株式会社大京 本店の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン〈契約者限定〉 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. 8丁目
  7. ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン〈契約者限定〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-07-05 21:11:14
 

ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウンの契約者限定のスレを立てました。
有意義な情報交換したいです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366530/

所在地:埼玉県越谷市東町六丁目28-2他(地番)
交通:武蔵野線 「越谷レイクタウン」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~95.65平米
売主:大京、住友不動産
物件URL:http://www.seasons-ga.com/top.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2014-04-25 16:17:18

現在の物件
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン八丁目13番2(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩4分
総戸数: 435戸

ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン〈契約者限定〉

401: 契約済みさん 
[2015-03-05 00:33:45]
>>400さん
我が家に届いた諸経費明細書に記載されていた
登記費用の内訳
建物表題登記料¥70,000-
所有権保存登記料¥200,000-です。
ちなみに現金購入ですので、ローン利用の場合と若干の違いはあるかも。
402: 契約済みさん 
[2015-03-07 20:35:10]
再内覧会で5ヶ所程、満足のする補修内容ではなかったです。壁の入隅部分のクロスの浮きなど全然駄目でした。
施工業者?の話しだとこれ以上は無理かもと、信じられない言葉が発せられたので驚いた。その言葉を聞いた主人が業者に『無理とはおかしいでしょ!プロとしての自覚が足りないんじゃないの?管理会社の怠慢でしょ、出入業者を管理ない結果などが内覧会の指摘箇所の多さになっている』と激怒してました。
403: 契約済みさん 
[2015-03-08 15:42:16]
うちもクロスの状態が結構悪かったので、いろいろ指摘していたのですが、
こちらは再内覧会で全てきれいに補修されてまして、
あっという間に終わってしまいました。
部屋によって大きな差があるのですね。

内覧会の時に一緒にいた施工会社の方がここに傷があったから足しときました
というぐらいに丁寧な対応をしていただけた方だったということもあり、
スムーズにできてお互い気持ちよく終われました。

402さんも次こそは気持ちよく進められるといいですね。
404: 契約済みさん 
[2015-03-08 15:54:41]
>>402
確かお客への配慮に欠けている感じがします。
管理会社として業者が手直しをしたのを確認していないのでは?と思ってしまいますよね。
405: 契約済みさん 
[2015-03-08 21:11:32]
我が家は内覧会時に40数箇所指摘して、再内覧会時に追加で一か所指摘してきました。
内覧会時の物は、綺麗に仕上がっていたので追加は一か所だけということもあり、再々内覧会は無しにしてきました。。

で、話は変わりましてご存じの方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、ウォークインクローゼットの中にハブが設置されていました。長谷工の方に聞いたところ、そこの機械から部屋全体にインターネットを分配しているとのお話をされていました。
あまり詳しくなさそうなので、突っ込んだ事は聞かなかったのですが、この辺りの仕様に関してどこか記載のあるような物ってありましたか?
回線を検討している際にFNJの方が、お部屋のLANポートにさせば、すぐに使えますと話していたので、全体的にどのような仕様になっているのか、少々気になった次第です。

406: 入居予定さん 
[2015-03-09 13:20:37]
結局、大京やすみふは、長谷工に丸投げなんですよね
その長谷工が、下請けに丸投げしているという・・・・

内覧会で指摘した箇所の直しが不完全だったので、もう一度やってくださいと
お願いをしたところ、「もう勘弁してください」と言われました。
なにを勘弁してくれというのか、こちらはこのままでは受け入れできないから
直してほしいと言っているのに、勘弁してくださいという言葉は聞きたくなかったですね

せめて、無理は無理なりにもうひと押し業者と話してやってみますとか
そういった言葉があるだけでも違うと思いました。

私たちには人生をあずけ、これから生活をしていく大切な1戸ですが、
彼らにとっては、約450戸のうちの1戸。大事な生活スペースではなく
建築物の1部屋という程度なんでしょうね

デベ側から派遣されているスーツの案内人は、長谷工の人の後ろに隠れているし

しっかりと責任をもった仕事をしているという姿勢がみたいだけなんですけどね
407: 契約済みさん 
[2015-03-10 15:48:43]
諸費用の提携ローン設定登記料って、どのように計算されているのでしょうか?
皆様確認されてますか?
408: 契約済みさん 
[2015-03-11 00:23:10]
登記料は銀行の提携する司法書士の費用なので、銀行によって違うはずです。
ネット銀行系はこの辺が高く、大手はこの辺が気持ち安めです。
地銀は中間ですけど、本当に銀行によってまちまちです。
409: 契約済みさん 
[2015-03-11 01:39:31]
>>408
なるほど、ご回答ありがとうございます。
書類を見ても司法書士への報酬等、アバウトにしか記載されていませんよね?
大体どこも15万前後なのでしょうか。
410: 契約済みさん 
[2015-03-11 11:35:12]
>>408さん

15万は普通だと思います。
高いところは20万以上取りますので。。。
411: 契約済みさん 
[2015-03-13 12:20:44]
どなたかわかれば教えてください。
リビングのカーテンの計測を失敗してしまいました。
オーダーしようと思ったのですがレール上部から床迄で202cmと測ったのですが
吊るすリング?の下部から測った方居ましたら教えてください。
部屋の位置で違いってあるのでしょうか。
我が家は南向きの部屋です。
412: 契約済み 
[2015-03-17 10:19:19]
今更ですが、皆さんフロアコーティングはどうされましたか?

我が家は外注でフロアコーティングを依頼していますが、ここにきて本当にコーティングするべきか悩んでいます。
高額だし、コーティングしても傷はつくし、でもワックスは面倒だし…と結論が出ません。
ちなみにLDK+廊下で約11万円です。
413: 契約済みさん 
[2015-03-17 13:00:27]
>>412
お金をかけてコーティングをするのであれば、お手入れもちゃんとしなければ勿体無いですよ。お手入れを面倒と思うのなら、コーティングはやめたほうがいいのかな?と私個人の意見としてはそう思います。
414: 契約済みさん 
[2015-03-17 13:09:19]
>>412
悩んでいるなら辞めればいいと思いますよ。
手入れするのが面倒とか思っているなら、お金をかける意味がないでしょ。
お金に余裕がある人ならどうでもいい問題ですけど。
415: 契約済みさん 
[2015-03-17 13:17:41]
我が家はコーティング頼みませんでした。いよいよ引き渡しまで2週間ですね。引越荷物搬入前にワックスかけようかどうか悩んでいます。
416: 契約済みさん 
[2015-03-17 13:31:23]
>>412
お金をかけてコーティングする価値が見出せなかったのでウチはコーティングはしません。その代わりにラグマットなどを購入する予定です。

417: 契約済み 
[2015-03-17 13:41:26]
自分でワックスをかける場合は半年〜1年間隔で塗り重ね(塗り直し?)をしなければいけないですよね。
それがズボラな私にはできないと思って、うちは後々の手入れが楽なコーティングを選びました。
418: 契約済みさん 
[2015-03-18 16:45:08]
我が家は外注さんにワックス頼みました。
子供が小さいって事と、ペットがいる事。あと、何人かの同僚にワックスやっておいた方が後悔しないって話を聞いた事が理由ですね。
419: 入居予定さん 
[2015-03-18 21:40:54]
今のフロアは耐久性にもすぐれているから 敢えてやらなくても大丈夫と聞いた(建築士の方)のと マットな感じが好きなのでコーティング無しです
420: 契約済みさん 
[2015-03-19 12:26:16]
シーズンズの床材はシートフロアですので、ワックスは不要です。むしろ寄木合板ではないので塗布できない材質だと思います。
フロアコーティングも本来は木質系の面材ではないので施工対象にならないはずですが、大京が前面にコーティングを押し出してきてるので不具合は起きないのでしょうね。
ツヤ有を好まれる方は良いかもしれません。
むしろシート系の面材は床暖房で表面の単板が剥がれてくる恐れがあるので心配です。
工場で合板下地に接着してるだけですからね。
421: 契約済みさん 
[2015-03-20 16:12:55]
>>420
とても参考になりました。 有難うございます
剥がれる怖れがあるのはちょっと不安要素ですが 知らないで起こった時とは違いますから 勉強になりました 感謝してます。
422: 契約済みさん 
[2015-03-20 18:36:15]
どなたか遮熱目的で窓のコーティングをされた方いらっしゃいますか?
色々な業者があって悩んでいます。
423: 契約済みさん 
[2015-03-20 18:43:06]
東向きですがベランダ側の外壁に2センチ位の虫が複数いました。へばりついてる感じで。
中庭棟の玄関側の外壁にも。

写メとってくれば良かった。
手足みたいなのが合計6本、黒ぽい。

424: 契約済みさん 
[2015-03-20 21:28:52]
入居楽しみですね。いろいろ買わなきゃいけないものいっぱいですね…
きょうカスミっていうスーパーオープンしましたねー!!!!まだ行ってないですが…スーパー増えるのは嬉しいですね。あとドラックストアもっとできたらいいですね。
425: 契約済みさん 
[2015-03-21 01:56:35]
本当に楽しみですね〜〜
虫は苦手だけど 何処にでもいるものです
今 4階に住んでいますが 舞い上がって来るのか蚊も来るしカナブンも来ますよ 街中なのに…
多分6階以上だと大丈夫でしょうが

いよいよですね
426: 契約済みさん 
[2015-03-22 15:43:45]
>>423
ユスリカ、もういるんですね。
夏になるととんでもなく増えますよ(>_<)
427: 契約済みさん 
[2015-03-22 16:07:11]
蚊ならいて当たり前なのでいいのですが、変な虫だだったら困りますね。
428: 契約済みさん 
[2015-03-22 21:33:44]
近くに小児科、眼科、耳鼻科のクリニックできるみたいですね。看板でてて土地整理してました。できるのは5月か夏くらいですかね?!
429: 匿名さん 
[2015-03-23 21:18:45]
そうですね 5月か夏くらいですね!


430: 契約済みさん 
[2015-03-24 18:53:14]
東棟でもう虫が出るってことは、南はもっと出ますよね…
431: 引越前さん 
[2015-03-26 18:43:48]
来週月曜日桜咲いてるといいですね。楽しみです。
432: 契約済みさん 
[2015-03-27 14:38:35]
マンションの桜今にも花開きそうな状態でした。鍵の引き渡しの時には咲いていると思います。
マンションの桜今にも花開きそうな状態でし...
433: 住民でない人さん [男性 30代] 
[2015-03-27 16:51:10]
私は武蔵野線での通勤がきつそうなので
大宮で検討してます!
上野東京ライン開通で、乗り換え無しで
楽々通勤出来るのが魅力的です
レイクタウン色々とお店有りますが、
服は都内で購入してますから特に魅力感じません
毎朝 東浦和南浦和駅間の混雑具合は体に応えます
434: 契約済みさん 
[2015-03-27 18:56:36]
>>433
契約者限定ですよ!間違いなら削除してね〜。
435: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-27 21:03:30]
433
感じ悪いですね。削除お願いします。
436: 契約済みさん 
[2015-03-27 22:31:10]
居住者向けマンション専用ウェブサイトの会員登録はどうしてますか?
仮IDとかはどのように入手できますか?
437: 契約済みさん 
[2015-03-27 23:21:05]
>>432さん 写真の投稿ありがとうございます
とても素敵なアングル! 今にも桜の花弁が綻びそうですね
鍵の引き渡し日 晴れますように
438: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-03-28 12:04:29]
南のローソン近くに、小児科、アレルギー科建設予定地がありました。医療モールに入ってくれたら近かったけど、それでも助かります。早く出来ないかな。
439: 契約済みさん 
[2015-03-28 16:21:05]
てんやがオープンしますね!
焼肉屋さんとかも出来たらいいのにな〜
440: 契約済みさん 
[2015-03-28 21:18:33]
待ちきれず夜のお散歩、桜咲いていました。
待ちきれず夜のお散歩、桜咲いていました。
441: 契約済みさん 
[2015-03-28 21:19:51]
夜の中庭、素敵です。
夜の中庭、素敵です。
442: 契約済みさん 
[2015-03-28 23:21:18]
エントランスも素敵なのに 中庭も素敵過ぎる〜〜!
画像ありがとうございます!
桜もたまらん!夜桜も良いですね〜
443: 契約済みさん 
[2015-03-29 02:52:17]
オリックス電力の申込書で、「削減率あり7%・削減額なし」に赤字で記入がされていたのですが皆さん同じですか?説明とかありましたっけ?
444: 契約済みさん 
[2015-03-29 13:57:24]
>>443
ウチも同じ内容の記載でした。説明に関しては記憶にないです。
445: 契約済みさん 
[2015-03-29 16:10:39]
てんやはどこにできたんですか?
446: 契約済みさん 
[2015-03-29 22:06:21]
てんやは確か、カスミっていうスーパーの通り沿いですよね。
447: 契約済みさん 
[2015-03-29 22:17:29]
マルエツとカスミのどちらで皆さん買い物します?
はたまた、イオンまで行くか。
448: 契約済みさん 
[2015-03-29 23:36:58]
私は基本マルエツです。カスミよりややお値段高めな気がしますが、生鮮食品の鮮度や品揃えに満足しています。Tポイントがつくのも魅力です。
線路の下の従業員Pを通過させてもらうととっても近いですね。
449: 契約済みさん 
[2015-03-30 06:19:52]
カスミ初めて行ってみました。お惣菜は充実している感じでした。この日の気分で使い分けて行く気がします。
450: 契約済みさん 
[2015-04-01 11:15:38]
鍵の引き渡し、お疲れ様でした!
皆様、ベランダに鳥のフンはありましたか?
我が家はバルコニーに結構な量のフンが落ちていて…対策に困りそうです~_~;
451: 契約済みさん 
[2015-04-01 13:47:00]
>>450さん、うちも鳥の落とし物あります。
ちなみに東向きです。

452: 契約済みさん 
[2015-04-01 16:44:06]
うちも最上階なのにあります。
人が住むようになれば変わりますかね。。
453: 契約済みさん 
[2015-04-02 00:18:23]
〉〉450さん
南側です。うちにもありました。
あと、ベランダの床のシミが気になります。
床が布の様な生地のせいか、すでに雨によるシミのようなものがありました。
454: 契約済みさん 
[2015-04-05 00:55:22]
ベランダの排水口って、2部屋に1つなんですかね?
455: 入居済みさん 
[2015-04-07 23:18:11]
南池の噴水は稼働しないのかな〜?。一時期噴水稼働していたのに...
456: マンション住民さん 
[2015-04-09 21:42:36]
中庭が素敵過ぎる〜〜
早くもっとグリーングリーンになってほしいなぁ〜
457: 契約済みさん 
[2015-04-10 19:18:40]
管理組合の保険でバルコニーの補償や個人賠償に入っているのに、個人の火災保険でも入ってしまいました。
でも、提携のあいおいでももともとバルコニーありのプランになっていました。どういうことでしょうか。
458: 匿名さん 
[2015-04-10 21:29:27]
ベランダ・・・排水口・・・・・・

ゴミが流れる?

459: 入居済みさん 
[2015-04-10 23:29:38]
>>458さん どういう事でしょ??
460: 契約済みさん 
[2015-04-10 23:50:19]
>>457さん、うちはベランダ補償外したプランにしました。

461: 入居済みさん 
[2015-04-11 01:18:52]
>>457
管理組合の保険ってなんのことですか?
私も火災保険で個人賠償にはいっちゃっいました( ノД`)
462: 入居済みさん 
[2015-04-11 02:08:10]
今週入居して住んでみてから気になることを書き込みしたいと思います。

1.室内が寒い!
2.歩くと床がミシミシ
3.結露が酷い

1なんですけど、4月10日の時点でエアコン無しで、床暖マックスで過ごしましたが、部屋が暖まる感じがなく一日中寒かったです。マンションは暖かいということを期待していたのですが、北側の部屋、廊下、玄関、脱衣所、洋室すべてにおいて寒くて寒くて冬過ごすのがとても心配になりました。
引っ越す前アパートに住んでいたのですが、寒いのが嫌でマンションに引っ越したのに、アパートと同じくらい寒くて、ショックを受けてます。

2床が柔らかく歩くとミシミシと音がします。これは普通のことなのでしょうか?

3エアコンもつけてない状態なのに、窓の結露がすごいです。
特に北側の洋室を寝室として利用しているのですが、朝起きてカーテンを開けてみると 内側からシャワーをかけたような感じくらいになってます。
リビングも朝方窓をみると結露が発生しています。


全体的に資材なども安いものが使われていて、作りも雑な感じがします。シーズンズの皆様はどんな感じでしょうか?
入居後、相談できる窓口的なところがあれば教えて欲しいです。
一年住んでみて耐え切れなくなったら、残念ですが売って引っ越そうかと思い始めました。
人生初の高い買い物なのに本当に残念で涙が出てきます。
463: 契約済みさん 
[2015-04-11 10:02:58]
>>460さん
やっぱり必要なかったですよね(>_<)
失敗しました。。

>>461さん
管理組合ではベランダや玄関扉などの共用部分の火災保険と、個人賠償に入ってるそうですよ(´Д` )
火災保険契約する前に知りたかったですよね。
464: 入居済みさん 
[2015-04-11 10:36:36]
最近、実際住んでいるのか分からないような人の書き込みが増えていますね。
465: 入居済みさん 
[2015-04-11 12:03:21]
>>462
ウチは床暖やエアコンなど使っていますが結露全くないです。
24時間換気はつけっぱなしにしていますか?
寒いのもまだ上下左右全部屋が入居している訳ではないのでその影響かな?くらいに考えています。
今週は特に寒かったですしね。
あくまで私の部屋での話なので当てはまらなかったらすみません。
466: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-04-11 14:10:36]
>>462
北側って日当たり悪い方ですよね。だから価格も安いんだったと思います。説明ありましたよ。
フローリングがミシミシいうのは確か最新の資材で、足跡今はこれが普通らしく足音など響きにくいらしいですよ。内覧会の時聞きました。
467: 契約済みさん 
[2015-04-11 16:32:34]
>>462
階数や向きによって多少の違いはあると思いますが、我が家はエアコン、床暖は使っていません。
各部屋の換気口は閉めないようにしています。閉めなくても寒くないですよ。
468: 契約済みさん 
[2015-04-11 16:35:53]
>>466
北側のどのあたりが日当たりが悪いの?
469: 契約済みさん 
[2015-04-11 16:49:05]
レイクフロント側も意外と不便ですね。場所によってはゴミ置場が遠かったり、雨の日とかは濡れずに行くにはぐるっと遠回りしたり、あらためて傘をさしてエレベーターなどに向かわないといけないのがちょっと面倒ですよね。
470: 契約済みさん 
[2015-04-11 16:54:05]
24時間換気って切れましたっけ?
洗濯機置場の近くに操作パネルがあるやつですよね。
471: 契約済みさん 
[2015-04-11 17:18:07]
>>466
北側って部屋の位置の事で、棟のことではないと思いますよ。
北側の棟は日当たりが悪いから金額が安いという発言は気に入らんです。日当たり悪くないですよ、南向きが良いと考えているのなら、考え方が若干古いですよ。
472: 契約済みさん 
[2015-04-11 17:55:06]
>>462
結露対策は換気!
窓を開けても思ったほど部屋の温度って変化ないですよ。
473: 契約済みさん 
[2015-04-11 17:55:22]
>>470さん、24時間換気ボタンを長押ししたら切れますよ。

最近寒い日が多く、床暖3回つけました、3にして使いましたがだんだん暖かくなり、床に座ってしまいました。

お風呂の時に子供が寒いと言うので、24時間換気をとめて入ってます。
474: 契約済みさん 
[2015-04-11 18:06:39]
>>473
470です。ありがとうございます。
基本的に切る事はないのですが、切る方法がわかってよかったです。
475: 入居前さん 
[2015-04-11 20:43:31]
結露はマンション住んでると少しはありますよ。どこのマンションも当たり前です。外となかの温度差や、外が雨降ったとき結露でますよ。戸建もあると思いますけど…
ふけばいいはなしです。

カギもらって床暖房つけましたがポカポカで暖房いらないくらいです。南向きベランダだと北側の部屋をもつことになるので北側は寒いですよ。当然です。
476: 契約済みさん 
[2015-04-11 20:57:22]
風が強いと網戸が勝手に動きませんか?
477: 入居済みさん 
[2015-04-11 23:48:11]
24時間換気つけて結露がでてるのですが、この換気って浴槽の換気ではないのですか?
各部屋に手動で回して換気するものがついていますが、あれを開けると外の冷たい空気が中に入ってきて部屋が寒くなりますよね?部屋の温度を下げずに生活するのに結露を回避するのは不可能ということですかね?(+_+)
478: 契約済みさん 
[2015-04-12 01:12:54]
>>477
マンションの24時間換気システムは第三種換気だと思います。各部屋の換気口から新鮮な空気を取り入れ、洗濯機置き場の上にある換気ファンから外に排出しているはずです。因みに風呂場の換気とは別物ですよ。
各部屋の換気口を閉じたり、換気口付近に家具などを配置すると、空気の流れを妨げるので注意!24時間換気システムを稼動していても結露する可能性はあります。


479: 契約済みさん 
[2015-04-12 01:25:36]
>>477さん
我が家ではエアコンや床暖は入れてないけど、各部屋の換気口を開けていてもそんなに寒くないですけど・・・。
換気システムを動かしたまま各部屋の換気口を開けていれば、外気を取り込むので温度を下げたくないのならば、エアコンや床暖を使用していくしかないんじゃないのかな?
寒いとかの感じ方は人それぞれなので難しいですね。
480: マンション住民さん 
[2015-04-12 08:34:28]
473さん
お風呂場の暖房をONにしていないのですか。
入れれば暖かいですよ。
24H換気は風呂場には関係ないと思います。
481: マンション住民さん 
[2015-04-12 11:18:40]
先程、東側の東埼玉道路から帰ってきたところバルコニーの手すりに布団を
干しているお宅が何軒か見えました。

丸見えで見た目にも悪く、落ちたら危険ですし、そもそも規約で禁止されて
いるはずです。
482: 入居済みさん 
[2015-04-12 11:55:45]
レイク側の2階に住んでいるのですが、天気が良いとき午前11時の現在でバルコニーの6.5割ぐらいしか陽が入ってこないです。
13時でもリビングに陽が入ってくることはないです。
購入時、営業の方は陽当たりは全く問題ないと言っていたので、購入を決めたのですが南向きなので陽当たりは問題ないだろうと勝手に思い込んでいたのですが、リビングに陽が入らないのは予想外でした。
この場合、販売側には全く否がなく、購入側の泣き寝入りということでおとなしく我慢して住むしかないのでしょうか?
レイク側で南向きなのに1年中日蔭って絶望的です。
陽当たりと景観重視で購入を決めたので、気に入らなければ売るか貸すなどして出ていく以外ないのでしょうか?
大京にクレーム入れても全く意味ないですかね?
483: 住民でない人さん 
[2015-04-12 14:10:23]
隣の住民でレイク側に住んでいます。

482さんの日当たりの件ですが、太陽が高くなれば当たり前の現象です。
日が低い冬はリビングまで陽が入りますが、逆にテレビに反射してカーテンを
閉めないと見づらいぐらです。

夏にリビングまで陽が入れば暑くてたまらくなると思います。
戸建てでもリビングに陽が入るようにするには、屋根を透明にする必要があると
思います。

私は問題なく南側の部屋を選んで良かったと思っています。
484: 契約済みさん 
[2015-04-12 15:50:07]
ベランダの排水口って、2部屋に1つなんですかね?
485: 入居前さん 
[2015-04-12 17:01:14]
日当たりを一番に気にして南向きの部屋を購入したものです。

モデルルームで部屋を検討したときに、「日当たりはどんな感じですか?」と質問したら、
夏場の一番日の長い時間、冬場の一番日の短い時間にどれくらい日が当たるか
時間別にどの部屋にどれくらいの日照があるか という書類をちゃんと見せて、
「冬場は太陽の角度が低いので部屋まで差し込み、夏場は高くなるのでリビングまではあまり入って来ませんよ。」
「下層は上層に比べると差し込みが浅くなります」
と、しっかり説明をしていただきました。

なので482さんのお部屋も、日差しが欲しい冬場には、ちゃんとリビングに陽がさして来るんじゃないだろうかと思います。

書類を見せてもらったか見せてもらってないかは、営業担当の方とどう話したかによってバラつきがあると思うので、クレームを入れるとしたら
「手間を惜しまず日当たりに関しての書類も見せて欲しかった」という所でしょうか…。
486: 入居済みさん 
[2015-04-12 17:44:15]
そんな書類があったんですね(/_;)
購入前に見せてほしかったです・・・。
487: 契約済みさん 
[2015-04-12 20:44:53]
>>481さん
とうとうこのマンションにも当たり前の事が出来ない人が登場してきましたか。他のマンションよりモラルのある人が多いと思っていたが残念ですね。
488: 契約済みさん 
[2015-04-12 20:49:52]
最近引越しをしてきた人なのかな?
4/5くらいまではそんな事は無かったのに残念ですね。
489: 契約済みさん 
[2015-04-12 21:03:45]
マンションの規約なんて読まないんでしょうね、多分。

490: 契約済みさん 
[2015-04-12 21:27:24]
>>463
個人賠責は個人で入っておいた方がいいですよ。ただ自動車保険に加入していて個人賠責をつけている場合はダブってしまうのでかける必要はないです。自転車で人に怪我をさせた、デパートで商品を壊した、飼い犬が他人に噛み付いた等の際、管理組合の保険は使えません。特に自転車に乗るのなら最近高額な賠償判決も出ています。必要な保険ですよ。
491: 入居済みさん 
[2015-04-12 22:26:00]

マンション内ではこれからイベントとかやるんですかね?
492: 契約済みさん 
[2015-04-12 22:36:42]
個人賠償は確かに入っていたほうが良いと思います。
火災保険と自動車保険とダブル入ると無駄です。自動車保険で入るより、火災保険で入ったほうが掛け金が安いと聞きました。自分たちで確認して下さい。
493: 契約済みさん 
[2015-04-12 22:38:51]
>>491
管理組合ができないと無理じゃない。
494: 契約済みさん 
[2015-04-12 22:43:55]
>>476さん
ウチも風の強いと網戸が勝手に動きます。
初めて見た時は一瞬ビックリしました。
495: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-04-12 23:57:21]
日差しの書類で説明しない営業なんているのでしょうか?
マンションの価格の差は間取りはもちろんですが、日差しや景色が重視だと思います。購入するにあたって、1000万以上の価格の差を質問しない人はいないですよね。
496: 契約済みさん 
[2015-04-13 10:14:06]
>>495
ウチは日差しの書類の説明は受けなかったですよ。
日差しや景色を重要視するのも、人それぞれなのでそれに関して一概に言えないと思います、住む人の生活環境や求めるものによって南向きや上層階なんて何の意味も持たないと思います。
仮に景色を重要と考える場合、数百万の差額を出して購入する価値があるのか疑問に思います。1日のうちに何回窓の外を眺める事があるのか、差額1,000万円として30年間毎日外の景色を見て1日約900円の景色代に価値あるのか微妙!
497: 契約済みさん 
[2015-04-13 10:36:05]
>>495さん
我が家は日中留守が多いので、景色とか日差しを重要と考えていないですね。景色に関しては496さんのように同じような間取りであれば我が家もレイクフロントに拘る事はないかな、洗濯物以外でベランダに出ることは少ないし、ベランダで喫煙する人⇦これには賛否両論ありますがベランダに出ることは殆どないと思います。1日数百円出す価値は我が家ではないですね。
マンション購入者はそういう事も含めて購入しているはずですよ。
498: 契約済みさん 
[2015-04-13 10:45:44]
レイクフロントは場所によっては、ゴミ置場や駐車場は遠いし、雨の日はラウンジに行くのも濡れそうだし、日常的に不満が溜まりそうです?景色に関しも期待できるか微妙なものに数百万から数千万の差を出すのは・・・?
物の価値観は人それぞれなので何とも言い難いが。
499: 入居済みさん 
[2015-04-13 15:09:31]
別にどこだっていいじゃないですか、私は今の部屋気に入ってますよ。
住めば都、これからよろしくおねがいします。
暖かくなってお散歩出来るのが楽しみです。
500: 契約済みさん 
[2015-04-13 16:10:42]
>>499
だから価値観の違いだって言っているでしょ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる