住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44
 

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

907: 匿名さん 
[2014-04-02 12:42:13]
逆にいえば、マンションは戸建てでいうと
建ぺい率60のところに平屋住宅を坪単価100万円で建てられるってことだ。
悪いが、平屋で坪単価100万円ってすげえ贅沢だぞ。

これもう結果でたっしょ。
マンションはボッタクリすぎだよ。
908: 匿名さん 
[2014-04-02 12:45:38]
ミニ戸やエンピツが戸建顔すんなよ
別カテゴリーだから
909: 匿名さん 
[2014-04-02 12:48:14]
>906

すいません、白金在住の田舎民なんで分かりません。どこで比較すれば良かったんでしょうか?
910: 匿名さん 
[2014-04-02 12:49:41]
>>889

本スレ見てくれ。
そもそもマンションに広さで負ける戸建ては論外だと、戸建てさんが言ってた。
911: 匿名さん 
[2014-04-02 12:51:05]
・・・もしかして、このスレって高い方が良いという流れ?
912: 匿名さん 
[2014-04-02 12:51:22]
もし自分の親が車持って無かったら泣けるわ
913: 匿名さん 
[2014-04-02 12:53:12]
>905

そんな感じだろうね。さらに言うとそのエリアなら一階駐車スペース+水回り、二階リビング・三階寝室みたいな3階建になるだろうから実際はもっと差が付くよ(白金に3階建があるかどうかわからんが)。敷地狭いから外構費も知れてる。

プレミアで割高になる90㎡のマンションは、特にコストの面で話をすると不利だろうね。維持費や駐車場代もかかるし。ファミリーが購入するならという意味で90㎡戸建と対応するマンションは、やはりボリュームゾーンの70-75㎡くらいなんじゃなかろうか。
915: 匿名さん 
[2014-04-02 13:34:57]
>>900 支離滅裂ってこういう事だね。
>マンション購入者は戸建ての第一メリットが広さって考えるから、90㎡程度の小さい戸建てなんて興味持たないし検討するわけが無い。
それで70平米の狭小マンション買っちゃうの?何でそうなるの?
>ミニ戸購入者はどうしても戸建てがいいっていうマイホーム主義
そんな奴は居ない。じゃあ、マンションを買う人はどうしても区分所有が良いって集団主義者なのか?そんなはずないだろ?マンションを選ぶ人はマイホーム主義者じゃないのか?じゃあ、なんで賃貸にしないの?
>維持費に対する疑念などでマンションを検討せず、場所とサイズと予算で戸建ての検討をするのだろう。
これはそのとうり
>価格は同じでもスタイルが全く違う
これが飛躍してる。説明不足。そう言いたいのであれば、マンション所有者は広さよりも「〜を」優先した。が無いとスタイルの相違は説明できない。ちなみにミニ戸は対普通戸建で「価格、立地、広さ」を優先して「敷地の広さ」を妥協している。対マンションでは「維持費、世代を越せる資産価値」も選択理由に加わる。
マンション購入者は何を取ったの?それを書かないと「スタイルの違い」は出ない。「単にマンションの方が安かっただけだろ」になる。
>狭小3階建て住宅ってのは東京ししかないし、ミニ戸群ってのはあまり良いイメージではないし、住居スタイルとしては異質
東京と言うより首都圏(神奈川辺りでもミニ戸は沢山ある)要は土地の高いエリアにしかないという事。
それより、居住スタイルが異質という中身が解らない。小さい3階建てだと何か特殊な習練が必要?狭小二階建てならそれは無いのか?
実際にマンションは3階建密集地など比較にならないほどの異常な超密集住居。隙間が無いどころか壁も天井も床もシェア。
タワーマンションなんて異質な生活スタイルの集大成。管理組合、管理会社これが介在する時点でもうすでに異質な生活。
生活スタイルだけでなく、区分所有という異質な権利からして異質の組み合わせ。
普通戸建ならできて、ミニ戸にはできないって事がマンションならできるって話なのか?それは何だか教えてくれ。
916: 匿名さん 
[2014-04-02 13:56:05]
23区内のマンションは、9割が80平米未満。
戸建てと同じ広さという想定は、現実的ではない。
917: 匿名さん 
[2014-04-02 13:59:37]
>>904
いや、祖父の代から23区城南の生まれで一度も同区から越したことがない。
生まれた病院から高校までと、最初に就職した会社も今の職場も入るであろう墓も同じ区内にある。大学だけ違う区。
都心によく行くとは書いていないが、ウチは都心に行くときも当然車。都心近くの大学にも時々車で行ってた。
駐車場で困ったことは全く無い。駐車場はだいたい把握してるし抜け道も心得てる。今は昔ほど駐車場に困る事って無くなった。仮に駐車場待ちしても電車より良い。
新宿や池袋を都心って言うなら(本当は違うけど)たまに行くけど、本当の都心辺りってほとんど行かないし。
なにより買い物するにもレジャーするにも郊外の方が便利。
ちなみに、ウチは電車で新宿まで徒歩も合わせて20分。渋谷も同じ。池袋は+5分。東京駅なら+10分か?
車だと新宿まで30分だし、池袋なら小一時間見るし銀座なら1時間強は覚悟する。それでも車の方が楽。
電車はほとんど酒を飲む時だけ。
近所には頑なに車不要論を唱える奴がいるけど、気の毒としか思わない。
918: 匿名さん 
[2014-04-02 14:07:31]
まあまあ、ここはミニマンとミニ戸のスレですから・・・
919: 匿名さん 
[2014-04-02 14:14:01]
>917

スレチだよ
920: 匿名さん 
[2014-04-02 14:19:22]
↑あなた前回もだけど、ながい、つまんない、どうでもいい。日記は他で書いて。
921: 匿名さん 
[2014-04-02 14:20:37]
ごめん、920は917を指してる
922: 匿名さん 
[2014-04-02 14:22:21]
910=920
スレ荒らしのおまえに言われたくないわな(笑)
923: 匿名さん 
[2014-04-02 14:29:31]
確かに城南は車がないと不便だわな
924: 匿名さん 
[2014-04-02 14:39:01]
・90平米以下の一般的ミニマン
・90平米以下の少数ミニ戸

さあ、どっちを選ぶ?
925: 住まいに詳しい人 
[2014-04-02 15:54:41]
> 駐車場で困ったことは全く無い。

???都心の便利な位置の駐車場なんて土日は、空き待ちで30分以上なんて当たり前ですよ
辺鄙なところしかいっていないか。ただの妄想にしか聞こえない

> 新宿や池袋を都心って言うなら(本当は違うけど)たまに行くけど、本当の都心辺りってほとんど行かないし。
> なにより買い物するにもレジャーするにも郊外の方が便利。

それは、郊外慣れしているからだと思いますよ。一般的には都心のほうが便利

> ちなみに、ウチは電車で新宿まで徒歩も合わせて20分。渋谷も同じ。池袋は+5分。東京駅なら+10分か?
> 車だと新宿まで30分だし、池袋なら小一時間見るし銀座なら1時間強は覚悟する。それでも車の方が楽。

タクシーのほうが楽。飲めるし、駐車場気にしなくて良いし。

> 近所には頑なに車不要論を唱える奴がいるけど、気の毒としか思わない。

そもそも不要論の人は、車もってたけど、使わなかったから破棄したという人が多いから、特に問題ないと思うけどね
そういう意味では、車を使うよりも便利な環境を知らないという点で、車が必要だという人のほうが気の毒としか思わない
926: 匿名さん 
[2014-04-02 17:21:35]
>>925
マンション住民は車も持てないんですね。いや、ひとによるんでしょうけど
狭いマンションで共同生活。その上維持費のせいで車すら持てない。
余裕のあるマンション住民なら車ていど普通に持ってるし、持ってれば東京でもそれがいかに便利な物なのか知っているのに。
だから都心の駐車場は混むんでしょ?都心のマンションでも駐車場があるんでしょ?

まあ、ムキにならずに。あなたには車は不相応な様子ですから。
927: 匿名さん 
[2014-04-02 17:32:57]
・90平米以下の一般的ミニマン
・90平米以下の少数ミニ戸

このどっちかの選択肢しかないとすれは、マンション選ぶ。
けど、購入するなら、というならもう少し郊外に出て広い庭付き戸建て選ぶ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる