住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46
 

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

876: 入居予定さん 
[2014-05-01 15:32:47]
円高で100円何て金輪際ないと言われて100円超え
デフレは治らないと言われてインフレ気味に

金利は上がらないと言われているが…
これ以上下げないところまで来たら上がるかもよ
インフレが一時的なものじゃなくて中長期的となれば
企業への貸し出しが増えて銀行も住宅ローンは
優遇減らしたり、金利上昇の圧力は高まると思う
デフレ下は在庫よりも現物キャッシュが重要で
キャッシュフローが…と散々言われてたが、
今後は在庫も見直され、インフレ率以下の借り入れ
はお得になる可能性がある

政府が賃金引き上げに躍起になっているのは
消費税対策じゃなく来るべきインフレと金利上昇への
下地と見るべき

インフレが成功するか失敗するかはさておき…だが
失敗した場合もばらまきすぎによる円安と金利上昇の圧力は
高まる可能性がある





877: 匿名さん 
[2014-05-01 15:38:35]
それでも固定で組むより変動で組んだ方が総支払額が少なくなりそうだ・・・
特にこのスレの変動さんたちはすでに安全圏に入ってる人多そうだし。
878: 匿名さん 
[2014-05-01 15:42:38]
増税が控えている以上、1~2年で政策金利が1%まで上がる可能性は限りなく0に近いね。
順調に経済拡大が続けば年内から遅くとも来年4月には法律通り来年10月の増税決定、普通増税後半年程度はテーパリング議論に進まない可能性が高いけど、最短では増税前後のH27年10月頃にテーパリング議論開始、事例があるからアメリカよりは短期間で決まるとしてH28年4月前後にテーパリングを開始しH29年3月頃完了、H30年1月頃に0金利解除が最短スケジュールかな。
0金利解除は半年に0.2%刻みで2回上げてしばらく様子見、順調に経済拡大が継続しインフレが自律的に2%以上3%近く継続すれば政策金利を0.25%ずつ上げて冷却、仮に金融緩和で市中に溢れさせた資金を回収せず自然減に任せるとしても、1%まで政策金利が上がるには最短でも5年、個人的には10年近くかかると思う。
879: 匿名さん 
[2014-05-01 15:47:49]
>876の考える予想と

>878の考える予想

面白いな。
今のところ、878の方が具体的な感じじゃないかな。
876さんも具体的な予想よろしく。
880: 匿名さん 
[2014-05-01 16:35:12]
地方を切り捨てれば金融政策だけでインフレにできるんだけどな。
うまくいって878のケースじゃなかろうか。
881: 匿名さん 
[2014-05-01 17:32:45]
日銀が金利をコントロール出来るか出来ないかでしょう。
出来れば>878は現実路線だと思う。
金融緩和は諸刃の剣で、どの道数年しかできない。
882: 匿名さん 
[2014-05-01 17:41:15]
仮に政策金利は上がらなかったとしても、長期金利は上がるだろうから、固定は上がるだろうね。
変動は銀行次第ではないの?
883: 匿名さん 
[2014-05-01 17:44:25]
日銀は100か0かの金融政策ではないよ。
また国債だけじゃなく為替も株も必要に応じて資金を投入する。
経済環境なんて一夜にして変わる。
東京で大地震が起きたら株価大暴落は避けられない。
東人本大震災の際は円高、株安となった。長期金利は日銀がコントロールするから相場は動かなかった。
どのようはリスク回避が良いのかは人によるが、はっきりしてるのは貧乏人が身の丈に合わない借金はしないことだな。
884: 匿名さん 
[2014-05-01 18:11:54]
秋口には白黒がそこそこ見えてくるから別に年内にテーパリング議論が始まっても驚かないな
現にそういう可能性示してる人もいるし
885: 匿名さん 
[2014-05-01 18:18:43]
サプライズな指標が一つ出るだけで様相は変わるでしょ
886: 匿名さん 
[2014-05-01 18:33:52]
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140430-00000025-biz_fsi-nb
・13~14年度の経済成長率を1月時点の見通しより引き下げ
・2%達成時期を14年後半~15年から15年を中心と幅を持たせた
・15~16年度は連続で2%程度の物価上昇を見込んでいるが出口の議論をするには時期尚早
勿論年内にテーパリング議論が始まる可能性は0とは言えないが、現時点ではかなり0に近いだろうね。

0金利以降の長期金利推移を見れば標準的な長期金利は2.5%前後だから、大手銀行の短期プライムレート2.475%が上がるのは長期金利が2.5%継続的に超え3%近くなってからの可能性が高い。
今の1%を切っている長期金利は異常だから変動の優遇金利も異常なレベルだけど、長期金利が1%を継続的に超えてくると新規ローン実行者の優遇金利が圧縮、長期金利が2.5%を超えてきたあたりで変動の優遇金利も無くなるまで、固定金利と変動金利の新規ローン実行者の金利差は1%前後で推移すると予想。

個人的には固定だろうと変動だろうと、ここ2年から来年いっぱいまでのローン実行者は他の時期から羨ましがられると思っているので、どちらを選んでも良いと思うけどね。
887: 匿名さん 
[2014-05-01 18:43:26]
個人的にはコアCPIと東京都コアCPIに注目してる
このあたりが事前予想より上ぶれしてくると様相が変わる
888: 匿名さん 
[2014-05-01 18:58:11]
まあ何にせよ時期尚早だよ。
焦って議論することでもないし、我々が決めてることでもない。
みんな浮足だってるよ。
889: 匿名さん 
[2014-05-01 19:39:06]
物価は確実に上昇。
賃金も上昇。
企業業績もよい。
雇用も問題なし。

条件はそろっている。
問題なのは日銀の決断。
890: 匿名さん 
[2014-05-01 19:44:33]
来年の増税は?
891: 匿名さん 
[2014-05-01 19:51:10]
増税は利上げと効果が似ているから、今のところ
>878さんの予想が納得かな。
892: 匿名さん 
[2014-05-01 20:26:34]
あのさ
増税って物価上昇率に貢献するんだよ?
増税理由に値上げしてるとこが多々あるから
日銀は理由関係なくターゲット達成が見えてくるとテーパリングやるよ?
893: 匿名さん 
[2014-05-01 20:33:06]
894: 匿名さん 
[2014-05-01 20:41:42]
コアコアCPIが重要なんだどさ。
895: 匿名さん 
[2014-05-01 21:00:57]
増税してテ―パリングなんてしたら、今の景気はどうなるんだろうね。
まず信用収縮が起こり、中小企業は軒並み倒産して、町に失業者が溢れ、賃金水準は軒並みダウンとか。
景気縮小に向けて、負のスパイラルに陥りかねない状況。黒田くんは確実に引責辞任だね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる