賃貸マンション「ベランダ喫煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. ベランダ喫煙
 

広告を掲載

あんず [更新日時] 2006-10-06 00:37:00
 

2ヶ月前に、新築賃貸マンションに入居しました。
隣の部屋のご主人がベランダでタバコを吸うので、部屋に臭いが入ってきて困っています。
ベランダお隣とつながっていて板で区切られている造りになっているので、もろに濃厚な臭いが入ってきます。区切られた板と壁の間から見えたのですが、ベランダに大きな吸殻入れを置いているんです。完全にベランダを喫煙所にしている状態です。
もちろん干している洗濯物や布団にも臭いがしみついてしまって、消臭剤をまいてもとれません。
毎日臭いふとんで寝るしかなくなりました。久しぶりの晴れの日でも、洗濯物は室内干しでふとんはだせません。窓を閉め切って、リビングや各部屋についている換気口もしめて密閉状態ですが、濃厚なタバコの臭いが入ってきます。

せっかくの晴れでも、週末は最悪です。お隣が一日家にいると、何度もベランダにでてタバコを吸い、そのたびにうちに臭いがきます。うちは主人も私もタバコを吸わない人間です。なのにどうして
人のタバコの臭いで悩まされるのかと、ストレスをためる毎日です。
引っ越そうにもまだ住み始めて2ヶ月たらずですから、私や主人の仕事のこともありますし早々引っ越せません。
管理会社さんに、マンションの規則として、ベランダでの喫煙は禁止としてもらえないかと
相談しましたが、はじめから規約に記載がないと後からはできないとか、ご自身で直接言われた方が・・などといわれただけでした。できないものなのでしょうか?

直接お隣にお願いに行く事も考えましたが、入居したての上お付き合いがないのでどんな人なのかも
顔くらいしか知らないんです。なので・・。
喫煙されるかたからすれば、タバコの臭いなど気にするのが神経質だと思うでしょうし・・。
何か良い方法はないでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2006-05-23 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ喫煙

862: 匿名さん 
[2006-09-29 15:24:00]
とうとう終了宣言も撤回だって。相当暇でかまってほしいんでしょう。
どうしても相手にベランダ喫煙を認めさせるまで終了しないおつもりみたい。
863: 匿名さん 
[2006-09-29 15:29:00]
粘着ウザイ
864: 匿名さん 
[2006-09-29 15:31:00]
>>861

三井さんの戦略にすぎない のに
なんでそんな論法になるのか
不思議だ
865: 匿名さん 
[2006-09-29 15:36:00]
849で終了したんちゃうの?大体終了とか言う奴に限って戻ってくるんだ。
あんた訴訟判例君でしょ?何人もこんな考えの奴いるかいな。あんた一人だけよ。訴訟判例と
いう奴は。ここまでしつこいとはねえ、潔くないわ。
866: 匿名さん 
[2006-09-29 17:27:00]
客観的にみて865とそれと闘っている人と両方とも粘着っぽい。
というか適当に読んでいるとどっちがどっちかわからないぐらい。

連続投稿とか自作自演がどうとかどうでもいい話は
他所でやってくれませんか?
867: 匿名さん 
[2006-09-29 17:56:00]

賛成
868: 匿名さん 
[2006-09-29 18:07:00]
ベランダに生ゴミを置いて良いかどうかのスレがあるけど、
ベランダ喫煙よりそっちの方が絶対嫌だと思うのは
私だけでしょうか?
869: 匿名さん 
[2006-09-29 18:09:00]
865君にはどうでもよくないんだよ
困ったことに。

870: 匿名さん 
[2006-09-29 18:13:00]
>868

そんなこといいだしたら、子供の音、ピアノの音、ペットの音や匂い
などなど、たかが大気中の煙よりもっと深刻だー
とおもうひとがでてきて収集がつかなくなるよ。
神経症さんにはどれもこれも嫌なのかもしれないが。

ベランダタバコに限りましょうよ。
それでも喫煙一般の害をもちだしてはぐらかそうとする人がいるんだから。
871: 匿名さん 
[2006-09-29 18:23:00]
>>864

[事実1]三井不動産:毎年4千戸のマンションを分譲している大手デベ
(2005:4,581(4位)/2004:4,962(2位)/2003:4,188(3位)/2002:4,350(4位))
         ↓
  [推定1]  数多くの物件を捌かないとならない。
         ↓
  [推定2]  購入対象者を絞るような販売設定はしない。

[事実2]三井不動産の分譲する新築マンションは、「ベランダ喫煙は迷惑
だから禁止」とする規定がある。

[仮定1]ベランダ喫煙に反対する人がごく少数の変わり者であるが、
その少数の要望に応えて[事実2]のベランダ喫煙禁止の規定を設定した。

   ベランダ喫煙を必要とする人々が購入を控える恐れがある。
       ↓
   [推定2]と矛盾してしまう。=[仮定1]が誤り。

[仮定2]ベランダ喫煙に反対する人が数多くいて、絶対にベランダ喫煙を
譲れない人の方が少なく、数が多いベランダ喫煙反対の要望に配慮し、
[事実2]の規定を作った。
       ↓
   [推定2]と矛盾していない。=[仮定2]は正しいと推定される。

どこかに、事実誤認とか論理の飛躍があるかな?
872: 匿名さん 
[2006-09-29 18:29:00]
>870
いやベランダからの臭いってことで騒音とかより似ているかなっと思って。
自室に置いておきたくないってのも自室で吸いたくないって理由と似ているかなと。
873: 匿名さん 
[2006-09-29 18:52:00]
>>871

なぜ、他の1,2,3位の会社がそれを採用しないんだ?
弱者の戦法ニッチ狙いっての知ってる?


874: 匿名さん 
[2006-09-29 18:59:00]
まだやってるの?終了するって言ったのだから終了しなよ。
875: 匿名さん 
[2006-09-29 19:16:00]
ランチェスター戦略ね。

つかここは賃貸だしデベの戦略はどうでもいいよ・・・。
876:   
[2006-09-29 19:18:00]
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%A5%D9%A5%E9%...

いかに迷惑している事例があるわかるよ。
877: 匿名さん 
[2006-09-29 20:51:00]
>>873
すまないが、他の大手デベがベランダ喫煙を認めていることを証明してくれ。
そこから俺の論を崩したいなら話はそれからだ。

というか。財閥系の三井不動産が弱者?笑わせるなって。

ベランダ喫煙を迷惑に感じる人が少数ってのは、無理があるだろ?な?
だから他の考えて。
878: 匿名さん 
[2006-09-29 21:16:00]
タバコと車の煙の成分は違うだろ…
車はフィルターついてるし

つーか、ベランダ喫煙の是非じゃなくてさ、対策を提示し合った方が現実的だよね。
まぁ窓を閉めるぐらいしか思いつかないんだけどさw
879: 匿名さん 
[2006-09-29 21:45:00]
チキン野郎共のお前ら馬鹿すぎ。
タバコの煙が嫌ならバルコニーで「バルコニーでタバコ吸うなゴルァ」って叫べよ。
大半の人間には喜ばれる行為だろ?
管理会社とか通さないで直接やり合えよwww
それが出来ないから何の解決にもならない掲示板でグダラグダラと女々しく文句言っているんだろ?w笑える。

俺は嫌煙家だから「タバコくせーぞオイこら」やっていましたよ。
今ではバルコニー喫煙している人はいませんよ。
880: 匿名さん 
[2006-09-29 23:20:00]
879さん、粋がってるといつか刺されるよ。刺されてからでは遅いよ。弱い犬ほど、よく吠えるって、いうよ。気をつけろ。子供みたいな解決方法を言われても誰も、あーそうすれば、いいのか。って、納得するとでも思っているのかね?
881: 804 
[2006-09-30 01:20:00]
>>877
>すまないが、他の大手デベがベランダ喫煙を認めていることを証明してくれ。
>そこから俺の論を崩したいなら話はそれからだ。
あんたの書いた >>796 からのたどれる情報で使用細則で「喫煙を行なっては
いけない」となっているマンション例を示している。そしてあんたが「ベランダで
タバコを禁止している例」と明記している。すなわちあんたの言葉から規約に
明確に煙草禁止とかかれていなければ大手デベだろうがなんだろうがベランダ
喫煙を認めていると考えられる。

>>861
>あのね。あのレスにある使用細則は三井の新築物件でデフォで決められている
>規約なの。
あのさ、あんたの示している情報は掲示板で書かれただけのもので、信憑性に
欠けると思わないの。三井不動産の分譲マンションのページを結構見てみた
けれど、ベランダ喫煙禁止の文言を見つけることが出来なかった。
どうしたら信じられる?
また本当に三井の新築物件のデフォルトの使用細則だとしても、地域によっては
文言を削ることだって容易に想像がつく。だから >>871 で出している数字も
全てではないことになって、あんたの意見には事実誤認があることになる。

さてあんたの意見には反論してみたが、ここは「賃貸版」なんで分譲物件を
出すこと自体に無理がある。だからもう出てこなくて良いよ。

嫌煙者たちは喫煙容認派が車の排気ガスや、バーベキューの煙の話をを出すと
話のすり替えだとか騒ぐのに、自分たちはこんな対象物件そのものをすりかえて
いる意見を平然と出すんだよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる