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購入検討中さん [更新日時] 2014-07-07 13:28:11
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート4をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/

[スレ作成日時]2014-04-16 12:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート4

743: 匿名さん 
[2014-06-25 00:48:08]
>>732
上下込みで5000万以下という予算しか無ければ、山間の造成地しかないでしょう。そう言う意味では、確かに森町や彩都は貴重ですね。
744: 匿名さん 
[2014-06-25 00:53:45]
人が住まない緑地(現在は荒れ地だが・・・)のところを言われても・・・。だから見たことないって言われるんですよ。
745: 匿名さん 
[2014-06-25 00:55:56]
googlemapや等高線といくらにらめっこして頑張って主張されてもね~。だんだん盛土の量も少なくなってきているし・・・。
746: 匿名さん 
[2014-06-25 00:58:40]
盛土の上にわざわざ岩盤層を載せて、工事するなんて新しい工法ですね。昨日にでも緑地帯が売りに出されたのでしょうか?情弱で申し訳ない。
747: 匿名さん 
[2014-06-25 01:00:50]
742は、テント暮らしだから緑地帯の上でも住めるから心配なんだよ。そのくらい察してやれ。
748: 匿名さん 
[2014-06-25 01:04:19]
箕面彩都って、結局は粟生間谷の延長の住宅地なのに、粟生間谷より駅から遠くて、バスもなくて、生活も不便なのに、メリットは新しいだけ?
749: 匿名さん 
[2014-06-25 01:14:57]
粟生間谷の人間はモノレールには乗らないだろう。ガーデンテラスの人間も駅までわざわざ行かず、徒歩5分の間谷住宅からバスに乗るだろう。
新興住宅地は新しいメリット以上に同じ世代が集まるメリットがあるし、将来高齢化住宅地になるデメリットがある。ネットショッピング等も今よりさらに便利になることは間違いないと思うので、将来は戸建版サ高住みたいな感じでしょうね。
周囲との年齢層も変わらないので、最悪孤独死はさけれそうな気がする。
750: 匿名さん 
[2014-06-25 01:15:37]
テントは不同沈下するのかな?
751: 匿名さん 
[2014-06-25 01:22:35]
>>749
彩都の駅徒歩15分エリアよりまだ箕面森町の方が売れてる理由は、その辺りかもですね。
752: 匿名さん 
[2014-06-25 05:10:50]
ネガの人、頑張ってるね。
753: 匿名さん 
[2014-06-25 06:33:22]
周りが同世代ばかりというのはデメリットの方がずっと多いというのは周知の事実ですが、それでもニュータウン信仰は根強いんだね。
754: 匿名さん 
[2014-06-25 08:00:28]
>>748
ふつうに駅まで歩けるけど。
メリット?1度見にきたらわかるよ。
生活不便?便利とは言えないが、不便ではないよ。
ところで君はどこに住んでんの?
755: 匿名さん 
[2014-06-25 08:44:05]
>>753
一般的にはニュータウン信仰なんて無いよ。
信仰どころかニュータウンはとっくに悪いイメージのほうが強い。
いい街の条件ってのは、多様な世代が暮らしていることってのが知れ渡ったからね。
真逆で年齢構成に極端な偏り、一斉に高齢化・衰退、代替わりが進まずオールド化。
だから、ニュータウンなんて言葉は開発業者も最早殆ど使わない。
756: 物件比較中さん 
[2014-06-25 12:28:10]
ところで、今の彩都内で売り出されてる所だと、どこが一番「買い」なんですかね??
ガーデンテラス阪急関電の売れ残り?
大阪ガスエリア?
ライトハウス?
ウエストゲート?
F-34街区?
757: 匿名さん 
[2014-06-25 15:17:49]
>>732

http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/index.html

>条件としては、50坪以上、梅田まで1h程度、上下込みで5000万以内、数十区画の一斉分譲といった条件です。

・4980万~
・平均65坪クラスで容積率は80%なので街並みは彩都より遥かに上
・徒歩8分
・モノレールではなく大阪都心部(市内)に直通している本物の電車
・始発駅で座れる 本町まで座って36分 梅田まで乗り換え時間こみで44分(ドアツードアで60分以内)
・エリアの平均所得(民度、生活水準) 彩都より遥かに上で関西有数
・生活圏利便性、永住環境 彩都より遥かに上

>できれば北摂で比較したいです。

本当は他にもっと総合点で良い場所いくらでもあるの知ってるから
わざと「できれば北摂で」などと苦しい逃げ道を付けてるんでしょ?w
北摂じたいにプレミアムや付加価値(割高坪単価を正当化できる上乗せ)なんてありませんよ。
758: 住まいに詳しい人 
[2014-06-25 15:54:17]
彩都西から徒歩20分前後(以上)のバス無しエリアは、間谷住宅の整形地(土地値になってる中古住宅)の成約坪単価(坪35~38万)以上の価格を、合理的に説明できる要素は一切無いですね。
憧れの始発駅、憧れの北千里に25分でアクセスできる路線バスのバス停が近い間谷住宅からマイナス4万(30~33万)あたりが適正価格でしょう。

彩都みのおの非徒歩圏エリア(1.2km以上)はモノレール沿線というより、北千里エリアの駅から遠い郊外住宅地という位置づけでしょう。
759: 匿名さん 
[2014-06-25 16:00:22]
本町まで座って行きたいなら地下鉄沿線なら早いでしょ
東大阪や堺方面とかもあるね

乗り換え回数が少ない方が実質的には早いし楽
760: 匿名さん 
[2014-06-25 16:47:31]
>>740
渋滞すり抜け狙いで原付は基本的に違法なので感心しませんね。

追い抜き違反(28条、30条、右からのみ追い越しができる)
割り込み(32条、渋滞の車に対するすり抜けはできない)
車間距離不保持(26条、同一車線内のすり抜けの場合は必ずここは違反する)
走行帯違反(20条、路側帯や車道外側線外側の走行禁止)
安全運転義務違反(70条、危険を感じさせることはできない)

電動アシスト自転車では駄目なのですか?
761: 匿名さん 
[2014-06-25 20:26:07]
>>755

同世代が周りにいることで安心、というのも一種のニュータウン信仰だね
762: 匿名さん 
[2014-06-25 20:30:13]
>>757

それプラス
・外延部を沿線随一の高級住宅地に取り囲まれているので、将来廃れたり需要がなくなる可能性ゼロ
http://binged.it/ThFhIi

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