注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その14
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-04-29 22:18:00
 

前スレが1000件になっていたので、その14つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ その13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/407984

[スレ作成日時]2014-03-18 15:02:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その14

No.101  
by 匿名 2014-03-21 13:19:30
匿名の吸気口があるのだから、気密などどうでもいいというスタンス。
計画換気云々以前に、スカスカビュンビュンなので十分な換気が出来る計算。

キャンプファイアー素晴らしいですね。ファイヤーダンスも見たいです。
No.102  
by 匿名 2014-03-21 13:25:00
>100
加湿機能付きの全館空調なら個別の加湿器はなくとも35~%ぐらいです。
常に60%となると温暖な地域なのでしょうかね?
No.103  
by 匿名さん 2014-03-21 13:27:12
>101の匿名さん
あなたのいうスカスカビュンビュンは、真っ赤なウソと言うべきでしょう。
現にうちはLDの換気框を半分閉めただけでキッチンの換気扇は吸気不足でうまく働きません。
昭和の木造住宅とは違います。

高高住宅も曲者がいっぱい(笑)。

No.104  
by 匿名さん 2014-03-21 13:29:17
>102
いいえ、積水ハウスだと雨の日でも無ければ冬場は25~35%の地域です。
No.105  
by 匿名さん 2014-03-21 13:31:34
>102
加湿機能はついていない、と確認しました。
No.106  
by ユンボー 2014-03-21 13:39:03
キャンプファイアーではないですが、高高を宣伝している工務店の完成現場見学会に行った事があるのですが、リビングの隅に小さな囲炉裏がありました。
排煙装置が上にあれば、囲炉裏も大丈夫なんですね。囲炉裏は施主の夢だったそうです。
ちょっとビックリしました。
No.107  
by 匿名 2014-03-21 13:52:40
なるほど、換気は大切ですね。
ビュービュースカスカでも、焼き肉パーティー用の換気扇、ダイニングに設置すべきでした。。。
No.108  
by 匿名さん 2014-03-21 13:56:21
>107
冬に加湿なしで60%というのはあなたのHMなのかな?
前スレでそういう書きこみありましたよね。
HMの名前、教えてあげましょうか?
今頃リビングにおかれた動かない温湿度計、慌てて撤去中ですか(笑)?
No.109  
by ユンボー 2014-03-21 14:06:50
高高の家は計画換気がしっかりなされていれば、と言う条件付き。
完成してみないと分からないと言うリスクがあると思いますが、どうなんでしょう、それとも知らぬか仏状態の人多いのかな?
No.110  
by 匿名さん 2014-03-21 14:07:36
>108
加湿もせず、真冬なのに湿度が常時60%もあるわけないやろ。
信じる方がアホやで。
No.111  
by 匿名さん 2014-03-21 14:09:13
 
 騙すな。
No.113  
by 匿名さん 2014-03-21 14:56:47
ユンボーさんはまず、気密と断熱、換気の関係を勉強した方がいいですよ。
でないと理解できないのではないでしょうか?

そもそもC値が高い(隙間が多い)と計画的な換気はできません。

知らぬが仏だったのは貴方ですね。
この掲示板で知ってしまったことによる後悔と悔しさがレスに表れているように感じます。
No.115  
by 匿名さん 2014-03-21 15:28:50

>気密と断熱、換気の関係を勉強した方がいいですよ。
>でないと理解できないのではないでしょうか?

>知らぬが仏だったのは貴方ですね。
>この掲示板で知ってしまったことによる後悔と悔しさがレスに表れているように感じます。

そうやってネチネチと空気が淀んだ感じが高高にイマイチのイメージを生む。
爽やかさが足りない。芳香剤プラス!
No.116  
by 匿名さん 2014-03-21 15:30:07
相変わらずバカだな(笑)ユンボー
一酸化炭素中毒は直火使わないとならないよ
No.117  
by ユンボー 2014-03-21 16:02:49
>116さん、

なるほど、言われてみればそのとおり。

>112さんは、1級建築士というブランドが好きみたいですけど、一般住宅では1級建築士の資格は全く意味がありません。試験の内容だって違うでしょ、5000m2以上の建築物の勉強ですから。

電気工事士も1種まで持っている人がいますが、ただのステータスで持っているだけです。一般住宅では2種で十分。
ただ1種まで持っているとお客の受けが良いというだけ。

一般貨物の運転手が、2種免許を持っているからと言って必ずしも運転が上手いという訳ではありません。
ただのイメージで踊らされてはいけませんよ。
関係ないけど、因みに僕は大型2種は持っています。
No.118  
by ユンボー 2014-03-21 16:11:58
>113さん、

では、高高の家で計画的な換気が出来ていなかったら、どうなるのですか?

全く間取りが同じ家と言うのは建売でもない限り少ないでしょうから、全ての家がきちんと計画的な換気が出来ているとは考えにくいのですが…
No.119  
by 匿名さん 2014-03-21 16:56:27
窓の内枠とか合板で化粧部分は木目調のシールみたいなもんで、何か理由でもあるのかね。あのぐらい一枚板にしろよ。
No.120  
by 契約済みさん 2014-03-21 21:33:50
なんでもいいけどユンボーもうウザいから消えてね。
No.121  
by 匿名さん 2014-03-21 22:26:27
ユンボーさん、私も換気は気になって他の営業マンに聞いた事があります。当然間取りとかによっても部屋ごとに変わってくるものだと思いますが、2時間に一回入れ替わる、のが前提でそのように建てている、とか何だかアバウトな説明しか頂けませんでした。法律に沿って設計しているから、だから大丈夫って感じでしょうかね。

計画的な換気、なんてあるはずないと思いませんか?(笑)本当の所は分かりませんでしたが、まあそんなものかと思いました。我家ではトイレは一年中開けていますし、他の窓も真冬以外はほとんど開けっ放しなので、何の為の換気システムか分かりません。
No.122  
by 匿名さん 2014-03-21 22:29:57
ほんとうにユンボーバカだな(涙)
だからウザいとか言われる

計画換気なんて気密が取れていれば簡単でしょ(笑)
流量測定しながら各部屋毎に換気量調整するだけです。
No.123  
by 匿名 2014-03-21 22:51:42
バカとか言ったらかわいそう
No.124  
by 匿名さん 2014-03-22 00:09:41
バカって思われるだけで教えてもらえない方がかわいそう
No.125  
by 匿名さん 2014-03-22 03:39:04
断ったら態度が豹変した。
もう一社は友好的だったけど。
建物はともかく、会社としてちょっと怖かった。
一番の会社だから車のトヨタみたいにそういうとこも
しっかりしてると思ってたよ。残念。

No.126  
by 匿名さん 2014-03-22 04:20:37
だって大手10社の合計でも、市場のシェア5%以下ですよ。
ほとんどの人は、地元のハウスメーカーや、エ務店で40坪1800万くらいで建ててます。

大手で3000万も散財するのはクラスで一人くらいの割合なんです。

統計の平均坪単価なんていうのは、大手の中での話ですから騙されないように。
No.127  
by 匿名さん 2014-03-22 04:23:44
>断ったら態度が豹変した。
あなたはラッキーですよ。うちは契約したら豹変ですから(涙)。
No.128  
by 匿名さん 2014-03-22 04:49:54
気密の立派な高高御住宅さまの話はさておき。
居室ごとに天井に排気口があるので外壁面に多少隙間があっても実際のところ居室の計画換気は十分働いている様に感じています。C値が高くて計画換気されないって書き込みがありましたが、室内ドアにアンダーカットをもうけてお風呂やトイレの換気扇を使って家中の居室の空気を吸い出しましょうっていう換気計画ではありませんので、Sハウスの場合計画換気できてないというのは言い過ぎでは?(ちなみに建具ドアにアンダーカットありませんので居室間のすきま風もないです。)
ハウス程度の気密でも、エアコンをつけて窓を閉める時期だと、外の風がよほど強い日以外は24時間換気オンでないと室内の空気が淀む気がします(実感として)。逆に冬の強風の日には隙間風と言えるほどの空気の流れは感じないものの、寒さ対策(省エネ)のために吸気口閉めて24換気オフでも換気できてる気がします(笑)。つまり拡散(濃度差)だけで外と中の空気が入れ替わるほど隙間面積は大きく無いという事です。換気は室内の二酸化炭素濃度の上昇を抑えるために大事だと理解しています(吐く息には水分も多いですよ)。このあたりHMがきちんと説明をしてくれた方がよい気がするんですけど。
No.129  
by 匿名さん 2014-03-22 08:13:47
>128さん
>Sハウスの場合計画換気できてないというのは言い過ぎでは?

すいません。そのように書いてるレスが見つかりません。
No.130  
by ユンボー 2014-03-22 09:36:22
流量測定を全ての部屋でして換気量を調整するのは、間違いなくきちんとされているのでしょうか?みなさんは、立会しているんですか?
高高だから随分精密みたいですが、計画換気の誤差はどれくらい平気なんでしょう。
ファンなんて小さなモーター、電圧変化や汚れや劣化で回転数は変わるし、故障もありうる。吸排気の割合の変化でも随分変わるでしょ。
皆さんはきちんと出来ていると、何をもってそれを信用できるの?
No.131  
by 匿名さん 2014-03-22 10:42:45
ユンボーさん
自分で書いた>84 >88もう一度読んでみて下さい。
性能が悪いとの書き込みにカッとなって書いたのでしょうけどこれだと高高批判になってないです(汗)
一酸化中毒に酸欠ってそりゃー突っ込みたくなりますよ!
結局いつものように荒れてしまって読んでる人の多くが気分よくないと思います。
ちょっとググったら断熱気密とか換気について分かりやすく書いてるサイトすぐ見つかりますから自己解決できるはずです。

No.133  
by 匿名さん 2014-03-22 11:37:09
>129
すみません、昨年後半あたりのスレをロムってください。

C値(隙間面積)が高高住宅よりも大きいSハウスの24時間換気のことを「穴のあいたストローは吸えない」と表現している書き込みもみましたが、Sハウスの場合はストローが分岐していて先っぽの吸い込み口が大きいと考えるのが正しい気がします。換気がよいから省エネ的に多少不利でも、健康被害の心配はむしろ少ないのではないでしょうか。

SハウスよりもC値が低いHMの人たちの書き込みは、ユンボーさんの一酸化炭素よりもむしろ騙しの程度としては悪質な気がします(換気オフで二酸化炭素などの有害物質が溜まってしまうという本質は正しいですから)。
不安を煽る悪徳商法に近い気がしますね。一部の高高住宅メーカーの人たちなんでしょうけど。

まあ、高高だから冬場でも湿度60%で保てる、なんていう馬鹿な書き込みしているから、どこのHMなのか展示場いけばすぐにバレちゃうんですね(笑)。
No.134  
by ユンボー 2014-03-22 11:42:00
ググって疑問に思ったのが、130です。
きちんと計画換気されていれば高高の家は良い家かな?と思ってググってみたんです。デメリットもありましたが、おおむね良い事が書かれているんですが、それってどこまで信用できるのかな?と思いまして。車の燃費だって実際と大分違うのに、計画換気は目に見えないからどうなのかな?と思いました。
それで118の疑問に戻るのですが、高高の家で実は計画換気出来ていなかったら、どんな感じになるのでしょう?
ハウスダストの事もあるし、僕ならかなり心配してしまいます。
近所にキュービックハウス?的な家があり窓が殆どありません。壁の中心に15cm位の長い窓があり、そして他の面も一緒。これってやっぱり高高の事なんですかね。僕は積水ハウスのように、大きな窓がいっぱいあった方が好きです。


>132さん、
オリンピック競技ですよ。
No.135  
by 匿名さん 2014-03-22 11:50:49
>132さんの書き込みは侮辱しています。地方の大会で優勝した知人がいますが、きちんとした方です。
No.136  
by ユンボー 2014-03-22 12:11:36
>135さん、

その通り、本来は絶対禁止の日本で国に信頼出来ると認められ特別に許可された人です。
国のお墨付きを貰っているほど、きちんとされている人なんです。
No.137  
by 匿名さん 2014-03-22 14:20:48
>133
え、昨年後半って前の前スレ以降の書き込みですよね。そんな1000レスだか2000レス前のことを言われていたのですね。それは見つけられないわけです。


わたしは契約前にこのサイトを見つけられてよかったです。危ないところでした。

No.138  
by 匿名さん 2014-03-22 16:08:54
>128
各部屋ごとに換気扇がついていればそうなんだろーよ。
No.139  
by 匿名さん 2014-03-22 16:13:55
スースースカスカでもいいのよ。
ショボいのだけは絶対嫌だわ。
No.140  
by ユンボー 2014-03-22 17:12:02
数日前から、新築の基礎工事が始まったのが窓から見えるので、眺めているのですが、ベタ基礎って本当に土の上にコンクリートが乗っかっているだけなんですね。
積水ハウスの布基礎を見ていた時は土をかなり掘ってコンクリートを流していたので深い所まで基礎があるんですが、ベタ基礎は土の上のみ。だから竜巻で基礎事家がひっくり返ったのかな?
No.141  
by ユンボー 2014-03-22 17:21:06
>138さん、

積水ハウスをやめたのですか?
新しく決めたメーカー叉は工務店なりも調べてアンチの意見を良く聞いてみて下さい。
No.142  
by 物件比較中さん 2014-03-22 18:49:40
あんだけの単価取るなら、脱Cチャン してほしい!
No.143  
by 匿名さん 2014-03-22 19:23:09
脱Cチャン、シャーウッドがあります(笑)
No.144  
by 匿名さん 2014-03-23 06:34:08
半額くらいにならないと、とても契約する気にならない。
15%引きなんて全然足りない。
No.145  
by 匿名さん 2014-03-23 08:54:55
半額を期待するなら、最初から検討しない方が双方の時間と手間が省けると思いますが。
バーゲンじゃあるまいし、いくらなんでも無理でしょう。
No.146  
by 匿名さん 2014-03-23 09:02:28
え?
15%も値引きするの?
No.147  
by 匿名さん 2014-03-23 09:14:13
しないよ。
No.148  
by 匿名さん 2014-03-23 09:40:57
ざっとの見積もりで坪単価14万円違っていたので、最終的には14%引くつもりで吹っかけたのではと思えた営業マンがいましたけどね。15%引きもあり得る話では?
No.149  
by 匿名さん 2014-03-23 17:07:49
14%と14万てことは坪単価100万ってことですね
No.150  
by 匿名さん 2014-03-24 01:34:12
基礎の前に鋼管杭を打つ際、コンクリート柱と鉄柱はどのように使い分けるのですか?
それぞれの特徴と価格について教えていただけたら幸いです。
No.151  
by 匿名さん 2014-03-24 07:45:58
鋼管杭って錆びて朽ち果てないのかな?打ち込んだ後で杭の中にコンクリート流し込むのかな?因みに我が家はH型コンクリートパイルを打ち込みました。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-24 08:53:10
決断力、、遅いな、何で今なの?この際!ずーっと後でいいんじゃないの?
No.153  
by 不動産購入勉強中さん 2014-03-24 21:50:44
シャーウッドを検討中でしたが、ドライウォールにしろ、一押しのベルバーンにしろ、目地が数年から10年で目立って来る恐れあり、また、基礎はベタ基礎が選択できないようでもあり、やめました。
No.154  
by 匿名さん 2014-03-24 23:42:19
シャーウッドだから目地が目立ってくるのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2014-03-25 07:15:59

>基礎はベタ基礎が選択できないようでもあり

確認してみたのですか?出来ないと言われたのでしょうか?

No.156  
by 匿名さん 2014-03-25 08:12:16
結局エネファームは光熱費高くつくようですねw発電も。進められるがままに鵜呑みにしてはだめなんだとここで知ったw。
高いとは思ってたけど本体坪50で建つところの方多いし1000万違うと高所得じゃないから無理です。
No.157  
by ユンボー 2014-03-25 08:23:22
ベタ基礎、そんなに良い?
本当は費用が安いからベタ基礎にする所が多いと言う話を聞いた事がある。
工事をみてるけど、布基礎と比べて随分簡単な感じ。基礎立ち上がり幅も薄いし、なんか不安。
No.158  
by 匿名さん 2014-03-25 08:31:43
相場より1000万どころか、1300万円くらい高いから、ちょっと無理でした。
収入は大卒平均よりはあるんだけど、旅行も行きたいし、欲しい車もあるし、学費を考えればネームバリューに無駄金使えない。
しかも暖房費も在来工法よりかかるみたいだし。

間取りを考えてくれてありがとうございました。
No.159  
by 匿名さん 2014-03-25 08:59:32
暖房費は工法関係ないと思うけどな
うちはiv地域内ii地域仕様なので全館空調でもそれほど
太陽光4kwで光熱費±ゼロくらい

積水ハウスの基礎は悪くないですよ
梁背が高くて打ち継が無い
アンカーボルト2本で柱を固定している
GLから基礎天端まで高い
D19の溶接されたユニット配筋
など

木造が好きでシャーウッドにしました。
No.160  
by 匿名さん 2014-03-25 09:57:11
ベタ基礎といっても立ち上がりやピッチも様々ですから。
現在の新築はベタ基礎が多数派なので157さんは心配でしかたないですね。
No.161  
by 匿名さん 2014-03-25 10:39:27
多数派ってとこを、もうちょっと詳しく解説して下さいませ。
No.162  
by 匿名さん 2014-03-25 10:58:53
ベタ基礎なのに杭を打ち込むのはどんな意図があるのかご存知の方、ご教授お願いします。
No.163  
by 匿名さん 2014-03-25 11:11:52
地耐力が足りないだけだろ
No.164  
by 匿名さん 2014-03-25 11:21:29
ローコストは別として1000~1300違うとローン金利も相当違ってきます。借り入れ年数も10年は短縮できる。
1000万以上の価値みつけないと。
No.165  
by 匿名さん 2014-03-25 11:33:55
うちは
高高売りの工務店も回ったけど気に入ったところは高くて
なぜか積水ハウスの方が安かった

まあ積水ハウスなら大企業だしいいかと契約しました。
気密断熱心配だったのでそこはシャーウッドのii地域仕様を選択
結果、十分満足してます。

安いところもあったけど、現場の施工状況が気に入らないとかで却下したり、私の場合安くていいところは結局探せなかったです。
No.166  
by 匿名さん 2014-03-25 11:54:57
165さんはおいくらぐらいの坪単価でしたか?シャーウッドの方がcチャン?より高かったです。ホワイトウッドはコストパフォーマンス抜群ですとのことですが高いですね~。
No.167  
by 不動産購入勉強中さん 2014-03-25 12:03:39
シャーウッドは、ザ グラヴィスからパーソナルオーダーメイドまで幅広くシリーズがあり、カタログの紙質から高額なものと安価なものと明らかに差があり、営業マンも笑って誤魔化してました。私は、50坪3500万の予算を伝え、設計してもらったら、3回目の打合せで、突然グラヴィスヴィラからパーソナルオーダーメイドに変更されてました。と言う事は、坪70ではグラヴィスヴィラは建てられない、ザ グラヴィスは言わずもがな、なんだと考えました。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-25 13:39:10
>167
パーソナルオーダーメイドやパーソナルオーダーメイドいおりはピンきり。
お安い家から大邸宅まで幅が広い。
型にはまらない注文住宅らしいものもココに入りますから。
No.169  
by 契約済みさん 2014-03-25 19:43:01
うちの知り合いがコンクリート屋さんなんですが
地盤補強しなくてもベタ基礎は強いっていってます。

ようは布基礎は一部でも軟弱だとそこから地面に引っ張られるから
補強代がかかるんでどうかと。

だからほとんどの契約で地盤補強入っているのでは?
No.170  
by 匿名さん 2014-03-25 21:31:50
布基礎で重量がある鉄骨だと地盤沈下が心配。
液状化しやすい地域にはベタ基礎の木造がいいのでしょうか?
No.171  
by 匿名さん 2014-03-25 21:44:54
>170
液状化が考えられる土地であれば基礎より地盤改良のほうが重要です。
デイズニーランドに施工されたサンドコンパクションパイル工法やハイスピード工法が液状化には(効果)がありますが施工費は(高価)です。 A^_^;
No.172  
by 匿名さん 2014-03-25 23:36:43
171さんの言われる通り上記の工法ほ高額ですね。ましてや積水ですとなおさらです。
液状化について地盤マップをみると、とても広範囲が液状化地域にしていされていることに驚くと思います。
ただし沼地、河川の近く、埋め立て地がそれに該当しますが大昔から人が住んでいた地域は指定地域であってもそのかぎりではないと思います。調査費用だけならたいして高くないので調査を元に数社に工法を提案してもらい、また近所で新築した際の実積も聞いてみるといいですよ。地盤保証が得られればいいのか、それい以上を求めるかはその人次第です。




No.173  
by 匿名さん 2014-03-25 23:51:59
お近くのお宅は積水ハウスの平屋ですが宅地は山を崩して造成し2面が道路面から高さ5mほどのRC擁壁です。 擁壁施工時にコンクリート底盤を施工のため一旦、下部道路面まで掘り埋め戻しているため地盤補強が必要で鋼管杭施工で300万円かかったそうです。 平屋なので坪単価も100万円以上だったそうで価格を聞いてビックリでした、とにかく積水ハウスはお高いようです A^_^;
No.174  
by 匿名さん 2014-03-26 00:23:01
何事でも足下は固めないと前に進めないわな。
No.175  
by 匿名さん 2014-03-26 10:30:59
質問ですが、住まいの参観日は毎月開催されているのですか?先日3月7、8、9日のパンフレットが初めて送られて来たのですが、都合が悪くて行けませんでした。今後、このようなパンフは毎月送られてくるものでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2014-03-26 11:16:12
173さんのように単に坪単価の金額だけで、積水は高いって言ってもなー。全く同じ間取り、仕様で比べていないので
あまり意味はないと思いますが。
例えば和室なんて金をかければいくらでもかけられるそうですよ。キッチンだってそうですね。
No.177  
by 匿名さん 2014-03-26 11:30:24
明朗会計じゃないから高いか安いか不明です。
No.178  
by 匿名さん 2014-03-26 12:13:42
177>そう?打合せが進むと表紙みたいな見積りとは別に、項目別に詳細見積りが付いていたけどな。
No.179  
by 匿名さん 2014-03-26 12:15:37
鋼管杭施工で300万円>深さや本数で違うから。
No.180  
by 匿名さん 2014-03-26 12:18:06
178
うちは、ただの一度も、来なかったです。
No.181  
by 匿名さん 2014-03-26 12:25:58
支店名まで申し上げたほうがよいのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2014-03-26 13:20:35
>178さん
勘違いしました(汗)。178さん言われる詳細見積りはありました。
でも滅多にアップデートされず不正確でどんぶり勘定でしたわ。
載ってる型番通りの品物、紙の上でも見たことなかったですわ。
No.183  
by 匿名さん 2014-03-26 13:26:26
突然失礼します。私は最近、積水ハウスで家を建てました。営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督も非常に良くやってくれて、とても満足しています。
完成した家も非常に快適な家で悪いところは今の所、見当たりません。
積水ハウスで家を建てて本当に良かったと思っています。

よく積水ハウスは、値段が高いだけだとか言われますが、値段だけの事はあると思います。
もちろん他メーカーさんも良いところはたくさんあると思います。
自分が納得して建てた家が一番良い家なのではないでしょうか?




No.184  
by 匿名さん 2014-03-26 13:39:18
だとしても 同じ間取りと同じような設備、仕様で1300万以上違うと ちょっと・・
No.185  
by 匿名さん 2014-03-26 13:41:50
>183
失礼ですがどのくらいの坪数で総額どのくらいかかりましたか?
No.186  
by 匿名さん 2014-03-26 13:44:56
HM,地場工務店入れれば選択肢は幾らでもある、既に焦る事なく時間もたっぷりある、好きなところで建てなされ。
No.187  
by 匿名さん 2014-03-26 13:52:14
シーカスもハイグレードのが登場してるとか前はオプションだった物が標準だとか数年前より仕様は良く成っているものの、
資材やら人件費も上がってるから高く成る事は確か。競合も同じ事が言えますけどね。
No.188  
by 匿名さん 2014-03-26 17:19:06
>183さん
積水ハウスが宣伝する信頼のイメージと価格からすれば、183さんの様な感想は当たり前だと思います。
No.189  
by ユンボー 2014-03-26 18:47:31
べた基礎は重いので、軟弱な地盤だと沈むそうです。

http://civilengineering.seesaa.net/article/356661604.html

また、不動沈下でべた基礎は傾く場合もあるそうです。

http://civilengineering.seesaa.net/article/356661604.html
No.190  
by 匿名さん 2014-03-26 18:57:47
ローコストビルダーもあるんたまから自分の懐と相談してサッサとそこで建てなよ。積水に限らず大手HMを検討する自体時間のむだ
No.191  
by 匿名さん 2014-03-26 19:40:51
>189ネガキャン
まず地盤を調査し結果に基づいて補強、改良をすることが大切です。


No.192  
by 入居済み住民さん 2014-03-26 20:41:57
ユンボお前は積水の回し者って言ってるようなもんだぞ。

積和建設か?

布基礎の悪いとこ書けや。
No.193  
by 匿名さん 2014-03-26 23:39:38
ユンボーの意見はいつも偏ってるし
バカだから参考にしちゃダメ

布が良い、ベタが良いではなく完全に施工の問題

施工が良ければどちらでも一緒
No.194  
by 匿名さん 2014-03-27 08:41:20
施主がいくら勉強して、こちらが良いとか希望しますとか言っても、施工会社で指定されればそれに従うしか無いです。積水でも地盤調査と改良工事の方法も指定会社の結果次第で、ベタ基礎はやりませんと言われました。
No.195  
by 匿名さん 2014-03-27 09:54:02
構造認定の都合だと思う

どうしてもべた基礎が良いんですか?
No.196  
by 匿名さん 2014-03-27 09:58:39
>194
軽量鉄骨住宅MKの標準施工は布基礎で大和ハウスでもそうです。
各社標準となる施工方法があり施工数が多くなればなるほど標準外の施工をすると効率が悪くなるので嫌がります。
No.197  
by 匿名さん 2014-03-27 11:12:20
地盤が悪ければ布基礎が圧倒的に不利だろ。
揺れがある地震ならなら尚更や。
さらに重い鉄骨も圧倒的に不利。
地震が大きくなるほど不利。
No.198  
by 匿名さん 2014-03-27 11:14:46
大手なら当たり前の耐震同級3の家なら地震で倒壊するようなことはまずない。
被害がどれだけ少ないかだ。
想定内の揺れなら免震がいいだろう。
しなる鉄骨の家は最悪。
ボロボロなるから制振が必ず必要。
No.199  
by 匿名さん 2014-03-27 11:19:39
という事は、杭打ち込み又は地盤の土質改良+ベタ基礎が最強という事ですかね?
No.200  
by 匿名さん 2014-03-27 11:22:23
積水ハウスの鉄骨の展示場よく見かけるのだが、
室内の壁をクロスではなく塗り壁チラホラある。
大きな地震などまだないのにひび割れ跡が酷い。
部分的な補修だから補修跡がバレバレですぼらしいったらありゃしない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる