東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「タンタタウンアルボの丘 向陽台 その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. タンタタウンアルボの丘 向陽台 その11
 

広告を掲載

2期入居者です。 [更新日時] 2006-07-04 23:21:00
 

前スレ↓

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43178/

なかなかエキサイトしたその10でしたが、よい情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2006-05-15 17:24:00

現在の物件
タンタタウンアルボの丘向陽台
タンタタウンアルボの丘向陽台
 
所在地:東京都稲城市向陽台6丁目12
交通:南武線 南多摩駅 徒歩7分

タンタタウンアルボの丘 向陽台 その11

424: 匿名さん 
[2006-06-21 01:55:00]
421さんに同感。構造計算騒ぎの時もそうでしたっけ。
主張が極度にパターン化してるから同じ人ががんばってるのかな。
だからここの見た目はともかく、何のまとまった動きもないのだと思いますよ。
425: 匿名さん 
[2006-06-21 08:14:00]
電磁波云々と書かれている方は、事前説明をされても反対していたでしょうし
事後報告のようなやり方が汚い云々と書かれている方も、実際事前説明時には
反対しているんじゃないでしょうか?「何もアルボに建てなくったって」と
言った具合に、最終的には電磁波への話に行ってしまう・・・。
早く風化して欲しいね。
426: 匿名さん 
[2006-06-21 17:23:00]
アルボの丘購入者の皆さんへ
3街区入居予定川上、 2街区入居予定江口(M.E)です。

18日(日)に、9月入居予定の3世帯で構造相談会に行き、構造設計・耐震強度と契約変更内容についての疑問点を質問し、業者の見解を求めました。以前から提起してきた、住宅性能表示と基地局について明らかになったことに限定してお知らせします。長文ですが、購入者にお知らせする適切な手段が他に思いつかないので、ご容赦ください。

① 携帯アンテナについて
基地局設置を進めた責任者に質問して、向陽台地区の電波状況が悪いことは、アルボ開発当初から売主側は認識しており、その対策として基地局を、外部の可能性を検討せず、初めから「アルボの頭上に」建設予定していたことがわかりました(昨年5月に業者にアルボ内設置の可能性の検討依頼、7月5日に設置を結論)。つまり、販売時点で電波状況が悪いことを知っていながら、買手側に告知せず、また、頭上へのアンテナ設置計画も告知しなかったことがわかりました。さらに、設置契約内容は、契約期間10年、それ以前の撤去の判断は設置局側にあるという、これを引き継ぐ管理組合にとって著しく不利な内容となっています。売主の担当者(伊藤忠と小田急)は、手続き上問題あったと認め謝罪しました。
② 住宅性能表示制度について
・伊藤忠は、この制度に対応すると、アルボの丘と表記したQuality ID Bookで宣伝、HPでも宣伝して分譲実績にアルボの丘をあげていますが、実際は不対応でした。業者は、誤記です、誤記はお詫びします、という文書を4月に配布しましたが、これは宅建業法で禁じている虚偽広告に該当し、懲役刑も科せられる犯罪行為であり、誤記では済まないと指摘しました。 業者は答えることが出来ませんでした。

③ このやり取り受けて、その場で、売主側に、全契約者を一同にした会を早急に開催し、①②について購入者へのお詫びと売主としての対応策を説明し、購入者の意見を聞くことを要求しました。6/28までに回答すると約束しました。

④ 私たちは、「問題解決するまで重要事項の追加には印鑑はつかない、昨年取り交わした契約書、重要事項説明書があり、それで充分」と言いました。業者は沈黙していました。 こちらに落ち度ない売主側からの契約解除は、契約書に記載無く、業者も困ったのでしょう。なお、 20日に届いた、「金銭消費貸借契約会等お手続き会のご案内」に、(ご提出されていない方のみ)重要事項説明書の内容をご確認頂き、原本を一部回収させていただく予定・・・とありますが、問題解決してなければ、私たちは、捺印しません。

私たちは近いうちに、売主に両問題に関する要求書を出す予定です。基地局については、アルボと地域住民の安全・健康と美観に影響の少ない代替適地を探すこと、また住宅性能表示については「売主として、制度に準じた項目の性能を表示しその性能を保証すること」を要求していこうと考えています。

売主は、今まで異議をいう購入者に、買うのを止めればよいといって、自らの過ちを改めず、強引に進めてきました。 購入者側が結束して、こうした業者の姿勢を改めさせなければ、購入者と売主のトラブルの絶えないアルボになってしまいます。売主に対し「より良い信頼関係を再構築できるような回答を待っている」と話してきました。私たちはこれからずっとアルボに住むことになるでしょう。アルボ内だけでなく近隣地域とも、より良いコミュニティを形成していきたい、と考えています。代替地はアルボの皆さんだけでなく、近隣住民の皆さんにも納得のいくものでなくてはなりません。稲城市側との交渉も必要となるかもしれません。でもアルボの680世帯の方々が知恵を出し合い、地域の方々とも協力して、これにあたれば、必ず解決するでしょう。こうした協力活動を通じて、私たちのコミュニティも良いものとなり、近隣住民からの信頼も厚くなると確信しています。
詳細をお知りになりたい方、私たちにご賛同いただける方、是非ご連絡ください。(eguchi82jp@yahoo.co.jp)
427: 匿名さん 
[2006-06-21 19:17:00]
報告ありがとうございます。
流されつつ判を押して1期で入居している者です。
これからどうなっていくかはわかりませんし、
いろいろな意見が出るとは思いますが、
良い方向に行ければいいと思います。
頑張ってください。
428: 匿名さん 
[2006-06-21 22:54:00]
>426
以前、この掲示板内でも心無い書き込みもあった中、今回のご報告は本当に勇気ある行動で、心から敬服します。これまでのようにまた賛否両論寄せられるのでしょうが、お二方の肝の据わった正々堂々の姿勢に文句を言える人はいないでしょう。
後は、もちろん基地局や性能表示に関する考え方は人それぞれですから、売主および結成後の管理組合から意見を求められたときに個々人が考えをきちんと示し、その集約結果としてアルボ全体の意思決定をしていけばよいと思います。その結果は恨みっこなしでしょう。
私も行動力のない人間のひとりですが、先日の説明会時に売主に同様の趣旨の質問を個人的に行い、回答を待っています。とりあえず入居するにおいて重要事項の確認書への捺印は必須条件ではないと解釈していますので、回答に納得できなければ判を押さずに入居するつもりです。
429: 匿名さん 
[2006-06-21 23:32:00]
判を押さずに入居は。まず出来ないでしょう。
430: 匿名さん 
[2006-06-21 23:44:00]
私も売主からの回答待ちのものです。判を押さずに入居はできますよ、きっと。今回は完璧に売主に非があり、売主もそれを認めています。私たちには何の落ち度もありません。売主から拒まれる理由もありません。
431: 匿名さん 
[2006-06-22 11:19:00]
私の所も判は押さず、売り主からは押さないのであれば契約決裂という話を匂わされました。先のお二人のように話を詰めていらっしゃる方がいると知り、敬服いたします。
432: 匿名さん 
[2006-06-22 12:51:00]
428さん、431さん、430です。
私は、9月入居組みのものです。すでに、川上さんと江口さんとともに行動しています。勇気のいる行動ですが、皆と一緒にがんばっています。一緒に仲間になっていただけるとうれしいです。私たちには、契約決裂を匂わす話はまだ来てません。落ち度がこちらにあるのなら納得しますが、こちらに落ち度がまったく無いのに、なぜ契約破棄されなきゃならないのでしょうか?
433: 匿名さん 
[2006-06-22 16:08:00]
私も先日の契約変更内容には判を押しませんでした。
こんな理不尽な後付報告に実印を押していたら、
契約書に判を押すことに、なんら意味がないと判断したからです。

デベの「良かれと思って」と言う安直な説明では納得できません。
説明会も住民の団結と情報の共有を嫌ってか、個別での報告となったことに違和感を覚えます。
他の先進国では電波レベル云々に関わらず、
自治体や住民に報告なく基地局を設置するこ自体が問題とされています。

しかし本当に一期入居者の方の間では問題にしていないのですか?
434: 匿名さん 
[2006-06-22 22:11:00]
中庭も大分出来上がってきましたね!
毎日「おぉ〜!」って眺めています。
トットロットも設置され、樹木も増えてきました。
しかし聞くところによると工事に少し遅れが出ている様子。
頑張れ!工事の人々!!
435: 匿名さん 
[2006-06-23 00:46:00]
>一期入居者
疑問や問題点を表に出すと、購入者ではないとか嫉妬してるかと
おっしゃる方々ですから。
436: 匿名さん 
[2006-06-23 08:04:00]
>二期入居者
現状を肯定すると、デベや売主の書き込みとか
おっしゃる方々ですから。
437: 匿名さん 
[2006-06-23 08:08:00]
436さん
上手い。
438: 匿名さん 
[2006-06-23 09:32:00]
玄関用人感スイッチの交換の話がありましたが、交換の希望日時を出させておいて、
来週がその期間だというのに、いまだに連絡がないですね。
なんか対応の一つひとつが、いい加減さを感じるんですよね。
439: 匿名さん 
[2006-06-23 13:58:00]
「他の先進国では電波レベル云々に関わらず、
自治体や住民に報告なく基地局を設置すること自体が問題とされています」
とありますが、この情報とか情報群の出所を教示下されば良い参考になります。
440: 匿名さん 
[2006-06-24 09:43:00]
川上さん、江口さん
お二人の積極的な姿勢はとてもすばらしいと思います。
考え方のベクトルが同じならば一緒に行動したいとも思っています(すでに印鑑は押しましたが)。
ただ、目的としているところが少し抽象的でつかみづらいので、もう少し詳しく教えていただけませんか?
売主に対する住宅性能表示についての要求は「売主として、制度に準じた項目の性能を表示しその性能を保証すること」とありますが、誤記として扱われた内容を保証させる、ということですか?
441: 匿名さん 
[2006-06-24 12:23:00]
>>436
>>437

やはり、臭いものに蓋をするという姿勢は、良くないと思いますよ。
442: 匿名さん 
[2006-06-24 12:27:00]
臭いと思わない人も居ると言うことですね。
臭いと決めつけるのは良くないと思いますよ。
443: 匿名さん 
[2006-06-24 12:39:00]
>臭いと思わない人
まぁ、レベルの違いはありますよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる