住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46
 

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

856: 匿名さん 
[2014-05-01 01:40:34]
>>855

20歳から養老保険に入ってますよ
857: 匿名さん 
[2014-05-01 01:42:47]
老後かぁ
親が死んだら相続した家を売るつもり
858: 匿名さん 
[2014-05-01 01:51:45]
よくわからないのだけど、

当初10年
養老保険の利回り>(フラットの金利1.43%-ローン減税1%)
11年目以降
養老保険の利回り>フラットの金利1.73%
なの?
859: 匿名さん 
[2014-05-01 02:01:35]
>857
親には長生きして欲しいし、私の世代で使う
(老後の遊行費や生活費)にするつもりは無いし、
相続するにしても、おやが90代以上で、わたしが70代以上とかになりそう
子の世代にそのまま遺してやりたいね。
860: 匿名さん 
[2014-05-01 02:06:41]
>>858
養老保険は貯蓄と定期保険が組合わさったようなもの
若いうちに死んだらローンはチャラになってもまとまったお金が残らない
繰り上げ返済してもこれは同じ
死んだら家を残せると同時にまとまったお金も残せる
死ななくても歳いって解約すれば、積み立てたお金以上に貰える
これが養老保険
20代から掛けなきゃ保険料高くて入れないだろうけどね
20⚾
861: 匿名さん 
[2014-05-01 02:12:01]
いくら繰り上げ返済したってローン中に死んだら繰り上げ返済しなかった奴と全く同じなんだわ
だから残された遺族のためには養老保険は有効な手段
死亡保障にもなるし老後資金にもなる
862: 匿名さん 
[2014-05-01 07:24:39]
>854
は?
全く分かってない。
フラットに自在性に富んだ選択肢はないよ。
繰り上げもようやく7月から10万単位で出来るだけ。
金利変更の余地はない。
どうしてフラットは10人1人の割合しかいないの?
それは不利な借り方だと認識されてるから。
繰り上げ出来る人はフラットなんかで絶対に借りない。
健康状態が悪い人、銀行のプロパーローンが通らない人、収入が低い人専用の借り方。
いくら強がっても、戯れ言にしか聞こえないよ。
863: 匿名さん 
[2014-05-01 07:36:19]
>854
25年も掛けて返済するんだ。
ようやく化けの皮が剥がれたな。
所詮はそんなにも長期間掛けないと返済出来ないんだろ?
余計な利息を払わないと返済能力がないってこと。
864: 匿名さん 
[2014-05-01 08:04:18]
>>862
デフレで低金利が続くと見込まれてたからだよ
インフレで利上げが見込まれてきた最近では様相が変わってきてる
変動は不自由だよ
繰り上げしか選択肢がないし、利上げが始まると逃げ場がない
常に繰り上げのことばかり考えてる君らみても選択肢の無さ、不自由さが明らかだろ
865: 匿名さん 
[2014-05-01 08:06:19]
返済?
もったいないからやだよ
フラットの繰り上げ返済なんて、最大のメリットを放棄するのと同じ
繰り上げ資金は運用しといてのんびりインフレ待ちますよ
866: 匿名さん 
[2014-05-01 08:15:29]
金利変更の余地がないのは変動でしょ
固定は変動に変えて支払い額下げられるけど、変動は固定には事実上変えられない
要するに政策金利に従うまま
867: ビギナーさん 
[2014-05-01 08:49:30]
5年固定、0.5%(固定期間終了後-1.7優遇)で契約してきました。
5月金利は下がっていたら残念だなー
868: 匿名さん 
[2014-05-01 11:15:20]
>866

変動>固定(1.73%+保険料)
になると思ってるから固定にしてるんでしょ

当初10年ぐらい固定にして、フラットの返済額が増えてしまうから
変動に借替て、返済額を下げるとか、本末転倒な気がする。

もし、そうするなら、
変動と固定のミックスにして、不利なほうを繰上すれば、借替とか無駄な手数料を払わないでできるのに

869: 匿名さん 
[2014-05-01 11:22:35]
基本的に固定から変動に変えることはないけど変動は理論的にはマイナス金利がある訳で、戦争なり災害なり政権交代による大幅な方針転換なり現時点では想定不可能な非常事態になったときでも柔軟に対応可能ということ。
一方で変動は事実上、何の選択肢もない。
870: 匿名さん 
[2014-05-01 12:06:11]
ここ数年の異常な低金利は例外とすると、

変動から固定への借換
→当初から固定より高い金利になる可能性が高い
 但し当初から固定より元本が圧縮できているので、総支払額は未定

固定から変動への借換
→当初から変動と同等の金利になる可能性が高い
 当初から変動より元本が確実に多いため、総支払額は確実に損をする

固定の高い金利は将来の金利上昇に備えた掛け捨ての保険なんだから、将来金利上昇が無ければ変動に借換することも可能だけど、それまでに費やした保険代は確実に無駄になるよ。
変動は固定が掛け捨てている保険代を使って元本圧縮したり、固定さんの好きな投資で稼げる。
871: 匿名さん 
[2014-05-01 12:57:57]
それが短期間で逆転しそうだから固定の需要が増えてるんだけどね
変動は元金返済より利払いが多くなることもあるから
最悪、利払いだけで元金が減らないことも
872: 匿名さん 
[2014-05-01 13:17:38]
それがあなたの予想ってことでしょ?

だからあなたは固定にした。
変動の意見はそれ無駄じゃないの?

それだけ。
873: 匿名さん 
[2014-05-01 13:38:22]
固定からすれば変動が無駄
変動からすれば固定が無駄
それだけの話
874: 匿名さん 
[2014-05-01 13:53:25]
変動でも固定でも、他人の面倒まで見るわけではないので、人が何選ぼうがどうでもいいはず。
ただ変動でも固定でも、余裕がない人ほど喧嘩腰か相手の発言を舐めたレス返すよね。
管理人さんが一斉削除&警告するようになってからは、だいぶマシになったが。
875: 匿名さん 
[2014-05-01 15:01:17]
どうせなら、フラット50にして、50年間かけて返済したら、どうなんだろう
築50年建替えぐらいの頃に完済

でも、2.22%、50年に分割しても、月々の返済額、変動より多いんだね


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる