住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44
 

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

886: 匿名さん 
[2014-04-02 02:52:06]
>立地が悪いとたいへんですね。

立地がよくても車は所有している。
駅徒歩6分の住宅街(ミニ戸なし)だけどみんな自宅に車をおいている。
車が必要ないと強がるのは、駐車場のないミニ戸やマンション住民だけ。
887: 匿名さん 
[2014-04-02 08:44:12]
同じ場所で比較しないと意味が無い。

で、同じ場所で広さが同じならマンションの方が上って決着付いてる。
888: 匿名さん 
[2014-04-02 10:45:29]
>>887さん
だから広さと安さを求めて郊外に向かうわけですね、戸建てさんは。そうするとそこにも郊外型マンションがある。なあんだマンションは郊外なんだと誤認し、マンションは立地が悪いのだーと叫んだりする構図ですね。
889: 匿名さん 
[2014-04-02 11:25:09]
立地と広さが同じならマンションが上なんて結論出ちゃってんの?
どういう流れでそんな不思議な結論になったのかアンカー付きで教えてくれないか。
専用住宅より共同住宅の方が良いとする結論になった理由が知りたい。

同じ一等地でも「駅直結、線路の真横、周りが高層建築に囲まれてる、観光地周辺」と
「駅近だけど日当良好な閑静な住宅街」なら全く条件が異なるし
同じ広さと言っておきながら、肝心の土地の広さが定義されてない。
890: 匿名さん 
[2014-04-02 11:31:00]
>>887
同じ広さって言うのが不可能。絶対にマンションの方が狭い。
マンションと同じ広さって言うのは、「戸建てと同じくらいの広いマンションを探す」という事ではなく、
「広いマンションと同じくらいの狭い戸建」てを探すって事。
現実はマンションよりミニ戸の方が広くて高価なんだよ。マンションで90平米って1.9%しかない超レア物件なんだから。
ミニ戸は3階建てにしちゃうと嫌でも100平米越えちゃう。それ位当たり前な物件。
891: 匿名さん 
[2014-04-02 11:32:53]
共用施設はマンションの価値に含むらしいから、土地はマンションの敷地と同じ広さで比較するんでしょ
892: 匿名さん 
[2014-04-02 11:36:34]
>>889
一応、生活の質とか、住居として上って話じゃなくて、「値段」に限っての話だよ。
マンションはほとんど全て70平米前後しかないから、80平米越えたあたりから「希少価値だけで」急激に価格が上がる。
対して、戸建てで80平米だと敬遠される超狭小だから安くなってる。その辺で価格の逆転現象が起きているって話。
893: 匿名さん 
[2014-04-02 11:40:32]
>890
広さだけで見ると、マンションの上位1.9%と戸建の下位1%で争ってるようなスレ。
少数派同士の意見をぶつけて何かの結論を出そうとしてるらしい。
894: 匿名さん 
[2014-04-02 11:51:43]
副都心周辺駅近では80平米位のマンションは8000万以上、昨年65平米のマンションで6000千万位で売り出していたが完成前に完売。
895: 匿名さん 
[2014-04-02 11:53:20]
マンションの人は田舎出身がほとんどだから、都内なのに車が必要って感覚が理解できないみたいだね。
例えば、旅行は車で行きたいんだよ。大荷物担いで電車乗ったり、指定席でも目的地で大荷物降ろしたりとか、現地で交通手段を探したりってメンドクサイんだよ。レンタカーなんてシーズンだと希望の車種にできないし。借りる返すもメンドクサイ。
買い物だって車の方が圧倒的に便利。特に、子供連れてベビーカー押してオムツとミルク持って電車で買い物なんて完全に拷問レベル。玄関からデパートなりの駐車場まで一気に行けるのが楽。
電車だと基本的に駅に近い場所しか行かないでしょ。それってかなり損してるよ。郊外には郊外にしかない店が結構ある。ウチは休日には郊外に出かける事の方が多い。何より都心は子供に冷たい。
日常の買い物では車を使わないよ。普段は徒歩かチャリ。でも休日は使う。子供が居ない、居ても外出しないって人は車がなくても良いかもだけど。

本当は「怖くて都内で運転できない」んでしょ?本当は「維持費が払えない」んでしょ?
896: 匿名さん 
[2014-04-02 11:57:39]
同じ広さ、同じ立地で検討できる場合、
ミニ戸建てとマンションどちらが住まいとして優れているかの検討になる。

しかしね、現実、ミニ戸建てのほうがどうしてもその3条件で上に来てしまう。
ミニ戸建てのほうが広いか、立地がいい。

つまりね、もう結論出ちゃってる。
ミニ戸建てのほうがマンションよりも上なわけ。
よく「狭くてもいい」なんて意見もあるけど、
それならもっと狭いミニ戸にいって、もっと立地をよくすればいい。
この差は永遠に縮まらない。

それ以外の要素が立地や広さを凌駕する、というのは詭弁だ。
個人個人の趣向ならそういうこともあるだろう。
なにがなんでもアーキサイトメビウスの設計がいい!とかさ。
でもそういうのは絶対的な指針ではない。

なお、「購入するなら」の大前提である以上、
予算は同予算でないと意味が無いので、予算違いで検証するのはスレチです。
897: 匿名さん 
[2014-04-02 12:00:18]
港区白金6丁目のタワマン98平米で約1億5090万円
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_minato/nc_67707837/madori/?kkk=N...

港区白金6丁目の地価は坪単価280万円
http://rate.nextage-sup.com/list.php?pref=13&city=103&town=1070


98平米の戸建を建蔽率60%で建てると約53坪必要
280万円×53坪=1億4840万円
土地代だけでもほぼ同額だよ?なんでマンションの方が高くなるの?

ああ、ミニ戸だから建蔽率80%が前提なのかな?
280万円×40坪=約1億1300万円
建物代が坪単価100万円で約3200万円
地盤改良、設備、外構で約1000万円
トータル約1億5000万円

なんでマンションの方が高いという結論に???

もしかして物件サイトで見つけれるような売残りの戸建とか安い建売を比較対象にしてる?
898: 匿名さん 
[2014-04-02 12:05:31]
>895

車のスレは確か他にあったと思うよ。
899: 匿名さん 
[2014-04-02 12:05:42]
都内JR沿線なんかそもそも戸建て用の売り地が無いんじゃないのかな?
駅から10分15分のところなら売り地や建売りは有りますが。
尚、地元のマンションの70平米クラスでも駅から徒歩10分なら5500万、70平米徒歩5分なら8500万というのが有ります。
900: 匿名さん 
[2014-04-02 12:18:01]
マンション購入者は戸建ての第一メリットが広さって考えるから、90㎡程度の小さい戸建てなんて興味持たないし検討するわけが無い。
一方ミニ戸購入者はどうしても戸建てがいいっていうマイホーム主義や維持費に対する疑念などでマンションを検討せず、場所とサイズと予算で戸建ての検討をするのだろう。

ようするに価格は同じでもスタイルが全く違うので比較にならない。

個人的にはファミリーが購入するとしてマンションや平屋、2階建ての戸建てってのは全国どこにでもあるが、狭小3階建て住宅ってのは東京ししかないし、ミニ戸群ってのはあまり良いイメージではないし、住居スタイルとしては異質。上とか下とかでなく検討外って人も多いと思うけどね。
901: 匿名さん 
[2014-04-02 12:19:19]
90m2クラスのマンション、戸建てが何処前提とか予算にもよるよ。
都内だと坪200万の土地なんかザラにあるし売り地も少ない。また平均的なサラリーだとどちらも手が出ない。
902: 匿名さん 
[2014-04-02 12:20:30]
>897

なぜ平屋限定?いろいろ突っ込む部分あるが、とりあえず二階建てか、ミニ戸だというなら三階建で計算し直してみるといいよ。
903: 匿名さん 
[2014-04-02 12:26:10]
三階建の三階床面積の価値とか、掛け目50%くらいでしょ
904: 住まいに詳しい人 
[2014-04-02 12:31:05]
> マンションの人は田舎出身がほとんどだから、都内なのに車が必要って感覚が理解できないみたいだね。
> 例えば、旅行は車で行きたいんだよ。大荷物担いで電車乗ったり、指定席でも目的地で大荷物降ろしたりとか、現地で
> 交通手段を探したりってメンドクサイんだよ。レンタカーなんてシーズンだと希望の車種にできないし。借りる返すもメンド> クサイ。 買い物だって車の方が圧倒的に便利。特に、子供連れてベビーカー押してオムツとミルク持って電車で買い物なん> て完全に拷問レベル。玄関からデパートなりの駐車場まで一気に行けるのが楽。

たぶん、郊外にしか住んだことがない人の意見でしょうね
まず、買い物の場合、都心だと買い物先で駐車場がない(いっぱい)もしくは、遠いケースが多いため、車で行くほうが歩く時間が長くる場合も多い。それに普段の買い物なんて徒歩圏内だから電車も使わない。オムツなんて通販でしょ
どうしても移動が大変ならタクシーが基本。駐車場さがしてウロウロして、そこから歩くなんて拷問。
土日なんて、駐車場の空き待ちで、車の列ができていることも多い

レンタカーもすぐ徒歩圏内で借りれるし、飛行機での移動のほうが多い(車で行ける範囲なんて知れてると思うけど)



905: 匿名さん 
[2014-04-02 12:32:00]
>902
ああ、すまん。自宅が平屋だから癖でやってしまった。
総二階で建蔽率80%ならマンションの方が高いな。

一般的な1階6:2階4で計算して、建蔽率60%なら土地代が約9200万円。
上で上物と諸設備で約4000万円としたから、計1億3000万円か。

そして忘れてたが、管理費と修繕補修費と固定資産税があるからマンションの方が圧倒的に高いということか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる