注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その15
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-08 11:07:15
 

積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/424656/

[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その15

526: 契約済みさん 
[2014-05-29 20:46:00]
>>525
そろそろいい加減にした方がいいですよ。
もう手遅れでしょうが(^^)
527: 匿名さん 
[2014-05-29 20:48:07]
プロパン地域で入れるようなものではないと思うが。
交換面倒だし何本も置くなら不必要なスペースも必要

まあ本業がガス屋さんならわからなくもないけど
528: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 20:56:04]
テヲクレでした
529: ユンボー 
[2014-05-30 00:30:36]
>プロパン地域で入れるようなものではないと思うが。
交換面倒だし何本も置くなら不必要なスペースも必要

プロパン地域で入れるのはこだわりがあって、割り切れる人向け。
因みにプロパンの交換は勝手に来て交換していくから、面倒は一切なし。置くスペースも2本でも4本でも大して変わらない。我が家は違うが、基本軒下にちょこっと置くだけでしょ。よっぽどエコキュートの方がスペースをとるよ。

>ユンボさん、あなたってガス会社の方ですか?
エネファームへの執着凄いですね。

いや、エネファームだけじゃなくエコジョーズやエコフィール、太陽光温水器も推しています。
それにオール電化は嫌い。百歩譲ってエコキュートは良いにしてもIHは絶対駄目。
これから子供を生んでもらう妻に(将来の子供)に、あんな強烈な電磁波のまん前で、夫として妻に料理なんてさせられません。ま、その他料理にIHは向かないですよ。卓上用IHコンロで十分。
どこに言ってもIHはお湯が沸くのが早いですよ!しか言われないし、だったらティファールの電気ケトルでええやん。
530: 匿名さん 
[2014-05-30 01:37:48]
電磁波なんて言ってるのはそれこそガス会社の人だけ。
火災やガス中毒のリスクに比べればIHの電磁波なんて全然リスクは少ない。
531: ユンボー 
[2014-05-30 02:51:29]
>530

あなたには原発も放射能も全然リスクは少ないんでしょうねwwwあなたはどんどん被爆してください。

飛行機や病院でなぜ携帯電話を使っては行けないのか?それは他の計器に悪影響を及ぼすから。その中でも200VのIHの電磁波は飛びぬけて高く、人体が悪影響が出ないわけがない。ましてや妊婦など絶対駄目。
携帯ですら長時間話していると気分が悪くなるというのに。

http://www.denjiha-navi.com/guide/

http://home.cilas.net/~iado/denziha/
532: 匿名さん 
[2014-05-30 03:06:46]
2012年のデータ見て積水が売れてるなんて喜ぶほうがおかしい

http://iehikaku.com/article/366627000.html

住宅が売れてる時期に-5.8%なんて落ち目としか言いようがない。

このデータ、完工棟数(建売の未販売分を含む)だけどタマが含まれてる。
タマの建売なんてそんなに数無いだろうから、-3%ぐらいしておけば妥当だろう。

タマ+14.5~10%程度、へーベル+9.6%
結局、タマとへーベル(あと、多分一条)に持って行かれたのが現実だろう。
(一条は何でも非公開だからこんなところにもデータ出てこない)

13年のデータがどうなってるかだね。
533: 匿名さん 
[2014-05-30 03:10:19]
積水は元々2万棟以上コンスタントに売ってた会社です。
それが16000に落ち込んでると読むべきということです。
534: ユンボー 
[2014-05-30 03:39:11]
リーマン等の不景気で買えない人が増えたのかな?何にしても、それでもダントツなのには変わりがない。
535: 匿名 
[2014-05-30 07:09:56]
年収約500万弱、予算3000万 ローン2800万 月々支払 8万弱
両親にローン額が多すぎると反発され、嫁からも本当にやっていけるのと言われ…ハウスと契約間近まで来てはいるが、四面楚歌状態

イニシャルは高いがランニグコストを含めて検討してくれとの営業の言葉を信じるか、収入に見合った、ローコストや工務店にするか…難しい。
536: 匿名さん 
[2014-05-30 07:29:39]
>534
ダントツではないと私は思う。
一条にもタマにだって迫られてるし
伸び率ではこちらの方が上。
支店ごとの年間棟数で見ていったら地場の有力工務店もダントツの差はないだろう。建築新聞の◯◯県版をみてそう思った。

あなたの都合の良い解釈を真似るなら、
積水(シャーウッド)含め、高額なのに性能が良くなく仕様のグレードも値段ほど良くないのが知れわたったのでは。

ユンボーさんみたく妄想ついでに
最近は断熱材良くなりましたが武器になっているだろうけど、では気密性は?と聞かれると後がでない。契約急ぐのはこの部分で弱いから他をみてほしくない。大手通しならまだ値引きで勝負だが、優秀な工務店相手だと私はすぐやめますが会社は未来永劫残りますと切り札だすしかない。と言ってもメンテも高額だから20年後30年後のメンテは他に頼みたいと返しておしまい。

妄想だよ妄想ww
537: 匿名さん 
[2014-05-30 08:06:11]
>>535
うちはもっと収入ありますが、将来何があるかわからないし、娘が大学に行くかもしれないので、上物は2000万で抑えました。
預金は700くらいあるけど、全額ローンを組んで、月6万くらいの返済×35年です。

積水ハウスで間取りを作ってもらいましたが、小さいのしか作ってもらえず(きっと・予算2800と書いたから)煮詰めた間取りやイメージ図を地元のローコストに持っていって肉つけしましたが、45坪で2000に収まりました。
結構間接照明や吹き抜けや造作家具に懲りましたが、その金額で収まったので満足です。
耐火構造を必要としない地区だったのでラッキーでした。
538: 匿名さん 
[2014-05-30 08:35:27]
>>535
生活の仕方によりますが、高性能住宅ではないのでランニングコストは高いと思います。
太陽光でなんとか自分を誤魔化しながらになりそうですね。

年間のコストプランニングしてもらって下さい。でないと大手の意味ないですから。採光、風、など住みやすさ重視で
外観は優先順位低いと伝えないと見かけ重視の暑くて寒い家になりかねません。

また光熱費が予想より高くつくとローンとあわせて毎月かなりきつくなりますからよくよく、考えて選ぶことです。

どんなに条件のよいローン組んでもそれほどの長期ローンだと、金利だけでもかなりの額になります。
個人的には金利ほど無駄なお金の使い方はないと思います。

完成見学会、構造見学会見てみるのも勉強になりますよ。
539: 匿名さん 
[2014-05-30 08:42:09]
積水に勝てるとこないもんね。
***の遠吠えは建てたハウスメーカーのスレ行ったらどうですか?
あ、無名ですか?
じゃあマンションコミの何でも雑談はいかがでしょいか?
540: 匿名さん 
[2014-05-30 09:39:37]
暇なら公開されている決算報告書見れば直近が分かる。
541: 匿名 
[2014-05-30 10:20:11]
535です。助言ありがとうございます。ゼッチ補助金の関係で5月中の契約を迫られてはいましたが、ライフプランニングの結果が6月に出る予定ですので、それを元にハウスメーカーを決定したいと思います。
両親が此処まで反対するとは…予想外ですよ。(土地・金銭援助あり)

みなさんは親御さんから反対されたりしませんでしたか?
542: 匿名さん 
[2014-05-30 10:28:40]
ゼッチなんてマジで後悔するよ。
開口も狭いし、老後絶対建て替えしなければいけない。
車椅子も通らない。不自由な身体になったり子供に障害出たらどうするんですか。
反対は100%でしょ。安くしたいだけなら建売の方がかなりマシですよ。
543: 匿名 
[2014-05-30 11:56:02]
>>541
私が親でも反対しますよ
まず税引き前の年収ではなく税金、社会保険、生命保険など全ての控除を引き去った実際の収入を計算してください

そこから住宅ローンの額(96万)を減算します

さらに戸建て住宅にはメンテナンス費用かかります
月に1~2万を積み立てますので年間20程見込みます

あと土地を買うなら固定資産税と都市計画税がかかります
ご予算から年間10万弱と思います

建物にも固定資産税がかかります
構造などにより大幅にかわりますが分かりやすく年間20ぐらい見込みます

新築の家なら家具や家電も欲しくなるでしょう
庭だって少しは花など植えておしゃれにしたいですね
築5年ほどは年間30万位は必要でしょう

これらを減算した額を12で割ってください

そのお金で毎月生活できるかです

もちろん昇給すれば楽になるでしょうが、下がるリスクもあります
過大な昇給を前提にするのも危険です

ギリギリでローン組むとリスクが怖くて
低金利な変動金利が選択できません

賃貸で異常に家賃が高いとかの特別な理由がないかぎり
金利も大きいので
貯蓄を増やしてからの方が良いかと思います

可愛いご子息のことをよく考えての意見だと思いますよ
544: ユンボー 
[2014-05-30 12:30:37]
>一条にもタマにだって迫られてるし
伸び率ではこちらの方が上。

100点取っていた子が今回80点になってしまったのと比較して、40点だった子が今回50点を取ったからって、40点の子に伸び率はあなたのが上ですよ。それに大分点数の差が縮まりましたと言われてもねぇ。

>支店ごとの年間棟数で見ていったら地場の有力工務店もダントツの差はないだろう。建築新聞の◯◯県版をみてそう思った。

大手コンビニエンスチェーンのセブンイレブンですが、地域によっては全然ない所もあるよね。だからと言ってセブンイレブンが大手でない訳がない。
積水ハウスだって、そりゃ場所によっては棟数の少ない場所だってあるだろう。
地域によっては平均所得の少ない所や、大手HMがなじまない所だってあるのだろうから。それに支店が多いし分散されている可能性大だしあまり1支店に集中しすぎると、お客に対してフォローしきれない。
545: 匿名さん 
[2014-05-30 12:41:09]
>>544的発言すると
TOYOTA以外乗るべきでないといいたいのか?

546: 匿名さん 
[2014-05-30 12:50:35]
こちらは大手ハウスメーカーの坪単価ランキングです。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30

少し探せば分かりますがこの中で着工数が安定して右肩下がりなのは積水ハウスだけです。
リーマンショックの影響もあるかもしれませんが同じ坪単価か、それ以上のメーカーもほとんど落ちておらず中には右肩上がりのメーカーもあります。
世間一般のイメージがよく、営業力もある積水ハウスが落ち目な理由はなぜでしょう?
547: 匿名さん 
[2014-05-30 12:55:28]
それから展示場数も営業人数も積水はかなりの右肩下がりだったと思います。

まあ、需要の無い展示場、営業を切るのは合理的だと思いますが。
548: 匿名さん 
[2014-05-30 13:01:02]
>>546

>高額なのに性能が良くなく仕様のグレードも値段ほど良くないのが知れわたったのでは。
549: 匿名さん 
[2014-05-30 13:08:55]
>100点取っていた子が今回80点になってしまったのと比較して、40点だった子が今回50点を取ったからって、40点の子に伸び率はあなたのが上ですよ。それに大分点数の差が縮まりましたと言われてもねぇ。

なんだか積水都合の偏った例えだね。

正確には50点を取り続けてきた積水君がどんどん落ちてきて40点になってしまった。
しかも下げ止まる気配がありません。
対する一条君は18点だったのが33点まで右肩上がりであがってきました。
タマ君は20点から25点、へーベル君は18点から28点と右肩上がりです。

積水君の親は心配だよね。
550: 匿名さん 
[2014-05-30 13:14:35]
なんだ捏造記事のせて何言ってるんだか。
韓国じゃあるまいし。

積水ハウスは右肩上がりですよ。
うちも積水ハウスだし、まわりにも沢山居てます。
金持ちが多いけどね。

こんなとこのアンチ積水の意見なんか嘘ってみんなわかってますよ。
551: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 13:21:03]
性能も価格相応です。
住んでみてからそういう発言しましょうね。
足りないか
552: 匿名さん 
[2014-05-30 13:24:38]
>>551
坪数と総額を教えて下さい。
553: ユンボー 
[2014-05-30 13:29:08]
>546

いや、坪単価ランキングだされてもね。
商売だから株の指標と一緒で、多少下がったからと言って、前年売りすぎていて、その反動もあるだろうから、この会社が景気が悪いわけではない。多少の上下があるのはあたりまえ。
車で言うなら、トヨタの販売台数が多少落ち込んでも、ホンダや日産に負けることはない、と言う事。
554: 匿名さん 
[2014-05-30 13:51:06]
3300万くらい一般庶民でも普通に出せますよw
それでも積水にはしませんね。
548さんのおっしゃるとおり高額なのに性能が良くなく仕様のグレードも値段ほど良くないことがよく分かりました。

それからユンボー君はまた意味不明なこと言ってますね。
積水は10年前こそ頭ひとつもふたつも抜けてましたがここ10年右肩下がりで他に追いつかれそうな感じです。
トヨタはここ10年で日産とホンダを引き離しました。
全然違います。
555: 匿名さん 
[2014-05-30 14:01:35]
一条君は上場しないので正式な着工数公表しませんから、積水の一位はあと5年くらい大丈夫ですよ。
良かったですねw
556: 匿名さん 
[2014-05-30 14:14:49]
1条とか2/4の安もんと比較されても困る
ただでさえ工務店で高すぎで上場もしてないのに
557: ユンボー 
[2014-05-30 14:21:02]
>正確には50点を取り続けてきた積水君がどんどん落ちてきて40点になってしまった。
しかも下げ止まる気配がありません。
対する一条君は18点だったのが33点まで右肩上がりであがってきました。
タマ君は20点から25点、へーベル君は18点から28点と右肩上がりです。

積水君の親は心配だよね。

元が優秀なだけにしんぱいだねぇ、しかし優秀な積水君なら心配ご無用。元々点数が高かったので直ぐに戻るよ。
それに引き換え、出来の悪い子達は少し点数が上がっただけでも褒められて良いね。それに低い点数から上げるのは高得点からさらに上げるより簡単でしょ。でも元々点数が悪いのだから、また下がる可能性は大だね。
558: 契約済みさん 
[2014-05-30 14:26:09]
積水は安心ですよ。
シャーメゾンなどもかなり売れてます。
うちもダイン買いましたし。
ちなみに今仮住まいでシャーメゾンに住んでます。
559: ユンボー 
[2014-05-30 14:26:33]
>554

じゃあ20年サイクルで見れば良いんじゃないの?家は車よりずっと耐用年数が長いのだから。
560: 匿名さん 
[2014-05-30 14:29:09]
ユンボー君の希望的観測笑えますねw
まあ、先のことはどうなるか分かりませんからね。
ですが昨年までは積水ハウスが落ち続けており、一条君が右肩上がりということだけは事実です。

561: 匿名さん 
[2014-05-30 14:36:09]
>559
その理屈、わけ分かりません。

562: 匿名さん 
[2014-05-30 14:57:03]
だいたい1条みたいな工務店の話はよそでやれ。
通報対象のスレ違い。
1条主はお帰りを。
563: ユンボー 
[2014-05-30 15:00:29]
>560

どんなに右肩上がりでも積水君と一条君の点数が交錯する事はないでしょうに。

東大生の積水君の成績が落ちたからと言って、二流大学生の一条君の成績が右肩上がりでも、東大生の積水君に勝てる事はない。
564: 匿名さん 
[2014-05-30 15:17:34]
ユンボーは本職の仕事は暇なのですか?
仕事そっちのけでレスしてませんか?
565: ユンボー 
[2014-05-30 15:19:56]
あ~忙しい(@@;)
566: 契約済みさん 
[2014-05-30 15:20:08]
うちは仕事してないんで相手してあげましょうか?(^^)
567: 匿名さん 
[2014-05-30 15:22:14]
>>566さんとユンボーでラインでやってもらうとありがたいのですが。
568: 匿名さん 
[2014-05-30 15:47:56]
坪単価ランキングより客の満足度ランキングが知りたい。2年後ぐらいがちょうどいいな。
569: 匿名さん 
[2014-05-30 16:06:17]
二年後また来てね。
570: 匿名さん 
[2014-05-30 16:11:06]
入居2年後。
571: 匿名さん 
[2014-05-30 16:35:22]
ユンボさんなら二年後くらいだから聞いてみてください。
572: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 16:39:20]
↑ご冗談。
573: 匿名さん 
[2014-05-30 16:46:44]
入居住民でもないのに成りすましするな
574: 匿名さん 
[2014-05-30 16:51:16]
>>573
短気だね。やめようよ。ユンボの意見聞いても仕方ないでしょ。積水はアンケート結果公表してないのかな。
575: ユンボー 
[2014-05-30 17:01:06]
現在3年目、超満足!
リビングで寝っころがり下から部屋全体を眺めて、本当に積水ハウスにして良かったなとしみじみ思う。
576: 契約済みさん 
[2014-05-30 17:09:41]
うちも三ヶ月くらいしたら引き渡しされるので満足間違いないです(^^)
577: 匿名さん 
[2014-05-30 17:20:27]
>>576
だったらこんなとこ覗いてカリカリせず自分の家の事だけ考えて幸せな気分でいたら方がいいですよ。アップしてた模型みて素敵な家だと思いましたよ。
批判には理由があるんですよ。批判はどんなメーカーにもあるんだから、きにせず、住んでから良いところをレポートしてください。
578: 契約済みさん 
[2014-05-30 17:28:59]
>>577さんありがとうございます。
そうかもしれませんね。
もうすぐ地盤補強コンクリ杭打ち終わります。
昔が田んぼだったのでやむなくします。
暑い中今のところしっかりやってくれてます。
明日は撤去工事。
飲み物もって行きまーす(^^)
579: ユンボー 
[2014-05-30 17:55:58]
>578

良いな~楽しそうだな~羨ましいな~
もう一度その喜びを味わいたい気分になってきたよ。

とりあえず今はコツコツガーデニングで楽しんでます。アーケードで作ったツル薔薇が満開になったので近所でも評判になりました。

薔薇と積水ハウスって凄く似合いますね。近所でも薔薇の相乗効果か素敵なお家ですね~とか、近所の旦那達を招いて呑み会をやった時があったので、その人たちがユンボーさんち見せてもらいなよ、凄く良い家だからと言ってくれてます。
581: 匿名さん 
[2014-05-30 18:16:30]
積水って家は嫌いではないんだが
特に何が良いと言うのも無いんだよね
決め手に欠ける

成長してる3社は、どこも明確なコンセプトがあるよね

ヘーベルは重量鉄骨でフレーム強度抜群
タマは部材良いのに安くてコスパ抜群
一条は性能にこだわり気密断熱抜群

無難が良いとされた時代でもない
トヨタだってもう70点主義やめたよね

積水はNo.1ゆえ動きにくいところがあるのだろうが、何か客を引き付けるものないと本当に首位ではなくなるだろう

JALとANAみたいに
昔、全日空なんてバカにされてたけど今はそんなことないよね
消費者が求める物を提供できないなら滅びるのが企業の掟

積水も重量鉄骨始めるなら検討対象だけど
582: ユンボー 
[2014-05-30 18:21:14]
>580

妻がガーデニングをやっていて、それを手伝っているよ。枕木を切って並べてガーデニングの小道を作ったり穴を掘ったり、特に力仕事部門だけどね。
それでも花が咲くと圧巻で感動ものだね。
583: ユンボー 
[2014-05-30 18:44:09]
>581

ヘーベルも商品によって軽量重量両方あるように、積水ハウスも重量鉄骨ありますよ、3階建になっちゃうけど。2階建てでも出来るか聞いてみたら。


584: 匿名さん 
[2014-05-30 18:47:07]
>531
放射能と電磁波、精密機器と人体を一緒に考えるなんてあなた馬鹿だね。

まあ、火事やガス中毒起こして後で後悔してください。


585: 匿名さん 
[2014-05-30 18:54:32]
積水は決め手に欠けるかぁ。
確かにオール5、皆の憧れ、優等生過ぎてつまらん。
ちょいとアンバランスで特化した方が魅力的。
586: 匿名さん 
[2014-05-30 18:55:04]
ヘーベルも二階建てまでは軽量じゃないんですか?
Cチャンではないようでしたが。間違いでしたらすみません。
587: 契約済みさん 
[2014-05-30 18:57:09]
うちの県はヘーベル、パナ、トヨタが存在して無かったです^_^;
最終的に積水が残り、他3社が消去法で消えました。
588: 匿名さん 
[2014-05-30 18:58:13]
577さんの言う通りです。
既に決められたならここは見ない方がいいです。

因みに私の友人に3人、積水ハウスで建てたのがおります。
もちろん、他のメーカーと比較してここが良くないとかは言ってましたけど3人とも概ね満足してますよ。
因みに私にとって積水は3番手ですが妻にとっては最有力候補です。


589: ユンボー 
[2014-05-30 19:13:45]
>586

そうそう、たしかヘーベルも3階建てのFREXと言う商品だけのはずです。

ヘーベルの鉄骨で使われているH鋼は軽量化なのか材料費削減なのか分かりませんが、真ん中の部分に何カ所も大きな穴が空けられています。
590: 匿名さん 
[2014-05-30 19:17:10]
結局、ここにいつまでも居座っている人が書くことは、自己満足か、他社批判になってしまうな。卒業したほうがいい。

できれば、経験者の皆さん、積水で自宅を建ててよかった点、ちょっと、、、という点も書いてもらえれば、大変参考になります。
591: ユンボー 
[2014-05-30 19:18:29]
>588

妻に従う事が家庭円満の秘訣(ゝω∂)

違う家を買って少しでも不満があったら一生言われるよ。
女性はいつまでも忘れない。
592: 匿名さん 
[2014-05-30 19:35:26]
検討者より入居者が圧倒的に多いですね。

良いところ書いてと言っても書いてくれないし、坪単価もぜんぜん書いてくれない。
過去レスをずーーーっと遡ってもいくらか聞いてるレスはあっても全く見かけない。快適性の話もない。
アンチの方の方が参考になるレスしていると思います。

ローンは組まない、批判は貧、通報脅し
いったい入居済みの人はここでなにを見張ってるのですか?

ユンボーさんレスは不用です。
593: 匿名さん 
[2014-05-30 19:46:35]
ュという人に代表されているように、建てた人と思われる人たち?に占領されて、本来のスレの意味を成してない。



実社会の中で、家族、同僚らに聞いてもらえばいいことを、子供のように、我が先、我のほうが金も知識も情報も上、と誇りたいがためのエンドレス。下らんな、いい大人が。




実体験のもと、後に続く人たちにアドバイスできる方、是非書き込みを!
594: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:03:08]
私はまだ完成してませんが、もし建って住んだとしても、かなりひどい状況にならないと自分の建てた所は批判しないと思いますが^_^;
うちは真っ白長持ちダインの30年高耐候外壁、30畳のリビング、うちの市に積水数件しかなくダインは建って無い、営業対応、軽鉄、アフターが安心なところで選びました。
あと田舎でいい工務店が全くないです。

595: 匿名さん 
[2014-05-30 20:10:54]
>>594
何坪おいくらぐらいですか?建物のみで。
あと空調はなにで、ランニングコストのプランニングでは年間どのくらいかかる計算でしたか。
当然地域、立地で違うと思いますが参考までに教えて下さい(..)(__)

あ、床は合板ですか?
質問ばかりですいません。
596: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:15:38]
書き忘れましたが、耐火性、耐震性は良く感じました。
気密、断熱は低めなのは理解してましたよ。

気密はエアキス仕様なので多少は致し方ない。
断熱は無料でハイグレード仕様に変更でしたので、良さそうでしたよ。
あと、うちは暑い県なので^_^
597: 匿名さん 
[2014-05-30 20:15:41]
高すぎることに後から気付いて解除しました。
同じ間取りで工務店より1280万高かったです。

収入は良い方だけど一馬カだから、子供の将来考えたら無理でした。
大学もいくと思うし。
598: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:27:32]
>>595さん
写真は1番上の全画像からみてください。

写真の建物で34坪、一部ロフトです。ビルトインガレージ入れると40坪くらいです。
ガレージがちょっと割高です。
建物税込3350万くらいです。

空調はアクティブ換気でした。
これはアメニティにもかえれましたが、イニシャルコスト、ランニングコスト抑えました。妥協した面あり。
アメニティにしてガマチ無しも可能ですよ。
聞きました。
金持ちで無いので維持費が高いのはきついです。
年間はちょっと忘れました。
アクティブ換気は安いです。

床はウォールナットの合板です。
599: 親同居さん 
[2014-05-30 20:30:16]
>592さん
>593さん

これで満足かね?

我が家のイズロイエ(ダイン)2階建(断熱:標準仕様) 54㎡ 約4,500万 ≒ 坪83万/㎡
(ちなみにカーテン・照明、空調含む。外構300万、地盤改良費用150万、解体費用100万は別途ね)

・良い点(気に入っている点) ダイン&ディープセットサッシのスタイリング。以前住んでた木造に比べ遮音性ある。
・悪い点(気に入らない点)  価格高い。標準仕様では夏暑いし冬寒い。(高気密高断熱は期待しないでね)

坪単価坪単価って聞きたがるけど、そんなの間取りや設備の仕様でいくらでも変わるし、うちは凸凹多いし軒もあるけど総2階の真四角の軒なしならもっと安いはず。自由設計なんだから仕様もスタイルもみんなそれぞれ好み違うだろうし、聞いたってあまり参考にならんよ。そんなに坪単価知りたいならさっさと積水の展示場行って自分の理想とする間取りで図面書いてもらって見積もり取った方が良いよ。
(ちなみに積水で標準仕様の家よりもローコスト系で高級仕様にすればもっと安くて快適だろうよ。)
600: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:41:21]
>>595さん
忘れてました太陽光屋根一体型が5kそれに入ってます。
601: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:48:26]
連投すいません。
エコキュート、地盤補強100万も入ってました。
急に言われてミスしまくりすいません^_^;
602: 匿名さん 
[2014-05-30 21:01:36]
54平米?
154の間違い?
604: 親同居さん 
[2014-05-30 21:15:39]
>154さん 

×54㎡ 
○54坪
謹んで訂正いたします。m(__)m
605: 親同居さん 
[2014-05-30 21:17:57]
×154さん
○604さんへ

×54㎡ 
○54坪

重ね重ね謹んで訂正いたします。
m(__)m m(__)m
606: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 21:40:38]
>>593
書いてもアンチと言って怒られますが、それでも書き込ませてもらっています。都合の悪いことを書くと言い争いになって消されちゃうのでこまめに読んで下さい。過去に良いことも書きましたが、むしろ悪いことの方が選ぶ人、建てる人の役に立つとおもっています。私自身辛い経験をしましたので書くのは過去の自分に教えてあげたいのかもしれません。自分が頑張ったぶん、まあまあの家にはなりました。お任せではダメ、あと担当者との相性は大事です。常識的な要望でも聞き入れない担当者もいます。色々な人がいるのは社会全体同じですが、引き渡されたら積水の人がすむ訳じゃありませんので、変な遠慮は禁物です。私が書いた事を読んでも本気で選べば積水ハウスになるひとは多いと思います。そうあって欲しいともおもっています。でも担当者には二度と同じような事が無いようにして欲しいと心から願っています。
607: ユンボー 
[2014-05-31 00:02:19]
>606

全くその通り。

色々HMの悪口を言う人の話を聞くと、営業を悪く言っている人が多いですが、その中でも気に入った間取りを書いてくれない、勝手に決められた等が多いような気がします。
でもそういう人に限ってすべてお任せ・・・みたいな。
全てお任せするなら建売を買ったり、決まった間取りをプランの中から選んだ方がよっぽど納得がいくように思えます。
自分的には、営業や建築士が困るほど要望を出して最終的に自分に納得の行く家を建てるのが本当の家作りのような気がします。

おいらの場合は自分と妻で8割以上間取りを決め、さらに風水も取り入れたので後から間取りを少しずらしたりして、他にも散々要望も言って最終的に納得の行く家になりましたが、それでもこれを言い忘れたというのが後から結構出てきました。

さらに2011年2月1日着工予定だったのを、なぜか嫌な予感がしていたのか、冬場の基礎の養生期間が短すぎるとごね出して延期させたおかげで、3.11の被害は全く受けないですみました。後からあ~これだったのかと思いましたが、無事に4月30日に着工できました。

皆さんも高い買い物なのだから、遠慮なんかしては絶対に駄目。せっかくの夢のマイホームを一生悔いの残るような物にしないよう頑張りましょう。
608: 匿名さん 
[2014-05-31 01:28:20]
>>599
満足です。ありがとうございます。
性能の割には高額なのは間違いなさそうです。

間取りは早い段階できまっていました。
同時に他も検討しているところで私の求めるものはそちらだとわかりました。
10社ほど見ましたがやはり足を運んで実際に見て直に話を聞くのが一番ですね。
モデルハウスはどこも全く参考になりませんでしたが、実際に住む家、住んでる家は凄く参考になりました。高高のお宅ではそれを実感できたことで良さがわかりました。

609: 匿名さん 
[2014-05-31 08:39:28]
>>598
ありがとうございます。
やはり高額ですね。実家が無垢床で良さがわかっているので無垢希望でしたが…。
平屋でコミコミ坪100ですか。私には現金では無理なのでローンになってしまいます。身の丈あったところで建てるのが賢明だと思いました。
性能面はちょっと残念ですね。
610: 契約済みさん 
[2014-05-31 09:40:09]
税もコミコミ坪100ですがちょっとこだわったからです。
消費税で200万もしますからね^_^;
写真のような外観でなければかなり下がります。

ピロティ柱やビルトインは基礎が家と同じに必要なので、市販のカーポートにしたら300万は変わります。

うちはキャンペーンだったので安い方で満足でした(^^)

無垢はオプションでできるのかな?わかりません。
うちはあんまり気にしてなかっです。

あと暇があるとエアキスですが、ハウスシックにならないような☆5以上の素材と吸気口が各部屋と外壁に付くので高気密はわざとしてませんよ。環境にいいです。

断熱もハイグレード仕様なのでさほど木造高断熱と変わりません。前スレでグラスウールの厚みの画像載せたような。

なので性能が残念って言うのはちょっと違うような。高気密を重視してないってのはあってるかもですね。
611: 契約済みさん 
[2014-05-31 09:53:03]
確認したところグラスウール厚みは屋根263mm壁131mm床244mmがハイグレード仕様でした。
612: 匿名さん 
[2014-05-31 09:58:40]
↑グラスウールは14k?
613: 匿名さん 
[2014-05-31 10:00:29]
パンフに出てるよ
614: 契約済みさん 
[2014-05-31 10:17:16]
16kですね。
615: 匿名さん 
[2014-05-31 10:27:32]
>あと暇があるとエアキスですが、ハウスシックにならないような☆5以上の素材と吸気口が各部屋と外壁に付くので高気密はわざとしてませんよ。環境にいいです。

気密、断熱、換気について今一度整理した方がよいかと思います。断熱気密換気は合わせて考えるべきだと思いますのでリンク貼りします。


日経ホームビルダー掲載(リンクのサイトがと言う意味)と書店で売っている書籍の記事ばかりで基本的なことですがいくつか貼ってみます。
話題に事欠かないスレッドですし。

気密
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-23.html
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
換気
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-category-4.html
断熱
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-04.htm
http://adsd.sblo.jp/article/71552873.html

徐々に良くなってはきていると思います。
http://adsd.sblo.jp/article/54019726.html

※念のため他意はありません。宣伝でもありません。アンチ積水でもありません。
616: 匿名さん 
[2014-05-31 10:57:38]
ゴメン、長文はスルーしてるよ。
617: 匿名さん 
[2014-05-31 11:08:49]
参考になりすぎてしまう(^_^;)
618: 入居済み住民さん 
[2014-05-31 11:19:00]
ゴメン、伝言ゲーム。
619: 入居済み住民さん 
[2014-05-31 11:35:36]
性能低いって言ってもあくまで「一番じゃない」 ってことで。そこそこ。
620: ユンボー 
[2014-05-31 12:04:47]
>615

中々興味深いブログですね。勉強になります。
621: 入居済み住民さん 
[2014-05-31 12:20:26]
積水は 大開口が得意
大開口は普通、掃き出し窓
掃き出しは防音悪い
施主が音が駄々漏れと感想を書き込む
掃き出しは時代遅れとコメントがつく
この施主は賃貸住まいとコメントがつく
この施主は積水に住んでいないと怒られ通報される
施主のコメントは消される

622: 匿名さん 
[2014-05-31 12:25:49]
>>619
ローコストと比べる気密断熱セットで考えると負けてしまいますか。
623: 匿名さん 
[2014-05-31 12:32:29]
「積水ハウスを解約したい」のスレが盛り上がったところで重複してるって理由で書き込み禁止になりました。
まだ閲覧はできると思うので興味ある人は探してみて下さい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
624: 匿名さん 
[2014-05-31 12:37:04]
>>623
保存しておくといいスレ。
625: 匿名さん 
[2014-05-31 12:41:04]
契約を迷ってる人は、読んでから契約しても遅くない。
ためになるスレでした。

626: ユンボー 
[2014-05-31 13:18:12]
確かにe戸建は都合の悪い物は極力除外するよね。
まさか、参考になると思ったブログでさえ反原子力、反オール電化の事が書かれていたのでアドレスさえブロックされるとは思いませんでした。

前に別件で事務局とメールでやりあったのですが、糠に釘でしたね。
627: 匿名さん 
[2014-05-31 13:34:51]
宣伝でも荒らしでもアンチでもありません。新築しようと動きだしたころ、足で現場見ながらネットで情報集めだした当初に読んだサイト。

http://sea.ap.teacup.com/kokko/401.html
長文はスルーされるとのことで
抜粋

大手ハウスメーカーは、高気密高断熱仕様を採用しないのでしょうか。

大手ハウスメーカーの中でも高気密高断熱を得意とするメーカーはあります。
一条工務店とスウェーデンハウスがその双璧です。

また、地場の工務店では高気密高断熱を売りにしている業者が数多くあります。
こういった業者はC値1.0を軽く超えてきます。
中にはC値0.1だとか0.2だとかいうすごい数字をだすところもあります。
そんな相手と競合するのにわざわざ、自分が苦手とする仕様を表に出して、数字的に劣っていることを明らかにするのは営業上、上手いやり方ではありません。

積水ハウス、住友林業の標準仕様ではC値4.0~5.0といったところです。

積水ハウスなどの軽量鉄骨造プレハブメーカーは、その構造上、C値1.0以下の数字を出すのは大変、困難です。

住宅の性能は温熱環境だけではなく、耐震性、耐久性などあらゆる面を考慮すべきですし、ハウスメーカーの選択に当たっては、その企業としての能力を含めて総合的に判断すべきだと思っています。

しかし、住宅の性能を知る上で、C値・Q値は大変重要な指標です。


高気密高断熱に対する次のようなイメージはいずれも誤解です。

・高気密高断熱住宅は、化学物質が充満しやすい、窓が小さい、窓が開けられない、息苦しい、1年中機械で管理しなければならない、湿気がこもりやすい、日本の風土に合わない、熱がこもりやすい。

長すぎますか。
629: 匿名さん 
[2014-06-01 20:15:17]
ダインはボーダーがオススメ。
630: 匿名さん 
[2014-06-01 22:33:21]
ねずみ裁判っていうのを検索かけたら色々出てきました。
とりあえず上層部がこわすぎるので、契約するのが怖すぎです。

****や在日の施主とかは、かなり良い対応してもらえそうですね。

こういう書き込みも削除されたりするんでしょうか?
631: 匿名さん 
[2014-06-01 23:02:28]
購入時期の旬過ぎてから、内容が寂れたね。仕方ないですが。
632: 匿名さん 
[2014-06-01 23:04:47]
別にそれくらいの話はどこでもありますよ。
積水ハウスだけではないです。
633: 匿名さん 
[2014-06-01 23:06:23]
あ、上はねずみ裁判の話に対してです。
634: 匿名さん 
[2014-06-01 23:15:40]
ねずみなんて飼ってません。
木造じゃあるまいし。
635: 匿名さん 
[2014-06-01 23:42:10]
でもねずみのせいにしたんでしょ?
636: ユンボー 
[2014-06-01 23:45:04]
>大手ハウスメーカーは、高気密高断熱仕様を採用しないのでしょうか

ⅠやⅡ地域ならまだしも、別に必ずしも高気密高断熱が良い家ではないでしょう。
おいらはⅣ地域なので標準仕様で凄く快適ですよ。無駄に高気密高断熱にする必要はありません。
冬もそれ歩寒くなるわけでもないし、それに我が家は窓を開けて自然の風が通り抜ける様に間取りを考えましたから、おかげで夏場もいたって快適で気持ちが良いです。

>積水ハウス、住友林業の標準仕様ではC値4.0~5.0といったところです

そんな訳がないでしょう、どこから持ってきた数字ですか?
それに家を選ぶのに高気密高断熱だけが快適なのなら、北海道で大手ハウスメーカーで建てる人はだれもいないですよ。

http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

637: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 00:08:02]
>>636
>どこから持ってきた数字ですか?

ブログ主に聞いてください。

というか自分で調べなさいよ。間違ってないから。
それによく読んで理解してから書き込みしなさい。

だいたい水先も俺高も知らないようでは、知ったかぶりの程度が低いのも納得ですよ。

高高は朝一酸化炭素中毒に気を付けろと本気で言ってるユンボー氏より参考になること書いてるブログだと思うよ。
638: 匿名さん 
[2014-06-02 00:16:23]
ねずみ裁判は正直なところ、信じがたい話ですよね。

事実関係はどうなのでしょうか?
他のメーカーではこういった話はないのですか?

639: ユンボー 
[2014-06-02 00:41:31]
ちょっと私事なのですが、前々からこのスレで言っていた第2種電気工事士試験の学科が本日ありまして、この三日間仕事が終わってから徹夜で頑張ったかいがありまして、見事合格しました。たしかに簡単な試験なのですが受かると嬉しいものですね。
ビックリしたのが若い女の子も結構受けに来ていた事です。
さて、来月末は実技試験なので工具を買わないといけません。これが結構高いんだな。

これで自宅の電気工事のDIYまで一歩近づいたかな?コンセントの増設と、玄関ホールに展示用のダウンライトの増設はまずやりたいです。
住んでみないと分からない事って結構ありますね。
640: ユンボー 
[2014-06-02 01:13:12]
>ブログ主に聞いてください。

ソースも無いのにブログ主に聞けと??
おいらは自分で調べたものを636に書きましたけどね。
因みに積水ハウスも2.?と言っていたので間違いは無いんでしょう。

それで調べていて面白いものを見つけました。
(株)ウッドビルドのWB工法は「高気密住宅」ではありません。通気をコントロールして夏は排熱気流として動かし、冬は開口部を閉じて通気層を保温に使い分けます。
C値としては、冬は3.0~4.0、夏は5.0~6.0を標準としています。
という事で必ずしも高気密だけが快適では無いと言うのを証明した工務店ですね。動画もあるので参考に見てね。


http://kyorinpg.xsrv.jp/category1/

我が家も屋上のペントハウスの窓を少し開けておくと、階段が煙突の役割をして1階、特に2階の熱気を外に排出してくれるので、エアコンをさほど使わなくても比較的快適な温度になります。
肝心なのはc値よりも間取りです。
641: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 06:51:36]
あいかわらず詭弁とすり替え必死だな。

>因みに積水ハウスも2.?と言っていたので間違いは無いんでしょう。

そりゃ低低だからそんなものだろうが、あんたもそのソースださないと。


あと、高高は朝一酸化炭素中毒の件にはなぜふれてこない?

どこのレスに高気密だと快適だと書いてある?少なくとも自分は書いていない。



642: 匿名さん 
[2014-06-02 08:14:07]
ねずみ裁判の詳細を調べて愕然としました


経営陣は 在日朝鮮人や 同和 に関心と理解ががあるご様子 
利益から多額の寄付をしているようです。

ぶらくさべつは確かに昔はひどかったですが、いまは同和ビジネスとして存在しているにすぎない。

在日朝鮮人が多数社員におり、通名ではなく本名を名乗っている社員を採用するのは、客からみたら分かりやすくて歓迎だが、客を個人的に訴える資金を会社で提供するというのはいかがなものか・・

もともと、不良工事にたいするクレームに対して「ネズミの仕業だ」と、おかしな言い訳でまともに応じない担当者に、気持ちが高ぶって差別発言「北朝鮮のスパイか?」をしただけなのに、1500万円(新聞発表では500万だが)以上の保障を求める裁判っていったい・・・  怖すぎます。 
しかも社を上げて応援って・・

事実関係に間違った箇所がありましたら訂正の書き込みお願いいたします。

これが消されたらこの掲示板は死んでるってことです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
643: 匿名さん 
[2014-06-02 10:48:07]
石くわえて走るネズミってどんなに大きいんだよ
こんな話があるから避ける人も多いんだろう
644: 匿名さん 
[2014-06-02 10:57:14]
ユンボーはC値とQ値ごっちゃにしてるね
違いがわからないんでしょう
それに局所暖房ガンガンの人だから、相手にしちゃいけません

ユンボーの快適の基準は断熱されてない隙間だらけの家と比べてるだけなので参考にしたらダメですよ

そのうち陸屋根が雨漏りして断熱材が水吸って鉄骨がボロボロに錆びるような家の人は無視しましょう
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
645: 匿名さん 
[2014-06-02 11:08:03]
本当に凄い会社ですよね。

同じ事をされたら私はきっと泣き寝入りしますよ。
ですからこれは氷山の一角で被害者はもっと多いのではないでしょうか?
ねずみの説明で納得してしまう方もいるのでしょうね。

大手メーカーの不正に対して個人で戦った施主に敬意を評します。

646: 匿名さん 
[2014-06-02 11:12:58]
二人ぐらしでエアコン8、9台だっけ?
設定温度も27℃28℃でまわしてると言ってるね。
極度の寒がりだそうで(^_^;)
床暖もいれてるし・・

ガンガンエアコン使って快適だと言われても説得力ないです。

ユンボーさん最近までC値Q値知らなかったのだから仕方ないですけどね。

ユンボーさんの書き込みから鉄骨は性能低いと判断してしまいますよ。
647: 匿名さん 
[2014-06-02 11:18:31]
>639
学科の試験結果はまだのはず・・・・

http://eleking.net/k21a/k21a-2014schedule.html
650: 匿名さん 
[2014-06-02 12:28:48]
>施主の批判発言には貧とかアンチとか目一杯攻撃するのに。

事実で反論できないので話題を摩り替えようと躍起になるしかないのです。
651: 匿名さん 
[2014-06-02 12:33:06]
積水施主さんはこのねずみ裁判をどう思ってるのかな?

自分でなくてよかったくらいの感じかな?
それとも積水で建てた事を少しは後悔してる?

652: 匿名さん 
[2014-06-02 15:11:03]
読んだ?
653: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 15:25:30]
昔捏造された話ですね。

積水足りなかったからってしつこいですね。

女々しいったりゃありゃしない。
そんな事だからみんなに
654: 契約済みさん 
[2014-06-02 15:35:31]
今ごろ読んで議題にあげて何のつもりですか?

うちも朝鮮人嫌いだけど契約しましたよ。

朝鮮人の営業じゃないけど。

あなた積水と何があったか知らないけど、朝鮮人と日本人の喧嘩で朝鮮人がチョイ勝ちしただけですね。
655: 匿名さん 
[2014-06-02 15:35:40]
あっ。またケンカ売ってる。しつこいね。せっかくヨイショしてあげたのに。
656: 匿名さん 
[2014-06-02 15:49:18]
積水と何かあった私があげたんではありません。私はネズミに興味ありませんから。性能重視の方があげられたんですよね?
657: 匿名さん 
[2014-06-02 16:02:09]
>>654
国籍で差別するような発言やめてくれませんか。ユンボも時々するけど不快。ネズミ事件の問題点は国籍じゃないよ。
658: 匿名さん 
[2014-06-02 16:28:15]
ネズミはどうみてもただの国籍の敵同士の争いだろ

俺でも朝鮮人が営業なら絶対かわん
659: 匿名さん 
[2014-06-02 16:32:57]
ただのプライドの高い朝鮮人がキレただけじゃん。
積水となんも関係ないだろ。
積水は国籍差別せずに雇っただけなんだから被害者だよね。
660: 匿名さん 
[2014-06-02 16:45:08]
迷惑かけた客を訴える社員を処罰出来ない会社は悪くないの?
661: 匿名さん 
[2014-06-02 16:46:05]
まずネズミのせいとか言い出した在日をかばうのは大変だったんだよね。
いい迷惑だっただろう。積水ハウス
662: 匿名さん 
[2014-06-02 16:47:20]
自分たちは朝鮮寄りの企業じゃないってアピールしなくても。本当の意味で心狭くない?
663: 匿名さん 
[2014-06-02 16:47:30]
スパイの在日コリアンとか言う客にも問題あり。
664: 匿名さん 
[2014-06-02 16:49:02]
全国規模だから広いよ。
665: 匿名さん 
[2014-06-02 16:57:47]
はいはい。悪いのは客。自分たちは悪くない。被害者。まったく指摘されてる事が理解出来ないんだね。
666: 匿名さん 
[2014-06-02 17:57:59]
そんな従業員を支持する会社もおかしいな
667: 匿名さん 
[2014-06-02 18:32:47]
はいはい。
668: 匿名さん 
[2014-06-02 19:48:13]
魚拓 ねずみ裁判 で検索すれば在日の営業1人で起こした出来事でないのがよく分かりますよ。

まあ、上の人達は内容を知ってる上で適当なこと言ってるんでしょうけどね。
669: 匿名さん 
[2014-06-02 19:50:44]
木村魚拓しか出ませんでした・・・
670: 匿名さん 
[2014-06-02 20:23:45]
積水ハウスのオーナーでこの裁判を知らなかった方はきっと不安になっていることでしょう。
ですがご安心ください、一人の勇気あるオーナーお陰で積水ハウスはこのような暴挙に2度と出られないでしょう。

私も安心して積水ハウスを立てることができます。


671: 契約済みさん 
[2014-06-02 20:35:54]
知ってましたが別に不安にはなりませんでしたね。

営業、設計、現場監督に過去のミスなどは全部言って、そういう事のないように言いましたし。
六甲の事も言いましたよ。

どこも同じですが、建てるとこのハウスメーカーの難点など、ちゃんと勉強して、不安なとこははっきり言えばいいんです。
672: 購入検討中さん 
[2014-06-02 21:04:29]
積水ハウスの軽量鉄骨2階建ての天井高さって変えることできますか?
673: ユンボー 
[2014-06-02 21:08:50]
今さら某国の人のそんな古い話、どうでもいいよ。

それとも他にトラブルらしいトラブルがなかったので、そんな古い話を持ち出してきたのかな?
674: ユンボー 
[2014-06-02 21:10:32]
>学科の試験結果はまだのはず・・・・

あなたは試験とかはあまり受けませんか?

色々な所から、試験終了1時間後位に解答速報がネット上に公開されるニダ。

675: 匿名さん 
[2014-06-02 21:11:37]
積水ハウスをメロンハウスという書き込みをみかけたが
676: ユンボー 
[2014-06-02 21:20:45]
>そりゃ低低だからそんなものだろうが、あんたもそのソースださないと。

636をまず見なさい、あなたの目は節穴です。

>あと、高高は朝一酸化炭素中毒の件にはなぜふれてこない?

3.11のときは停電で石油ストーブが大量に売れました。高高では換気を100%機械に頼っているので、知らないでストーブを付けたまま寝ると中毒になる可能性は大だよね。

>どこのレスに高気密だと快適だと書いてある?少なくとも自分は書いていない。

ではあなたは快適ではないと言えるんですね。
677: 匿名さん 
[2014-06-02 21:26:48]
>今さら某国の人のそんな古い話、どうでもいいよ。

それとも他にトラブルらしいトラブルがなかったので、そんな古い話を持ち出してきたのかな?



こんな大きなトラブル他では聞いたことないですが他でもあるんですか?
678: ユンボー 
[2014-06-02 21:31:14]
>二人ぐらしでエアコン8、9台だっけ?
設定温度も27℃28℃でまわしてると言ってるね。
極度の寒がりだそうで(^_^;)
床暖もいれてるし・・

暖房を高めに設定しているのは寝室だけです。妻が極度の冷え症で更に電気毛布にくるまって寝てますよ。

床暖はリビングだけです。床暖付ける時はエアコンいりません。これがまた気持ちが良いのでリビングで寝てしまった事が何度もあるくらい。

>そのうち陸屋根が雨漏りして断熱材が水吸って鉄骨がボロボロに錆びるような家の人は無視しましょう

最近陸屋根が流行ってきているのを知らない可哀そうな人ですね ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪
684: 匿名さん 
[2014-06-02 22:47:37]
壬生町寒くないね。
積水ハウスに住んでもないのにその質問意味不明ですが。
ふところが寒いといくらかエアコン付けても寒いですよ。
687: 匿名さん 
[2014-06-02 23:31:35]
>>685
タイプミスしてますよ、正しくは光熱費が高いのが積水ハウス

昨年からの流れすべて読ませてもらい、一連の発言からあなたの家の光熱費は高い。
余談だけどすごかったのは真剣に検討したと言う割にはシャーウッドを2×6と認識している件。

すいません暇だったのでつい。
688: 匿名さん 
[2014-06-02 23:51:34]
>>686
はいはい窓開ければできるから。

と言うかいつの間に震災時の話すり替えたのですか。
あなたのレス読んだが前後のやりとり、文脈からも3.11の震災の話ではなかった。あなたは間違った認識と知識で高高批判のために「高高は朝一酸化炭素中毒に中毒に気を付けろ」と書いたのだと思う。
すぐさま反論され正されている。

間違いを認めていいのではないかな。
こんな不毛なこと意味ないです。

意地悪なコメントになってしまうのは申し訳ない。
690: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 09:14:16]
積水ハウスは光熱費安いですよ。
経験者が言ってるんだから間違いない。
ハイムと勘違いしてるんじゃないの?

風評ばっか流すと訴えられるよ。
692: 匿名さん 
[2014-06-03 09:25:03]
積水ハウスの鉄骨住み
ガス抜きの電気料金のみで冬は7万ですよ。
693: 匿名さん 
[2014-06-03 10:34:46]
>>692
坪数とその冬の期間とガス代と地域、あとは家族構成あたり書かないと参考にならないです。


月7万では高い印象
4カ月7万でも高い印象
それにガス代がプラスされるとさらに。

がしかし条件が不明なのでなんとも言えません。

695: 匿名さん 
[2014-06-03 12:27:21]
>679
全然違いますよ。
元は積水ハウスの施工ミスから始まった話です。
某国の彼の独断でこれ程の悪行やれますかね?
彼の上司も関わってますし会社ぐるみであるのは間違いないでしょう。

何故かリンク貼れない様ですが魚拓にねずみ裁判の詳細ありますよ。
元の情報源は消されてるようですが...、流石は積水ハウスですね。
昨日まであった積水ハウスねずみ裁判のスレも消されてますね。

696: 匿名さん 
[2014-06-03 12:32:10]
積水ハウスの光熱費は平均よりは安い。
だが、大手住宅の中では高い。
Q値、C値が低いからね。

697: 匿名さん 
[2014-06-03 14:16:39]
低いとかじゃなく

値が大きい

と言うのが適切では
性能であれば

低い

と言うのが適切ですね
698: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 15:01:08]
値も小さいし、性能も高いですね。

何にも知らない無知さん。
根拠もないのに荒らし発言には気をつけましょう。
699: 匿名さん 
[2014-06-03 15:08:54]
>>698
性能が良い根拠をお願いします。
700: 匿名さん 
[2014-06-03 15:46:09]
>>697
性能が悪い根拠をお願いします。
701: 匿名さん 
[2014-06-03 15:52:40]
どうせ次世代クリアしてれば十分とか光熱費が多少変わるだけで快適性は変わらないとかetc...

ユンボーみたいに局所ガンガン暖房で電気毛布つけてるような生活が快適って言ってる時点で...

全館空調じゃないと冬にトイレ行ったり風呂に入るのも嫌ですね

夏場も湿度が低い快適性を味わうとユンボー君の低性能Cチャンハウスは厳しい...
702: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 16:11:55]
>>698
>なにも知らない無知さん

というからには根拠お願いします。
>615>627
は参考になるリンク先。

多くの人が納得できるようにレス願います。
703: 匿名さん 
[2014-06-03 16:39:36]
701はここでは定番悪口と受け取られてる。
どこのHMに誘導したいのか分からないから。
自信があるならはっきり言えばいいと思う。
高高って全館空調にしないと良さが出ないの?
高高にしても全館空調にすれば光熱費高そう。
全館が売りのメーカーだと、どこかな?
床下にヒートポンプのメーカー?
積水ハウスでも次世代省エネじゃない家と比べると光熱費安くて快適。
高高っていっても色々で。
701の思うもっと快適な家ってどこなのかみんな知りたいから教えて。
705: 匿名さん 
[2014-06-03 16:50:20]
積水営業と喧嘩した人、見下された人、相手されなかった人が批判してるんだからスルーでいいんじゃないかな
まぁ特定ユーザーに向けての暴言は通報したったらいいと思うけど。ただの煽り荒らし行為だからね。

検討中の人から見たら目障りだし。
706: 匿名さん 
[2014-06-03 17:06:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
707: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 17:25:30]
>>703
横から失礼、定番悪口というかユンボーさんのおかげで反論者が書き込んだ内容は、正しいと思う。少なくとも積水推しの書き込みより詳しいし、積水最高!みたいな発言ではないことはスレを最初から読みとよくわかる。
だから性能面についてはやはり良くないということなのでは。

>次世代 省エネじゃない家と比べると

いや、次世代省エネではない家と比べては駄目だと思う。ローコストだってクリアしているのだから。

金額も高額なのだから次世代省エネではない家と比べて、良いといっても説得力ないと思います。
708: 購入検討中さん 
[2014-06-03 17:33:55]
積水ダイン最高!
30年高耐候塗装に30年高耐久シーリング!
耐火性に良く、美しく、強靭で住む人を守るシェルター外壁!

他には真似できないよね!
709: 匿名さん 
[2014-06-03 17:50:13]
あなたの意見にはほぼ同意しますけど、サイコーって言ってるのと同じレベルの批判だと思いますけど。私が説得したいんじゃなくて、批判が説得しきれていないと言いたかったんですけど。口が滑って申し訳なかったですけど、703の疑問にも答えて欲しい。
710: 匿名さん 
[2014-06-03 17:51:30]
>>707
そのとおりですね
ユンボーさんが根拠なくべた誉めするから
アンチの人が色々書いてくれる

検討している者にとって知りたいのは
そのメーカのデメリット
営業が自分から言う訳ない情報

ここの書き込みを鵜呑みにはしないが、大いにヒントになった

ユンボーさんありがとう!
711: 匿名さん 
[2014-06-03 17:54:45]
>704
あの~ありもしない批判とはどれの事を指すの?

712: 匿名さん 
[2014-06-03 17:58:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
713: 匿名さん 
[2014-06-03 18:16:25]
ユンボーCチャンハウスは次世代省エネをクリアしてない家に比べれば快適と言うこと。
ユンボーあたりが求めるレベルはそんなもんなんだよ

それを快適だ快適だと(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

寝る時暖房26〜27℃でガンガンかけて電気毛布
トイレや脱衣所、廊下、玄関は無暖房のヒートショック死危険区域
風呂に入る時は寒い寒い言いながらミストサウナでしばらく温めてから

それで快適快適言ってても昭和の世界
717: 匿名さん 
[2014-06-03 19:35:40]
あ、床下にヒートポンプって書いてますねw
失礼。

床下冷暖房も意味不明です。
718: 匿名さん 
[2014-06-03 19:39:36]
全館床暖房はいいですね。
トイレや風呂、廊下が寒いのは嫌ですからね。
積水ハウスのオプションだといくらくらいかかりますか?
719: 匿名 
[2014-06-03 21:31:13]
一条の設備はいいやね。耐震性能ぐらいじゃね。白蟻対策も75年大丈夫だと営業が言ってたし←積水の営業は部屋中に有害物質が蔓延しますよとか言われたけど、積水ハウスも薬剤撒くから一緒やろと思ってしまった。
720: 匿名 
[2014-06-03 21:33:50]
↑微妙なのは耐震性能ぐらいじゃね
721: 匿名さん 
[2014-06-03 22:08:11]
白蟻75年持つとか騙されてますやん笑
プロでそんな明確に言う営業マン普通いないよ。
君素人と見て丸めこまれてるね。
しかも安い2/4の上場もしてない工務店と比較するとか、、、


722: 匿名 
[2014-06-03 22:47:39]
一条の営業マン普通に75年は大丈夫っていいますよ。お忙しいと思いますが聞いてみて。

貧乏なんで積水ハウス以外のメーカーにしようと一条の話を出したらハウスの営業に有害物質だらけの家にするんですかと言われただけですわ。
723: 匿名さん 
[2014-06-03 22:57:13]
一条確かに有害物質だらけかも。
カビとかも床暖房から広がり放題だし。
騒音も激しいし。

積水はエアキスでかなり環境にいいからね。赤ちゃんには特に。
724: 匿名さん 
[2014-06-04 04:59:27]
723
またバカな発言
本気で言ってるの?

ここで有害物質ってのは加圧注入されたあれですよ
725: 匿名さん 
[2014-06-04 08:19:56]
加圧注入されたアレは有害物質じゃないでしょ。
本当に有害物質なら性能にうるさい一条オーナーは大騒ぎだろね。
726: 匿名さん 
[2014-06-04 08:21:14]
あ、75年もつとは思えないけどね。
まだやり始めて10年も経ってないでしょ?
727: 匿名さん 
[2014-06-04 08:51:04]
>>726
薬の有効性はわからないけど、実家はヒノキの無処理で50年目だかど白蟻にやられてないよ。

あ、スレ違いで通報されるのか。
728: 匿名さん 
[2014-06-04 09:02:42]
積水ハウスにとってヤバイことは全て通報!通報!
729: 匿名さん 
[2014-06-04 09:03:49]
積水ハウスが顧客を訴えるメーカーであることを忘れるな!!
730: 匿名さん 
[2014-06-04 10:28:09]
顧客を訴えるメーカーは他にもあるでしょう。

ですが自社の施工ミスなのに誤魔化して逆に法外な請求をして顧客を怒らせ、その言葉尻をとって人権問題に絡めて訴えて全面支援する会社は他にはないかも知れませんが。
731: 匿名 
[2014-06-04 10:28:23]
積水の営業は一条の加圧注入された薬剤を有害物質と言っちゃったのね。
積水の防蟻処理は有害物質ではないのかな?と、営業さんに突っ込みたいけど、突っ込めなかった。


ちなみにヘーベルの営業は「防蟻処理に使用される薬剤にヒ素が混ざってるから有害です。ヘーベルは薬剤をまかないから安心です」と言っていたが、薬剤にヒ素を使用している大手があるのかな?
732: 匿名さん 
[2014-06-04 10:37:57]
そしたらウッドデッキなんて触れないね。屋外だから大丈夫とか言われそうだけど、直に座ってるようちの子なんて。

うちは薬つかってないけど。
733: 匿名さん 
[2014-06-04 10:43:59]
ユンボー居なくったって賑やかじゃないww
734: 匿名さん 
[2014-06-04 11:38:06]
防蟻剤も強いのを使っていないので10年保つか否か微妙らしいし、また檜は白蟻にとって好物じゃないというだけの話しで
他に餌が無きゃ喰うからね。白蟻は餌に向かってコンクリでも堀進む害虫です。
735: 匿名さん 
[2014-06-04 14:50:21]
白蟻が怖くてみんなCチャンにするってことです
736: 匿名さん 
[2014-06-04 15:12:59]
(シロアリとコンクリ)とか(シロアリとベタ基礎)とかでググるとためになるよ。
739: 匿名さん 
[2014-06-04 18:31:28]
防犯カメラだらけの昨今、証拠押さえられる可能性も低くないだろうね
>>737の書き込みも証拠にされるだろう
民事でガッポリ取られる可能性高いね

まあ俺がやられたら刑事告発も視野に入れ、身ぐるみ剥ぐまでとことん追い詰めてやるだろう

俺のところは木造じゃないのが残念だったな
744: 匿名さん 
[2014-06-04 19:24:41]
罰金より近所からの白い目がきつい
746: 匿名さん 
[2014-06-04 19:48:24]
鉄骨でも内装に木をタップリつかってるっしょ

747: 匿名さん 
[2014-06-04 20:04:27]
サッシ枠とフローリングくらい
748: 匿名 
[2014-06-04 20:34:46]
大きな釣り針に食い付くヤツばかりだな
749: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 20:47:42]
それはやはり、これだけデメリットを的確に書かれたレスが多くあるから早く流して見つけにくくしたいのだよ。
750: 匿名さん 
[2014-06-04 20:50:22]
緑間?
751: 匿名さん 
[2014-06-04 20:51:00]
いつもの手だね
753: 匿名 
[2014-06-04 23:00:38]
シャーウッドと鉄骨どちらが高い?営業からは同価格程度と言われたが…木像の方が安そう。
754: 匿名 
[2014-06-04 23:01:28]
↑木像→木造
755: 匿名さん 
[2014-06-04 23:10:56]
そろそろシロアリからねずみの話題に戻しますか?
759: 匿名さん 
[2014-06-04 23:49:52]
ヘーベルは何も対策してない。
営業が知ってか知らずか、ALCは喰われないと説明されたんだが。
760: 匿名さん 
[2014-06-04 23:57:55]
ヘーベルは全国規模じゃないからなー
761: 匿名さん 
[2014-06-05 00:52:07]
シロアリはまともにメンテナンス(定期点検)してればまず大丈夫だ
湿度が高い、布基礎、ホワイトウッド、ろくにメンテナンスしてないなどが重なれば危険だがな

おっと、積水木造はホワイトウッドだったな
こりゃ失礼!
762: 匿名さん 
[2014-06-05 01:25:42]
築2年目の鉄骨に住んでいます。
入居して間もなく、食べ物を置いていない寝室で蟻の行列を見つけました。
(まだシロアリでは無いと思います。)積水の担当者が来た時に伝えたところ、
「基礎をつくる際、防蟻処理しているのであり得ない」と言われました。
あり得ないと言われても、実際に居るのに…と思いついたことがあります。
とりあえず、スケジュールに沿って防蟻剤を撒いたとしても、
直後に大雨が降ったら、何の効果も無いという可能性はないですか?
763: 匿名さん 
[2014-06-05 01:29:32]
積水ハウスはクレームになると社員を転勤させることで評判と聞きました。
担当者を処罰すると、会社の非を認めたことになりかねないため、
刑事事件で有罪にでもならない限り、転勤で誤魔化すそうです。
764: 匿名さん 
[2014-06-05 09:45:37]
アリなんかそこらに居るんだから身体にも付くよ。
765: 匿名 
[2014-06-05 09:52:58]
積水の家ならシロアリにヤられることもないのでは?

床下に石を運ぶネズミが居るみたいだから
食ってくれるんじゃないの?
768: 匿名さん 
[2014-06-05 12:26:07]
そこまでしないと鉄骨の優位性を確立できないんですよね。
がんばって全国規模でやってくださいww
773: 匿名さん 
[2014-06-05 16:13:18]
どっちも同じレベルに見えますけどねw
木造も鉄骨も一長一短で好みだと思いますがなぜいつも貶しあいますかね。
778: 匿名さん 
[2014-06-05 17:22:36]
>>776
なるほどcチャンより高額なシャーウッド組もバイバイってことだな(/_;)/~~
779: 匿名 
[2014-06-05 18:42:48]
シャーウッドの方が高いの?鉄骨の方が高いと思ってた。
780: 匿名さん 
[2014-06-05 19:40:41]
デザイン以外に何の取り柄も無いのがよくわかった
783: 匿名さん 
[2014-06-05 20:58:19]
木造批判のレスが一斉に削除。
784: 匿名さん 
[2014-06-05 21:08:30]
木造批判だけじゃないよ
鉄骨批判してた顔文字使って煽ってたやつも
まぁペナになりたくないなら気をつけましょう
785: 匿名さん 
[2014-06-05 21:30:02]
最近シャーウッド価格も鉄骨に近づいたって営業マン言ってました。
789: 匿名さん 
[2014-06-05 22:42:58]
断熱性能と剛性が高ければCチャンでも良いんだけど

ただの筋交い構造
ぐるりん断熱でも解消出来ない熱橋

この2つがクリア出来たらCチャンでも許す
790: 匿名さん 
[2014-06-05 23:10:03]
不安なら強耐力壁増やして、スーパーハイグレード断熱仕様にしたら問題ないと思います。

ただ強耐力壁などは構造計算して出した分しか標準に入らないので、どういう風に言えばいいのかよくわかりませんが。
791: 匿名さん 
[2014-06-06 06:56:06]
>780
そのデザインさえ、首を傾げるぞ。

ダイン外壁を鑑賞しながらほくそ笑み、
どや顔ができるツウのみぞ知る魅力があるのだろう。
792: 匿名さん 
[2014-06-06 07:14:11]
ボーダーのピュアホワイト良いと思うけどなー。
高級感あるから。
まぁ白くてメンテナンスフリーね家に住みたいので個人的意見かな。
793: 匿名さん 
[2014-06-06 07:22:38]
メロンハウスなんて言葉も流行りましたが、
今は塗装が改善されたりし、わからなくなったのでしょうか?
794: 匿名さん 
[2014-06-06 09:35:20]
>>791
マニアな世界ですな
凡人にはついていけません
796: 匿名さん 
[2014-06-06 16:27:05]
>>795
2ちゃん?そーかなそっちでもエネファームは残念だけど。
どんなに贔屓目にみてもエコキュートエネファームスレの論調はあなたの意見の方が賛同できない。
798: 匿名さん 
[2014-06-06 17:38:44]
>>795
ブラックプレジデントってドラマ見たら、
無料企業掲示板の自社に対するブラックな書き込みを削除するには、料金表があって、レス1つ削除15万円 スレッドごと削除30万円ってふうに金額が決まっていて、広告収入よりも削除の方がビジネスになってると言ってましたよ。

ここはどうなのか分からないけど。

この書き込みが削除されたら、そういうことでしょうね。
799: 匿名さん 
[2014-06-06 17:39:31]
>>797
それは大勢いるでしょう。うちの地域では積水であっても希望しなければ勧めてこない(プロパンのため)補助金を値引きのようなニュアンスで話されることもあるけど。

あなたの場合ブログがむいてるのでは?
そこで、持論を展開すればよいですよ。
トラックバック、シェアで広まればいいですね。
800: 契約済みさん 
[2014-06-06 17:47:10]
うちもプロパンだからエネファームは辞めてエコキュートにしました。
都市ガスなら選んでたかもです。
801: ユンボー 
[2014-06-06 18:25:13]
>800

生活スタイルが合えばエコキュートでもいいんじゃないかな。
やっぱり一番のネックは深夜電力以外高すぎるということだからね。

ところで、来年4月からオール電化割引の(はぴeタイム)新規加入が停止になるね。それまでに加入した人は暫くは安い深夜電力で済みそうだけど、噂では数年後には既存のオール電化プランも夜間の高い料金プランにシフトしていくそうです。

http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/hapie.html

そりゃそうだよね、深夜電力料金て適正価格ではないもの。

我が家はプロパンでエネファームにしたけど、はたしてエネファームにして良かったという日が来るであろうか?





802: 匿名さん 
[2014-06-06 19:33:11]
>801
プロパンの契約価格次第でしょ 毎度ボンベを運搬、取り付けするコストがあるから厳しいんじゃないの
うち都市ガスきてるからエネファームいれたけどプロパン地域だったらエコキュートにしてたわ

ガス衣類乾燥機 大活躍中
803: 契約済みさん 
[2014-06-06 20:30:11]
ついに型枠もできて生コン流しました(^^)
ついに型枠もできて生コン流しました(^^...
804: 匿名さん 
[2014-06-06 21:47:58]
いつの話?
天気予報では本州は大雨とか言ってるのに??
805: 契約済みさん 
[2014-06-06 22:00:05]
今日です。
田舎です(^^)
806: 匿名さん 
[2014-06-06 22:48:41]
大雨予報の地域じゃないのですね
そりゃよかった

これから形になってゆく一番楽しい時期ですね
807: 契約済みさん 
[2014-06-06 22:59:03]
大雨の日はお休みで、雨の日は雨の中頑張って枠作って頂きました(^^)
当然でしょうが雨が降ってる日は生コンは打たないそうです。
途中で降らなくて良かったです。
3日くらい養成するみたいですね。
808: 匿名さん 
[2014-06-06 23:51:08]
>>807
打ってる最中はそれほどの雨でなければ全く問題ないでしょう。
養成は3日以上かけるはずです。
809: ユンボー 
[2014-06-07 17:53:04]
>ガス衣類乾燥機 大活躍中

ガス衣類乾燥機なんて珍しいね。
我が家は洗濯機(ビッグドラム)が乾燥しているよ。
量が多い時は浴室乾燥機かな?

我が家の電気プランは半日お得プランだから21時を過ぎたら乾燥をはじめます。もしくは朝9時に終わるようにセット。
(9時まで電気代が安いのは本当に助かる)
これから梅雨だから乾燥機達には活躍していただきます。
810: 契約済みさん 
[2014-06-07 17:57:42]
うちもエコナビドラムですがドラムは失敗しましたね。
洗濯に乾燥に時間かかりすぎです。
次回買う時は乾燥機と縦型洗濯機を別々に買います。
811: 匿名さん 
[2014-06-08 04:36:34]
40分くらいで乾燥終わるし 乾燥中に他の洗濯できるし
便利
812: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 09:53:32]
>>803
>>803
良いですね^_^
生コンはクレーンで打ってますね。
積水ハウスの基礎は一発打ちなもんで、オペは苦労します!
当方重機屋ですわ^_^
813: 契約済みさん 
[2014-06-08 10:56:21]
重機操作ご苦労様です。
ただクレーンが無駄にでかかったのでエンジン音がうるさかったので、軽くお隣さんにいつ終わるの?ちょっとうるさいですねーって言われました。
何回も何回も入れては流しての繰り返しでしたので。
もう少し小ぶりの小さい重機でも良さそうな感じがしました(^^)
814: 契約済みさん 
[2014-06-08 19:48:17]
質問です。
構造見学会とはなんでしょうか?
義務でしないといけないものですか?
何にも説明受けてませんが^_^;
調べてたら長期優良住宅はするような事を見つけたのですが
815: 匿名さん 
[2014-06-08 20:30:14]
積水ハウスの鉄骨は布基礎だけど、
木造のシャーウッドの基礎は?
816: 匿名 
[2014-06-08 21:00:29]
同じく布基礎、大手のHMで標準でベタ基礎なのはハイムぐらいだったような。
817: 匿名さん 
[2014-06-08 23:20:15]
積水ハウスは「速乾性のあるコンクリートだから大丈夫」と言って、
小雨→大雨の中、平気でコンクリート流しますよね?
少し前までは、ブルーシートもかけていなかったですよ!!
818: 匿名さん 
[2014-06-08 23:22:13]
ガス衣類乾燥機って珍しいんですか?
だとしたら、エネファームにさせたいために誘導されたとか。
819: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 06:49:40]
>>818
エネファームw発電など特にですが、勧められたら、ランニングコスト(光熱費)が どのくらいになるかプランニングしてもらいましょう。
でないと後悔します。。。
至れり尽くせりの大手で高額払っている意味がないような・・(^_^;)
820: 匿名 
[2014-06-14 15:25:22]
佐渡島にも積水ハウスの家が建ってるんですね。大手ハウスメーカーの家があったことにビックリです。
821: 購入検討中さん 
[2014-06-15 09:48:48]
田舎の島にも金持ちはいるのでしょう
822: 契約済みさん 
[2014-06-16 09:55:00]
契約後の見積もりでどんどん膨れあがってます
二階建てシャーウッド建坪38
3500万円ですエネファーム、太陽光4k、カーテンなどの代金込み
外構だけ入れてません

かなり高いと思っているのですがみなさんこんなものでしたか?
823: 匿名 
[2014-06-16 17:30:31]
822さん

総費用(諸経費、外構含む)は坪100万〜で普通だと思います。

設備をケチれば坪80万ぐらいではないでしょうか。
中身はショボイ見栄だけの家になりますが…
824: 契約済みさん 
[2014-06-16 17:33:37]
正直3000無いと積水では建たないよ。
安いんじゃないかな。
軽鉄よりシャーウッドの方がちょっと高いし。
825: 匿名 
[2014-06-16 17:34:46]
ダウンライトについて質問です。完成見学会で何軒か観ましたが、リビングがとても暗く感じました。
それで、リビングにダウンライトを付けるかシーリングにするか迷ってます。

実際住んでる方の意見をお聞きしたいのですがお願いします。

現在詳細打合せ中で、7月までに詳細を決めないといけない状況です。
826: 匿名さん 
[2014-06-16 18:09:25]
>>822
そんなもんかな
外構 160万円ほど 家具類100万円ほど入れて 支払い総額4000くらいでした
入れるかも知れないもの見積に入れて契約したから 後から上がらなかったというか 下がったけどw
827: 匿名さん 
[2014-06-16 18:52:56]
契約前に外構工事などの付帯費用含めて総額いくらぐらいになるとの概算提示されてないのでしょうか?

総額の見込みを聞けば
どこのメーカーでも提示すると思います

普通は特別高価な物を望まないかぎり大きくオーバーはしないです

クローゼットの棚やコンセント増設程度ではね上がってるなら、元々無理な価格だったか、ボラれているかです

外壁、風呂、フローリングなど大物を大幅に変えてるなら上がって当然です
828: 契約済みさん 
[2014-06-16 18:58:24]
シーリングは明るくて安いのは魅力。
デザインを重視するならダウンライトの100wのホワイトを多めに散りばめる。
うちのリビングは後者。
と間接照明とダクトレールも付けといてもらった。
829: 匿名さん 
[2014-06-16 20:08:22]
黙ってたって積水のリビングのLEDダウンは調光じゃん。
830: 匿名さん 
[2014-06-16 21:58:02]
>>822
エネファームやめて太陽光10kでいいのでは?
831: 匿名 
[2014-06-16 22:49:42]
調光でもオレンジ色だと暗く感じる。白色の調光なら明るさに問題なさそうだが、ブログでもダウンライトは暗いと良く見掛けるし明るさ重視ならシーリングがいいと思われる。


嵌め込み式のダウンライトは交換する時に費用が掛かるのもネック。

832: 購入検討中さん 
[2014-06-16 22:55:59]
基礎の造り方が一体打ちと二体打ち どっちがいいの?
833: 購入検討中さん 
[2014-06-16 23:09:04]
現在、積水ハウスを含め数社検討中

給湯器が会社によって提案が違うのですがこれからの時代を見据えて何が有効的なのですか?

私はエネファームを採用したいと思っているのですが、、、

834: 契約済みさん 
[2014-06-16 23:33:55]
都市ガス地域ならエネファームでもいいんじゃないの?

プロパンだからうちはエコキュートしか選択肢が無かったよ。

ガスも安く手に入る時代になるだろうし。
電気も生活に必要な物だから高くなるのも限界あるだろうし。
835: 匿名さん 
[2014-06-17 08:01:27]
>>833
エネファームはどうしてもガス代が高くつき光熱費は高額になりがちです。
イニシャルを含めるとさらに割高です。

ガス利用なら普通にプロパンがいいと思います。

コスト度外視ならお好みで。
836: 匿名さん 
[2014-06-17 14:29:38]
>>832
そりゃあ一体打ちだろ。
837: 契約済みさん 
[2014-06-18 17:32:23]
今日建方工事スタートしました(^^)
ピュアホワイトダインで正解でした。
田舎で積水ダインが無いので、通る人通る人見て、声かけてきたりもしました。
軽鉄だからどんな物かと思ってましたが、重鉄沢山使ってるの見て安心しました。
今日建方工事スタートしました(^^)ピュ...
838: 匿名さん 
[2014-06-18 17:49:26]
なんか家っぽく見えないから店舗が出来るかとおもったのかもね。雨でも作業してんの?大丈夫かな?
839: 契約済みさん 
[2014-06-18 18:08:18]
そういう見方もありましたか(^^)
小降りの雨で降ったり止んだりでしたが続行のようでした。
不安で聞きましたが積水いわく問題ないそうです。

840: 匿名さん 
[2014-06-18 18:58:43]
建て方だから、問題がないよ。
常識の範囲。
841: 匿名さん 
[2014-06-18 20:14:38]
木造が多い田舎の人間からすると、
いかにもプレハブ(安っぽい)という感じで物珍しいんだろうね。
842: 匿名さん 
[2014-06-18 20:17:18]
建設現場の良く見る詰所みたいなあれですね。
843: 契約済みさん 
[2014-06-18 21:00:56]
>>841
そんな事ないですよ(^^)
みなさん高そうですね。立派な家ですね。
って言ってました。
積水ハウスが無く、田舎の中では立地がいい場所にあるのでかなり目立ちます。
844: 匿名さん 
[2014-06-18 21:29:57]
木造主の鉄骨批判は無視した方がいいですよ。
すぐ湧きますし、キリが無いですから。
845: 匿名さん 
[2014-06-18 21:34:53]
完成すればそんなことないですが、軽鉄は安っぽいですよね。それに細い柱は頼りなく見えるでしょう。木造しか見たことなければ尚更驚いたんじゃないですか。あくまでも、見た目の話しです。
846: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 21:56:10]
>>843
「高そうですね」は同情もはいってますよ。私もよくわかります(;´д`)
847: 契約済みさん 
[2014-06-18 22:18:59]
私にはそんな風には見えませんが、まぁ個人的意見ですからいろいろな方もいますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

明日はほとんど外観できてるのでまた写真撮ってきます(^^)
848: 匿名さん 
[2014-06-18 22:53:59]
837さん

今がもっとも嬉しいときでしょうしお気持ちは分かりますが自己満の写真とコメントは叩かれるだけですよ。
祝福コメント頂けるようなそんな温かい掲示板ではありません。
849: 契約済みさん 
[2014-06-18 23:03:05]
暖かい方は沢山いますよ(^^)
ユンボさんも見てくれてるはずです。
頑張って積水ハウスを語っていきますね。
850: 匿名さん 
[2014-06-19 06:04:22]
そんな高い家・・
何か可哀想

ローンとか大丈夫?
851: 匿名さん 
[2014-06-19 06:17:50]
あなたが心配することではありません
852: 入居済み住民さん 
[2014-06-19 07:17:26]
>>849
Facebookかブログに書いたらいいですよ。特別なプランでもないようですし、よくみる建築現場です。あなたの近所では珍しいのかも知れませんが画面のむこうでは普通です。

叩かれるだけなのはユンボ氏の流れで分かっているはずです。
853: 契約済みさん 
[2014-06-19 08:58:34]
ローンではありません。
ここは積水ハウスを語りませんか なので大丈夫です。
検討してる人もいるので最新のは参考になりますよね。
ブログとかは古いのばっかりですし。
では行ってきますね(^^)
854: 匿名さん 
[2014-06-19 09:34:45]
デメリットがよくわかる。
855: 匿名さん 
[2014-06-19 10:40:26]
ユンボさんが叩かれるのは彼自身の言動に問題があるんですよ。

事実だけを伝えていれば検討者にとって有益な情報になると思います。
856: 購入検討中さん 
[2014-06-19 17:44:34]
これから建てるから経過参考にしたいので教えてほしい
857: 契約済みさん 
[2014-06-19 18:40:06]
今日見てきましたが、建て方2日目ですが、外観は初日と同じで進んでませんでした。
多分中の作業してるみたいですね。
まだ屋根は付いてません(^^)
また進むと報告します。
858: 匿名さん 
[2014-06-19 22:47:37]
一階の天井というか2階の床材のALC付けてまたクレーンが来て作業だと思うので数日掛かったと思う。
859: 契約済みさん 
[2014-06-19 23:17:26]
そうなんですね。
ありがとうございます。
毎回細かく日程聞くのもどうかと思い、毎日顔出す日々です(^^)
860: 匿名さん 
[2014-06-20 03:11:02]
工程表もらえますよ。普通は出さないようですが、間違いなく担当は持ってます。
861: 匿名さん 
[2014-06-20 07:16:33]
でもご近所さんの社交辞令よりはまともな意見を言ってもらえる
862: 匿名さん 
[2014-06-20 07:53:55]
GWの施行がどうされてるのか気になる。

GWはとにかく安いけど(とくに袋入り)気密性重視していないプレハブだとどんな感じなのかな?

参考にしたい。
863: 契約済みさん 
[2014-06-20 09:00:32]
私の場合はスーパーハイグレード使用が標準でした。
864: 契約済みさん 
[2014-06-20 09:02:22]
付けミスしましたので再度。
付けミスしましたので再度。
865: 匿名さん 
[2014-06-20 09:30:10]
>>864
実際の施行制度の話ですよ。

壁100mm 屋根200mmですか
地元工務店と同じだ・・悩みますね。



866: 匿名 
[2014-06-20 10:32:10]
これ以上いくと部屋せまくなるっしょ
867: 匿名さん 
[2014-06-20 10:58:23]
工程表は普通にくれますよ。但し、あくまで予定表なのでズレますが。
868: 匿名さん 
[2014-06-20 11:14:20]
地元工務店と同じだ・・悩みますね。>でも、工務店なら外壁の厚さは良くて18mmとかでしょ。そして基礎の高さも300mm位でしょ。私はパスだわ。
869: 匿名さん 
[2014-06-20 11:27:14]
地方程、高い建物も少ないだろうし隣とのスペースが有るんで地震の心配より、
強風、竜巻そして、その飛来物。豪雨による洪水、裏山の崖崩れとかに気を使った方が良い様に思える。
870: 匿名さん 
[2014-06-20 11:47:32]
外壁タイル、基礎450、16kのGW100mm200mmではなくてRW40K100mm200mm だった。
密度が16kと40kで違うようです。

871: 匿名さん 
[2014-06-20 14:04:22]
基礎はどんなローコストでも40CMはあるはずですが、、
うちは超安い工務店で25万払って基礎を60cmにしてもらいました。
はき出し窓の外は階段状にしてもらいました。

窓が隣より高いから、カーテンしめなくても覗かれなくていいです。
872: 匿名さん 
[2014-06-20 14:38:11]
積水の中でスーパーハイグレードなだけでローコストと同等レベルです。
16kgwは格安ですのでオプションでもたいした差額になりません。
873: 匿名さん 
[2014-06-20 14:42:37]
わざわざローコストが出張してこなくて良いぞ。
874: 契約済みさん 
[2014-06-20 17:11:05]
進みました。
陸屋根の部分にALCが乗り、駐車場の屋根の鉄骨も付きました。
前から見たら二階建てみたいに見えます。
実際は吹き抜けとロフトの片流れです。
横から見ないとわかりません(^^)
進みました。陸屋根の部分にALCが乗り、...
875: 匿名さん 
[2014-06-20 19:17:38]
>>274
建築現場の前は道路ですか?それとも私有地(874さんの土地)ですか?
建築現場がオープンに見えるけど。実際は?
大手は普通フェンス等で囲みますよね。
建築現場の出入り口に鍵を掛けれるようにしてないのかな?
876: 契約済みさん 
[2014-06-20 19:31:05]
前は道路です。
ドアや窓付いてますがそれに鍵かけるだけですね。
低めのフェンスが両サイドにあるだけですね。
田舎で土地も広いのでオープンにしてるのかもです。
近所の人たちにも私がしっかり挨拶して仲良くしてますので今のところ問題無しです。
オープンなので作業が見やすくていいです。
877: 匿名さん 
[2014-06-20 19:54:10]
順番は忘れましたが、外壁が組上がったら、足場とかシートとか柵とかやるはず。
878: 匿名さん 
[2014-06-20 20:01:22]
そんなプラモデルみたいな家に大金使っちゃって・・・あちゃ--
879: 契約済みさん 
[2014-06-20 20:27:01]
>>878さん
ガンプラ好きですよ(^^)
良ければあなたの価値あるお家の写真を拝見できませんか?
どこで建てたのでしょうか?
880: 匿名さん 
[2014-06-20 21:21:10]
>>878
おい出で来たれやw
どうせ賃貸で予想外の返答でおじけずいたんか?w
881: 匿名さん 
[2014-06-20 21:34:18]
ネットに画像公開するのはデメリットも多いですが
メリットもあります

積水側の人間がこれを認識すれば
どこの物件かわかるので
滅茶苦茶な施工をされる可能性は低くなりますね

あと、監督の「大丈夫です」はあてにならないので注意してください
会社や先輩から何でも大丈夫と言うように教えられてます
特に主語の無い大丈夫ですはダメです
鉄骨が濡れて大丈夫と言われたなら
なぜ大丈夫か、錆びないのかと聞き返してください

鉄骨のキズはペイント補修してもらった方がよいですよ
882: 匿名 
[2014-06-20 21:48:24]
雨仕舞いが終わる前に鉄骨が雨で濡れた場合は鉄骨に黄砂や砂が付いてないか確認した方がいいですよ。
鉄骨に砂埃が付いたままの状態を構造見学会の時に見せられました。

砂が付着していることを関係者に突っ込んだら拭き取るから大丈夫ですと言ってましたが、電気の配線やら断熱材とか施工されてたので多分、口だけです。

しっかり確認をして下さい。
883: 契約済みさん 
[2014-06-20 21:57:32]
2人方ありがとうございます。
分かりました。
砂などしっかり確認して付いてたら掃除頼んでみますね。
さすがプロの意見は違いますね。
参考になります(^^)
884: 匿名さん 
[2014-06-20 23:33:19]
この写真をみて積水で建てたいって気持ちになるかな?
885: 匿名さん 
[2014-06-21 00:30:36]
断熱材が正しく施行されるのかが気になる。断熱工期短いらしいけど袋入りだからなのか、参考にさせてください。

886: 匿名さん 
[2014-06-21 07:03:36]
立派なクレーン車ですね。
887: 契約済みさん 
[2014-06-21 15:56:50]
昨日わからなかった件ですが、今日建物を青の積水垂れ幕で囲ってました(^^)
888: 契約済みさん 
[2014-06-22 03:18:04]
ただいま積水ハウスで契約し、内装などを決めています。次回打合せでクロスや電気など、見積時点からプラスになった事もあるので、現時点での見積をまた出してくれます。今のところ営業マンも設計士もデザイナーとも関係は良好で、住宅を建てる素人としてはとても解りやすい説明を受けてます。打合せ時点で、たまに前回決めておけばよかった『抜け』を持ち出されたりしますが、ほかの事で話が盛り上がり抜けがあったとしつも、現段階では何の差し支えもないのでまったく気にしてません。住宅がたった後に抜けがあれば取り返し付かないこともありますが、チェックすべき項目は営業だけに任せるのではなく、自身でもしておくのが正解だと思ってます。
このレスを見ているとやはり『このメーカーはダメダメ』や『高いくせに』などありますが、やはりそれも個人で見た価値観があるんだと思います。それらに対して私は積水ハウスがダメダメとか高いとは思ってません。むしろ一生涯住むと思われる物件をコスト判断するのは…と思いますが、メンテナンスで高い金額を出さなければならないというのはキツかったりしますね。私は35年ローンで組むので、ローン以外に大きい金額が動くのはせめて最小限にしたいとは思いますが…まぁ難しいですよね。
住宅メーカーを選ぶ上で大切なのは安心安全が第一条件と考えてますので、皆様も、ご自身が第一条件とするそれに合うメーカーに巡り会えたらいいですね(^^)
私は積水ハウスにしてすごく良かったと思います!
889: 匿名さん 
[2014-06-22 06:12:48]
まだ気付かないとは・・

いやはや

お金の心配が少しでもあるのに、そんな高いところで契約しちゃって・・
890: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 06:20:59]
>>888さん
やはり一言でいえば高いでしょう。

コスト判断は非常に重要だと思います。ローンが返せず物件を手放さなければいけないケースは多いです。
言い方は悪いですがHM側は借り入れ限度額を見極めながら、最後は値引きで調整して審査に通ってさえしまえば後は関係ないですから。商売としてもシステムとしても当然ですし、判を押したのは自身なのですが、長期にわたりローン組む場合コスト面のセルフプランニング重要だと思います。

まずできるのはイニシャルコストの設定ですのでコスト判断は皆がするのではないでしょうか?

私は金利払いたくなかったのでローン組む積もりはありませんでしたが、結局10年完済予定で組みました。

いろいろ回りましたが、もっと借り入れできますよや、オプションをたくさん進められました。契約を急かされもしましたが借り入れ可能でも決めた予算以上はすべて断りました。

話がそれましたが、よかったかどうかの判断はこれからだと思います。快適に過ごせる家が建ちますように(^-^)
891: 匿名さん 
[2014-06-22 08:07:21]
>>889
まだいるのかw
まずあんたがどこで建てたか写真と工務店言えよw

なんの説得力もない批判野郎さんw

賃貸で図星でまた逃げんだろw
892: 匿名さん 
[2014-06-22 08:14:07]
うちは2年前に積水で建て替えましたが、積水に決めるまでの選択では見積もり的には候補のHM数社も価格的には大差なかったですよ。
893: 契約済みさん 
[2014-06-22 08:21:08]
>>888さん
最終契約の判子はゆっくり押しましょう。
気付かないくらいの変更がある場合があります。
営業に任せて大丈夫だろうと言う思いは捨てましょう。
最初の契約書と見比べるくらいが丁度いいです。

私の方は建て方スタートしてるので何かあれば聞いてください。
お互い良い家がたちますように(^^)

ここは他の営業さんか積水に恨みがある人がしつこく付きまといますが無視か通報するのがオススメです。
894: 匿名さん 
[2014-06-22 08:30:13]
いろいろ回って数社比較中ですが、最初の段階では本当に金額的には大差ないですね。ただ、そこから他社さんは比較検討中ですと言えばかなり値引きしてくる様で、結局はそちらへ流れてしまう方も多いのではないでしょうか。

積水も最初から結構高い金額を出して来て、最終的には値引くみたいですが、それでもやはり他社さんよりも割高ですよね。それだけの価値があると判断されれば良いのでしょうけれど。

総合的に比較すれば積水の方が良い点もあれば、それでもどうかなと思う点もあります。私も積水は値段の割にはどうなのかなとちょっと他社さんに傾き始めています。
895: 匿名さん 
[2014-06-22 09:53:41]
我が家の場合、HM比較の時に、仕事で見積精査の経験活かして、要望とか条件は同一に提供し、見積競合も伝えプレゼンさせたけどね。、このメーカーは標準、他は特注扱いとかあり、見積の表記方法も違うので精査したら、この会社より高くついた会社もありましたよ。
拘りを控えれば他社の方が安かったので要は拘り次第。
896: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 11:26:51]
>>893
積水のデメリットを書かれたレスは消されていないですね。特に性能面はその通りだと思います。
検討者には参考になりますよ。
割高なのはどうにもなりません。
897: 匿名さん 
[2014-06-22 12:16:03]
捏造デメリットを書かれても通報対象にならないだけです。
だから通報も出来ないので、消えません。
あなたみたいに、入居住民のフリするのも規制する通報対象はありません。
898: 匿名さん 
[2014-06-22 13:52:58]
入居住民のフリ、ってどうして分かるのですか?また、ねつ造デメリットとどうして判断出来るのですか?
ただ、攻撃ばかりしている人って、関係者なのか、或は何か利害関係のある方なのですか?
899: 匿名さん 
[2014-06-22 22:21:34]
HMはどこも高いから、そこでしか比較できない方には積水は高くないよとなりますよね。仕方ないです。でも、構造材の値段、基礎の値段、設備、人工代など知っているとどんな家も高く、タマですら高いなって思う時あります。金額の差は少しの付加価値とブランド料かと思います。
断言できることは、築後、すぐに売ろうと思っても、買う人は6.7割ほどしか価値がないと見ます。本人は普通の金額で建てたつもりでも、他人様にはそこまでの価値がない建物です。
900: 匿名さん 
[2014-06-22 22:30:07]
普通、売るの目的で建てないよ。他人に見せるために建てるわけでもないし。
901: 匿名さん 
[2014-06-22 22:34:10]
原価分かってるんで外食は一切せず、自炊生活でやんす。
902: 匿名さん 
[2014-06-22 23:07:31]
買ったときより価値下がるのは仕方ないよね。
建築士の免許持ってないと自分では建てれないしね。

ホームセンターで買えるような材料で作られる家に大金払って建てるのだけは嫌だよね。
鉄鋼やダイン外壁みたいなのは売ってないからいいよね。
903: 匿名さん 
[2014-06-23 00:22:21]
無垢床を採用された方いらっしゃいますか?
※メリットデメリットは長年使用しているのでわかります。
904: 匿名さん 
[2014-06-23 11:04:30]
半値半掛
905: 匿名さん 
[2014-06-23 11:31:58]
大手なら仕切値が売値の2~3割なんて物もざらですよ
他の業界ではあり得ない粗利です
いくら工賃込みと言っても大工手間賃なんてしれてます

それを知らずに高いから良い物と過信してる人も多い

まあそのお陰でお金が回って経済が潤いますが
906: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 11:47:41]
一般的に高いものは良い物と言う認識ですね^_^
安物買いの銭失いと言う諺もある位ですからね。
安物を買う人は高いから買うと言う気持ちは解らないと思います。
安全安心を買ってると言うことです^_^
セキスイが高いと言ってる人がお金を持ったらセキスイを選びます!
身にあった建物を建てたら良いだけですね^_^
907: 匿名さん 
[2014-06-23 12:03:20]
積水ハウス、積和、工務店、下請け、孫請と各々が2、3割は抜いていくから高いんだよ
908: 匿名さん 
[2014-06-23 12:10:53]
自分はお金あってもセキスイ選ばないと思います。
良さが分からない。
好きで選んだなら良いと思います。
909: 匿名さん 
[2014-06-23 12:40:59]
お金ないんだからワザワザ言うなよ
貯めてから出直せ
910: 匿名さん 
[2014-06-23 12:50:29]
貯めてから出直せ>というより、並以上稼げる様に成ってから出直せ。
911: 匿名さん 
[2014-06-23 12:57:08]
この結果、ローコスト系の方が安いのに上級グレードが入っていたりする

そのとき思う

騙された!!
912: 匿名さん 
[2014-06-23 13:02:02]
鉄骨のローコストメーカー有るの?有るなら何処よ
913: 匿名さん 
[2014-06-23 13:14:06]
積水ハウスの2014年度(15年1月期)第1四半期連結決算は、売上高、営業利益、純利益ともに第1四半期として過去最高の実績。

 戸建住宅や賃貸住宅による「請負型ビジネスモデル」が順調な工事の進捗に加え、リフォーム・マンション両事業の売上が貢献し大幅な増収に。また、増収効果と継続的なコストダウンを背景に、売上総利益率が前年同期に対し1ポイントアップして20%に届くなど利益率が改善したことで、大幅な増益となった。

 一方、受注は戸建住宅・賃貸住宅ともにマイナスとなっている。



受注が減ってるのに大幅な増益ってすごいですね。
914: 匿名さん 
[2014-06-23 13:17:20]
これだけ入居済みが書き込みしてて無垢の床にした人いないの?
煽りばかり。
915: 匿名さん 
[2014-06-23 13:19:22]
>>913
ダイワもそうだけど、戸建てからシフトしていってます。戸建ての坪単価はますます上がっていきます。
916: 匿名 
[2014-06-23 14:03:46]
もっと上がるな
918: 匿名さん 
[2014-06-23 14:34:03]
917>
ローコスト木造住宅に誘導したいのだろうけど、こういう大手スレに張って待ち構えてる自体変な人だよな。気を付けないと。
919: 匿名さん 
[2014-06-23 14:38:38]
ここの施主さんは過敏に反応しすぎなのではないでしょうか。
なにを恐れているのかなと思ってしまいます。
920: 重機屋 
[2014-06-23 18:37:00]
お金があればローコスト住宅なんか眼中に入りません^_^
木造ならシャーウッド、それか設計士を入れて好みの住宅を建てます^_^
途中の中間マージンなんか気になりません!
セキスイハウスの鉄骨ラーメン工法のジオなんか良いと思います!
ローコスト住宅とか言ってる人はご存知無いかもしれませんが。
921: 匿名さん 
[2014-06-23 19:06:59]
中間マージンなんか気にするならDIYで自分で建てたらいいのに。
木造ならシャーウッド。
鉄骨ならダインで決まり。
922: 匿名さん 
[2014-06-23 19:22:01]
>920さん、ジオ・トリステージって三階建てですね。ローコストは検討してないですが、初めて聞きました。
923: 匿名さん 
[2014-06-23 19:39:05]
>>921
シャーウッド・・わざわざWWにするメリットはどこにあるのでしょうか?
924: 匿名さん 
[2014-06-23 20:13:48]
しょせん貶し部屋w
925: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 20:22:57]
>>922さんよくご存知ですね^_^
3階建てが売りですが、2階建てでも出来ます!
壁もカーテンウオール工法でビルと工法が同じです。
セキスイのイズって言うのも有ります。
屋根は切り妻で6寸勾配って決まってます
ここまで来ると庶民には到底手が出ません(笑)

926: 匿名さん 
[2014-06-23 21:18:19]
ハイムの営業さん消えてください。
スレ違いなので。
消えてくれたら通報しませんよ。
927: 匿名さん 
[2014-06-23 21:19:30]
積水ハウスのイズ・ロイエはいいですね。。
928: 重機屋 
[2014-06-23 21:27:44]
>>926さん営業マンではありません^_^
名前に書いてるように、クレーン屋です!
セキスイは建て方で良く行きますから、知ってるだけです!

929: 匿名さん 
[2014-06-23 21:35:08]
重機やさん
積水ハウスとセキスイハイムは別会社なので紛らわし書き方はやめましょう。
930: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 21:40:28]
>>929さんどこにハウスとハイムを一緒にした書き込みがありました?
ハイムの事は一切書いてませんが・・・
何か勘違いなされてるんでしょうかね^_^
931: ビギナーさん 
[2014-06-24 07:16:45]
積水→積水ハウス
セキスイ→セキスイハイム
という認識でいいですか?
932: 匿名さん 
[2014-06-24 09:11:17]
それが普通でしょ。
933: 匿名さん 
[2014-06-25 10:34:47]
そうなんですかぁ。
なんだか時々ごっちゃになってしまって、冷静に頭の中で整理してしまっています。
積水とハイムは完全に別の会社だし、
工法も違ってくるものですからね…。

グリーンファースト ゼロが面白いなと思いました。
普通の瓦かと思いきや、太陽光パネルなのか!という感じで。
ただ思うのですが、雪とかがたくさん降ったりするとさすがにたいへんでしょうか???
豪雪地帯でないかぎり重みで壊れたりとかはないですか?
934: 契約済みさん 
[2014-06-25 11:21:39]
積水ハウスで瓦一体型の太陽光パネルにしました。

中部地方で年に数回雪が積もります。
4Kですが雪が積もると雪止めがないので
まとめてドカッと落ちてきます。
たくさん積もった時にはものすごい音がします。

太陽光パネルをつけた場合、雪止めが無いのが普通なのでしょうか?
いつまでも落ちないと発電しないし、故障の原因になるのかもしれませんが
怖くて下を歩けないです。

935: 匿名さん 
[2014-06-25 11:37:54]
建てる前に気付かないの?
積雪地域で雪を落としたくない人はソーラ―しませんよ。
しかも、そんな高いハウスメーカーで。
936: 匿名さん 
[2014-06-25 12:47:09]
在来工法なら安く建てる会社あるけど、在来じゃないからさ。
937: 匿名 
[2014-06-25 15:01:47]
太陽光を設置しても雪止め設置できますよ。


営業さんが提案してくれましたが雪止めを設置すると載せられるパネル数が減ります。
938: 匿名さん 
[2014-06-25 15:24:15]
積水ハウスが気づいてあげるべきです。
939: 匿名さん 
[2014-06-25 16:12:12]
ソーラーたくさん載せると売上上がるからね。
940: 匿名さん 
[2014-06-25 16:15:14]
外注費も。
941: 契約済みさん 
[2014-06-26 15:58:12]
近々積水ハウスで施工が始まる者です
みなさんって施工中に自分でチェックしたりしてますか?
プロでは無いのでチェックの仕様がないですが、
うるさい人だと思わせたほうがしっかり工事してくれそうな気がしてます
たまに新聞をにぎわすような手抜き工事にあたりたくない・・・
942: 匿名さん 
[2014-06-26 16:08:32]
やっぱり、建築条件付きで仕方なくですか?
943: 匿名さん 
[2014-06-26 16:51:23]
適度にうるさい人になった方が良い
積水は監督まで子会社丸投げだから
口約束なんかは要注意
944: 匿名さん 
[2014-06-26 16:53:18]
週1位で見に行き足場に登り写真取ったり触ったり、作業の邪魔に成らない程度質問したりしてました。
945: 契約済みさん 
[2014-06-26 18:23:07]
私も施工中ですが外出る時は寄って見てますよ。
毎日行く事もあります。
暇なので。
ドリンク片手に(^^)

まだ建て方工事で現場には現場監督は週一くらいで、ほぼ居ないのでなんかおかしいとこや疑問があったら現場監督に言います。
大工工事に進んだら棟梁が出てくるだろうと思いますが。

建て方までは今のところ現場の人にはあんまり喋りかけないですね。
946: 匿名さん 
[2014-06-26 21:50:15]
そういえば、工事車両の誘導する警備員が、暇なのか休憩の時に隣家の玄関先の下の段に座ってて、注意しようか迷いました。結局何も言えなかったけど。
947: 匿名さん 
[2014-06-26 21:53:11]
休憩の時くらい階段くらい貸してあげたらいいじゃん。
心が狭いよ。
あなたの家も警備してくれてるようなもんだし。
948: 契約済みさん 
[2014-06-26 22:35:45]
現在、建方工事中です。
営業さんから聞いたのですが、
仮設工事の際に仮囲いをしっかり囲う、進入路に鉄板を引く、用水路に砂利などが入り詰まらないように鉄製の蓋など
しっかりと仮設を行うのも積水くらいと話が有りました。
そういう所でも金額は変わってくると思うのですが、
他の業者の仮設はどの程度の仮設工事を行うのでしょうか?
949: 契約済みさん 
[2014-06-26 23:03:07]
近くにいろいろ建ててるとこありますが、田舎の工務店の平屋は囲ってませんね。丸見えです。
950: 匿名さん 
[2014-06-26 23:40:07]
都内ですと大手他社も柵はしてました。
951: 契約済みさん 
[2014-06-27 00:08:10]
>>941です
子会社丸投げなんですね。
営業の人が積水ハウスは材料をコンピューターで管理し
現場での施工は組み立てるだけなんで精度にブレが出にくいと説明を受けました。
これってどの子会社がやっても一緒って意味でしょうか。そんなこと無いですよね
952: 契約済みさん 
[2014-06-27 00:36:33]
うちは一歩先なんですが
積水ハウスは積和建設に管理させて、積和建設が専属の子会社にやらせています。
だからその子会社は作業に慣れていますね。

未経験の子会社ならミス多くなるでしょうね。
もちろん未経験の子会社なんて使いませんし主が決めれる事ではありませんので、その質問は考える必要がないでしょう。
953: 匿名さん 
[2014-06-27 00:37:48]
監督は子会社(積和)
現場は積和の下請け
場合によっては更に下請け大工

積水本体の社員は工事には関わらない
954: 匿名さん 
[2014-06-27 01:48:15]
>>952
デタラメ書いたらいかんな
子会社と下請け工務店は別物
子会社とは積和であり、「未経験の子会社」などは存在しない

だが実際に現場で家を建てるのは積和の下請け工務店だ
ある程度、固定の工務店はあるが、忙しい時は殆どを経験が無い工務店も携わる
その工務店の下請け大工なんて未経験者が沢山居る
去年の増税ラッシュもそんな状態だった
今でも続いてるだろ

だが、それは当たり前のこと
経験者しか使わなければ40年後には全員リタイヤして誰も居なくなるからね
955: 匿名さん 
[2014-06-27 04:31:05]
>947
施主ですけど。
隣家の人は変わっている方みたいで、後で文句とか言われたら嫌だなと。
956: 匿名さん 
[2014-06-27 05:39:05]
変わってる人なら気にしないかもしれないけど、知らない職人さんが毎日休憩の時に家の前に座ったら嫌だな。
確実に家建ててる人の事を非常識な人だと思うな。
957: 匿名さん 
[2014-06-27 06:15:22]
>>952
実際に作業するのは地元工務店ですね。
958: 匿名さん 
[2014-06-27 08:48:23]
選任契約50%でHMの中じゃ一番多いみたいね。次がヘーベルの40%とか

やってもらうならヘルプじゃなく選任工務店の職人にやってもらいたいですね。
959: 契約済みさん 
[2014-06-27 10:28:24]
専属工務店ですよ。
960: 匿名さん 
[2014-06-27 13:49:38]
まあ実態は殆どの大工が他社の仕事もしてるんだがな

961: ぽっぷ 
[2014-06-28 20:00:48]
はじめまして。現在積水ハウスに家の設計を頼んでるのですが、ビーモードを勧められています。新しい商品で情報が少ないのですが、どういった商品なのでしょうか?
962: 購入経験者さん 
[2014-06-29 13:00:42]
積水ハウスは鉄骨か木造かどちらか大きく分かれる事以外は
ビーモード等のそれっぽい名前の付いた家に特に違いは無いよ
相談しながら色々変化するから気にしないでいいと思う
963: 匿名? 
[2014-06-29 14:04:05]
うちはダインだからイズ・ロイエ♪
964: 匿名さん 
[2014-06-29 16:22:33]
>>948
874の画像見てみなよ。
仮囲い全然しっかりしてないよ。
他メーカーでももっとマシなところは普通にある。
現実をもっと知った方がいい。
965: 契約済みさん 
[2014-06-29 16:29:26]
>>964さん
874です。
この後全て囲いましたよ^^
囲わないのはクレーンで空飛ぶダインしてる時だけでした。

撮っても何にも参考にならないかなと思って撮ってませんでした。
また明日でも写真撮ってきますね。
966: 匿名さん 
[2014-06-29 16:31:29]
964無知すぎて吹いたw
囲わないの工務店くらいw
967: 匿名さん 
[2014-06-29 17:36:14]
積水の換気でエアココチという調湿ができるものがありますが
使っている方がおられましたら、感想教えて下さい。
968: 入居予定さん 
[2014-06-29 17:42:02]
>>966
工務店で囲ってるのが異常みたいな書き込みで吹いたww
ってレス期待してるの?。
969: 匿名さん 
[2014-06-29 18:20:13]
エアキスプレミアムが、イイね
970: 匿名 
[2014-07-03 22:41:21]
積水ハウスで最初に打ち合わせした時に、名前は忘れましたが最初に5万円を支払いました。その5万円は契約しなければ全額お返ししますと言われ、5月の末に断りを入れましたが返ってきてません。

断る際に営業さんからは返金の手続きに入りますと言われたので待ってましたが、連絡した方がいいでしょうか?

971: 匿名さん 
[2014-07-03 23:49:25]
自分の考えでどうぞ。安易に払ったんですかね。
972: 入居済み住民さん 
[2014-07-04 00:34:50]
営業は嘘つきだからお金は戻って来ないよ!
経験者より
973: 匿名 
[2014-07-04 10:21:36]
アドバイスありがとうございます。早速営業に電話を入れて、丁重に「金返せぇ〜オラァ!予算より1千万オーバーで無理に決まっとるやろぉ!お金無くて御免なさい」とお伝えしました。

また進展がありましたら報告したいと思います。
974: 匿名さん 
[2014-07-04 10:36:13]
そんなこと言ったら
ローコストよりしょぼい木造を提案してきますよ
975: 匿名 
[2014-07-04 10:57:20]
ローコストが一番ショボイ
現実みろ
かねなし
976: 匿名さん 
[2014-07-04 11:15:48]
経験上、契約迄の流れがチト違うんですが積水ですか、それ?
977: 匿名さん 
[2014-07-04 11:37:20]
>>974
シャーウッドのことですか?
性能面はショボいかもしれませんね。
978: 匿名さん 
[2014-07-04 11:44:32]
シャーウッドもダインと同じくらいの価格なの知らない無知くんw
979: 匿名さん 
[2014-07-04 11:49:30]
シャーウッドはSE工法だから軸組在来工法より精度も強度も有りますよ。
980: 匿名さん 
[2014-07-04 11:57:19]
地震だけじゃなく、異常気象で毎年災害が増えてるのに、在来工法で新築を建てる方がどうかしてるわ。
981: 匿名さん 
[2014-07-04 12:00:14]
かねなしに言っても無駄

予算なくて蹴られたクチだから

有る事無い事いい回っては逃げての繰り返し

積水は大手の中でもかなり性能も耐久年数も上だからね
ローコストより2倍は住めるよね
982: 973です 
[2014-07-04 12:47:45]
>976さん

間違いなく積水ハウスです。5万円は契約とかの類いとは違います。打ち合わせを進める段階で5万円払うと「なんちゃらかんちゃら」で払わない人に比べて優遇してもらえるらしいです。
それで契約までいけば家の支払いにあてられ、契約までいかなければ5万は全額返金してもらえるとのことです。
営業曰く、6割契約、4割りは断るとのこと。
983: 契約済みさん 
[2014-07-04 12:50:44]
そんなのうちはなかったです(^^)
積水ハウスを語った新手の詐欺かもですね。
984: 973 
[2014-07-04 12:54:26]
思い出しました。

ハウジングアドバイザリーです。

契約しなくても5万円はきっと返ってくるので積水ハウスを検討中の方はお薦めです。

多分打ち合わせ当初に営業から進められます。

営業曰く、踏み絵みたいなもんです。と言ってました。本気で検討する客とそうでない客を振り分けるためのシステムです。
985: 契約済みさん 
[2014-07-04 13:26:08]
囲んだ画像遅くなりました^^
囲んだ画像遅くなりました^^
986: 匿名さん 
[2014-07-04 20:38:31]
>>981
ホワイトウッド集成材
16kの低密度GW
AJサッシ・・アルミ複合
(現在は仕様が良くなっているかも)

実際標準ではQ値C値も良くないし
とても性能が良いと思えない。

むしろ価格は高額だが上記の要素はローコスト並み。
価格が安くて上記仕様なら分かるが、
価格が高額でも仕様が良ければ納得でき る。

もちろん優れている部分も多いが割高なので当然。

アンチではないが性能重視の人は選ばないのではないか。






987: 匿名さん 
[2014-07-05 01:21:21]
>>985
フェンスの道路側が汚いですね。
周囲の人からクレーム出ませんか?
988: 匿名さん 
[2014-07-05 06:27:29]
>>981さん
>積水は大手の中でもかなり性能も耐久年数も上だからね

どのあたりを考慮してかなり上なの?
そうでもないというか、並みだと思うけど。
989: 匿名さん 
[2014-07-05 09:21:23]
積水ハウスは特に秀でた所はないですよね。
ですが知名度は高いのでステータスになるのと性能、外観、内装、アフター等が全て平均的以上で無難なので安心感があると思います。
特に拘りがない人は選択肢としてありだと思います。
まあ、コストパフォーマンスは低めですけど。

990: 匿名さん 
[2014-07-05 09:35:47]
積水のグラスウールは袋入りですか?
991: 匿名さん 
[2014-07-05 10:04:59]
我が家は一昨年契約、昨年完成でしたが契約前の5万とか無かったな。
992: 契約済みさん 
[2014-07-05 11:26:38]
クレームは出ないですね(^^)
私がクーラーボックス置きました。

近所の人とは挨拶をしっかりして入居前から仲良くしてます。
993: 匿名さん 
[2014-07-05 14:46:34]
積水はあまり調べてない人がネームバリューから最初に検討することが多いですね
私もそうでした

しかし色々と他社を見ると大したこと無いとすぐにわかります
しかも価格は高め

極端に劣る所もないので、「積水」のブランドに価値を見出だせる人には良いのでは

私はマイナスイメージの方が強いので選びませんが
人それぞれですね
994: 匿名さん 
[2014-07-05 15:17:27]
鉄骨系メーカーならどこも坪単価は似てた。後は自分とのコンセプト。
995: 匿名さん 
[2014-07-05 15:32:35]
993>で、結局、何処に注文したんだ?
996: 匿名さん 
[2014-07-05 17:12:59]
断熱材は袋入りGWしか選べないの?
997: 匿名さん 
[2014-07-05 17:26:34]
>>993で、結局、何処に注文したんですか?
998: 匿名さん 
[2014-07-05 18:27:23]
たいしたとこじゃないだろ。まさかハウスメーカーではないでしょう。
999: 993です 
[2014-07-05 18:57:53]
レオハウスにしました。
1000: 匿名さん 
[2014-07-05 19:24:00]
タマの枝分かれか
話にならん
1001: 匿名さん 
[2014-07-05 19:44:40]
>987
写真見てみなよ。人なんて住んでないから。
1002: 契約済みさん 
[2014-07-05 20:16:57]
あ、写真の右はお隣りさんの車庫までの道で
お隣さんの土地です(^^)
もう少し広角で撮るとお隣さんの家が見えます。
1003: 匿名さん 
[2014-07-05 20:59:00]
間違えました。人なんて歩いてないし気にしないから。
1004: 匿名さん 
[2014-07-05 21:13:37]
レオハウスですか。積水ハウスより楽しい間取りを提案してくれそうですね。サイディングだと建売りに見えてしまう可能性が高いので、ろくなコーディネーターもいないでしょうから自分でセンス良くやらないと駄目でしょうね。
1006: 契約済みさん 
[2014-07-05 21:38:38]
>>1003さん
中学、高校、市役所、駅、スーパー近いんで人通りは多い方です(^^)
1007: 匿名さん 
[2014-07-05 22:18:33]
>>1006さん
断熱材は袋入りでしょうか?
1008: 契約済みさん 
[2014-07-05 23:04:05]
現場で袋入りを見ましたがまだ全部詰めている段階では無いので、なんとも言えません。
開けていれるかもしれませんし、不明です(^^;;
1009: 匿名さん 
[2014-07-06 03:39:42]
>1004
見た目だけならダインよりサイディングの方が素敵に見えますけどね。
1010: 匿名さん 
[2014-07-06 08:45:06]
眼科紹介しましょうか?
1011: 購入検討中さん 
[2014-07-06 13:34:12]
まぁまぁ、質感の感じ方は人それぞれだよ。
1012: 匿名さん 
[2014-07-06 13:41:14]
>>1008さん
有難うございます。

なるほど、気密とるの難しい16k袋入りなのですね。オプションで他の断熱材選べるのでしょうか?コンセントの処理は気密boxはありましたか?
熱柱の対策も気になります。
1013: 契約済みさん 
[2014-07-06 14:34:35]
気密重視な方なんですね。
スーパーハイグレード仕様なので高断熱ではありますが、エアキス仕様、アクティブ換気なので、ガマチと各部屋にファンがありますから、私の家は高気密ではないですね。

気密コンセントはないです。
他は私にはわからないですね(^^;;
注文住宅なんでオプションはできるでしょうが。

営業マンに聞くしかわからないので、私はもう聞く必要が無い段階なので。すいません。
1014: 匿名さん 
[2014-07-06 18:38:49]
「エアシーズン」って、良さそうですが、どなたか経験者おられます?
1015: 購入検討中さん 
[2014-07-06 21:36:17]
話がそれて申し訳ないですが、
住宅性能表示制度というのは皆様活用してますか?
他の業者も検討中ですが、
あまり勧めていないようなので、、、
実態はどうですか?
1016: 匿名さん 
[2014-07-06 23:32:24]
自動的に付いてるような感じで品確法は申請しました。また長期優良も申請しました。減税のために。
1017: 匿名さん 
[2014-07-07 16:21:38]
品確法に申請…はて?

無知で失礼。積水に建売分譲や条件付きとかってあるの?見たことないですけど地域限定なのかな?道歩いていて新築建てているの見ても、積水なんて見かけない。この数年で記憶あるので2軒だけ。だからと言って他が多いわけでもないけどざっくりと、飯田系の建売が4割、他の建売が3割、地元工務店の注文が1割ぐらいかな。展示場のHMだと三井ホームの方が多い気が。積水が多いのも地域限定なのか?ここ読んで1番と聞いてかなり以外です。
1018: 993 
[2014-07-07 16:47:36]
勝手にレオにされてる

>>999
レオやタマなどもコスパが良く、何だかわからないけど高い積水よりは良いと思います

ただ、他人に成り済ますのは、いただけませんよ

聞かれてるので書きますが
今回はパルコンにしました(息子夫婦用)
立て続けにもう1棟自分用の家を建てます
こちらは多分タマにすると思います
60坪クラスですが積水より1000以上安くて住設も積水よりハイグレードです
1019: 匿名さん 
[2014-07-07 21:11:27]
>何だかわからないけど高い積水よりは良いと思います

勉強して無知でなくなったらまた出直して来てくださいね。
ただの根拠もない批判ならそこらの荒らしと同じです。

積水擁護になってしまいますが
私からしたら1000万高いってのもどういう間取り、仕様、保証か、だって他社と丸々同じなわけないだろうし
鉄骨同士で比べてもないのに???ですが。
1020: 匿名さん 
[2014-07-07 22:26:16]
何だか分からない?積水だから高いんです。積水で優れているのは外壁に合わせたシーリング材です。他、価格に見合っていないです。メンテするのも巾木の高さでさえ積水仕様でほんと面倒くさい。他にもいろいろイライラすることばかり。
1021: 契約済みさん 
[2014-07-07 23:04:57]
ダインのシーリング材いいですよね(^^)
丁度今日近づいて触って見てきたんですが
ダインボーダーピュアホワイトのシーリングは透明に近いラメ入り?ラメっぽい材料入れて透明のシーリング?でした。
シーリングが入ってるラインがすごくわかりにくかったです。
30年持つと、うたってるので長持ち期待です。
写真撮り忘れました。。
1022: 匿名さん 
[2014-07-07 23:10:10]
シーリングが目立つのは土ぼこりとかがつくからだよね。
だいたい外壁の色に合わせてシーリングの色を決めるから新築時は目立たないもの。
積水ハウスは汚れをはじくシーリングなのかな?それならすごくいいね!
1023: 匿名さん 
[2014-07-07 23:51:12]
シャーウッドはホワイトウッドやアルミ複合サッシ、グラスウールなどでコストカットしているのになぜ高い?SE工法って言っても積水の専売でもないし。
木のぬくもりみたいなこと言ってるけど壁紙ではないですよね。
無垢の床もオプション?
1024: 匿名さん 
[2014-07-08 11:07:15]
普通は材料が高価だからとか理由があるが
高い理由が明確でないから
何だかわからないけど高い
それだけだね
1025: 管理担当 
[2014-07-08 12:33:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる