賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

251: 匿名さん 
[2014-11-02 21:41:05]
私も2度と積和では借りません。

二階の子供の足音が朝から夜中までとてもうるさく、三回連絡しましたが何も変わりませんでした。
三回目は言うのも疲れたのでネットからメールで連絡しましたが、シカトされました。

このままでは気が狂いそうで今月引っ越す事に決めましたが、口コミを見ていると退去費用もきっと相当搾り取られそうですねー
泣き寝入りするしかないんでしょうけどムカつきます。
252: 働くママさん 
[2014-11-18 14:32:39]
騒音が嫌なら家建てれば?

と、読んでて思いました。
253: 匿名さん 
[2014-11-23 09:29:11]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
254: 匿名さん 
[2014-11-23 22:18:57]
今月に新築から3年住んだシャーメゾンをでましたが
何も言わずとも規定のクリーニング台以外敷金全部帰ってきましたけど

ソファで傷つけたアクセントクロスも負担なし
255: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 10:03:10]
対応悪すぎる 入居時からクロスにカビ。クロスがどれか確認して業者が来て張り替えるといわれそのまま連絡なし。催促したらまたクロスの確認にきた。他にもこの住居で以前自殺があったらしく連絡しても何の音沙汰もなく放置されています。子供が学校行っているので簡単に越せないけど二度と積和の物件には住みません
256: 葉月 
[2014-12-21 02:26:06]
>>252
家建てるお金あるんだったら、賃貸に住まないでしょ!
言うのは簡単だけど、言われる立場の人間の気持ちを考えて発言すべきです!!

家建てたくても、先立つものが無かったら建てれないでしょ。あなたがお金出してくれるの?

安易に発言しないで!!読んでてムカつきました。
257: 不動産業者さん [男性] 
[2015-02-02 09:57:54]
チェックワンツウ
258: 匿名さん 
[2015-02-02 14:48:39]
積和不動産の敷金精算はデタラメモいいとこ、 入居時に30万円近くの4ヶ月分の敷金、、、、退去時には返還金0円。
 畳6枚、襖3枚、居住期間、約2年 転勤族、夫婦2人のみ、喫煙なし、壁、床損傷なし、清掃済みで引き渡し、第三者の  不動産の営業の方でチェック済み、補修費用はMax8万円でしょう、と言われました、結局、全額補修費で返金0円でした。
 日本全国どこへ行こうとも、ここでは借りません。
259: 敷金診断士 [男性] 
[2015-02-03 19:38:44]
汚損や破損が無ければ賠償責任は無いです。
また、契約条項に畳や襖の貼り替えの負担と記載があっても、

『通常の損耗を負担するような特約を設ける事は契約自由の原則から認められるが、経年変化や通常損耗に対する修繕業務等を賃借人に負担させる特約は、賃借人に法律上、社会通念上の義務とは別個の新たな義務を課すことになるため、次の要件を満たしていなければ効力を争われる事に十分留意すべきである。
①特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること。②賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること』

と、国土交通省『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』6頁7頁記載。
根拠となる最高裁判所第2小法廷判決平成17年12月16日事例は90頁記載。

消費者契約法によっても、不当条項無効とされています。

敷金返還請求(不当利得)の時効は10年です。
ご相談は、法テラスや国土交通省または消費者庁です。
敷金診断士協会も国土交通省の補助事業で無料相談を担当しています。

具体的に契約内容を確認しないと明確なアドバイスはできません。

一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は
契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
260: 匿名さん 
[2015-02-04 07:41:53]
>>259
>一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?
261: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-07 00:08:32]
本当に、悪徳です、弁護士に話をすると言えば、金額をさげるありさま。
かりない方がよいですよ。
262: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-07 19:37:09]
日割り金も取られ、敷金も取られ、
今、弁護士に依頼中です。
大家が次の人用に、グリーンするのが当たり前です。
***まがいの会社です。
敷金を返さないのが、積和不動産です、
セキスイです。
263: なお 
[2015-02-08 22:08:02]
積和不動は全く悪の**。修繕は業者のせいにするし、上席者との話し合いも担当は知らんぷり。

賃貸ですが、今後は管理会社が積和不動だったら、二度と契約したくありません。
264: 山口市民 [男性 30代] 
[2015-02-11 17:51:51]
積和不動産中国という会社の資の低さを実感しました。

敷金と日割り家賃は返還しないようなマニュアルがあるみたいですね。
退去時の原状回復に要する費用の積算がかなり適当で、根拠が全くありません。
説明もデタラメで明細は出せないと平然と言われました。
再度計算したら、最初に提示された額と全く違いましたし…
敷金と日割り家賃を超える額を要求し、相殺。残りは家主に請求しますというのが決まり文句のようです。

退去を考えてらっしゃる方は、その点を踏まえて対策を考えたほうがよろしいでしょうね。

自分は大家さんによくしてもらった事があったのと、こんな会社と金輪際関わりたくないとゾッとしたため、サインして帰りました。こういう職業ってあるんですね笑
世の中の底辺をみました。
265: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 21:15:44]
>>197
ほんと、程度ひくすぎて笑えますよね
無茶苦茶なことを真顔で言ってるんですから…
寒気がしました
266: 敷金診断士 [男性 40代] 
[2015-02-11 23:43:44]
>>260さん
>一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

『そうですね。可能性は少なからずあるでしょうね。この判断は弁護士に相談する内容で弁護士によって回答が別れるでしょうね。下級審で勝訴しても、敷引金や更新料同様に、最高裁まで、上告されれば長引きますが、がんばって最高裁を勝ち取る事ができればいいですね。個人ではなく消費者団体訴訟で争うほうが効果的ですね。』
(ちなみに不動産屋に返金を命じる事は無いです。契約書に記載の賃貸人です。)

267: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-03-14 23:11:20]
去年の秋の家賃がいつもより3万高くてびっくりして
電話したところ、町内会費が含まれてるとのこと。
そのお知らせの手紙を送ったと言われたが一切家には届かず。
今月の家賃も高くてまたもやびっくり。
そしたら、契約月だったらしい。
そのお知らせもまたもや届かず。

姫路営業所にそれを言うと女の社員が謝罪の一言もなく
送ったとの一点張り。

1回目の時に今後はこのようなことがないように
しますといったのにも関わらず2回目。

2回も同じことが起こっているのに
謝罪もなく、何の話ですか?と喧嘩腰。

ほんとに最悪な対応すぎます。

ただでさえありえないのに
余計にむかつきました。



268: 賃貸住まいさん 
[2015-03-17 15:36:05]
ここのグループは、更新時紙切れ一枚で、何の相談もなく家賃値上げするのは当たり前なのでしょうか?
以前の賃貸では、家賃値上げなんて1度もありませんでした。納得できません。
269: 匿名さん 
[2015-03-18 08:43:13]
>>268
値上げするにはそれ相応の理由が必要のはず。この場合は、法定更新しますと通知して値上げ分を払わなければ良いのではないですか?
270: サラリーマンさん 
[2015-03-19 10:10:26]
契約更新のご案内ですね。
私も経験あります。
小さな文字で更新後にさらっと値上げ後の金額が書いてありました。
非常に腹立たしい思いをしたのを覚えています。
271: 匿名さん 
[2015-03-21 11:09:45]
268、270のお二人へ。
おいくらで賃貸していた物件を、どのくらい家賃値上げされたのですか?
272: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-04-07 11:22:25]
入居して5回の更新、今月退去の予定です。

消費税8%になる際に工事改修料金の記載もあるハガキが届いたのを最近掘り出しました。
今回の引っ越し費用より高いのって、次の入居者のための化粧直しじゃないですか。
これまで減価償却も進んでるし、経年劣化の範囲でしか汚れていないのに、普通じゃないと確信。
仲介の不動産屋からの解約書には「クリーニング代を敷金から支払う」としか無い書類に署名捺印だけ。

無駄骨でしょうが明細要求、無駄に多く取られそうなら日割り家賃だけは絶対に請求してでも取り返したいと思います。

皆さんがおっしゃってる通り、契約書の文言の罠にかかったとしか思えません。

ちなみに、4回目の更新の時に家賃下げ交渉。仲介の不動産屋から「新築時からの入居だから」と代理回答。しかし、たまたま上の部屋が空いていて(新築当初はうちより高かった)うちより数千円安かったのでそれを言ったら3000円下げて来ました。部屋が空くより良いとの判断でしょう。
最近、半年空いていた隣の部屋はうちより広くてフルリフォーム済なのに、ネットで掲載してた家賃より数千円安く契約してました。

賃貸に住むことはもう無いですが、少額訴訟程度じゃ済まなさそうなので消費者センターに電話やネットで拡散します。
273: 匿名さん 
[2015-04-11 17:39:06]
>>272
高額な請求をされて困っているのならば、国土交通省のガイドラインを見せて交渉すると良いと思います。
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...
274: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-04-17 22:42:20]
息子の引越しで、賃貸物件の退去に立会ました。
賃貸契約書の特約条項に、「退去時には無条件にハウスクリーニング代を徴収する。」旨の記載があり、これを根拠に不動産屋は徴収すると言いはって譲りませんでした。
勿論の事、こちらは完璧に現状回復レベルでの清掃は完璧に行っていましたので、国土交通省のガイドラインを根拠に、一切支払わない旨を主張し、どうしても認めないのであれば少額訴訟の裁判を行う旨を伝えたところ、ついに不動産屋が折れて、ハウスクリーニング代「0」を勝ち取りました。
皆さんも、国土交通省のガイドラインと東京都のガイドラインを根拠に粘り強く交渉すれば、ほとんど無駄なお金を支払うことは無くなると思いますので、頑張って下さい。
275: 匿名 
[2015-04-27 21:06:21]
うちも特約を理由にクリーニング代請求され支払いました。礼金2ヶ月払って、2年経たずに退去だったんですが。
もともと入居当初からの騒音が理由で移転するので、そのことを含めてこの物件への不満はずっと忘れません。
276: 匿名さん 
[2015-05-08 09:31:40]
>>275
>うちも特約を理由にクリーニング代請求され支払いました。
そのような特約は、消費者保護法を根拠に無効を主張出来ます。その代わりに家賃を割り引くなどの対価がない限り、業者はそのような不利な条件を消費者に押し付ける事が出来なったのです。
277: 賃貸住まいさん [女性 30代] 
[2015-05-12 08:47:36]
不愉快そのものです。主人の転勤のため引越しは先すまし、10日に退去の立ち会いにいってきました。家賃は、12日までの日割り支払い。メモ書きには、11日から、駐車場使用する方がいる。??です?駐車場も12日までの日割り支払いしてます。二重どりですよね。そして、鍵も返し12日まで電気ガス水道解約してない為勝手に使用されますか?と聞きブレーカーもすべておとしていくので大丈夫ですと返答。昨日主人が帰宅して発覚。水道から連絡あり、使用されてますか?とのこと、引越ししてるので使用してないですけど、何故ですか?と聞きくと業者から連絡あり11日内側掃除のため使用したいとのことでした。主人は12日今日まで僕たちの契約なんでそれはおかしいと。無茶苦茶すぎです。引越ししていないとなれば、勝手すぎます。それなら、10日までの支払いですよね。信用もなにもない。知り合いにどこがよかったときかれても絶対やめときといいます。転勤など急にある方はおススメしないです。勝手に使用されます。不愉快すぎます。朝一で電気ガス水道使用されていないか確認します。
278: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-05-23 01:45:01]
1年2ヶ月住みまして、来月退去予定の者です。契約時にも私の名前を何度も何度も間違えたり、担当者の休日の関係で鍵を郵便で送ってきたりと非常識な対応だったので、なんか嫌な担当者に当たっちゃったな~でも大手だし大丈夫かな~とか思ってたんですが住んでみたら色々ずさんで入居当初から壁紙剥がれかけてるし床の端のほうは浮いているし騒音もひどいし結露やばいし入居してからくしゃみが止まらないし…
ネットの評価を見たところ、どうやら私の契約時の担当者じゃなくて、積和不動産そのものがひどいんですね。最初っからぼろぼろだったクロスとか床に敷金使われるんじゃないかと警戒中。
279: 匿名さん 
[2015-05-23 10:44:45]
>>278
>最初っからぼろぼろだったクロスとか床に敷金使われるんじゃないかと警戒中。
入居時の状態を写真撮影し、それを記録した媒体かプリントしたものを2つ容易しましょう。
1組は不動産屋との交渉の際に見せる用です。もう1組みは自分宛てに郵送し、開封せずにとっておきましょう。裁判になった時に、証拠として裁判所に提出するために。
280: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-10 20:59:25]
今年の2月に退去しました。
敷金返金どころか、
日割りの返金すらせず
今、弁護士を立てて裁判中です。
法律で決定したのにもかかわらず
返金をしない積和不動産
悪質、

281: 匿名さん 
[2015-10-12 19:29:59]
>>280
清和不動産が貸し主で、国土交通省のガイドラインにそって敷金の精算をせず、その返還で争っているのでしょうか?
状況がよく分かりませんが裁判で勝てるといいですね。そして勝ったら、清和不動産を行政指導するように国土交通省に通報したら良いと思います。

宅建業法 第三十一条
宅地建物取引業者は、取引の関係者に対し、信義を旨とし、誠実にその業務を行なわなければならない。

ガイドラインに強制力はないそうですが、それに従わないような業者は信義誠実の原則に反している。そう思いませんか?
282: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-11-02 10:50:02]
積和グループのだらしない、ていたらくな組織体制が今回はっきりしました。

現在、物件を借りて2回目の更新が、担当不動産会社と終わり、火災保険も更新ですので、

東京渋谷の積和テナントセンターから、必要書類などが送られて来ました。

まずは今までの条件での火災保険のところに 〇 をつけ、押印し、返送しました。

後日、振込用紙が送られてきたので、確認しながらコンビニに支払ってまいりました。

ところが、数日たって、金額違いの印字をした、振込書を送ったので、差額を払って

欲しいとのこと。


こちらは2回目の更新ゆえ、保険料も安くなったのかくらいしか、考えずに振り込んだ

ため、「なぜ?}「契約書に押印した後に、差額を払えって詐欺のようなやりかた」

など、同センターに電話したところ、担当の「あ〇い氏」は、間違ったものを送ったの

は弊社のミスですが、払うものはしっかりお支払いください。との返答。

さすがに怒りがこみ上げてきました。

で、管理会社である、積和管理に電話し、担当の「す〇き氏」に連絡を取り、ことのすべて

を話し、

「わかりました。すべておまかせください。なんとかします」

とのことだったので、お任せすることにしました。

後日、センターの「あ〇い氏」から電話があり、開口一番、

「それでは今年は、お安い方の条件での保険契約でいいのですね」と。

もう、怒りは最高潮。

電話で怒りのすべてを話すと、「では誤りに伺います」と。

これも、後日の電話で「ご訪問は致しかねます」

「クレームがあるなら、渋谷区代々木2-1-15階までおいでください」

と。

それで、管理会社の「す〇き」氏に連絡をし、ことを話すと、

「自分の上司と向こうの上司(い〇まし)は連絡を取り合っているため、大丈夫だと

思います」とのこと。

私は確かに、この「す〇き氏」はしっかりやってくれてるなと、思い、

「今回は貴方の顔をたてて、差額を払いますよ」

と電話で、終息を終えようとしていました。

ところが週明け、

センターの「い〇ま氏」から電話があり、

「やっぱり保険料は、お客様が払うべきで、払う義務がありますので」

との、電話内容。


これは、この人間たちはどのようなコンセンサスをとっているのか?


全くわからなくなり、その電話の後、「す〇き氏」の上司の「つ〇」女史に電話して

確認すると、初めて聞いた口ぶり。


だとすると、「す〇き氏」の

「上司同士の連絡は取りあっている」問い言葉は真っ赤な嘘で、その嘘に私は、

格好良く「顔を立ててやる」といった、大ばか者だのですね。


いま、向こうから誤りの訪問に来るだのなんなの、連絡があっている最中ですが、

頭数そろえてくるよりもそんな人件費使うよりも、さがくの13000円を自腹でも

払った方が問題が多くならずに済むのにと思いますし、

積和の社長、浅野氏の人材教育がまったくなっていない、変な会社だと再認識しました。



仕方なく賃貸借りていますが、こりごりですね。



283: 匿名さん 
[2016-01-09 23:01:19]
積和不動産関東で退去予定ですが、4センチ四方の壁の凹みが2箇所、クッションフロアに30センチ四方の取れない汚れがあるのですが、いくら位請求されますか?入居期間5年です。宜しくお願いします。
284: ご近所の奥さま 
[2016-01-17 00:13:14]
積和で退去予定です。先日立会いをしたのですがタバコを吸ってた部屋のクロス張替えで5万請求されました。契約一時金で20万払っているのですがそれで出来ないかと尋ねると契約一時金は礼金みたいものなので無理ですと回答が。。。。
払わなければいけないんですか?
契約一時金ってグレーすぎません?
285: 匿名さん 
[2016-01-17 17:43:49]
>>284
契約一時金がどのような性質のお金なのか、まずは賃貸契約書を確認してみてはいかがですか?
真っ当な不動産屋であれば、契約時に説明があったはずですし、契約書に記載があるだろうと思います。
もしも記載がない場合には、敷金として支払ったものであると主張してみれば良いと思います。
そして、相手が納得せずにもめたならば消費者センターに相談してみて下さい。
286: サラリーマンさん 
[2016-04-14 19:52:17]
一時金は退去時にもめないシステムと説明を受け入居しました。
大手だからガイドラインも対応していると聞きました。
実際は違うのでしょうか。
287: 匿名さん 
[2016-04-16 14:12:06]
>一時金は退去時にもめないシステムと説明を受け入居しました。
一時金について契約書に説明が書かれていない場合には、説明を受けた内容を文書にしてもらい、それをこの掲示板に挙げてアドバイスをもらったら良いと思います。礼金や敷金など、不明朗なお金をとってきた不動産業界ですから、油断するといい様にむしり取られますよ。
288: 匿名さん 
[2016-05-01 15:25:45]
質問です
今回二年経過し更新となるわけですが
貸室賃貸借契約書では
(更新)
2.乙が更新しない場合には期間満了の1ヶ月前までには
期間満了の1ヶ月前までにその旨を申し出なければならない
3.第2項の申し出がなかった場合本契約は二年として更新される
但し期間満了後であっても甲と乙は協議の上更新内容を決定することができる

重要事項説明書では
11.賃貸条件など及び賃料以外に授受される金銭
更新料 有 一ヶ月分◯◯円
更新事務手数料 無
12.更新に関する事項

貸室賃貸借契約特約条項
第4条 期間の満了または解約日の属する月の賃料など
1.乙は期間の満了または解約日の属する月の賃料など1ヶ月分を
第1条に定める方法により甲に支払うものとする
云々...

という契約内容からみると
賃料交渉という名目でお手紙を出し
法定更新をタテに更新料支払なく毎月賃料支払続ける限り
住み続けることは可能ですよね?
もちろん積和不動産MUSTの件です


とありますが賃料改定を申し出することにより
法定更新に持ち込むことは可能でしょうか?
289: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-05-01 17:41:34]
>>288
不可能だとおもいますよ。

更新料はお支払いください
290: 匿名さん 
[2016-05-02 13:03:43]
この会社は詐欺です。
契約一時金を入居時に貰い、(家賃の3〜4ヶ月)退去の時に1ヶ月返すかゼロの場合があり、残りの分で工事を行うと言うカラクリです。しかも、貰った分の⒈5ヶ月分しか工事に使わず、残りは収入にしています。⒈5ヶ月分の工事でそれ以上かかった場合は、オーナーに請求しているのです。ですので、家賃の⒈5ヶ月分は普通に積和のふところに入ってしまうのです。
また、工事内容はかなり削られ、汚れているクロスも破れもそのまま残したままであまり直しません。
綺麗に使ってた入居者は、積和としてはラッキーで工事もほとんど無しで契約一時金が収入になるわけです。
ホント大規模な詐欺グループです。
誰か訴える救世主はいないですかねぇ?
ついでに、敷金返ってこない方、工事をきちんとやってるか怪しいですよ。
291: 住まいに詳しい人 
[2016-05-02 21:12:58]
>>290
詐欺 ではなく、そういう契約なのですよ。詐欺という言葉は語弊がありますから、気をつけましょうね。
292: 名無し 
[2016-05-24 18:10:01]
>>291
消費者の無知に付け込んで、敷金等を搾取するような契約をしているので、詐欺と言われても仕方ないのでは?
293: 匿名さん 
[2016-05-24 20:48:58]
>>292
やたら「契約」と主張する業者ほど、消費者の無知に付け込んで不公正な契約を押し付ける傾向にある。そして、それが顕著なのが不動産業界と住宅業界。「詐欺」「詐欺的」ぜんぜん言い過ぎではないと思う。
294: 住まいに詳しい人 
[2016-05-24 22:01:00]
>>293
それは言い過ぎだ思う。

みんな社会の中では生きようと、必死に勉強してる。
勉強不足だから不平不満ばかり出るんですよ。
295: 姫路支店 
[2016-06-07 00:16:05]
積水ハウス 姫路支店で家を建てようと契約してましたが、病気になり体を壊し会社をやめ、解約申込んだが、ローンの審査もしていないのに軽四が新車で買えるくらいの違約金取られた挙句、今の賃貸マンションの積和不動産から、すぐにマンションから退去してくれとのこと。妻と3歳子供に申し訳なくてどうしていいのか・・・。仕事でのうつ病が退職の原因ですが、すぐに出て行けとは、この先どうしろと?聞くと野宿するしかないだって・・ひどい会社だよ・・

家族3人でどうすればいいのかな?
296: マンション検討中さん 
[2016-06-07 01:37:15]
>>295 姫路支店さん

積水さんが正しいです。
契約通りですよ。
私情を入れてしまうと、ビジネスになりません。うつ病は自己責任です。
諦めましょう。
297: 匿名さん 
[2016-06-07 07:20:35]
>>295
契約書に書かれている違約金条項は違法な事が多く、断定はできませんが今回も積水がとりすぎの可能性があると思います。契約書を確認して違法性があると考えられれば、消費者庁に相談して行政から指導してもらうように依頼してください。

<参考情報>
違約金条項は無効との判例
 http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/
消費者保護法違反を指摘された積水ハウスが違約金条項の修正を行っています。
 積水ハウス
  http://www.caa.go.jp/planning/pdf/151217_1.pdf

それから、家賃さえきちんと払っていれば退去させる事など簡単にはできません。不動産屋から何と言われても出ていく必要はないので、安心して住み続けてください。
298: 匿名さん 
[2016-06-09 18:34:20]
私も、積和不動産にはひどい目にあいました。二階の騒音住人をかばうばかりで、長時間騒音なのに
「女の子だからうるさいはずはない」「マットを全面にひくわけにはいかないでしょ」「これが、普通の生活だ」と、騒音主の言われるままに言って来ます。うちが、退去して次の入居者も、直ぐ出て行きました。回転あげて敷金礼金取れるから、お得だと思ってるんでしょうか?
299: 匿名 
[2016-07-04 11:08:42]
ありうる話でしょう
300: 匿名さん 
[2017-01-07 21:57:17]
シャーメゾンに4年住んでいました。
今、精算中なんですが、お風呂のドアプラスチック窓4面あるうちの1つの窓を入居中に割ってしまいました。
積和不動産によるとドア窓の生産が終了してしまいドア丸々交換になると言うことです。
大体いくらぐらいするのかと聞いても、わからないとのことなので不安で仕方ありません。
お風呂のドア交換した方どのくらい費用かかったでしょうか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる