注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その15
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-08 11:07:15
 

積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/424656/

[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その15

1: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 22:45:36]
積水最高!
断熱、耐震、防火、防音、エアキス、文句無し!
ダインも最高性能しかもかっこいい!
2: 匿名さん 
[2014-04-29 08:21:24]
やけですか^^;
3: 入居済み住民さん 
[2014-04-29 09:02:36]
事実です。
住んでない人は黙って。
4: 匿名さん 
[2014-04-29 09:04:56]
↑住んでる方
建物のみ何坪でおいくらしましたか?
5: 匿名さん 
[2014-04-29 09:07:58]
住んでるもん。
6: 匿名さん 
[2014-04-29 09:28:31]
値引後の利益率45%ってのが気になる点。
下請けのグループ会社の積和の分は入れないでその数字だと思うから、クラブのボッキー並みに驚愕。

営業は教育されてるが、若いのが多いからちょっと不安。

何で若いのしかいないんだろう・・ 20年前にも新入社員がいたはずだが、今はどんな生活を送っているんだろう。


7: 匿名さん 
[2014-04-29 09:43:57]
高い利益率で沢山の社員さんの家族が食べていけるんだったら、いいんじゃない。
その社員さんたちがいるおかげで、こだわりの家ができるんだったら文句ない。

利益率が低くてこだわりの家ってなると設計士に頼んで工務店なのかな。時間があれば、そうすればいい。
8: 匿名さん 
[2014-04-29 10:30:02]
ローコストメーカー、非上場メーカーも社員に給与払い、下請けに払い、原価なんか分からんわな。
大手は毎年決算書を公表してるので何となく解るが。
9: 匿名さん 
[2014-04-29 10:48:46]
自社開発、製造工場持っていないところはオール外注。どんな業界でも仕入の安価なものを使うのが普通じゃ。
11: 匿名さん 
[2014-04-29 12:01:46]
業者選定時に我が家のコンセプトを決めておけば良いだけ。
12: 入居済み住民さん 
[2014-04-29 12:07:54]
>10
あなたの思い込み。
積水はかなり気密、断熱、耐震、防音、防火、アフターもすぐ飛んで来るし良いよ。
ブランド力だけで生き残ってけるわけないでしょ。
そうやって風評ばっか流してるといつかバチがあたるよ。
どうせ他のハウスメーカーに吹き込まれたんだろ?
15: 匿名さん 
[2014-04-29 12:28:18]
木造と比較するとか・・・
16: 匿名さん 
[2014-04-29 12:29:49]
三井、すみ林って鉄骨やってたっけ?
まず全国にないからなー
20: 匿名さん 
[2014-04-29 12:54:39]
当たり前の事をまた堂々と言ってるよ・・・
21: 匿名さん 
[2014-04-29 13:12:07]
どうやってダインのリフォームを木造メーカーができるんでしょうか??
ご教授ください。
23: 匿名さん 
[2014-04-29 13:30:50]
>12
>2の質問に答えて!
24: 匿名さん 
[2014-04-29 14:34:01]
>18
>21の質問に答えれないの?
逃げたんですか?
25: 匿名 
[2014-04-29 15:15:34]
ねずみが石運んできたとか言ってなかったか?
26: 匿名さん 
[2014-04-29 19:38:50]
>12
気密は良くないです。良く言えば悪くないです。断熱は普通です。耐震はそれなりですが、基準よりも無駄に良くすることはありません。防音は良いと思います。防火は外壁は性能良いですが、窓やシーリングは普通です。アフターは他のを知らないので比べられませんが、頭の悪い奴なのか、嘘つきなのか、話しが通じないのが2人。こちらの話しを納得してくれたり欠陥を認めたのが1人(役職者)。決して良かったと思えません。結局、直してもらえましたが、とても不快な対応をされました。
27: 匿名さん 
[2014-04-29 19:57:03]
大手の社員は、クレームを上手にもみ消した人が評価されますからね。
地元での悪い評価を気にする零細には無理な対応です。
28: 匿名さん 
[2014-04-29 19:58:48]
>26さん
どんな種類の欠陥か、差し障りない範囲で教えてもらえませんか
29: 匿名さん 
[2014-04-29 19:59:18]
気密はわざと減らしてない?
サッシに空気穴みたいなの付けてるし。
ワンタッチで閉じれるけど。
30: 匿名さん 
[2014-04-29 20:08:05]
ガラリ
31: 入居済み住民さん 
[2014-04-29 20:33:00]
>29
あのさサッシの説明もなかったのかよ。
32: 匿名さん 
[2014-04-29 21:01:15]
>>29
サッシの換気框に関しては過去スレで、散々欠点が指摘されてたよ。
基本的に積水ハウスは住宅性能に重点を置いてるハウスメーカーじゃないから、
気密性・断熱性に劣るサッシでも採用してるんだろう。
33: 匿名さん 
[2014-04-29 21:26:48]
>28
詳しくは言えないです。ごめんなさい。ある部分に不具合が出たので、よくよく確認すると取り付け方のミスで、それをアフターに見せると私の使用方法のせいにし、頭の悪い積水はミスを理解できず認めず、それに頭に来てすでに歪みなど出始めていたこともあり全部交換して取り替えさせました。
上司はすぐ理解してくれましたが、そこまでに、かなりのやり取りがあり精神的に参りましたね。
34: 匿名さん 
[2014-04-29 22:44:42]
>33
小さな傷を補修する程度なら話は早いが、大掛かりなものは数か月数年と折衝しないといかんよ。
確かに気が滅入るよな。
35: 匿名さん 
[2014-04-30 08:21:51]
大枚はたいた積水ハウスでも、そのような工事のミスがあるとは、検討から外したくなります。何よりも気持ち良く、安心して住める家が一番だと思うのですけど。入居後にトラブルで心身共に疲れる事は困りますね。そうなると古家の方がマシかなって思ってしまいます(笑)
36: 匿名さん 
[2014-04-30 08:26:27]
鉄骨だから直したくても木造みたいな現場で施工する訳にはいかないのでは?。
工場でもう一度作るしかない場合は、大がかりなやり直しになりますね。
ユニットを外して組み直しすると、クタイ全体にダメージが出ますね。

プラモデルを分解するような物だから。
37: 匿名さん 
[2014-04-30 11:42:07]
引渡の時にサインしなきゃ良いんじゃないの?普通工事中も何度も見学に行って小さいミスは見落とすけど
38: 匿名さん 
[2014-04-30 11:45:54]
ある部分に不具合が出たので、よくよく確認すると取り付け方のミスで、>ドアとか?または設備?
39: 匿名さん 
[2014-04-30 12:20:33]
>38
躯体とか重大な部分ではないです。2、30万くらいのことなんで、書きかたが少し大袈裟だったかもしれません。
41: 匿名さん 
[2014-04-30 17:18:58]
↑マンションはスレ違いかと思いますが?ここは一戸建てですよね?
42: 匿名さん 
[2014-04-30 17:30:46]
そうかも。ならスレ違いで通報しちゃいな^_^
43: ユンボー 
[2014-04-30 18:40:48]
>36さん、

そんな訳ないでしょwww

もし柱や梁を交換するとしたら木造だって、工場で作って来るでしょ。大がかりなやり直しになるよね。

鉄骨の良い所は何十年経っても構造がしっかりしているのでそのまま使える所かな?

http://www.panahome.jp/reform/example/sumai_rc.html
44: ユンボー 
[2014-04-30 18:47:15]
>入居後にトラブルで心身共に疲れる事は困りますね。

そんな人は極稀ですよ。
自動車の新車だって納車後にトラブルになる人もいますが最初からそんな事を気にして購入する人がいますか?
45: 匿名さん 
[2014-04-30 18:58:20]
>44
ユンボーさん、
>そんな人は極稀ですよ。
ってあなたにどうしてそんなことが解るんですか?
勝手な事を言わないで。
46: 匿名さん 
[2014-04-30 19:01:36]
>44
車はどんな営業から買っても品質は変わらなでしょ。
積水ハウスの家は自由度が高いだけに、担当する営業、設計、コーディネーターで如何様にも品質が変わってしまうんですよ。
心配するのが当たり前です。
47: 匿名さん 
[2014-04-30 19:07:48]
客のクレーム書き込みには、定番で>37の引き渡しにサインしなければよいだけという書き込みが続きますね。
客がバカだと印象づけたいのでしょうけど、不具合は住んでみないと分かりませんから、全くの的外れ。
48: 匿名 
[2014-04-30 19:19:43]
シャーウッドで見積りをしてもらいました。

延床面積36坪
土地78坪

本体工事費2400万
住宅性能評価申請費用等16万
太陽光発電3kw120万
HEMSエネルギー管理システム23万
エネファーム工事費150万仮設工事費60万
野外給排水工事費80万
外構工事費150万
環境配慮CO2オフ暮らし割引-42万

建物予算計2957万

こちらは妥当でしょうか??
49: 匿名さん 
[2014-04-30 19:27:35]
>36は、正論、厳然たる事実でしょ。

50: ユンボー 
[2014-04-30 19:44:02]
>45、46さん、

なるほど、たしかに住宅は自由度がたかいですね。
でもそれは積水ハウスに限らず全てのHMにも言える事ではないですか?積水ハウスをやめてトラブルの無いHMって何処ですか?

車は品質が変わらないのに、販売台数が多いせいか納車後のトラブルも結構多いですよ。
それが住宅ならば、たしかに多少のトラブルはあるかもしれませんが、それでも心身ともに疲れるほどのトラブルは稀だと言ったんです。
僕も積水ハウスでは不満もありますし、まだ解決してない所もあります。しかし心身共に疲れるほどのトラブルではありません。マイナス面もありますがトータルで合格点で満足してます。




51: 匿名さん 
[2014-04-30 19:44:37]
妥当だと思います。
エネファームは光熱費考えたら不用だと思います。3kの太陽光とでは後悔しそうです。
このスレだとユンボ氏が施主支給だとか2×6だとかはじまりますので注意です。
52: 匿名さん 
[2014-04-30 20:28:30]
平屋なら妥当かもね。
シャーウッドも安くなってきたし。
うちもエネファーム蹴ってエコキュート。
なんたって田舎でプロパンしかないしね。
53: 匿名さん 
[2014-04-30 20:30:17]
ユンボさん、確か鉄骨も酸化して弱くなるんじゃなかった?軽量鉄骨なんて、30年もしたら耐震性能がかなり下がると聞いたことがあります。何十年とは、20年くらいのこと?
54: 匿名さん 
[2014-04-30 20:34:58]
>52
平屋、ひらやって推奨したのはあなたですか?どんな田舎か知りませんが、そんなに将来性のない土地な平屋がお勧めかもね。
55: 匿名さん 
[2014-04-30 20:37:56]
>>54
平屋が建てれるくらいの土地が買えないのは分かったから消えてね。
56: 匿名さん 
[2014-04-30 21:02:26]
>53
亜鉛メッキ?で塗装されてるかと思うので40年はもつんじゃないの?
57: 匿名さん 
[2014-04-30 21:14:29]
40年は短いな…。
58: 匿名さん 
[2014-04-30 21:27:49]
>55
正直な話しそんなに現金ないし広い土地は買えないわ。23区の中ではかなり田舎の方だし、どこも有効利用してしまって、もう利用していない土地も200坪くらいしかないから、それじゃ大した家建たないね。平屋は断念しました。
59: 匿名さん 
[2014-04-30 22:17:10]
200坪あれば、かなり立派な平屋が出来ると思いますけど?もっと大きな平屋を建てられるのですか?
ただ、周囲がビルとかですと陽当たりが悪くなりそうですね。
60: 匿名さん 
[2014-04-30 22:50:59]
>>48
建物本体2400万円/36坪=66.7万円/坪
総額2957万円/36坪=82.1万円/坪、
大手ハウスメーカーとしては全然普通ですね。
この程度の金額なのにこの板に書き込む積水ハウスの施主って、
金持ちじゃないと積水ハウスを建てられないとか、
他のハウスメーカーの施主を「貧」とか書き込んでるけどいい加減にしろと言いたいね。
全く高く無いじゃないか。
ステマもいいところだ。
61: 匿名さん 
[2014-05-01 07:45:38]
いやいや、総支払い額は全然違いますよ・

契約時の設定されている内容はきっとすごく満足できないものだと思いますよ。
62: 匿名さん 
[2014-05-01 09:05:40]
>60
鉄骨ダインは坪100くらい行くよ。
無知は怖い怖い。
63: 匿名さん 
[2014-05-01 09:11:58]
60が言いたいのは狭小住宅なら坪100だろうと安いって事だろ
64: 匿名さん 
[2014-05-01 09:28:21]
狭小になるのは土地が狭いからだと思うけど、建物を坪40万に抑える選択肢もある訳だし、なるべく広い土地をさがした方がいいです。
タテに大きいとしても、1フロアーが狭いとストレスがたまってきます。
慣れるとおもっていたけど、やっぱり失敗とは言いたくないけど、ちょっとね・・
65: 匿名さん 
[2014-05-01 10:35:07]
もし鉄骨ダインで坪100万建てること考えるなら、アンバランスでみっともないからやめた方がいい。坪120万くらいださないと。金額抑えて積水ハウスで建てるのは失敗だと思います。3割くらいお金捨てるくらいの広い気持ちがないと普通の家しか建たない。
66: 匿名さん 
[2014-05-01 10:44:28]
坪40万とかの建築費なら建売りの上物と変わらん。
67: ユンボー 
[2014-05-01 18:57:07]
エネファームって今は値引きや、補助金等はないの?

おいらが建てた時は実質30万円だったので良かったけど今は高いんだね。

ただ、住宅を建てる時に導入しないと後からでは一生導入しないかもしないから、思案のしどころですね。

でも昨今停電が多いので蓄電池もあって、停電でも自立運転が出来るならエネファームは買いかもしれません。

68: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 19:39:38]
エネファームダメダメ。
初期コスト、イニシャルコスト高いし、売電できないし
だいたい停電したらスイッチ押せないし、蓄電池高いし

だまされてる
69: 匿名さん 
[2014-05-01 20:01:57]
積水はエネファーム押し(かなり)ですが、
光熱費は全くお得ではありません。
ガス利用なら通常で。

70: 匿名さん 
[2014-05-01 20:10:45]
>>66
きっと建売は坪30万

坪40万は結構高スペック

この前見た完成内覧会の物件は外張り断熱で、1F床は無垢のチーク 2F床はシストS キッチンはクリナップのエクレアでサイレントシンク、もちろんビルトイン食洗器 IH 温水パネルヒーター付き、ドレッサーはセンサー自動水洗でした。

エアコン5台(200V2台)も全部入れて45坪で1850万って言ってました。

カーテンと登記費用は別とのこと。あとドアは全部住友林業と同じようなハイドアでした。

積水ハウスとの打ち合わせがアホらしくなってあさっての打ち合わせキャンセルしました。
71: 匿名さん 
[2014-05-01 20:12:13]
エアコン5台は別の物件でした。すいませんエアコン付いてませんでした。
72: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 20:30:22]
木造工務店と比較するんじゃないよ。

バイバイ~
73: 別の入居済み住民さん 
[2014-05-02 00:32:05]
>68、69さん
オール電化派ならともかくガス併用派ならそんなに目くじら立てるほどエネファーム悪いですかねぇ。
うちは1年半前に建てたけど、初期投資は積水ハウスの支援費と国の補助金で実質50万くらいで導入できました。
積水だと通常のエコジョーズでも30万程度はすると思われ、うちは差額が20万程度ならとエネファームを選択しました。エネファームでの発電分を自家消費に回す分、屋根で太陽光発電する分を全量売電に回せるメリットもあります。

エネファーム&太陽光発電4kwで実際1年住んでみて確かにガス代は高いと思いますが、電気代は売電のおかげでマイナスなので、電気とガスで毎月約1万円、さらにガス会社から売電分の買取価格の差額補てんがあるので、実質毎月7,000円程度で住めています。夏はエアコン、冬はガスファンヒーターや床暖も我慢せず使いましたが、50坪の鉄骨ダインでもその程度ですよ。

しかし、エネファームの本体価格(190万?)がもっと値下げされない限り、10年後に機器の更新時にもう1回エネファームを設置にするかどうか・・・やっぱり普通のエコジョーズにするかもね。
いろいろ補助金のある新築時なら、ガス派ならエネファームがベストバイだと思います。
74: 匿名さん 
[2014-05-02 05:42:55]
>73
太陽光4k分のイニシャルが計算にのってないよ。ローン組んでいる場合利息分も入れるとたいしてよくないのでは?

というか100万以上だして(あなたの場合50万)エネファーム導入のメリットはうすいです。

75: 匿名さん 
[2014-05-02 06:00:02]
ガス派でも微妙なエネファームだけど
オール電化OKならエネファーム導入分を
太陽光に回して増量した方がよっぽどお得です。
76: 別の入居済み住民さん 
[2014-05-02 12:32:13]
>74さん 太陽光4k分のイニシャル
なるほど、鋭いご指摘(^_^;)
我が家の場合、エネファームにしようが
エコジョーズにしようが、オール電化にしようが屋根には太陽光載せるつもりでしたので、太陽光4kはエネファーム導入の為に特別にかかるコストとは考えていません。

でも、75さんのおっしゃるようにエネファーム導入分を太陽光増量した方が良いというのも一理あると思いますので、ベストバイまではちょっと言い過ぎだったかもしれませんね。
まぁ1施主の感想として今のところ僕はエネファームにして概ね満足しています。
77: ユンボー 
[2014-05-02 12:41:28]
お得だけで言うなら、灯油でお湯を沸かすエコフィールでしょう。
電気、ガス、灯油とライフラインもばらけるし、もしもの時も安心。

それに太陽光も全量買取にすれば、ずっとお得ですよね。

オール電化は一見良さそうですが、一番のネックはやはり昼間の電気代が高すぎる事かな。
78: 匿名さん 
[2014-05-02 15:00:39]
灯油でお湯を沸かすことがどうしてお得なんですかね〜?
79: ユンボー 
[2014-05-02 16:19:54]
灯油代が安いし燃費が良いからでしょ、そんな事も分からないの??
80: 匿名さん 
[2014-05-02 16:31:04]
油タンクと給油の問題で、都内じゃ流行りそうにないな。それ。
81: 匿名さん 
[2014-05-02 16:37:52]
エネルギーは1系統にしない方が良いですよ。既にオール電化は電力会社が推進してないでしょ。
82: 匿名さん 
[2014-05-02 17:03:46]
基本料とかダブったりするから1系統がいいですよ。
灯油屋呼ぶのは面倒だし、新築なのに灯油タンクって。
83: ユンボー 
[2014-05-02 17:27:53]
新築なのに灯油タンクってという固定概念が駄目。

灯油なんてガソリンスタンドに電話すれば黙って入れに来てくれるよ。電話もするのが面倒なの?
200Lタンクがあれば半年持つんじゃないの?
今ガソリンスタンドも儲からないで潰れそうなんだから売り上げに貢献してあげれば。

我が家はエネファームにしてしまったけど、目の前の実家はエコフィールなので光熱費がかなり安い。
実家は100Lタンクで3ヶ月に一度呼んでいる。平均1日1Lの消費だね。

実家はこれに太陽光発電でなく太陽光温熱機を載せていたが、現在故障中。近いうちに新しいのを買う予定だが、太陽光温熱機は夏場で80°程のお湯になるので光熱費は殆どかからなかったよ。(冬場で50°位かな?)
84: 匿名さん 
[2014-05-02 17:34:44]
タンクなんてやめましょうよ。

緑と黒の電線2本が一番シンプル。
巨大地震がきたら3日くらい何とかしますよ。
85: 匿名さん 
[2014-05-02 17:36:39]
都市ガスないところはオール電化太陽光が一番安い。

都市ガス来てるならエコジョーズがベスト。

エネファームはダメ。損。


86: 匿名さん 
[2014-05-02 17:37:24]
オール電化だと保険料半額ですよ。セコム損保。
2O万浮きました。
87: 匿名さん 
[2014-05-02 17:40:06]
都市ガスなんてリアルタイムで沸かせばいいんじゃないの?普通の給湯器で。
88: 匿名さん 
[2014-05-02 17:43:13]
灯油より深夜電力で給湯するのが一番お得では?
89: ユンボー 
[2014-05-02 18:01:19]
>85さん、

だから、都市ガスがないところはエコフィールに太陽光温熱機が一番安いんです。我が家の実家が実証済み。
太陽光温熱機なんて20万そこそこで変えるのだから。


都市ガスがない地域は年配者も多く(そうとも限らないかも)、昼間電気代が高いのは生活リズムにそぐわない。
ガスレンジが危ないという意見もあるが、オール電化にしなくてもIHには出来るので問題ない。
IHならば、灯油と電気の2系統と言うのも有かも。

因みに知っていると思うが灯油には基本料はかかりません。

損得で言うなら、これが一番。

損得勘定抜きならエネファームも有ですよ。我が家の場合は損得抜きでプロパンなのにエネファームにしています。
早く蓄電池を導入して、自立運転が出来るようにならないか楽しみにしています。
90: ユンボー 
[2014-05-02 18:12:29]
良く考えれば、たしかに都市ガスでエコジョーズか深夜電力でエコキュートか灯油でエコフィールか一番安いのはどれかは微妙ですね。

まぁどれを使ってもいいのですが、何度も言うようにおいらの一押しは太陽光温熱機です。実家ともども我が家も導入予定です。井戸水を太陽光で沸かして100%自然のお風呂に入ってみたい。そういや実家は水道が通っておらず井戸水だけだった。
92: 匿名さん 
[2014-05-02 20:10:27]
太陽光温熱機は昔(20年前)はやりました。

暴力営業の恐喝営業方法が社会問題して無くなる寸前までいきましたが、最近また活動してきていますね。


あれが屋根に乗っていると、「カモ」の証しになって、いろんな業者が寄ってきますので絶対に避けたほうがいいです。

恐喝営業で問題になったのは朝日ソーラーって企業です。新聞にも載りました。今もあるのかな?あれだけ問題になったから同じ業種はやってないと思うけど・・
93: 入居済み住民さん 
[2014-05-03 07:27:20]
ノーリツ 見に行ったときは 太陽熱と太陽光パネルを併設する展示もあったなー
SOLAMOとかで 太陽熱利用のも東京ガスとかにありますね
ガスの売り上げ落ちる話でもあるんでキャンペーン等打ってセールスしてないけどw

ここ数年はエコジョーズな費用でエネファーム入れられるようで エネファーム入れちゃった。
上に差額20万とか30万とかあるけど それプラス 都市ガスの単価下がってるっしょ
94: ユンボー 
[2014-05-03 17:30:54]
>巨大地震がきたら3日くらい何とかしますよ。

確かに電気の復旧は早いけど、1月2月の大雪で数日停電していたけど耐えられますか?
今度都市直下型や東海地震、富士山の爆発なんかがあった場合は、はたして3日で復旧するでしょうか?何事も備えあれば憂いなしです。

>オール電化だと保険料半額ですよ。セコム損保。

鉄骨はもともと保険安いですけど、セコム損保ですか??損害保険代理店しているおいらとしては、どうかなぁ_??


>燃費がいいからに決まってるじゃねーだろ馬鹿

馬鹿はどっちだ、エコフィールは燃費が良いので得なのは決まっているけど、それでもどれくらい得かはびっくりするほど差は出ないだろうから微妙かなと言っている。灯油はだいたい1L¥100位だから、実家の場合は年寄り2人の3人家族で1日平均1Lだから 1日¥100という事。これに太陽光温水器が付いていたらほぼ0だよね。(エコフィールはネットだと10万位で買えます)


>あれが屋根に乗っていると、「カモ」の証しになって、いろんな業者が寄ってきますので絶対に避けたほうがいいです。

何十年前の話ですか?情報が陳腐化していますね。
太陽光温水器は現在はホームセンターでも展示販売していますよ。しかも¥20万前後~で購入できるし直接お湯が沸かせるという事で、効率が良いとして見直されているんです。(これもネットだと10万位で買える)
屋根の上に載せるタイオプや地面に設置するタイプ等色々な物が発売されています。

ではどれくらい得かと言うと下記をみれば良く分かりますね。

http://www.chiryuheater.jp/hikari.html


95: 匿名さん 
[2014-05-04 08:44:16]
いまどき、ソーラー発電とちがいも分からず業社のいいなりに設置してしまう年寄くらいなもん。

やめておいた方がいい。本当に。
アナログ感がハンパないよ。
96: ユンボー 
[2014-05-04 14:10:14]
>やめておいた方がいい。本当に。 アナログ感がハンパないよ。

高効率だということで、見直されているんだよ。
補助金も出す自治体があるそうです。2010年の記事なので現在は分からんが、東京でも2009年に2年間補助金出して支援していたそうではないか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/185164/

頭を柔軟にしていかないと時代に取り残されてしまう。

97: 匿名さん 
[2014-05-05 06:47:33]
バカみたいに割高なハウスメーカーで契約してるのに、電気代とかは気にするんですね。

建築条件付き土地だったから仕方なく契約したんですか?
98: VIP 
[2014-05-05 09:32:50]
いや金持ちだから金にいとめは付けんから最高の家を建てさせた
100万でほっぺた叩いてこれやるから他にない最高の家建てろって命令したったわ

明らかに他と違うVIP優遇やわ
99: 入居済み住民さん 
[2014-05-05 11:22:34]
関東圏の方、今朝の地震の揺れはいかがでしたか?特に地震関係の書き込みもなく、皆さんご無事のようでなによりです。

100: 匿名さん 
[2014-05-05 12:58:05]
100万ぽっちでVIP?
関わる人に一人100万ずつってこと?
101: VIP 
[2014-05-05 17:00:27]
当然、所長、営業、設計士、現場監督にや
会社はとおしてないから祝儀みたいなもんや
102: 匿名さん 
[2014-05-05 18:01:06]
そういう客だけ求てるわけね。

会社員って書いたら全く相手にされなかった。30歳だったし。
103: 契約済みさん 
[2014-05-05 19:56:02]
97さんは、借家ですか?それとも、どこかの会社の建売?
注文住宅?
104: 匿名さん 
[2014-05-05 21:14:07]
借家
貧なので
105: 匿名さん 
[2014-05-05 21:57:48]
積水ハウスって98みたいな品性下品な奴しかおらんのか?
106: 105 
[2014-05-05 21:59:26]
98は品性下劣かつ下品の間違いだった。
107: 匿名さん 
[2014-05-05 22:16:57]
世の中金持ちに逆らうなんて愚の骨頂。
108: 匿名さん 
[2014-05-05 22:32:32]
積水ハウスの施主ってショボイ収入しかないのに、
金持ちとか勘違いしてるバカばっか?
109: 匿名さん 
[2014-05-05 23:17:34]
複数の展示場を見学した際、ある展示場に居た誠実そうな営業マンから、
会社としてW発電に力を入れているけれど、エネファームは勧められないと言われたので、
担当の営業に伝えたところ、「オール電化だと、震災が起こって停電になった時にライフラインが使えない。
これからの時代、電気とガスのW発電でないと…」と力説されて、ソーラーとエネファームのW発電にしました。
ところが、エネファームって停電になったら動かないんです。そんな説明は聞いていません!!
エネファームに200万円かけるのであれば、オール電化で蓄電池に200万円かけた方が
賢明だったのではないかと思っています。
110: 匿名さん 
[2014-05-05 23:31:32]
>>109
>エネファームに200万円かけるのであれば、オール電化で蓄電池に200万円かけた方が
>賢明だったのではないかと思っています。
その通りですね。
積水ハウスの営業が余りに無知なのか、
知ってて騙したのか。
ちなみに契約は既に済ませたのですか?
111: 匿名さん 
[2014-05-06 00:44:30]
蓄電池はまだまだこれからの設備だよ
112: 匿名さん 
[2014-05-06 01:57:13]
とことんカモにされる。
契約後もどんどん金額がはね上がる。

上がらないように自衛しようものなら、アパートみたいな貧相な家になる。

建築条件付きなんて死んでも買うもんじゃないね。
113: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 08:21:46]
俺は勉強してたからオール電化にしたよ。

契約後跳ね上がりはしない。
100くらいは見てたらいいかな。
クロスや照明や外構や補強など追加であがる。

跳ね上がる人は契約までに話つめてない証拠。
ちゃんとした金額出てないのに契約するなんて、、バ
114: 匿名さん 
[2014-05-06 09:48:12]
>跳ね上がる人は契約までに話つめてない証拠。
>ちゃんとした金額出てないのに契約するなんて、、バ

積水ハウスの多くの営業がそういう契約の取り方をしているわけで。
契約の中身なんて関係ないっていうスタンスの会社なんですよ。

あのCMの、あの積水ハウスだから、疑わなかったんだから、
バ 、、って言われても。

結婚詐欺ってあるでしょ。
周囲はバカだねって思っても、良い人だと思ったんですよ、、て。
115: 匿名さん 
[2014-05-06 09:48:15]
他のHMの話ですが、蓄電池はまだまだなので暫くはレンタルが良いとの事でした。それも、どうかなあとは思いましたが。
116: 匿名さん 
[2014-05-06 09:51:08]
>114さん、その『バ』になりそこねた検討中の者ですが、確かに天下の積水のやることか、とは思いました。ローコストならまだしも、HMへの信頼を裏切る様な行為ですよね。それが積水のやり方なのでしょうか?積水もか、とは悲しい物があります。
117: 匿名さん 
[2014-05-06 09:52:55]
どこも一緒でしょ。
ブルータス、おまえもか状態。
118: 匿名さん 
[2014-05-06 10:34:54]
普通話つめてから押すでしょ。
何でも人のせいにしない。
契約後でいいですよーに流される人は世の中でも流されるタイプで1人で生きていけないでしょうね。
まだ間に合う人は手付け勉強料捨てて解約しましょう。
119: 匿名さん 
[2014-05-06 10:44:56]
なぜ詳細まで話つめないで契約するのだろうか?
まだ見ぬものを買うのに概算でポンっと買える人が羨ましい、このスレだとローン組む人は稀らしいから。

積水選ぶ人はエネファームのランニングコストがどうなんて気にしないのでしょう。




120: 匿名さん 
[2014-05-06 11:09:19]
詳細をつめて押すのが普通なら、積水の営業のやり口は普通じゃないってことですね。
121: 匿名さん 
[2014-05-06 11:45:32]
バになりそこねた検討中ですが、増税前の契約でと押されました。他のHMでも決算だから、今月は契約数が何としても欲しいから、割引をするから、等々、色々な理由で押されました。

勿論断りましたが、いずれは建てるのだからと思っていましたし、間取りももう少しだったので、それぞれちょっぴり気持ちが動いてしまった事も否めません。

人にもよるでしょうけれど、見切り発進で決断して建ててしまった方が良かったのかともちょっぴり思うときもあります。建て時を逃してしまったような気もします。その後、営業マンからは連絡ないですから。まあ、そんなものです。
122: 匿名さん 
[2014-05-06 12:20:33]
>120
普通の積水の営業は詳細詰めます。

うちの宮崎のはしっかり詰めてくれました。

詰めないで押す営業がノルマであせってたハズレでしょうね。
味わった事ないんでどのくらい存在するのか知りませんが。
123: 匿名さん 
[2014-05-06 12:23:17]
積水のブログみたらほとんどのブロガーがかなりの金額アップしてるけど
124: 匿名さん 
[2014-05-06 12:41:55]
じゃあ詳細を詰めてないのに契約を迫る積水はハズレって事でやめた方がいいんですね。わかりやすくていいね。
125: 匿名さん 
[2014-05-06 16:49:34]
営業チェンジして貰ってください。
営業で当たり外れがあるだけですよ。
ヤりての余裕がある営業は全然対応違います。

積水で良い家建ててくださいね^_^
126: 匿名さん 
[2014-05-06 17:02:50]
良い家って何をさすのか知らないが、相場の1・5倍~2倍払うわけだから、そこそこの家は建つでしょ。
鉄骨だから、ショッピングセンターみたいに嫌な揺れがあるけど、子供が年頃になったら、そういうことしないだろうから大丈夫だろうけど。
127: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 17:07:32]
君住んでやった事あるの?
変な揺れなんかないからね。
そういうありもしない風評ばっか流してると訴えられますよ。
128: 匿名さん 
[2014-05-06 17:28:41]
スレが上がっていたので工務店で建てましたが私の場合は
まず快適に住めることを前提に現地で立地調査して採光や窓の高さ(隣の住宅との兼ね合い)調べて坪数、間取りを施主の希望聞きながらはじめていくと思います。
何度も打ち合わせしながら仕様決めていき、金額がでてきて資金計画を立てながらランニングコスト、中長期のメンテ代などこのあたりはざっくりでしたが内容ある話になっていきました。
図面ができてきたら地盤調査を実費でしました。
その後行程表を確認後契約しました。

積水だともっと詳細に打ち合わせするのでしょうかね。

129: 匿名さん 
[2014-05-06 19:23:58]
>まず快適に住めることを前提に現地で立地調査して採光や窓の高さ(隣の住宅との兼ね合い)調べて坪数、間取りを施主の希望聞きながらはじめていくと思います。

土地が大きな方は羨ましいです。我家の様に都会の狭小地ですと、採光や窓がどうのよりも、斜線規制をクリアーして、制限までの大きさの家をどう建ててもらえるかしかないです。当然二階は軒が引っかかって傾斜天井になるそうです(泣)。

周囲の家も木造古家ばかりなので、いつ建て直してもおかしくなく、隣の窓などは気にしても仕方が無いです。そうなると都会の積水営業マンは、比べると楽かもしれませんね?

で、施主の希望の間取りは全く無視された間取りを渡されました。設計士と相談して、もっと良い間取りを作りましたとの事。建て売りじゃないのですけどね。良いかどうかはともかく、施主の希望の家を造るのが商売でしょう、と言いたいです。
130: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 19:40:03]
??
じゃあこの間取りは無理。嫌って言えばいいのでは??
注文住宅ですよ。

まずプロの意見を聞いて見てから自分の考えを押し通すかは自由。

うちのは何も言わずとも日当たり、風水、使いがってをしっかり考慮してくれた間取りをだしてくれました。
131: 匿名さん 
[2014-05-06 20:58:46]
父親がここでアパートを建てました。
その3年後に他界したのですが葬儀の時に献花がありました。
その後20年近くになりますが相変わらず亡くなった父親宛にDMが来ます。
新シリーズの紹介、新築アパートの見学等…

バカじゃね?
132: 匿名さん 
[2014-05-06 21:05:22]
これは酷い
133: 匿名さん 
[2014-05-06 21:05:58]
家族にだよ。
遺産や土地を相続してるだろ?
建て直しの時期だし。
134: 匿名さん 
[2014-05-06 21:41:52]
>亡くなった父親宛にDM

との事ですから、本当に失礼ですよね。献花しているなら、無くなられた事はご存知の筈。
135: 匿名さん 
[2014-05-06 21:44:43]
普通だろ
君が嫌なら事情説明してDM止める連絡するだろ
連絡しないんだから送るよ
136: 匿名さん 
[2014-05-07 01:32:54]
セキスイにとっては普通かもしれないね。
137: 匿名さん 
[2014-05-07 07:30:19]
積水で建てたんだから来るのが必然でしょう。

亡くなって相続して建物が存在するんだからアフターが必然なんだから付き合いがないとかなりダメなメーカーになるよ。

だから積水は他と違いしっかりしてるって事が証明されたわけですね。
138: 匿名さん 
[2014-05-07 10:12:01]
>137
DMが相続された方宛てに来るならまだわかるが、献花出してるのにそれでも亡くなられた方宛てでDMが来るのはご遺族に対し失礼極まりない!顧客管理が出来ていない会社だと思いませんか?
私が担当営業だったら今後のお付き合いの事を考え、ご遺族にお会いして相続及び管理される方を教えて頂きますけどね(笑)
139: 匿名さん 
[2014-05-07 10:13:34]
アホか。

故人の名前でDMを出すことがどれ程失礼な事か分かっているのかい?
他界を知らないんならともかく…。

それと、別に嫌だなんて思っていないよ。
どこまでこの愚かな事が続くのか…バカにして楽しんでいるところです。
セキスイとは時々カスタマーに出向く程度で営業サイドとの付き合いはありません。
今後もありません。
140: 匿名さん 
[2014-05-07 10:37:12]
そもそも献花も喪主さん宛にに出している筈ですから、相続された方のお名前もご存知の筈ですよね?社内の管理がどうなっているのか、理解に苦しみます。

私も一つの展示場に行った時、積水の営業マンに嫌がらせを受けましたので、他へ行きました。対応された方はしっかりとその事を持ち出して来ました。また、10年位前に親が検討した時の記録もあるとかで、担当しても大丈夫かななんて言葉を言われました。まあ、それは住所が違うので問題ないのですが、それを客の面前で言う言葉でしょうかね?

何処へ行っても他へ行っているんですね、なんて言われます。今や、それがどうした!って感じになっていますが(笑)

新規顧客リストをいつまでも大事にするのも結構ですけど、施主さんをまず第一に大切するべきではないのでしょうかね?
139さんは楽しんでいらっしゃるとは仰っていますが、積水は本当に失礼だと思います。
141: ユンボー 
[2014-05-07 14:59:08]
DMなんか大手は専用の部署が何万通もまとめて出しているんではないの?
いらなければ、いらないと言わないと自動的に出し続けるのではないのかな?
そんな事どうだっていいよ、そもそもそんなくだらない事でHM選びは普通しないでしょ。
142: 匿名さん 
[2014-05-07 15:53:39]
ほんとうに非常識ですね。まともな会社じゃないよ。

とは言ってもHMはどこもそんなもんだから。駄目な業界だよね。
143: 販売関係者さん 
[2014-05-07 15:59:39]
失礼しました。
同姓同名の方が他の客に居まして間違いました。
144: 匿名さん 
[2014-05-07 17:11:26]
どこもそうだけどDMは他の会社が管理してるので自分で言わなければ停まりません。
145: 匿名さん 
[2014-05-07 17:17:09]
だから、積水が下請けにストップかけたらいい話でしょ。
HM選定には関係ナイけど、心がないよね。
146: 匿名さん 
[2014-05-07 17:35:14]
心のない業者とわかってて高額な物・事を託せますか?
147: ユンボー 
[2014-05-07 19:24:27]
DMなんか何処に出しているなんて、直近の客ならともかく把握している訳がない。
葬儀に参列してくれた営業もDMが出ているなんて知らないんではないの?
何でもかんでもHM任せなんて逆におかしいよ。要らなければいらないと連絡すれば済むこと。そんな簡単な事もしないで葬儀に参列している事を評価しないで文句だけ言うなんて、モンスタークレーマー的な考えの人の多い事多い事、びっくりだよ(@_@;)
148: 匿名さん 
[2014-05-07 20:15:43]
かわいそうな人多いよね。
引っ越す時にいろんなDM停めるのと同じ。
積水が関与するもんじゃない。
だいたい私みたいにお得なDMが気になってわざと停めない人もいるのに。
149: 匿名さん 
[2014-05-07 20:39:08]
20年にわたり亡き父親の名前でDMを受け取っている者です。

>147葬儀に参列してくれた営業・・・
   ・・・葬儀に参列している事を評価しないで・・・

どこにそんなことが書いてある?
献花って意味お分かり?

モンスタークレーマー的・・・?
ご自身?

毎月の様に届くDMは封も開けずにゴミ箱行です。
DMなんてそんなものです。

>148引っ越す時にいろんなDM停めるのと同じ。

違うだろ!

皆さん!そんなに盛り上がらなくっていいですよ。
セキスイなんて所詮その程度の会社なんだから。
150: 匿名さん 
[2014-05-07 20:49:44]
>>149
セキスイと書くとセキスイハイムと混同する人がいるから、
正しく「積水ハウス」と書いた方がいいですよ。

152: 匿名さん 
[2014-05-07 21:10:40]
完成見学会はお得。
クオーカードもらえた。
153: 匿名さん 
[2014-05-07 21:20:04]
どう考えても積水サイドのミスだし、それを擁護している人間は積水の関係者としか思えないです。

亡くなって1年経ってもDMが来るなら言わないとその後も止まらない。まぁ、その時点で献花していようと参列していようと駄目ですよね。そんで、20年来てることを責めてるわけではないのだから、モンスターではないと思う。
154: 匿名さん 
[2014-05-07 21:25:02]
それって見学会行きたいだけでしょ?暇つぶしで行ってクオカード貰えるなら得だね。と思えるのはあなただけ。積水ハウスからしたら迷惑な客だわ。
155: 匿名さん 
[2014-05-07 21:39:24]
>>153
>どう考えても積水サイドのミスだし、それを擁護している人間は積水の関係者としか思えないです。
ユンボーが積水の関係者だという説がありますね。
156: 匿名さん 
[2014-05-07 21:51:01]
すいません

当時の担当者はお父上様が亡くなって参列した直後、事故で他界しました

なので私共には知るよしもありませんでした

不快ならこんなところで言わずに営業所に連絡ください

157: ヘーベルとハウスと他検討中 
[2014-05-07 23:04:09]
ゼッチの補助金が適用できれば、150万ぐらいは減額になりますよと…早くても着工は3月頃希望と言っていたのにゼッチ補助金を受けるには5月契約の8月着工〜12月までに竣工しなければならないとのことで…今までそんな話聞かされてもないのに急には無理でしょ。去年もゼッチの補助金制度あったんなら今年もやることぐらいある程度わかってたでしょ。


どうか勝手に話を進めないで下さい。


すべては金が無い私が悪いんです。

ベランダがショボクなり外壁はランクダウン、大開口の窓は普通に…それでもまだ100万ぐらい予算に足りず。


もう他を検討すると言ってるのに、まだ頑張らせて下さいと…どうやって断ったらいいですかね?
158: 匿名さん 
[2014-05-07 23:08:59]
149です。

>150さん

ハイムは「セキスイ」でハウスは「積水」なんですね。
何にも考えずに投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございました。
ハイムとは過去も今も、多分将来も接点がありませんので
全く眼中にありませんでした。

まあ、DMの件の盛り上がりはこれぐらいにして・・・、
別の話題を提供させていただきます。

アパートを相続して以降も入居者は当然そのまま住んでいましたので
アパートの中を見たのは入居者が退去した時が初めてでした。
ちなみにアパートは「Bフリー」という企画のもので真ん中に階段があって左右対称に造っていて
バルコニーがペケ(X)印のデザイン、2階建ての4件です。

当然左右対称で部屋の位置や水まわりもすべて左右対称、TVアンテナの位置やコンセントの位置も対称のはずが、
何故か1件だけTVアンテナの位置が違うのです・・・。

3DKでTVアンテナはひとつしかありませんがそのひとつの位置が1件だけ変な位置にあります。
その住戸だけDKでご飯を食べながらTVを見ることはできません。
だから何?ってことなんですけど、
・・・・・・アパート建設って雑だなあ、と思っています。
積水だけなのかな?
159: 匿名さん 
[2014-05-07 23:18:14]
こんな所で聞いてもわかりません。
当時の設計図が積水に残ってると思われるので連絡しましょう。
160: 匿名さん 
[2014-05-07 23:20:03]
ゼッチは規定がありすぎて注文出来なくなるから論外
161: 匿名さん 
[2014-05-07 23:27:05]
↑ ゼッチって何?
162: 匿名さん 
[2014-05-07 23:58:29]
ゼッチについて調べてみました。

>『ZEH』とは、年間の一次エネルギー消費量がネット(正味)で概ねゼロとなる住まい。

http://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia02/kanagawa/zeh/index.ht...
163: 匿名さん 
[2014-05-08 08:58:12]
バカみたいな規定。
老後車椅子考えたらゼッチとかやらん。
164: ユンボー 
[2014-05-08 10:05:21]
>もう他を検討すると言ってるのに、まだ頑張らせて下さいと…どうやって断ったらいいですかね?

他と契約すると、おのずと断れます。それまでは相見積もりしとけば。我が家の場合5社同時進行で、積水ハウスと契約した時にごめんなさいしました。

>・・・・・・アパート建設って雑だなあ、と思っています。 積水だけなのかな?

20年以上前のアパートで現在の積水ハウスを語られてもねぇ、へ~としか言えない・・・
165: 匿名さん 
[2014-05-08 10:48:31]
>アパートを相続して以降も入居者は当然そのまま住んでいましたので
>アパートの中を見たのは入居者が退去した時が初めてでした。

知人が築数年の他社大手HM施工のアパート併用住宅に住んでいます。やはり同じ様に賃貸部分は入居者の了解が得られずに、HMからの定期点検にも中に入る事が出来ずにそのままだったらしいです。

数年後、その入居者が出た時にチェックをしたらしいですが、やはりかなり色々とありHMに交渉し、一方自宅の部分は結構色々とあり、引き渡しすぐから何度もHMに交渉してあちこちやり直してもらっていた様です。

職人さんにもよるとは思いますが、結論的にはアパートだから雑、とは言えるかもしれないと思います。材料もそれなりで利益追求仕様ですから。その方は最終的には数百万円の値引きしての契約だったそうです。それもあったのかもとは思いますが?
166: 匿名さん 
[2014-05-08 10:56:56]
うるさい客以外は手を抜くのがこの業界の常識
167: 匿名さん 
[2014-05-08 21:46:13]
例えば、値引きが大きい客は利益も少なくなるから、そのしわ寄せで下請けの貰い分も少なくなって、契約の中でも安くて引き受ける様な、それなりの工務店が割り当てられて、腕の良い職人さんとかは担当しない、とかはないのですか?

168: 匿名さん 
[2014-05-08 21:55:12]
工務店は変わらないけど請負額が変わるから、工務店が用意する職人の質、または人数が変わる。
169: 匿名 
[2014-05-08 22:14:58]
うちの担当営業優秀だ。ただ優秀過ぎて契約までレールが敷かれてる感じがヤダ。いい人だけど、ごめんなさい。
170: 匿名さん 
[2014-05-08 23:12:37]
自分でレール引かないでエスコートしてくれるのがハウスメーカーの仕事。
171: 匿名さん 
[2014-05-09 06:47:40]
積水のアパートは管理を子会社に任せると雑に工事するし、多少の欠陥はスルーされます(されていました)。積和の契約を切ったら出るわ出るわ手抜き工事などでその後のアフターの対応も悪く最低でした。築5年くらいで去年の話しですが。これらが業界の中で良い方なのか、悪い方なのかは不明です。アパートしか知りませんが、自宅を積水で検討されるなら大金出しても、その程度の工事だし対応だよと教えてあげたい。
172: 匿名さん 
[2014-05-09 07:58:51]
アパートの手抜きは君の父が値切りまくって父の了解を得たはずです。
他の一軒家はかなりいい仕事してますね。
173: 匿名さん 
[2014-05-09 12:20:24]
>172
正解!父親が知らないうちに建てていたんです。1億5000万ほどで一切値切りなしなんだわ。それを最近知って1000万くらい値切れと激怒しました。アパートと住宅で違うと言う方がいますが、アパートなら手抜きしてもいいじゃんと積水で建てている施主さん達は思ってるってこと?
174: 匿名さん 
[2014-05-09 12:26:49]
てか、172が父親が建てたと分かったのは…もしかして積水の人じゃないですか?これだけの情報で特定されちゃうのかな。嫌だな。
177: 匿名さん 
[2014-05-09 23:16:26]
うちのは手抜きなんかできないように第三者入れてるしかなり金つかましてるから大丈夫♪
>176何でも欠陥とか風評出してると訴えられてもしらないよ?
通報済み。
178: 匿名さん 
[2014-05-09 23:27:11]
積水ハウスの大工だが!!完成度は職人次第です。
179: 匿名さん 
[2014-05-09 23:39:23]
第三者は建設会社とつるんでいる事が多いからあまり意味がない
180: 匿名さん 
[2014-05-10 00:28:29]
>177
白金に続いて六甲もでしょ。まだまだあるんじゃないの?隠さないでよ。

>178
その職人たちに問題があるんじゃない。ちょっと珍しいことや凝った造りにする時は職人も初めてだったりするから、よくミスしたり仕上がり悪いんだよ。まぁ普通の家なら無難に工事してくれるでしょう。
181: 匿名さん 
[2014-05-10 10:37:45]
六甲の事も聞いたけど、マンション系は委託して建ててるみたいだよ。
委託業者がやったみたい。
その業者を積水が訴えたらしいよ。
積水ハウスの偉いさんに聞きました。
182: 匿名さん 
[2014-05-10 10:47:10]
成る程、金出して凝った造りを希望しても、職人さんが初めてで上手くいきませんでした(笑)。では、ふつうの標準仕様で無難に建てるべきですね。
183: 匿名さん 
[2014-05-10 16:14:42]
>181
戸建ても積水の商品でも下請けに委託しているんですよ。そして訴えてはいないですよ。まだ隠そうとしています。
184: 匿名さん 
[2014-05-10 16:58:10]
積水の営業ってトレードオフしらないの?この前、中堅(21年勤めている)の人知らなかったんだけど。
他にも断熱に関すること聞きたかったのに全然話が通じない。換気の種類も知らないんですよ。
向かいの三井ホームの人はもうちょっと知ってたのに。
鉄骨も高層マンションと同じ構造ですとか言ってたけど、問い詰めてあげた結果耐震も木造とそんなに変わらないし、
柱のスパンが広がるだけで、耐震性を誇張してるなと感じるのは私だけ?
185: 匿名さん 
[2014-05-11 23:23:34]
最近の新築のお宅の窓は「中から外は見えるけれど、外から中は見えない仕様」とよく聞きます。
ところが、近所に新築中の積水ハウスのお宅を通りから見ると、
部屋の中の様子がよく見えて、さらに反対側の窓を抜けて建物の向こう側の敷地もしっかり見えます。
特別の窓を希望した場合のみ「外から中が見えない仕様」になるのでしょうか?
186: 匿名さん 
[2014-05-14 11:29:51]
>185
ならないよ。
壮絶な勘違いしてませんか?
187: 匿名さん 
[2014-05-14 12:41:54]
まず積水ハウスの標準のガラスはグリーン?みたいな色がついてるので光の反射で外から見にくい構造です。
そこのお宅はわざと透明に替えたのでは?
もしくはかなり古いか
188: 匿名さん 
[2014-05-14 14:38:16]
最近はグリーンは人気が無くって、透明を選択する人が増えています。
昔はグリーンとかブロンズだと「LOWーEガラス」って自慢できたけど、イマはローコストハウスメーカーでも樹脂サッシペアローイーガラスが当たり前になってきたから、意匠性の高い「透明」が人気。
グリーンはちょっと ね 。 ブロンズよりはいいけどさ。
189: 匿名さん 
[2014-05-15 18:48:16]
無知ですみません。
樹脂サッシペアローイーガラスというものがどんなものなのかわからないのですが。
ネットで調べてもみつけられませんでした。
よろしかったら教えていただけませんか?
透明でも外から見えにくいものなのでしょうか?
186さん、自分は185さんではないですが、勘違いというのは「中から外は見えるけれど、外から中は見えない仕様」というところですか?
190: 入居済み住民さん 
[2014-05-15 19:21:50]
まずお近くの積水ハウスのサイトから完成見学会に参加してみてください。
実際見てみないとわかりませんよ。
191: 購入経験者さん 
[2014-05-16 19:21:05]
ローコスト住宅の柱や梁は白蟻大好きのホワイトウッドの集成材で出来ています。
防蟻処理はしますが、あまり信用出来ない。
2階の床も針葉樹の合板。
積水はALCの上に合板です。
値段相応って事かもしれませんね^_^
192: 入居済み住民さん 
[2014-05-16 19:45:57]
木造なんて臭くて住めたもんじゃない
あんなんによく2000万も使えるか不思議ちゃんだよ。
193: 匿名さん 
[2014-05-16 20:37:23]
191
ホワイトウッドの集成材を使ってるのは積水ハウスだよね?ローコストで使ってるってのはちなみにどこ?
194: 匿名さん 
[2014-05-16 22:11:52]
近所の建て売りの家を道路から覗いてみましたら、見えている所の柱は全部JAS規格のスプルースでした。通称ホワイトウッドというものらしいです。他の建て売りでも同じJAS規格のスプルースを使っていましたので、結構多そうです。
195: 匿名さん 
[2014-05-16 22:52:32]
建て売りとローコストは違うよ。
そして一般的なローコストではホワイトウッドは使ってないはず。積水ハウスと北海道のローコストしか使ってるところをしらん。
196: 匿名さん 
[2014-05-16 23:27:33]
積水ハウスは使ってません。
迷惑極まりない。
通報しま
197: 購入経験者さん 
[2014-05-17 06:20:10]
柱や梁を桧や杉に変更出来ます。
今国が推し進めてる内地材を使おうって事ですね。
建て売りもローコスト住宅も使う柱や梁は同じです。
スプルースです、一般にホワイトウッドって言う物ですね。
セキスイハウスでも内装材はホワイトウッドを使ってますが内地材が大量に揃わないので使ってないのでしょう^_^
一般建て売り、注文住宅、ローコスト住宅、使ってる物は一緒です^_^
住友林業なんかは、最上級の等級の柱を使ってますが、ローコスト住宅では、コストを押さえるために等級ぼ低い物を使ってます。
当然ですね^_^
198: 住まいに詳しい人 
[2014-05-17 07:23:48]
↑自分でも書いている通り、変更できますそれはローコストだろうと。

すべて一等材にしても大した差額になりません。

但し、シャーウッドはその限りではありません。ホワイトウッドの集成です木材利用ポイントの絡み含んでも・・ね、、、マージンが高すぎる。また、変更出来ない(させない)HMもあります。

結局建ててくれるのは地場工務店です。
199: 購入経験者さん 
[2014-05-17 08:36:22]
国が薦めてる内地材使用プロジェクトだから、どこのハウスメーカーでも国産材に変更出来ると思います。
杉か檜に変更出来るはずです。
多分ECOポイントの様な形になってるはずです^_^
シャーウッドはローコスト住宅とか地場工務店とか言ってる人は相手にしないと思います。
客を選ぶのかもしれません。
街中でシャーウッドを見たら、お金持ちなんだなーって思うぐらいですからね^_^
200: 匿名さん 
[2014-05-17 09:59:38]
>>199
そうではなくて木材利用ポイントなくても自由に材料選べると言う話ですよ。
通常構造には一等材使いますがね。
201: 匿名さん 
[2014-05-17 21:29:20]
あれ?積水ハウスがホワイトウッドの使ってるのって有名な話だよね?もうやめたのかな?
積水ハウスの営業に聞いたんだけどなぁ。
202: 匿名さん 
[2014-05-17 22:35:34]
はぁー
203: 匿名さん 
[2014-05-17 23:24:14]
シャーウッドの構造材はホワイトウッドの集成材ですね。床は標準ではフローリングなので坪単価は高いですが無垢床ではありません。

204: 匿名さん 
[2014-05-18 00:49:52]
大手ではクレームの多い材料は使用しません
ただそれだけのことです
205: 購入経験者さん 
[2014-05-18 05:40:51]
セキスイハウスのシャーウッドは柱も胴も小屋も母屋もホワイトウッドを使ってます。
ピン工法ですから土台や胴と柱を結合する金物は要りません。
セキスイハウスの躯体は鉄ですね。
シャーウッドと勘違いされてるのかも^_^
206: 購入経験者さん 
[2014-05-18 05:43:08]
セキスイハウスのシャーウッドは柱も胴も小屋も母屋もホワイトウッドを使ってます。
ピン工法ですからホゾやホゾ穴を使った在来工法と違って土台や胴と柱を結合する金物は要りません。
セキスイハウスの躯体は鉄ですね。
シャーウッドと勘違いされてるのかも^_^
207: 匿名さん 
[2014-05-18 06:11:09]
>>204
コストカットのためわざわざwwを採用しています。ご理解下さい。
鉄骨より高額になりますが。
208: 匿名さん 
[2014-05-18 12:36:57]
204
ホワイトウッドでもクレームにはならないよ。別に家として欠陥があるわけではないからね。
ただ値段の割りに安い材料だなってだけ。
でも建てた後で材料にクレームとかありえないよね。
それを理解していることを前提に契約はすすんでるんだからね。営業さんもいい材料ですって言ってくれたよ。

でも材料とかよくわからないで有名だからとか高いから安心っていう人はそれでいいと思うよ。積水ハウスいいよねー。
209: 入居済み住民さん 
[2014-05-18 15:31:28]
積水ハウスダイン最高^_^
210: 入居済み住民さん 
[2014-05-18 19:15:19]
>>209
ダインは重厚感があって豪華ですね^_^
211: 匿名さん 
[2014-05-18 20:38:47]
>>209,210
自演すんなや
212: 匿名さん 
[2014-05-18 22:41:19]
自演じゃないですよ。
貧でもないですよ。
ごく普通の一般ピープルですよ。
213: 匿名さん 
[2014-05-18 23:02:16]
積水ハウスの施主ってすぐに貧貧言うね。
余程コンプレックスが強いのか。
214: 匿名さん 
[2014-05-18 23:09:41]
コンプレックスの意味わかってる?あは
216: 匿名さん 
[2014-05-18 23:53:29]
入居後1年ほどで、床が浮いていることに気がついて直してもらいました。
その時、業者さんから、積水ハウスの標準の床はベニヤ板を糊で貼ってあること。
ベニヤ板は、一定の大きさで、後から模様と溝を付けて、木材を使用したような感じに
仕上げてあること。薄いので、施工の際、少しぶつけたりすると木材が曲がって、
糊がしっかりつかないために浮いてくることもあると教えてもらいました。
値段の割には、あちこち安っぽいので、またまたがっかりしました。
217: 匿名さん 
[2014-05-19 00:00:28]
でも無垢材じゃなくてよかったね~
無垢材だとそんなものじゃ済まないよ~
暴れるわカビ生えてくるわささくれるわ
大手はクレームが少ない材料使用するからね~
218: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 08:40:10]
>>216
床暖房を使うとフロアーは痛みます.
無垢材だと反って来るし、隙間は空いてくるしですごいことになります。
219: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 13:00:19]
床暖房用の無垢は問題ないですよ。
220: 匿名 
[2014-05-19 13:21:03]
問題ありです。
無垢の意味勉強したら。
221: 匿名さん 
[2014-05-19 13:29:32]
216>副都心ならマインズタワーとかでの打合せ時、サンプル色々見せてくれませんでしたか?合板か無垢とか施主次第。
222: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 14:07:32]
>220
床暖用があるのをご存知じゃ無いんですね。
223: 匿名 
[2014-05-19 23:32:36]
今まで次の予定を毎週組んでた営業さんが2週間ばかし連絡こず。

予算が厳しく、一条の名前を出したからかな。

ゼッチの期限がもうすぐだから契約の可能性が高い客を優先しているのだろう。
224: 匿名さん 
[2014-05-20 08:23:00]
一条のアイスマートはスペックは良いのだが、ちょっと高ぎた。
積水ハウスの価格帯は同じくらいでしょうか?
カーテンやエアコンなど入れた総予算2000万で、延べ床45坪くらいが希望です。
鉄骨は良い話を聞かないので木造が希望ですが、積水ハウスの木造の価格帯を知りたいです。

225: 匿名さん 
[2014-05-20 09:07:41]
ローコスト予算なら積水始め大手に顔だしても時間の無駄。
226: 匿名さん 
[2014-05-20 09:31:41]
貧は迷惑だよね。
無駄な時間使わせるからね。

ゼッチなんかにしようなんて、よく考えるよね。
あんなの長期的に住めたもんじゃない。
狭すぎ。
227: 匿名 
[2014-05-20 10:16:21]
坪単価100万はないと大手は厳しい、一条なんか坪70あればそれなりの家はできる。

予算2000万ならタマホームに行った方がいい。

ちなみに、私も予算3000万で大手を見てまわったが何処も予算オーバーでガックシです。
228: 匿名さん 
[2014-05-20 10:37:30]
>224
その予算だと 住宅展示場に入ってるようなハウスメーカー
どこも無理
229: 匿名さん 
[2014-05-20 11:20:29]
ローコストなら一括。積水なら10年完済で減税利用くらい?
なので、幅広く検討のよちアリ。
230: 入居済み住民さん 
[2014-05-20 17:49:17]
積水で坪100は無駄な時間使わせやがって、って嫌がられるかも。標準の坪80
位が歓迎されるんじゃない?
231: 匿名さん 
[2014-05-20 17:53:38]
↑それは偏見だよ。
232: 入居済み住民さん 
[2014-05-20 18:23:47]
マインズタワーとやらと地方じゃ、価格帯も対応も違いそう。
233: 匿名 
[2014-05-20 21:42:38]
そういえばユンボーはんが消えた,そしてレスは鈍化…検討中の人には居た方が良かった気がするに一票
234: 匿名さん 
[2014-05-20 21:51:49]
変なコメントで賑わっても積水ハウスのイメージが悪くなるだけ。いらないに一票。
235: 匿名さん 
[2014-05-20 22:49:44]
ユンボーの書き込みは非常に偏った内容だったから無い方がマシ。
236: 匿名さん 
[2014-05-20 23:03:32]
たいして参考なりません。検討中ならずーーっと検討してれば。
237: 匿名さん 
[2014-05-21 00:10:00]
このスレは特に大半がすでに建て終わったおっさんの集まり。それに●●が加わって引き立て役。

だったがその13.14でひっくり返した。
優位性の無さを露呈。
がしかし無駄レスで埋まってしまい化けの皮復活。

暇潰しもここまで。
238: ユンボー 
[2014-05-21 11:55:19]
白か黒かと極端な意見だから面白い、どっちつかずのグレーな内容なんかつまらないだけ。

後はどっちの意見に賛同するかはその人しだい。
239: 匿名さん 
[2014-05-21 12:39:17]
オイオイまだ生きてたのかよ。
しぶといね。
240: 匿名さん 
[2014-05-21 13:09:59]
238サン
>グレーな内容なんかつまらないだけ。

あなたの発言がかなりグレーじゃないかい?。光熱費の下りひとつとっても過去スレで自信満々で書き込んで相場はいくらかと聞いていたけど、高いと指摘されると軌道修正。

どうでもいい内容だけど都合よく解釈変えるのは白黒ではなくグレーだろう。

つまらない。
242: 匿名 
[2014-05-21 15:20:19]
↑確かに大手以外に行った方がいい。缶拾いはボランティアってことで。


ただ積水の営業も最初に予算言ってるのになんで1000万もオーバーする見積り持ってくるかね。

そこから削って間取りも微妙、設備も微妙、予算+200万になったものの…なんの魅力もありません。

そんな私はハイムで契約…結局予算+500万だからハウスでも良かったけど、最後に音信不通になったからしゃーない。
243: 匿名さん 
[2014-05-21 16:29:19]
ハイムって…。

積水で建てられない人は来てないでしょ?30坪3000万なんて無理すりゃ誰でも建てられる。積水に坪100万の価値ないよと思っている人間が馬鹿にしに来てるんです。

いざ売る時に積水なんて評価されないしね。
244: 匿名さん 
[2014-05-21 16:39:01]
じゃぁどこなら評価されるんですか??
245: 匿名さん 
[2014-05-21 16:56:49]
嘘ばっかり。
工務店で建てた家と大手ハウスメーカーで建てた物件の価値は大手の方が高い。
246: 匿名さん 
[2014-05-21 17:00:44]
それはないよ。建てる段階ではそう言ってたけどね。だまされた
247: ユンボー 
[2014-05-21 17:18:24]
工務店はピンキリありすぎて、本当に良い工務店を探すのが大変。(ここで失敗したら大変だよね)
そんな暇ない人はとりあえず積水ハウスにしておけば無問題。

お金をかけたくない人は、時間をいっぱいかけてじっくり良い工務店を探してくださいな。
248: 入居済み住民さん 
[2014-05-21 17:29:02]
工務店って色々じゃないですか。ただし高級住宅だったらHMより工務店なんでしょ。
249: 匿名さん 
[2014-05-21 17:52:36]
ユンボーにはいい工務店探せないね!
251: 入居済み住民さん 
[2014-05-21 18:38:43]
>>250
どんなお家か教えて下さい!!
252: ユンボー 
[2014-05-21 19:36:50]
>249

そんな暇あるかいな

>248

HMだってお金を積めば高級住宅作ってくれるよ
253: 匿名さん 
[2014-05-21 19:51:20]
実際に売買されている不動産を検討してみればすぐに分かる事ですが、大手ハウスメーカー施工の家は築20年経ったとしてもそれなりの評価を付けて取引されています。

それも注文住宅でこだわりがある家程、広告にはそれをきちんと明記しています。今まで積水、住友、ミサワ、三井、ヘーベルなどの注文住宅の古家を広告で見ました。

一方木造建築の家はどんなに築浅で施主がこだわったにしても、広告にはそれを出しません。大手ハウスメーカーで建てている家、というのはそれだけでも財産なのだと思います。実際に古家を買う方にしてみれば、大手ハウスメーカーで建てられた家ということであれば安心感があります。
254: 契約済みさん 
[2014-05-21 20:03:41]
ここで建てる方を付けてください!

値引きさせて喜んでいてはいけません!

値引き後こっそりシーカスや高強度耐力壁などを抜いていっさい説明しません!

変更契約で見落として気づきませんでした!

やられました。値引き=家から部品を抜いたりランクさげます!

信用してた営業だけにショック大。泣き寝入りです・・・
255: 匿名さん 
[2014-05-21 20:21:59]
減らすも何もシーカスって標準装備だろ。
256: 契約済みさん 
[2014-05-21 20:26:25]
変更契約3日前にはあったものが無くなってもですか?
耐力壁が数か所なくなって、シーカスが一か所無くなって、高強度耐力壁が耐力壁になってました。

なんの説明も受けてませんが。
257: 匿名さん 
[2014-05-21 20:36:15]
それって詐欺じゃないの?
構造計算も破棄してまで売る商魂かよ。
258: 匿名さん 
[2014-05-21 20:36:53]
気づく人少ないのに・・
ちゃんと図面見てる珍しい人なんですね。

そういう人がなぜ積水ハウスで契約したんですか?

価格.COMの値段を知ってるのに、町の電気屋であえて買ってチャンネル設定とかサービスでしてもらうタイプ?
259: 匿名さん 
[2014-05-21 20:49:28]
>気づく人少ないのに・・
>ちゃんと図面見てる珍しい人なんですね。
積水営業マンの声みたいだね。
260: 契約済みさん 
[2014-05-21 20:51:00]
とりあえず所長に直接電話してみようかな・・・
もう3割払って先週注文もされてるだろうから・・・

積水ダインと営業対応に気に入ったから。
良い人だったから安心して契約変更しちゃった。
説明受けてない部分があったことにさっき気づいた。
261: 匿名さん 
[2014-05-21 21:02:31]
ってか、年収1000もないから値切ったりするの?

たのむから、そういう人はローコストでオプション満載でハイテクの塊みたいな家を建ててくれ。

ここで契約する大部分の人は、高いのを承知で契約してるから、値切ったりする感性の人は少ないと思いますよ。

坪80は出さないとタマホームに勝てないかもですよ。
262: 匿名さん 
[2014-05-21 21:11:02]
>>261
なんなんコイツ?
ここで建ててもないのに偉そう。
社員か?
263: 匿名さん 
[2014-05-21 21:26:24]
>>252
あなたはここ覗いてる時間がもったいない。
264: 匿名 
[2014-05-21 21:27:22]
せきすーいはうすー
265: 匿名さん 
[2014-05-21 22:26:43]
中古物件の査定
30坪二階建で築5年の場合
積水軽量鉄骨 1500万円
積水シャーウッド 1200万円
ローコスト 950万円
だいたいこんなもんじゃないかな?
266: 匿名さん 
[2014-05-21 22:38:01]

ヘーベル1800万円
267: 匿名さん 
[2014-05-21 22:40:50]
↑捏造
268: 匿名さん 
[2014-05-21 22:42:50]
オボカタさんがいっぱいw
269: 匿名さん 
[2014-05-21 22:45:35]
>265さん
その内容だと
ローコストが一番下落幅が少なく優秀。
積水残念すぎる。
270: 匿名さん 
[2014-05-21 22:48:57]
適当に書いてるだけだからまに受けんな。
271: 匿名さん 
[2014-05-22 02:57:06]
RCでもないかぎり、建物の資産価値はない。
鉄骨は解体費が高いからなおさら。
築15年の軽量鉄骨の中古物件(ダイワか積水ハウス)あったけど、土地の相場を考えると建物の価格が0円計算でした。
272: 匿名 
[2014-05-22 08:36:53]
ダイワでしょ
ありゃーただでもいらん
273: 匿名さん 
[2014-05-22 10:45:24]
基本的に積水ハウスも同じはず。
実際の取引では15年で0。
土地が坪35万を超える地域で中古住宅の需要はない。
274: ユンボー 
[2014-05-22 10:50:47]
>263

合間にしか見てないよ
275: 匿名さん 
[2014-05-22 10:52:44]
積水でもダイワでも15年後は資産価値0
資産価値は土地にしか残らないということで宜しいですか?
276: 匿名さん 
[2014-05-22 11:00:29]
実取引ではそのようだね。
277: 匿名さん 
[2014-05-22 11:06:25]
隣で解体してるけど、鉄骨の家ってあんな細い柱でできてたんですね。
簡単に歪むけど、切断するのに手間がかかってます。
解体費高いのも頷ける。
俺はやっぱり木造がいいな。

積水ハウスで色々間取り作ってもらったけど、やっぱり価格の高さの割りにロ-コストと構造以外何も変わらないので、安く建てて15年で返して、老後用の家をその時にまた建てようと決めました。
278: 匿名さん 
[2014-05-22 11:17:28]
>274
毎日暇なんだな。
279: 匿名さん 
[2014-05-22 11:52:25]
277>老後考えるなら特養ホームに入れる様に貯めときな。カネが有っても民間施設でも空き待ち。
無いと何処も面倒みてくれないぞ。
280: 匿名 
[2014-05-22 12:09:24]
解体が早いってことはそれだけ弱いって事がわからないの?
金ない初心者はかわいそうだね。
281: 匿名さん 
[2014-05-22 12:12:58]
>280
君、素人でしょ(笑)
282: 匿名さん 
[2014-05-22 12:13:01]
よくわからないけど、鉄骨だけはやめなさい!ってMISAWAの営業にしつこいくらいに言われたので、鉄骨を選択するのはかなり勇気いる。
283: 匿名さん 
[2014-05-22 12:15:43]
ミサワでプリーズ。
284: 匿名 
[2014-05-22 12:40:13]
ミサワも鉄骨やってるよ。ラーメン構造だけど。
285: 匿名さん 
[2014-05-22 12:48:47]
模型まで作って、いかに鉄骨がお粗末か色々説明してくれたんだけどな~
286: 匿名さん 
[2014-05-22 14:16:50]
昨年暮れ頃にミサワは施工の周知徹底がされていなくて各地で施工ミスがあり行政指導受けたようだけど、
施工する人に徹底されてるのか?
287: 匿名さん 
[2014-05-22 14:34:21]
昨年暮れのミサワホームの1階の天井や2階の天井などの部材未施工の件は、
販売施工会社の指示間違え 又は、施工会社の認識不足だったそうです。普段から専任施工業者を多く抱えてるところが安心。
288: 匿名さん 
[2014-05-22 14:48:55]
どう考えても軽量の方が木造よりはいいだろ。

木造しか買えないやつの鉄骨批判がまた湧いてきたね。
289: 匿名さん 
[2014-05-22 14:58:10]
確かに震災味わったやつなら木造はしやんやろ
290: 匿名さん 
[2014-05-22 15:01:44]
木造、火災と白蟻こえー
291: 匿名さん 
[2014-05-22 15:09:44]
老朽化が早いのは木造だからね。
20年持てばいいほうでしょ。
292: 匿名さん 
[2014-05-22 15:10:29]
火災と白蟻こえー>というより、最近頻繁にある豪雨とかで冠水になって床上、床下浸水とかしたら柱の基礎部分とか大変だろ。
293: 匿名 
[2014-05-22 15:16:04]
うちの実家は工務店で建てたけど30年経った今でもまだいけてる。ただクソ寒いけど。無駄にデカイから光熱費もハンパない。
294: 匿名さん 
[2014-05-22 15:21:32]
昔の木造は明け方寒すぎだよね。
多分断熱材が微量か入ってないよな。
隙間もめちゃあるから声ダダ漏れ。
295: ユンボー 
[2014-05-22 15:22:04]
神社やお寺ってその時代時代の最新技術で作っているよね。
そして今回、日本橋の福徳神社は地下の防災施設の為一部鉄筋コンクリートだけど基本軽量鉄骨作り。

これで、鉄骨の優位性が証明された形になりました。
296: 匿名さん 
[2014-05-22 15:23:46]
確かに軽い津波が来ても木造柱基礎腐りやすくなりそうだね。
うち海の近くだからさ気になるわ
297: 匿名さん 
[2014-05-22 16:12:30]
海の近くなんてどんな構造でも痛むの早いよ。ざんねん君。
298: 匿名さん 
[2014-05-22 16:14:34]
木材って水浸しとかで乾く時、歪むでしょ。特に柱とか上からの重みで乾くと歪みそう。梁と柱に狂いが起きそう。
新築で木造建てるなら基礎高は高くしといた方が良さそう。
299: 匿名さん 
[2014-05-22 16:24:57]
ユンボー君。無視してもよかったんだけど…木造でしっかり造る予算がなかったんではないの?柱とか全部化粧柱かな。まさに張りぼてって感じ。まぁ、とりあえず優位性も安易すぎるが、積水の軽量鉄骨に最新技術はございません。
301: 匿名さん 
[2014-05-22 16:39:40]
>>298
なぜ水浸し前提なの?海か川の近くにお住まいですか?いくら島国とは言ってもいくらでも洪水や津波などの心配はない土地はあるでしょう。そんな心配なら高台(近隣より高いところ)に住めばよろしいかと。
303: 匿名さん 
[2014-05-22 17:42:25]
高台だめだめ
不便すぎる
304: ユンボー 
[2014-05-22 18:51:37]
>299

予算が無い??おかしな事を言うね。神社の地下2階は備蓄倉庫になっているので(地下1階は駐輪場)どんな災害でもその上の神社は耐えられるように作っているんだよ。木造より鉄骨のが丈夫だということで。


306: 匿名さん 
[2014-05-22 20:28:56]
鉄骨 鉄筋 在来 パネル なんでもいいけど
耐震基準なりなんなりをクリアする程度に設計してるだけだよ
309: 匿名さん 
[2014-05-23 01:29:11]
ユンボー君、平屋の神社に耐震性なんて考慮していないと思うよ。306も言っているが構造なんて関係ないし。それよりも、軽量鉄骨で建てるより、宮大工に任せた方が立派な神社になったんじゃないのかな。ただ宮大工は高いよねってことなんですけど。
311: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 02:47:02]
化けの皮って、何度も生えてくるんですか。夢の若返りですね。
317: ユンボー 
[2014-05-23 12:28:01]
>307

目立ちたがりのおいらが自演なんかする訳ないやん。

たとえ悪口を書いたとしても固定ハンドルで書くよ。

昔はみんな固定ハンドルで書き込んでいたのに、今は直ぐに逃げられる匿名の書き込みばかり、嘆かわしいwww

>309

古来より神社仏閣は平屋でその時代時代の一番すぐれた耐震建物なんだよ。日光の東照宮だってそうさ。
それが今回首都直下型等の震災に備えた施設になるのに、その上の神社が倒壊してどうする?
3.11ではお寺なども倒壊していたから、そうならないための鉄骨作りさ。
322: 匿名さん 
[2014-05-23 16:17:19]
福徳神社は軽量鉄骨じゃなく重量鉄骨

重要な耐震建築物で薄っぺらいCチャン柱なんて使いませんよ。
Cチャンで許されるのは現場の仮設事務所くらいのものです
323: 匿名さん 
[2014-05-23 16:36:56]
じゃぁなんでダインが耐えれるの?
木造は耐えれないのに。
何故耐震3取れるの??

見た目より強いからでしょ。
薄いからって、積水軽量が弱いとは限らない。
弱くて住居として問題になってるなら積水も保証しないし作らない。
見た目だけで風評流すと訴えられますよ。
324: 匿名さん 
[2014-05-23 16:43:49]
積水の場合は軽量鉄骨とダイン外壁をセットで作って持ってきます。
ダインと鉄骨がしっかり固定されてる為、RCには劣りますがRC並みの強さになります。

外壁以外の強度がいる部分の鉄骨は軽量ではありません。
上手い事できてます。
325: 匿名さん 
[2014-05-23 16:47:19]
>323
地震に対して積水ハウスは保証してるんだ?

どんな保証か教えてください。
327: 匿名さん 
[2014-05-23 17:00:52]
>>324
が正しいだろ
それが積水のプレハブ工法
RC造に重鉄骨が入ってないのと同じ
328: 匿名さん 
[2014-05-23 17:05:45]
なんでもいいじゃん
倒壊しない大手ハウスメーカーだったら
倒壊事例があるなら別だけどさ?
なんか積水の軽量の倒壊したソースあんの?
329: 匿名さん 
[2014-05-23 17:06:18]
>327
信じるか信じないかはあなた次第ですよ
332: 匿名さん 
[2014-05-23 17:36:42]
これから建てようと考えてる人は別に積水を選ばなくてもいいと思うけど、
この業界で倒産会社の話しもポツポツと出始めているので、業者選定は経営のしっかりした建築会社を選ぶ事です。
333: ユンボー 
[2014-05-23 20:30:31]
>322

そうなの??作っている所を見た感じ、軽量鉄骨だと思ったけど。


日本は地震が多いが軽量鉄骨が倒壊しまくっていたら、どこのHMも軽量鉄骨作りはしないよね。

そういえば、最近は大型の倉庫や工場も丈夫だという事で、軽量鉄骨作りが流行っているそうだよ。

うちの工場は重量鉄骨作りだけど、来年立ち退きになるかもしれないので工場新築の話になったんだけど、天井クレーンでも使わない限り(もしくはその部分だけ重量鉄骨)軽量鉄骨が主流なんだそうです。
334: 匿名さん 
[2014-05-23 20:45:24]
勘違いしてる方が多いみたいだけど、軽量鉄骨造なら弱いだろうけど
軽量鉄骨造プレハブ工法は強いよ

ほとんどの大手ハウスメーカーはプレハブ工法だから。

外壁とセットで支えてるからね。

ビルとかの場合はセットは無理だから重量鉄骨になるのはその為。

335: 契約済みさん 
[2014-05-23 20:54:01]
新築に当たりおすすめの芝生教えてください。
張ろうと思います。
九州です。
日当たりもよく暖かい地方です。

337: 匿名さん 
[2014-05-23 21:08:34]
間取り自由になる重量鉄骨の家がいいな
338: 契約済みさん 
[2014-05-23 21:26:03]
>>336
何故ですか?
理由をお願いします。
339: 匿名さん 
[2014-05-23 22:10:13]
大型の倉庫で軽量鉄骨なんて見たことないってば!普通の倉庫じゃないの?もしくは重量鉄骨!なにしろ、ユンボは重量鉄骨を軽量鉄骨と間違えちゃうんだから。
341: 匿名さん 
[2014-05-23 22:26:44]
読んでみましたが、結局積水が災害に強い訳でもなくエネファームが優位なわけではないことがよくわかりました。
342: ユンボー 
[2014-05-23 22:26:49]
>339

多分あなたの想像している大型は上にだよね。住宅だって3階建ては重量鉄骨でしょ。
おいらの言っているのは、広い敷地にだだっ広く作っている倉庫、実際に作っているところを通る度に見るが、規模はデカい。
343: 匿名さん 
[2014-05-23 22:31:42]
>>334
やっぱり積水は災害に強いですね。
無知が多くて木造野郎がソースもない批判してますもんね。
>>341
なんて腐れです
344: 匿名さん 
[2014-05-23 22:50:01]
>342
上に?大型の倉庫でしょ?平屋で天井が高くて柱が全くないのを想定してましたが。
345: 匿名さん 
[2014-05-23 23:17:14]
地震があっても実際には二階建以下なら、鉄骨だろうと木造だろうと変わらないのに。どっちが優れているかなんて愚の骨頂。皆さんの自宅も基準をクリアできるぐらいの建物しか建ててないのでは?どちらにせよ設計士を無視して壁だとか柱を増やせば地震なんて怖くないっちゃ。
346: ユンボー 
[2014-05-24 00:16:32]
>344

柱は全く無いわけではないが、それなら軽量鉄骨で十分らしいですよ。今の軽量鉄骨は丈夫らしいです。ソースがなかったのですが下記の東京ハウジングの建築例に出ている感じのが何十棟も連なった感じ。

http://www.tokyo-housing.net/seihin/soko_next_index.html
347: 匿名はん 
[2014-05-24 00:40:07]
>345
そんなことはない(笑)
地震の損傷(特に室内の損傷)
その後の雨漏り、サビ(地震で塗装が剥がれる)
修復のしにくさと高額費用

これらを理解した上で選ぶのです。
やはり木造とは間取りが違います。
ダインが好きな人もいるでしょう。

鉄骨だからと選ぶ人などいないでしょう(笑)
348: 匿名さん 
[2014-05-24 06:51:32]
>>343
ソースお願いします。

鉄骨が嫌いでも木造が好きでもないが、

地震ではサッシまわりがもたないのが怖い。修繕費が高すぎて保険で賄えのでないか。

火災時は室内からの出火では木造との差なんてない。実際に消火していてよくわかる。
349: 匿名さん 
[2014-05-24 06:54:21]
クズ倉庫じゃねぇかよ。でもユンボーにとっては十分過ぎるか。
350: 匿名さん 
[2014-05-24 09:59:52]
ユンボー意気消沈
351: ユンボー 
[2014-05-24 10:42:51]
>349

ソースがないからこれを出したが、地方で土地が広いところは、こういう感じで大規模な倉庫ができるんだよ。
自分の狭い良識で判断しないようにwww

>鉄骨だからと選ぶ人などいないでしょう(笑)

何言ってるの?あなたも狭いね
鉄骨だからと選ぶ人はいるよ、おいらもそうだけど鉄骨を選んでから外壁はこういうのがあるんだって人が多いんでないの?
家を選ぶときに、まず一番最初は構造でしょ(木の香りのする家が良いとか、やっぱり鉄骨だよとか)。外壁から選ぶ人は稀だよ。
352: 匿名さん 
[2014-05-24 10:56:44]
大型の倉庫を大規模な倉庫に訂正させていただきました。byユン
353: 匿名さん 
[2014-05-24 11:05:05]
>347
てかさぁ、実際にあるか分からない災害の後のこと考えてどうするの?
とりあえず建物が倒壊しなかったり生命や体が無事なら十分でしょう。
その時に建替え出来るぐらいの資金を貯めておけばいいだけの話しです。
354: 匿名 
[2014-05-24 11:26:33]
>352
大規模な倉庫ってどんなんだよ?
極小か?
平屋でも適判に通んねぇよ・・・
355: 入居者 
[2014-05-24 17:12:10]
>>347
私は鉄骨だから選びました。
親が木造関係と生コン関係に働いていたのですが、軽量鉄骨と木造どっちがいいかと聞いたところ、軽量鉄骨がいいと言われたので軽量鉄骨にしました。
親は震災の津波で木造が片っ端から流れた事を気にしてたのかな?

生前贈与で半分金貰ったんで、親の意思には逆らえせん。
356: 匿名 
[2014-05-24 17:25:27]
鉄骨だからではなく、良い子がお父さんの言う通りにしただけです。


結局、鉄骨も鉄骨だけになってた訳だから意味ないでしょ。
357: 匿名さん 
[2014-05-24 17:39:20]
>355
津波がくる地域なの?
RCや重量鉄骨で三階建て以上にすればいいのに。
有事を考えるなら軽鉄は一番に除外だよ。
358: ユンボー 
[2014-05-24 18:00:04]
>352

たぶんどこかのメーカーの倉庫だが、広い敷地に荷物が沢山入る規模の大きい倉庫を大型の倉庫と言ったんだけど間違っているかな?

>356

木造関係と生コン関係に働いていたプロの親が、鉄骨が良いって言ってんじゃん。

360: 入居者 
[2014-05-24 19:15:57]
海まで車20分くらいかな。
ちょっと高めの所選びました。

確かに価格高いと思うけどね。
ダインかっこよくてその市にはほぼ積水ないから気にいった。
全額自分なら足らないから諦めてたでしょう。
嫁のお腹に孫が居て無かったら助けてもらえなかったかも。

なんだって住めば都ですよ。
木造だから軽鉄だからって喧嘩は止めましょう。

ちなみにここは建てる前から見てましたがこの中の意見なんて
一部しか正解してませんので何の障害にもならなかった私です。
だって住んでない人の意見だもの。
住んでいて写真アップして批判してる人がいる他よりマシです。
361: 匿名さん 
[2014-05-24 19:19:25]
積水ハウスと住友林業は写真アップして批判したページは消されるんだよ。今は見れないってのばっかりだからね。
362: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 19:52:46]
積水ハウスで建てた事は今のところ後悔していませんが、建てる前にここを読んで置けば良かったです。鉄骨の弱点を知って対策を建てられたから。施主が考えなければ教えても考えてもくれません。住んでからしか分からない弱点に無関心なのが、積水ハウスの弱点かと。
363: 匿名さん 
[2014-05-24 19:56:57]
積水ハウスの三大魅力

ブランド力
ダイン等のオリジナル外壁
鉄骨を活かしたデザイン性能
364: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 20:08:23]
その通りですね。
気を付けてなければいけないのは、寒さ、暑さ、音、揺れ、、そういうものよりデザイン性を平気で優先させるメーカーだということ。社内でデザインばっかり競わせてる弊害?。
365: 匿名さん 
[2014-05-24 21:01:34]
なんか入居住民になりすましてるのが湧いてるね
通報しとこ
366: e戸建てファンさん 
[2014-05-24 21:44:12]
二言目には、住んで無い、とか、成りすまし、とか。
367: 匿名さん 
[2014-05-24 21:44:21]
>364
デザインが優れていると思いますか?
多くがタマや一条と大差ないでしょう。
368: 匿名 
[2014-05-24 21:49:28]
木造関係とか生コン関係の仕事をしているからプロなんだって。その考え気持ち悪い。吐き気がする。建築関係の○○関係の仕事でその関係の知識ないやつは8割以上じゃない?
369: 匿名さん 
[2014-05-24 22:05:02]
酔い止め飲んだらいかがでしょうか?
買えませんか?貧
370: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 22:08:33]
>>367
鉄骨を活かしたデザイン性能って 、間取りを含めた内側の事かと思いました。
空間の自由度は高いし、そこを活かした間取り作りは強みでは。
371: 匿名さん 
[2014-05-24 22:10:26]
369は積水オーナーですか?
品がない。
積水のイメージぶっ壊すのやめてください。
372: 匿名さん 
[2014-05-24 22:19:28]
デザイン優れてないです。外観はダインが好きな人は確かにいるし、私も好きな方です。内装は特にありません。施主次第でどうにでも出来ます。設計士にハズレが多いみたいなので、住んでみて何でこんな設計にしたんだろって家が多いです。とアフターの人が言ってました。ちなみに自宅の設計士は評判が良いと付け加えてはくれましたが。
373: 匿名さん 
[2014-05-24 22:25:13]
そりゃー積水が一軒一軒内装までこだわりまくってたらノルマ取れないし、給料でません。
かなりのVIPは特別扱いですがね。
374: 匿名さん 
[2014-05-24 22:27:32]
>>371
おのれはどこのオンナーですか?
375: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 22:29:16]
>>372
「住んでみて」、そこなんですよ。住む人の暮らしに対する優先順位が、、。
376: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 22:32:20]
>>373
じゃあ、注文住宅の看板下ろしなさい。
377: 匿名さん 
[2014-05-24 22:44:17]
ユンボーさんのおかげで積水のウィークポイントがよくわかった。
というか、ユンボーさんのなにがなんでも積水最高のレスへの多くの人の反論によってだけど。

建て終わった人も過去スレ洗うとおもしろいので暇潰しに最適です。
378: 匿名さん 
[2014-05-24 22:54:53]
じゃあまずユンボ様にお礼言えよ?
まさか恩を仇で返す朝鮮人じゃねーだろ?
379: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 22:56:27]
ユンボさん、有り難うございました。
380: 匿名さん 
[2014-05-24 23:07:15]
ユンボさん、ありがとうございました。
これからもお願いします。
381: 匿名さん 
[2014-05-24 23:46:16]
貧貧ほざく品性下劣オーナーが一杯
382: 匿名さん 
[2014-05-25 05:32:18]
積水ハウスと解約したい のスレッド消えたのって何かの圧力?
すごく参考になったのに。
383: 匿名さん 
[2014-05-25 05:40:34]
担当者や設計の人も、揺れないから安心していいってはっきり言ったのに!(怒
384: 匿名さん 
[2014-05-25 07:09:51]
モノコックに比べたら揺れるだけ
倒壊はしないから安心しなさい
385: 匿名さん 
[2014-05-25 07:49:48]
積水にして正解だね。
金ないやつはよく吠えるよほんと。
嫌になっちゃう。
387: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 08:18:29]
>>382
消えてないです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/434920/

このスレ短いから読みやすく内容も参考になります。

まぁ、ユンボー氏の勘違い間違いコメントが氏の人間性を示しているような(^_^;)
契約金50万は驚きだと騒いで300万が普通だとか言っていたが、確認したら自分も50万だったとは・・ね。
言い訳は妻のせい・・お見事( ´_ゝ`)
388: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 08:20:33]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/429069/
↑リンク間違いました。すいません訂正です。
389: 匿名さん 
[2014-05-25 08:26:35]
ユンボがエアオーナーだと思ってる人の方が多いでしょ。
そういう過去レス整理すれば明白になるよ、面倒だから俺はやらんけど。
390: 匿名さん 
[2014-05-25 08:47:15]
ユンボーの家は契約金50万円なの?なんか基準ってあるのかねぇ。うちは200万円だったから3〜5分の1くらいの建築費用だったのかな。
391: 匿名さん 
[2014-05-25 09:33:01]
本当の金持ちはケンカしませんよ。
貧貧騒いでるのは無理して積水ハウス建てたタイプ、もしくは営業でしょう。
無理して建てたから積水ハウスが絶対でないと困るんですよ。
392: 匿名さん 
[2014-05-25 09:52:05]
あらあら貧ちゃん正当化大変でちゅね
393: 匿名さん 
[2014-05-25 09:53:17]
ユンボに逆らうなよ
ユンボで家潰すぞ
394: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 09:53:24]
心が貧しいのかな。
情報交換の用途で使うのがいいと思います。
395: 匿名 
[2014-05-25 12:21:39]
そんなに貧、貧って言うなよ(`∇')
本当に貧なんだから。
今日も財布に1000円しか入ってません( ´△`)
396: 匿名さん 
[2014-05-25 15:09:18]
非積水ハウスはこのスレでは貧と呼ばれるらしいので、
貧なんだろうけど財布には常時20万くらいいれてる。
それ以上はカード決済すれば済む話だけどね。
積水ハウスの施主って財布には幾らくらい入れてるんだ?
397: 匿名さん 
[2014-05-25 16:36:15]
くだらない話だな、つまらん。
398: 匿名さん 
[2014-05-25 23:02:09]
ユンボが買えるくらい入ってます。
399: 匿名さん 
[2014-05-26 09:13:31]
「財布に常時20万くらいいれてる」人は貧なんてとんでもない。金持ちですよ。
でも品は無いですね。
400: 匿名さん 
[2014-05-26 10:19:58]
大事なのは品。
皇后様は絶対人様を貧なんて言わない。
我々とは違い育ちの良い方は人間性も違うのだよ。
401: 匿名さん 
[2014-05-26 10:23:47]
本心は貧って言ってるよ。
口には出さないだけ。
それに気づかないとかどんなけお人好しなんだか。
402: ユンボー 
[2014-05-26 10:41:21]
>356

あなたなら分かるよね、359みたいにこうやってすぐに自演と言われるんだよ。

>気を付けてなければいけないのは、寒さ、暑さ、音、揺れ、、そういうものよりデザイン性を平気で優先させるメーカーだということ

そうですか?おいらは住み比べていないので、他の家は分かりませんが、寒さ、暑さ、音、揺れどれも満足です。
妻なんかは、家の中にいると雨の音が一切聞こえないので困るなんて言ってますけど。

>デザイン優れてないです

デザインが自分の好みに合わなければ、具体的に注文をつければ良いんじゃない?おいらなんかはデザインから間取りまで全部指示したよ。自分でどんどん意見を出さないと注文住宅の意味がない、おまかせじゃ建売と一緒というか建売買ったほうが文句も出ないでしょ。

>建築関係の○○関係の仕事でその関係の知識ないやつは8割以上じゃない?

例え本人が知識がなくても、建築関係だと回りと住宅の話をする機会は増えるでしょう。そう言う時に知識のある人から話を聞いて言っているんだと思うよ。他の業種の人の意見より、ずっと説得力があると思うけど。


>369は積水オーナーですか?
品がない。

別に良いじゃないですか、お金を出せば誰でも買えるのだから。

>契約金50万は驚きだと騒いで300万が普通だとか言っていたが、確認したら自分も50万だったとは・・ね。

そうだねぇ、おいらもビックリだよ。余程信用されていたんだろうね。手付金1パーセント以下なんてwww

>財布には常時20万くらいいれてる

凄いね、おいらなんか殆ど入ってないよ、直ぐに使ってしまうものでwだから直ぐに稼がないといけない。とにかく出入りが激しいんだこの財布、困ったものだ。

403: 匿名さん 
[2014-05-26 10:53:05]
鉄骨選ぶなら重量鉄骨選ぶな
本来、鉄骨の良いところは地震でも変形せず、外壁や内装がダメージ受けないこと
重量鉄骨ならこのメリットいかせるが軽量鉄骨では無理
しかも木造のような復元力もない
軽量鉄骨なら木造の方が良いだろうな
404: ユンボー 
[2014-05-26 11:19:28]
>403

3階建てなら必然的に重量鉄骨になるよ。重量は重いから基礎も大型になるし。でも重いから軟弱な地盤では重量鉄骨はどうなんだろうね。

軽い2階建てでは重量鉄骨はオーバースペック過ぎて無駄に金を捨てるだけ。

重量を選ぶほどお金に余裕があるなら、高くてもしっかりした土地を選ぶべき。それが無理なら、そのぶんいっぱい杭を打ってもらうんだね。
因みに我が家の土地は、地下2mあたりから岩盤のように固い。3.11の時は少し離れると被害が大きかったのに、我が家周辺は(その時はまだ建っていない)殆ど被害が出ていない。

それから、木造だからと復元力を期待しすぎていない?歪んだ家は復元なんてしないよ。歪んで閉まらなくなったドアは待っていても一生閉まらないよ。だったら、伸びたブレースを閉めれば直る鉄骨の方が良いでしょ。
405: 匿名 
[2014-05-26 11:43:01]
>>403
みたいに知識が乏しい人がいるからなー
軽量鉄骨プレハブ工法は軽量鉄骨造とは違い、木造より強いから
外壁と軽量鉄骨とセットものだからRC、重鉄の次に強い
木造なんてデメリットの固まりですよ

腐る、食われる、流される、燃える、臭い、保険高い、資産価値低い、すぐに解体できてしまうほど弱い、外壁は軽いのしかつかない、木はそこらに生えてる、老朽化がはやいなどなどまだまだいっぱい
406: 匿名さん 
[2014-05-26 11:56:06]
まず、積水の関係者を6人知っている、話したことがありますが、その内の三人は本業ではない私より知識はありません。そして一人は建物に対する物作りの意識がなくプロではありません。あとのミス施工を認めた二方は特に不満はありませんが、おそらくプロを言える知識、良識はないでしょうな。よって積水関係者は、とてもプロと呼べる方はいなかったと認識しております。ユンボーが積水担当者をプロと思ったのなら、ユンボーはよっぽどの素人だということの証ですな。
407: 匿名さん 
[2014-05-26 12:05:08]
木造が良いと思う施主は木造で建てればいいじゃん。平屋でも2階建てでも軽鉄より重鉄が良いと思う施主はオーバースペックだけど重鉄で建てれば良いじゃん。
408: 匿名 
[2014-05-26 12:22:11]
うち平屋耐震3の軽量鉄骨だけどオーバースペックだったかもって思う
木造でも木造は不安がいっぱいだからね勘弁
410: 匿名さん 
[2014-05-26 12:46:56]
ユンボくん、今時の家は建売でさえ雨の音なんか聞こえないよ(笑)
411: 匿名さん 
[2014-05-26 12:50:11]
積水の重量鉄骨の基礎って一見しっかりしてそうだけど実際どうなんだろうね。上物に対して基礎は貧弱なイメージ。
413: 匿名さん 
[2014-05-26 13:23:23]
軽量鉄骨の平屋??実物見てないから分からないけど、外観デザイン的にも二階がないのはどうなの?積水の外壁で平屋って、、
414: 匿名さん 
[2014-05-26 13:27:43]
>413
ちょこちょこ見かけますよ。
外観については一条の平屋に負けてますね。
415: 匿名さん 
[2014-05-26 13:28:26]
とりあえず積水の施工例見たけど、あれは勘弁だわ。
416: 匿名さん 
[2014-05-26 13:34:12]
ゴルフ場のクラブハウスみたいな平屋ってかっこいいと思うけど。
417: 匿名さん 
[2014-05-26 13:54:29]
少し前に、木はそこら辺に生えてるとか言うおバカちゃんいたね。鉄骨より良い悪い別として、立派な工業製品なのにね。鉄なんてうちの子が磁石で集めてたよ。
418: 匿名さん 
[2014-05-26 14:13:29]
>>404
地盤が弱いなら何建てても一緒
不動産屋などが、岩盤のように固いと言う表現は粘土の場合が多いが大丈夫?

ブレース締めてなおるのはごく一部
別方向に歪ませてるだけ
鉄骨が地震で曲がるのは結合部ではない
結合部から30センチぐらい離れたあたり
曲がりが少ないなら壁めくって油圧の曲げ器いれて矯正する
ひどいなら交換
東日本の時もそれで長期間待たされて、高額の修理費になってるのが実態
復元力は木造が鉄骨より良いのは明らか
被災現場見ればわかるが木造は復元で割れた外壁がほぼ閉じてて工務店の人間が応急処置でコーキングしてる
鉄骨は子供が見てわかるぐらいに亀裂開いてる
ただでも長い順番待ちで待たされる鉄骨で外壁割れて雨漏り
ブルーシートでも防ぎきれない

ちなみに私の実家は積水軽量鉄骨です
積水の家は嫌いではないが良いとも思わない
419: 匿名さん 
[2014-05-26 14:23:02]
平屋でも重量鉄骨で造った建物は雰囲気ありますよ。オーバースペックとは思わなかった。
420: 匿名さん 
[2014-05-26 14:32:42]
>418
地盤調査すれば、結果で地下何メートルで岩盤か分かったと思います。うちは6メートルくらいにあったかと思いますが。
421: 契約済みさん 
[2014-05-26 14:34:26]
平屋の吹き抜けアリを建てます。
賛否両論あると思いますが。
これから工事です(^^)
平屋の吹き抜けアリを建てます。賛否両論あ...
422: 契約済みさん 
[2014-05-26 14:35:25]
上からはこんな感じです。
上からはこんな感じです。
423: ユンボー 
[2014-05-26 14:44:41]
>ユンボーが積水担当者をプロと思ったのなら、ユンボーはよっぽどの素人だということの証ですな。

いつ積水担当者をプロと言ったかな?
そもそも、プロと言う概念は、たとえ知識がなくてもそれを生業にしている人の事をいうのであって、知識があっても生業にしていないなら、プロじゃない、ただのマニアでしょ。

>410

あ~そうなの?住比べた事ないから分からなかったよ。じゃなぜ積水は音に気を付けるように言われないといけないのかな?
424: 匿名さん 
[2014-05-26 14:49:37]
吹き抜け小さくない?光熱費ケチったんですかね。北道路なのかな?南道路だとしたら平屋なのに外とのつながりが感じられない。それにしても敷地狭くない?言うほどでもないのかな?
425: 匿名さん 
[2014-05-26 14:53:24]
ユンボーさん、あなたがプロって言葉を出したの。積水は建築関係のプロではなく、販売営業のプロってことですね。よくそんな会社で建てたね。
426: 匿名 
[2014-05-26 14:55:52]
100坪の北道路です。
道路って言っても大通りではありません。
九州です。
429: 匿名さん 
[2014-05-26 15:14:19]
>423
それは積水に出来の悪い家があったんじゃないかな。
俺が言ってるんじゃないから知らねーよ。
積水は寒いのは確かだけど。あ、鉄骨の方ね。木造は知らね。でも雨の音は窓に叩きつけるようなのじゃない限り聞こえないね。
432: 契約済み 
[2014-05-26 15:35:55]
多少広くても地方ですから価値ないです(笑)
軽量鉄骨の平屋の批判が出たので、今から建てる側として少しイラっとしましたね(^^)
自分が満足ならいいんでしょうが。
433: 匿名さん 
[2014-05-26 15:46:39]
他人が住む訳じゃなく自分が住むんだし、他人の事等どうでも良いじゃないですか。432さん、それで良いんです。
434: 契約済み 
[2014-05-26 15:51:07]
433さん
そうですね。
他のスレも似たようなものですもんね。
あと3ヶ月引き渡しが待ち遠しいです(^^)
435: 匿名さん 
[2014-05-26 15:52:06]
ん?432って木造批判してる人じゃないの?
436: 匿名さん 
[2014-05-26 16:10:25]
フライデーの件どうなったんだろ?
437: ユンボー 
[2014-05-26 16:51:49]
>不動産屋などが、岩盤のように固いと言う表現は粘土の場合が多いが大丈夫?

我が家は3社で地盤調査したんだよ。その結果2m下は岩盤だった。実際に我が家のユンボで掘ってみたら2mあたりから歯が立たないくらい固かったよ。3.11の時の実績もあるしね。

>ユンボーさん、あなたがプロって言葉を出したの。積水は建築関係のプロではなく、販売営業のプロってことですね。よくそんな会社で建てたね。

358を良く読んでごらん。「木造関係と生コン関係に働いていたプロの親が、鉄骨が良いって言ってんじゃん」と言って積水ハウスは出てこないよね。因みに住宅会社の営業は建築関係ではないのかい?あなたは職人などから直接家を買っているの? 例えばカーディーラーの営業マンはプロではないのかい?整備士から直接車を買うんだね。

>429

だったらツッコミどころが違うね。364にツッコまないと。

>421

新築おめでとうございます。とても良い家じゃないですか。
うちの地元も積水ハウスの平屋は多いですが、みなさん良い家を建ててます。積水ハウス以外の家はおいらにはあまり区別がつかないので分りませんが。
439: 契約済みさん 
[2014-05-26 17:24:01]
ユンボさん褒めてくれてありがとうございます。
近くの完成見学会に行きまくったのですが、寄棟が多くかっこいいと思えませんでした。
だからあえて維持費のかかる陸屋根にしました。
平屋のトキのカタログのスタイリッシュのやつがモチーフですが。
似たのは近くにないですのでいい感じ。
もうすぐ子供が産まれるし、ペットも3匹いるので待ち遠しいです(^^)
440: 匿名さん 
[2014-05-26 17:24:25]
ユンボ君、あなたはその関係の仕事に従事している人をプロとの意見でしたが、積水の営業は建築関係のプロとは言っていないと否定したかと思います。
441: 匿名さん 
[2014-05-26 18:09:11]
>421
積水らしさが出てますね(^-^)

完成したらまたアップしてくださいね。
442: 契約済みさん 
[2014-05-26 18:34:20]
はい(^^)
途中施工に問題あったら助言くださいね。
これは模型なんでもっとリアルな白い家ができるはずです。
443: ユンボー 
[2014-05-26 18:58:37]
>438

前まで戻らなくてもあんたが見た402で書いてあるじゃない。ツッコミにツッコむ事ないわな、ややこしい。
それとも理解出来なかった?

>積水の営業は建築関係のプロとは言っていないと否定したかと思います。

だから、言ったか言わないかで言ったら、その関係の仕事と言ったのであって積水という名前は言ってないんじゃないの?
それに今回の話の流れからして、積水の営業の話は全く関係ないと思うけど。

>もうすぐ子供が産まれるし、ペットも3匹いるので待ち遠しいです(^^)

随分良い事尽くしですね、我が家もペットは3匹いますが子供はまだなので羨ましい限りです。
陸屋根好きの自分としては凄くかっこいいと思います。それに広い車庫付のエントランスもサイコーです。
因みに2階の部分は吹き抜けになっているのでしょうか?それともぺントハウス?

模型を見て、外構まで頼むと外構付の模型をくれるんですね。我が家は外構頼まなかったから、家だけポツンでした。
飾るにもしまうにも、コンパクトで良いですが・・・


445: 匿名 
[2014-05-26 19:13:36]
軽量鉄骨建てるなら
施工中はよく顔出した方が良いだろうな

鉄骨の傷やボルト締めてる箇所はよくチェック
防錆処理がめくれてもお構い無しの現場が多い
ヘーベルはメーカ指示でペイントしてからしか次の工程に進ませてないが
積水あたりはそのまま進めるところが多い

鉄は錆びたら極端に強度落ちるから防錆処理が重要
特に湿度が高い立地なら命取り

先に言っても大丈夫と言って現場に伝わらない事が多いだろうから
適切なタイミングでクレーム入れれば対応してくれるだろう
446: 契約済みさん 
[2014-05-26 19:22:05]
ユンボさん
吹き抜け半分半分ロフトになってます。
外構もソリッドストーンを使い少しお金かけました。
ソリッドストーンも近場では全く使ってないので目立つかもです。模型いい記念になりました。大事にします。
447: 匿名さん 
[2014-05-26 19:36:50]
積水で建てましたがボルト閉めたら何か塗ってましたけどね。うちだけかな?仮住まいが現場の近所だったんで差し入れ持って結構顔出してました。
448: 匿名さん 
[2014-05-26 19:42:41]
田舎者同士で意気投合してるね。でも、ユンボーは話しを理解できないから、平屋と言ってるのに二階部分とか残念です。もし二階なら違反建築だね。
449: 匿名さん 
[2014-05-26 19:45:04]
ヘーベルは分かんないけど、積水ハウスは基礎と鉄骨組むまでは子会社の清和じゃないの?内装は専任大工さんとかだったと思うけど!?
450: ユンボー 
[2014-05-26 20:43:12]
>448

うるさいなぁ、そんなあなたにコバエがホイホイ。

もし2階なら、違反建築じゃなくてただの2階建てでしょ。

それにしても、都会の人は土地が狭いからなのか、広い土地に住んでいると直ぐに田舎者扱いするね。
でも土地が広いと心も広いから、怒る気はしないけどね。さて庭でバーベキューでもしようかな。

>446

ロフトですか、我が家もロフトを作りたかったんですが断念しました。我が家は外構がまだまだ完成しませんので少し参考にさせてもらいます。
446さんも庭が広いので、家族や友達とバーベキュー出来ますね。

因みに昨日は近所の交流を深めるために、我が家の庭ではないのですが約11件程の家族が主催者の庭に集まって1日中庭でバーベキューをやりました。今回の趣旨は奥様達をねぎらう会という事でした。やっぱり奥様達が仲良くやってくれるのが一番ですからね。次は夏に流しソーメンです。
446さんも、ご近所さんとの交流を深めて下さいね、生活するのが楽しいですから。
451: 匿名さん 
[2014-05-26 21:14:31]
心が広いってのはネタですか?本気ですか?
452: 入居済み住民さん 
[2014-05-26 21:22:04]
>402ユンボーさん
契約金50万は驚きだと騒いで300万が普通だとか言っていたが、確認したら自分も50万だったと契約金50万は驚きだと騒いで300万が普通だとか言っていたが、確認したら自分も50万だったとは・・ね。言い訳は妻のせい

>そうだねぇ、おいらもビックリだよ。余程信用されていたんだろうね。手付金1パーセント以下なんてwww

私の指摘はそこではなく、書き込み前によく確認して下さいと言うこと。自分のことですよ。すぐ調べれば分かることでしょう。またあなたのように執着心が強い人はそうそう忘れないでしょうし、50万の契約金をあれほど騒いでおいてそれはないでしょう。
これは一例であっていつもいつも、いろいろなスレで荒らすのはやめてください。

ユンボーさんはこのサイトでは信用されていないのではないでしょうか。


453: 契約済みさん 
[2014-05-26 21:33:31]
ユンボさん
バーベキューいいですね。
20後半ですが人見知りなんで、気を使いながらやっていきます。

外構はソリッドストーン、車椅子のスロープ、犬のスロープ、ペットバス、ルーバーフェンス、雨水タンクくらいでしょうかね。後ろにもウッドデッキおきたいのでこれは自分でやります(^^)
家の中も高齢者とペットに優しい作りにしました。
性能評価も高齢者のやつが3になったらしいので色々広げたり手すり付けたからでしょう。
間取りは秘密なのでご勘弁を。
454: ユンボー 
[2014-05-27 13:01:26]
>書き込み前によく確認して下さいと言うこと。自分のことですよ。すぐ調べれば分かることでしょう。またあなたのように執着心が強い人はそうそう忘れないでしょうし、50万の契約金をあれほど騒いでおいてそれはないでしょう。

あなたも執着心が強いねぇ。
お金をいくら払ったかなんていちいち覚えていないよ。だから一様妻に確認してみたら、「結構払ったんじゃないの?300万位?」という回答だったんだよ。(たしかに見積もりで5000万以上だったから、それ位かなとは思ったけどね)だいたい4年近く前の事なんか覚えているわけないだろう。
でも後から調べてみたら50万しか払っていない事が分かったので、間違いのままというのは意に反するという事できちんと訂正したんだけど、訂正して文句を言われるなら、しない方が良かったのかな??


455: 匿名はん 
[2014-05-27 13:16:46]
>>454
ならばさ、最初から書くなよ。
覚えていないことをなぜ書くww

4年近く前のこと忘れてるならもうレスするな。
456: ユンボー 
[2014-05-27 15:17:02]
>454

だから妻に確認したんだよ!
だいたい、このネタどんだけ前の話?
だいたい文句があるならその時言わなきゃだめ、みんなついてこれないでしょ。
急に言うから、この人何言っているんだろうと、おいらもポカン( ̄○ ̄)としてしまったよ。
しかもこのスレの話じゃないし。
これがホントのスレ違い(´▽`)ノ
457: 匿名さん 
[2014-05-27 15:51:23]
>456
>だいたい、このネタどんだけ前の話?

何年も前の話に突っ込みいれられているのかと思ったら・・・

つい先月の話じゃないか!!

しかもあんたの訂正もしばらくたってからしているし・・。

上記にリンクあるから見ることもあるだろ?しかもユンボネタばかりだから・・。

積水ハウスと解約したいは読むと参考になる。
458: 匿名 
[2014-05-27 16:17:27]
ユンボさん
荒らし野郎はスルーしましょう。
あまりに品がない。
459: 匿名 
[2014-05-27 16:55:31]
ユンボさんが黙ると積水スレも沈黙。加減が難しい。
460: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 16:57:41]
そうなの。変なこと言ってくれた方が色々参考になる話が聞ける。
461: 匿名さん 
[2014-05-27 17:30:07]
たしかにユンボーさんは品が無さすぎる。
正論ぶつけられるとスルーしかないですよ。
462: 匿名さん 
[2014-05-27 17:37:56]
ユンボーって…積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとした ら?その5 でもすごく叩かれてるやん、ここだけじゃないんだぁw
463: 匿名 
[2014-05-27 18:36:01]
あまりに品がないと言ったのは荒らし野郎に対してです。
464: 匿名さん 
[2014-05-27 19:15:18]
>>463
461ですがいえいえ、私はユンボーの方が品がないと思ったので、理解した上で書いています。問題ありません。
465: 匿名 
[2014-05-27 19:25:29]
ユンボーって知ったかぶり屋?
466: 匿名 
[2014-05-27 20:00:23]
木造の比較スレにまで出向いて、鉄骨が良いとか
やってること滅茶苦茶だね

積水の施主ってそんな人ばかりと思われるよ
467: 匿名さん 
[2014-05-27 20:05:06]
ウ~ンユンボーさん以外でも木造メーカーのスレで積水にしとけとか、けちけち木造かよとかダイン最高とか積水施主ってそうなのかもね。
468: 匿名さん 
[2014-05-27 20:37:20]
セキスイが最高。
あとは雑魚集団。
469: 匿名 
[2014-05-27 20:46:17]
>>468
同意
積水最高
他は雑魚
470: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 20:48:01]
はいはい98%は雑魚ってことね。
471: 匿名 
[2014-05-27 21:05:50]
2%とか嘘らしいよ。
アンチ積水に踊らされすぎ。
472: 匿名さん 
[2014-05-27 21:23:45]
セキスイの売り上げがすごいね
473: 匿名 
[2014-05-27 21:29:46]
↑積水でした変換ミス
474: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 21:48:15]
>>471
2%がいいとこでしょ。
50軒に1軒。そんなに建ってる?
475: 匿名さん 
[2014-05-27 22:02:39]
>471
根拠は?
476: 匿名さん 
[2014-05-27 22:43:09]
477: 匿名さん 
[2014-05-27 23:13:10]
↑なるほどスバルと同程度のシェアなのか。
スバルは伸ばしてるけど。
478: ユンボー 
[2014-05-28 00:22:57]
>476

そのデータ良いねサイコー。なんだかんだ言っても実績が物語っているものね。
479: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 00:56:41]
分母は何か教えて。
480: 匿名 
[2014-05-28 06:52:42]
地域に寄って建ってる率は違うだろうけど、営業は4%と言っていた。25件に1軒
481: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 07:02:42]
↑のデータだとそうなりますね。既存の家に対してではなく、新築着工件数が分母なのかな。積水ハウスの大規模分譲地なんかあるし、賃貸なんかも入ってると、そのくらいいくのか。
482: 匿名さん 
[2014-05-28 07:08:29]
おはようございます。
スレのびましたねー
>455 >456 >457
最高ですね\(^-^)/ 朝から笑っちゃいました。最近の話だったとは(笑)
483: 匿名さん 
[2014-05-28 12:34:59]
へーベルが2位?本当かな?
積水は0.4%も落ちてるのね。
484: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 12:53:06]
統計はマジックがいっぱい。
誰が何のためにどの数字を使って出した数字なのか。
485: 匿名さん 
[2014-05-28 13:04:36]
http://daikaiun.net/data/housemaker-hanabaikosuu.html

これと同じ感じなんだけどだとしたら大手10社のみでの順位
486: 匿名さん 
[2014-05-28 14:29:08]
マジシャンじゃあるまいし、マジックなんてない。
487: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 14:49:55]
>>486
一般論。統計ってそういうもの。よくみないと騙されるよ。
488: 匿名さん 
[2014-05-28 14:51:37]
信仰宗教の信者みたい

積水教でも作って勧誘しようかな

たっぷりお布施は頂きます
489: 匿名さん 
[2014-05-28 14:55:06]
へーベリアンとかより良いかもよ。
490: ユンボー 
[2014-05-28 15:06:57]
でも、日経産業新聞の統計まで疑っていたら何も信じられなくなるね。
491: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 20:07:47]
とりあえず信者さんの言い分は96.3%雑魚って事で了解。
492: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 20:20:45]
てか雑魚ってなんだよ。もっとおおらかに多様な価値観を認めて欲しいよね。うちの積水担当者もそうだったけど┐('~`;)┌
493: 匿名さん 
[2014-05-28 21:12:02]
染まってる人が多そうだから簡単に入信しそうだね
まずはユンボーさんを勧誘しますか

お布施が集まったらちいさな礼拝堂ぐらい建ててあげます
もちろん積水でね

残りの金は私が頂きます
494: 契約済みさん 
[2014-05-28 21:30:22]
データ信じたくらいで何故宗教とか意味わからない事言い出してるんですか?
ちなみに私は日蓮正宗なので他には入りません。
起工式も仏式で済ませました。
495: ユンボー 
[2014-05-28 23:02:26]
おいらは基本神教

会社の神棚は3社造りで日光のように2社1寺になっています。もちろん真ん中は伊勢神宮の大麻、天照大神様を祭っているよ。
地鎮祭は知り合いが神主をしていて、そこの神社の女性宮司にお願いしました。
496: 匿名さん 
[2014-05-28 23:11:27]
それ神道です。スレチですが普通日本人は無意識に神道(正月、七五三のお宮参りとか)それと葬式など仏教。
497: ユンボー 
[2014-05-29 00:41:34]
>496

そうとも言うね。どちらにしろおいらは無意識ではなく、きちんと神教徒です。毎日ではありませんが自宅の部屋にも神棚があり祝詞を奏上してますよ。
499: 匿名さん 
[2014-05-29 08:53:09]
それ、ガラリ付きの引き違い窓だからでしょ。引き違い窓事態、少々時代遅れデザイン。
500: 匿名さん 
[2014-05-29 08:54:17]
鉄骨だし、窓もタマより性能低いですからね。

外壁だって吊ってるだけだから、遮音性能は高くないです。

一条とかと性能比較しちゃだめです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる