住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-25 11:28:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-17 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】

185: 匿名さん 
[2014-03-19 11:11:48]
>179
戸建がセキュリティに金をかけたり、植木職人雇ったり、各種設備を設置する場合、それは専用であり共用とは比べ物にならない。
住宅街や地域が合同で管理を委託する場合は、マンションと同程度のサービスだけど月数千円高くなる。
しかし、修繕積立金や固定資産税、駐車料金のこともあるので戸建の方が高くなるとは考えづらい。

>183
問題は無いだろうが、集合住宅であることのメリットが乏しくなる。
186: 匿名さん 
[2014-03-19 11:24:26]
>問題は無いだろうが、集合住宅であることのメリットが乏しくなる。

別に住む方には問題が無いと思うが?
ラーメンみたいに柱だらけにならない、RC壁式工法も使える。
一定以上の所得が無い奴は住まないから、皆で供用施設を維持しましょうなんてけち臭い事をやる必要も無い。
世帯数が少ないから建て替え改築の議決も決めやすい。
大規模マンションよりメリットは高いと思うが?
187: 匿名さん 
[2014-03-19 11:31:49]
つまり戸建ては不便だけど大家族向き。マンションは小家族で快適性重視。戸建ては土地が残せるので子どもたちにやさしい。マンションは不良債権。おわり。
188: 購入経験者さん 
[2014-03-19 11:36:23]
> 戸建がセキュリティに金をかけたり、植木職人雇ったり、各種設備を設置する場合、それは専用であり共用とは比べ物にならない。

意味があまりわからないのですが、専有/共有で使い勝手に差がないなら、そこに意味はありませんよ
ただの自己満足

> 住宅街や地域が合同で管理を委託する場合は、マンションと同程度のサービスだけど月数千円高くなる。

マンションよりも高くなるのは理解されているのですね

> しかし、修繕積立金や固定資産税、駐車料金のこともあるので戸建の方が高くなるとは考えづらい。

過去スレにもあるけど、戸建も修繕費はあるからね、さほど差はつかないよ
固定資産税の差は確かにあるけど、それを言ったら火災保険は、戸建のほうが高い

駐車料金は確かにマンションのほうが高いのは理解しているが、車の有無次第なので。
189: 匿名さん 
[2014-03-19 11:36:51]
不便な土地なら子供も迷惑。おわり。
190: 匿名さん 
[2014-03-19 11:41:31]
>186
だから問題ないと言ってるだろう。
ただ、好きな工法で建てられる?共用施設を維持しなくて良い?改築の議決も決めやすい?
戸建じゃダメなのか?

>187
戸建派を装って馬鹿なフリをしなくていい。
191: 匿名さん 
[2014-03-19 11:42:00]
>それを言ったら火災保険は、戸建のほうが高い

嘘つき!!
192: 匿名さん 
[2014-03-19 11:48:32]
>>190
別に駄目じゃ無いけど、低層マンションでも駄目じゃ無いだろ?好みの問題だろうし。
俺も戸建てだ。
ただ>>175で、
>高級住宅街と呼ばれる一部は低層住居専用なのでマンション建てられないけどな。
となってたから、変だなぁと思っただけ。
193: 匿名さん 
[2014-03-19 11:48:57]
>188
専用と共用の違いが分からないからマンションを選んだのだということは分かった。
違いが分からない君は真の勝ち組だよ。

普通の人は専用と共用じゃまるで使い勝手が違うと感じる。
194: 匿名さん 
[2014-03-19 12:26:13]
>188
戸建にも修繕積立は必要ですが、マンションに比べると必要な額は少ないです。
購入金額が同じ戸建と比べてマンションの固定資産税が高いのは、購入金額の内、建物代が大半だからです。
建物代が高いということはそれを修繕する費用も高くなるのが普通です。
高層階になるほど技術的に修繕が難しくなるので費用も嵩みますし、
エレベーターや機械式駐車場など戸建には無い機械設備が修繕対象に含まれることも一因となっています。
195: 匿名さん 
[2014-03-19 12:45:16]
そうなんだよね。
マンションは、戸建てよりも狭くて高い。
なぜなら、デベの利幅が激しく高いから。

だからこそ、その「事実」を気づかせないように必死に広告を打つ。
そのときそのとき旬な付帯施設をアピールする。
「マンション広告はポエム」と言われるほど表現が舞い上がるのはこのためだ。
まあ、それでもイメージ戦略で
「広告のイメージを引きずって、幸せな生活を手に入れた気になる」
のはまだいい。

問題なのは「居住スペースが絶対的に狭いこと」や「資産性が非常に低いこと」を
ミスリードして隠すことだ。この行為は詐欺に近い。

居住スペースについては、
「狭いかどうかは主観なので、『広々15帖のLDK』と謳う」
と「主観」であることでミスリードをする。

資産性については、
「いざとなれば賃貸に出せます(利回りがいいとは言ってない)」と
ネガティブな要素を隠す(しかも住宅ローン中は基本的には賃貸に出せない)。
「利回りの悪い賃貸」というのは、
要は売って現金にしたときと比べて「他人にお金を上げている状態」だ。
しかも、30年後、50年後の資産性については
「将来のことは誰にも判りませんから」と絶対に触れない。

薬と不動産は、広告上の表現が非常に厳しく決められている。
なぜなら、このふたつの商品は、嘘、ミスリード、ごまかしが
あまりにも横行しやすく、かつ、消費者がそれに騙されやすいからだ。

「賢い消費者」であることは難しい。
しかし、「騙され続ける消費者」であることからの脱皮は可能だろう。

少なくとも、いま、ここで、戸建ての優位性を目の当たりにみた
マンション住民は、そこに気づいて欲しい。


196: 匿名さん 
[2014-03-19 12:59:16]
デベの利幅が多いソースは?
197: 匿名さん 
[2014-03-19 13:04:09]
マンションの方が同じ立地なら、狭くて高額らしいので、同じエリアでは、マンションさんの方が所得が高い?世田谷の例でしたが。しかも、維持管理費も高いそうなので、尚更ですね。
198: 匿名さん 
[2014-03-19 13:10:02]
一戸建ての業者がマンションデベより良心的だというソースは?
いつもの思い込みですか??
199: 匿名さん 
[2014-03-19 13:19:28]
>196

建売
http://sadou.org/kiso/05.html
住宅販売をすると目安として、販売価格の10%は粗利益と考えます

建売
http://ameblo.jp/tate-uri/entry-10283168731.html
はたして、建売住宅の利益率とはどの程度なのか。(中略)10~15%の粗利がでれば、事業のGOサインでしょう。


マンション
http://allabout.co.jp/gm/gc/375986/
マンションの総売り上げを100としたときの用地費は32、建築費は48になります。つまり、原価率は80パーセント

マンション
http://www.mitsuifudosan.co.jp/lets/column/unyou/unyou23.html
デベロッパーの粗利と呼びますが、これは、売上高すなわち分譲総額の20%~25%程度



はい、どうぞ。
200: 匿名さん 
[2014-03-19 13:23:03]
マンションってモデルルーム作ったり、広告も凄い量だよね。それを住民で割り勘してるんでしょ?
201: 匿名さん 
[2014-03-19 13:23:40]
情弱にここまでしてやらないでもいいんじゃね?
もう、こいつらデベの魔法にかかりっぱなんだからw
せっかく幸せな夢を見て狭い居室で暮らしているんだから、
あえて夢を覚ますこともあるまいて。

結婚詐欺にあっても、訴えないひとって多いんだってさ。
「ほんとはいいひとだから」ってwwwwwwww

情弱の信者パワーってすげえwww

202: 匿名さん 
[2014-03-19 13:32:11]

こんな馬鹿そうな人に言われても(笑)
203: 匿名さん 
[2014-03-19 13:41:56]
199

根本的に考え方がおかしい。
建築費が低く押さえられるのはスケールメリットが効いているから。
その分広告費なんかは多くかかるが。
貴方の考え方は市場価格というものを無視してる。
204: 匿名さん 
[2014-03-19 13:44:29]
重機を借りるにしても、一度で10棟建てる方が、十回借りて1棟ずつ建てるよりは安い。建築費は安くなる。
逆に広告費はかかるよね。

はい。やり直し。

まともなソースまだですか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる