福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドタワー スカイクラブ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドタワー スカイクラブ
 

広告を掲載

タワーマンション愛好者Z [更新日時] 2008-11-21 15:29:00
 

アイランドタワー スカイクラブは、いよいよ3月末に販売開始。現在は限定会員の優先
案内会開催中だそうです。このマンションの購入を検討、もしくは既に購入を決定され
た皆様は、このスレッドで情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-08 10:26:00

現在の物件
アイランドタワー スカイクラブ
アイランドタワー スカイクラブ
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉3丁目26-32(地番)
交通:西鉄バス「アイランドシティ」バス停下車 徒歩7分
総戸数: 409戸

アイランドタワー スカイクラブ

42: 物件比較中さん 
[2008-01-16 11:42:00]
そうですねぇ。タワーマンションの割りにはお手ごろかもです(下層階は)。
ただ駐車場を含めると管理費など月の諸経費が3万円からそれ以上になるのがネックかな?
ローンはかならず払い終わりますが、管理費などは住んでいる限り一生払い続けるものですし…
43: 契約済みさん 
[2008-01-17 11:35:00]
たしかに管理費などは他物件より高いかもしれませんが、その分共用施設が充実しているので
いいのではないかと思います。このマンションに入居する事を考えるとワクワクして待ちどおしい毎日です。
44: ワッキー 
[2008-01-18 14:45:00]
管理費って5年ごとに上がるって聞いた事があるんですけど本当ですか?
他のマンションの営業から聞いた事があるのですが、今でぎりぎり払っていけても
5年ごとに見直しされて、支払いが多くなると困りますよ、と聞いたもんで心配に
なってます・・・
どなたか、タワーの営業の人から聞いた事がございましたら教えて下さい。
45: 匿名さん 
[2008-01-24 00:01:00]
>44さん
管理費というより修繕積立金ですね。
物件によって10年目や20年目などに100万といった一時金が必要になるパターンと、定期的な値上げで対応するパターンに分かれます。
タワーの修繕費は低層物件とは比べ物にならないので、こればっかりはタワーに住む者の宿命として受け入れるしかないと思います。許容できないなら購入しないという選択肢があるわけですしね。
見た目上は修繕費が掛からないようにする物件もありますが、確実に将来の修繕費用が不足します。
あと、通常は駐車場代なども修繕費に組み込まれたりします。
46: 匿名さん 
[2008-01-24 09:18:00]
管理費、修繕積立金の計画書見せてもらったほうがいいですよ。今後どれだけ上がっていくかは既に計算されているはずですので。私はスタート時点から高いなと思いました。あと固定金利にしない方は数年後は月々の支払いも高くなる場合が多いですから、あわせて検討した方が良いと思います。支払いによって自分の給料も上がって行けばよいのですが・・・・。
47: 購入検討中さん 
[2008-01-26 10:22:00]
管理費・修繕積立金・修繕積立基金(引渡時一時金)・その他諸費用(CATV維持費等)の、ルーム・タイプ別一覧表が、カタログ(商談時に営業マンから渡される分厚い資料)に入っていますよ。

管理費は固定ですが、修繕積立金は、①5年目まで・②6〜10年目・③11年目以降で異なり、②は①の1.5倍、③は①の2倍になっています。

但し、あくまで販売会社が最初に決めた金額であり、何年か後に管理組合(総会)の議決で値上げされる可能性もあります。実際、私が住んでいるマンションでは、修繕積立金は当初の5倍以上に上がりました。でないと、大規模修繕工事やエレベーターのメンテナンスができなくなるためです。昔は、売れやすさを重視して、故意に低めに設定することが多かったそうです。

スカイクラブは高めの設定ですが、逆にきちんと計算した結果と言える気もします。免震マンションなので、免震装置のメンテナンス費用がかさみ、高くなるのはやむを得ません。そのあたりに、どのくらい価値を認めるかでしょうね。
48: 購入検討中さん 
[2008-01-27 20:40:00]
久しぶりに見に行ったら41階工事中でした。37階のスカイガーデンはまだのようですが。
いよいよ最上階が間近ですね。都市高(百道〜香椎あたり)から見える姿も威風堂々で、とても良い感じです。
立ち上がったら、マンション内のモデルルームもできるんでしょうか。高層階からの眺望が実際に見れたら、マジで住みたくなっちゃうかも、ですね。
49: ワッキー 
[2008-02-01 17:34:00]
45、46、47さんありがとうございました。
今度モデルルームに行ってみようかと思います。

ちなみに実際の部屋が見れるようになる時期をどなたかご存知ではないでしょうか?
いろんなモデルルームを見ましたが、実際に建設されたマンションでないとなかなか
想像しにくかったんで。
50: 購入検討中さん 
[2008-02-09 06:46:00]
はじめて、こちらのスレにコメントします。

現在、物件購入に向けて検討中のものですが、こちらの会社のシリーズに関心をもっています。
というのも、偶然、入った社宅が、こちらの会社のもので、築15年たっているのに、エントランスも建物も中身も結構、きれいで、満足しています。

物件比較中ですが、管理費・修繕費は、高めかな、と思いますが、セキュリティや管理が安定しているというのは、将来にわたって、安心材料だな〜と思います。

小さな子供がいるので、教育環境や公園の広さで、照葉に関心を持ち始めました。

埋立地という点は、みなさんは、どのようにお考えなのでしょうか?

いろいろ調べましたが、福岡の地震の際、アイランド内では、液状化は見られなかった、ということで、一応安心はしています。
こちらの地盤について詳しい情報や、他県、埋立地に建てられた住宅についての地盤の情報などお持ちのかたは、教えてください。
51: 周辺住民さん 
[2008-02-09 11:42:00]
アイランドシティでは地震の際に液状化はありました。
ただ福岡市がそれを隠していたため問題になったと記憶しています。

同じ埋立地でも、年数が経過しているところと埋め立てたばかりとでは
地震の影響が違うようなので、一概に埋立地というだけで判断するのは
早計かと思います。
対岸の香椎浜も埋立地ですが、埋め立てて30年ほど経過しているので
液状化は見られませんが、アイランドシティや香椎パークポートは
埋め立てて10年ほどなので被害が見られています。
詳しくは下記をご覧あれ。

http://www.jsce.or.jp/report/34/sokuhou1/04.pdf
52: 周辺住民さん 
[2008-02-10 01:29:00]
アイランドシティ(住宅区域しか知りませんが)より、百道浜の方が液状化は酷かったですね。
職場が百道浜なのですが、1年近く液状化の跡が残っていて、毎日イヤな気分でした。

まあ、M9クラスの直下型巨大地震が来たら、どこでもダメでしょうけど..

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なのか、
「羮に懲りて膾を吹く」なのか、
人それぞれでしょうね。
53: 物件比較中さん 
[2008-02-10 11:37:00]
50です。

>51さん、参考HPありがとうございました。
いろいろと考えさせられる報告でした。

一概に比較できないというも納得いたしました。

業者さんのお話だけでは、マイナス点は見えてこないですし、自分の眼を信じるにしても、知識が足りない点もあるので、こちらの掲示板のご意見は、貴重です。
購入までに、納得いくまで、調べたり、考えたりしたいところです。

ありがとうございました。
54: 物件比較中さん 
[2008-02-10 20:52:00]
今日見に行ったら、26階スカイガーデンの上で、37階用のスカイガーデンがほぼ完成していました。来週あたり、リフトアップかな?

楽しみです。
55: 周辺住民さん 
[2008-02-11 02:05:00]
アイランドシティに住んでいます。
ここを買った人の埋立地であることの認識は、人それぞれのようです。

地震が来ても大丈夫だと思っている人。
地震起きたらかなりの被害が出るだろうことを覚悟した上で、地震が起きない方に賭けて
その他のメリットを享受しようと思っている人。

私の場合は後者です。
ここでの生活はとても気に入っていますが、少々後ろめたさも感じています。
この人口島が作られた経緯や現在でも福岡市の財政を圧迫していること、和白干潟の自然を
破壊した上に作られていること等を考えると、客観的に見てこんなところは買うべきではないのかなとも思っているからです。

と、話がそれてしまいましたが、アイランドタワーは間取りがいいですね。うらやましいです。
管理費等が高いことを気にされているようですが、固定資産税のことも気にされた方がいいと思います。タワーマンションの固定資産税は高いらしいですよ。ここは共用施設も充実してるようですし。
56: 購入検討中さん 
[2008-02-23 17:41:00]
南東側の空き地がまた公募されていますね。
4月締切で6月頃決定するようです。
原弘産が辞退して白紙に戻っていましたが、今度こそ決まるのでしょうか。
決まれば、ちょうどアイランドタワー竣工の頃に着工ですかね。

また、中央公園北側のセンター地区は、大型商業施設を誘致するようです。
最大10億くらい補助金を出すとか。
ショッピングセンターやアミューズメント施設が来るかどうか。

いずれにしても、今の閑散とした状況を脱しないと寂しいですね。
住むとしたら、ですが。
57: 申込予定さん 
[2008-02-24 12:13:00]
いやー、かなり迷いましたが結論に至りました。

結構魅力あるとは思いましたが少し条件が合わないところもあり

あきらめようとおもいました。

でも、すみたい。ここに住みたい。そういう直感と自分を信じて

購入することにしました。

もちろんマンション購入は初めてですがアイランドシティの発展を

心から祈って見守りたいと思います。

また、私自身もアイランドシティの発展に全力で応援したいと追いました。

そういう前向きな住人の方がいっぱい住む町になってほしいと思います。
58: 購入検討中さん 
[2008-03-12 05:54:00]
最上階まで立ち上がったみたいだけど、現地(マンション内)モデルルームは
いつ公開されるんでしょうか。
59: 購入検討中さん2 
[2008-03-29 12:09:00]
総戸数と販売戸数の差は何でしょうか
60: 購入検討中さん 
[2008-04-02 22:23:00]
チラシ等の記述ですか?
このマンションの場合、販売戸数は総戸数から販売済(契約済)戸数を差し引いた戸数だと思います。

マンションによっては、何回かに分けて販売することがあるようですが。
61: 購入検討中さん2 
[2008-04-06 08:08:00]
そういうことなんですね。すると未だ半分しか売れてない・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる