賃貸マンション「クラストテクトピアってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. クラストテクトピアってどうですか??

広告を掲載

名古屋市在住さん [更新日時] 2024-06-08 15:28:20
 削除依頼 投稿する

購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00

注文住宅のオンライン相談

クラストテクトピアってどうですか??

42: 匿名さん 
[2009-07-28 11:09:00]
ここの社長は銭ゲバです。
プロフィールは土方上がりの中卒です。
社員には慶應卒というデマを流しているそうです。
なぜそんな人間が社長なのか?
実は会社を創ったのは別の人間で、名前だけの社長に過ぎなかったのです。
しかし会社に不祥事があり、その責任をその人に押しつけ辞めさせました。
なので会社の理念は金儲けだけです。
昔は不動産業者に手数料全額+1万円渡していたが、その事件以降、社長命令で手数料折半になってしまいました。
それまでは業者もテクトピアが上から目線でも喜んで紹介していたが、折半ではねえ…
それなのにテクトピアはいまだに上から目線です。
ちなみに息子は浜ちゃんと同じ三重の山奥にある、あの高校卒業だそうです。
43: 匿名さん 
[2009-07-28 11:23:00]
クラストテクトピアは入居者よりもオーナーが大事です。
なぜなら本質は建築業者だからであって、不動産屋はオマケだからです。
ガス屋にも24時間対応させたり、マンションのガス配管を無料貸与させているので、その分を入居者のガス代に乗せています。
だからプロパンが高いのです。
ちなみにデジタルロックは番号変更が簡単なので手数料など掛かるわけがありません。
一応24時間管理で緊急時には対応するはずですので、その辺は安心かと思います。
44: 入居済み住民さん 
[2009-09-13 17:27:43]
静岡県袋井市に住んでいます。テクトピアはとにかく社員(?)の応対がひどすぎる!
困っているときに電話してもすぐに対応してくれないし!違法駐車の対応もまったく動いてくれない。そろそろ出ようかと思います。
物件は問題ないのですが、社員教育に問題ありです!正直、怒ってます!!!!
45: 物件比較中さん 
[2009-10-01 10:19:35]
こんにちは。
音の問題で引っ越しを検討しています。
神奈川の某物件を先日内見してきました。
事情があって家賃がかなりお得なので、気になってるんですが
なんで音そんなに気になるんでしょうか。

普通にRCで作っててそんなに音が響くってどんな作りなんだろう。
実際に設計書?なんか見せてもらった人とかっていますか?
46: 新築物件の住民 
[2009-10-20 15:55:32]
騒音の件。

現在3階建ての3階に住んでいます。
これまで住んできた、木造、軽量鉄骨造と比べると、段違いに静かです。

が、こちらが静かにしている時間帯などは、
床を踏み鳴らす音、玄関の開閉音などが聞こえます。
概ね隣からかと思いますが、階下からのこともあるような。
ほか、深夜で周囲が静まっていると、
笑い声などがかすかに聞こることがあります(異常に騒いでいるようですが)。

と、いろいろ書きましたが、家賃はそれなりなので不満ではないかな。
上記の物音は、最上階以外だと増幅する気もしますね。
47: 入居済み住民さん 
[2009-10-26 00:30:36]
プロパン高すぎます!! 裏があるのでしょうね。
新築物件で床が白に近い色なのですが、何かと汚れが目立ちます。雑巾掛けでも落ちません。
まめに掃除はしています。2日に1回は掃除機掛けなど・・・にもかかわらず、徐々に壁際の床が黒ずんできています。これって、退去時、大変なことになりますか?
どなたか教えてください。
48: 住まいに詳しい人 
[2009-10-26 20:59:47]
>>47
まわりの建物が都市ガスなのに、プロパンガスを使っているってことですか?
建築コストが安く済むからですよ。
ケチなアパート建築業者はよくやる手です。

壁際の黒ずみは詳しい状況がわからないのですが、管理会社に一度見てもらうよう連絡したほうがよさそうですね。
水漏れが原因で、床が黒ずんできたこともありましたから…。
気付いた時点で、管理会社や大家さんに相談しないと、退去の際に修理代を請求されることもありますよ。
49: 住まいに詳しい人 
[2009-10-26 21:13:06]
>>47

プロパン業者が無料でガス工事を受けます。
従って、48さんが書かれたように建築費が安くなり、建設業者は助かります。
しかし、プロパン業者はガス工事代を取り戻すため、プロパン料金に上乗せするということです。
よって、一番損をするのは高いプロパン料金を払わされる入居者の方となるわけです。

クラストの物件はRCにしては家賃が安いですが、光熱費が高くなり結局トントンになってしまいます。
50: 入居済み住民さん 
[2009-11-13 14:54:29]
冬の間、玄関以外の全ての戸の閉まりが悪くなりました。
びっくりです。
暖かくなってくると正常に戻りました。

隣からの騒音は全く無しです。
上は、たまに聞こえますが気になる程ではないです。
51: 匿名 
[2010-02-11 11:27:06]
私はクラストのオーナーですが確かに従業員の教育レベルは低い会社です。マナーが悪いというわけではなく、退去処理などでもよくミスをするのですが、責任を持って解決できない、しないのです。うやむやにして放置することが多く、誰が責任を持っているのか分からず、最終的に店長に掛け合うのですが、これまた全部ではないがレベルが低い人が多く、部下となすり合って未だに解決していない。本人達に聞くと本社の意向ばかりで社員の自由裁量権がないと漏らす始末。こうなったら訴えて徹底的に闘うつもりですが、なさけない会社ですね。
52: 匿名 
[2010-02-22 11:33:38]
今、テクトピア大和の物件の住居人の者です。
契約の際に店員の態度に 頭にきた事がありました。
テクトピアは電子ロック物件が多いので、一度やり方を説明してその後実際にやってみて下さいって言われたんですけど…

ちょっとやり方を間違えたてしまい、教えていた店員が一度で分からないなんてってバカですかって言ったんですよね
私は、店員からそんな事を言われるなんてびっくりして、その場は頭にくるというより 驚いてしまい何も注意もできず…

店員の対応には驚きました。(他の方は親切でしたが)
53: 匿名 
[2010-02-28 10:11:45]
この会社は下請けへの教育、指導等何もないようですね。まず監督が工程表すら作成しません、基礎工事の終盤に現場を見に行ったら錆びた釘や廃材残材を基礎の脇に捨てて埋め戻そうとしていたし、現場内はタバコの吸い殻が無数に投げすてられていました。強く抗議したにも関わらず完成間際にもベランダに吸い殻が捨ててありました。仕事も結構ずさんで是正を求めると次回から電話にも出ずにそのまま是正をしないで仕事を進めていました。竣工後、一度も点検にも来ません。建ててしまえばその後知らん振り、驚きました。
54: サラリーマンさん 
[2010-03-21 21:30:28]
無料管理なんて普通に考えてありえない。
建設費の中に5~10%含まれいると考えらる。何故なら壁工法を規格化してる単価を他社と比べると10~15%高い。
また、広告費、営業促進費等を無料管理なんで頂きませんと言ってる。現状は営業促進費を1ヶ月以上オーナーからとっているらしい。
………。
現場案内で実績を見せられて安易に信じないでよく調べて慎重に検討すべきです。
55: 匿名さん 
[2010-06-07 22:37:12]
テクトピアで不動産を探すのは本当に辞めときましょう。
契約してから後悔することばかりです。
わたしは最初に契約した金額と違う金額を要求されました。
しかも従業員の対応が常に偉そうです。明らかに間違っていても謝罪がないなど…
ここの社員はどういう教育をうけているのやら。
56: 匿名さん 
[2010-06-12 11:03:32]
私は以前、仕事の都合で 木造2階建てファミリ-タイプの物件の1階に 単身で住んでいました。
そこで学んだことをフルに活かし、今度は絶対鉄筋コンクリ-ト造・最上階!子供さんが走り回らない
同類が集まる物件!入居審査がそこそこ厳しく契約内容が単身者である自分に合った物件!
と固く決意していました。
そうした中、新築・鉄筋コンクリ-ト造・保証人に厳しい物件を見つけました。それがテクトピアの物件です。

すぐに連絡をとりました。
その時、まだ工事中だったのですが、案内させて欲しいとのことだったので行きました。
テクトピアの担当の方が、流しの戸棚の色やシャンプ-ドレッサ-等
設備の上っ面を説明される中、私は ひたすら間仕切壁の構造
(何処がコンクリ-トで何処が軽量鉄骨間仕切り壁なのか)を確認しました。
そして、レンジフ-ドの排気音も、隣の部屋から聞かせて欲しいとお願いし、確認もしました。
ただ、工事中で昼間でもあったため、これは参考にならないと思いました。
その時、気になったのは、排気パイプを断熱材で覆っていないこと。
断熱材は結露を防いだり消防法でその有無を定められているだけでなく、
消音効果もあると聞いていました。
法に触れなくても、そういった細やかな配慮に欠ける物件なのか?壁や戸棚の色なんて
どぉでも良いんだケド・・・と少し不安になりました。
が、向こうが提示してきた契約書を見ると、子供不可になっているのを見て、
飛びついてしまいました。

そして入居。まだほとんどが空き部屋だったので、快適でした。
快適なのは住民だけで、テクトピアはヤッキになっていました。当たり前空部屋だらけでは困るのです。
町でチラシとティッシュを配っているのを何度も見ました。
物件の周囲は、入居者募集の旗で埋め尽くされました。
そしてとうとう、こんなセリフまで・・・・。
『新婚さんに最適!』1LDKなのに・・・子供不可なのに・・・身おもだったり、新生児を抱えて
引越しできるのか?テクトピアは、新婚さんに子供が出来たら、「出て行け」と言えるのでしょうか?

またたくまに物件は、新婚さんや同棲の人達で めでたく?空き部屋は全て埋まりました。
テクトピアの担当の人はホッと胸をなでおろされたことでしょう。

そして現在、同棲相手が保証人の隣(どこが保証人に厳しいのか)。
昼夜を問わず、部屋の模様替えをする下階。週末ごとに沢山友達を呼んで宴会をする夫婦。
朝6時30分から布団を叩きまわる隣。扉の開閉がやたらと響く・巨人が歩いているかの様な足音
汚水が流れる音・レンジフ-ドの排気音・風呂場の音等、騒音だらけの
なんでも有りの物件に、木造物件にいた時と何も変わらない生活を送っています。

自分なりに吟味して、建築の勉強をしたつもりで選択した物件でしたが、所詮素人。
鉄筋コンクリ-ト造への夢は果かなく消え去りました。

上っ面だけの建物です。コンクリ-ト造であっても、配管の遮音シ-ト・通気を適切にとる・遮音壁・
床をクッションシ-ト貼り等、ケチるとこは全て省いて完成させている建物なので、
どうしようもありません(新たに学びました)。なので家賃が安いのかと・・・。

そして、退去時に入居者から修繕費という名目でごっそり頂く。
こうしないと採算が合わないのでしょう。と、考えています。

住民が互いに出来る努力としては、常識範囲時間内での生活音に留める。
これは良識のある人達だけが住んでいれば可能なのかもしれません。

私の物件の担当者の方は、親切です。隣が喧嘩をして暴れるので、相談した時も
親身になって聞いてくれました。
けれど、いくら担当の人が聞き上手で良い人でも、会社の方針と建物を丸裸にして防音効果を
高めるってことは出来ませんから、、
これから自分はどうするべきか、検討中です。

57: 住まいに詳しい人 
[2010-07-26 11:19:53]
テクトピアは退去時に何だかんだで高額の請求をするという書き込みを
見た事があります。

本来、経年劣化の修復はオーナーが負担するものであり、入居者(退去者)が
負担する必要はありません。
壁に画鋲をさしてもそれは入居者は負担しなくてもいいのです。
普通に使用していれば入居者が退去時に負担するものは無いはずです。

入居者の無知につけこんで不当に請求するのであれば、
管轄当局や消費生活センターに相談しましょう。
58: 匿名さん 
[2010-08-02 14:17:54]
ここの物件はまじで、やめましょう。
3年住みましたが、管理会社のくせに、なにもしようとしません。

わたしは、アパートの出入り口の横が車をとめるスペースでした。
外壁の修理があり、工事期間のお知らせの紙も各アパート住人のポストに投函されました。
ここまでは、いいのです。
工事初日、足場をつくる業者が駐車場を占領し、車がとめれないしまつ。
すぐに、管理会社に電話して対応をうながす、
次の日、壁の塗装業者が出入りし、出入り口横の駐車スペースに止める。
わたしの車がとめれないので、管理会社に即連絡。

次の日、塗装業者が仕事してましたが、自分の車をとめるスペースはちゃんと空いていたので、
ほっとして、部屋に戻り、10分後車に戻ると、車に傷がついていました。
その日は洗車して帰ったので、そんな傷はなかったのに・・。

さすがに、頭にきて管理会社と業者に状況をみせて、あきらかに脚立の傷で壁の塗装につかう
吹きつけもついているのに、業者はしらんふり、管理会社は保険、入ってないから・・・。

まじでひいた。
こんなの、調べればすぐにわかるのに。

そして、最後に塗装工事がおわり足場をくずすとき、
駐車場はもちろんとめれませんでした。

常識のない集まりです。この管理業者と下請け業者は。
59: マンション投資家さん 
[2010-08-03 16:24:18]
業者の実体や評判をしるためには、オーナーに会って聞いてみるのが一番よいので。
10人ほどのかのオーナーに意見を聞いてみたのですが、あまり良くありませんね。

景気のせいで入居者が集まらないせいかと思っていたのですが、そうでもなく対応の
まずさのようですね。女性社員はまあいつもの仕事をしているのでそれ程でもないようですが、
男性社員や店長クラスのレベルが低く何度クレームや話しをしても「馬耳東風」で
少し難しくなると電話もしてこないそうです。社風というより、どうも経営者家族の
意向が強く従業員に自由闊達さがないので、自分で判断しようとしないのだろう、
という話しを良く聞きました。

だから都合が悪くなると中途半端なままでずるずると
逃げてしまうそうです。ある多数のマンションをクラスト(テクトピアの親会社)で何軒もあった
建てきたオーナーに会いましたが、あまりにもいい加減な対応しかできないので、
建築契約をすべて打ち切り業者を変更したとも聞いています。

今までの多くの方のコメントを読むと、その原因は経営者や間b浮くラスに
原因があるような気がします。もちろんテクトピアの物件には投資しません。

独善的なのでしょう。
60: 匿名さん 
[2010-08-26 11:16:39]
クラストのオーナーです。 
先日外壁の塗り替えの打診がクラストからあり金額が思ったより多かったので、自宅の外壁の塗装してもらった別会社にみつもりをとったところ、広告見本の条件付でずいぶん安くみつもってもらったので、そちらで塗り替えをしたいと伝えたところ、管理会社のテクトピアから、今後の管理ができないといわれました。
塗装の件で不都合があれば、発注しようと思っていたところにクレームが行くように話しをしたのですが、自分のところでやらないとほかのことはめんどうみられないというのは一種のおどしではないでしょうか。
以前家賃滞納で退去してもらった人のけんも初期対応の悪さ、その後の退去までのとりくみなど本当にいらいらさせられ、退去して5年近くにもなるのに回収されず、うんざりです。
やることは中途半端、工事の件では無料管理をかざして上から目線…どこの管理会社も同じような感じなのdしょうか。
61: はい~ 
[2010-09-19 08:30:24]
テクトピアは辞めときましょう!!

自分も借りて損ばかりです!
皆さんの言うとおり、社員の対応が悪すぎます!
返事はすべて「うん」だけで、こっちが質問すると「うん?」と馬鹿にしたような口調に腹が立ちました。

また、対応が悪くても「まぁ、部屋がいいなら我慢しよう」と思ったのですが…
湿気・カビ・部屋の異常なにおいに悩まされて、服や家具や電化製品すべてがカビまみれになりました。
すぐに電話して「どうなってるんですか?」と聞くと、「担当の者が調査しています」
日数がたって、カビのありさまを見ても「うん」の対応!
あがく、電子ロックの誤作動や、ポストのナンバーのミスにしても誤りがなく、苛立ったようすで
こちらをみている状態!
幾日かして責任者から連絡が来た時、「あ~誤りの電話で、カビた物の損害賠償を払ってくれるのかな?」
と思って電話に出ると…「え~今回のカビなどは、すべてお客様の責任ですので、こちらは一切の責任は
おいません」と返ってきました。
こんな会社がなぜ未だにあるのか不思議です。
見た目だけよくして、後は糞な部屋ばかりな気がします。

私はこの不動産を選ぶ人がいたら、全力でやめた方がよいと話ます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる