東京23区の新築分譲マンション掲示板「北区の住環境はどうでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 北区の住環境はどうでしょうか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-26 11:01:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北区の住環境はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-02 16:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北区の住環境はどうでしょうか。

1001: 匿名さん 
[2018-04-24 07:43:54]
>>1000 匿名さん
南北線が不便?南北線も都心への移動便利だし埼玉高速鉄道線や東急目黒線と直通運転しているからめちゃくちゃ便利だけど?
1002: マンション掲示板さん 
[2018-04-24 07:58:31]
>>1001 匿名さん
南北線は乗り換え必須なところがダメ
1003: 匿名さん 
[2018-04-24 08:32:38]
>>1000 匿名さん
永田町や六本木へ行けて不便とか笑
1004: 匿名さん 
[2018-04-24 08:35:54]
>>1001 匿名さん
それならJR中央線直通の東西線、東急田園都市線直通の半蔵門線、東急東横線直通の日比谷線の方が便利と言えますね。
南北線は主要駅をあまり通っておらず、不便と言われてますね。
http://wikiki.net/nanbokusen_xx/
1005: 匿名さん 
[2018-04-24 08:41:00]
>>1003 匿名さん
永田町や六本木だけで便利と言ってる時点でもう…
1006: 通りがかりさん 
[2018-04-24 08:46:59]
>>1003 匿名さん
他の路線はもっと便利だからさ

1007: 匿名さん 
[2018-04-24 14:31:23]
いや生活スタイルによるから、便利か不便かは人によるだろ。
私立中高も南北線1本で行ける学校が多いから、家族持ちには使える。
1008: マンコミュファンさん 
[2018-04-24 15:15:40]
>>1007 匿名さん

南北線は、駅も微妙でほとんどの人が乗換え必須、編成数も運行本数もメトロの中でもダントツ少ないというのだから、どうみても不便でしょ。
言い返せなくなったら、便利か不便かは生活スタイルによるとか、人によるとか
全く論理的でないね。
南北線が不便なのは客観的事実。
生活スタイルによって使える使えないは個人的視点。
個人的視点で語ったらきりがない。
1009: 匿名さん 
[2018-04-24 15:24:02]
南北線と直通運転している埼玉高速鉄道線は埼玉スタジアムに行く時ぐらいしか使わない。
1010: 匿名さん 
[2018-04-24 15:37:01]
地下鉄じゃないけど都電荒川線はどう?東京都内で唯一現存する都電だけど
1011: 匿名さん 
[2018-04-24 16:00:43]
東京メトロ南北線は金持ち専用の電車っていうイメージ
1012: 匿名さん 
[2018-04-24 16:02:46]
この記事を見て見ると南北線がどんな路線なのか分かる
http://sonouchi.jp/fc-ojikamiya/2017/07/n01/
1013: 匿名さん 
[2018-04-24 16:14:27]
>>1012 匿名さん

これって「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」っていう物件のデベがお金払ってライターに書かせてるわけでしょ。
そりゃ、良い点を誇張して欠点書くわけないよね。
物件売るのに不便な路線ですアピールしないし。
1014: 匿名さん 
[2018-04-24 16:26:38]
>>1011 匿名さん
これかな?
1015: 匿名さん 
[2018-04-24 16:27:17]
貼り忘れました
http://www.d-laboweb.jp/special/sp587/
1016: 匿名さん 
[2018-04-24 16:32:21]
南北線より北区などの外周区で新しく構想されている地下鉄であるエイトライナーとメトロセブンの話した方がいいんじゃないの?
エイトライナーは赤羽駅から羽田空港駅まで、メトロセブンは赤羽駅から葛西臨海公園駅まで

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エイトライナー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メトロセブン

1017: 匿名さん 
[2018-04-24 16:34:25]
1018: 匿名さん 
[2018-04-24 19:09:10]
南北線が都心である飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷を通ってる事はあまり認知されてないのかな?
北区住民にとっては、東西のJRの間にある南北線もかなり使えるのは便利。
それと、滝野川や十条・赤羽西(4~6)・西が丘・桐ヶ丘は都営三田線徒歩圏だから使ってる人も多いよ。
1019: 匿名さん 
[2018-04-24 19:26:51]
JR東日本が選んだ首都圏主要駅21駅(都内は14駅)の中で
山手線以外では赤羽だけが入ってる。
中央線・総武線・常磐線の駅が選ばれてない・・
1020: 匿名さん 
[2018-04-24 19:40:03]
確かに南北線の駅は微妙な所が多いけど赤羽駅とセットで利用すると都内でも屈指の交通利便性を発揮するからなあ。
1021: 匿名さん 
[2018-04-24 19:50:15]
>>1019 匿名さん
スリーレターコードが付与された21駅のことか
1022: 匿名さん 
[2018-04-24 21:11:50]
北区の鉄オタが熱く語るスレはここですか?
1023: 匿名さん 
[2018-04-24 21:36:05]
土地選びには交通の便も必要だから語ってるんだよ 鉄オタとか関係ない
1024: 匿名さん 
[2018-04-24 21:54:44]
「次の停車駅は赤羽 赤羽です 京浜東北線はお乗り換えです」
1025: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-24 21:58:24]
最近北区推しが明らかに増えてるけど、ガーデンズ厨が引っ越してきたから?
1026: 匿名さん 
[2018-04-24 22:00:36]
北区推しってここ北区のスレじゃん 北区が話の中心になって当然
1027: 匿名さん 
[2018-04-24 22:45:10]
>>1017 匿名さん
エイトライナーとメトロセブンが開業したら赤羽は凄い事になるんだろうなー 両線の中心駅って凄い笑
1028: 匿名さん 
[2018-04-25 00:27:01]
エイトライナーとメトロセブンは実現しないだろうな。
空港関係路線が交通審議会の答申で重視されている。
1029: 匿名さん 
[2018-04-25 00:47:18]
一昨年ぐらいにエイトライナーとメトロセブンに関係する区の区長全員が国土交通大臣と東京都知事に要望書を出したらしい
1030: 匿名さん 
[2018-04-25 01:41:31]
http://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/
今、都で先に進めようとしてるのは、上記6路線ですからね。エイトライナー、メトロセブンは落選したわけだから、上記6路線が作られてもないのに、エイトライナー、メトロセブンは無理でしょうね。
1031: 匿名さん 
[2018-04-25 01:55:11]
今回は対象外だっただけでしょ?
1032: 匿名さん 
[2018-04-25 02:02:54]
>>1031 匿名さん
選ばれた6路線だけでも新設に時間がかかるのに、エイトライナー、メトロセブンはその後なんだから30年とか50年先とかになるんじゃない?
1033: 匿名さん 
[2018-04-25 09:40:34]
まあ、北区には最強のJRが有るからメトロは要らないけどね〜
1034: 匿名さん 
[2018-04-25 19:34:07]
白金高輪~品川の地下鉄新線計画については、南北線の延伸が検討されています。
内容的に実現可能性は高そうですが・・・
1035: 匿名さん 
[2018-04-25 21:12:45]
南北線ってそんなに駄目な路線か??
赤羽岩淵駅 王子駅 後楽園駅 飯田橋駅 市ヶ谷駅 四ツ谷駅 永田町駅 溜池山王駅 目黒駅に行けるくらいなんだから
1036: 匿名さん 
[2018-04-25 21:17:14]
南北線は利用者数がメトロの中で一番少ない。つまり一番儲かってない路線。
1037: 匿名さん 
[2018-04-25 22:23:17]
>>1035
山手線の駒込駅が抜けてる。
北区内で山手線と南北線の両方が使える貴重なエリア。
1038: 匿名さん 
[2018-04-25 22:28:24]
JR駒込駅って豊島区だけどホームの東側が北区中里なんだね
1039: 匿名さん 
[2018-04-26 01:23:10]
北区のwikipediaに書いてあったけど都県境に接しつつ山手線のエリアを共有しているのは23区で唯一であると。(wikipediaの地理より)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8C%BA_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
1040: 匿名さん 
[2018-04-26 08:30:28]
北区は地味で目立たないところがいいんだよ
北区?どこに有るの?
と言われてもスルー余裕
1041: 匿名さん 
[2018-04-26 15:42:36]
北区なんだから23区の北にあるのは誰でも分かる
区を決める際に城北区や京北区が候補になっていましたが東京の何処にあるか分かりやすくするために北区にしたらしい。
http://tokyoname.web.fc2.com/23ku.html
1042: 匿名さん 
[2018-04-26 15:43:43]

区→区名
1043: 匿名さん 
[2018-04-26 17:39:54]
【悲報】北区が堂々の1位!実はどこにあるかわからない東京23区ランキング
http://lite.blogos.com/article/90056/
1044: 匿名さん 
[2018-04-26 18:42:59]
やっぱり区名の問題だよな〜 赤羽区にすれば赤羽がある区!って認識されるし。
1045: 匿名さん 
[2018-04-26 22:04:41]
王子滝野川区で良かったのではないですかね。
1046: 匿名さん 
[2018-04-26 22:49:20]
桜区、桜花区、桜木区、桜が丘区
とりあえず桜を付けておけば住みたい自治体ランキングで10以上のアップは間違いなし!
1047: 匿名さん 
[2018-04-26 22:53:01]
定期的に区名のせいだという流れになるが、北区がマイナーなのは決して区名のせいではないと思う。
1048: 匿名さん 
[2018-04-27 19:43:20]
赤羽が有名だけど埼玉だと思われてるんだろうな
赤羽は東京都北区だから
1049: 匿名さん 
[2018-04-27 19:52:44]
まあ今そんなこと言ったら東京の地理も分かんないのか?と笑われる
1050: 匿名さん 
[2018-04-28 08:41:13]
町田みたいな扱いだなw
1051: 匿名さん 
[2018-04-28 11:48:09]
町田は神奈川と間違えられてるんだっけ?あと八王子市を山梨県と言ってる人もいる笑
1052: 匿名さん 
[2018-04-28 21:56:09]
『東京北区赤羽』

漫画のお陰で最近は埼玉と勘違いするような無知も減ったよね。
1053: 匿名さん 
[2018-04-29 19:40:09]
北区自体を埼玉って言ってるいる人もいる笑 東京北区なのに埼玉って言うとかどうかしてる笑
1054: 匿名さん 
[2018-04-29 19:58:24]
町田も八王子も江戸川も北も東京都だからね
1055: 匿名さん 
[2018-04-29 20:44:42]
特に江戸川区と北区は23区だからね
1056: 匿名さん 
[2018-04-29 23:08:49]
23区出身なら小学校の時に何度も地図書かされて23区の名前はもちろん場所まで覚えさせられるので、わからない人は地方出身かもね。
1057: 匿名さん 
[2018-04-29 23:45:24]
23区のいちばん端っこだけどなw
1058: 匿名さん 
[2018-04-30 00:01:10]
>>1053
一応、さいたま市にも北区があるけどね。
地方出身者が赤羽が東京北区だと知らない、あるいは
北区の存在は知らないが赤羽は知ってるとかそのくらいの知識かと。

>>1057
端っこって外周区の事かな?
北区は外周区の中では唯一、山手線が通ってて都心に近い区だよ。
1059: 匿名さん 
[2018-04-30 00:13:53]
江戸川、足立、葛飾とは違う!
山手線だぞ!
1060: 匿名さん 
[2018-04-30 00:17:04]
北区の田端から都心である千代田区までは案外近いね。山手線が昔、赤羽駅 十条駅 板橋駅にも停車してたって聞いたことがあるけど本当なの?
1061: 匿名さん 
[2018-04-30 00:23:36]
山手線の力って凄いね笑 駅があるかないか、又は区内を走っているかないかで区の価値が決まるんだから
1062: 匿名さん 
[2018-04-30 00:29:44]
>>1060
山手線の前身だった「品川線」が品川⇔赤羽を走ってたらしい。
品川→渋谷→新宿→板橋→赤羽。
当時は十条と池袋は駅が無かったはず。
1063: 匿名さん 
[2018-04-30 00:36:55]
>>1061
山手線の内側か外側かで地価やマンション相場が違うと信じて疑わない人もいるからね。
ちなみに区内全域が山手線内にあるのは文京区だけかな?
1064: 匿名さん 
[2018-04-30 00:38:27]
文京区は一部だけ山手線の外側エリアです
1065: 匿名さん 
[2018-04-30 08:19:58]
山手線乗ってるとわかるけど、目黒、恵比寿辺りと田端、西日暮里辺りでは客層が全然違う。
1066: 匿名さん 
[2018-04-30 15:48:20]
違って当然
地方都市はどこ行っても画一化した町と住人
東京の強みは多様性
1067: 匿名さん 
[2018-04-30 17:50:47]
千代田線の西日暮里以北、常磐、京成とかの客層も相当なもんだよ
1068: 匿名さん 
[2018-04-30 18:07:43]
そもそも赤羽駅があるのに北区民が山手線の池袋上野間を使うことはほとんどないし。
1069: 匿名さん 
[2018-04-30 20:21:53]
北区はJR東日本に気に入れられている区なんだと思う。JR東日本東京支社、東京新幹線車両センター、尾久車両センター、田端運転所などがあるからね。東十条駅付近にも小規模な車両基地がある。
1070: 匿名さん 
[2018-04-30 20:45:15]
>北区はJR東日本に気に入れられている区なんだと思う。

笑。
「軍都」だったから国策的に電車が走り、車両施設があり、それが現在に至ってるだけでは?
東十条の下十条車両区は地域住民が土地を提供してできた・・と北区ニュースあったけど、
軍用地そのものが住民の土地収用によってできたものだし。
1071: 匿名さん 
[2018-04-30 20:52:39]
鉄オタかよw
1072: 匿名さん 
[2018-04-30 20:56:46]
北区の特徴の1つに日本最大級の「中里貝塚」や「中里遺跡」があるかな?
同じ国指定遺跡で、モースによって発見され教科書に載ってて有名な大森貝塚より規模がでかい。
東北新幹線を建設中にすごいのが発見されて本当だったら建設中断しそうなところ、
当時は国鉄だったから、新幹線できてから発表されたとか。
今上天皇御夫妻も見学に来られてたよ。
1073: 匿名さん 
[2018-05-01 04:44:33]
>>1069 匿名さん
確かにJR東日本の施設は沢山あるけど気に入れられているかどうかは分かりません。JR東日本の本社は渋谷ですし、東京総合車両センターは品川区広町ですから。
JRの施設が沢山ある区って思っておけばいいかと思います。
1074: 匿名さん 
[2018-05-01 07:13:18]
>>1072 匿名さん

貝塚ってゴミ捨て場の事?

1075: 匿名さん 
[2018-05-01 07:43:18]
違います。
原始時代に貝で作った家のことです。
1076: 匿名さん 
[2018-05-01 08:52:57]
由緒ある高級住宅地のルーツが原始時代に遡るとは驚きです!
1077: 匿名さん 
[2018-05-01 17:21:46]
北区にも高級住宅街が出来るかな?今は普通の住宅街ばっかりだけど近年、地価がどんどん上がってるし古い街だからいつか区のあちこちで開発すると思う。
1078: 匿名さん 
[2018-05-01 17:34:04]
今、東京北部では十条駅前、板橋駅前、上板橋駅前に超高層マンションを建設する計画があるからその再開発が終わったらあちこちで再開発するんじゃない?

・十条駅前再開発
http://daikimiura.com/redevelopment5
・板橋駅前再開発
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2037.html
・上板橋駅前再開発
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/kamiitabasi/saika...
1079: 匿名さん 
[2018-05-01 17:39:42]
東京北部(北区 豊島区 板橋区 文京区 荒川区)は生まれ変わりますよー!
荒川区の西日暮里駅前も再開発するみたい。
豊島区池袋も大規模な再開発を計画していますね。
1080: マンション掲示板さん 
[2018-05-01 17:41:39]
>>1079 匿名さん
王子駅をどうにかして欲しいですね。サンスクエアとか、駅前の古い雑居ビル群など。
1081: 匿名さん 
[2018-05-01 19:38:54]
王子は区役所移転がほぼ決まってるから
駅と駅前含めて再開発するんでしょ。
10年後には様変わりしてると思う。
1082: 匿名さん 
[2018-05-01 19:53:48]
そして日本油脂王子工場跡地には大規模な商業施設とマンションができる。北区はこれから!
1083: マンション検討中さん 
[2018-05-01 21:39:19]
>>1082 匿名さん
どこかと思って調べたら豊島4丁目ですか。。駅から遠すぎで、ファインシティみたいに安くないと売れないでしょうね。
1084: 匿名さん 
[2018-05-01 21:56:58]
まあでも大きな商業施設ができるんですから便利になるでしょう。
あと赤羽にあったDNPの工場は長谷工が買い取ったとか。恐らく超高層マンションが建設されると思います。
1085: 匿名さん 
[2018-05-01 21:57:35]
DNPの工場跡地ね
1086: 匿名さん 
[2018-05-01 22:02:18]
DNPの工場って赤羽南にいっぱいあるけど具体的にどこらへんなの?
赤羽駅まで徒歩10分以内のタワーか大規模になるならかなりの人気物件になりそう。
1087: 匿名さん 
[2018-05-01 22:05:52]
サッカーで有名な成立学園付近のじゃない?
1088: 匿名さん 
[2018-05-01 22:19:01]
>>1086
埼京線と京浜東北線が交わる所の線路沿い。
2ヵ所の工場が閉鎖して立ち入り禁止になってるよ。
1089: マンション検討中さん 
[2018-05-01 22:55:20]
>>1084 匿名さん
長谷工がデベに持ち込んでJVで微妙なタワマン建てるのか。。。期待出来ない。
1090: 匿名さん 
[2018-05-01 23:05:12]
超高層マンションが建つとは限らないけど敷地広いからね。まあ長谷工は大手企業だからね。
1091: 匿名さん 
[2018-05-01 23:08:25]
>>1089
2ヵ所の工場が道挟んで並んでる土地の形状からしてタワマンにはならないと思う。
1092: マンション検討中さん 
[2018-05-01 23:17:08]
>>1091 匿名さん
では長谷工得意の田の字板マン団地ですね。
1093: 匿名さん 
[2018-05-02 17:28:48]
団地にはならないでしょう 低層階にショッピングモールがあるマンションになってほしい
1094: 匿名さん 
[2018-05-02 17:58:41]
>>1093 匿名さん
長谷工だとガーデンズみたいな普通の板状マンションでしょ。駅から遠いので、ショッピングモール作って人を呼び込める様な立地ではないと思われ。。スーパーくらいなら、イオンも古いから有りかもね。
1095: 匿名さん 
[2018-05-02 19:30:45]
マンション入り口から赤羽駅まで10分前後、志茂駅まで15分超といったところか。
南北線の利用は厳しそうかな。
1096: 匿名さん 
[2018-05-02 20:00:05]
もっと赤羽駅に近い所にDNPの建物が複数あるけど、まずは遠い所から処分するんだろうね。
赤羽中央総合病院も一部か全部かが赤羽中学校跡地に移転するのが決まった。
付近のDNP全てがマンションになったら、一気に人口が増えそう。
1097: 匿名さん 
[2018-05-02 20:06:32]
>>1095
一応、フィットネスクラブ・ジェクサーが赤羽駅南改札から徒歩3分になってるよ。
DNP工場は線路沿いをまっすぐ歩いたとしても7~8分くらいかな。
信号は2つあるけど、赤羽中央総合病院附属クリニック前の信号はあっても無いような感じ。
1098: 匿名さん 
[2018-05-02 20:09:05]
旧赤羽中学校の跡地って何処にあったっけ?
1099: 匿名さん 
[2018-05-02 20:14:38]
>>1098
赤羽歯科医院の裏手、スーパーバリューへの通り道にあったよ。
今年3月まで、なでしこ小学校の仮校舎だった。

赤羽中央総合病院のホームページより
http://www.hakueikai.or.jp/news19.html
1100: 匿名さん 
[2018-05-02 21:29:26]
>>1099 匿名さん
ありがとうございます!赤羽はこれからどうなるんだろう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる