注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その14
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-04-29 22:18:00
 

前スレが1000件になっていたので、その14つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ その13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/407984

[スレ作成日時]2014-03-18 15:02:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その14

201: 匿名さん 
[2014-03-27 11:33:23]
197
地盤が悪いなら改良や杭入れちゃうから関係ないんだよ

調査、設計、施工が伴わなければ意味が無い。

ローコストで軟弱地盤でも闇雲にべた基礎だから大丈夫って言われるのも危ないですよね。

結局、調査、設計、施工が伴わなければ意味が無いんですよ。
そこがしっかりしてればベタでも布でも良いんです。
202: 匿名さん 
[2014-03-27 11:41:04]
>200
PBの目地割れは壁紙でも塗りでもひどいですよね
鉄骨は揺れやすいので目地割れしやすいのかもしれませんが、シャーウッドでも吹抜け周りなどで見かけますね。

積水ハウスは開口周り補強入れてる分、ローコストよりは多少マシかもしれませんね。

PB横張りしてくれれば良いのですが。
203: 匿名さん 
[2014-03-27 12:05:36]
>202
私が住む4県内全ての積水ハウスの展示場で
クロス、塗り壁(シャーウド)で気になるところはありませんでしたけどね。

ただ積水ハウスの鉄骨の展示場が酷すぎ。

鉄骨の家だから仕方がないと割り切る必要がありますね。
204: 匿名さん 
[2014-03-27 12:11:03]
アフターも良くはないようですね。
悪いと言っても大手の中で平均点以下というレベル。
ローコスト等と比べると良いのでしょうが、期待したらいけません。

安心感をなら大手。
これは間違いではありませんが
安心感なら積水と言うわけではありません。

しっかりと内容でプランで決めないといけませんね。

暑くて寒くて光熱費がかかるショボいダサい家では
可哀想で見てられませんから。
205: 匿名さん 
[2014-03-27 12:32:33]
焦る時期ではないので、ゆるりと家作りをすれば良いだけ。。
206: 匿名さん 
[2014-03-27 13:01:46]
ショボいとかダサいとかぐらい、別にいいじゃん、誰かに迷惑かける訳じゃあなし。
HMどうしでけなしあって、お陰で余計なお金かかって、いい迷惑だわ。

また光熱費自慢の嘘つきメーカー?。
うん百万かけて太陽光とか全館空調、でたんまり儲けて、ほら光熱費ゼロって子供騙しにもほどがある(笑)。
ほんと、見てられない(//∇//)。
207: 匿名さん 
[2014-03-27 13:21:50]
>206
暑くて寒くて光熱費がかかるショボいダサい家では
可哀想で見てられませんから。

積水ハウスなら拘りの家を造らなきゃダメダメ!w
モッサリダインやパットしないベルバーン。
他人がどう思おうが自分が満足ならいいんです!
大満足の積水ハウスを建てて下さいね。
208: 匿名さん 
[2014-03-27 13:29:54]
>207
他人がどう思おうが、ってほどダインやベルバーンが問題かね?

自分の頭の蠅をおったら?

209: 匿名さん 
[2014-03-27 13:41:51]
>206
トヨタかハイムのことか?
売っぱなしの積水ハウスよりマシ。
毎月の光熱費やら発電量等など膨大な協力調査アンケートをコツコツ行い
商品やプランに活かしているじゃない?
全館空調も同じくね。

積水ハウスは、、、(笑)
各ハウスメーカーが何に力を入れているのかわかる。
拘りのないショボくてダサい家をインスタント的に作ってどうするの?
210: 匿名さん 
[2014-03-27 13:43:59]
トヨタとかハイムなんだ(笑)。
211: 匿名さん 
[2014-03-27 13:44:58]
積水ハウスを建てるなら自慢の家を建てなきゃ
自己満足でもいいの
手抜きの提案に騙されないでね
212: 匿名さん 
[2014-03-27 13:50:01]
積水ハウスは引き渡し、1年の中身のないアンケートしかない。
営業や設計士もまず足を運ばない。

アフターから商品に活かすのはどこも同じだが、ここも積水ハウスは甘い。
213: 匿名さん 
[2014-03-27 13:51:35]
どこにしたってHMの拘りなんぞ、要らないんだよ。
214: 匿名さん 
[2014-03-27 14:02:41]
騙されるねえ。
イメージに騙されるパターンね。
ショボい仕様に手抜きしたプラン
クローズされちゃわないように(笑)
215: 匿名さん 
[2014-03-27 14:07:05]
大手で騙さないメーカーあったら教えて欲しいわ。積水より「マシ」なとこ(笑)。
216: 匿名さん 
[2014-03-27 14:09:40]
>213
何となくイメージだけで決めちゃったの?
217: 匿名さん 
[2014-03-27 14:11:47]
>215
積水ハウスが大親分じゃないですか?(笑)

あんたも悪よのうw
218: 匿名さん 
[2014-03-27 14:22:32]
>217
何せ信頼のイメージだから、、確かにたちは悪いよね。
219: 匿名さん 
[2014-03-27 14:48:50]
で、結局積水で満足の家はどのくらいの坪単価になりますか?って質問はスルーなのね。
220: 匿名さん 
[2014-03-27 15:22:11]
積水Hは、価格も上なのに年間着工数は1位、2位との差も1万軒位差が付いてるようですね。
駆け込み需要で1.5倍とか聞いた事が有りますが、各社含むデーターもその内に出るでしょうが、楽しみですよ。
221: 匿名さん 
[2014-03-27 15:27:31]
積水のシェアは2%を超えたと言うことですか?
222: 匿名さん 
[2014-03-27 16:12:05]
この業界は反動で当面右肩下がりだろう。20年30年メンテとか売りの1つにしていても、体力無い会社から消えていくのでは!?
223: 匿名さん 
[2014-03-27 19:07:57]
我が家の積水ハウスの営業は大嘘つきだった。
契約前に出来ると言っていたことが、
契約後、あれもこれも設計士から出来ないと言われたんだよね。

知りませんでしたって、、、
その時にそう答えろよ。
契約するためなら何でも出来ますって言っちゃう営業だっんだと思う。
224: 契約済みさん 
[2014-03-27 20:32:37]
私は鉄骨とダインと営業さんの対応に引かれてここと契約しました。

高かったけど営業の偉いさんもいっぱい家まで来てくれたので安心できそうです。

着工はまだですが良いものが建つ事を願っております。

何処で建てても不安は付いてきますから理想の家が建ちそうな所で建てたらいいですよね。
225: 入居済み住民さん 
[2014-03-27 22:26:18]
営業のお偉いさんが来るのは、担当の営業マンのトークだけでは客を落とせないからですよ!
226: 近所をよく知る人 
[2014-03-27 23:23:02]
来ないより来た方がよくね?
227: 匿名さん 
[2014-03-28 15:33:16]
>222
メンテ会社さえ残ってくれればOKです。
228: 匿名さん 
[2014-03-28 15:51:45]
227>今から探し出しておきなよ。有料に成るだろうけど。
229: 匿名さん 
[2014-03-28 16:02:33]
228
ごめん
230: ユンボー 
[2014-03-28 16:42:24]
増税後、特に10%後は住宅産業、特に新築は不況になるかもしれません。これからは中古住宅やリホームがメインになるかもしれません。
どれだけのメーカーが生き残れるのか?
その点、体力のある積水ハウスなら安心かもしれません。
営業がどうだろうが、会社が存続出来るかどうかが一番です。
231: 匿名さん 
[2014-03-28 17:07:15]
>>その点、体力のある積水ハウスなら安心かもしれません
図体がでかいだけに生き残るには大リストラが待っているかも?
232: 匿名さん 
[2014-03-28 17:30:05]
積水だとフルローンになるけど、地場ビルダーなら手持ちの頭金で5割り入れられる価格帯で残りローン10年で完済できる。返済計画たてると想像以上に金利がもったいないと思った。

233: ユンボー 
[2014-03-28 17:47:55]
>図体がでかいだけに生き残るには大リストラが待っているかも?

大リストラがあっても会社が存続してくれることが客の立場としての意見です。
地場ビルダー安くて良いんですが、リストラ関係なく倒産される可能性大。
それが建築途中だと目も当てられません。
同級生が建築途中で倒産され、建築がストップし数か月材木が雨ざらしになりました。
今では床が傾いている(腐って?)と嘆いています。
234: 匿名さん 
[2014-03-28 18:41:40]
リホームとか言うなよ
ユンボーほんとバカなんだから
235: 匿名さん 
[2014-03-28 19:34:26]
可愛いじゃないですか(笑)ユンボーちゃん、これからは『リフォーム』と打ちましょうね。
236: ユンボー 
[2014-03-28 20:24:20]
ええっ指摘そこ…。(@_@;)
237: 匿名さん 
[2014-03-28 20:46:05]
嘘ばかり言ってたら信用されないよ。
238: 匿名さん 
[2014-03-28 20:53:19]
>232
新築で高いと思う方なら繕費でビックリして腰抜かしますよ。
保証があるのでぼったくり価格で提示されます。
リフォームも同様。
提案も他社に比べお粗末すぎます。
239: 匿名さん 
[2014-03-28 21:13:21]
指摘そこって
積水ユーザーがお前みたいなバカばかりと思われたくないだろ
自重しろ
240: ユンボー 
[2014-03-28 21:24:30]
リフォーム(ちゃんと打ち込んだよ)って保障あるの?

ないなら、修繕やリフォームは安い所でいいんじゃね?なにも積水ハウスに頼まなくっても。
積水ハウスには大きな保障だけしてくれればOKさ!!例えば床や壁、ドア等傾いたら直してもらったりしないとね。

安い家は中々直しては貰えないのでは?
241: 契約済みさん 
[2014-03-28 21:57:36]
早く消えてくれよユンボ

どこの回しもんかしらんけどさ

ここはお前の部屋じゃないぞ
242: 匿名さん 
[2014-03-28 22:01:44]
ユンボーさん、って本当に積水のオーナーなの?
今までの投稿見る限り施主っぽくないんだけど。
243: 匿名さん 
[2014-03-28 23:03:37]
では、一体どんな人が施主っぽいのですか?(笑)

ユンボーさんは、積水のしかもかなりこだわった豪邸の施主さんだと思っていますけどね。ウチは狭小の土地で小さな建物しか建てられないので、心底羨ましいです。
244: ユンボー 
[2014-03-28 23:52:27]
積水ハウスはとても良いハウスメーカーです。ですが何でもかんでも積水ハウスにする必要はないです。適材適所ではないですが、安く良い修繕やリフォーム、外構工事が出来るなら例え個人に頼んでも良いと思います。
245: 匿名さん 
[2014-03-29 04:55:17]
この人、セキスイハイムにも現れますよね。
246: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 06:25:04]
ユンボーバカ丸出しですなぁ
247: 匿名さん 
[2014-03-29 08:48:48]
外部でリフォームとか修繕すると保証対象外になる場合もあるので保証書よく読んでな。
248: 匿名さん 
[2014-03-29 09:40:33]
247
そう言っておどかすけど、忙しいのか何なのか、有料の依頼でもなかなか来てくれない.
頭下げてお願いできませんか~って、いい加減疲れたわ。
249: 匿名さん 
[2014-03-29 09:48:15]
Ⅳ免責の15項目
250: 匿名さん 
[2014-03-29 09:59:32]
保証しませんってのがポイント。ちょっとしたリフォームやら修繕やら、頼まれたくは無いのよね。困っちゃう。
251: 匿名さん 
[2014-03-29 10:06:13]
ローンがきついのだろうな。
252: ユンボー 
[2014-03-29 10:30:14]
さて、ちょっとしたリフォームで保証対象外になる事てなんでしょう?
例えばコンセント増やしたり、壁紙張り替えたり、エアコン取り付けたり、壁にテレビ付けたり等、問題無いですよ。
安く早くやってくれる所でお願いするのが一番。
保証の免責は色々な物にあるけど、リフォームした事が原因で不具合がおきた事があきらかな場合以外は保証適用外とはなかなか言わないです。

保証適用外は例えば、屋根修理したのが原因で雨漏りし、他の部分が駄目になった場合等。
この場合は屋根修理した業者が保証すべきですね。
253: ユンボー 
[2014-03-29 10:33:14]
>245さん、

それを知っていると言う事は、あなたも現れると言う事じゃないですか。何か問題でも?
254: 匿名さん 
[2014-03-29 11:55:41]
ユンボーさんの家って一級建築士さんが設計したの?
255: ユンボー 
[2014-03-29 12:20:07]
さぁ、若い建築士だったから一級ではないんじゃないですか?前にも書いたけど一級の必要性は全くないので、興味がなかったからきかなかった。
若い分変なプライドがないので、随分わがままきいてもらったけど。
256: 匿名さん 
[2014-03-29 12:27:49]
どの位前か知らないけど積水で二級建築士、もしくは無資格ってのは考えにくいんんですけどね。
あとユンボーさんってこだわりもある(だから「随分わがまま聞いてもらった」んだろうし)
それで「興味がないから聞かなかった」ってのは凄く不自然に感じるけど。

257: 匿名さん 
[2014-03-29 12:49:43]
もうユンボーネタつきたでしょう。
反面教師になったから関わるのやめましょう。
258: ユンボー 
[2014-03-29 12:56:00]
無資格はありえないけど、2級建築士はいっぱいいるでしょう。逆に1級はビルでも建てないと必要ないわけだし。

僕は人を資格では判断しません。その人と相性が合うかどうかで判断します。相性が悪いと良い家建ちませんから。

259: 匿名さん 
[2014-03-29 13:26:56]
無資格の人もいませんか?
260: ユンボー 
[2014-03-29 13:32:12]
無資格の人が設計したら、それこそ法律に抵触するのではないでしょうか。
261: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 14:05:13]
積水ハウスにも無資格の設計士いたな
262: 匿名さん 
[2014-03-29 14:07:36]
営業も資格持ってましたよ。他社ですが。
263: 匿名さん 
[2014-03-29 14:11:22]
261
いますよね。
支店に有資格者がいたらいいんじゃないんですか?
264: 匿名さん 
[2014-03-29 14:25:47]
積水の設計士は名刺も渡さないんだね。
ってか無資格なのに一級建築士と言って働いてたやつが積水ハウスの社員だったんだよね。
建てた人でも設計士が何級かを把握出来ないからしょうがないのかな。
265: 匿名さん 
[2014-03-29 14:32:35]
264さん
そんな事ないです。名刺にも書いてありましたし、書類に免許証のコピーもありました。
266: 匿名さん 
[2014-03-29 14:59:39]
そうなんだ。安心したよ。
じゃあユンボーさんだけ名刺を渡さなかったんだね。
267: ユンボー 
[2014-03-29 15:03:39]
僕も名刺は貰ったのだが、全然覚えてないなぁ。

無資格だったら、設計士とは言わないよね。ただの補助者、もっとよくいえば設計士の卵?
264さんの言うような事件があったから今は厳しくチェックしているんじゃないのかな?

営業で設計士を持っているのは、設計をやっていたけど、何らかの理由で営業にまわされた人だね。で、売れなければ必然的に自主退職するでしょ。そしてまた、若い設計士が入社するでしょ。そうやって企業は毎年給料の安い新入社員をとるわけだね。
268: ユンボー 
[2014-03-29 15:12:39]
僕が貰った名刺には、肩書きは設計士としか書いてなかったかもしれない。だから印象が薄いのかな?だったら2級だね、間違いなく。
電気工事士も1種の人は自慢するのに第1種電気工事士と書くけど、2種の人は電気工事士としか書かないからね。
269: 匿名さん 
[2014-03-29 15:18:26]
免許とりたてみたいだったから、、、資格はどうでもいいのかと思ってました。HMなので。
その人が以前どういう立場だったか知りません。
270: 匿名さん 
[2014-03-29 15:22:58]
私がユンボーさんの事を「積水の施主らしくない」って言った意味がわかったでしょ。
271: 匿名さん 
[2014-03-29 15:25:15]
>267
>営業で設計士を持っているのは、設計をやっていたけど、何らかの理由で営業にまわされた人だね。

断言できるところがこのおっさんのすごいところだね。

272: ユンボー 
[2014-03-29 16:27:14]
>271さん、

車のディーラーも営業で整備士持っている人がいるけど、大まかにそんな感じ。

中には、営業で設計士になりたくて取った人もいるんじゃない?もしくはスキルアップだけで取る人もいるだろうけどね。もしかしたら資格手当て狙いと言う人もいるかもしれないが、設計未経験だと、ただ詳しい人と言うだけで実質話にならないでしょ。
僕が267で言いたいのは、設計経験者がなぜ営業にいるかと言う事。
273: 匿名さん 
[2014-03-29 16:52:42]
>車のディーラーも営業で整備士持っている人がいるけど、大まかにそんな感じ。

はいはい

274: 匿名さん 
[2014-03-29 17:22:52]
設計事務所だと設計士が営業も兼ねていても不思議じゃない。
ユンボー氏は考えが浅い。地盤の下りだってそうだ。
275: 匿名さん 
[2014-03-29 17:56:25]
>ユンボー氏は考えが浅い。地盤の下りだってそうだ。

そうですね
深く色々考えるとCチャンは選ばないですね
276: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 18:09:41]
>256
どの位前か知らないけど積水で二級建築士、もしくは無資格ってのは考えにくいんんですけどね。

事実一年前に積水で建てた我が家の担当設計士は2級だったよ。あなたもいい加減なこと言ってるのでユンボー氏を批判する資格無いと思うけどね。
施主の希望を取り入れて担当設計士が図面に起こす。その後打ち合わせでさらに気にくわない所の変更を加えるの繰り返しだから、設計士に全部お任せでもない限り1級でも2級でも構わないと思う。要は施主のセンスも重要。
277: ユンボー 
[2014-03-29 20:23:12]
>274さん、

ハウスメーカーの話をしています。だから車のディーラーのたとえ話をしました。
小さな車屋さんなら営業=整備士なんてゴロゴロいるように、設計事務所だったら設計士=営業だっていっぱいいるでしょう。
地盤も積水の布基礎は大型で丈夫です。我が家はさらに通常の積水の布基礎の、倍の幅のフーチングにしてもらいました。根入れも深いし安心です。


>深く色々考えるとCチャンは選ばないですね

Cチャンを背中合わせで2本繋ぎ合わせて柱にしているから、構造的にはかなり強いはずだよ。
しかも梁はH鋼つかっているし、木造よりは強いでしょ。

278: 匿名さん 
[2014-03-29 20:42:21]
とりあえずユンボの所では絶対家建てたくないね。

だから早く消えて営業行って騙して客取ってきなさい。

バイバイ。
279: 匿名さん 
[2014-03-29 21:01:34]
ユンボーさん、『通常の積水の布基礎の、倍の幅のフーチング』って、打ち合わせの時に依頼したのですか?どの位の金額アップになったのですか?

ユンボーさんは基礎からこだわっていらしたとは凄いですね。私が聞いた時には、標準と変わった事は何だか嫌がられそうな感じがしたのですが。お願いすればやってくれるものなのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2014-03-29 21:15:38]
ユンボーさん、>>267よく読んでくださいね。
あなた本当に積水の施主なんですか?
営業で設計士持ってる人なんかいませんよ。
281: 匿名さん 
[2014-03-29 21:20:40]
つまり通常の布基礎では不安だったと。
というかどこまでが本当ですか?友達がとか営業の友達、建築中に倒産された友達とか・・なんでもありなんだから。
282: ユンボー 
[2014-03-29 21:41:54]
倍幅のフーチングは普通にやってくれましたよ、しかも北側を車庫にする為一部1m以上の深基礎にしてもらいました。
結局スロープ状にして車庫を作ってしまったので無駄になりましたが・・・
最初からそのようにしてしまったので、どの位の金額アップになったのかはわかりません。でもコンクリートを少し多めに使うだけで、そんなに変わらないと思うのですが。

>278さん、

僕も貴方には売りたくありません。
て、僕はハウスメーカーと全然関係ないですけど。(笑)
ただあなたは見る目がない用なので騙されないように、気をつけて下さい。
変に自分に自信があって、自分は大丈夫と思っている人が一番危ない。
283: 匿名さん 
[2014-03-29 21:46:21]
ユンボーさん、282です。教えて頂きまして有り難うございます。
色々とこだわった家造り、私も見習って頑張りたいと思います。
284: ユンボー 
[2014-03-29 21:57:45]
>280さん、

262の話です。他社と言ってますよね。
積水ハウスの営業に設計士を持っている人がいるかいないかなんて、知りませんよ。

>281さん、  

交友関係が広いのかどうかわかりませんが、全て真実です。友達が多いと色々な話が聞けて面白いですよ。
特に同級生とは大勢と連絡を取り合った方が色々な面で自分のプラスになると思います。
布基礎に関しては、正直不安な面も最初ありました。だからと言ってベタ基礎は土の上にただ乗っかっているだけで、絶対大丈夫とも言えないし。
で、自分の答えが倍幅のフーチングなんです。
285: 匿名さん 
[2014-03-29 21:59:44]
280
積水にも稀にいるようです。
286: 匿名さん 
[2014-03-29 22:14:30]
分ってませんね、ユンボーさん。
設計士なんて資格は存在しないんですよ(笑)
287: ユンボー 
[2014-03-29 22:17:52]
>283さん、

これから家作りですか?
こだわってこだわり抜いて、自分の最高の家を作って下さい。
そして、ここでいっぱい自慢して下さいね、楽しみにしています。
288: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 22:20:52]
早くユンボの会社倒産しないかな~

倒産したら自分のユンボで潰すのかな~
289: ユンボー 
[2014-03-29 22:24:36]
>286さん、

あ~建築士か!
認めたくないものだな、自分自信の若さ故の過ちというものを。
290: 匿名さん 
[2014-03-29 22:27:42]
ユンボーは建てた当時そんな知識なかったでしょ。
今もないけどww
自分で書いた内容読み返してみてよ、前スレから全部。偏見の塊で面白いから。
291: ユンボー 
[2014-03-29 22:37:35]
>288さん、

それが、会社に道路がかぶって来年あたり立ち退きになります。
噂ですが、かなりの保証金が貰えるそうです。
憎まれっ子世にはばかる、みたい?(笑)
292: 銀行関係者さん 
[2014-03-29 22:40:55]
ふざけんな!
保証金なんてビタ一文払うか!
293: 匿名さん 
[2014-03-29 22:46:31]
来年立ち退きなのにまだ金額でてないの?うちなんか何度も説明会あって条件提示されたけど。
294: 匿名さん 
[2014-03-29 22:51:11]
会社経営も嘘、立ち退きも嘘

産まれてきたのも嘘でしょう

信じる人は救われません
295: ユンボー 
[2014-03-29 22:51:52]
>292さん、

大丈夫、銀行からもらう訳じゃないから。
国がみんなの税金からいっぱい払ってくれるそうです。

>290さん、

偏見がないと、こだわった家なんてつくれないでしょ。
こだわった家は自分だけが満足出来れば十分なんです。
それとも、万人うけする家がお好きですか?
296: ユンボー 
[2014-03-29 22:57:34]
>293さん、

本当ですか?こっちは今測量やってます。5月位に2回目の住民説明会があるそうです。
297: デベにお勤めさん 
[2014-03-29 23:29:24]
≫295ユンボ

本性現したな。
これでみんなも分かっただろ?
ユンボは自分の家が満足に建ってたらそれでいいって事や。
質問なんか真面目に答えてないって事や。
小さい脳に入ってる知識の中で適当な事しか言わん。
なんたって自分には関係無いからな。
298: ユンボー 
[2014-03-30 00:11:07]
>デベさん、

あなた面白い。まるで探偵ドラマでへっぽこ推理をする刑事みたい。
299: 匿名さん 
[2014-03-30 01:02:11]
ユンボの書き込みって、
真剣に家を建てることを考えている人間にとって全く邪魔。
ウセロ>>ユンボ!!
300: 匿名さん 
[2014-03-30 01:44:23]
>282
深基礎はわかりますが。。。

積水ハウスの標準の布基礎では不十分だ!正直不安だ!
そうユンボーさんが思って変更されたのですね?

ちなみにどのように施工されたのですか?
カルフォームも使わなかったのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる