福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「大分市内で・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 大分県
  4. 大分市
  5. 上野町
  6. 大分市内で・・・
 

広告を掲載

かに [更新日時] 2024-06-04 13:34:07
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えているものです。3棟ほど見ました。フローレンス碩田町グランドアーク、ファンテージ大道、ファーネストマンション春日です。

それぞれ一長一短ありますが、皆さんはなにを基準に選びますか?他のサイトで結構叩かれていたフローレンスが、今のところ有力です。まだまだたくさんみたほうがいいでしょうか?ド素人ですみません。

[スレ作成日時]2009-01-19 15:52:00

現在の物件
フローレンス上野町グランドアーク
フローレンス上野町グランドアーク
 
所在地:大分県大分市上野町2939-107(地番)
交通:「上野ヶ丘中学校前」バス停下車 徒歩2分(110m)
総戸数: 41戸

大分市内で・・・

No.2  
by 匿名さん 2009-01-25 22:32:00
マンション購入もう少し待ってみてはいかがですか?倒産するとこだらけですよ。
No.3  
by 匿名さん 2009-01-25 22:35:00
フローレンス販売してたデベ倒産ですよ
No.4  
by 匿名はん 2009-02-17 18:10:00
サーパス王子弐番館、完売しました。
No.5  
by 匿名はん 2009-03-23 19:47:00
サーパスわさだ、完売しました。
No.6  
by デベにお勤めさん 2009-03-28 00:09:00
スレ主の放置によってこのスレ閉鎖しました。
No.7  
by 秘之不動山 2009-04-04 07:29:00
穴吹工務店 は もともと四国の会社ですが 今年度 福岡の1支店を残して 全九州支店を引き上げることになりました。つまり サーパスシリーズが 管理が危ない、と言うことです。この他 危ない会社は多数あり、販売のみの会社に 叩き売りのものが多く 2千万円台の 物件が5百万引くという可能性は十分あります。その後は どうなるかは疑問ですが。大分の駅裏の再開発は 当初21年完成を目指しましたが 23年に修正を余儀なくされ 現在も工事中ですが その期日も危ない状態です。ですから 裏駅をご覧になって分かるように まだまだ荒地です。
さらに その裏駅の マンションも売れなくて 倒産したところすら あります。それでも建築中の物件もあります。売れなくて売れなくて 困っています。
No.8  
by かに 2009-10-01 11:30:18
スレ主です。諸事情あり、なかなかコメント出来ずすみません。コメントを頂いた方々、ありがとうございました。

ブランクあるも、またマンション購入を検討しています。
その間、フローレンス完売ということでしたが、上記2棟はまだ残っているようです。本当に売れないご時世なんですね。結局、私も購入していないのですが・・・

地場がいい と、方々で聞きましたが、なにを根拠にしているのか???よくわかりません。

最近、王子の方に新築が建設されていますが、売れないことを考えて、グレードとか落ちたりいているんでしょうか?

またまわってみようと思います。
No.9  
by ビギナーさん 2009-11-01 00:32:45
穴吹工務店は社長以外の全役員解任、及び社長の息子の役員昇格をしたようですね。
http://n-seikei.jp/2009/10/post-1770.html

大丈夫なのでしょうか
No.10  
by 匿名さん 2009-11-01 11:59:52
大分なら戸建てでしょう
No.11  
by かに 2009-11-02 14:35:02
戸建ては土地選びから、なんだか大変そうなイメージです。
見始めるとそうでもないんですかね?

穴吹は工務店、興産とありますが、なんらかの関わりがあるんでしょうか?
No.12  
by いつか買いたいさん 2009-11-03 17:14:15
 マンションは今ものすごく安くなってますよね。どのマンションも

 魅力的で迷ってます。
No.13  
by 匿名さん 2009-11-03 17:49:21
工務店=兄、興産(上場)=弟
No.14  
by 匿名さん 2009-11-04 11:27:19
 兄弟なんですね。お詳しいですね。
No.15  
by 火の鳥のような、大工 2009-11-05 01:29:24
マンションのような値段で、大分の別府、温泉付き土地付き1戸建てはできますよ土地さえ、安くなってきています、仕上がりで、土地が、が、70坪、でも、40坪でも2500万位ですよ、
大分市坂ノ市屋山、土地が、70坪350万円 建物35坪 坪28、5万位から56万位
土地込み、建物、全て込、1980万位からたてられますよ。
No.16  
by ご近所さん 2009-11-05 11:12:23
大分って、どこに住むのが便利かわかりませんね・・

大分駅の前も寂しいし・・・

かといって、郊外は車が無いと生活不便。

歳とってからが大変そう。病院通いなど。
No.17  
by 匿名さん 2009-11-05 12:45:34
オール電化はどうなんでしょうか?
No.18  
by かに 2009-11-06 09:48:34
穴吹はご兄弟!!だったんですね!どちらかの経営が悪くなれば、助け合うんでしょうか?

住む場所を選ばなければ、火の鳥のような、大工さんのおっしゃる通り戸建てで、坂ノ市辺りも環境もよいところが理想なのですが・・うちは、家族の職場などを総合的に考えると。大分市内が丁度真ん中になってしまいます。公共交通網の面でも、車をなるべく使用せず動けるにも・・まぁ、市内でも結局車を使って買い物になるんでしょうけど。

オール電化は慣れると便利ですよ。はじめはガスがない抵抗感が大きかったんですが、光熱費が随分変わりました。

穴吹系は、ガスみたいですね。王子はオール電化のようです。
別大は、戸建てが主かと思いましたが、マンションも手がけたんですね。
No.19  
by 匿名さん 2009-11-07 10:00:38
 オール電化は、便利なんですね。春日、大道などにオール電化のマンションが

 あって城崎、中島などにオール電化のマンションが少ないような気がするので

 が、私は城崎、中島あたりがいいなあと思っているのですが、城崎、中島あた

 りにオール電化マンションはありますが?
No.20  
by かに 2009-11-08 07:23:53
城崎、中島は、一昨年、去年なら結構あったみたいですが、今はマンション自体建設されていないですよね。(大分県全体的に・・かな?)サーパス系、アルファステイツ系はガスみたいです。

ロフティ中島東 は、オプションでオール電化可能みたいです。給湯器?の置き場の関係でガス→オール電化に出来るところと、出来ないところがあるようです。ちなみに、ロフティさんは、以前「サンリット中島」という名前だった気もしますが???←記憶あいまいで、すみません。

オール電化の方が、設備が割高になるから、今後建設されるマンションにはあまり付かなくなるでしょう・・と、某マンション営業の方からいわれました。今後はまたガスが増えるんでしょうね。
No.21  
by 匿名さん 2009-11-08 10:12:48
 オール電化は、割高になるんですね。
No.22  
by かに 2009-11-08 14:39:26
どの設備にお金をかけているか・・

オール電化でも、トイレ バス キッチンメーカーなどのグレードが低ければ、価格も低い?だろうし、反対にガスでも、上記のグレードが高ければ価格も上がってくるだろうし・・
オール電化=割高 かどうかは分かりませんが、給湯器置き場など、設置する場所が必要になるので、部屋や、廊下が設計上小さくなっているところはあるそうです。でも、以前私がみて気にいっていたところは、オール電化でしたが、廊下も部屋も広かったです。完売してしまいました・・・

オール電化がいいか、ガスがいいかは、好みもありますしね。

マンション選びは、どこに重点を置くかも問題ですよね。

結構、駐車場は気になります。タワー駐車場は、自分の車が降りてくるまで時間がかかるのか?
機械式駐車場は、壊れたりしないのか?
平置き駐車場がいいとなると、結構選択肢は狭くなってしまいます(涙)
No.23  
by 匿名さん 2009-11-09 21:15:41
 以前賃貸に住んでまして平置き駐車場で、新車を傷つけられました。

 ですので私は、タワーパーキングか機械式駐車場が希望なのですが、

 いかがでしょうか?
No.24  
by かに 2009-11-09 22:42:53
新車を!?それは、本当にがっかりしますね。心中、察しいたします。
人を疑うのも憚られるし・・・ちょっとそれについては予想外でした。

私が聞いた範囲ですが、
タワー式は案外故障が多い。朝の出勤時など込み合うときに、なかなか順番がこなくて待つ。
機械式は、ものによっては錆びがひどく、数年に1回は塗りなおし?が必要になる。台風時など、降水量が多いときは地下が水没する恐れがあるため、いちいち地上にあげなければならない。

故障は、保険とかもあるでしょうからそんなに関係ないでしょうし、台風も年に何回でしょうし・・

なにより、今の機械式、タワーは壊れにくいし上記理由は特に気にしなくてもいいとも言われました。

ただ、個人的に思ったのは、平置きと違い「設備」であるので、ゆくゆくの修繕費の値上がりにつながってくるんじゃないかなぁと思い、出来たら平置きがいいなぁと思ってる次第です。
No.25  
by 匿名さん 2009-11-11 11:04:18
 かにさんは、とてもお詳しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

 
No.26  
by かに 2009-11-11 20:46:56
ど素人の意見です。少しでもお役に立てたならうれしいです。

お互い、よい物件に巡りあえれば良いですね。
No.27  
by 物件比較中さん 2009-11-11 21:09:46
今は長期修繕積立計画表なるものがあるので、売主さんに質問してみては?

私も知人から聞いて、色んなマンションデベさんに質問してみてみました。

納得のいく回答をくれた方もいましたが、殆んどは理に叶っていませんでしたので、

そういう物件は何かあった時も頼りにならないので検討から外しました。

大分は今値引きが凄いので、他県の友人は購入した方がいいと後押ししてくれています。

あとは嫁と意見を合わせるだけですね。

No.28  
by 匿名さん 2009-11-12 09:13:03
 長期修繕計画表とはどういうものですか?
No.29  
by 物件比較中さん 2009-11-12 20:22:15
百聞は一見にしかずですよ。

私が説明するより、マンション見学の際に営業マンに聞かれるのが

一番かと思います。

要は長期的な目線で管理費や修繕積立金の使い道や必要金額が

明示されている資料です。

その計画に基づいて管理費や修繕積立金の金額が設定されていれば

変な事が起こらない限りは、急激な値上げなどは

起こらないかと思いますよ。

私も他県の友人に教えてもらいました。
No.30  
by かに 2009-11-12 22:27:33
私も以前、某マンション(完売)より頂きました。
「あくまで計画ですので、また管理組合結成後に、話し合いなどで変わってくると思います。」と言われました。
物件比較中さんのおっしゃる通り、参考になりますね。気づきませんでした。

マンションでは、管理組合が大いに気になります。
たとえば、私や他の人も、修繕の必要を感じない(修繕計画にはある)修繕でも、住民総会で話合いで中止に出来るのか・・そういったことに、関心の低い方ばかりで「当初の計画の通りやればいい」とならないか。・・

管理費が5~6000円のマンションもあれば、12000~13000円のマンション色々あります。高い方のマンションの担当の方と話をした時に「管理会社は、組合の話し合いで、いくらでもかえられる」と言われましたが、素人の集まりで、良い管理会社を探すなんて無理のような気もします。

最近、ごみ収集サービス付きのマンションもよくありますが、私個人的にはごみ収集のサービスがあるより、1000円でも管理費が安い方がいい気もしますが、それを管理組合の議題にあげても、その制度が気に入ってマンション購入に至った方もいる場合、どうこうなりませんよね・・まぁ、あると便利なサービスですが。

結局、管理会社も初めからしっかりとしたところを・・とか、話し合いが円滑に進める戸数は50戸????くらいなのかなぁ??なんて考えてたら、ますますややこしくなるばかりです。

愚痴です。すみません。                                                                           
No.31  
by 物件比較中さん 2009-11-13 18:01:44
かにさんの言う通りですね。

集団生活をしていくので、色んな人が住んでいます。

意見がまとまるのも住んでいる人達によって変わるのかもしれませんね。

そういう意味ではサービス重視のマンションなどは、初期に購入された方との

ギャップが大きいかもしれませんよね。

マンションの何を重要視(例えば立地なのかエリアなのか設備なのか学校区なのか資産価値なのか等)

して購入するかって重要ですよね・・。

悩みます。
No.32  
by 匿名さん 2009-11-13 18:34:36
 マンションを見にいけばいくほど悩みますね。

 みなさんはマンション見学時にどこを見てますか?

 
No.33  
by おかず 2009-11-13 20:00:28
オール電化のマンションが良いと聞きますね。

ガス代が無くなるのはいいですね。

ちなみに私はガスを使っているのですが、実際のところオール電化になったら本当に光熱費は安くなるのですか?

オール電化のマンションを買った人の意見を聞きたいですね。
No.34  
by かに 2009-11-13 22:57:20
私は、エントランスや廊下の広さはこだわりません。広いのにこしたことないですが。
非常階段のところや、外壁がふきつけだと、後々塗装の費用がかかるのかなぁと気になります。

もう入居の方がいらっしゃるマンションだと、自転車置き場の荒れが気になります。なんとなくきちっとしてると安心します(笑)ルールを守れる方がおおいのかなぁと。

部屋内部は、入った瞬間にいいなぁと思う雰囲気?ありますよね。全体の色はナチュラル系が好きです。

お風呂はたまご型で半身浴用?の段差があればベスト。トイレ内に独立した手洗い場、タンクレス。

ペアガラスで結露が出ないもの。

キッチンから直接出れるバルコニー。収納スペースは大いにこしたことないです(シュークローク、ウォークインクローゼット)

・・・・キリがありませんね。でも今のところ、平置き駐車場とエントランス出てすぐに、大きい道路がないところが、第一条件です。

今、オール電化住宅(賃貸)なのですが、以前ガスの時より光熱費は減りました。
給湯、電気、IHで1ヶ月6000円いかないです。これから冬場になるとあがるかも知れませんが、昨年冬も7000円くらいでした。ちなみに、ストーブ併用です。
以前は、電気代4~5000円?それにガス代5000円?、お風呂はボイラー(灯油わかし)で灯油代もかかり、えらいことでした。
No.35  
by 匿名さん 2009-11-15 09:38:43
 マンション選びは難しいですよね。かにさんがご覧になられた

 マンションでおすすめなマンションはございますか?
No.36  
by かに 2009-11-16 10:05:01
見学に伺ったマンションの数が少ない私がおこがましいんですが・・・

ファンテージ大道さんの造り、というか、高級感はすごかったです。私というより、相方の気に入りようがすごくて。管理費も、共有部分の電気代は太陽パネルで賄うということで安く、何よりエコキュート(オール電化で、給湯器よりランニングコストが1/3らしい。??不勉強ですが・・)で光熱費も安い(安くあげられそう)ということでした。

でも見学に行った昨年末は、価格が下がっているマンション業界にあっても価格が割高で断念しました。安心を購入しる意味でも、安い→購入という訳ではないんですが。ただ、各部屋が手狭な感じ、バルコニーに段?があり子供が乗ったら危なそう、大通りの交通量はすごい・・という、理由もあります。

もう完売したみたいででが、碩田町のグランドアークは、個人的には好きでした。1階に各家1スペース2m×1mくらいの自転車置き場があり、部屋内部に踊り場(ホワイエ)!無駄(笑)にも思えるし、収納に使ったほうがいい気もするんですが、かなりはまりました。小学校も目の前で、少し大通りより引っ込んでいましたし。若干、新日鉄さんの砂??は気になりましたが・・ここは、やたら他のマンションの営業さんから「やめろやめろ」と言われました。でも、施工会社倒産云々言い出したら、今どこも危ないんじゃないかなぁと思いました。

ファンテージ春日さん、サンクレイドルさんはもろもろの理由で断念しました。


なんの曇りもなく、ここだ!と思える物件なんてないような気もしますが、出会えることを信じて探して行きたいです。
No.37  
by ひごさん 2009-11-16 12:21:56
ファンテージ春日??
No.38  
by サラリーマンさん 2009-11-16 12:25:02
 かみさんが、サンクレイドルを気に入ってますが、

 サンクレイドルはどう思いますか?
No.39  
by かに 2009-11-16 15:41:09
大変失礼しました。

ファンテージ× ファーネスト○ ですね。

サンクレイドル壱番館の方は伺いました。
個人的に、タワー式駐車場での待ち時間が長かったので・・・(試しに入庫させていただきました)
造り自体は、良さそうなのですが、キッチンやサニタリーが、他のところより簡素な気がしました。
弐番館は、伺っていません。

当時の壱番館の営業の方の勢いが、これまでになくすごく、ヘキヘキとしてしまい、足が遠のいてしまいました。
マンションを買うのですから、営業の方がどうとか全く関係ないのですが、とにかくすごくて、マンション自体も良く思えなくなってしまいました。

ちなみに、販売会社さんは変わったみたいです。

弐番館は、救急車や消防車の音はどうなんでしょうね?入居者のかたに聞いてみたいですね。

今、思い出しましたが、府内のコンパルホール真裏に アスティオンシェルズ府内?(名前が・・?)三栄都市さんのマンションがあります。昨年2戸空いていましたが、どうでしょう?マンション販売自体止めて、一戸建て一本にする。そのため、マンション営業業務は引き上げ、広告もあまりださないから、まだ空いているかもしれませんね。人事?部長さんが販売と兼任されていて、正直な話をされる方でした。ただ、府内だけに駐車場代が高くて(2万?2.5万?)ビックリしました。ちなみに、エコキュートでした。
No.40  
by かに 2009-11-16 15:50:49
追記

弐番館を見に行かれたんでしょうか?
私は見ていないので、サラリーマンさんの奥様が気に入ってらっしゃるなら、行ってみたくなりました。

大通りの音や、日当たり(E Fタイプ?)はどんな感じだったでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2009-11-22 22:42:38
 わたしは、音は気になりましたが、かみさんは、気にならなかったです。

 かにさんも見に行かれてみてはいかがでしょうか?
No.42  
by かに 2009-11-24 15:55:26
そうですね。

HPだけではわかりにくいですもんね。
No.43  
by かに 2009-12-17 20:03:47
最近、ファーネスト春日さんからお電話いただきました。残り3戸・・・と、他サイトにありましたが、まだ残っていたみたいです。

基本的??質問で申し訳ないんですが、全戸完売まで、未販売部屋の管理費や修繕積み立て費は、施工主負担なのでしょうか?
No.44  
by かに 2010-01-11 23:50:21
グリーンヒル王子ツインタワー 結構すでに売れているようですね。

見学に行かれた方はいらっしゃいますか?

まだモデルルームで、棟内見学はできないようですが・・
No.45  
by 購入検討中さん 2010-02-18 18:34:04
大分市内の新築マンションは、ほとんど見て廻りましたが何処も一長一短ですね。。。。

ツインタワーは、確かに春日神社があったりフレスポもあったりでいいのですが。。。。

王子中学校が評判悪いし・・・・夜中には、暴走族がブンブンいわせて煩いので・・・・

すごく悩んでいます。値引きもされているようですが、もう少し待ったらまだ引いてくれるんでしょうか?

他も金額は、かなり引いているみたいで・・・・何処も変わらない?でしょうかね。
No.46  
by 匿名さん 2010-02-18 21:35:47
大分はマンションが激安で驚きました。首都圏から転勤で来ましたが安さに驚きです。13年前に東京23区で購入したマンションを賃貸に出して転勤しましたが、一ヶ月の家賃収入で新築マンションが2部屋買えます。驚きました。かなり得した気分で嬉しいです。
No.47  
by 大分出身 2010-02-19 09:48:37
大分はあまりマンションのメリットがないと思います。
交通も便利良いとはいえないし、車も一人一台なので・・。

大分駅近くもさほど土地は高くないですし、
かえって郊外のショッピングモールに近いところが
高かったりします。通勤は車でしょうから・・・

私も大分が実家で、実家に帰った際マンションの広告を見るたびに
安さにびっくりします。温泉付きのところもありますしね。
No.48  
by 物件比較中さん 2010-02-24 20:36:36
温泉は、マンションについていたら後々がメンテ大変じゃないんですか?

あまり必要の無いものがついているマンションは、検討から外してます。

今回は、色々と新築と中古を見て廻りましたが新築のマンションは完売しているところが多く・・・・

だんだん新築のマンションがなくなってきているので悩んでます。

もう少し待ったら場所が良いところに新築のマンションが建たないのでしょうか?

新築のマンションが建つ情報があればお教え下さい。
No.49  
by 匿名 2010-02-28 17:52:33
ツインタワーは工事が中断してたため新築のわりに使っているモノが古い。
No.50  
by 匿名 2010-03-02 22:34:04
大分よりも別府は、どうなのかな。
No.51  
by 購入検討中さん 2010-03-03 11:58:01
別府は、購入しても後々が資産価値が無いと思うのですが・・・・・温泉などが付いているマンションもありますが

やはり大分市内で中心部が一番だと思います。

私は、夫が転勤族なので転勤になっても貸せれるマンションがいいのかな?と思っていますが中心部は、金額が高く

悩んでいます。

今一番、悩んでいるのが購入後に転勤の可能性があり本当に人に貸すことが出来るのか?も心配です。

貸すことになれば本当に借りる方がいるエリアで買わないと大変だと友達も言ってましたので・・・子供もいません

のでやはり人に貸すことができるマンションをとおもっております。

城崎か?中島か?を悩んでます。のちのち貸すのがスムーズにいく場所はどちらでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2010-03-03 21:00:01
51さん
転勤の可能性があり賃貸に出す可能性があるのであれば、城崎、中島、舞鶴では難しいかも?
10年前くらいは人気がありましたが・・・
府内五番街、竹町商店街等に面したマンションでリビングの広い間取りであればDINKS層に貸せる気がしますよ!
大分市内はトキハ周辺なら賃貸の借り手はつくと思いますよ。
その他エリアは難しいですね。
No.53  
by かに 2010-03-05 18:51:12
ご無沙汰してすみません。

グリーンヒル王子ツインタワー は、すべてのタイプお部屋(1戸ずつでも・・)を見ることができるのでしょうか?
No.54  
by 物件比較中さん 2010-03-06 23:03:40
大分市内の新築マンションの売れゆきは、どうなんでしょうか?

最近は、新聞のチラシもあまり入ってないようですが状況をお知りの方は、お教えください。

できればエリアの良いところで探しています。

価格もいくらぐらいで買えば損をしないのでしょうか?
No.55  
by 物件比較中さん 2010-03-09 19:55:27
大分市内は、新築のマンションが少なくなってきましたが他に出来るのを知っている方がいましたら

お教え下さい。

また現在の新築マンションを購入しようとする場合は、何処の会社のマンションがいいのでしょうか?

できれば目減りをしないマンションを購入したいと思ってます。
No.56  
by 匿名 2010-03-11 14:16:36
つい先日通った時に、大分市舞鶴の消防署の北側に、「エールマンション舞鶴建設予定地」と看板がでてましたヨ。
いつ出来上がるとかは確認できなかったんですが。
今後建設予定のマンションってなかなか聞かないですよね。
No.57  
by 匿名さん 2010-03-11 21:29:37
エールマンション舞鶴はしばらく停滞しそうです。
動き出す気配がありません。
一年近く先の話になりそうですね。
No.58  
by 購入検討中さん 2010-03-14 22:26:52
最近は、新聞のチラシも入っているところがサンリット中島とアルファステイツ城崎が入ってましたが

他は新築は、ないんでしょうか?

城崎も立地は良いかと思いますが穴吹工務店は、確か潰れましたよね?サンリット中島も以前は、他の会社で

潰れたんですよね。

本当に何処の新築のマンションを購入したら良いのでしょうか?

できれば潰れてない新築のマンションを探しています。

私も目減りをしないマンションの購入希望です。

アドバイスをお願い致します。

No.59  
by 匿名さん 2010-03-15 15:44:22
穴吹工務店とあなぶき興産は、兄弟ですが全く会社は別ですよ。

あなぶき興産は、上場企業ですので会社の経営上場は、ホームページに記載されてますから確認されてみては

いかがでしょうか?

No.60  
by 新築検討中さん 2010-03-17 20:24:08
さとうベネック跡地のエイルマンションが工事スタートするらしいですよ。
No.61  
by 周辺住民さん 2010-03-17 21:49:46
かなり多く170世帯のマンションみたいですが・・・・・売れるのでしょうか?

価格は、900万位から?でしょうか?長浜神社のマンションみたいな造りのマンションなんでしょうか?

あまり多いと団地みたいなマンションになりそうですね。

消防署が真向かいだから煩いでしょうね。夕方は、渋滞しているので出入りも難しそう・・・・・

No.62  
by 匿名さん 2010-03-17 21:57:33
エイルって作州商事って会社ですよね?
福岡で裁判してたと思いますが片付いたの?
No.63  
by 銀行関係者さん 2010-03-18 08:43:21
・・・・欠陥マンションですか?

どうなったか・・・・・・まだ解決してないから県外ばかりの販売で福岡には出せないんじゃないんでしょうか?

本当に裁判をキチンと終えてから新にマンションを建築しないと消費者が可愛そうです。

また融資も厳しい会社ですよね。財政は、大丈夫なんでしょうか?いつ倒れてもおかしくないと思いますが・・・・
No.64  
by 購入検討中さん 2010-03-23 13:19:46
大分のマンションで資産価値の下がらない新築マンションを購入したいと思ってます。

できれば大分市内の中心で探していますがインターネットをみるとあまり少ないのですが大分の新築マンションは

今後は、できないのでしょうか?

駅の開発地帯は、できますか?
No.65  
by 買い換え検討中 2010-03-24 00:28:06
私が某マンションのモデルルームでデベに聞いた話ですが、
駅南には空き地だらけで土地が有り余ってるように見えますが、いかんせん土地が高すぎで、
これから仕込む分譲マンションじゃペイできないようです。
既に立ってる分譲マンションはかなり以前から土地を仕込んでたり、換地であてがわれた土地だったりのようで、これから用地の確保から始めるようだと、物件の坪単価が高くなりすぎて大分では商売にならないらしいですね。

駅南の分譲マンションの空き室が出たら狙ったらどうですか?
公示地価でも県内の住宅地で最高価格だったのは金池南です。
場所は抜群なので資産価値は下がりにくいでしょう。
No.66  
by 購入検討中さん 2010-03-24 02:10:30
サンリット中島が、よさそうですね。
No.67  
by 入居済み住民さん 2010-03-25 22:58:33
そうですか?アルファステイツ城崎の方が住み心地は、いいですよ!

大道から一本道が入っているので静かです。

また上層階に住んでますが城の桜の花もちらほら咲き始めてて眺望もすごくいいです!

あと少しで販売も終わりのようですので、是非とも一緒に住みましょう!
No.68  
by 匿名さん 2010-03-29 14:15:50
別府のエイルマンションはどうなんでしょうか?
先日見学に行った限りではよく見えたのですが、いろいろごたごたもあるんですか?
あまり評判がよくないようなので…
実際に住んでらっしゃる方はおられますか?
No.69  
by 購入検討中さん 2010-04-01 22:03:42
エイルマンションは、福岡で裁判沙汰になっているのをインターネットで見たことがあります。

現在も裁判が続行中のようですが・・・・・インターネットで調べたらいかがですか?

私も購入する際は、インターネットで色々と会社のホームページなどを見たりして決めようと思ってます。

やはり購入した後のアフターメンテが一番大切ですし購入後に色々とあると購入した友人達も話してます。

購入後にきちんとしているしっかりした会社を選びたいものですね!
No.70  
by 周辺住民さん 2010-05-04 13:08:41
グッドアローズさんってご存知でしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2010-05-04 14:17:16
大道の方にある不動産屋?
ホームページとかないね。。。
No.72  
by 購入検討中さん 2010-06-28 12:01:01
エイルマンション城址公園東レガリアのモデルルームを見学に行ってきました。

オール電化、平置き駐車場が多い、裏にマルショクがあり買い物に便利・・・。

前が消防局なので、うるさいかもしれないということと、
戸数が173戸と多いことが気になる点ですが、
部屋の中も感じよく、私は総合点高かったです。


No.73  
by 匿名さん 2010-07-01 18:35:43
建物の外壁が、タイルをあまり使っていないマンションは、将来不安です?
塗装って7~8年くらいで、色あせたりしますよね。
その点、サーパスみたいにほとんど前面タイル張りは、安心感あったんですけどね。
会社がなくなったらおしまいでしょう。
いくら安くなたと言っても買う勇気は正直ないです。
エントランスホールや、宅内の玄関周りだけ、石張りでも、その他の壁がペンキじゃ
正直、がっかりします。
5年ぐらい経った物件では、壁から白い噴出物が目立っているのもありますし
入居者の方から結構ひどい話も耳にします。
あと、駐車場が機会の奴はダメです。
補修費係りまくり、故障多すぎです。
No.74  
by 匿名さん 2010-07-23 01:38:36
金池南でアルファステイツが建設を始めたようですが、
大分駅南地区で、他に建設予定などはあるのでしょうか?
No.75  
by 匿名さん 2010-07-24 15:43:19
アルファステイツって、穴吹じゃなかったでしたっけ?
サーパスみたいなことにならないか心配
あなぶきってだけでイメージダウン?
まあ、ローコストマンションの見本みたいな感じ?
No.76  
by 匿名さん 2010-07-27 12:19:49
駅南で分譲マンション用地はとりあえずあなぶき興産だけだよ。
ちょっとはずれだけど第一交通が駅南の大道の方に土地持ってる
からそこも近々マンション建つかもね。
No.77  
by 匿名さん 2010-08-19 01:46:36
あなぶきとか、第一とか、今後のアフター考えたら
ありえない
入居後に不具合出ることは覚悟
アフター対応が充実しているところを選びたい
破格の値引きありなら、検討しても(本音)
No.78  
by 匿名さん 2010-08-21 21:16:49
マンションを買うなら野村、三井、大京、スミフがいいです。
大分市内は聞いたことのないデベの物件ばかりですよね。あなぶき、エイル、第一交通、アルファステイツ、サーバスとか聞いたことがないなあ。誰でも知ってる一般的なデベ物件の方が無難だと思いますが・・・
No.79  
by 匿名 2010-08-21 21:49:05
大京を大手の中に入れたらダメですよ!あなぶきとかと大してかわらない程度のモノ、売り方と営業マンみたらわかります。
No.80  
by 匿名さん 2010-08-22 12:36:10
>>78 >>79
大分にある物件の話をしてくれよー。
お前らの話じゃ大分で買ってもいいマンションなんて
一棟もないじゃん。
No.81  
by 匿名 2010-08-28 21:33:04
大分には一般的に知られたデベロッパのマンションは存在しないのですか?不思議な感じですね。
No.82  
by 購入検討中さん 2010-09-12 18:19:48
大分市内の新築マンションを数棟検討しています。完成は、23年の夏から秋です。営業の方は、早くしないと希望の部屋がなくなると言っています。角部屋でなく、真ん中付近を希望しているので人気は薄いと思うんですが・・・。今年末ぐらいまで考えようかな?と思っています。遅いでしょうか??アドバイスおねがいします。
No.83  
by 匿名さん 2010-09-12 19:09:54
早くなくなるのと売れ残るのと分かれると思います

早く決めると内装面、間取りの変更とか扉や床などの材質や色の変更等が好きなものを選択出来たり、オプション工事したりできるし、希望の階層・広さを押さえられますよ
その分価格面のサービスは少ないと思います

売れ残るのは上記の変更は出来ないかわりに価格や家具面などのサービスがあるのもありますよ

そこの販売会社で販売中、もしくは販売済の物件を掲示板の書き込みなどでチェックしてから、過去・現在の売れ行きなどを見てから契約してもよろしいんではないでしょうか?

あと立地・価格・設備を近くの物件なんかと比較して、自分が早く売れると判断した場合は早めに契約してしまうのが得策かも...

モデルルームなんかで見れる「契約済み」とかの表はあんましあてにならないようです
No.84  
by 匿名さん 2010-09-20 15:08:27
>>82

来年の夏から秋完成ならもう物件でつくしてるじゃん。
今ある物件の中から選ぶなら早い方がいいよ。っていうか、待つ意味ないと思う。
不動産なんて残り物に福はないよ。

値引きとかサービスがあるっていっても完成前はほとんどないよ。
完成後の在庫を探すんだったら、今から完成まで売れ残るべくして売れ残った部屋
なんだから、そんなに魅力的な部屋じゃないし。。。

舞鶴のエイルか金池南のアルファステイツ、明野のパレスト、大道のパークサイド
のどれかってことでしょ?もうそれ以上は今から工事着工じゃ間に合わないからね。
もう出揃ってるんだし早く決めた方がいいんじゃない。

値段とか知らないから何ともいえないけど、立地は金池南じゃね?
エイルは戸数多すぎて何か引くわ。明野は明野の人が買うんじゃない。
パークサイドはねぇ、長浜の完成したやつ見たらアパートじゃん。あれはちょっと…。
No.85  
by 匿名 2010-10-01 19:51:36
パレスト気になります
No.86  
by 匿名さん 2010-10-02 11:41:46
年内完売って本当?
引渡しまで1年近くありますよ
No.87  
by 匿名さん 2010-10-03 11:48:27
>>86
どこが年内完売だって?今時そんなマンションねーよ。
No.88  
by 匿名さん 2010-10-03 19:34:10
明野のパレストはよく売れてるらしいよ
No.89  
by 匿名さん 2010-10-04 11:34:19
明野のパレストは売れ行きイマイチらしいよ
No.90  
by 匿名さん 2010-10-06 19:12:42
イマイチ?
年内完売するらしいがこれってイマイチなんですかね?
引渡しは来年の9月みたいだが、これでイマイチならどこのマンションも売れてないと思いますが...
No.91  
by 匿名さん 2010-10-09 12:43:16
>>90
9月に売り出して部屋数が56部屋ってことは年内に完売する為には
ひと月14部屋売れないといけない訳で・・・
どんなに売れるマンションでもこの時期にそれはないって誰でも
想像できますよ。売れ行き好調なのかもしれないけど、年内完売って・・・
年明けの新聞の折込チラシ楽しみだな。
No.92  
by 匿名 2010-10-31 05:51:26
明野は年内完売どころか、一ヶ月で完売ってテレビで出てましたね。
やっぱりかなり人気みたい。人気の理由は立地?太陽光発電?
No.93  
by 匿名さん 2010-10-31 08:17:04
>>91
年明けの新聞チラシが楽しみってもうその頃には完売してんだから、チラシなんかある訳ないじゃん
この時期にある訳ない?
勉強不足と思いますよ

こんだけ新しい物件が減ってるんだからいい場所にそれなりのモノを作ればこの時期でも売れるんじゃないの
どこの会社の営業の人かね?
自分とこのマンションの販売状況が悪いのは何か理由がありませんか?

私が見学に行ったときも売り出し開始直後だったせいか来客は多かったですよ
場所も気に入り、価格・設備も合格点だったのでそれほど抵抗なく契約しました
ちょっと決めるのも早いかなと思ったけど、迷ってるうちに人が契約して希望する部屋がなくなるのも嫌だったしね



No.94  
by 匿名 2010-10-31 15:13:15
まぁまぁカリカリしなさんな
これじゃあどっちが営業マンか分かんないよ(笑
良くも悪くもこれだけ話題にでるマンションなんだからいいじゃない
まぁ売れ行き好調ってことで。

それより契約した方なら太陽光パネルの取替を何年でみてるのか
教えてほしいです
ウチは家に付ける時にいろいろ調べたけど機器によって
10~20年位って言われて、設備投資のもとが取れるのが20年って話
だったから単なる自己満足で付けてるだけなんだけど、
けっこう立派なのを付けるみたいだからもっと長持ちするのかと
思いまして。
No.95  
by 匿名はん 2010-11-02 01:02:05
No.93の匿名さんとは別の契約者です

太陽光パネルの取換予定は20年です
実際にもつかどうかは見当もつきませんし
全戸合わせるとちょっとした規模になりますから
取替までにも修理が必要かもしれませんね

集合住宅で20年経過した前例は殆どないでしょうし
太陽光ばかりは修繕計画通りいくとは思えないので
元が取れるかどうかは全く未知数です(笑

我が家の場合は太陽光システムが契約の決め手ではなく
高つくおまけがついてるような印象を受けています
こればかりは実際に生活をしてみて光熱費の
請求書を見るまで分かりませんけどね…
No.96  
by 匿名さん 2010-11-02 13:28:59
明野が『いい場所』とは到底思えない。
No.97  
by 匿名 2010-11-02 17:39:58
No.95さんありがと~
マンションのも同じ20年なんですね、意外です

個人の家でもそんなに古いのないから交換の前例ってあるのかなぁ
マンションともなるとまだ太陽光が付いてるものは少ないから
想像もできないですよね
あれだけのものを修繕するのにいったいいくらかかるんだろう?
ホームページ見たけど修繕積立金も普通並みですよね?
各家庭の光熱費が安くてもそれはマンションに還元されないだろうし・・・
パネル交換のお金はどうするんでしょう?
部外者が気にしてもあれなんだけど、珍しいだけに気になるなぁ
No.98  
by 匿名 2010-11-03 13:43:08
この話しの続きは気になるけど、パレスト明野の杜のスレに行った方がいいのかな?
No.99  
by 匿名さん 2011-02-08 15:42:16
最近大分市内のマンションはどうなの?
すっかり熱が冷めちゃった感じで寂しいですね。
No.100  
by 匿名 2011-02-14 21:00:23
最近人気のマンションはどこですか?最近よく見るチラシは城址公園のマンションだけど、今建設中も含めて、みなさんが狙っているのはどこですか?
No.101  
by 大道いいよ! 2011-04-20 15:02:13
いま、大道6丁目に新和企画のパークサイドが建設中ですよ。マルキョウ・ローソンも近く出しバスの本数もかなり多いです。
値段も高すぎないのが新和企画の売りですよね!あそこは、従業員3にんでやっているそうだから、人件費にかけずいい場所に結構建ててますよね。知人が5丁目にいますが中も広いし問題ないと思いますよ。やっぱりブランドにこだわりますか?
No.102  
by 匿名さん 2011-04-21 15:48:38
>101
その3人のうちのどなたかの投稿でしょうか…。

おっしゃる通り場所は悪くはないんですよね。…良いとも言えないが。
それに、MR行ってないから憶測だけど、5丁目は比較対象にならないのでは?最近の流れからすると、長浜と同じでアパートみたいな物件になりそうだし。

ブランドにこだわるつもりはないけど、昔から分譲マンションというレベルではないような。

それより末広の狭小敷地にはいつ建てるの?場所的にはそっちの方が魅力的。
No.103  
by 匿名 2011-05-01 23:11:39
大分市内で今後マンションの建設予定地になってる場所ってどこかありますか?
No.104  
by 20代女 2011-05-11 00:18:10
グランドパレス王子中町。新古マンション出てました。値引き600万だそうです。
売れない理由は何なのか分かる方いますか?

また住んでる方いらっしゃいましたら情報欲しいです。
No.105  
by 匿名さん 2011-09-19 14:42:09
新日鉄さんの明野がグランドオープンしましたよー。
あと大道の第一交通所有地も工事着工。近くにモデルルーム建設中みたいなので近々販売開始と思われ。
そして、末広町の親和企画も工事の看板建てたみたい。またこのスレ盛り上げていこー。
No.106  
by 物件比較中さん 2011-09-30 18:20:51
大道の第一交通所有地はよさそうですね。
No.107  
by 地元不動産業者さん 2011-10-03 19:21:58
来年度早期に着工に入りますが場所は大在地区で24皆建てで地下2皆で駐車場を地下に世帯数の倍の駐車場確保、温泉も敷地内に計画で3LDK〜6LDKの108世帯大手2社の共同開発で管理は住友不動産、区画整理の関係で完成後の販売、好評で抽選は間違いなくなるでしょう価格はナイショ
No.108  
by 匿名さん 2011-10-05 19:28:52
>107

どこか他の都市と勘違いされてます?
大分で…と言うのなら、失笑以外の
何ものでもないが…(笑)
No.109  
by 匿名さん 2011-10-07 13:28:10
>107
確かに…こりゃあいくらなんでもムリがある…。
No.110  
by 購入検討中さん 2011-10-11 15:56:56
大道の情報を知りたいだけなんですが・・
No.111  
by 匿名さん 2011-10-14 17:48:34
大分は犯罪が多く住みたい地域ではありません、大手企業もなく敢えて新日鉄くらいで大手の住宅会社は建てませんね
No.112  
by 匿名さん 2011-10-15 00:40:24
どなたか大道の情報持ってないですかね?
あと末広はワンフロア一戸ですか?
興味あります。
No.113  
by 匿名さん 2011-11-01 11:28:39
>112
土曜日折込チラシ入ってたよ。資料請求受付中だって。
価格はまだ未定みたい。
52戸、3LDK67.79㎡~4LDK88.59㎡。ちょっと小さめ・・・?
No.114  
by 購入検討中さん 2011-11-03 15:30:34
施工会社はどこですか?
No.115  
by 購入検討中さん 2011-11-04 16:42:17
大道のモデルルームはいつ頃できるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
No.116  
by 銀行関係者さん 2011-11-04 17:00:47
モデルハウス建設の予算が無くて見送りの可能性が高いみたいです
No.117  
by 匿名さん 2011-11-04 17:20:28
>116
ホームページがもう公開されてるし、近く通ったけどモデルルームの建物は
もうほとんどできてたよ。

>114
施工会社はシラネ。
No.118  
by 匿名さん 2011-11-12 12:45:33
>114
株式会社イチケン
No.119  
by 匿名さん 2011-12-03 21:05:14
新和さんの末広町いよいよ始まるねぇ。どうなんだろ?
No.120  
by 物件比較中さん 2011-12-11 14:04:27
別府にマンションできませんかね~
No.121  
by 匿名さん 2011-12-12 10:59:38
>120

別府はエイルマンション別府石垣2が販売中のようです
No.122  
by 匿名さん 2011-12-18 20:37:56
春日にマンションできるって。14階建125戸。県外業者みたい。
No.123  
by 匿名さん 2012-03-06 09:56:07
末広はやはりDINKSが限界でしたね。
いっそのこと、ワンフロア1戸なら検討でしたが。
あと春日の件、何か動きあるのでしょうか?
大分駅南にできるダックスの物件にも興味あるけど、あそこはデベが微妙ですからね。施工次第でしょうか。
府内のGHは論外です。
No.124  
by 匿名さん 2012-03-08 17:39:03
>123

動きっていうか、近所に住んでるんだけど、住民説明会が去年の末にあって、
現地にマンション建設予定地って横断幕があるからってだけだよ。
住民説明会には行ってないんだけど、案内がポストに入ってて、それによる
と山口の会社がマンションを建てるみたい。大分では聞いたことない会社だ
と思う。
3LDK84戸、4LDK41戸で平成25年7月まで工事みたいよ。
判ることはそれぐらい。
No.125  
by 購入検討中さん 2012-03-08 18:10:25
サンリット石垣東というマンションが販売されているみたいですが・・・
No.126  
by 購入検討中さん 2012-03-09 17:46:46
どちらの会社のマンションでしょうか?
No.127  
by 匿名さん 2012-03-09 18:09:50
40m道路沿いのヤ○キさん解体してマンションになるって噂ホント?
No.129  
by 匿名さん 2012-03-17 14:36:46
>124
情報ありがとうございます。
やはりちょっと先の完成なのですね。
山口の会社だと他にも聞いたことが
ないような気がします。
規模的に大きいので内容次第ですね。
町自体の住み心地ってどうですか?

>126
堤産業という豊後高田の会社です。
他にもサンリットシリーズがあったような。
いま出てる物件では値段と内容的に一番無難。
場所は悪くないですし、全て自走式なのも魅力。
あとは菅組で、どこまで我慢できるかですね。

No.131  
by 購入検討中さん 2014-05-08 23:35:37
大分市永興にある中古マンション、メゾネットタイプの
アートヴィラKsをご存知の方、またはその周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、何でも良いのて教えてください。
No.132  
by 物件比較中さん 2014-07-01 19:58:15
最近は
あまりイイ物件がありませんねぇ。。。
色々調べてますが…

エイルマンションが
新町のビジネスホテル跡地に
建設予定の様ですね。
10号線沿いに看板がありました。
それと、
親和企画が
大道トンネル北側に土地を取得してますね…
こちらも看板がありました。
パークサイドシリーズが建つ⁇

他に新築物件情報知りませんか⁇
No.133  
by サラリーマンさん 2014-07-01 21:22:27
別府ですが
流川近辺?に
あなぶき興産のアルファステイツ
大英産業のサンパーク
建設予定のようです
No.134  
by 匿名さん 2014-07-02 17:06:37
今売り出し中の新築物件
古国府
庄の原
高城
稙田
ちょっと前は下郡もありましたね
これらの地域だと戸建てでイイと思うんだけどなぁ。
最近、90平米前後で2000万円前後の建売戸建が結構あるもんなぁ。
マンションって戸建てでは高価で住めないような便利な立地にあるからこそ、価値がある気がするけどなぁ〜。
また、街中物件でないかなぁ〜。
>132さんの、新町はギリギリ街中物件って感じですね。
まぁ、考え方は人それぞれですので郊外物件を否定してるわけではありません。マンションの魅力のひとつの、眺望は郊外の方がいいと思うしね。空気もキレイ⁇
No.135  
by ママさん 2014-07-02 18:51:25
新町の小学校区は大道小?春日町小ですか?
ひょっとして附属小に歩いて行ける距離ですか?
子供の通学には便利そうですね
交通量が多くて危険な感じはしますが…

まだHPに詳細が出てませんが気になります
No.136  
by 匿名さん 2014-11-14 19:37:49
大分市内でこれからできる予定の
新築分譲マンションの
情報ってありますか?
または、造成中?開発中?
の分譲地ってありますか?
No.137  
by 主婦さん 2014-11-14 21:47:31
明野アクロスタウンの近くにできますよ。
モデルルーム公開中たと思います。
No.138  
by 物件比較中さん 2014-11-16 21:10:33
>>136
金池南にあるスーパーマーケット横の
市立保育所跡地に
パレストマンション建設予定地の看板がありますよ。

新町にもエイルマンション建設予定地の看板がありますが、なかなか進行しないですね。。。
No.139  
by 周辺住民さん 2014-11-21 12:23:42
>>136
大道の旧道沿いに
グランドパレスシリーズが建設されるようです。
No.140  
by 周辺住民さん 2014-12-28 18:31:46
>>136
大手町の
中◯病院横の空き地に
サーパス大手町
マンション建設予定地の
看板ありますよ。
No.141  
by 匿名さん 2015-01-05 16:14:18
大道に
グランドパレス サンティエ大道。

新町に
エイルマンション大分中央。

大手町に
サーパス大手町。

金池に
パレストマンション。

それぞれイイ立地の物件だが完成は来年か。。。
末広町のタワーマンション計画はどうなったのかな??
No.142  
by 買い換え検討中 2015-01-05 22:54:17
去年は、好立地の新築物件が、あまり無かったけど
今年は、良い物件がありそうですね。
待ってよかった。

しかし、去年ぐらいから
建築材料費と人件費の高騰の影響か
分譲価格が上がってきている気がする。
No.143  
by 匿名さん 2015-01-09 15:02:02
う〜ん確かに
根拠になる数字はないが
感覚的には価格が
数年前より300万〜500万円は価格が上がってる気がするな。
まぁ、消費税増税もあったし当然か。
No.144  
by 匿名さん 2015-01-09 21:02:29
明野のマンションを買う人って
明野育ちの人と新◯鉄関連の仕事をしているひとが大多数って本当ですか?

明野に住んでる人は
明野ってすごい便利よ〜って言います
アクロスやパークプレイスが近いし色々店が多いからって

でも明野に住んでない人は
新◯鉄の煙が飛んでくるらしいし、朝夕の渋滞が酷いし、坂道多いし…って感じで、あまりいいこと言わないです
いくら大分はクルマ社会とはいえ
これからは大分駅ビルやトキハがある大分駅周辺のマ
ンションの方がイイよって言われました

どう思われますか??
No.145  
by 物件比較中さん 2015-02-03 22:29:33
>>141
サーパス大手町レジデンス
正式にHPで発表されましたね。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-07 01:28:00
すこしスレ違いかもしれんが、
新築価格の相場が上がってる影響で
大分駅徒歩15分圏内で築10年ぐらい迄の中古マンションなら、新築購入時よりも高く売れるそうですね。
東京などの都会なら納得だが、地方の大分でそんな状況になるとは驚いた。
これがアベノミクスってやつか??

これから購入する人で、あまり余裕のない人は
固定資産税の支払い額も、ある程度調べて購入した方がいいかもね、最初の5年間は減税があるけど、6年目からは結構家計の負担になりますよ〜
No.147  
by 購入検討中さん 2015-02-10 00:52:14
大分駅ビルでさえ、人手不足で開業を4月に延期したぐらいだからなぁ〜
建設作業員不足で人件費は上がってる、円安や震災復興、五輪需要によって建設資材価格も上がってる、さらに大分市は新築分譲マンションの供給不足なもんだから、デベもかなり強気な価格設定してきたなぁ。
今はネットで周辺のマンションの新築時価格がわかるもんだから、それと比べると購入を躊躇してしまう。
買いたい時が、買い時だって言うけれど。。。どうせ
また、不景気になったらマンション価格も下がるんでしょ??
No.148  
by 匿名さん 2015-02-10 07:31:57
>>147
そう思うのなら、東京五輪前後に景気がピークになって、そのあと景気は下落すると予想されてるから、それまで待てば?
その前に◯◯◯ショックがあるかもしれんけどな。
覚えてるか?リーマンショック後に各社マンションが売れないもんやから、新価格や再販物件として相場より数百万値引きして販売してたことを。
No.149  
by マンコミュファンさん 2015-02-10 14:38:47
>>148
2017年4月の消費税10%アップ後も景気ヤバイよね。。。
No.150  
by 匿名さん 2015-02-13 23:33:56
んで、今後はマンションを購入する人口も次第に減ってくるでしょうし、より利便性の高い場所に人は集まってくるのでは…と考えると、売りたいときに売れないマンションは買いたくないなあ。立地重視。
No.151  
by 匿名さん 2015-03-11 19:23:22
>>141
ん〜…
本命は、金池南のパレストなんですけどね〜。
既存建物の解体が始まったみたいですが、発表はまだまだ先かな〜??
住宅地だから、日照権は守られるだろうし、低層階なら静かな環境だし、目の前がスーパーだし、注目しているんですけどね〜。
2年前のパレストステージ大分駅前には、主婦の味方ディスポーザーも付いていたそうなので、ダックスさんには頑張って付けてほしいなぁ。建設費高騰で無理かな〜?
No.152  
by 匿名さん 2015-04-18 10:20:24
(仮称)パレスト金池南が発表されましたね。

HPでも詳細はまだわかりませんが、
駅徒歩14分って間違ってません??
地図で見ると、エイル大分中央やグランドパレス大道より、明らかに駅に近く見えるよ?

第一種住居地域だから低層マンションかと思ってたんですけど、15階建てなんですね。ちょっとビックリ。
まぁ、商業地や近隣商業地よりは安心ですね、建物に制限があるようですから。

建物方角は真南かな??まさか真東向きには建てないと思うが‥‥詳細不明。

駅近、住宅地、スーパー隣接、これで真南なら、今販売している物件では、最も資産価値が維持できると思うけど…

唯一気になるのが‥‥仮に将来スーパーがなくなったとして、何か建物が建つにしても、第一種住宅地だから日照権は守られるんでしょうか???
No.153  
by 匿名さん 2015-04-21 18:53:27
>>152
駅徒歩約7分に訂正されてるねw
No.154  
by 匿名さん 2015-04-21 19:25:37
>>138
去年の11月にパレスト金池南の建設予定地の情報が書き込まれてたんですね。ここの掲示板は情報早いですね。
No.155  
by 匿名さん 2015-04-21 20:59:10
ファーネストマンションシリーズが、大分プロジェクト始動ってHPに出てますよ。友の会募集段階で、場所すら未発表ですが、問い合わせすれば教えてくれるかもね。
ファーネストは大分市3棟目みたいです。
No.156  
by 匿名さん 2015-04-25 06:28:44
>>141
末広町再開発計画も進行中のようです。
30階建て、低層階に商業施設、県内初のタワーマンション。
2021年完成を目指す。
って、まだまだ先ですね…(^_^;)
No.157  
by 物件比較中さん 2015-06-13 06:47:25

グランドパレス大道にとって
パレスト金池南は強力なライバルだよね。
人それぞれですが、葬儀場隣接よりもスーパー隣接のほうがいいもんね。
まぁ、どちらも完成前には
完売すると思うけど。
このスレを去年から見てた人はパレスト金池南の正式分譲開始を我慢して待ってたはず。
情報収集は大事ですね。

No.158  
by 匿名さん 2015-06-13 10:16:49
>>157
◯◯場近くの物件は、霊とか風水を信じてる人は買わないでしょう…。気にしない人には良い物件だと思いますが。
個人的には、パレスト金池南とエイル大分中央がライバルというか、迷ってます。
個人的には、別府によく行くので行きやすいのと、全戸平置きの上に周辺にも月極やコインパーキングが多いのが来客時に便利、あと南東向きは中部屋でも朝日が入るので好き。たからエイル大分中央のほうが良い気がする。
ただ、パレスト金池南は立地が資産価値維持には最高の場所ですよね。だから迷う、しかし、あまり迷ってる時間がないかも…
No.159  
by 匿名さん 2015-06-14 08:28:57
去年ぐらいから販売価格が高騰しましたね。たぶん10年前より2〜3割増の価格。
ちょっとネットで調べると10年程前のロフティ大分駅前やエイル大分駅前などの新築時価格の安さに驚く。しかも、RCでなくSRC。ロフティなんかディスポーザーついて温泉までついてこの価格だったのって感じ。
たぶん、不動産2019年問題や2020年オリンピック終了後、バブル弾けて、また10年前の価格に戻っていく可能性が高い。
だから、今から購入して、将来2020年以降に売却予定がある人は、頭金を多めにして購入しないと、売却時に残債が発生して思うようにいかなく可能性もあるので注意した方がいいかも。
No.160  
by 匿名さん 2015-06-14 16:59:07
>>159
確かに新築時価格を調べていくと10年程前のロフティ大分駅前やエイル大分駅前は60平米台で1400万円前後からの販売価格ですね。仕様が良いのにめちゃ安い。そこから徐々に値上げしていき、2008年リーマンショックで値を下げ、数年してまた値上がり開始。2013年パレストステージ大分駅前で60平米1740万円からの価格。2014年MJR大分駅前で70平米で2050万円からの価格。そして現在の高価格帯へ。ちょっとバブルか?
時代が繰り返すのなら、きっとまた安い時代が来るんやろね。
って考えると、やっぱり現在は、どんな良物件でも買い時ではないわ。だって、もし何らかの事情で売却することになった時は、この数年前の低価格のマンションたちがライバルになるんだぜ。売却価格を値下げせざるを得ないだろう。


No.161  
by 匿名さん 2015-06-16 18:02:30
オーヴィジョン舞鶴発表。
南側にスーパーがあり便利そうではあるが……
しかし、さらにその南側に大規模なエイルマンションがありますね…東側にはサーパスがある……
眺望はイマイチな感じかな…日当たりはどうだろう…?

数年前のオーヴィジョン南春日は素敵な物件でしたがね。。。
No.162  
by 元デベ勤 2015-06-17 18:52:30
最近、マンションの供給戸数が増えてきたね〜。
これにまだファーネストの発表も控えてるんでしょ。
大分市にこんなにも購買需要があるんかなぁ〜?しかも、この高値。各物件完成までに全戸完売できるんかなぁ〜。
営業マンも必死だろうな〜。
ご苦労さまで〜す。
でも2008年の状況に似てきたな〜。この時も大分市は戸数供給過剰なうえに、今ほどじゃないが価格高騰してて…そんな状況の時にリーマンショックがぁ〜、で全く売れなくなって…各物件新価格発表って大幅値下げして、なんとかのりきったよね。ダメになったデベもあったけど…。
今度はギリシャショックがこないことを祈りましょうね。この景気がオリンピックまでもてば、まだまだ売れまくりでしょう。売上第一主義でなく、消費者目線で、丁寧に販売すれば、売れるでしょう。消費者にとっては一生に一度の買い物ってことを忘れずに。
No.163  
by 匿名さん 2015-06-20 11:47:17
営業マンは、今が買い時、買いたい時が買い時だ、というけども。

今、買うと高値掴みの可能性が非常に高い。資産を持ってる人は今は売る時で、買う時じゃない。待てる人は2021年以降になってから様子みて買ったほうがいい、マンション用地なんていくらでもある
って、友人の不動産屋に言われた。

末広の駅前タワーマンションが建つ頃までは、まだギリギリ高価な時期かな〜って言ってた。

あくまで予想で本当かどうかは知らないけど、参考までに。
No.164  
by 匿名さん 2015-07-03 06:44:45
アルバガーデン城崎でてますね
No.165  
by 匿名さん 2015-07-03 11:56:22
>>164
おっ、城址公園真横。
サーパス大手町とオーヴィジョン舞鶴と比べると、ここが最も開放感があるかも?あの辺はマンション密集地域だからね。
ただし、名前と平米からして、かなり高価なのかも。
No.166  
by 匿名さん 2015-07-04 10:20:59
城崎近辺は昔は高級で人気があって大分初の億ションが販売されたりしたけど、近年では販売に苦戦気味な地域のイメージですね。そんな地域にマンション3棟も分譲とは、どうなることやら。
No.167  
by 匿名さん 2015-07-04 21:59:58
>>134
1年前は立地がいまいちな物件ばかりだったのに、
今年に入って好立地物件ばかりね。
今から買う人は選び放題だわね。
高いけどね(;^_^A
No.168  
by 匿名さん 2015-07-05 15:09:39
>>155
大分駅の第1駐車場に入ろうとしたら
ファーネストマンション建設予定地の看板見たよ。
駅近にこだわる人には、かなりの好立地かもね。
No.169  
by 匿名さん 2015-07-05 19:35:35
>>168
これは、大分駅の一部になるような超好立地ですな。パレスト金池南の後に大本命が隠れていた感じやな。
線路の騒音や、敷地が狭いから機械式駐車場やろうけど、そんなことも気にならん最強立地やな。
No.170  
by 周辺住民さん 2015-07-06 16:05:24
>>168
立地重視派で、パレスト金池南を買い損ねた人はラッキーだったかも。私は、こちらのファーネストの方が将来的には資産価値が上だと思う。末広町はこれから2021年にむけて、タワーマンションなどの再開発予定がある地域だから。
No.171  
by ご近所さん 2015-07-11 14:23:58
タワーマンション計画あるけど実際はどうなんでしょうね~あまり高い建物になると向かいのホテルの屋上の露天風呂が丸見えになるし、人口減の大分にタワーと呼ばれるようなマンションが建つのか不思議です。
No.172  
by いつか買いたいさん 2015-07-11 17:28:09
末広町再開発計画も、会社名など具体的に決まりだしているので、楽しみですね~。ただ最近、世界の経済情勢が不安定になりつつあるので、もしもリーマンショック級のショックがきたら、計画もどうなるか不透明ではありますね。心配。。。

http://skyskysky.net/topics/2015/0424-1.html

https://www.decn.co.jp/?p=27067

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/04/25/230554081
No.173  
by 匿名さん 2015-07-11 17:51:50
>>172
ホテル約200室って…まだホテルが増えるのか…いくらなんでも多過ぎじゃ…。
スレ違い発言ごめんなさい。
No.174  
by 匿名さん 2015-07-13 16:43:44
ファーネスト新春日発表されてます。

あれっ?ファーネストは新春日町と駅の近くに2棟建てるんかな?先日、駅の近くの看板を確認しに行ってきたばかりなんだけど
No.175  
by 匿名さん 2015-07-18 22:54:00
>>174
駅近に拘らない私には、新春日という立地はなかなか魅力的に感じますね。
ちょうどいいって感じかな。
No.176  
by 匿名さん 2015-08-09 06:14:16
グリーンヒル萩原ラディア
8月22日モデルルームオープン。
立地なんて気にしない人には価格が安くていいかもね?

No.177  
by 匿名さん 2015-08-15 17:03:15
>>176
秋にはグリーンヒル石垣東も販売予定?
西大分のフェリー乗り場近くのモデルルームの看板みた
No.178  
by 匿名さん 2015-08-24 13:32:10
>>168
こんなの見つけた。やはり注目されてる?

大分駅から徒歩1分位の超好立地のところに新しいマンションが建設されるみたい!
http://phrase-oita.com/7403/
No.179  
by 匿名さん 2015-08-25 14:29:31
ファーネスト15階建なんですね~敷地がえらい狭かったから車通勤の人は大変そうですね・・・
JR通勤や近辺の人には良いかもですね。
No.180  
by 匿名さん 2015-08-26 17:04:57
ほぼ駅隣接だから、ひょっとすると駐車場は全戸分ないかもしれませんね。
数年前にできた駅裏第2駐車場横にあるアルファステイツ大分駅前は、駐車場が戸数に対してかなり少なかったが、それでもほぼ即完売でしたしね。
ただ、この会社の物件はファーネスト春日やファーネスト大分駅前ともに、狭い敷地に機会式駐車場を設置して全戸分確保しているから、きっちり全戸分確保するかもしれませんね。
No.181  
by 匿名さん 2015-09-23 21:00:18
ファーネストの駅直近物件は
ファーネスト新春日が完売してから正式発表なんかな?
No.182  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-10-17 15:08:12
大分市内にも
基礎工事を旭化成建材がしたマンションがあるんだろうか?
購入時は施工会社しかわからんもんなぁ。
全国3000棟で月内に発表。
建物名は未公表で、当該物件には直接連絡があるらしいけど、それでもまわりに知られたら資産価値にかなり影響するよなぁ。
最近では、M◯R大分駅前が三井不動産が販売代理してたよね。住民は心配だろうなぁ。
No.183  
by 匿名さん 2015-10-17 17:45:38
あくまで販売の代理だから問題ないでしょう。
No.184  
by 匿名さん 2015-10-22 19:35:46
>>182
大分県内で旭化成建材請負物件は10件と発表。
でも、マンション請負物件はなかったみたいだよ。
No.185  
by 買い換え検討中 2015-10-22 23:11:31
サーパス王子中町発表。
サーパス大手町とともに早期完売できるのか?
大手町物件が売れているのかは知らないが、個人的には大手町より王子中町のほうが便利そうで好き、南向きだし。
ただ、ここの南側にあるグランドパレス王子中町は完売までに完成後2年ぐらいかかったような立地なのでどうなるかな。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-23 18:04:32
こんなにも新規分譲販売あって各社完売できるんかぁ?供給過剰だろw しかもタイミングが悪いことに横浜のマンション基礎杭問題発生。その影響でしばらくは客足が戸建に向かうだろうなぁ。
No.187  
by 入居予定さん [男性] 2015-10-23 22:49:28
エイルマンション大分中央は完売っぽいなぁ
No.188  
by 匿名さん 2015-10-24 06:46:27
EIR大分中央が完売しちゃうと
あとはいいとこないなぁ〜。
GP大道は隣接施設がなぁ〜
あれさえなければなぁ〜。
Fの駅直近物件も販売開始はまだまだ先ぽいしなぁ〜。
F新春日やS王子中町にはほんのちょっと興味があるが〜。
それ以外は興味なし〜。
しばらく様子見しようかなぁ〜。

No.189  
by 匿名さん 2015-10-31 16:49:15
顕徳町のアプライド横にあったマルキョウ跡地に

エイリックスタイル顕徳ザ・テラス
14階建て78戸

No.190  
by 物件比較中さん [ 30代] 2015-11-01 18:17:33
>>189
これは立地良さそうですね。
学区もいいし、裏は再開発??の大友そうりんか何かの公園になるみたいだし…。

すぐに売れてしまいそう
No.191  
by 入居予定さん [男性] 2015-11-02 22:39:20
エイルマンションは完売御礼になってるね。
キャンセルでないかな・・・
No.192  
by 匿名さん 2015-11-18 20:41:28
先日、
家のポストに
新築マンション3棟のチラシとジェットの建売戸建のチラシが入ってた。
今はマンションの建築費高騰により建売戸建のほうが安いという逆転現象に。
スレ違いだがジェットの格安建売戸建は30年もつものだろうが?
それとも高くても50年以上はもつと言われるマンションのほうがいいのか?
10年前なら建築費安くて大分駅前物件のマンションでも1600万円代〜買えたらしいからマンション即決してただろうけどね。今は迷いますねぇ〜。
大分はクルマ社会…どのみちクルマが必要だから、そこまで駅近にこだわる必要もない気もするし…。
私自身はマンション派なんですが…
東京五輪終了したら地価と建築費が暴落するっていう予想もあるから、それまで待つか…。迷いますねぇ〜。
高騰時の今マンション買ったら頭金一杯出さないと、五輪以降に転売しようようとしたら地価下落の影響で残債が残る可能性が高いって言われたし。
ほんとに悩ましいですね〜。
ん〜……
No.193  
by 買い換え検討中 2015-11-21 08:41:55
>>190
遺跡が公園として整備される?なら
街中で建物南向き、しかも南面公園の良物件ですね。
スーパー隣接とかはスーパーが数年後閉店してしまったら、その敷地がマンション等になっちゃう可能性があるけど、公園ならほぼ永久的に公園ですから安心ですよね。
価格はわからないけど、
城崎周辺の3棟よりはいいですね。
No.194  
by 匿名さん 2015-11-23 22:03:09
サンパークわさだ中央レジデンス発表。

サンパークは別府市にも新築分譲中。
大英産業さん最近建てまくりですね。大丈夫ですか?
でも、きっちりと宇佐市のサンパーク四日市を完売できたのにはビビりました。すごいですね。
しかし、宇佐みたいな田舎でもマンション買う人おるんやなぁ。。。
No.195  
by 匿名さん 2015-12-06 17:46:10
>>194
買い物には超〜便利そう。
今も休日には買い物や七瀬川自然公園も子供とよく行くけど、
これだけ街中物件が販売されてるなかで、あえてわさだ物件を買う気にはなれないよね〜
No.196  
by 匿名さん 2015-12-15 20:46:10
サンパーク別府上田の湯のチラシが家のポストに入ってた。
別府の物件のチラシが入るのは今まで記憶にない。
毎日のように入る各社のチラシの多さからして必死の販売競争しているんだろね。
No.197  
by 匿名さん 2015-12-23 04:38:30
最近は不動産屋のマンション売ってくれチラシも毎日のように入るね。

No.198  
by 匿名さん 2015-12-23 16:35:42
>>196
販売競争から脱落した売れ残り物件は、完成後1年ほどで新価格にて格安販売される状況になるかもね。既購入者には内緒でね。
デベも物件売りきらないと、下手すれば倒産してしまうからね。必死ですよ。
リーマンショック後2009年頃にそんな状況がありましたから。供給過剰なのに価格は高騰っていう状況が、同時とソックリです。
No.199  
by 入居予定さん [男性] 2015-12-23 19:36:46
今のところ、完成前の完売はパレストとエイルだけですね。
場所が大きいのかな?
No.200  
by サラリーマンさん 2015-12-23 20:28:48
現時点での個人的な勝手な予想ですが、、、

グランドパレスはそろそろ完売しそう。
その後は
デベのブランド力でサーパス2棟は完売できそう。
小規模なのでファーネストも完売できそう。
エイリックスタイルも価格次第だが完売できそうな立地環境。
それ以外の物件は完売までは苦戦すると予想。
ちなみにサンパークわさだは予想不能です。。。便利とは思うが、、、??

来年には
>>178のファーネストの駅直近物件の発表もあるし
2〜3年後には>>172の駅直近タワーマンションの計画も具体化してきそうです。

どうなるやら、、、あくまで個人的予想なので聞き流してください。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大分市内で・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる