賃貸マンション「ベランダ喫煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. ベランダ喫煙
 

広告を掲載

あんず [更新日時] 2006-10-06 00:37:00
 

2ヶ月前に、新築賃貸マンションに入居しました。
隣の部屋のご主人がベランダでタバコを吸うので、部屋に臭いが入ってきて困っています。
ベランダお隣とつながっていて板で区切られている造りになっているので、もろに濃厚な臭いが入ってきます。区切られた板と壁の間から見えたのですが、ベランダに大きな吸殻入れを置いているんです。完全にベランダを喫煙所にしている状態です。
もちろん干している洗濯物や布団にも臭いがしみついてしまって、消臭剤をまいてもとれません。
毎日臭いふとんで寝るしかなくなりました。久しぶりの晴れの日でも、洗濯物は室内干しでふとんはだせません。窓を閉め切って、リビングや各部屋についている換気口もしめて密閉状態ですが、濃厚なタバコの臭いが入ってきます。

せっかくの晴れでも、週末は最悪です。お隣が一日家にいると、何度もベランダにでてタバコを吸い、そのたびにうちに臭いがきます。うちは主人も私もタバコを吸わない人間です。なのにどうして
人のタバコの臭いで悩まされるのかと、ストレスをためる毎日です。
引っ越そうにもまだ住み始めて2ヶ月たらずですから、私や主人の仕事のこともありますし早々引っ越せません。
管理会社さんに、マンションの規則として、ベランダでの喫煙は禁止としてもらえないかと
相談しましたが、はじめから規約に記載がないと後からはできないとか、ご自身で直接言われた方が・・などといわれただけでした。できないものなのでしょうか?

直接お隣にお願いに行く事も考えましたが、入居したての上お付き合いがないのでどんな人なのかも
顔くらいしか知らないんです。なので・・。
喫煙されるかたからすれば、タバコの臭いなど気にするのが神経質だと思うでしょうし・・。
何か良い方法はないでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2006-05-23 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ喫煙

902: 匿名さん 
[2006-10-01 12:01:00]
>>881
>すなわちあんたの言葉から規約に明確に煙草禁止と
>かかれていなければ大手デベだろうがなんだろうが
>ベランダ喫煙を認めていると考えられる。
だったらその「書かれていない」という事実を示して。
現状では、その情報はない。
「ベランダ喫煙禁止と書いてあるという情報がない」と「ベランダ喫煙禁止と書いてない」では意味が
全然違うよ。

それにね。>>796で書いたのは、「『迷惑だから』ベランダ喫煙を禁止している例」があるよと、>>777に対しての反論。そこから明記してなかったら、ベランダ喫煙を認めてるなんてことにならない。
禁止と明記してあったら、あなたが逃げられないだけ。
ベランダで喫煙しても良いと書いてあったら、あなたが有利。
どちらも書いてなかったら、グレーゾーンになるだけ。

>883
援護ありがとう。
903: 匿名さん 
[2006-10-02 09:28:00]
>というか。財閥系の三井不動産が弱者?笑わせるなって。

873に書いてあった
>なぜ、他の1,2,3位の会社がそれを採用しないんだ?
を読んでこのレス?

3,4位の会社が取る戦法をもちだしてるのがおかしいと言ってるだけなんだけどね。
君の言うとおりなら、1位の会社が なぜソレを採用しないんだ?
904: 匿名さん 
[2006-10-02 10:34:00]
ベランダ喫煙禁止のマンション

下位の自動車メーカーが
抗菌ハンドルなどなど、エンジンや燃費以外の付加価値をつけて
目を引こうとしてる戦略と似にているような・・・。
905: 匿名さん 
[2006-10-02 10:41:00]
>>902
>だったらその「書かれていない」という事実を示して。
>現状では、その情報はない。
>「ベランダ喫煙禁止と書いてあるという情報がない」と「ベランダ喫煙禁止と
>書いてない」では意味が全然違うよ。
その通り。違うね。前者はベランダ使用規則を見ていないあるいは見ることが
出来る環境にないため、情報が入ってこない。後者はベランダ使用規則を見て
いる。オレの場合は後者。
もう一度言っていくね。「ベランダ喫煙禁止が明確に書かれていなければ」
ベランダ喫煙は可能である。

>どちらも書いてなかったら、グレーゾーンになるだけ。
その意見に賛成。でもグレーゾーンって「喫煙可能」だよね。
906: 匿名さん 
[2006-10-02 11:10:00]
>喫煙者=レベルの低い人が多い

だから?
なんも解決せんよ?

オレは非喫煙だけど、むなしい中傷は意味が無いので迷惑。
それに喫煙自体をどうこういうのは別にスレたててやってくれ。

我が家は、お客さんにはベランダで吸ってもらいます。
907: 匿名さん 
[2006-10-02 11:15:00]
>タバコと車の煙の成分は違うだろ…、車はフィルターついてるし

そう思うなら、
いちど、タバコのように、1分ほど車のマフラーに顔をつけて直接肺に入れてみたら?
すぐわかると思うけど?
908: 匿名さん 
[2006-10-02 11:24:00]
終了宣言した野郎は出てくるな。みっともない。
909: 匿名さん 
[2006-10-02 11:46:00]
>>908

ずーとスルーされてない?
910: 匿名さん 
[2006-10-02 12:02:00]
>>タバコと車の煙の成分は違うだろ…、車はフィルターついてるし

ガスを車内に引き込んで自殺した記事を読んだことありませんか?
911: 匿名さん 
[2006-10-02 12:12:00]
みなさん、喫煙者を中傷しているつもりが、ブルーカラーや
派遣社員まで全否定してますよ・・・。

個人的には喫煙者よりも、そういう差別主義者の方が見ていて恥ずかしい。
912: 匿名さん 
[2006-10-02 12:23:00]
この板の、はじめの頃を読んでいると、ベランダ喫煙についてのきちんとした話も出ています。
後半は荒れてますね。この話題は絶対に荒れるので致し方ない性格のものかもしれません。
久々にのぞいて見たら、すごい数のレスがあったので驚きました。
もうすこしでレス数1000になりますよ。揚げ足取りとか冷やかしとか、やめませんか。
913: 匿名さん 
[2006-10-02 12:45:00]
禁煙&喫煙で盛り上がるのも結構ですがベランダの喫煙についてですからねぇ。。。
一生懸命に他の話に話を変えるても。。。。。

・ベランダに排ガスを流し込む奴が居るって言いたいのかなぁ。。。
 ベランダ喫煙に関連していると言うには無理がありませんかねぇ。
・ベランダ喫煙者の職業が特定できているって言いたいのかなぁ。。。
 ベランダ喫煙に関連していると言うには無理がありませんかねぇ。

法律違反じゃないから良いだろってモラルのない喫煙者がいるから、路上禁煙なんて始められるのじゃないのかなぁ。。。
迷惑禁止条例なんて作られないとモラルも保てないような状況ですから、ベランダ喫煙ににモラルを求めても無意味かもしれませんね。
ま、賃貸マンションのベランダですから、モラルがなくて困るってオーナーでも味方につける方が手っ取り早いかな。
914: 匿名さん 
[2006-10-02 12:52:00]
やはり一度丁重にお願いしてみるのが良いのでは。

依怙地になる人もいれば、配慮してくれる人もいると思いますので、
まずはダメモトでお願いして見ないと始まりませんね。
915: 匿名さん 
[2006-10-02 12:54:00]
まぁ、まず、お隣(下階)に 止めるようお願いしてみたら?
話はそれからでしょう。
916: 匿名さん 
[2006-10-02 12:59:00]
>>903 >>904
あのね。ニッチ戦略だったらそれをアピールしないと意味ないじゃない。
ヒューザーの「手の届く予算で100m2以上のマンションを」っていうのがニッチ戦略。彼らは他とは違うよ!って、一生懸命PRしてたよね。
でもさ。>>881にあるとおり、三井は物件ページですら、ベランダ禁煙PRしてないんだろ?じゃ、そんなの戦略でもなんでもないじゃない。単に、共同住宅での円滑な生活のためには、ベランダ禁煙を規定するべきで、それによって売れなくなることなんて無いと判断しただけだって。

>>804では三井がそんな戦略を取っていることに否定的だったのに、なんの断りも無く>>864で、三井の戦略だとか言いだして、あげくはニッチ戦略ですか...。いったい主要なところだけでデベが何社あると思ってんだよ。(ご参照あれ http://www.as-re.com/mansion-d.htm)
三井だったら、資金力やブランドイメージから言って、王道行くでしょ。わざわざ隙間探さないよ。

>>905
>後者はベランダ使用規則を見ている。オレの場合は後者。
どこのデベ?いつごろ分譲されたもの?当然こう返されることは想定済みだろうが。
できればマンションまで特定できればありがたいが、そこまではいいや。

>もう一度言っていくね。「ベランダ喫煙禁止が明確に書かれていなければ」
>ベランダ喫煙は可能である。
> >どちらも書いてなかったら、グレーゾーンになるだけ。
>その意見に賛成。でもグレーゾーンって「喫煙可能」だよね。

いいや。喫煙可能にはならないよ。グレーゾーンの場合には、規定されていないだけ。
そこから当事者同士で話し合って解決すべきこと。必要あれば規定を作るべきだね。
そのときの傍証として三井の規約だったり、ここでの喫煙是非に関する議論は参考になるんじゃないかい。
規定が無いということは、過去の行為についての罰を回避する理由にはなるだろうけど、規定が無いことを以って、ベランダ喫煙可否の判断にはならない。

ちょっと賃貸板とは違う方向に脱線したが、要は、「ベランダ喫煙を迷惑に感じる人はごく少数の変わり者」ではないということ。それだけ認めてくれればいいよ。

後は、自分がいかにモラルが無く、人に迷惑をかけても開き直れば勝ちだと考えていることを書き続ければいいじゃん。それでストレス発散になるならどうぞ。
917: 匿名さん 
[2006-10-02 13:01:00]
レベルが低い人は暴力的なので
とてもじゃないがお願いなんてできませんよ。
918: 匿名さん 
[2006-10-02 13:11:00]
三井三井とまぁーしつこいね
たかが業界4位だろ?

トヨタは選択しないようなことを、マツダが選択したからと言って、それが市場の声を
代表していると言う奴はいないだろうに。
919: 匿名さん 
[2006-10-02 13:20:00]
>・ベランダに排ガスを流し込む奴が居るって言いたいのかなぁ。。。

ベランダからの煙って、歩道を歩いてる時に吸わされる排ガス程度の迷惑さじゃないかなー
ってこと。
920: 匿名さん 
[2006-10-02 13:24:00]
>>905
>>どちらも書いてなかったら、グレーゾーンになるだけ。
>その意見に賛成。でもグレーゾーンって「喫煙可能」だよね。

何かおかしなこと言ってるね。グレーゾーンというのは完全に黒と
明示されてないけど、かなり黒みがかった問題状況でしょ。

少し前に消費者金融のグレーゾーン金利が問題になったけど、
結局最高裁で違法だと認定された。グレーゾーンがOKだなんて
悪質業者の発想だよ。
921: 匿名さん 
[2006-10-02 14:01:00]
>>920
>何かおかしなこと言ってるね。グレーゾーンというのは完全に黒と
>明示されてないけど、かなり黒みがかった問題状況でしょ。
グレーって白でもないと思うんだが。

>少し前に消費者金融のグレーゾーン金利が問題になったけど、
>結局最高裁で違法だと認定された。グレーゾーンがOKだなんて
>悪質業者の発想だよ。
悪質業者? 悪質な業者はその数千倍の金利を取りますよ。
嫌煙者はブルーカラー、派遣社員、消費者金融業者などに
対して差別発言しているようですね。人間的にどうかと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる