでも改名すれば、
アドレス重視の見栄っ張りな人が検討するかもね。
635: 匿名さん 
[2018-03-29 15:53:55]
「自由が丘駅」
駅所在地が荏原郡碑衾村大字衾(ふすま)にあることから「衾駅」に改めるはずであったが、ちょうどその頃に大字が自由ヶ丘に改められたため、これに合わせて「自由ヶ丘駅」に改称したものである。
636: 匿名さん 
[2018-03-29 16:03:55]
北区のイメージの悪さは、北区の名前の響きによるものだけではないよね
やはり、北区荒川区足立区と同並びで同印象だからじゃ?
637: 匿名さん 
[2018-03-29 16:19:19]
車は練馬ナンバー、東京の学群制度では第四学区は文京区・豊島区・板橋区・北区だった。
隅田川で分断され、電車ではつながってない足立区とは往来しにくい。
交流があまりないエリアだから、北区住民的には足立区と一緒に括られる事に多少違和感あるよね。
638: 匿名さん 
[2018-03-29 17:26:50]
今日、東京ミッドタウン日比谷がオープンしたけど赤羽にもあんな感じのやつあってもいいと思うよ 東京ミッドタウン赤羽とか笑
639: 匿名さん 
[2018-03-29 17:42:30]
今、赤羽は西口 東口にホテルを建設していますし、赤羽1丁目に再開発計画があるみたい。内容はよく分からないけど
あと、DNP赤羽工場が売却されたみたい
640: 匿名さん 
[2018-03-29 18:47:06]
>>639
DNP工場は赤羽南~神谷~志茂にかけてたくさんあるけど、
売却予定なのは東本通り内側の線路沿い、
ジェクサー・コトニア隣の2棟かな?
641: 匿名さん 
[2018-03-29 19:01:19]
大阪市北区と言えば東京都港区に該当する区なのに都内じゃ通用しないらしい。
諦めて東京都桜が丘区に変更すれば需要は伸びると思うよ。
642: 匿名さん 
[2018-03-29 23:18:45]
飛鳥区でも良さそうですね。
643: 匿名さん 
[2018-03-29 23:49:51]
桜区 王子区 赤羽区のどれかがいいと思う。というか区名って変えられるのかな?
644: 匿名さん 
[2018-03-29 23:53:50]
滝野川区と合併した際にそのまま王子区にしとけば良かったのに... なんで北区っていう地方都市にもある区名にしたんだか... 王子区だったらめちゃくちゃかっこいいのに
645: 匿名さん 
[2018-03-30 00:31:52]
滝野川区民が反対したとかなんとか・・。
というか、文京区と合併したかったのに聞き入れられなくて王子区と合併させられたと聞いたよ。
旧滝野川区民は高級住宅地に住んでたはずが、北区にされて価値が下がって、区名を名乗るの嫌だと思う。
テレビで田端付近の高齢者に話聞いてたけど、「道灌山が・・」「駒込が・・」でプライド高いし。
※駒込駅近くに「田端」の地名有り。
646: 匿名さん 
[2018-03-30 05:17:35]
北のプロパガンダかよ

647: 匿名さん 
[2018-03-30 08:44:02]
>>645 匿名さん
滝野川って道が狭くて木造が密集してるとこ?

648: 匿名さん 
[2018-03-30 10:09:04]

「滝持たぬ 武蔵野びとはせゝらぎを 小滝橋とも 滝野川とも」
 
649: 匿名さん 
[2018-03-30 12:14:36]
>>646 匿名さん
北区のスレじゃん笑
>>647 匿名さん
そう
650: 匿名さん 
[2018-03-30 21:19:05]
軍事面から見ると北区には自衛隊十条駐屯地があり全自衛隊の兵站の中枢なので結構凄い区です。
651: 匿名さん 
[2018-03-30 21:55:54]
旧王子区には広大な土地の軍用地があったよ。
北区のイメージが悪いのは朝鮮戦争・ベトナム戦争まで(世界大戦敗戦で接収された)米軍の基地があり、周辺に軍需産業の工場があったから。
数年前までそのまま放置されてた遺構をリニューアルしてイメージアップ作戦してる。
例えば、北区立中央図書館(赤レンガ図書館)、北区立中央文化センター、赤羽自然観察公園、スポーツの森公園、ナショナルトレーニングセンター陸上トレーニング場・・
板橋区の帝京大学病院付近の新設マンションもそうだね。
652: 匿名さん 
[2018-03-30 22:49:50]
赤羽台団地がある場所も昔は日本陸軍の施設があって終戦後に赤羽台団地という23区最大規模の団地になりその後ヌーヴェル赤羽台という都心型のマンションになりました。
説明下手ですいません
653: 匿名さん 
[2018-03-30 23:25:55]
桐ヶ丘もそうだよ。
桐ヶ丘には明治5年くらいに明治政府官軍の弾薬庫ができた。
西郷さんの「西南の役」が明治10年だっけ?
その後、徐々にあの辺に軍用地ができたわけ。
そして関東大震災後に、隅田川下流にあった軍施設が移転してきた。
その理由として、隅田川の船と電車による物流が可能で、高台に位置して地盤が良かったから。
赤羽台には縄文土器など古墳が埋まってると言われてたが、ヌーヴェルへの建て替え時に
古墳発掘して記念碑が建ってる。
654: 匿名さん 
[2018-03-30 23:39:30]
赤羽八幡神社麓付近に昔の赤羽駅があり、そこから軍用貨物線が現在の国立スポーツ科学センター(ナショナルトレーニングセンター)まで通ってた。
貨物線は廃線となり、細長い赤羽緑道公園がその跡地。
655: 匿名さん 
[2018-03-30 23:45:10]
赤羽は東京の軍都だったからね
もし日本が太平洋戦争に勝利してたらまだ軍事施設はあっただろうね(その後に何事もなければ)
656: 匿名さん 
[2018-03-30 23:48:54]
細かく見ると凄いね イメージ悪いって言ってる人はほんの一部しか見てないのだろう
イメージが良いって言われている港区もほんの一部しか見てないのでしょう
657: 匿名さん 
[2018-03-31 00:01:03]
10数年前まで赤羽台にあった「国立王子病院」を今の「東京北医療センター」に建て替えた時に
6つくらい防空壕があった。
5つは埋めてしまったが、1つだけ残して柵がしてある。
赤羽桜並木通りにあるよ。
658: 匿名さん 
[2018-03-31 06:16:32]
戦時中、北区周辺の軍需工場には当時日本が統治していたいろんなところから労働者が集まって、軍需産業を支えていたって聞いた。
659: 匿名さん 
[2018-03-31 14:44:17]
>>658
工場とそこで働く人の住まいとで、1965年頃の北区の人口は45万人だった。
現在は工場がほぼ無くなり人口33~34万人で、高齢者率が高い理由はそれ。
当時の足立区はまだ畑が多い郊外で、北区と同列に語るには少々無理がある。
660: 匿名さん 
[2018-03-31 16:50:46]
地価公示 東京圏は5年連続上昇
※住宅地価の上昇率1位は荒川区、2位は北区
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180327/0009785.html
661: 匿名さん 
[2018-03-31 17:07:00]
住宅地だけでなく、商業地の上昇率もすごいね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201803/CK2018032802000124...
662: 匿名さん 
[2018-03-31 18:46:46]
https://www.o-uccino.jp/article/posts/40066

これも見てやって!
663: 匿名さん 
[2018-03-31 23:39:54]
赤羽はもっと東京の都会らしい街にすればいいんじゃないかな?そうなれば人は集まり企業も誘致しやすくなると思う
664: 匿名さん 
[2018-03-31 23:42:25]
赤羽駅周辺の大企業の本社って意外と少ない

西友 日本フエルトくらい ニトリの東京本部もあるけどね
吉野家 カルビーの本社もありましたが移転しました(理由は分からないけど)
665: 匿名さん 
[2018-04-01 12:59:40]
赤羽や王子って全国で見たら知名度はどれくらいなんでしょうか?赤羽はよくテレビに出てます
666: 匿名さん 
[2018-04-01 13:41:05]
東北方面の人は新幹線or東北本線や高速バスで赤羽・王子に直接来れるから知ってるはずです。
関西~九州の人はあまり馴染み無くて、知らない人が多いと思いますが。
関東圏の人でも、ちょっと前までは地名は知ってても埼玉か東京か曖昧な人がいましたね。
王子製紙の王子、十条製紙の十条だと未だ知らない人は多いかも。
667: 匿名さん 
[2018-04-01 14:09:25]
王子製紙の本社ってなんで王子にないんだろう笑
668: 匿名さん 
[2018-04-01 14:31:36]
王子製紙発祥地の跡地は十条製紙(現在は日本製紙で王子駅前サンスクエアの持ち主)だよ。
王子製紙は戦後に財閥解体されて、正当な跡継ぎは十条製紙だったから。
669: 匿名さん 
[2018-04-01 14:38:58]
王子製紙は戦後3つに分かれて、その中の1つが合併を繰り返して王子製紙を名乗るようになった。
670: 匿名さん 
[2018-04-01 14:41:26]
なるほどね、北区が印刷業の発祥地みたいな感じだね
よくよく考えたら北区って日本を支えてるんだね 国立印刷局東京工場と滝野川工場も北区にある訳だし
671: 匿名さん 
[2018-04-01 14:42:47]
東京工場と王子工場でした
672: 匿名さん 
[2018-04-01 14:45:02]
王子製紙発祥地の目の前の飛鳥山に王子製紙作った渋沢栄一邸宅があるよ。
戦争でほとんど焼けたが、2つの建物と広大な跡地がそのまま手入れして残されている。
673: 匿名さん 
[2018-04-01 15:23:45]
北区って区名で損してるよな 区は北区っていう区名を変えようとはしないのかな
674: 匿名さん 
[2018-04-01 19:03:47]
特別区に北区は似合わない
675: 匿名さん 
[2018-04-01 20:31:14]
北も東京オリンピックに参加する意向だって
676: 匿名さん 
[2018-04-01 21:01:26]
北区に関係ない笑
オリンピックの選手を育成したり研究している施設は北区にあるけど
677: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-02 07:31:00]
足立区、荒川区、北区。他の区とは違う。
678: 匿名さん 
[2018-04-02 07:57:54]
葛飾区と江戸川区も入るよ
679: 匿名さん 
[2018-04-02 08:11:08]
確かに北区は住みたい街として人気急上昇中の区だし他の区とは違うね。
これほど都心へのアクセスに良い区がこれまで停滞していたのがおかしかった位だし。
浦和、大宮、川口も人気が出てきたしこの北部エリア一帯はこれから要注目だね。
680: 匿名さん 
[2018-04-02 08:44:44]
荒川区がアップをはじめました
681: 匿名さん 
[2018-04-02 13:56:36]
>>677 検討版ユーザーさん
そうだね他の区とは違うね。でも足立区は除外して 北区と荒川区は住みやすい
682: 匿名さん 
[2018-04-02 14:13:56]
もう湾岸の時代は終わりだな
683: 匿名さん 
[2018-04-02 15:34:46]
>>681
足立区・荒川区・北区が安いとかいう書き込みがネットにあふれてて
検索してみたら荒川区と北区は安くないじゃん・・
って思ってる人は多いんじゃないかな。
実際に地価も家賃も安いベスト5は
葛飾区、足立区、江戸川区、板橋区、練馬区。
間に挟まれてる北区が入ってないのはおかしいという声がある中
詳細に調べてみると、安くはない事情があるわけで。
684: 匿名さん 
[2018-04-02 16:25:36]
そりゃ北区も荒川区も山手線の駅があり、しかも大きなターミナル駅があるしね。
685: 匿名さん 
[2018-04-02 18:29:54]
>>683 匿名さん

同感です。北区って思いの外高いんですよね。実際に調べてみて驚きました。
686: 匿名さん 
[2018-04-02 18:58:58]
地価も23区の中では真ん中あたりだしね
687: 匿名さん 
[2018-04-02 20:13:48]
ちょっと前までは地方から上京してくる人の一人暮らし掲示板では「十条が安い」っていうのが定番だった。
家賃が安くて、商店街で安い惣菜が買えて、池袋まで2駅、新宿まで3駅、渋谷まで4駅という理由で。
でもここ数年で古いアパートがお洒落なマンションに建て替わり、家賃相場が赤羽とあまり変わらなくなった。
帝京大学医学部建て替え時に薬学部と医療系学部が移転してきて、比較的裕福な学生が住んでるという印象。
688: 匿名さん 
[2018-04-02 20:22:07]
赤羽もヌーヴェル赤羽台への建て替えをしてますし、アピレやビビオのビルもいつかは建て替えをすると思うのでまた高くなると思います。イトーヨーカドーのビルは上に日本フエルトの本社がありますから難しいとは思いますが。
689: 匿名さん 
[2018-04-02 20:24:27]
あと、ヌーヴェル赤羽台で思い出したけど廃校になった赤羽台東小学校跡地は何になるんだろうか?その付近の旧赤羽台団地の建物は東洋大学赤羽台キャンパスの敷地になるのは知ってます。
690: 匿名さん 
[2018-04-02 20:25:24]
東北の玄関口だから数十年前に上京して住んでるのが多いよ
691: 匿名さん 
[2018-04-02 20:45:27]
>>689
北区役所に電話して聞いたら「まだ決まってない」と言われました。
区の所有地だから内緒で勝手に売買はできません。
東洋大学が狙っているという話がありますが、23区内への移転を規制する法案ができそうなので難しいと思います。
692: 匿名さん 
[2018-04-02 20:51:19]
北千住みたいになる可能性あったんだからもっと早く事を進めておけば良かったのにね。
学生からすれば都心へ行くより副都心へ行きやすい方が学生生活楽しいと思う。
693: 匿名さん 
[2018-04-02 21:10:17]
>>683 匿名さん
ベスト5に入ってなくても、7位なんだからあんまり変わらないよね
694: 匿名さん 
[2018-04-02 21:17:44]
>>691 匿名さん
そういう場所を大型商業施設にすれば良いと思うな 敷地広いんだしマンションとかにするのはもったいない
695: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-02 22:29:43]
北区(笑)
696: 匿名さん 
[2018-04-02 22:35:52]
>>695 検討版ユーザーさん
何が面白いのかな?
697: 匿名さん 
[2018-04-02 22:39:26]
>>696 匿名さん

まさに色々なスレッドであんな風に↑小バカにした書き込みする輩が散見されますよ。
煽るのが目的のようです。
698: 匿名さん 
[2018-04-02 22:52:59]
>>697 匿名さん
煽るって何が楽しいのだろうか 見ている側からしたら恥ずかしい
699: 匿名さん 
[2018-04-02 22:53:27]
煽って
700: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-03 00:06:40]
頑張れ北区(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる