賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

421: 名無しさん 
[2020-07-29 03:05:38]
>>420
ふと目が覚めました。
消費者相談センターにもあたってみます。

その他、身に覚えのないキズ、劣化等も
必ず口頭確認ありました。
422: 名無しさん 
[2021-01-27 19:37:43]
皆さんの言い分をもとに
国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。まず賃貸借契約書の退室時の記載があればそちらを優先するようにと言われました。
確かに記載がありました。でも泣き寝入りは嫌なので少しでも安くなるように金額の交渉はするべきと考えます。
423: 匿名さん 
[2021-01-28 08:25:01]
>>422
>国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。
これは間違いではありませんが、自身の管轄の問題でもあるにもかかわらず国土交通省は逃げた回答をしましたね。

消費者契約法は法律です。これには強制力があります(ちなみに管轄は消費者庁です)。賃貸借契約書に退室時の清算の記載があっても、改正民法で定められた原状回復義務を超えた部分は消費者契約法により無効になります。
そして国土交通省のガイドラインは民法に沿った内容になっています。ですからガイドライン自体に強制力はないけれども、消費者契約法と民法の規定によりガイドラインには半強制力があると考えられます。

法律ではないので国土交通省から業者にガイドラインに従えとは命令出来ないのでしょうけれど、ガイドラインに沿った対応がされない場合には消費者センター(消費者庁の管轄)に相談すれば適切に対応して貰えますよとか、国民(納税者)に対してもっと親切にアドバイスしても良いのに、縦割り行政の弊害を感じます。
424: 匿名さん 
[2021-01-28 17:13:31]
積和不動産のアパートに住んでいる者です。
今年の3月退去予定、4年1ヶ月住みました。
床がクッションフロアなのですが、家具の後が複数、模様替えの際の傷が複数、小さい穴が複数ある。ベッド下に所々黒カビがあります。又、一部分盛り上がり有り。
積和不動産に住んでいた方は退去時、クッションフロアは全面張り替えする。となりましたか??
初めてのアパート暮らしで色々調べて凄く不安になっています。
425: 匿名さん 
[2021-01-29 07:58:19]
>>424
傷の補修は難しくても、カビは清掃で取り除けませんか?
積和不動産の物件に住んだ事はありませんが、国土交通省のガイドラインにおいて「畳床・カーペット・クッションフロアは6 年で残存価値 1 円となるような負担割合を算定する。」 となっています。ですからクッションフロアを全面張り替えする事になった場合でも、あなたの負担割合は残存価値2年分と+α(傷やカビの過失分)を払えば良いのではないでしょうか。

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン (P29-30を参照)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
426: アパマンにも気をつけろ 
[2021-03-26 11:48:24]

王手なら大丈夫だと思ってアパマンショップを選びましたがダメでした。今まで、7回引っ越しをしましたが、すべて敷金はふんだくられました。

敷金は預けてしまった時点でアウトです。絶対戻ってきません。不動産会社はこれが大きな収入源になっていますので。実際に交換やクリーニングなんてしません。何に使おうが勝手なんです。ガイドラインなんて守りはしません。ガイドラインなんてガン無視です。

「特約、特約に書いてあるんだから」の一点張りです。

行政書士に作らせた手紙(費用2万円)も、消費生活センターの人の指示通りに作成した手紙も意味がありませんでした。

手紙の返事も、
「サインしただろ、同意しただろ」の繰り返しです。
日本語通じてないのか? と錯覚するくらい酷い返事でした。多分こちらの手紙は読んでいないと思います。

向こうは慣れています。特に何もしなければ、そのうち相手はあきらめることを熟知しています。行政書士も消費生活センターも、むこうは全然怖くないんです。
取り返すのと、取り返されるのとは労力と精神ストレスは雲泥の差であることを知っているんです。

敷金は預けたら最後、不幸の始まりです。

記憶に残っている敷金返さない不動産会社です。
アパマンショップ 三幸ハウジング(相模原)
まだあるのですが、古い記憶の中の王手じゃないものは名前を忘れてしまっています・・・。

尚、グーグルで検索した際に表示される星の評価はあてになりません。契約時に好印象なのは当たり前です。重要なのは退去時!
427: 匿名さん 
[2021-03-28 09:37:27]
>>426
敷金を一切返さないと言うのは違法行為(消費者契約法違反)です。しかし、友人が貸したお金を返してくれないというのと同じ部類で刑法違反ではないから警察は動いてくれません。管轄する行政も個別事案に対する権限はなく手出しが出来ません。こういう場合は民事裁判で解決するというのが日本のルールなので、あなたが敷金を取り戻したいなら訴訟を起こさないといないのです。

裁判なんて勝つか負けるかわからないし、お金や時間もかかって大変だと思いますよね?でも
・訴訟のやり方はネットに沢山の情報があるので、弁護士に頼まなくても自分で手続きが出来ます。
・自分で手続きすれば、起訴に必要な費用は印紙代の数千円だけです。
・敷金の没収は明らかに違法行為なので勝てる確率が高いと思います。
・万が一負けても相手の弁護士費用を負担させられることはありません。よって金銭的な損失はほとんどありません。
・少額訴訟を利用すれば1回の審理で即日判決を得られ時間もかかりません。

あなたも感じている通り、素人は訴訟まではしてこない。やがて諦めるだろうと業者は高を括っているのです。しかしこれは違法な事をわかってやっている故意犯で非常に悪質です。三幸ハウジング(相模原)のような訳のわからない街の不動産屋ならばともかく、アパマンショップのように知名度の高い業者がやっているのを許してはいけないと思います。ぜひ訴訟を起こして敷金を取り戻して頂きたいと思います。
そして勝訴判決を得た後に
・国土交通省に通報し、アパマンショップに営業停止などの厳しい行政処分を科すよう求めて下さい。
・適格消費者団体に情報提供し、アパマンショップの不当な契約条項(特約)の差し止め請求をするように求めて下さい。
428: 匿名さん 
[2021-03-28 10:01:42]
427です。調べたらアパマンショップにはフランチャイズ店と直営店の2種類があるそうです。フランチャイズ店というのはアパマンショップの看板を掲げていても独立した会社で実態は街の不動産屋ですが、今回敷金を返還しなかったのはフランチャイズ店でしょうか?
その場合は訴訟を起こす前に、APAMAN株式会社にフランチャイズ店の○○不動産が特約を理由に敷金を清算しない違法行為を働いているので本部から指導して欲しいと求めてみて下さい。APAMAN株式会社にはフランチャイズ店を監督する義務と権限があります。株式上場会社に相応しいコンプライアンス体制が整っていれば違法行為を見過ごすような事はしないはずです。
もし何も変わらなければ、APAMAN株式会社は残念な会社という事です。さっさと訴訟して、APAMAN株式会社がフランチャイズ店の違法行為に対し行動しなかったことも含めて国土交通省に通報しましょう。
429: 匿名さん 
[2021-05-03 19:40:50]
7月で住んで6年になります。
退去の予定は10月から年末までには
する予定なのですが新築で済んでおり
クッションフロアが結構全面傷汚れ
ほぼほぼあります。どれくらい費用とられましたか?
よかったら参考にさせてください。
430: 買い替え検討中さん 
[2021-07-09 20:03:45]
>>22 匿名さん
うちは2階の住人の足音が55から60デシベル。踵から歩くと60以上。階段を登る音、60デシベル。子供のジャンプ音80デシベル。ドアを開閉する音も半端ないです。作りと住民の民度です。シャーウッドは建築法23条に違法しているとの事です。
431: 匿名さん 
[2021-08-22 21:23:41]
現在、積和不動産のマスト物件にすんでいます。
10年の、更新を迎えようとしてます。
部屋扉に穴をあけてしまったのと前の家からもってきたエアコン取り付けたので穴空いてます。クロス全取っ替えだとおもってます。壁には子供がペンで落書きしてしまったのも、ありますしカビが生えてしまってるとこもあります。退去するとなると一体いくらとられるのかびくびくしてます。ちなみに退去のときにクリーニング代金を払わないといけないです。敷金は10万あります。
432: 匿名 
[2021-08-22 23:08:22]
>>431 匿名さん
恐らく50万くらい費用負担があるのでは?10年住んだのだから、50万でも安いと思います。扉の穴は保険が効くと思いますので、保険会社へ連絡してみてください。いつどこで誰が穴を開けたかを明確に伝えれば保険が降りるのでは無いかと思います。少しでも負担が軽減されることを祈ってます。
433: 匿名さん 
[2021-08-26 01:12:25]
>>431
クロスの落書きに関しては下の記事が参考になるのではないでしょうか?
https://smtrc.jp/toushi/landlord/column/2019_11.html
434: 匿名 
[2021-08-26 01:38:49]
>>433 匿名さん
それは裁判の判例ですか?
435: 匿名さん 
[2022-02-13 03:38:03]
私も、積水ハウスで敷金詐欺に逢いました。大家が理不尽に敷金を1年分請求してきて、払えないなら強制退去となると言われ、民事裁判になり、大家の言い分に従う事が優先され負けた結果、170万もの敷金は返ってきませんでした。その大家には他でもお金を取られており、本当に悪質な大家でした。酷い目に合い、深く傷ついて毎晩思い出すと苦しい日々です。
436: 匿名さん 
[2022-02-13 07:59:21]
>435
積水ハウスが大家の物件での話ですか?
住宅ですか?それとも事業用物件ですか?
437: マンコミュファンさん 
[2022-05-31 19:36:21]
関西の賃貸物件を5年ほど借りていました。
本日、退去の立ち会いを行いましたが、とにかく何かにつけて賃借者の責任にしたがります。

壁クロスや床のわずかな傷や汚れを見つけて、請求してきます。私は数センチの壁クロスの傷で20000円以上の請求をされましたが、国土交通省の住宅局のガイドラインを元にその算出はおかしいと指摘したので、その支払いには応じませんでしたが、とにかく搾り取ってきます。

積和不動産は、『無知のまま、退去の立ち会いを行うのは搾取の対象』と、ご認識ください。

積和不動産から、ガイドラインに沿わない不当な請求をされる方が1人でも減る様にと思いを込めて書き込みさせていただきます。
438: eマンションさん 
[2022-10-07 20:18:55]
>>167 匿名さん

私も1年住み綺麗に使い退去して1ヶ月後に高額請求が来ました。今まで色々引っ越してきましたが退去時に一回も請求されず戻ってくる方でした。積水ハウスはボッタクリでいい加減な会社です。皆さん積水ハウスは要注意です。
439: 匿名さん 
[2022-10-08 00:05:49]
>>438 eマンションさん
納得いかない請求は払わないようにしましょう。
440: 匿名さん 
[2022-12-24 13:25:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる