賃貸マンション「クラストテクトピアってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. クラストテクトピアってどうですか??
 

広告を掲載

名古屋市在住さん [更新日時] 2024-05-16 12:52:18
 削除依頼 投稿する

購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

クラストテクトピアってどうですか??

No.2  
by 某仲介業者さん 2007-02-24 13:12:00
この会社のマンションは同一規格で大量に作ってるから
安くなるんだと思いますよ、間取り同じのばかりでしょ。

個人的には、可もなく不可もなく必要にして十分と言う感じなので、
紹介しやすいです。

他県ですが、自分も紹介した物件で決まらなそうな時は
最後のキメで紹介させていただいてます。
え、何で最初に紹介しないかって?
それはねぇ〜、あそこの会社の物件は基本的に分かれなんだよね〜
歩合給の人間にとっては、最初に紹介する物件じゃないのです。
No.3  
by 名古屋市在住さん 2007-02-28 17:37:00
なるほど。。。確かに同じ間取りのものを大量にって感じかも。
安い分、自社以外の不動産屋に物件を紹介させないとも聞きました。
物件に自信があるからなのか、
態度が強気で同業者の不動産屋も愚痴ってました。
私(客)に対しても強気で
上から目線で話してくるんです。
間取りが良くて、家賃が安いから良い
って訳じゃないんですね。
No.4  
by うっかりはちべえ 2007-09-28 02:02:00
名古屋市在住さんに参考のご意見。
広くて家賃が安い理由は、他の方の意見の通り、画一の部屋ばかりを
施工する理由です。
その他の理由として、施工会社でもあり不動産屋でもあるテクトピアの
空室発生で風評悪くなるのを嫌がり、周囲の既存家賃より新築時の初期
設定家賃を下げて募集する理由があります。
大家には無料管理と銘売り管理費を徴収しないので、家賃が安くても
構わない構造なのですね。
その分管理がおろそかになり、大家も不動産屋も手を入れずゴミや草、
くもの巣だらけの汚いマンションを覚悟しないと最初バラ色に見える分
入居後に裏切られた感じがすると思います。
No.5  
by 申込予定さん 2008-01-10 19:32:00
私も都内でこの会社の賃貸を見つけ、間取りや家賃からとても気に入り申し込みをしたのですが、部屋を紹介してくれた現場監督の方はとても、丁寧で対応も良かったのですが、店頭で手続きなどを行ってくれる方の対応が、とても上から目線で、今にも「貸してやるんだから。」なんて言いそうな口調でした。
さらに申し込みの際にいろいろあり、不安になって本社に電話をしても、ほぼ同じような態度で、電話も向こうから切る始末でした。
確かに、間取りの広さや利便性、立地条件、家賃、そして新築などの点から、他の物件とは比較にならないほど、良いのですが、それに反比例するように、対応が悪いです。
他の支店の方々はどうなのでしょうか?気になります。

やはり、賃貸の不動産屋は、申し込みや契約の時だけではなく、住んだ後も、引っ越しで出る時も、お付き合いをしていかなくてはいけないので、現在、本当に契約しようかとても迷っています。
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-01-13 02:02:00
都内のある物件に住んでます(新築で入居)
自分も条件のよさで即契約したのですが、担当者はたしかに上から目線でしたね。
それでも広めだし新しいし・・・ってことで入居しましたが・・・部屋が寒いんです。
この時期だから仕方ないとはいえ、明らかにすきま風が入ってきていて完全につくりが
甘いと思います。
安かろう・・ってやつなんでしょうか。
No.7  
by 入居済み住民さん 2008-01-24 14:19:00
態度には、私も閉口しました。
やはり同じような思いをしてる方がいらっしゃったんですね。。

接客業という自覚があるのか、と疑問に感じてしまいます。

「上から」まさにそのとおりです。

うわべで繕ってはいても、端々で感じ取れてしまいます。

残念ですが、入居していますし、仕方なく付き合っています。
No.8  
by 申込予定さん 2008-01-30 01:19:00
都内で新しく出来た所に入ろうかと思っていたのですが、住んでみると良くないのでしょうか?

いろいろ調べても、物件の割に良い評判が見受けられないのですが
No.9  
by 匿名さん 2008-03-10 11:18:00
テクトピアは非常に対応が悪いし、音漏れが相当酷いです。生活音全てが下からも隣からも響きます。部屋を決める際は慎重になられた方がいいと思います。
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-03-12 17:38:00
私の場合は担当の方はとても低姿勢でいい対応でした。
いままで数回引っ越ししましたが、内容も一番丁寧に説明してくれました。

が、肝心の物件が・・・
下階の足音がまる聞こえで、夜中にそれで起きるくらいです。
部屋の明かりのスイッチをオン・オフするぱちって音まで聞こえます。
本当に鉄筋コンなのでしょうか・・・
No.11  
by 匿名さん 2008-03-16 05:58:00
うちの近所に テクトの新築マンション 3棟出来 綺麗だし立派な作りで 引っ越し考えていいなぁと思ってたら どれも満室御礼の垂れ幕がしてありました。やっぱ賃貸の物件は鉄筋でも騒音我慢かな・・大東建託とテクト悩んで大東物件に新築入居に決めたんですが、大東も鉄筋でもだめかな・・
No.12  
by 匿名 2008-03-31 02:47:00
最悪ですよ とても安いとは言えませんね 静岡では 相場の他より高い位です
No.13  
by マンション投資家さん 2008-03-31 09:24:00
土地活用で賃貸マンションを検討中の物です。
クラストの営業が毎週のように飛び込みでやってきてクラストの利点と他社の欠点を述べていきますが、クラストの欠点はどういう点なのでしょうか?
情報を持っている方、レスお願いします。
No.14  
by 匿名 2008-05-21 18:43:00
社員の態度は最悪でした。どっちがお客様なの?って思ってしまうくらい酷かった。暴言などは一切ないのですが、社会人として備えておかなければならない最低限のマナー、接客の基本がまるで出来ていません。所々に嫌な感じを感じさせる接客は不愉快です。
しかもここの物件は、RCにもかかわらず上階の音がものすごく響きます。案内の時は、コンクリートが厚いから大丈夫って言ってましたけどハッキリ言ってすごく響きます。
No.15  
by 匿名 2008-05-24 15:04:00
先日、クラストの営業が訪問してきて「クラストフェスタという内覧会があるから是非見に
来て欲しい」っていうので親と一緒に見に行ってきました。
結論は、施工レベルが低い、社員の対応が悪い!でした。
施工は大東建託・東建コーポレーション・生和建設のほうがしっかりしている印象を受けました。
壁工法なので、間取りの大きな部屋の壁にクラックが入りやすいと思うのですがその対応はどう
なさっているのですか?と質問しましたところ、ボードで覆ってしまうので入居者には判りませ
んと言われました。
入居者にばれなければいいという発想と質問の趣旨を掴めない営業。これでは財産を任せる気に
なりません。
あと行った時に、誰のお客?って顔をされて部屋の中でほったらかし扱い。
呼んだのは貴方達なのにって思いました。
ペットボトルのお茶を目の前に置かれて管理の話ばかり・・・時間の無駄です。
うちに来た営業の人はいませんでしたが、辞めてしまったのかしら?
うちのマンションは他社で建てることにしますので別にかまいませんが、挨拶や接客くらいはしっ
かりできるようにして欲しいなと思いました。
No.16  
by 匿名 2008-05-24 21:43:00
クラストの物件は、RCのローコストなんでしょうか?
ローコストでもRC、且つ壁工法だと後の修正が大変なんでしょうね!
私も内覧会に誘われていますが、行くのを止めようと思います。
No.17  
by 入居済み住民さん 2008-06-05 12:01:00
こちらのマンションはとにかく音が響きます。上下、左右、斜めの部屋からも音が響きます。水を流す音、止める音もかなりの大きさで聞こえてきます。台所、お風呂、物を置く等の些細な音も漏れるので、とても気を使い疲れ、生活が苦痛になってます。他の部屋の音で眠れない事もよくあります。築浅とは思えない造りなので絶対お勧めしません。
No.18  
by 匿名 2008-06-09 12:31:00
間仕切り扉の音と水道の音、トイレや上階の音は信じられないほどうるさい。
壁の中身はスカスカって感じだよ
No.19  
by 元住居人 2008-06-09 14:00:00
先月まで住んでましたが大和店の方はとても誠意ある対応をしておりました。大家さん自らマンションの清掃をしており、私にも気さくに声をかけてくださり、自分で栽培した野菜を頂いたり本当によかったです。
担当者と大家さんのめぐり逢いは運ですね。。
No.20  
by 匿名 2008-06-09 14:53:00
無差別の殺意が、日曜日の「アキバ」を戦慄(せんりつ)させた。
東京都千代田区の秋葉原電気街で8日起きた通り魔事件は、わずか数分の間に
買い物客ら17人を巻き込み、7人の命が理不尽に奪われた。若者や家族連れ
らが行き交う歩行者天国での惨劇。逮捕された加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は
「生活に疲れてやった。だれでもよかった」と供述

入居審査大丈夫???
大家かわいそう。テレビにも物件がバッチリ映っちゃったし
No.21  
by 名古屋市在住さん 2008-06-09 19:23:00
掲示板にトピを書かせてもらった者です。
みなさん、たくさんのレスありがとうございます。


トピを書いた後、
実際に住んでいる住民の意見も聞いてみようと思い
住み心地など聞いて
特に問題は無さそうだったので
すぐに入居を決めました。

住んで1年経ちます。

ちなみに私の住んでいるマンションの下の階は
クラストの会社です。

問題視していた営業の態度についてですが
実際に生活をしていて特にクラスト関係者と
連絡を取ることもないので
気にはなっていません。

私の住んでいるマンションはSRCですが
物音や騒音など、
特に気になる点もありません。

ただ、部屋が寒いのは確かです。
(このマンションだけかもしれませんが。。。)
もしこれから入居を考えている方がいれば
そこは覚悟しといた方がいいかもしれないです。

あと、水道のお湯と水の調整が難しいです。
ちょうどいい温度のお湯を出すのに
ちょっと苦労します。

それ以外は不便なこともなく、
キレイだしシンプルな内装の造りなので
とても住みやすくて
ここに住んで良かったな〜と
1年経った今でも思っています。
No.22  
by 匿名 2008-06-21 20:03:00
>13
クラストは敷金を会社が預かるシステムになっていますが、次の点に気を付けてください。
・会社が倒産したら、大家さんが退去者にお金を返さなくてはならなくなります。
 会社が入居者の敷金を預かるシステムですが、倒産したときの大家さんへの保障システムが何も ありません。
 会社側のメリットとしては、多額の敷金を預かることで生じる利息を懐に納めることができる点 です。利息は大家さんに支払う義務がないからです。
No.23  
by テクトピア管理のアパート住人 2008-07-28 23:49:00
がっかりです。
部屋を見に来た時にきずかず借りてしまいましたが…浴室の汚さ。まず前の住人の髪の毛があちこち浴室の壁に付着してたのです。
究極にはその浴室の排水溝のカバーを外した所に歯ブラシが入ってました。
一体どこの清掃会社を雇っているのかと思いました。そのうえ、住み始めて2ヶ月程で空き家だった隣になんと外国人が。外国人は入居させることはないと聞いていたのに…案の定、こんな時間になっても音楽がかかっててうるさいんです…本当がっかりしました
No.24  
by ご近所さん 2008-09-16 15:02:00
ボキはテクトピア名古屋東の物件に住んでますけど。
テクトピアにありがちな30平米の単身用RC3階建て。
隣の物音まったく聞こえませんよ。
壁厚18cmあるそうです。
上の階は割と響きますけど。
隣は空き室?上も不在がち?と思ってしまうほどです。
5万円くらいでここまで強固なつくりの物件はないでしょう。

ただ、テクトピアの物件はみなさん割と小洒落たつくりが多く
駐車場から自分の部屋まで距離があり、階段がキツイ。

営業の態度ですけど、そんな悪くはないですよ。名東店は。
不動産屋なんてこんなもんですよ。
廊下の電球替えて言ったらすぐ替えにくるし。
言わないと何もしないかもですけどね。共益費って何?ォィ

自分のとこはとにかく5万円にしては完璧です。
No.25  
by ガッカリ 2008-10-07 07:50:00
クラストの営業、公務ともに自社の物件の知識無さすぎ。向上心無し。突っ込まれて都合悪くなると電話も出ないで無視。この会社客を**にし過ぎ、こんな企業まだあるんだね〜ガッカリ。
No.26  
by 物件比較中さん 2008-10-14 14:11:00
テクトピアの社員は、立場もわきまえずため口で話してきますから。
個人的にはかなり嫌いです。
No.27  
by 私もガッカリ 2008-10-16 02:15:00
彼氏がテクトピアの物件に住んでいますが対応が悪スギです。
電話でのやりとりでわかりましたと返事をしておきながらほったらかしでこっちから何らかの行動に出ないとシカトのまま。イロイロありますが、例に出すと玄関前の街灯夏前につかなくなって段差があるから暗いと危なくて再三お願いしてるのに返事だけでもぉ冬になるのにまだつけかえてくれません。
今もぉ少し広いトコ探してますがテクトピアは絶対ぜぇーたいつかいません。
No.28  
by らじばんだり 2008-11-05 02:06:00
大きめのワンルーム探してたらこの会社を知りました。
しかし、ここの評判見てやめることにしました。

RCの良さは防音、防寒だと思っていますが、それが機能しないなんて意味ありません。
一度住んでみて自分で体験してから感想を言いたいところですが
みなさんが口を揃え同じ感想を持っているなら、住んでみるまでもないですね。

このような接客に、施工をしているようなら潰れるのも時間の問題ですね。
ドアのキーレスとかは魅力でしたが、掃除が行き届いてない物件を見て興ざめしました。

ここの掲示板見て良かったです。ありがとう!
No.29  
by テクトピアの住人 2008-11-23 12:05:00
ここでいくつも書かれているけど、上からの音の伝わりが酷い。
音に敏感な人には到底勧められない。
部屋の質感や社員の対応は悪くないと思うが。
No.30  
by 匿名さん 2008-11-23 19:46:00
クラストの賃貸物件って、RC(鉄筋コンクリート)物件としては割安の家賃設定になってますが、ガスがプロパンのため都市ガスに比べ約3000円割高になってしまいます。
店子の皆さんは、このことを知ってクラストに決めているのでしょうか?
No.31  
by 物件比較中さん 2008-11-23 20:00:00
いろいろ不動産やさんを回りましたが、最悪に態度が、悪い。物件の案内を、お願いしたら、暗証番号を教えるので、自分で行ってください。って。で,みに行ったら、なんとアベックと鉢合わせ。驚く無かれ、室内でいちゃいちゃしていたのです。おまけに、テクトピアの従業員の方でした。空いた口がふさがらないとはこのことです。本人たちは、あわてて出て行きました。名札をかくしながら。社員教育どうなってますか?
No.32  
by 被害者太郎 2008-12-28 18:21:00
クラストの工事関係者に車をぶつけられました。現在賃貸契約しているものです。私は、駐車場も契約しており、最近私の左となりに、近くの新築工事のクラストさんの工事関係車両が駐車するようになったのです。
今日、車を見ていたら、数日前にはない傷がついていました。管理会社であるテクトピアさんに連絡して見にきてもらったところ、相手がわからなければ、泣き寝入りしてもらうしかない。と言われました。自分たちの工事関係者が車両をとめ、居住者の車を傷つけといてそれはないと思います。
No.33  
by 入居済み住民さん 2009-01-10 22:35:00
必ずしも同じ意見が書かれているわけでもないので、
物件によるのかもしれませんが、川崎の物件については、NO.17, No.18 さんと同意見です。

>こちらのマンションはとにかく音が響きます。上下、左右、斜めの部屋からも音が響きます。
>水を流す音、止める音もかなりの大きさで聞こえてきます。
>台所、お風呂、物を置く等の些細な音も漏れるので、とても気を使い疲れ、
>生活が苦痛になってます。他の部屋の音で眠れない事もよくあります。
>築浅とは思えない造りなので絶対お勧めしません。

>間仕切り扉の音と水道の音、トイレや上階の音は信じられないほどうるさい。
>壁の中身はスカスカって感じだよ。

音に敏感な方というより、おそらく普段の所作の音が小さい方は気になると思います。
(いらっしゃいますよね、ゴミをゴミ箱に捨てるにしても、ガンッ!ガンッ!という感じの人。
こういう方々は気にならないのかもしれません)
言い換えると、普段の所作、振る舞いが上品な方は気になるので、要注意!

対応者が上から目線というのも同じです。
特にS島さん。
No.34  
by 匿名希望 2009-02-09 19:25:00
確かに接客態度のよくないネーチャンがいました。
美人だったからよけいにそう見えたのかもしれん。

こないだ某店舗に電話したらやっぱ態度よくなかったなー。


でも鉄筋コンクリート最高だ〜。
家賃も安いし言う事ありません。

今後ともよろしくって感じで♪
No.35  
by 匿名さん 2009-02-10 21:28:00
>35

クラスト物件は賃貸料が安いかもしれないけど、ガスがプロパンのため都市ガスに比べ約3000円/人は高い。

又、解約時に敷金からしっかり差し引かれます!
No.36  
by 匿名さん 2009-03-11 14:41:00
とにかくうるさい。一階の音が四階まで響く。
No.37  
by 賃貸住まいさん 2009-03-29 22:07:00
現在、三島営業所の賃貸マンションを借りていますが、管理(社員の対応)がとにかく最悪です。
空きをなくすことだけに注力していて、マンションの決まりごとまでもころころと変えます。
余裕がある蓄えはありませんが仕方なしに引越す予定です。
こんな会社のところに入ってしまいとっても後悔です。。。

また、同じマンションから同じ理由により、先日引っ越した方によると、修繕費のとられ方は
半端ではないようです。いろいろと文句を言っても一切聞いてもらえないとのことでした。
ですので、引越し先がきまった後のことも心配でいます。


まあ、賃貸部門は建設会社のおまけなので、大切なお客様は大家さんなのでしょうね。
No.38  
by 賃貸住まいさん 2009-04-02 20:38:00
上階の音は半端なかったです。夫婦とも神経質でないため、夜中の走る音以外は我慢できました。3年住みましたが、私たちの下階の住民が4回変わりました。(共働きで特にうるさくしたつもりはないので、他の理由だと思いますが)
管理の対応は、皆様と同じように最悪でした。電球の取り換えは、何度連絡しても行ってくれずイライラさせられました。しかし、家賃は設備と平米数に比べ格安だったので・・・ 
あと、これは管理会社が悪い訳ではないですが、プロパンガス異常に高かったです。一時期毎月と思えるぐらい値上げのお願いで困りました。今都市ガス使用ですが、使用料倍以上で請求金額同じ程度です。

退去時の対応ですが、カギ無のくせにカギ交換費用なるものを請求されました。カギがないのに支払う義務はないと言うと、電池を変えるとか、設定を変える費用という説明でした。最終的には支払いはなかったですが・・・あくまで請求するのは当たり前という態度でした。
No.39  
by 新築賃貸 2009-04-20 20:02:00
新築入居者です。新築の割には家賃が安め?と思って入居しました。
早めに入居者が決まっており、新築だし、鉄筋コンクリートということで問題はないだろうと思いましたが甘かったです。
まず4月で外はそれなりの気温なのにもかかわらず寒い。
音の問題は、上階の足音、水道の音、ドアの開閉音がはっきり聞こえます。(もちろん音楽等も響く)
RCの良さが全く生かされておらず、本当に残念です。
これから入居先を決める方は、鉄筋コンクリート、新築でも本当に注意して決めた方がいいです。
No.40  
by 入居済み住民さん 2009-06-30 22:23:00
現在2年住んでいます。最近、嫌で引越し考えています。
みなさん同様、上の階や玄関を閉める音は酷いですね。
RCなのに隣から笑い声も聞こえますorz

初めての賃貸がテクトピアなのですが、他の物件と比べるとどうなんでしょう???

スレ違いかもしれませんが
いろいろ引越し経験がある方、教えてください。。。
No.41  
by yasu 2009-07-11 01:23:00
今までに5回引越ししていますが、積水ハウスの物件が一番静かでしたね。
たまたま当たり物件だったのかもですけど、隣や上に人が住んでいるとは思えないくらいでしたよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-07-28 11:09:00
ここの社長は銭ゲバです。
プロフィールは土方上がりの中卒です。
社員には慶應卒というデマを流しているそうです。
なぜそんな人間が社長なのか?
実は会社を創ったのは別の人間で、名前だけの社長に過ぎなかったのです。
しかし会社に不祥事があり、その責任をその人に押しつけ辞めさせました。
なので会社の理念は金儲けだけです。
昔は不動産業者に手数料全額+1万円渡していたが、その事件以降、社長命令で手数料折半になってしまいました。
それまでは業者もテクトピアが上から目線でも喜んで紹介していたが、折半ではねえ…
それなのにテクトピアはいまだに上から目線です。
ちなみに息子は浜ちゃんと同じ三重の山奥にある、あの高校卒業だそうです。
No.43  
by 匿名さん 2009-07-28 11:23:00
クラストテクトピアは入居者よりもオーナーが大事です。
なぜなら本質は建築業者だからであって、不動産屋はオマケだからです。
ガス屋にも24時間対応させたり、マンションのガス配管を無料貸与させているので、その分を入居者のガス代に乗せています。
だからプロパンが高いのです。
ちなみにデジタルロックは番号変更が簡単なので手数料など掛かるわけがありません。
一応24時間管理で緊急時には対応するはずですので、その辺は安心かと思います。
No.44  
by 入居済み住民さん 2009-09-13 17:27:43
静岡県袋井市に住んでいます。テクトピアはとにかく社員(?)の応対がひどすぎる!
困っているときに電話してもすぐに対応してくれないし!違法駐車の対応もまったく動いてくれない。そろそろ出ようかと思います。
物件は問題ないのですが、社員教育に問題ありです!正直、怒ってます!!!!
No.45  
by 物件比較中さん 2009-10-01 10:19:35
こんにちは。
音の問題で引っ越しを検討しています。
神奈川の某物件を先日内見してきました。
事情があって家賃がかなりお得なので、気になってるんですが
なんで音そんなに気になるんでしょうか。

普通にRCで作っててそんなに音が響くってどんな作りなんだろう。
実際に設計書?なんか見せてもらった人とかっていますか?
No.46  
by 新築物件の住民 2009-10-20 15:55:32
騒音の件。

現在3階建ての3階に住んでいます。
これまで住んできた、木造、軽量鉄骨造と比べると、段違いに静かです。

が、こちらが静かにしている時間帯などは、
床を踏み鳴らす音、玄関の開閉音などが聞こえます。
概ね隣からかと思いますが、階下からのこともあるような。
ほか、深夜で周囲が静まっていると、
笑い声などがかすかに聞こることがあります(異常に騒いでいるようですが)。

と、いろいろ書きましたが、家賃はそれなりなので不満ではないかな。
上記の物音は、最上階以外だと増幅する気もしますね。
No.47  
by 入居済み住民さん 2009-10-26 00:30:36
プロパン高すぎます!! 裏があるのでしょうね。
新築物件で床が白に近い色なのですが、何かと汚れが目立ちます。雑巾掛けでも落ちません。
まめに掃除はしています。2日に1回は掃除機掛けなど・・・にもかかわらず、徐々に壁際の床が黒ずんできています。これって、退去時、大変なことになりますか?
どなたか教えてください。
No.48  
by 住まいに詳しい人 2009-10-26 20:59:47
>>47
まわりの建物が都市ガスなのに、プロパンガスを使っているってことですか?
建築コストが安く済むからですよ。
ケチなアパート建築業者はよくやる手です。

壁際の黒ずみは詳しい状況がわからないのですが、管理会社に一度見てもらうよう連絡したほうがよさそうですね。
水漏れが原因で、床が黒ずんできたこともありましたから…。
気付いた時点で、管理会社や大家さんに相談しないと、退去の際に修理代を請求されることもありますよ。
No.49  
by 住まいに詳しい人 2009-10-26 21:13:06
>>47

プロパン業者が無料でガス工事を受けます。
従って、48さんが書かれたように建築費が安くなり、建設業者は助かります。
しかし、プロパン業者はガス工事代を取り戻すため、プロパン料金に上乗せするということです。
よって、一番損をするのは高いプロパン料金を払わされる入居者の方となるわけです。

クラストの物件はRCにしては家賃が安いですが、光熱費が高くなり結局トントンになってしまいます。
No.50  
by 入居済み住民さん 2009-11-13 14:54:29
冬の間、玄関以外の全ての戸の閉まりが悪くなりました。
びっくりです。
暖かくなってくると正常に戻りました。

隣からの騒音は全く無しです。
上は、たまに聞こえますが気になる程ではないです。
No.51  
by 匿名 2010-02-11 11:27:06
私はクラストのオーナーですが確かに従業員の教育レベルは低い会社です。マナーが悪いというわけではなく、退去処理などでもよくミスをするのですが、責任を持って解決できない、しないのです。うやむやにして放置することが多く、誰が責任を持っているのか分からず、最終的に店長に掛け合うのですが、これまた全部ではないがレベルが低い人が多く、部下となすり合って未だに解決していない。本人達に聞くと本社の意向ばかりで社員の自由裁量権がないと漏らす始末。こうなったら訴えて徹底的に闘うつもりですが、なさけない会社ですね。
No.52  
by 匿名 2010-02-22 11:33:38
今、テクトピア大和の物件の住居人の者です。
契約の際に店員の態度に 頭にきた事がありました。
テクトピアは電子ロック物件が多いので、一度やり方を説明してその後実際にやってみて下さいって言われたんですけど…

ちょっとやり方を間違えたてしまい、教えていた店員が一度で分からないなんてってバカですかって言ったんですよね
私は、店員からそんな事を言われるなんてびっくりして、その場は頭にくるというより 驚いてしまい何も注意もできず…


店員の対応には驚きました。(他の方は親切でしたが)
No.53  
by 匿名 2010-02-28 10:11:45
この会社は下請けへの教育、指導等何もないようですね。まず監督が工程表すら作成しません、基礎工事の終盤に現場を見に行ったら錆びた釘や廃材残材を基礎の脇に捨てて埋め戻そうとしていたし、現場内はタバコの吸い殻が無数に投げすてられていました。強く抗議したにも関わらず完成間際にもベランダに吸い殻が捨ててありました。仕事も結構ずさんで是正を求めると次回から電話にも出ずにそのまま是正をしないで仕事を進めていました。竣工後、一度も点検にも来ません。建ててしまえばその後知らん振り、驚きました。
No.54  
by サラリーマンさん 2010-03-21 21:30:28
無料管理なんて普通に考えてありえない。
建設費の中に5~10%含まれいると考えらる。何故なら壁工法を規格化してる単価を他社と比べると10~15%高い。
また、広告費、営業促進費等を無料管理なんで頂きませんと言ってる。現状は営業促進費を1ヶ月以上オーナーからとっているらしい。
………。
現場案内で実績を見せられて安易に信じないでよく調べて慎重に検討すべきです。
No.55  
by 匿名さん 2010-06-07 22:37:12
テクトピアで不動産を探すのは本当に辞めときましょう。
契約してから後悔することばかりです。
わたしは最初に契約した金額と違う金額を要求されました。
しかも従業員の対応が常に偉そうです。明らかに間違っていても謝罪がないなど…
ここの社員はどういう教育をうけているのやら。
No.56  
by 匿名さん 2010-06-12 11:03:32
私は以前、仕事の都合で 木造2階建てファミリ-タイプの物件の1階に 単身で住んでいました。
そこで学んだことをフルに活かし、今度は絶対鉄筋コンクリ-ト造・最上階!子供さんが走り回らない
同類が集まる物件!入居審査がそこそこ厳しく契約内容が単身者である自分に合った物件!
と固く決意していました。
そうした中、新築・鉄筋コンクリ-ト造・保証人に厳しい物件を見つけました。それがテクトピアの物件です。

すぐに連絡をとりました。
その時、まだ工事中だったのですが、案内させて欲しいとのことだったので行きました。
テクトピアの担当の方が、流しの戸棚の色やシャンプ-ドレッサ-等
設備の上っ面を説明される中、私は ひたすら間仕切壁の構造
(何処がコンクリ-トで何処が軽量鉄骨間仕切り壁なのか)を確認しました。
そして、レンジフ-ドの排気音も、隣の部屋から聞かせて欲しいとお願いし、確認もしました。
ただ、工事中で昼間でもあったため、これは参考にならないと思いました。
その時、気になったのは、排気パイプを断熱材で覆っていないこと。
断熱材は結露を防いだり消防法でその有無を定められているだけでなく、
消音効果もあると聞いていました。
法に触れなくても、そういった細やかな配慮に欠ける物件なのか?壁や戸棚の色なんて
どぉでも良いんだケド・・・と少し不安になりました。
が、向こうが提示してきた契約書を見ると、子供不可になっているのを見て、
飛びついてしまいました。

そして入居。まだほとんどが空き部屋だったので、快適でした。
快適なのは住民だけで、テクトピアはヤッキになっていました。当たり前空部屋だらけでは困るのです。
町でチラシとティッシュを配っているのを何度も見ました。
物件の周囲は、入居者募集の旗で埋め尽くされました。
そしてとうとう、こんなセリフまで・・・・。
『新婚さんに最適!』1LDKなのに・・・子供不可なのに・・・身おもだったり、新生児を抱えて
引越しできるのか?テクトピアは、新婚さんに子供が出来たら、「出て行け」と言えるのでしょうか?

またたくまに物件は、新婚さんや同棲の人達で めでたく?空き部屋は全て埋まりました。
テクトピアの担当の人はホッと胸をなでおろされたことでしょう。

そして現在、同棲相手が保証人の隣(どこが保証人に厳しいのか)。
昼夜を問わず、部屋の模様替えをする下階。週末ごとに沢山友達を呼んで宴会をする夫婦。
朝6時30分から布団を叩きまわる隣。扉の開閉がやたらと響く・巨人が歩いているかの様な足音
汚水が流れる音・レンジフ-ドの排気音・風呂場の音等、騒音だらけの
なんでも有りの物件に、木造物件にいた時と何も変わらない生活を送っています。

自分なりに吟味して、建築の勉強をしたつもりで選択した物件でしたが、所詮素人。
鉄筋コンクリ-ト造への夢は果かなく消え去りました。

上っ面だけの建物です。コンクリ-ト造であっても、配管の遮音シ-ト・通気を適切にとる・遮音壁・
床をクッションシ-ト貼り等、ケチるとこは全て省いて完成させている建物なので、
どうしようもありません(新たに学びました)。なので家賃が安いのかと・・・。

そして、退去時に入居者から修繕費という名目でごっそり頂く。
こうしないと採算が合わないのでしょう。と、考えています。

住民が互いに出来る努力としては、常識範囲時間内での生活音に留める。
これは良識のある人達だけが住んでいれば可能なのかもしれません。


私の物件の担当者の方は、親切です。隣が喧嘩をして暴れるので、相談した時も
親身になって聞いてくれました。
けれど、いくら担当の人が聞き上手で良い人でも、会社の方針と建物を丸裸にして防音効果を
高めるってことは出来ませんから、、
これから自分はどうするべきか、検討中です。





No.57  
by 住まいに詳しい人 2010-07-26 11:19:53
テクトピアは退去時に何だかんだで高額の請求をするという書き込みを
見た事があります。

本来、経年劣化の修復はオーナーが負担するものであり、入居者(退去者)が
負担する必要はありません。
壁に画鋲をさしてもそれは入居者は負担しなくてもいいのです。
普通に使用していれば入居者が退去時に負担するものは無いはずです。

入居者の無知につけこんで不当に請求するのであれば、
管轄当局や消費生活センターに相談しましょう。
No.58  
by 匿名さん 2010-08-02 14:17:54
ここの物件はまじで、やめましょう。
3年住みましたが、管理会社のくせに、なにもしようとしません。

わたしは、アパートの出入り口の横が車をとめるスペースでした。
外壁の修理があり、工事期間のお知らせの紙も各アパート住人のポストに投函されました。
ここまでは、いいのです。
工事初日、足場をつくる業者が駐車場を占領し、車がとめれないしまつ。
すぐに、管理会社に電話して対応をうながす、
次の日、壁の塗装業者が出入りし、出入り口横の駐車スペースに止める。
わたしの車がとめれないので、管理会社に即連絡。

次の日、塗装業者が仕事してましたが、自分の車をとめるスペースはちゃんと空いていたので、
ほっとして、部屋に戻り、10分後車に戻ると、車に傷がついていました。
その日は洗車して帰ったので、そんな傷はなかったのに・・。

さすがに、頭にきて管理会社と業者に状況をみせて、あきらかに脚立の傷で壁の塗装につかう
吹きつけもついているのに、業者はしらんふり、管理会社は保険、入ってないから・・・。

まじでひいた。
こんなの、調べればすぐにわかるのに。

そして、最後に塗装工事がおわり足場をくずすとき、
駐車場はもちろんとめれませんでした。

常識のない集まりです。この管理業者と下請け業者は。
No.59  
by マンション投資家さん 2010-08-03 16:24:18
業者の実体や評判をしるためには、オーナーに会って聞いてみるのが一番よいので。
10人ほどのかのオーナーに意見を聞いてみたのですが、あまり良くありませんね。

景気のせいで入居者が集まらないせいかと思っていたのですが、そうでもなく対応の
まずさのようですね。女性社員はまあいつもの仕事をしているのでそれ程でもないようですが、
男性社員や店長クラスのレベルが低く何度クレームや話しをしても「馬耳東風」で
少し難しくなると電話もしてこないそうです。社風というより、どうも経営者家族の
意向が強く従業員に自由闊達さがないので、自分で判断しようとしないのだろう、
という話しを良く聞きました。

だから都合が悪くなると中途半端なままでずるずると
逃げてしまうそうです。ある多数のマンションをクラスト(テクトピアの親会社)で何軒もあった
建てきたオーナーに会いましたが、あまりにもいい加減な対応しかできないので、
建築契約をすべて打ち切り業者を変更したとも聞いています。

今までの多くの方のコメントを読むと、その原因は経営者や間b浮くラスに
原因があるような気がします。もちろんテクトピアの物件には投資しません。

独善的なのでしょう。
No.60  
by 匿名さん 2010-08-26 11:16:39
クラストのオーナーです。 
先日外壁の塗り替えの打診がクラストからあり金額が思ったより多かったので、自宅の外壁の塗装してもらった別会社にみつもりをとったところ、広告見本の条件付でずいぶん安くみつもってもらったので、そちらで塗り替えをしたいと伝えたところ、管理会社のテクトピアから、今後の管理ができないといわれました。
塗装の件で不都合があれば、発注しようと思っていたところにクレームが行くように話しをしたのですが、自分のところでやらないとほかのことはめんどうみられないというのは一種のおどしではないでしょうか。
以前家賃滞納で退去してもらった人のけんも初期対応の悪さ、その後の退去までのとりくみなど本当にいらいらさせられ、退去して5年近くにもなるのに回収されず、うんざりです。
やることは中途半端、工事の件では無料管理をかざして上から目線…どこの管理会社も同じような感じなのdしょうか。
No.61  
by はい~ 2010-09-19 08:30:24
テクトピアは辞めときましょう!!

自分も借りて損ばかりです!
皆さんの言うとおり、社員の対応が悪すぎます!
返事はすべて「うん」だけで、こっちが質問すると「うん?」と馬鹿にしたような口調に腹が立ちました。

また、対応が悪くても「まぁ、部屋がいいなら我慢しよう」と思ったのですが…
湿気・カビ・部屋の異常なにおいに悩まされて、服や家具や電化製品すべてがカビまみれになりました。
すぐに電話して「どうなってるんですか?」と聞くと、「担当の者が調査しています」
日数がたって、カビのありさまを見ても「うん」の対応!
あがく、電子ロックの誤作動や、ポストのナンバーのミスにしても誤りがなく、苛立ったようすで
こちらをみている状態!
幾日かして責任者から連絡が来た時、「あ~誤りの電話で、カビた物の損害賠償を払ってくれるのかな?」
と思って電話に出ると…「え~今回のカビなどは、すべてお客様の責任ですので、こちらは一切の責任は
おいません」と返ってきました。
こんな会社がなぜ未だにあるのか不思議です。
見た目だけよくして、後は糞な部屋ばかりな気がします。

私はこの不動産を選ぶ人がいたら、全力でやめた方がよいと話ます。
No.63  
by 周辺住民さん 2010-09-19 09:27:54
>>61
テクトピアの社員も問題ですが テクトピアの親会社クラストの人間性や社会倫理観に問題があります。
調べてみると恐ろしい事件も起してます。
No.64  
by 管理担当 2010-11-19 20:59:07
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.65  
by 購入検討中さん 2011-01-09 14:39:07
先日、小田急線沿線の新築物件を見学してきました。

新築物件の割には値段が安いと思いましたが
みなさんがおっしゃっている通り、社員の態度が悪すぎます。

結局、立地が悪いためやめましたが、接客業でここまでの態度をする会社は初めてです。
No.66  
by 匿名 2011-01-12 19:59:34
神奈川で引越しを考え何社か電話で問い合わせした中で一番高圧的な感じの会社でした。電話で話しましたがまさに上から目線で、ほんと慣れなれしく私が若いと思ってなのか、その年配らしい女の方は終始横柄な応対でした。更には、電話が終わった後は此方が電話を切るまえに耳が痛くなるくらいガチャ切りされました。
色々と問い合わせした会社の中で態度もマナーも本当に最低の会社でした。
No.67  
by ご近所さん 2011-01-24 21:43:43
今日、二年前の秋葉原の歩行者天国での無差別殺人の報道をしてた。ここの建設会社の物件の入居者だった。
浅草のマンション建設中、違法建設物として報道もあった。また、新築~築浅物件にもかかわらずタイルが剥がれている物件が数棟あった。他にも色々と思い出し、不安になった。
No.68  
by 入居済み住民さん 2011-01-26 13:50:01
このテクとピアのレスを参考までに→ http://shizu.0000.jp/read.php/uwasa/1036178475/1-100
No.69  
by 近所をよく知る人 2011-02-14 22:52:02
ここの会社はデジタロック(電子鍵)を使っている。この鍵は入居者が入れないように操作できる。
この機能を利用し入居者を家に入れなくされた人がいた。その後、ここの会社は入居者と裁判したことがあった。
結果はここの会社が裁判に負け、デジタロックの機能を使用できなくなった。
入居者からみるとありがたい判決で安心して居住できることと思う。
また裁判で戦った入居者は大変だったことであろう。
No.73  
by 匿名さん 2011-02-24 01:18:45
>>58 同感します。 
わたしは以下のようなことがありました。

この管理業者と下請け業者らは建設中に刺青が見えるように腕まくりしたり、現場で花札もやっている始末。
また、仮設トイレがあるにもかかわらず立小便をしてる。
(近所の住人とは知らず)そういう輩と街の道路でであうことになる。つまり、一時停止線を無視して交差点に
入ってきたためぶつかりそうになった。危なかったので降りて注意すると何もなかったからいいじゃんというう態度。その態度を注意すると事務所までくるか・・・…と(***みたいに)脅してその場を去ってしまった。

後ほどセルシオに乗ってた方は相模原市中央区千代田の〇〇組とわかりました。
No.77  
by 周辺住民さん 2011-03-12 10:59:42
ここの物件に入っている方、近所の方、先日の地震は大丈夫でしたか?
この会社の建設した建物は築浅にもかかわらず、しかも地震のない通常の日にタイルがはがれ落ちているのを何棟も見たことがあります。
とくに驚いたのは畳1畳以上(もしかしたら2畳くらいだったかもしれません)、タイルがはがれ落ちてました。
その後この物件以外にも、足場を組みタイルの補修工事をしている築浅物件を何棟もみました。しかし、なぜタイルがはがれ落ちたか入居者や近隣住民に説明はなっかたみたいです。
今回の地震でタイルの施工がよくないみたいなのではがれたり、ういたりしてはがれる可能性がましたのでは?
ここの物件にはいっている何人かの知人は無事か心配です。
No.78  
by 賃貸住まいさん 2011-03-22 02:41:36
ここの物件は、広くて安い。確かにそうだが、LPガスを使っているマンションは要注意。基本料金¥2,600円、
1㎥=¥680、浴室乾燥ナシ、追い炊きナシ。ふざけるな!! エアーウォーター(LPガス会社)?にガス、
ユニットバス、洗面台の設置を依頼しているようだ。借りるなら、家賃+¥3,000と考えておいたほうがよいで
しょう。

クラストが建築した新築物件に入居したが、部屋のトイレは建築関係者がすでに使用していた模様。仮設トイレを使ってよ!!

新築に入居3カ月後ぐらいから、夜中に パン、パン と建物の床が振動するほどのかなりスゲ~音。住人からは寝不足でクレームが殺到。最初の1ヶ月間は様子を見てくださいとのこと。その後、1ヶ月間は調査中。結局、空室に建築関係者が泊まり込み、修理。原因は水道管の圧力調整の不具合。
「工事を開始します」の張り紙はあったが、「工事が終了しました」の張り紙はナシ。もちろん、「申し訳ございませんでした」のひとことはあるわけがない。住人は約3カ月間、寝不足に耐え続けた。タオルぐらい持って住人をまわれ!!
「家賃を払わない」と迫った住人がいたようだが、生返事ばかりで結論は出ず。本来は払わなくてもよかったのかな???

地震の際は特に何もなかったが、入居後すぐにベランダには結構長い亀裂ができた。ステンレスの柵と手すりがあるが、この伸縮が原因のようだ。

入居後、2年間は退去すると違約金が発生するので、それまでは我慢します。

今後は入居しないでしょう。
No.79  
by 賃貸住まいさん 2011-03-22 12:50:02
>>78
LPガス基本料金¥2,600円、
1㎥=¥680、
浴室乾燥ナシ、追い炊きナシって本当ですか?
この時代に詐欺みたいなことしている会社があるのとは!!
やはり、皆さんが消費センターに問い合わせすることによって(時間はかかるかもしれませんが)
改善されるのでは?

LPガス基本料金を調べると、1650円で
1㎡あたり385円が平均であることがわかる。

自分の住んでるところは都市ガスであるが
ガス基本料金は724円位で、1㎡あたり140円位。

この会社は物件を紹介するときに説明をすべきだ!
でないと、LPガス業者から裏金でももらっていると誤解される要因があることに気づいていないのか???

本当に恐ろしい会社と思った。
No.80  
by 匿名さん 2011-03-22 13:10:01
一人暮らしをしているのだけれど、
ダントツでガス代が高いのです。
毎月8千円くらい。
夏で、6千円くらいになり、
真冬は1万2千円なんてことも。

ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。
だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、
どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。

多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。
シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、
洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。
逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;)

それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか?
No.81  
by 物件比較中さん 2011-03-22 23:37:56
クラストの賃貸物件でガス代がべらぼうに高いのは以下の理由からです。
プロパンガスの賃貸物件は、ガス屋さんが下記工事を無料で施工します。
①ガス配管(ガスボンベから各戸までの配管)
②ガス設備(給湯器)
③パルク(ガスボンベ置き場)
建築費にして300万円/10戸くらいです。
その建築費でのマイナスをプロパンガス代に上乗せして住人から回収するため、クラスト物件でのガス代は高くなります。
No.78サンは、家賃+3000円と書いていますが、これは一人住まいの価格差であって、2人で住まわれている方は+6000円くらいになるのではないでしょうか!

No.83  
by 匿名はん 2011-04-04 11:37:25
[NO.82と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.84  
by 匿名さん 2011-04-04 17:12:37
賃貸建設関係の会社員です。
いろいろなスレ拝見させていただきました。確かに賃貸アパートは、ガス代金が高いと思われます。

この会社を擁護するわけではありません。ただ、言える事は、

特別な状況を除き、どの賃貸建設会社さんも同様という事です。別に悪く言うつもりも有りませんので…。

下請けのLPガス会社さんが、ほぼ無償に近い工事を行い、後に入居者から実質使用料金に上積みして徴収しています。(積水・大和・・大東・東建・レオパレス・生和なども同様の施工です。)



私は、関西の田舎に住んでいますが、田舎特有の地元繋がりが強く、公共事業にもかかわらず同様の施工が行われ、料金徴収の行い方は現在も続いております。







No.85  
by 匿名 2011-04-06 20:04:18
ガス配管は勿論のこと、ユニットバスなどもLPガス会社が工事費の負担をしてます。だから、建設会社は工事費を抑えるために、都市ガスが引けるエリアでもプロパンを使いたがる。そういう建設会社の悪習が結果的に入居者へのしわ寄せとなってる。
ま、100年に一回来る地震の時は、プロパンのが復旧は早いよ。
No.86  
by 匿名さん 2011-04-07 22:53:30
>>85
『100年に一回来る地震の時は、プロパンのが復旧は早いよ。』とあるが
3/11の大震災をみる限り、デミリットも知っておかないと大変と感じた。
地震による火災だ。火災によるプロパンの爆発である。
知人の話によると、ガスボンベの爆発は凄まじく、人間の上半身がすっとびなくなたのこと・・・・・。
都市ガスはガスボンベの爆発心配ない。
復旧は早さをとるか、工事費の負担を軽減するかを検討する必要性を感じた。
No.87  
by 地元不動産業者さん 2011-04-09 22:41:29
わたしも不動産関連の仕事をしているので、84番のスレッドにかなり疑問を感じたので記入させていただきました。



特に、「下請けのLPガス会社さんが、ほぼ無償に近い工事を行い、後に入居者から実質使用料金に上積みして徴収しています。(積水・大和・・大東・東建・レオパレス・生和なども同様の施工です。) 」と、いううところです。

要するに、「クラストテクトピアってどうですか??」というスレッドで、わざわざ他社の名前を聞かれてもいないに具体的に記載する必要性があるのかということです。

わたしは不動産関連の仕事をしている立場からすると、安易に聞かれてもいないのに具体的な社名を勝手に話す行為は相手から信用をなくすと日頃から考えてます。
こんな口の軽い会社とはお付き合い出来ないと・・・・・・。
たとえ聞かれたとしても、社名はださず受け答えすると思います。

そいうことを踏まえて考えると、このスレッドで聞かれてもないのに他社の社名を出してまで記載する意図がみえてきます。


(不動産屋はこんなに口の軽い業界と思われたくないので。)




No.88  
by 匿名 2011-04-11 05:34:58
クラストのワンルーム(1K?)見たけど、風呂かなり狭かった。部屋の広さは充分と思ったが、キッチンにコンロも付いてないし、何だかアンバランスな印象。確かに、風呂に追い炊き付いてなかった。でもあの風呂では追い炊きは必要ないのでは。そもそもワンルームの小さい風呂にお湯張って入る人ってどれだけいるんだろうか?あれなら、ちょっと広いシャワールームにした方が良いと思う。
No.89  
by 周辺住民さん 2011-04-14 17:40:55
>>87
あら、内緒でした?

「プロパンガス 高い」と検索すれば、いろいろ出てきます
つまり誰もが違和感を感じるような悪習が、
蔓延っているということです

クラスト物件に限らず
No.90  
by 匿名さん 2011-04-20 16:05:14
ここは本当にやめたほうがいい。

1.ガス代が高すぎる。冬は1人暮らしで12000円くらい。基本料金1740円,1㎥あたり740円

2.隣の話し声は内容まで余裕でわかる。

3.携帯落としたら床がへこむ。

だから、先月で引っ越した。

 
No.91  
by 地元不動産業者さん 2011-05-02 22:18:32
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.92  
by 物件比較中さん 2011-06-15 12:02:35
大変助かりました。
貴重な情報をありがとうございまいた。
No.93  
by 匿名 2011-09-03 21:44:34
賃貸を考えてますが、ここの最近の情報はありますか?
No.94  
by 93 2011-09-20 12:53:11
93ですが、場所は浜松で考えてます。
No.95  
by 購入検討中さん 2011-10-21 20:43:32
最近話題ないねー
No.96  
by 匿名さん 2011-11-10 23:28:21
長いこと住んでましたが、テクトピアの態度は半端なく悪いですね。
落胆させられることばかりでした。
しまいには、1ヶ月以上前に申告したにもかかわらず、違約金が勝手に取られていました。
二度とつかいたくないですね。
No.97  
by 匿名さん 2011-11-10 23:42:38
テクトピア最悪。独自の社員教育ですか?態度悪すぎて、人格を疑います。
No.98  
by 匿名さん 2011-11-17 02:44:45
社員の態度は人によるんじゃないかな?
私が前にいったときは普通だったけどな。契約はしなかったけど。
No.99  
by 入居済み住民さん 2011-11-29 23:45:57
新築物件に入居(よくある1Kタイプの30m^2)、
仲介を介していたしたので、対応については不満はありませんでした。

ここの板は読んでいたので、物件の下見の際に壁を叩いたりしたけどかなり頑丈そうだし、最上階だから大丈夫と思い入居。

でも、噂通り足音がする。隣の人の足音と思っていたが、どうも下の足音まで上まで響く。クシャミも聞こえるしやっぱり防音は弱いです。結構ストレス溜まります。

ネットの情報より、自ら確認!と思い下見もそれなりにしたつもりでしたが、後の祭りです。。。
No.100  
by ビギナーさん 2011-12-05 23:57:15
99さん

情報ありがとうございます。
私も現在、入居を検討してますので、しっかりチェックしてきます!

なんだかんだで家賃は魅力なので。
No.101  
by 匿名さん 2011-12-19 16:43:39
テクトピア浜松で決めました。スタッフの対応もよかったですよ。
家賃も安く、満足してます。
No.102  
by 匿名 2012-01-02 20:56:28
こんな会社早く潰れてほしい
No.103  
by 匿名さん 2012-01-09 21:53:38
検討してるのですが、音とかは物件によるんですかね。
明日下見なので、注意してみます。
No.104  
by 申込予定さん 2012-01-19 21:28:43
HOMESで探してたらテクトピアにたどり着いた。なんか音漏れとかプロパンは嫌ですが、新築は大丈夫なのかなー
No.105  
by 匿名さん 2012-01-21 19:14:27
とにかく、物件はたくさん見た方がいい。対応が悪かったらクレームしよう!
No.106  
by 周辺住民さん 2012-01-23 14:40:00
神奈川のテクトさんは、とても丁寧で腰の低い、良い方達です。
物件もきれいで、最高。
お勧めですよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-01-23 14:44:46
↑嘘はいけませ。ツーホーしました!
No.108  
by 購入経験者さん 2012-02-05 15:18:35
磐田の1k23㎡の築14年ボロ物件を出る時、めちゃくちゃ綺麗にして出たのに
いい加減に調べて敷金全部ピッタリ+αで14万以上搾り取られた!
悪質すぎて呆れてしまいました。
No.109  
by 匿名 2012-02-07 23:47:35
一般対応は普通。
ただ、自分が住んでいる所は大家を含め最悪だね。
先日、建物の老朽化が原因で上階から水漏れ発生。上階の修理をするのに発生してから4日後の事。上階を修理しても下階の水漏れは3日続いた。
その間にタオルはおろか、新聞紙1枚もなし。
当初、大家の保険で賄えるのはベッドと羽毛布団のクリーニング代だけ!との事。水漏れした配管は綺麗な水の配管だから全損は出来ないとの話。
此方の意見をしっかり伝え再度提示してきた回答が原価償却して、その価格の50%がMAXとの事。
その返答を貰うまでに水漏れ発生から2週間!これから原価償却金額を計算するので最低1週間かかるとの返答。結局、自分達の家財保険を使うはめに…
水漏れ原因で家賃交渉しても「当方が最安値の為、値引きは無理だ」との返答。
担当者が悪いのか、保険屋がダメなのか大家が終わってるのかはさて置き、今後、一生涯テクトピアやクラストを使う事はありません。
No.110  
by 物件比較中さん 2012-02-13 19:07:31
申し訳ないけどテクトピア最高にクズ
契約書もらった次の日に書いて送ったら法人に取られて申し訳ありませんっていうね
こいつら一言も言わないのかよってね
No.111  
by 匿名さん 2012-02-17 16:37:28
私もテクトピアで検討してるのですが・・・
トラブル多いわ(笑)
まー特に問題がなかった人は書き込まないと思うし、結局は運なのかなと。
ただ、誠意がないのは客商売としてムカつきますね。
No.112  
by 入居済み住民さん 2012-02-25 15:33:48
注意すべきは、入居後に隣にもう一棟建てる事が多い事。
自分の物件もですが、周囲の物件もこのパターンが多いようです。
ガスタンクの移設や、日照や、駐車場等の環境が大きく変わる可能性があります。
工事のお知らせも、フェンス等の移設も一切説明はありません。

階段をハイヒールで上り下りする音がマンション中に響きます。RCだからこその響きかも。
上階での排水の音も聞こえますが、扉が閉まっていれば、気にするほどでもないかな。
床が傷付き易く、出る時が怖い…

周囲の相場よりは、5千円から1万円安いので、妥協出来る人には良いかも。
敷金は半分返ってくれば良いかと。喫煙者は壁紙張替えで、1面8千円取られるとか…

RCだからと言って、過剰な期待は禁物です。
軽量鉄骨と何ら変わりません。
No.113  
by 匿名 2012-02-27 01:49:19
イ〇ボイ〇マ〇ム(一部伏せ字)のワンルームマンションは良かった、壁を自分が持てる力の限り殴っても隣人には聞こえない床に物落としても聞こえない、これぞ鉄筋コンクリートマンション!分かり易く言うとコンクリートをくり貫いて造った部屋


テクトピアの物件住んで後の祭りだった

テクトピアの物件はレオパレスやコーポと同じうるさい(怒)隣人がたてる部屋とキッチン仕切ってる引き戸のガラガラガラガラ最後のドン!マジ切れ(怒)

最近はオレも遠慮しないでガラガラガラガラドカン!!!と閉めている、そしたら隣人は静かになった

テクトピアの部屋は壁を叩けばわかるが一方は薄いコンクリートの壁、もう一方はベニヤ板に安っぽい防音材の壁がある、キッチン、トイレ、洗面所はコンクリートではない、素人でも軽くコンコンと叩けば判る。

違法改造している車でも陸運局で公認を取れば違法改造ではないと言い張り堂々と公道を走れるのと一緒な
No.114  
by 匿名さん 2012-03-04 18:22:15
5年ほど前に神奈川県の北のほうのテクトピア物件にすんでましたが
確かに足音はひどかったです。
真上の住人の足音が廊下くらいからコツコツ聞こえてきて部屋にはいったことや
台所やリビングへ移動する音が聞こえるのでなんだか自分がストーカにでもなった気分でした(笑)
とはいうものの私は音に敏感でもないのであまり気にせずすごしていました。
建物の構造を考えると音がこんなに響くのは考えがたいですが
広さと値段から考えれば多少は仕方ないと思いますね。

入居時、退去時の社員の対応は特別悪いものではなかったです。
退去時も1万くらいなにかでとられたくらいですね。
当たりはずれがあるんですかね。。

あとは書かれていた方もいらっしゃいましたが
廊下や階段がきたなかった。清掃はほとんどされていない印象でした。
集合ポストがきたなくて自分のポストみると部屋がよごされたみたいで不快でした。
No.115  
by 匿名さん 2012-03-07 10:07:50
私の住んでる物件も、ほとんど掃除されてません。
No.116  
by げすと 2012-03-11 20:49:41
テクトピア三島ですが何か起こったときの対応は良くないです。
トイレからどぶくさい異臭がして対応を頼み、テクトピアの方も異臭を確認したのですが
水道修理の業者から連絡がなかなか来ずテクトピアも放置状態。
こちらから何回も連絡しないと事が進みません。
結局入居から3ヶ月経ち自然に異臭はましになりましたが・・・
No.117  
by 匿名さん 2012-03-12 23:40:41
ようは安い賃料で妥協するかって事ですかね~
私はそれなりに満足というか・・・不満はありますが、
そこまで後悔はしてません。

きれいなタワマンとか住みたいわー
No.118  
by 匿名さん 2012-03-15 00:07:29
そうそう、結局は家賃とのトレードオフです。
もちろん、安くても最高の物件はあると思いますが、中々みつからないのも現実。

借りての立場としては、都心部の容積率をもっと緩和してくれればいいのに。
No.119  
by 匿名さん 2012-03-31 16:27:38
神奈川県内で一人暮らし1Kと結婚後2LDKでテクトピア使ってます。

確かに隣人の足音と生活音は多少気になるかも…。
まぁでも礼金ないし、たばこ気を付ければ敷金も7割くらい戻ってくるし。
床板が凹みやすいので注意ですね。

営業担当とトラブルになったこととかはないです。
廊下、ポストとかの共用施設も定期的に掃除されてるのできれいですよ。

3.11の震災時は震度5弱でしたけど、家具家電が倒れたり動いたりするような影響は全くなかったです。
RCでよかったと思いました。
No.120  
by ご近所さん 2012-04-02 10:56:29
ひどいですよ

私有地に車を止めての 引っ越しやら 営業らしき人が案内したり ごみは年中散らかっているし

入居者に何も説明していない様子です

連絡すると 直接入居者に言ってくれ の対応です


この建物は 建設中にもトラブル続発 対応はすこぶる悪い

No.121  
by 神奈川在住 2012-04-12 17:45:47
対応は普通。
電池パック(住んでる人なら分るかな?)交換の時に巧く嵌らなく、電話したら直ぐに来てくれた。まぁワタシのミスだったんですけどねww

外は清掃はしない。
廊下の電気はクモの巣だらけ。
廊下の足音が聞こえる。
室内の仕切り戸のガラガラドンがウルサイ。

まぁ安いし文句は言えないかな~。。。
喋り声とかTVの音とかは聞こえない。
対応も悪くは無い。
No.123  
by 匿名さん 2012-04-13 22:20:58
電球交換は全然やってくれない。
連絡すると、1週間位経って替えにくる。
空部屋のポストはチラシが溢れてる始末。
敷地には、タバコのすてがらや雑草だらけ。
ごみ置場には回収されない不投機ごみが置きっぱなし。
無料管理とかやらだからしかたないの?
No.126  
by 相模原 2012-04-15 22:39:13
私は相模原の物件でワンルームの部屋で、洋室6畳、キッチン、バス・トイレ、バルコニー、出窓、という間取りで4万円台は納得してます。
壁が真っ白で、床面は肌色のフロアになっていました。

でも、私はあまり気になりませんが、管理はたしかに褒められるほどではないと思います・・・






"
No.128  
by 買いたいけど買えない人 2012-04-22 11:27:09
私の希望の場所と家賃で、畳部屋がある物件がちょうどテクトピアにありましたので、契約しました。
日本人ですからやっぱり畳の部屋がほしい。イ草の匂いでリラックスしてます。
No.130  
by 豊橋 2012-04-28 17:04:43
うちの物件は蛍光灯も交換するし、チラシのゴミ箱も適度に片付けされてるよ。
人によるんじゃない?
対応が悪い場合は、営業所なり本社なりしっかりクレームしましょう。
No.131  
by 申込予定さん 2012-04-29 20:58:05
浜松市東区のPrincess Happiness Place検討してる人はいませんか?
No.132  
by 購入経験者さん 2012-05-05 01:43:37
名古屋のワンルームの物件に3月まで、約1年間の間住んでいました

築約一年の物件だったためか、部屋もキレイでしたし、隣や上の方の騒音も一度も気になったことがありませんでした

掃除は大家さんが小まめにしてくれてました
逆にテクトピア自体は管理に気を遣っているような様子はあまりなく、照明の交換などは住人に指摘されてから来る・・・といった感じだったと思います

入居、退去時などの対応は丁寧で、特別不快感を覚えた記憶はありませんでした


とはいえ、やはり接客態度や物件の管理、アパート自体の防音構造などは担当者・物件によって差があるように感じます


自分は全般的に満足でしたが、慎重に考えている方は結局一度足を運んでみる必要があるかと思います
No.134  
by by 相模原 2012-05-08 23:34:02
物件問い合わせのメールをしたのに返信すら無かった。

数多く問い合わせた不動産屋の中で返信が無かったのはテクトピアだけだった。

社員教育が出来ていないような会社の物件に多くは期待出来ないと思う。
No.138  
by 申込予定さん 2012-05-17 14:18:39
物件の情報はありませんか?
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-05-19 23:14:10
只今単身用の物件に暮らしています、もうすぐ一年です。
家賃は安いですが、プロパンガスがめっちゃくちゃ高いです。
客によって違うと思いますが現在

鈴与ガス

基本料 2200円
従量 655円/m3
警報器リース代 150円

です。
基本料だけでもふざけすぎです。
一度都市ガスの料金と比べて見てください。
毎日自炊、シャワーだと冬場は1万円越えます
部屋は気に入ってるんですが、ガスがこんなんなので
2年契約終わったら都市ガスの物件に引越します。

防音は戸を閉める音、水道を勢いよく止めた時の音は聞こえます。
話し声などは聞こえません、防音はぼちぼちいいと思います。

管理会社による管理は全くされてません。
一年ほど暮らしてて業者が外の掃除したのは最近の1回だけ。
切れてる電球、蜘蛛の巣は放置されてます。


家賃の安さに惹かれるのは分かりますが、
仕事から疲れて帰ってガス代を気にして
ずっとシャワーで湯舟に浸かれないのは辛いです。

5000円くらい高いだけだったら都市ガスの物件にしましょう。
テクトピアの施工はガス会社と組んでるので、
安い家賃分をガス代でぼったくります、気を付けてください。
No.140  
by 申込予定さん 2012-05-21 10:50:20
>>入居済み住民さん

ガスの情報どうもです。

ガス代も含めて、家賃の安さを考慮する必要がありそうですね。
見つけた物件は気に入ってるので、少し検討します。

情報ありがとうございます!
No.141  
by 入居者さん 2012-05-21 19:09:14
2年以内の解約だと1カ月分の違約金が係るのも注意!
長く住む予定ならいいけどね。

RCなら室内の近隣騒音はかなり軽減されるけど、夜にハイヒール履いて階段昇り降りされると、カンカンうるさいです。
No.142  
by 申込予定さん 2012-05-24 12:03:53
>>入居者さん

違約金の情報ありがとうございます。
更新の時期以外で引越しする事は考えていないので、大丈夫です。

ハイヒールの足跡も、この価格帯の物件であれば、
大抵の物件で聞こえると思いますので、これも大丈夫です。

ガス代が気になりますので、それも踏まえた家賃で検討します!

ありがとうございます。
No.143  
by 申込予定さん 2012-05-28 14:05:17
昨日、テクトピア行ってきました。
事前にここで勉強したので、ガス代など、かなりシビアに判断できました。

知らないで借りると損した気分になりますが、
予め考慮した上で検討すれば、いい物件もあります。

内覧は週末に行きます。

No.144  
by 匿名さん 2012-05-28 23:10:42

テクトピアがいい物件だなんて・・・。
私は絶対に選びませんけどね。
住んでみたその後の感想を是非聞かせて頂きたいですね。
No.145  
by 物件比較中さん 2012-05-29 15:08:02
富士宮店の店員の対応が極めて不愉快。
態度がでかいというか、常に上から目線で話をしてきやがる。
社員教育が全くなっていないのが一目でわかった。

説明をうけている最中にも他の客が入ってきたら、そちらを優先。
理由は、「来店予約のお客様だから」だそうな。
対応する余裕が無いならはじめから断っていただいて結構。
むしろその方が気分を害することがないだけマシ。

俺は結果として、十分な説明や案内すら受けられない状態で、そのまま追い返された。
他の営業所へ行っても同様の対応の仕方。
常に上から目線。
何様なんだろうと思った。
二度と行かない、こんな店。
No.146  
by 入居済み住民さん 2012-05-29 22:25:25
新築で2年半住んでます。RC構造です。賃料・駐車場込みでお安いですが、やっぱり、ガス会社と提携していてプロパンガスですが、お風呂のみで、週3日くらいしか使ってないんですが、1ヶ月5000円くらいです。追い炊き機能もありません。
場所もいいし、ごみも出し放題だし、上がうるさいくらいで、気に入っているのですが、今、追い炊き機能付きと、オール電化か都市ガス(プロパンでも、このガス会社以外の所)の物件を探しているところです。
No.147  
by 申込予定さん 2012-05-31 12:02:55
>>入居済み住民さん

具体的なガス料金の目安ありがとうございます!
私も家賃、駐車場、光熱費をコミコミで計算しても安いと思ってます。

やっぱり家賃が最優先事項なので・・・

内覧が楽しみです。

ありがとうございます!

No.148  
by 不動産業者さん 2012-06-01 12:55:15
>>No.130

>うちの物件は蛍光灯も交換するし、チラシのゴミ箱も適度に片付けされてるよ。

自作自演ですか?
ここの物件、たまに案内するけど、集中ポストにチラシ用ごみ箱なんて置いてある物件
なんて見たことないぞ。

あるんなら確認するから物件名教えてくれ。
No.149  
by 入居済み住民さん 2012-06-03 13:31:09
保証人立てたのに、保証人要らないシステムに変えられ、家賃支払いが、カード会社通しての支払いにさせられて、家賃プラス二千円払わされてます!勿論、今まで、家賃滞納や、未払いは有りません!一年事に、カード会社の継続手続きもあり、その分も、支払い有り。相談会しても、『それは、カード会社との契約だから、うちとは関係ない』と。管理費も払っているけど、管理されてる感は、全くありません!
No.150  
by 匿名さん 2012-06-21 11:10:05
クラストって保証人代行会社はどこが使えますか?
ご存知の方がおりましたら、教えてください。
No.151  
by 入居済み住民さん 2012-06-21 12:02:31
「賃貸あんしん保証」(ライフ提携?)とか言う会社
普通は年間で保証料払うか月々に分割で払うか、なのだがこの保証会社は
2年事に家賃の20~40%の保証料が取られ、更に月々も1.575%の保証料が取られるので結構痛い。

No.152  
by 匿名さん 2012-06-24 11:39:12
ありがとうございます。多少の費用は仕方ないと思ってますので、保証会社が利用できるのは嬉しいです。参考にさせていただきます。
No.153  
by 住まいに詳しい人 2012-06-25 13:02:51
テクトピアは家賃が家賃だけに、審査ゆるい印象あり。普通に定職があれば問題ないはず。
No.154  
by 申込予定さん 2012-06-28 15:26:53
最近は家賃がクレジットカード払いのところ増えたよねー
No.155  
by 申込予定さん 2012-06-28 15:27:59
最近はクレジットカード払いの契約増えて来たよねー
No.156  
by 申込予定さん 2012-06-28 15:28:45
あれ、書き込めない
No.157  
by ビギナーさん 2012-06-30 12:16:38
オフィシャルのトピックスに載ってる新築はいい感じのが多いですよね?
No.158  
by 匿名さん 2012-07-17 16:03:48
>157

これステマのつもり?露骨すぎるぜぇ~
No.159  
by ビギナーさん 2012-07-21 16:14:11
賃貸ではなく、マンション経営でクラストの無料監視システムを利用している方の情報はございませんでしょうか?
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 00:09:27
無料監視って?!
監視はされてませんでした。。。。
No.161  
by 不動産業者さん 2012-07-25 16:51:15
無料監視 = ×
監視されてたら、たまったもんじゃない。

無料管理 = ○ (△)

無料受付 = ○
テックいわく実際は「無料管理」とは名ばかりで『無料受付』だそうです。
No.162  
by ビギナーさん 2012-07-29 15:55:54
無料管理の間違いでした > 入居済み住民さん
No.163  
by ビギナーさん 2012-07-29 15:58:05
わかりやすい正誤表ありがとうございます。> 不動産業者さん

無料受付ですかー
気になりますw
No.164  
by ビギナーさん 2012-07-30 16:35:23
http://www.clast.co.jp/mansion/
資料請求してみました。どんな内容か楽しみですw
No.165  
by 契約済みさん 2012-07-31 11:51:34
>164

実際にクラストの管理物件を見にって行ってみな。
No.166  
by 周辺住民さん 2012-08-01 22:24:54
建築施工は最低だとおもいます。オーナーの予算でとりあえず建設すればいい感じですね。建てることしか考えていない。近隣のことや、住む人のことはなにも考えていない。安い下請け業者を使っているようで、素人に近い人が作業しています。多分、確認申請の書類と、実際の施工は違うと思います。とりあえず、オーナーの予算で建てることしか考えていないので、建物は保証出来ないとおもいます。少なくとも、RCでも、大震災が起これば、地盤沈下などのトラブルは起こるでしょうね。その時、オーナーはどうするのでしょうね。資産家値は0ですね。東海地方でかなり建築しているので、その時、建物の保証出来ず倒産ですね。まあ、それまでは、必死にオーナーを口説き建築していくでしょう。市町村はクラストの確認をしていますが、実際の施工を定期的に確認した方が良いと思います。オーナーがいるが、一応マンションなので。
No.167  
by travis 2012-08-08 22:12:16
神奈川県在住です。
テクトピアのマンションの同じ部屋に住んで8年目です。
今日友人と家賃の話題が出たので、
同じマンションの空き部屋を調べてみたら、
私が入居の時は3カ月だった敷金が、2カ月に変わってました。
また、共益費も5,000円から3,000円へ。

家賃は空き部屋の階と部屋の向きが違うので単純に比較はできませんでしたが、
共益費の値下げはびっくりしました。
駅から近くて便利なので、今のところ引っ越しは考えていませんが、
交渉するにも更新が無いのでタイミングを逃している感じです。
No.168  
by 匿名 2012-08-26 15:39:49
新築物件に住んで2ヶ月経過。備え付けのエアコンと給湯器が壊れた。エアコンは200V配電に100Vを取り付けるという信じられないミス。給湯器は丸ごと交換。テクトピアからは一切の謝罪や説明無し。ケーブルテレビの機器もおかしくなり修理した処、マンション大本の配電がおかしいらしい。電気系の工事が適当のようだ。他部屋では水道が壊れたとの事。床は直ぐへこむ。RCだが上階の音は響く。駐車場は狭く、マンション含め基礎工事は物凄く適当だと素人でも判る。土留めをしていない。設備や新築の割にお得なのは、全体的に手抜きで適当に建てている証拠だろう。共有部やゴミ置場等の清掃は一切無し。大東建託同様、価値の薄い土地を持っている素人を騙して建てさせていると思う。2年は住まないと違約金が発生するので、それが経過したら考える予定。
No.169  
by 匿名 2012-08-28 12:19:38
法律に詳しい人から言わせると、
2年以内の違約金については、かなりグレーゾーンの規約らしい。たぶん訴訟を起こせば勝てるだろうと言ってた。
しかも、まだこんなあこぎな規約付けてる不動産屋があるなんて・・・と顔をしかめていました。
No.173  
by 匿名 2012-10-04 13:01:58
こちらの賃貸に住んでいます。神奈川在住。
ちょっとしたことを相談したときの電話応対が最悪でした。
人を馬鹿にした話し方、逆切れ、軽い脅しなど。
私は早く出て行きます。
No.175  
by 匿名さん 2012-10-06 00:59:07
オーナーです。
RCを勧められ2棟も建ててしまいました。
税金対策で・・・。
実際家賃は安いと思いますよ・・・・。
だって入居者がないより安くても入居してもらわないと支払が出来ませんもの・・・。
どんどん下げて良いですか?と下手すりゃ当初の半分の所もありますから・・。
でも、建物自体はすご~~く高いんですよ。
オーナーの希望価格とかじゃないんです・・・。
実際知り合いの税理士に相談したら高いってびっくりしてましたから・・・。
電球切れたら私が交換に行ってます・・。
平日夜遅く帰宅なので休日にしか交換できなくて入居者の方ご迷惑をおかけしてます・・。
ホントごめんなさい><
ただ建設当時の営業さんや管理部門のテクトピアの担当の方が皆いないんですよ・・退社して・・・。

No.177  
by 住まいに詳しい人 2012-10-08 15:48:38
>76
>83
詳しくはこちらで

おまけ
>91
No.178  
by 匿名 2012-10-09 05:42:08
>177
ありがとうございます。

住むことを検討してましたがやめておこうと思います。
No.179  
by マンションオーナー 2012-10-09 13:44:04
建築当初、「10年はこの家賃で行けます。」「入居斡旋は無料管理で当社がしっかりと行います。」の言葉に騙され数年前に建てたが、いくらこのご時世とはいえ家賃は2~3割下げられ、入居斡旋のためとフリーレント1か月分や、業者が入居斡旋したからと広告料と称して1か月分を取られるはで、2カ月分は家賃が入らないと同じ・・・・。
当初の約束を守れ!!と声を荒げたいが、家賃保証してもらってるわけじゃないから空きがあって困るのはオーナーばかり・・・。
最近では、長期で空いている部屋を「思い切ってリノベーションしましょう」と高額なリフォーム提案をしてくる始末、この調子だとそのうち収支がマイナスになりそうで先行き不安です。
No.181  
by 不動産業者さん 2012-10-21 20:35:31
そろそろ管理会社をかえてみては?
No.182  
by ビギナーさん 2012-10-28 23:40:02
at homeでテクトピアの物件を保存しまくってましたが、ここの評判を見て全て解除しようと思います。
ありがとうございました。
No.183  
by 匿名 2012-11-30 11:56:13
退去予定なんだけど、この会社って原状回復のガイドラインとか守ってるのかなぁ?
No.185  
by 匿名 2013-01-06 11:59:45
ガイドラインなんて守ってませんよ。
大変な目に合いました。
No.186  
by 賃貸住まいさん 2013-01-06 18:38:13
この会社の単身向け物件って、防音面はしっかりしてる?
No.187  
by 匿名 2013-01-10 19:20:25
鉄筋らしいのですが騒音酷いです。
声やテレビなんかは普通に聞こえますね。
足音の振動とかもしますね。
No.188  
by 匿名さん 2013-01-14 21:41:24
知り合いのおじいちゃんが家族の賛成なく、マンションの契約をしたみたいです。
何億って言ってました!ここを見ていたら心配になりました。
大丈夫なのかなぁ・・・
No.189  
by 入居済み住民さん 2013-02-20 23:09:46
テクトピアの管理能力はありません。
上階の住人の足音、物を落とす音の苦情を言っても何もしてくれません。
確認すらこない最低の会社です。
No.190  
by 匿名さん 2013-02-23 20:14:33
足音とか聞こえてあたりまえじゃん。ワラ
No.191  
by 入居済み住民さん 2013-02-24 03:05:57
近々退去しようと思うのですが、退去時の原状回復にかかる費用がいくら掛かるのか、考えると怖いです。

居住期間は5年で、うちの間取は2LDKでダイニングキッチン8.7畳、リビング6.6畳、寝室にしている部屋が5.8畳です。

・リビングダイニングで喫煙

・床はソファーを引きずった痕が広範囲にある(リビング)

・壁にヨウトウ釘(額縁を飾る時に紐などを引っかけるねじ込み式のフック)を何ヵ所か打ってある

・寝室はカーペットを敷いていたためか、床が少し変色している

以上の感じで、大まかにどのくらい請求されると思いますか?

クロスの張り替えとリビングのフローリングの張り替えはこちらの責任ですので仕方ないとは思いますが、ヨウトウ釘もやはりダメでしょうか?パテ埋めしてもダメ?

寝室の床は、初めて迎えた冬にRCが結露しやすいと知り、慌ててカーペットを取りましたが、時すでに遅し・・・の状態でした。
こまめに換気して、24時間換気も付けてあるのに壁にもカビが生える始末・・・。川が真横にあるせいでしょうか・・・。

やはりこちらの床も全面張り替えになってしまうのでしょうか。

テクトピアで退去した事のある方、参考までにお話を聞かせていただけると助かります。
No.192  
by ↑↑↑ 2013-02-26 09:05:06
賃貸なのに壁に穴開けるとかバカじゃねーの?w
No.193  
by 匿名 2013-02-27 17:20:37
創価企業?
No.194  
by 入居済み住民さん 2013-02-28 01:10:34
>192

191です。
おっしゃる通りです。
バカな事したなと反省しております。

ご指摘もありがたいのですが、質問の件のご回答もいただけるとありがたいです。


質問だけでは良くないかと思いますので、うちの住環境の話もしたいと思います。

3階建の1階に入居していますが、上からの足音は普通に聞こえます。夜寝静まった頃に上の方がお風呂に入ると、かなり音が響きますね。

両横隣はお子さんがいらっしゃいますが、窓を閉めていれば昼間は全く気にならない程物音がしません。勿論テレビの音や話し声なんて聞こえません。
こちらも寝静まった頃に赤ちゃんが夜泣きをすると、微かに聞こえる程度で全く苦にはなりません。

皆さん結構音が響くと書かれていますが、私はそうは思いません。感じ方の問題でしょうか?

テクトピアの対応ですが、うちの支店(?)
は電話をすれば早急に対応してくれます。
大家さんにも依るところが大きいと思いますので、(管理会社任せか、自己管理もするのか)結局当たりハズレなのかなと思いました。
No.195  
by 元関係者 2013-03-01 17:22:31
>191:入居済み住民さん

>リビングダイニングで喫煙
 基本は天井壁貼替→ごねて一部負担(1~2割)
>床はソファーを引きずった痕が広範囲にある(リビング)
 基本はCF貼替→ごねて一部負担(1~2割)
>壁にヨウトウ釘(額縁を飾る時に紐などを引っかけるねじ込み式のフック)を何ヵ所か打ってある
 上記のLDK以外の部屋なら補修させる
>寝室はカーペットを敷いていたためか、床が少し変色している
 基本はCF貼替→通常使用を主張し、負担しない

仮に新築で入居していても5年も住んでいれば経年劣化を主張して過失のある貼替の一部(1~2割程度)を負担すれば良いです。
クリーニング代や電池交換代も払う必要ないので、3~4万位も出せば御の字です。
この会社はごねると大抵は向こうが折れますので強気で話をしたほうが良い(男性がいたほうがよい)
とにかくガイドラインを主張してがんばってください。
No.196  
by 入居済み住民さん 2013-03-03 01:10:20
>195

192です。
ごねると、そんなにも負担が軽くなる場合があるんですね。
敷金から足がでなければいいかな位に考えていたので少し驚きました。

うちはCFではなくフローリングなので少し高くつきそうですが、ガイドラインも勉強して強気で言えるように頑張りたいと思います。

元関係者さんというとテクトピア、クラストの関係者ですか?

ごねた場合、相手も強気に裁判を引き合いに出したりしないでしょうか?
引き際も肝心なのでしょうが、裁判という言葉が出た瞬間こちらが折れてしまいそうです。
No.197  
by 元関係者 2013-03-03 21:00:43
>ごねると、そんなにも負担が軽くなる場合があるんですね。

「ごねる」は言葉は悪かったですが、ガイドラインを主張しても言いがかりを
付けてくる場合があるので、「それはおかしい!」と強く主張してください。
ということです。

>うちはCFではなくフローリングなので・・・

あまりにもひどい傷でなければなんとかなるでしょう。仮にひどいキズで貼替
も償却計算すればたいした金額にはならないはずです。

>ごねた場合、相手も強気に裁判を引き合いに出したりしないでしょうか?

向こうは只の管理会社です。
めんどくさいことや時間が係ることは自分の業務を増やすだけなので口では言
っても実際には少額訴訟などされては困るので、手早く処理するために修繕費
を家主に出してもらい処理完了!って感じです。
(誰だってもめごとの話をまとめるのは嫌ですよね)

一切出さずに敷金返せ!だと話もこじれ易いですが、ある程度負担すれば向こうも
家主に交渉しやすいので、1カ月分位までの負担をめどに話しして見てください。
No.198  
by 入居済み住民さん 2013-03-07 14:34:56
>197

色々詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

確かに、裁判など面倒が増えるだけですよね。これで少しは強気に出れそうです。

正当な負担分はもちろん負担し、おかしいなと思った所は強気に主張したいと思います。

退去時の不安が軽くなりました。
本当にありがとうございました!!
No.199  
by 貯蓄さん 2013-03-24 14:12:58
いま、クラストテクトピアのマンションに住んでいますが、管理会社としての質は最低です。

確かに見栄えは良いですが、すきま風(って言うか隙間が目に見えて開いています)は入ってくるし、アンテナの施工が悪くテレビにノイズが入りまくりです。

それをクラストに言っても『我々には何もできない』の一点張り。
最悪です。

値段と内装は良いですが、入居してからストレス溜まりますよ。

私はオススメしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる