賃貸マンション「上階の騒音にかなりまいってます(泣)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 上階の騒音にかなりまいってます(泣)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-16 21:58:00
 

上階には幼稚園児と小学生低学年の子供がいます。
それだけでも日ごろうるさいのに必ず毎週幼稚園の友達を4〜5人集めて
大騒ぎします。どんどん飛ぶははねるは戸をバンバン何度もしめる。
ピアノをがんがん叩く。といった具合です。
昼ごろに集合し今日も6時ぐらいまで騒いでました。
もうこんなことが数年続いています。
やんわり、騒がしかったのですが。。。と言うと、すいません。と
口では言いますがその直後からまたそれ以上に騒がしくします。
みなさんだったらどうしますか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-14 20:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音にかなりまいってます(泣)

2: 匿名さん 
[2005-01-14 21:48:00]
大家さんに相談してみる。
それが出来ないのであれば、諦めるしかないでしょう。
時間的にも、昼間から夕方6時までと、非常識な時間帯ではありませんよね?
お気の毒です。
3: 匿名さん 
[2005-01-14 22:11:00]
子供達が騒いでる時にそのお母さんだけを呼んで来てもらって
実際に聞いてもらうのが一番では? 管理人さんがいるなら
管理人さんに来てもらって聞いてもらうのも良いと思います。
でーも、音が気になるなら最上階以外に住まないのが一番です。
4: 匿名さん 
[2005-01-14 22:21:00]
>02
常識的な時間であれば、何時間でもどれだけ騒いでもいいのですか?
多分、この上階の人もそういう感覚で他人の迷惑を全く考えず
騒いでいるのでしょうね。
5: 匿名さん 
[2005-01-15 00:26:00]
マンションの恐ろしさですね。
私も賃貸で上階の騒音に悩まされ、最上階の物件を買って出ました。
買うのなら、絶対失敗できないと思い、最上階にしました。
6: 匿名さん 
[2005-01-15 01:05:00]
>04
文句は言えないと言うことです。
>多分、この上階の人もそういう感覚で他人の迷惑を全く考えず
騒いでいるのでしょうね。

被害者意識の高い人の考え方ですね。

被害を申し出る時、一般常識や規約は最低限の権利です。
いくらうるさいと訴えても、法的に勝てないと言う意味です。

賃貸に住む以上、覚悟しておくことじゃないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-01-15 01:47:00]
>06
上階からの騒音トラブルは、賃貸に限らないですよ。
分譲でも、同じ被害に遭って泣いている人が多数います。
8: 匿名さん 
[2005-01-15 01:53:00]
徹底的に抗議すべきです。
他人にあなたの生活を侵害する権利はありません。
9: 匿名さん 
[2005-01-15 06:46:00]
>07
もちろん賃貸だからです。
分譲なら話は違います。
賃貸だからこそのデメリットでもあると思います。
10: 匿名さん 
[2005-01-15 09:22:00]
そこまでうるさいと、下だけでなくお隣や上の部屋にも音が響いていると思われますが、
そういったお宅にリサーチ入れてみるのはいかがでしょう。
皆さん同じく「うるさくて困って」いらっしゃるようでしたら、団結して管理会社
もしくは大家さんに相談してみるのがいいと思います。
11: 匿名さん 
[2005-01-15 13:05:00]
賃貸なら何も我慢しながら何年もそこに住み続けることもないと
思うのですが…。
12: 匿名さん 
[2005-01-17 00:44:00]
そうそう!今度は一番賃料が高い最上階に引越すのが良いでしょう。
さぁ、引越しましょう!!
13: 匿名さん 
[2005-01-17 19:10:00]
みなさま、アドバイスありがとうございます!
転勤族なのでそうそう簡単に引越しはできないのです。
悩みどころです。
14: 匿名さん 
[2005-01-18 13:10:00]
じゃあ、転勤するまで我慢すればいいじゃん。
この幸せもん!!
15: 匿名さん 
[2005-01-19 18:10:00]
お気持ちすごーくよくわかります。
私も全く同じような体験があります。でもうちは毎週ではなく、ほぼ毎日
でした。同じ間取りの家に一体何人の子供が集まっていたのか?
なんだか軽く10人くらいはいたような・・・。
母親たちは少しは注意しないのかしら・・と思っていました。
家中を走り回る、飛ぶ、跳ねる、足を踏み鳴らすでノイローゼ寸前。
昼頃から夕方6時くらいまで、上階の部屋は平日毎日が運動会。

私は苦情を申し入れたことは無かったですが、入居して2週間で引越しを
考えました。結局は上階の方が半年ほどで引っ越していかれたのですが、
数年は我慢できなかったと思います。

対策としては、不本意ですが自分が家を留守にすることにつきますね。
私は必要は無かったのですが、パートに出ました。
おかげで友人も出来、世帯収入もUPしたので、ちょっとだけ贅沢できましたよ。
16: 匿名さん 
[2005-01-20 10:54:00]
昔、クラスの誰かが持っていた「世界の刑罰」とかなんとかいう本を
見せてもらったことがあります。「死体と一緒に縛って放置する」とか
いろいろ書いてあり、その中に「身動きできないようにした状態で何時間
に一回という間隔で頭の上に水を一滴たらす。ただそれだけで終いには
発狂する」というのがありました。
上階からの騒音ってこれににているなぁと、最近おもいだしました。
皆さんがんばってください!
17: 匿名さん 
[2005-01-20 12:27:00]
子供の騒音で、夜の9時、10時以降というわけではなく、
夕方6時位までであれば、ある程度はしかたがないので
はないのでしょうか。
また、上の方に「うるさいです。」と、その都度、連絡するほうが騒音の
軽減には効果的だと思います。そうすれば、家に呼ぶ回数も減ったり、
外で遊ぶようになるのではないでしょうか。

18: 匿名さん 
[2005-01-24 17:58:00]
賃貸なんだから、直接強く抗議すればよろしいのではないですか?
それで解決すればよいし、解決せずに関係が悪くなったら引っ越せばよい
ので、それが一番だと思います。

分譲だったら引っ越すのは難しいですが、賃貸だったら無理じゃないでしょ
う。
19: 大変ですね。 
[2005-01-26 00:29:00]
不動産屋へは相談済みでしょうか?

以下何かの参考になれば。

1、Kさんの家では、ピンポーンとチャイムがなったので玄関に出てみたら
  誰もいなくて、ポストに”うるさいから静かにしてください”という手紙が
  入っていたそうです。

2、Aさん宅では、上の家がウルサイと下から棒でつついたそうです。

3、うちの下はウルサイと言って、すぐに大家に電話してました。

4、Yさん宅では時間の取り決めを行い、その時間以外は騒がないと
  書面にしたそうです。

それから賃貸の場合、下に響くような設計の家を作った大家側が問題視
されることもあるそうです。
やんわりと言っても対処しない家には、それなりに強く言ったほうが良いと
思いますし、一度家に呼んで”こんな状況が何時間も続いていますよ”と
言ってみてはいかがですか?(第三者を入れて、このように対処する方法も
あるそうです。)

20: 匿名さん 
[2005-03-29 10:45:00]
うちは一部分譲・一部賃貸のマンションなので、防音性は割りと高めだと思いますが、上階の人が常識外の音(夜中にカナヅチ音など)をたてるので、同じマンションの組合のポストに手紙を入れました。
部屋の特定はしなかったのですが、全住民に手紙を配布してくれて少しはおさまりました。
私も下から棒で天井をつついたことがあります。
闇雲につつくより、騒音がした直後にリズムを決めて、『ワザとつついてる』アピールをしました。
気付いてくれる場合もありますが、やっぱり手紙がおすすめです。
21: 匿名 
[2005-04-15 15:29:00]
天井を棒でつつくのはやめたほうがいいですよ。
そんなことしたら自分も「騒音を出す人」になってしまうじゃないですか。
相手は子供。人に迷惑をかけようとしてるのではありません。
それに対し、あなたは大人。音は故意に出されている。
その差は大きいと思いませんか?

トラブルを解決したいなら、管理人を通す、音を録音する(または家にきてもらって騒音を聞かせる)
などといった行動で状況を把握してもらい、冷静な話し合いをするのがいいと思います。
天井をつつくのは、そのうちエスカレートして反対にあなたが加害者になる可能性もありますよ。
22: 匿名さん 
[2005-04-15 22:10:00]
天井をつついた時点で、もう完全な被害者ではなくなってしまうからねー。
ちょっとでも自分の不利になることはしない方が賢明。
23: 匿名さん 
[2005-04-17 17:00:00]
そうそう。
あとで「迷惑してるのはこっちだ!」と言われたら返す言葉がない。

現に、ちょっとした生活音だけで仕返しされて(ほかの嫌がらせもあって)
うつ病になってしまった奥さんを知っている。
下の人は管理人の前でその奥さんに謝罪した。
そのうち噂が広まって、総スカンをくった下の人は逃げるように出て行ったよ。
24: 匿名さん 
[2005-04-22 16:38:00]
トピ主です。
最近では窓を思いっきり開けて昼夜気ままにバンバン、ピアノを弾くのでまいっています。
引越しも考えて、検討している物件もありますが、子供たちは今の学校が大好きで
友達もいるし、そのことを考えると引越しはブルーになります。
私だけが我慢すればそれでいいのかな??とも悩んだりして。
ちなみに4年後には今の建物は取り壊される予定です。
25: 匿名さん 
[2005-04-25 11:22:00]
その後、管理人さんを通して苦情を言ってもらったり
上階の方に直接苦情を言ったりしたのでしょうか?
コメントくださった皆さんのアドバイスのいくつかは実行されたのでしょうか?
もしあなたが強く言えないのであれば旦那さん(いると仮定しています)
に言ってもらってはいかがでしょう?
いろいろ実行してそれでもその騒音がなくならないというのであればお悩みも
理解できますが、何も実行していないように伺えてしまいます。
そんなことで引越しを考えられてはお子様にとってはいい迷惑です。
4年後に取り壊されるんですから
苦情を言い続ければ先に上階の方がイヤなって引越しするのでは?
26: 匿名さん 
[2005-04-26 11:07:00]
トピ主さんは、きっと強く言えない性格なんでしょう。
言えない分、ストレスも強くなっているんだと思います。
ここに書き込むことによって多少ストレスが緩和されるのであれば、それでいいと思いますが、やはり少しでも静かにしてほしいと思ったら、行動にでるしかないと思います。
相手のご主人がいる日に、トピ主さんもご主人と一緒にお願いにあがると少し効果があるかもしれません。

私も同じような状況で3年近く生活しました。
もちろん引越も考えたのですが、賃貸ではなかなか希望の広さ(そこは賃貸にしては広かった)が予算内で見つからなかったこともあり、2年近く我慢した挙句、思い切って管理会社にお願いしました。
私の場合、しばらくはよかったのですが、時間がたつとまた同じような状況になってくるし、ストレスも限界に達していたので、結局引越しました。
余分なお金はかかりましたが、今は引越してよかったと心から思っています。
お母さんがストレスでイライラしたり、ブルーになると、家の中も暗くなってしまうと思います。
子供さんが今の学校が好きならば、その校区内に引越するのもいいのでは。

15さんのようにパートに出るのも名案だと思います。
お昼から6時までは常識的な時間という意見もありますが、実際経験したものにとっては、午後ののんびりしたい時間に長時間ドタバタやられたら、本当に辛いです。
毎週何曜日と決まっていれば、まだその曜日は予定を入れたりして対応できるのですが、いつ運動会が始まるかわからない恐怖感ってかなりストレスになりますよ。
雨だったり、暑かったり、寒かったり、自分も外に出たくない時は、当然上の子供も家で遊ぶので、天気予報で雨と聞くと、とてもブルーになっていたのを思い出しました。
27: 匿名さん 
[2005-05-23 23:33:00]
自分も上階の生活音に非常に悩まされているものです。
生活音といわれればそれまでなのですが、普段、天井から降ってくる不快な音(重低音)
を「聞きたくなくても、嫌がおうでも聴かされる」下の住民側としたら
突然降ってくる重低音に為す術はないのですから、防音対策をすることができる上の階の住民こそが
気をつかうべきだとおもうのです。ちなみに自分は2階に住んでいます。引っ越してきたばかりの頃
自分もこんなに音が伝わるのか鈍感だったもので、下の人に指摘されてから防音対策をしました。
現在は何の注意も払わない3階の住民に悩まされている次第です。天井をつつきたくなる気持ちはとても
共感します。今はそこまでは言っていませんが限界に達したときは本当に天井をつつきたくなりますよ。
こちらは騒音を聞かされて心臓が止まる思いを何度も経験していますからねぇ・・・。上の住民は
音をだしても、自分たちには害はないですが、下の住民はずっと「音害(音の暴力)」を聴かされて
神経すり減らしていますから・・・。今のところは音に対して別の音(テレビの音量をあげる)などして
気をまぎわらすしかないですけど・・・
28: 匿名 
[2005-06-17 13:12:00]
騒音を考え最上階を中古で購入したものです。最初の1年間は階下が空きでしたが、その後引越し当日からの騒音に悩まされて3年です。(売主に騙されたと思いましたが、1年が経っていたので何も言えず・・・)
ドアの開閉、風呂場のドアを打ち付けるような音、太鼓のような音(朝7時頃・夕方・夜8時頃に集中していますが、一日100回は超えていると思います)。女性の声で「大都会」が聞こえてきた時は、笑ってしまいましたが。
そうです最上階にいても、電話の呼び出し音、大きな声は何を言ってるかわかり、太鼓のような音におびえています。建主、売主ともに倒産しており、苦情を言う所もありません。管理会社は全く役に立たず。建築士に相談しても、
「欠陥マンションにお金を掛けてもしょうがないでしょう」と言われ、かといって経済的に引越しも出来ずにいます。騒音の元である階下の、さらに下に住んでいる方ももちろん迷惑しており、早く引っ越してくれることを祈ってます。
29: 匿名さん 
[2005-06-19 16:37:00]
うちは下から苦情いわれ続け嫌がらせはするし管理会社大家にまでつくり話する始末。
追い出そうとしてたみたい。
強気にでて行政相談にいって中に入ってもらい下は出て行った。
たった2度しか下の住民に会ってないないのに最悪。
旦那は働いてない人だった。男が主婦レベルの嫌がらせよ。
今は平和になりました。

31: 匿名さん 
[2005-06-23 09:36:00]
以前住んでいたマンション、駅前&管理会社が1階にあるという好条件だったので即契約しました。
最上階の角から2部屋目だったのですが、角に住んでいた独身オヤジ(公務員)が、夜になると筋トレを
始め、鉄アレイを床に落としたり、運動器具のおもりが同じテンポでゴツンゴツンといった感じで響いてきました。
日中は掃除機をかけているらしく、掃除機の先端をうちとの境の壁にガンガンぶつけてきたり。。。
私は入居して1ヶ月位でノイローゼ気味でした。
もちろん反撃もしました。うるさい時に壁を叩いたり同じように掃除機をぶつけたり。。
結局、管理会社に事情を話し退去しようとした所、部屋を変えてくれる事になりました。
同じマンション内で引っ越すのは初めてでしたが、対応の良さと立地がすごく気に入っていたので、うつりました。
引越し後も常識的な範囲内での騒音がありましたが、お互い様と思い卒業までの間、住んでいました。
マンションの構造も良くないのでようね。鉄骨造の7階建て1Rでした。

とにかく、賃貸は「まず管理会社を選んでから物件を検討」が良いのでは?と思います。
大手「大○建託」や「エイ○ル」など、名前の大きい会社はNG。社員すら自社物件に住みたがらないですからね。
33: 匿名さん 
[2005-06-23 11:06:00]
31です。
毎晩、深夜に2〜3時間筋トレ器具の音(同じ間隔で同じ音がする)は、経験のないあなたには分からないでしょうね。
34: 匿名さん 
[2005-06-23 12:23:00]
夜中に家の前で工事やってても寝れる人は寝れますから。
深夜に筋トレって何時頃の話ですか。
反撃ったってその程度じゃ屁にもならないでしょ。
ところで掃除機かければ壁に当たるものでは?
35: 匿名さん 
[2005-06-23 15:18:00]
工事の音とは精神的ダメージが違いますし、私も大人ですから一時的な事であれば我慢できます。
筋トレの時間的にはほぼ毎日午前1時〜3時頃でした。壁を叩いてやったら隣は発狂してましたよ。(笑)
掃除機も薄い壁だって分かってるのですから気を使って使うことも可能ですよね。共同住宅ですし。
何も私は掃除機を絶対にぶつけたり音を立てるなと思っているのではなく、賃貸ですし隣に他人が住んでいるので
常識で考えて欲しいだけです。(嫌がらせ?の様にガンガンぶつけてきてました)
ちなみに管理会社もその人に対してはクレームが多い様で、「またかぁ」見たいな事も言ってました。。。
36: 匿名さん 
[2005-06-23 15:40:00]
毎日2時間の筋トレは凄いですね。
もの凄いマッチョな公務員の出来上がり。
37: 匿名さん 
[2005-06-23 16:27:00]
腹が立ったら新聞受けにスモークなげこむといいよ。
私を怒らせるとこうなるのよって。
40: 匿名さん 
[2005-06-24 09:08:00]
男のあえぎ声はAVでしか聞いたことない。
でも女のほうがちょっとしたことで喘ぎだすじゃん。
41: 匿名さん 
[2005-06-24 11:26:00]
ちょっとしたことで喘ぐのだったら立派な生活音なのでは?
目くじら立てなくてもいいと思いますが。
42: 匿名さん 
[2005-06-24 11:56:00]
>>38
許せるか許せないかはその人の判断。
目をつむり「上は○○○子(好きなアイドル、女優の名を入れよう)だエヘヘ」
と想像するとヨッシャーな気分になる。
43: よしだんだだん 
[2005-07-10 19:50:00]
こんにちは、今日始めてメールする、ファミリー向け分譲住宅(デベロッパーは住○不動産)東南角部屋最上階に住む***の遠吠え35歳です。
新築購入したての時は愛犬のゴールデンとそんな部屋に住んでるせいでパパ付きとマンション中の人に思われたのですが、バブル後そんな羽振りのいいパパがいたら紹介してよと思っちゃうくらいです。
さて自己紹介はこのぐらいにして、今となっては、マンション中の人と超仲良しで(夕飯とか作って持ってきてくれちゃう人も多数。)、先日同最上階別の部屋の人に『下の部屋からうるさいって何度も注意を受けてどうすればいいかわからない。』といった相談を受けました。
そこで、私と真下の部屋の家族と音響テストを昨日行いました。私の部屋で悩んでる家族の人に順番にいろんな動作をしてもらい、残りのその家族のメンバーには下の部屋で交互に聞いてもらう。です。
ちなみに私のマンションはL−45級(いまどきのマンションの主流の防音)です。
結果、なんと!一番響いたのはお風呂場の動作、物落としたり、椅子を座ったまま引くなどだったのです。
通常、長時間いないところが防音がいかんのですね。
つづく
44: よしだんだだん 
[2005-07-10 20:04:00]
つづき
ちなみにこのマンション、住んで3年まるっとたったところです。
意外と何も聞こえなかったのが洗濯機。私の洗濯機はサン○ヨーの電解水で洗おう。水と時間と電気がよーくいるものです。
でも、下の部屋で私も確認したのですが、何も聞こえませんでした。
テレビの音はソ○ーのプラズマテレビ(もう撤退しちゃいましたね、希少価値で値段上がらないかな?)と同メーカーのホームシアターなんですが、レベル70にしても何も聞こえませんでした。
(ウーハー、床では無くテレビの台に収納されてます)。
ちなみに、私は今まで上げましたメーカーすべてに全く関係のない会社に勤めてて、嘘偽りはありません。では。
45: 匿名さん 
[2005-07-15 22:40:00]
ウチは5階建ての団地の4階に住んでいました。
上の人は年配のご夫婦だったんですけど、金曜日〜月曜日まで孫を連れた子供達が毎週のように連泊していたため週の半分以上はドタバタの騒音に悩まされていました。
苦情を言っても納まるのは10分ぐらい。挨拶はいつも「うるさくしてスミマセン」。
でも口先だけって感じで、子供なんだから仕方ないでしょ、と顔には書いていました。
それから上の人は最上階でしたからね、上からの音って分からないんだと思います。
全面リフォームをかけて所有したんですけど3年で引っ越しました。
経済的にはもったいなかったけど精神衛生には変えられないと思いました。
賃貸であるだけラッキーなのかもしれませんよ?
46: 匿名ママ 
[2005-08-03 23:45:00]
はじめまして、私は主人と2歳の息子と3人暮らしの賃貸マンション3年目の者です。
私の場合、上の階の住人から子供の音がうるさいと苦情をうけています。
廊下を走る音や部屋でばたばたする音がうるさいと直接本人から言われ、廊下に防音マットもひき、部屋にもひきましたが
なかなか言葉をまだ理解しないからか目を離すとばたばた走ってしまうのです。先日また注意され改善されないと法的対応をとると
まで言うのです。友達も家には呼ばず昼間は公園や児童館や毎日ではありませんが出かけるようにして夜の9時には寝かせるようにし
て自分なりに頑張ってるつもりなんですが。
下の階の人は音は気にならないと言うし、わたしも子供がテレビやビデオをみて喜ぶ姿は嬉しいのですが
ジャンプしたりはしゃいだりするとすぐ怒ってしまいます。管理会社の人はこちらがこれだけ頑張ってるというのを
伝えてくれると言いますが、静かにならない限りだめではないかと思います。
あと1,2年で転勤だと思うのでそれまでは引越しを考えてません。どうすれば理解してもらえるのでしょうか?
上の階のひとは子供はいません。


47: 匿名さん 
[2005-08-04 17:10:00]
>>46さん
私は46さんとは逆で、上の階のお子さんの走り回る音に悩んでいる者です。
それぞれのお宅の事情があって、なかなか難しいですよね。双方とも満足いく解決策はなかなかないと思います。

私が騒音で苦痛を感じる部分は、「突然聞こえること」それから、「いつ終るのかわからないこと」です。
なので、たとえば静かな時間が3時間続いたとしても、過ぎてみれば3時間静かだったという感覚で、3時間心休まる
時間を過ごせたわけではないんです。いつ音がするかわからない為、一日中緊張状態が続いていて、その静かだった
3時間も、同じように緊張して過ごした3時間でしかありません。その緊張状態がストレスになってしまいます。
ですから、同じ3時間静かな時間があるとするなら、初めから約束された3時間の方がずっと心休まるのです。

上のお宅はお子さんがいらっしゃらないそうですが、共働きのご夫婦などでしたら、平日の夜や土日の
午前中などは静かな時間が欲しいのだと思います。そういった「静かに過ごしたい時間」を一日のうちで
数時間でも保証できれば、相手からの印象がだいぶ違うのではないかと思います。
上の方からすると、約束してもらったその時間は「音がするかもしれない」という緊張を強いられないので
感じるストレスが大幅に減ると思います。また、「あと○時間我慢すれば静かになる」と思えれば、だいぶ
気持ちも違うし、我慢もできるのではないかと思います。

管理会社を通して、上のお宅とそういった取り決めをされてみてはいかがでしょうか?
苦情を言った側は、その時点で我慢の限界に達していることが多いものです。ですので、46さんが提案された
条件にすぐに納得してもらえないかもしれません。でも、どうか、根気強く穏便に交渉してみてください。
本格的にこじれてしまっていなければ、相手の方も譲歩という気持ちも出てくるのではないかと思います。
48: Y.K 
[2005-08-17 14:59:00]
子供ずれの家族は同じように、子供ずれのマンションかアパートに住めばいい。でないとどうしても
他の人に迷惑がかかる
49: 匿名さん 
[2005-08-17 20:16:00]
普通に生活しているのに法的措置を取るっていわれたらどうぞって言ったあげたら?
そんなレベルで受忍限度超えてるとは思えないけど。
そんな気違いは相手にしない。相手にするんだったら相手が本当に気が狂って衝動的に自殺するぐらい追い込む
このどちらか
50: 匿名さん 
[2005-08-19 14:19:00]
相手が本当に気が狂って衝動的に殺人するくらい追い込んだら、お互い不幸だよ。
ピアノ殺人事件って、前例があるでしょ。

各自の判断で常識の範囲内だと思っても、気が狂わなくても価値観が違うことはしばしばあること。
この掲示板を見ていればわかるでしょう。

事件になれば殺したいほどの騒音を立てていた隣人と報道されますよ。
51: 匿名さん 
[2005-08-19 20:28:00]
>50
今現在不幸なんですから。
>事件になれば殺したいほどの騒音を立てていた隣人と報道されますよ。
下の方が何も感じない程度の音を上の階の住人が騒ぎ立てる。
気違いでしょう。そんな報道すれば、訴えられますよ。
52: 匿名さん 
[2005-08-19 21:17:00]
>下の方が何も感じない程度の音を上の階の住人が騒ぎ立てる。
分譲マンションのスレでもそうですが、同じようなスペックの
マンションでも全く音がしないという人とうるさくてかなわない
という人がいます。
隣人のマナーによる違いも大きいと思いますが、騒音を感じる側
の家族構成によるところも大きいのではないでしょうか。
幼稚園児のいる友達の家に遊びに行くと、いつも子供の声などで
騒々しくて仮に上で音がしていても、子供のたてる騒音に打ち消
されて気がつかないだろうなと思います。

46さんの下の階は子供さんのいる家庭もしくは家族の多い家庭なの
ではないでしょうか。

47さんが書かれているように、苦情を言う段階で我慢の限界に達して
いる場合が多いです。
私も47さんが言われているように、時間設定等、取り決めをされる
のがよいのではないかと思います。
53: 匿名さん 
[2005-12-04 21:17:00]
朝の騒音の時間って普通何時あたりですか?
毎朝7時半に掃除機の音で目が覚めてしまうのですが・・・
54: 匿名さん 
[2005-12-05 16:31:00]
アパート住まいだが上に住む女子大生がAM1時に掃除機、AM3時頃洗濯機使ってるのにはまいった。俺も奥さんも
騒音気にしないで寝れるから大丈夫だが、神経質な人だと殺人事件に発展しかねないなw
55: 匿名さん 
[2005-12-19 18:33:00]
ウチのアパート(木造)の上階にも、男性の独り暮らしが転居してきた。
1週間経過したけど挨拶ないし、夜中に掃除機、洗濯機...等。
車の停め方もルール違反だし、ホント最低。
コレって、直接文句言った方がいいんですかね?
56: 匿名さん 
[2005-12-19 22:17:00]
うちの親戚のおばさんがご主人が単身赴任で2階建てアパートの上階に住み、
きれいずきで朝の5時から掃除機かけてると自慢げに話してた。。。
内心思った。下階の人かわいそうだなあと。
57: 匿名さん 
[2005-12-20 13:52:00]
>>55さん
世の中変な人が多いから直接じゃなくて管理会社に言った方が良いですよ。
危ないですからね。

ウチは上に住んでるのですが、下の人が夜中に帰ってきてシャッターを「がーん!」と
上げるのに目が覚めます。(上げ下げ式)すごく響くのですよ…。
それでも小心者夫婦だから洗濯機は探してパンを取り付けたし、洗濯も早い時間や遅い時間には
やりません。
常識としては掃除・洗濯は7時半〜22時の間は許されると思ってるのだけど、
どうなんですかね〜。
58: 匿名さん 
[2005-12-20 14:09:00]
>掃除・洗濯は7時半〜22時の間
常識じゃないね。
特に土日は遅くまで静かに寝ていたい人は
多いはず。掃除は早くても十時からにしなさい。
59: 57 
[2005-12-20 14:18:00]
>>58さん
土日祝は10時以降(苦笑)
こちらが寝てますから。
掃除機は大体9時位からだけど、平日の7時からやってても文句は言わないなぁ。
60: 匿名さん 
[2005-12-20 15:37:00]
55です。
管理会社が全く役にならないので、コチラから動こうと思っています。
上階のヒトより先に手土産持参で挨拶に行き、音関係のお願いをする・・・みたいな。
有効かな、と思っているのですが、いかがでしょうか?
61: 匿名さん 
[2005-12-20 16:18:00]
>>55さん
危険かも…。
私は元不動産屋だけど、苦情が入ったらその特定の世帯だけじゃなくて
全世帯に注意文を送ってました。
何処の世帯だか分からないように。
それでも直らないと直接言いに行くか電話してましたけどねぇ。
管理会社、やってくれないんですか?
お願いした方が良いですよ?
62: 匿名さん 
[2005-12-20 16:56:00]
夜中って何時頃よ?
63: 匿名さん 
[2005-12-20 17:22:00]
わたしの下の階の家族は昼から夜中3時まで、ドンドン!バタバタ!走り回って叫んで暴れまくってますよ。
一度だけ苦情を言いました。
でも変わりません。
鉄筋なのにこんなに響くなんて本当困ります。
64: 匿名さん 
[2005-12-20 18:18:00]
55です。皆様ありがとうございます。

上階の方の帰宅が大体0時頃ですので、3時くらいまで続きます。
一方の私は、恐らく一般的な時間帯(朝〜夜)の勤務ですので、
ライフパターンが違うのです。逆にいうと、それまでは静かですが。
上階の方も如何な者かと思いますが、建物自体の問題が大きそうです。
・・・鉄筋、うらやましいです。
ちなみにウチのアパート、上下の2世帯だけなのです。
65: 54 
[2005-12-21 14:24:00]
>>64
うちも上下2世帯のアパートで同じ条件だな。上の人が歩いただけど音がするので仕方ないと思ってるよ。
住んでるのが女子大生だから大学休みの時はいなくなるんで音はしないですけど。
66: 55 
[2005-12-23 12:15:00]
もし同じ足音なら、訳のわからん男より、女子大生の方が
まだよさそうな感じします。
ちなみに上階ですが、女が同居し始めました。
まだ、男女とも姿を見たことありません。
67: 匿名さん 
[2005-12-23 18:09:00]
下からの騒音がひどい。
リフォームかと思って我慢していたが、1年間ずっとこうだ。
もしかして、近くで鉄道工事をやってるんだが
地下でも掘ってるんじゃないか、と思うほど。
いやいや、地下鉄じゃないしローカル線でそこまでしないだろう。
なんなんだろう、響くんだよドン、ドンって。
68: 匿名さん 
[2005-12-23 22:13:00]
我が家の上階には無神経夫婦が住んでいます。
かなりデブめな人で、かかとでドスドスあるく音、
携帯をバイブにして床に直置きで、毎朝目覚ましが
何度もブーッブーッとひびく音、
あげくは床に何かをたたき付け転がす音(たぶん子供)
イスをガーッとひく音、まったく階下の事を微塵も考えてない人種が出す音ばかりです。
私達はここに越してくる前、階下の人にずいぶん気を使ったものでした。
子供にもうるさいくらい注意していました。こんなに何も考えてない人達がいるもんだと
びっくりしています。
睡眠を妨害される事も多く、ほとほと困っているので、
どうしてやろうかと今はネチネチ考えています。ふふふ。
69: 匿名さん 
[2005-12-25 04:33:00]
上階への仕返し・・・。
本来ならこのようなことは考えたくもありませんが、
我慢の限界もあります。
自然な感じでイケる方法ってありますか?
70: 匿名さん 
[2005-12-25 11:57:00]
上階から音がし出したら、日曜大工のふりをして木に釘をトントンやってみます?
あっでも、この方法だと隣とか関係の無いところにも、迷惑かけちゃうね。
どうしますかね〜
71: 匿名さん 
[2005-12-25 20:55:00]
この場合、同様の仕返しの可能性が・・・。
しかも数倍返しになる恐れも。
う〜ん・・・引き続き考えますが、“上階の住人=敵わぬ相手”
なのでしょうか(涙)
72: 匿名さん 
[2005-12-25 21:23:00]
自分はキャラが怖い人っぽいので仕返しはされないから
言いに行くけど。
行けない人も居るのは事実かと。
多少「怖い人」と思われてもその方が得なのかな。
73: 匿名さん 
[2005-12-25 21:35:00]
怖いのはキャラだけですか?(笑)
その時ばっかり“怖い人”になっていくのは、かなり惨めな気が。
ひとつ間違えれば、格好の餌食、ですもんね。
74: 匿名さん 
[2005-12-25 21:42:00]
見た目が怖そうっていうこと。
73は電車の中で高校生が学生服で煙草すってても何も言えず
家に帰ってから板たてるんでしょうね。
というのは私の感想。
75: 匿名さん 
[2005-12-26 00:09:00]
>>74
と、いうより
その手のかたは、ほとんど電車の乗りません。
だから、そのような光景には遭遇しません。
移動はほとんどがマイバッハとかの後席です。
76: 匿名さん 
[2005-12-26 00:10:00]
正誤訂正
×ほとんど電車の乗りません。→○ほとんど電車に乗りません。
77: 匿名さん 
[2005-12-27 10:41:00]
>>74
で、あなたは注意するの?
78: 匿名さん 
[2005-12-27 11:22:00]
上階の子供は部屋でなわとびをしたり、壁にボールをあてて遊んでいました。
これって非常識なことではないですか?
79: 匿名さん 
[2005-12-27 14:04:00]
>78さん
上階の子供が部屋で何をしているのかどうしてわかるのですか?
その部屋の人と会話があるのなら止めてくれるように言う機会があるのだし、
推測で思い込んでいるなら間違っているかもしれないから、事実を確認する必要があります。

どちらのケースでも、こんなところで非常識だと言っているよりできることがあるのでは?
80: 匿名さん 
[2005-12-27 18:59:00]
中古マンション、購入して1ヶ月です。
リフォームもして部屋には満足なのですが、2週間前から売却を考え出しました。
上の階の人は40代の女性1人暮らしなのに、勤めから帰ってくるとものすごいんです。
部屋の中をスリッパで「パタパタパタ」行ったりきたり(小走り)。
何かにいつも当たっているんじゃないかと思うくらいの頻度で聞こえる「ドスン」。
椅子を引く「ガガガッツー」という音。滑りの悪い引き戸の音。
1度言いに行きましたが「あらーごめんなさい」って・・・その後も全く同じなんです。
子供なら言い聞かせるというのもあるだろうけど、
こういう大人の性格によるところの行動は改善できないでしょう。
あちらが寝ないと寝れないので、かなりの睡眠不足、そして食欲不振。
・・ということで、売却損を覚悟で売ります。
81: 匿名さん 
[2005-12-28 09:05:00]
>>80
うちと一緒だけど。うちはトイレの水流す音まできこえてくるな。あとドタンドタンってパタパタなんてもんじゃないよ。
夜中まで掃除機かけたり2時頃風呂入ってる音も聞こえてきます。それでもどうでもいいと思っちゃいます。
引越して他行ってもっとひどかった場合また引っ越すんですか?
82: 匿名さん 
[2005-12-28 14:23:00]
>80 さん
80 さんはお子さんはいないのでしょうか?
子供がいると転校とか色々、金銭面以外の問題も出てきませんか?
でも、引っ越すという選択肢をとれる決断力はすごいと思います。
83: 匿名さん 
[2005-12-29 11:15:00]
80です。レスありがとうございます。
正直まいっています。
うちもトイレやお風呂の音も聞こえています。
ほんと「どうでもいい」と思いたいです。

ただここにきて問題が・・。
買って間もないので、買替えローンが通らないかもということです。
ほとんどの銀行で、居住3年以上という決まりがあるらしく
今回の場合は事情を話して理解してもらえればOKになるかも・・とのこと。
今はただただここから出る!と思って我慢しているのに、
そんな少ない可能性かと思うとものすごく辛くなってしまいました。

ちなみに我が家は夫婦2人で子供はいません。
私がピアノを弾くのでしっかりした防音室を作って引っ越ししましたが、
反対に他からの騒音に悩まされるのは辛いです。
下や横やあちらこちらから音は聞こえますがそれは許容範囲。
「上」がとにかくひどいので
金銭面が解決できたら最上階に引っ越したいです。
84: 82 
[2005-12-29 22:27:00]
そうですね。買い替えローンは色々大変かもしれもせんね?
私も上階の騒音にかなり悩んだ経験があるのでよく気持ちわかりますが
この我慢がエンドレスだと思うとすごーくブルーになりますよね?
ここを出れるという希望を支えになんとか過ごすことができるというか。
それに騒音下での生活はストレスのためか、食欲もなくなりますし。。。
とにかくうまく事が進むことをお祈りしています。
85: 匿名さん 
[2005-12-31 13:39:00]
分譲マンションに住んでます。
上の階には夫婦2人が入っていました。
購入当初は,上からの騒音と言えば掃除機をフローリングで使用するときの音くらいで気になりませんでしたが,
子供が生まれて大きくなるにつれて,歩く,走る,飛び跳ねる音が日増しに増強し絶えられなくなりました。
殺意を押さえ切らなくなるんじゃないかと思うくらいで,頭がおかしくなりそう。
注意しても一向に収まる気配はなく,仕返しでもしなければ気がおさまらない。
有効な仕返し方法を教えて下さい。
86: 82 
[2005-12-31 15:47:00]
一時的な仕返しで上階の騒音がなくなるとは思えませんが?
うちも夜上階の子供たちの走る音がすごいので戸を強くばたんをしめたりしましたが
やめるのはその瞬間だけでした。
結果的に気が休まるのはそのうちがいない年初の2日間くらいだけ。
なんだかそんな生活を続けるのは出口のないトンネルに迷い込んだようで
すごーく嫌でしたね。
87: 匿名さん 
[2006-01-01 15:43:00]
>>85
管理組合のある分譲賃貸に引っ越す
88: 匿名さん 
[2006-01-04 15:35:00]
皆さん。賃貸は我慢するもんですよ。
我慢。我慢。賃貸なんだから。
89: 匿名さん 
[2006-01-04 23:53:00]
管理組合からの注意で、上階の騒音って
治まるもんなんですか?
90: 匿名さん 
[2006-01-05 00:09:00]
子供の場合はしつけです。それをしない親は、一時的に注意しても直りません。
91: 匿名さん 
[2006-01-05 06:31:00]
子どもに走り回るなというしつけをすることは、
虐待にも等しいような気がするんですが。
もしその親が幼児虐待で逮捕されたら、しつけるように注意/恫喝した方も
幇助になったりしませんか? 
92: 匿名さん 
[2006-01-05 08:11:00]
家の中で走り回る必要がどこにあるんですか。
93: 匿名さん 
[2006-01-05 12:29:00]
おれも走り回ってたから人のこと言えないな。
94: 匿名さん 
[2006-01-05 12:54:00]
子供の行動に理屈や必然性はないでしょう。
走り回りたいから、走り回るんでしょう。
95: 匿名さん 
[2006-01-05 12:59:00]
「家の中では走ったら下の人に迷惑だよ」としつけをするのは、親の義務でしょーが。
そんなこともわからんのかい。
96: 匿名さん 
[2006-01-05 17:28:00]
↑同意!
97: 匿名さん 
[2006-01-06 09:16:00]
あんたたちは親に注意されて言うこと聞いてたんですか、それはすばらしい子供ですね。
98: 匿名さん 
[2006-01-06 09:54:00]
親の言うこときかないなんてその子おかしいね。
私の子は静かにしなさいと言えば静かにしますよ。

99: 匿名さん 
[2006-01-06 09:59:00]
あっそっか。子供がおかしいんじゃなくて親がおかしいんだな。
自分の子をしつけできないんだ。
100: 匿名さん 
[2006-01-06 11:40:00]
>>98
そのばに親がいればね。
101: 匿名さん 
[2006-01-06 15:25:00]
 こどもの年齢によりますよね。それに小さいころから家では走ったりしないようにいえば
小学生にでもなればわからないほうがおかしい。一瞬うるさくしてしまっても、
大人が注意すれば静かにできるはずですから、ずーっとうるさいというのは
やはりしつけがなっていないのでは。要するに親が悪いのです。
うちの上が余りにうるさいので注意しにいったところフローリングに滑り台やら
ジャングルジムの遊具が見えて、頭にきました。マンションでそんなもの使うな!!

 友人宅(マンション)へ遊びに行ったとき、そこのうちの子供が何度も
ソファーから飛び降りているのをみて、何も言わない友人に驚いた。
下の人に同情しました。その人が分譲を買って越していくとき、やんわりと
『階下にどんな人がいるかわからないから(飛び降りたりするのを)気をつけたほうが
いいよ』といってあげたが、初めて気づいたわーって感じでした。
なーんも気にしない人っていっぱいいるのですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる