賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

51: 匿名 
[2009-04-06 00:16:00]
被害者A
自分の気に入らない奴につっかかりすぎちゃう?
見てて見苦しいわ
52: 被害者A 
[2009-04-06 21:13:00]
>>50

見苦しい??
他社、社名を引き合いに出してまで積水ハウスの優位性をアピールしているので、そのコメントに対して具体的証明するのが、大人の対応、社会的責任じゃないですかね?!
私の質問には、まともに答えず、困ったときは罵倒する貴方が”見苦しい”と思いますが??

それと罵倒のみ回答との事で、No.44 の書き込みは全て、具体的説明不可能なデタラメだった!との解釈でよろしいですネ!

貴方に、一つアドバイスします!
書き込みをする場合、まず貴方の会社の上司、会社の同僚に添削してもらい、3回大きく深呼吸して、書き込みしては如何ですか?

ま、どちらでもイイけど、以前から山積みの質問、罵倒はイイから、真ともに答えてね!
53: 匿名さん 
[2009-04-07 00:03:00]
52
なぜ44と関係あるかのように言ってるんでしょう
赤の他人ですが?
山積みの質問?はその人に答えさせたらいかがでしょう
勝手に他人の責任押し付けないで頂けるかしら
54: 積和住み 
[2009-04-07 00:04:00]
>>48さんは契約どうされましたか?
55: 引越した人 
[2009-04-07 08:00:00]
みなさま、ついに決着つきました!
流れ的にはこうです…

積和、敷引金18万請求。
私、敷金バスターに依頼し、退去時の査定に立ち会い。
積和、請求額を12万に下げましたと請求。
私、敷金バスターに相談し見積書をいただき、積和に提示。
積和、見積書通りでいいです。…とのこと。
18万の請求が4万になりました!
依頼料も3万弱でしたし、もともと返ってこないと諦めてしましたのでとても満足してます。
もう二度と積和とは契約しません。
皆さんありがとうございました。
56: 匿名さん 
[2009-04-07 11:09:00]
55さん
お疲れ様!
頑張ったね!
相談すればいくらでも減額出来そうだね
次回からは同じ事にならないよぅ気をつけなきゃだね
57: スレ主です 
[2009-04-07 18:55:00]
スレ主です。

約2年ぶりに訪れてみましたら、まだ盛り上がっているようで^^

この2年の間に仕事関係が順調に行き、今年住宅購入することになりました。

現在、主要6社の住宅メーカーとの話し合いを進めております。

が、以前のような件がありましたので・・・グループ企業である積水ハウスは構想から外しました。

以前の積和不動産の物件の際、退去時清算のトラブルとは別にあるトラブルもありました。

積和不動産の物件に住んでいる時、隣が積水ハウスのリフォーム事業部?の事務所でした。

居住中は隣にコーポがあるのも承知で、昼夜問わず産業廃棄物をコンテナに投げ入れていた【住宅の建材ですので、ものすごい音でした】ので騒音で何度かもめた経験もあり、その企業姿勢に疑問を持っておりましたので。

それから2年、今回住宅を建てることになりましたが、事務所土地建物合わせて1億近くになる契約です。

でも、積水ハウスは構想から消えるのです、自社の顧客対応の劣悪さからです。

現在、賃貸に住んでいる方も住宅購入予備軍の方です。

ならば一層のこと顧客を大事にするのは、企業としてまず考えることですが、ココは退去すれば顧客を敵に回しているようです。

住宅メーカー最大手に胡坐をかいた、殿様商売でしょうか

それとも、退去時の違法スレスレ、無知な人間を食い物にし泣き寝入りさせる商売が住宅メーカー最大手までのし上がった原動力でしょうか

一経営者として、本当に勉強になりました、そのことに関しては感謝しています。

私がたまたま運が悪かったかもしれませんし、たまたま私の地域の営業所が悪かったのかもしれません。

ですので、皆さんにも色んな意見があると思います。

ですが、私もそんなに人間できていませんので嫌な思い出は消えませんし、怒りも覚えます。

つたない文章でしたが、やはり好きになれないものは好きになれません  すみません・・・
58: 被害者A 
[2009-04-08 21:24:00]
>>No.55 by 引越した人さん
 
お疲れ様でした!!
私の場合、自力で返還請求したので上手く出来なかったかもしれません・・
素人の浅知恵で、今思えば、プロに丸投げしとけば良かったと思いました
引っ越した人さんの詳細は、このサイトを見た人にとって、具体的で大変参考になるかと思います!
ありがとうごいざいました!

>>No.57 by スレ主様

私も強く同感します!
実をいうと私も、積和を出る時、家を購入しました
積水ハウスは積和でのアフターを考え、検討外でしたが、ここのスレの投稿内容を考えると、正解だったと改めて思います 
仮にココでの、積和寄りのコメントが社員によるも(私はそう思っております)のだとしたら、非常に消費者をなめ切った考えかたです 
クレームには耳を貸さず、もみ消すことだけに必死で、消費者の泣き寝入りよって利益を出そうという会社体質
”No.13 by 積和の人間です”のコメントは、まさに日頃の積和社内教育の社員の考え方が、思わず出でしまったのでしょう

今後、新しく積和に入居予定の方、積水ハウスを建てる検討をされて居る方、このスレッドの流れを初めから見て、よく検討されて、入居、購入を頂ければと、心から思います・・
59: 匿名さん 
[2009-04-10 12:31:00]
積和のアパートを出るんですが、新しい住所は絶対に教えなければならないと思いますか?
あまり信用出来ないので、出来れば教えたくないんです。
退去後の書類の受け取りとかもあると思うのですが旧住所で転送という形を取れればなぁと。
そういう経験された方いますか?
60: 匿名さん 
[2009-04-12 13:13:00]
教えないなら別の連絡先(勤務先・実家・弁護士事務所)を指定して告げるか自分からとりにいくか。
転送も良いけど書類を受け取れない時の不利益は自己責任だよ
61: 59です 
[2009-04-14 22:09:00]
>>60さん
アドバイスありがとうございます!
結局教えてしまいました(^o^;
62: 匿名さん 
[2009-04-25 04:41:00]
5年前に積和さんのゼロゼロ物件に入居しました。
近々退去を考えていますが、どれくらいの金額を請求されるのかとても心配です、、
壁紙にタバコ焼け、クッション床(?)にもタバコ焼けありなので全張り替えだと思います(汗)
関西在住、間取り1Kです。
入居時には普通に生活していたらハウスクリーニングだけで済むので10万もしないですよとお話されてましたが…、張り替え込みの相場をご存知の方おられましたら教えてください。
63: 匿名さん 
[2009-04-26 01:13:00]
入居して5年だと借り主の負担は30%らしいですよ。
床も構造上の問題ではないでしょうか?
64: 匿名さん 
[2009-04-26 21:18:00]
>>63さん
返答ありがとうございます!
30%というのは敷金の30%ですか?
敷金礼金ゼロ円で入居したのでいくらほど用意すればいいのかめちゃめちゃ不安です。簡単にゼロゼロ物件に手をだしたことに後悔…
しかし、ほんまに構造やばいです、冬はめちゃくちゃ寒くて暖房全く効かなかったです、部屋の中で息白い時も。上階の音はつつぬけですし、暴れてはるとミシミシと天井からホコリが落ちてきます。うちの部屋だけですかね~
65: 匿名さん 
[2009-04-27 01:06:00]
えっと、例えば張り替え費用が10万ならその30%が借り主負担らしいです。タバコをすっててもすわなくても5年も生活すればかなり汚れているので関係ないとの事です。
きちんと調べてから闘った方がいいですよ。知恵袋というところで質問されてはどうですか?

昨日の夜、風が強かったのですが何故か室内のふすまがガタガタ揺れていました。築五年なのに。
66: 匿名さん 
[2009-04-27 03:25:00]
>>65さん
そういうことでしたか、ふっかけられないよぅに闘ってみますね。ありがとうございます!
確かに風が強い日はガラスの扉なんかはガタガタ揺れてますね~。うちは流しや水道の水漏れ、トイレ詰まり、エアコン故障などだいたいの設備で修理経験あります、何回来てもらっても改善しないのでここ二年程は諦めてそのままにしてました、ちなみに築9年です。
67: 匿名 
[2009-04-28 01:08:00]
62さん
私も4年ぐらい関西で1kに住んでて同じく0物件に入居してたけど、退去補修額0円やったよ。
ホントに補修費なしですか?って業者さんに確認の為聞いたらそうですよだって。
もしかしたら敷金が無かったり少ない人には取りにくいんかもしれへんね。
立会の時に、他の人は平均どれぐらい補修費かかってんのって聞いたら、大体4~5万ぐらいなんやって。
それも、明らかに入居者の過失分しか基本は取らへんらしい。
せやからそんなビクビクしとらんでもえぇと思う。
ただ自分の過失がもしあるならちゃんと認めなあかんと思うし、その分もちゃんと払わなあかんと思うけどな。
68: 匿名さん 
[2009-04-30 17:50:00]
ホントに構造やばい!
隣の声まで聞こえる
69: 匿名さん 
[2009-05-05 21:32:00]
2LDKでクリーニング費用4万円未満って言われたけど意外に良心的?
サッシの溝や換気扇の中や風呂の排水部分、とにかく素人に出来る範囲で消毒まで徹底して何日間にもかけて家族総出で全箇所掃除したから?
70: あ~ちゃん 
[2009-05-06 20:10:00]
只今住んでるマンションやけど築10年辺り…
でもほんまに構造やばっ下の人の足音やテレビの音聞こえる!これってまぢに鉄筋マンション
71: 匿名さん 
[2009-05-07 21:01:00]
今日連絡あって、クリーニング代と玄関のコーキング、台所クロス洗浄、お風呂の鏡の研磨作業で計五万三千五百円請求された。
クリーニングと玄関のコーキングは仕方ないけど他は大家負担が妥当では?と言っても引き下がらなかったが消費者センターに相談させてと申し出たらあっさり、今回は結構です。と言われた。
まぁ大金じゃないけど少しでも返却されるべきものは返してもらわなきゃね。
72: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 17:43:00]
私も同感です。

積和の物件の住んでいますが
次が見つかり次第、早急に退去です。

大手で安心して入居をしましたが、最悪です。

現在住んでいる積和の物件に、
2年住んだ後、購入の予定でしたが

積水関係の家だけは、絶対に購入しないと決めました。
一生の買い物になるので、ある意味いい勉強になりました。怒怒怒
73: 高額請求 
[2009-05-18 20:03:00]
昨年積和不動産中古のアパートを退去しました。結露は酷いし、壁紙や畳もカビが生えてしまっており年中除湿機を回してました。壁を一箇所凹ましてしまっていましたが、退去時の請求金額が42万円!9住んでいたのですが、そこから東京都、国土交通省のガイドラインをもとに交渉して、最終的には壁補修とクリーニングの6万円に。敷金も半額以上戻りました。そのまま払う人っているのかなあ。後日連絡があり、クリーニングが安くついたので合わせて差額も返金しますという話です。きちんと論理的に話をすれば理不尽な契約書条項も覆せるんだなあと思いました。しかし寒かったなあ(泣)
74: 高額請求 
[2009-05-18 20:04:00]
昨年積和不動産中部のアパートを退去しました。結露は酷いし、壁紙や畳もカビが生えてしまっており年中除湿機を回してました。壁を一箇所凹ましてしまっていましたが、退去時の請求金額が42万円!9住んでいたのですが、そこから東京都、国土交通省のガイドラインをもとに交渉して、最終的には壁補修とクリーニングの6万円に。敷金も半額以上戻りました。そのまま払う人っているのかなあ。後日連絡があり、クリーニングが安くついたので合わせて差額も返金しますという話です。きちんと論理的に話をすれば理不尽な契約書条項も覆せるんだなあと思いました。しかし寒かったなあ(泣)
75: 高額請求 
[2009-05-18 20:07:00]
9年住みました。
何故か同じ内容で連投に。
失礼致しました!
76: ぼったくり 
[2009-05-22 12:15:00]
退室のさえの工事単価、壁紙、畳、襖、ハウスクリーニング、すべて二倍くらいの高い請求をしています。これは詐欺に近いですね。知らないで払ってる人が気の毒です。 ちなみに私は内装業の為現在のだいたいの単価はわかります。
77: 匿名 
[2009-05-23 14:19:00]
76さん
単価ってどれぐらい?
78: 匿名さん 
[2009-05-27 12:43:00]
結局良心的な不動産はなさそうですなぁ・・・
79: 退去済み住民さん♪ 
[2009-06-03 00:29:00]
裁判してみたら?
契約書右上に「敷引用」(だっけ?)と記載してたら泣き寝入りせずに還ってくるかもよ?
80: アパート住まい 
[2009-06-08 17:20:00]
書き込み読んで驚きました。大和ハウスのアパートに二年ずつ四年住みましたが、敷金帰ってきましたよ。地方で違うのでしょうか。
81: 匿名さん 
[2009-06-21 02:05:00]
大和じゃなくて積水です。
82: 匿名 
[2009-07-06 11:50:00]
MUSTの管理会社って、いい加減だと、とある地主のオーナーから聞いたんだけど…アポの約束時間も守らないとか
83: No.79 by 退去済み住民さん♪ 
[2009-07-12 15:16:00]
No.79 by 退去済み住民さん♪です。
冷やかしでなく、裁判に持ち込めば、ほぼ全額還ってきましたよ!
積和は、泣き寝入りするのを狙って強気に出てるだけで、裁判に
なったら、立場逆転で弱気になりますよ。
積和は確定判決による集団訴訟は怖いので、和解に持ち込むはずで
す。
面倒だけどする価値はありますよ!
84: もうすぐ引越します。 
[2009-07-25 17:15:00]
はじめまして。みなさん積和に新築で5年住んでました。もうすぐ引越なのですが去年の末に知らないうちに壁を凹ませてしまって管理部へ連絡したら担当者から連絡させます。と言われ返事はこない。同じこと繰り返し三回程。それでも応答なし。いくらかかるか不安です。ちなみに1月にリストラにあって借金生活。4月まではなんとかなってアパート出ようとして積和の悪徳性を聞いたので消費者センターへ確認。敷金3ヶ月で16万5千を払ってるのですが壁修復にいくらかかっていくらほど戻ってくるのでしょうか。分かる方教えてください。お願いします。
85: 匿名 
[2009-07-27 09:46:00]
84さん
同じ積和でも地域によって対応などにかなり差があります。
どこの地域ですか?
86: もうすぐ引越します。 
[2009-07-27 14:01:00]
〉85さんありがとうございます。岐阜市に住んでいます。また五年住んでいるのでクロスの変色もあります。教えてください。お願いします。
87: 匿名 
[2009-07-28 21:52:00]
86さん
一概には言えないかもですけれど、中部はあまり良くないと思います。
どちらかと言えばぼったくるという話が多いかもしれません。
ただそれは昔の話で今はどうか分かりませんので聞き流してくれて構いませんので。
5年住まわれているのであれば、程度にもよりますが、大体3万円程負担しなければいけないかもしれません。煙草を吸っているならもっとかかるかもしれません。
凹みに関しては下地も直さなければいけませんので、1万円程かかるかもしれませんしもっとするかもしれません。
ただ86さんの状況も状況ですので、退去立会をする前に一度事務所に出向いてでも今の状況を話しておくべきだと思います。
まぁ一人の意見ですし、実際にお部屋の中を見ているわけではありませんので、絶対ではありません。ただの意見として受け止めていただければと思います。
88: もうすぐ引越します。 
[2009-07-29 09:20:00]
〉87匿名さんありがとうございます。参考にします。いろいろネットも確認してみましたがかなり中部は悪いみたいですね。
89: もうすぐ引越します。 
[2009-07-29 09:22:00]
〉87匿名さんありがとうございます。参考にします。
90: 匿名 
[2009-08-01 00:06:00]
58さん
また結果がどうだったか教えてもらえたらと思います。
今後退去される方達の情報やアドバイスになると思うので。
もちろん58さんが良ければの話ですが。
91: 新人大家の立場から 
[2009-08-01 20:15:00]
福井県でアパートを建てるときに、様々な住宅メーカーを比較した者です。

<No.13 積和の人間です>さんの、「敷引き金は礼金のようなもの、積和ではなく、オーナー様に行くお金。
分捕られたなんて言語道断。」    これには違和感を感じます。

大家さんが「セキスイ」で建てるメリットは、「積和不動産」が家賃を保障してくれる事。つまり、入居者が居ようがいまいが、大家は寝てても、決められた家賃の8割~9割は入ってくる訳です。

そのかわり、募集開始からの2~3ヶ月は免責期間で、1円も入ってきません。
 
敷金と言おうが、礼金と呼ぼうが、保証金だろうが、
どういう呼び名であっても、それらはすべて「積和不動産」へ行くお金です。
また、リフォーム費用は、入居者だけではなく、大家も請求されています。
92: 新人大家の立場から 
[2009-08-01 23:09:00]
積和不動産のアパート(=積水ハウスの建物)が、冬は寒い・・・という意見がありましたが、

以前の仕事で、さまざまな住宅を訪ねた経験からですが、積水ハウスで新築したお客さんの多くが、自分の家に満足し、誇りに感じ、積水ハウスを信頼してるのがよく伝わってきました。 評判良かったです。
ただし、収益物件である賃貸アパートについてはどうなのか?  思うことを書きます。

積和不動産中部(株)が、賃貸情報誌で「積水ハウスの賃貸住宅 お勧め物件!」 天井・壁・床のトータル断熱!
外壁との間を100ミリのグラスウールで断熱。 天井・床も含めて高断熱高気密なので、夏涼しく、冬暖かです。
・・・などと謳っていますが、とっても不思議な話???です。   
グラスウール断熱材は、厚みダケじゃなく密度(重さ)で、まったく性能が違うこと・・・そもそも、軽量鉄骨造のアパートには、ふつう壁の内部に100ミリのスペースすら無いこと・・・・ もっと言ってしまえば、大家さんが見る建物のカタログ・仕様書・見積もりには、全く違うことが書かれているからです。      
*べつに積和不動産に恨みがある訳ではありません。けど、こんな宣伝広告して、どうなんだ・・とおもいます。

賃貸アパート・マンションを探すときには、不動産屋で「住宅性能評価をとっている物件はありますか?(あれば)
省エネルギー対策等級はいくつですか?」と、訊いてみてください。   最高等級の4、または3なら、夏・冬
かなり快適に過ごせます・・・まだほとんど無いかもですが、今後、不動産業界の意識向上に期待して・・・です。
93: 匿名さん 
[2009-08-15 21:45:00]
積和不動産の賃貸は、ぼったくりですよ。
娘夫妻が、新築のアパートに住んだのですが、とても不便な場所だったので、
入居7ヶ月で駅近のマンションに引っ越しました。
子どももいなく、ほとんど無傷だったのですが、約20万の敷金はそのまま取られました。
修理はほとんど必要ないから、いくらか返してもらえませんか、とお願いしましたが、
全く受け入れる意思がありませんでした。

大手だから、と安心していたら駄目です。
良心的なところは全くない会社です。
今後、積和不動産とは一切かかわりたくない、と思いました。
94: 匿名さん 
[2009-08-16 14:48:00]
・不便な場所かどうかは、積和かどうか関係なし。地図見れば借りる前から判ること。

・敷金をなるべく返さないようにしたいのはごく一般的なこと。個別の項目を指摘して賢い消費者として行動しないとだめ。生活センターに相談したと伝えたり、いざとなれば少額訴訟も覚悟しているくらいのことを言わないと返ってこない。いくら司法や行政が借り主の立場に有利なことをしてくれてもそれを利用しない人が多すぎる。
95: 匿名さん 
[2009-08-18 22:31:00]
北陸の積和で契約していて先日退去しました。
ここ見て警戒していたのに退去の立会いから清算まで特別何もありませんでした。
床の細かいキズ、壁クロスの引っかきキズも何も言われず。
対応も良かったです。
入居の際にこれは全額戻らない、これは戻るとしっかり説明を受けていた通りの清算金額でしたし。


仕事で大手のハウスメーカーの一般的なタイプのアパートの構造知っています。
断熱の件ですが積水のアパートは特に他社のアパートの断熱材と比較して特別劣るということはないと思います。
北陸ですが冬も暖かかった。
個人的には住んでみると作りが悪かったり工事が雑だと感じるところが多かった‥


やっぱり地域によって当たり外れが大きいんですね。
96: 匿名さん 
[2009-08-29 12:04:21]
ところで、84さんの立ち会いの結果はどうなったんですかね?
97: 入居予定さん 
[2009-09-02 19:52:28]
今、積和不動産の物件ですごくいいなと思ってるのがあります。
ただ、いろいろな噂を聞き、この掲示板にたどり着きました。
更新料もとるくせに、そんなにあくどいのですか?

以前住んでた場所は、だいぶボロボロにしてしまったのに、お釣りが来ました。
98: 積和 経験者 
[2009-09-15 18:56:19]

ここは本当に悪徳でした。

返すべき敷金は裁判所の命令が出ても、反省する様子なく
渋々仕方なく返す、といった態度で裁判官も呆れていたくらい。

もう絶対ここの物件は借りないです、友人もここの被害者ですが
やはりもう二度とこことは関わりたくないと言っていました。

99: 現在入居中です。 
[2009-09-21 19:00:22]
スレ違いであれば、大変申し訳ありません。
今現在、積和不動産の管理するアパートに入っているのですが、
先日、壁に穴を開けてしまいました。

まだ、退去予定ではないのですが、すぐに積和不動産に言った方が
良いのでしょうか?それとも退去まで、何かで穴を塞いでおいて、
退去時に修理も含めた方が良いのでしょうか?

また、穴は15cm×20cm位の穴なのですが、積和不動産での修理費用
いくら位なのでしょうか?

分かる方がいらっしゃれば、ご教示の程よろしくお願い致します。
100: 入居済み住民さん 
[2009-10-28 21:10:44]
 積和不動産の物件に引っ越しました。
 
 部屋は入居者の方がまだ住んでいたので、実際に中をみることはできませんでした。
しかし、代わりに併設されている別棟の部屋を見せていただきました。築1年にもならない
新しくてきれいでもので、気にいったので契約をしました。
 
 そして、引越しの日が来て期待に胸を膨らませて新居に行きました。
 しかし、戸をあけるなりたばこのきついにおいが、部屋中に充満していて、
目が痛くなり、涙がでるほどでした。
 仕方なく、業者に連絡をして翌日きていただくと、「きっと喫煙者の清掃員がクリーニング
をしたので気づかなかったのでは・・・。」とのことでした。その臭いは、毎日窓をあけ喚起
したのですが2週間ほど続きました。
 
 また、入居して気づいたことがもう一つ。壁紙がはがれたままになっていたことです。
あきらかにひっかかた後や、はぐれている壁紙があっても、そのまま次の入居者に引き渡す
杜撰さに呆れてしまいました。
 こちらもすぐに連絡をし、修理にしていただいたのですが、「忘れていたみたいですね。」
と、たいして悪びれるわけでもなく言われてしまいました。

 大手なのでみなさんと同じように安心していました。しかし、実際は違い、入居時の負担が
とても大きなものとなってしまいました。

 今後、私のように大変な思いをしなくてもすむよう、関和不動産には経営改善をしていただき
たいという思いが強くあります。 
 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる