賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

101: 賃貸住まいさん 
[2009-10-30 23:05:45]
  積和不動産中部(株)・・・現在の料金システムについてです。 他の地域はわかりませんが。

(1)積和不動産は、敷金を返してくれないのか?
     最近は 敷金自体をほとんどとっていないです。
     敷金はゼロか、家賃の半月分か、の どちらかです。 敷金を払っていない人は当然として、
     払っていたとしても半月分。これなら返ってこなくてもアキラメの付く?範囲内でしょうか?

(2)そもそも敷金てどういうお金?
     家賃を2ヶ月も 3ヶ月も滞納する人がいたとします。 そんな人を巧く追い出せたとしても
     貸した方は大損です。だから念の為に数か月分を、預けるお金が敷金です。・・・だからと
     いって入居者が「今月、家賃払えないから 預けてる敷金から払っといて」とは言えません・・
     
     ついでに退去する時に、部屋の汚れや傷みがひどければ、敷金から修繕費を差し引いて、残り
     を返してくれる訳です。そしてもめるのはココです。  引き過ぎだ!、イヤ、足りない位だ!
     
     では、敷金は預けていない。なのに部屋はすんごく汚した・キズつけた人は、出て行く時に
     追加料金をガツンと請求されてしまうのか?
     積和不動産の場合にはここで「契約一時金」なるものが登場します。

(3)「契約一時金」ってなによ?
     一般的な「敷金」とおなじように、契約する時にまとめて支払うお金です。
     ただし敷金と違うのは、絶対に返ってこないお金だという点です。
     ・・・では金額は?・・・
     なかなか入居者が決まらない、不人気な物件(地区)だと、家賃の1か月分。
     ピカピカの新築だと、3ヶ月から3,5か月分。 大体は2,5か月分です。

<< で? >> いままでのように「敷金」という名目でお金を取ると、入居者も「いくら返ってくるのかな?」
      と期待するので、返せ!返さない!のトラブルにつながる事が多い・・・ それを避けるため
      「契約一時金」と呼び名を変えて、このお金は返ってきませんよ!と明記してます。
      
      その結果、「敷金」と「契約一時金」の合計で1ヶ月から、物件によっては最大で4ヶ月分
      くらいのお金が、契約時にかかり、まず返ってくる見込みは無い・・・ということになります。
      
      それをちゃんと納得したうえで、この立地の この部屋に住みたい!のなら問題ないでしょうが
      ただ、敷金は ゼロか半月分だけなので安いじゃん!などと、うっかり「契約一時金」のことを
      忘れてしまう人がいたとしたら、やはりトラブルになると思います。
102: 千葉県 
[2009-11-01 19:30:58]
クリーニング代金
鍵の交換代
礼金
更新料
何なんでしょうか?
アドレスもニャンニャンニャンてんこてんJP
で3ヶ月間、借りたときには、
上に書いたもの何にもなかったんですけどね~。
ホテルも半年借りたけどなかったし、長く住めば住むほど安くなるし
車一年リースしたけどその時もなかったよ。
なんで、賃貸はこんなのがあるのかな?
103: 積和住み 
[2009-11-19 23:49:56]
積和物件にお住まいのみなさま。冬がやってきますね。毎朝、窓の結露をふかれていますか?

先日、積和の営業に偶然会ったので、「結露がすごいけどどうしてですか?積水の家はみんなこうなんですか?」といやみたらしく聞いてみました。すると「軽量鉄骨で気密性がいいから部屋が暖かいので仕方がない。」と言うので「いや、寒いです。」と言うと、「窓の上の方に換気のための○○(名前忘れました)を開ければましになる。」と言われ「寒いじゃないですか?」と言うと、「最初は寒くても暖房をつければ暖かいはず。」と押しきられました。
暖房つければ暖かいのは当たり前です。
早く いい物件買ってでていきたい。
104: 入居予定さん 
[2009-12-01 14:12:26]
現在契約を残す所となっている者です。

築年数3年ほどの物件で
先日クリーニング前に見に行き、
冷蔵庫の焼け、キッチン部分のクロスの汚れ
トイレの壁の汚れ、押し入れのスリガラスの傷(ガリガリ大きめもの)
が特に気になり、ここは直るんですよね、と聞いた所
直りませんとのことでした。

特にガラスなんて前の入居者の過失だと思うんですが、、
と話したところ、普通に生活でついた傷だからそのままですとの話。

それなら直すべき対象が、入居者じゃなくて大家に移っただけの事じゃないのでしょうか。

何度話しても直さないの一点張り。


契約書も見せず、月が変わるからとの話で先に入金だけし、
あとは判子を押すだけです。
(まぁ違約金の話とかも全くされなかったので、返ってくると思いますが)


最悪、入る前に自腹で全部直そうかと思います。

そんな方いらっしゃいますでしょうか??



出来ればお早いレス頂けると嬉しいですm(-_-)m
105: 匿名 
[2009-12-18 11:15:21]
104さん
基本的に勝手に直したら駄目ですよ。
扉、襖、キッチン、洗面台 いずれにしてもほぼ積水ハウス専用のサイズや器具で作られています。
勝手に変えると退去時に、勝手に変えられたので直してもらいます。という感じで必ず請求されます。
どうしても直したいと言うのであれば、①直す前に全ての部屋の、傷がもともと付いている所の写真を撮っておく②必ず外した物は綺麗な状態で保管しておく(新たに傷が付かないように注意)③退去時には外した物は全て元の位置に戻す。という事が大事です。
前の退去工事の際に下請け業者は部屋の写真を細かく撮っています。その箇所と自分が撮った箇所が同じだったら無駄に揉めなくて済みますよね。
でも無駄に揉めてしまう要因を作らない為には直さず写真を撮るのが一番です。
106: 元賃貸住まいさん 
[2009-12-21 20:36:12]
「原状回復」という言葉をまったく理解していない奴が多いです。退去時にもめました。
最後は「原状回復の意味も知らん奴が賃貸業に手出すな2度と賃貸業できないよう出るとこ出たろか!」と
半分脅しでねじ伏せました。携帯電話でどこかやばいところへ電話しているふりして・・・。
107: 匿名 
[2009-12-23 14:24:06]
私も以前、積和のアパートに住んでいました。
3年住んでいましたが退去の際、ハウスクリーニング代という大雑把な名目で敷金の半額分の請求をされました。
タバコも吸わないし綺麗に使っていたので納得が行かず、内訳の具体性を問い合わせると、何年住んだに関係なく部屋の広さでハウスクリーニングの金額は全て統一されているという回答が返ってきて呆れました。
完全なぼったくりですよね。
納得行かないと主張すると、裁判でも何でもお好きにしてくださいと電話を切られました。
誠意のない態度に心底腹が立ちました。
弁護士に相談したら、あ~積和ね…(苦笑)あそこは訴訟起こしても顧問弁護士つけて大きな裁判所まで持ってこうとするから、99%返還はされると思うけど、裁判にかける費用と手間隙、精神的労力を考えるとオススメは出来ない…それが向こうの狙いだけどね…とのことでした。
大手だと思って入居したけど、悪質な会社だということがよく分かりました。
もう二度と入居はしません。CM見るだけで不快になります。
108: 賃貸住まいさん 
[2010-02-03 14:23:29]
現在、積和不動産関西の賃貸マンションに2年間居住中で今月末に退去予定の者です。
私はこの2年間積和のマンションで本当に快適な生活を送ってきました。人気エリアなので家賃は高かったですけど、マンションそのものには満足しています。
新築で入居したので何もかもきれいで機能的で使いやすく、できることならここを分譲で購入できればと実際電話問い合わせもしたくらいです(笑)。
管理や清掃に来てくださる方もとても愛想よく、毎日ゴミ回収も来てもらえ、本当に賃貸にはめずらしい好物件でした。
その証拠にお引越しで空きが出ても、1ヶ月以内に新しい方がいつも入られますよ。きっと私の後にもすぐ入られるかなと思っています。
というわけで、私は関連会社(親会社)の積水ハウスで新居を購入しました。
批判意見を多く聞きましたが、このように感謝している者もおりますことをご理解下さい。
109: 積和のエリア担当を知っているが 
[2010-02-15 22:57:41]
敷引金は集団訴訟になっていますのでそちらにご参加ください。漏れなく返金されます。
ちなみに積水ハウスの不動産はほとんど機密性がありません&予算の都合上、シックハウスになります。
健康被害に遭われた方は合わせて請求してみるとよいかもしれませんね。
私は再生不良性貧血になりました。特定疾患なので原因不明となっていますが、積水ハウス築の傷病者が極めて発生率が高いです。

110: No.108です 
[2010-03-03 09:29:08]
二月末で丸二年お借りしていた積和不動産関西の賃貸マンションを退去しました。
退去立会いも完了しましたが、敷金全額返金されることになりましたよ。
立会い業者の方からも『丁寧にお使いになっているので問題ありませんよ」って誉められました。
一番最初のマンション(これは積和ではありません)の時も敷金全額返金でした。
賃貸マンションはお借りしている側なので、一切壁などに穴も開けないようにしましたし、定期的に大掃除やワックスがけ(退去の時もクイックルのワックスコートシートなど簡単なものですが)もして、後に使われる方が心地よく使えるように気をつけてました。
今度のマンションは購入しましたので、自分なりにオプションなどを入れることができてうれしいです。
積和不動産関西様、二年間お世話になりありがとうございました。
                    サントルジョワ上本町前住人より
111: 匿名 
[2010-03-11 20:42:12]
こんな所にあった。
本当に最悪な、管理会社です。
こちらは、関東で入居12年たちました。
5月に更新ですが、退去致します。
大家自体も、金の猛者ですが、最悪の一言です。
112: 匿名さん 
[2010-03-25 16:42:15]
退去引金マジでぼったくりです。

裁判まで起こす気は無かったので
折れましたが、本当にガッカリです。

これから入居される方は注意です。

ここの会社で言ってる 敷金 = 礼金 です。。
113: 匿名 
[2010-06-04 08:58:56]
積和の奴ら嫌いやからはよ出て行きたいわー
何が組織じゃボケ
やたら態度がデカイよねー
あ、積和の物件に住んでる人に質問!
ペット飼っていいんですかね?
うちの隣の住人だけ室内犬飼ってるんですけど…いいのかな?
114: 匿名 
[2010-06-08 15:49:23]
私も積和に住んでます。
私は積和は初めてで以前住んでいたところは敷金まるまる却って来ました。

しかし、積和はどんなに綺麗に使っていようが最低でもクリーニングの清掃代金を要求されます。契約書に記載してます。これって普通は借り主ではなく、貸し主が負担するような気がするんですが?

あと、畳、襖、仕切りについてもどんなに綺麗に使っていようが請求されます。あと、住んでて感じますが管理がずさんです。

うちだけかもしれませんが、ゴミ捨て場に網やケージすらなく荒らされます。駐車場も適当で無断駐車もされました。

クレームいれても、どんな風に対処してもらえたか何も返答なかったし、お湯を使えば奇妙なカッカッカという音がしますし、蝶番はギィギィいうし、窓も開け閉めし辛く床は軋むし、使い方がそんなに悪いわけでも何年も住んでるわけでもないのに、、

前住んでいたアパートはここより長く住んでいたけど、上記のような事はなかったです。

もう積和には二度と住まないです。
115: 匿名 
[2010-06-08 16:25:23]
あと、何の予告もなしにいきなり水浸しにされるし、ジャージャー玄関に水をまいていました。一時的とはいえ、ドアを開けるにも開けられませんでした。

滅多にあることではないとはいえ、逆に普通事前に通告する気がしますがそれもなし。管理のずさんさにびっくりです。
116: 匿名 
[2010-06-27 21:14:48]
積水中部はそんなにヤバイの
117: 匿名 
[2010-07-01 11:06:02]
スレ違いすみません。
積和のアパートに、今年5月下旬から入居してます。
2階に住んでますが、1週間経たないうちに、キッチンにある網戸を開けようと触ったら外れて外に落ち壊れました。
かなり驚きました。
下に人がいなくてよかったです。
仲介業者であるエイブルに連絡入れると、積和に連絡してみます、との事。(本来、こちらが積和に連絡入れないといけない)
数日後業者の方が来て網戸を持って行かれました。
その際、修理代はこちら持ちなのか聞くと、積和に確認して積和から連絡させるとの返答。
積和からはなかなか連絡ないまま、修理された網戸が戻って来ました。
修理代の件、積和から連絡がない旨を業者の方に話すと、連絡入れるようにお願いしたんだが…と。
後日、エイブルに行く用事があったのでその際に、修理代の件積和から連絡ない旨話すと、その場で積和に電話して下さり、こちらは負担なしと判明。
エイブルの方は網戸が外れた事を謝罪して下さったが、積和からは一切なし。
入居してすぐから不信感抱きまくり。
ちなみにウチは敷金はゼロです。
118: 匿名 
[2010-08-06 08:34:33]
現在住んでいますが、入居時駐車場に停められない車は、空いてるところか、すぐ近くにショッピングモールがあるから、そこに停めて大丈夫だからと仲介に言われたからそうしていたのに。
ある日アパートの空いてるスペースに停めていたら苦情があるからと言われ、近隣のショッピングモールに停めていたら、警察から無断駐車の厳重注意を受けました。

仲介もそうですが、積和もどういう説明を仲介にしているのかわからないし、まだ新築なのに二階の足音響くし、住んで居たくない、こんな不動産屋にこれ以上お金を支払いたくないので、来月他のアパートに引っ越すつもりです。

初めてです。半年で退去するのは。

119: 積和から引越済み 
[2010-08-19 17:25:35]
 新築の積和物件に2年半住みましたがこのたび退去しました。
退去時立会いで指摘事項として、

照明焼けで天井クロス張替え2部屋 3万円
ドレッサーのキャスター跡(30cm四方)床材貼替え
(一畳単位でしか工事ができないらしい) 5万円

さすがにその立会い時には敷金返金の判子は押しませんでした。
納得できなかったので。
まったく問題のない照明を使用して照明焼けを借り主に
負担させるなんて今時ありえないですね。
キャスターのキズは、当然補修材で直せば良い表面だけの
浅いキズで、床材貼替えなんて過剰な現状復帰工事です。
しかも、「1畳からしか工事できないので5万円になります」
って、担当者の頭ちょっとおかしいんじゃないのかなって。

後日積和に電話して抗議したところ、照明焼けは結局ただ。
キャスターあとも補修材で対応することになり、当初より
敷金が7.5万円多く返金されました。

積和管理物件を出られる方は、立会い時におかしいと思えば
判子はおさず、じっくり抗戦しないと騙されます。

もう二度と積和の物件には入りません。
120: 賃貸住まいさん 
[2010-08-22 23:38:47]
住んで3年目。
退去の予定はまだないけど、今から戦う覚悟しなきゃなー。

ちなみにこれの前は、大和ハウスのアパートに住んでた。
そこも敷引があるとこで、キレイに使ってたけど1円も戻ってこなかった。
敷金バスターも知ってたけど、引越でただでさえ忙しいのにとしなかった。
今考えれば、敷引分20万ドブに捨てたんだから勿体ないことした。

おまけに訴訟対策だろうと思うが、退去立会時に契約書返還させられた。
建物はとても気に入ってたが、あくどさでは積和に一歩も引けを取らないと思う。
あっさり渡した私って、いいカモだったなあ。
121: 匿名 
[2010-08-26 19:53:09]
9月下旬に積和賃貸物件から退去します。
入居時から不備だらけで、大人のくせにちゃんと仕事をしない会社だなぁとは思ってましたが、多くの方がそう感じてたんですね~。
かなり綺麗に使ってるつもりですが、前住人が残した壁剥がれ&画ビョウの穴の修繕費用が私に回ってきそうで怖いです…。
敷金は1ヶ月分、約6万円と少額ですがそれ以上の請求が来たら嫌なので、プロに立ち会って貰おうかなぁ。。多少、足が出てもなんていうか負けたくないんですよね!
122: 賃貸住まいさん 
[2010-08-27 15:23:57]
もう本当にここは最低。態度が悪すぎる。
積和が悪くても謝りもしない。受付の女性は本当に生意気で何であんなに上から目線なんだろうか。
アパートの管理も全く出来ていない。草刈は年に1回夏前、夏になった頃にはもうボウボウ。
アパートの清掃も年に2回見るか見ないか。
大した仕事してないのに偉そう。ここを出たら絶対に積和が管理している物件には住まない。
123: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 12:04:01]
対応最悪。
何かあっても、「どうにもならない」の一点張り。
上がうるさいので注意して下さいって言っても、チラシ入れるだけ→「対応しました」の報告のみ。
しかも、駐車場の管理も全然できてない。
私の借りている週車スペースに無断駐車があっても、「警察に言うといいですね」って。。
あー、最悪すぎる。。
124: 退室 
[2010-09-07 15:28:29]
下水臭がひどい。
シンク、洗面台、洗濯機の配管がさしてあるだけ。スカスカ。
トラップの下がスカスカなんだから意味がない。
上のスリッパの音も聞こえる。
上の人が襖しめると、うちの襖がガタガタなる。
関東で月末退室です。敷金2ヶ月、更新料2年で1ヶ月分。
125: ついでに 
[2010-09-07 23:50:31]
畳が小さい、団地間よりさらに小さい。
これが積和サイズなの?
軽量鉄骨寒い。
ブレーカーの所から冷気が入る。
126: 住まいに詳しい人 
[2010-09-08 23:52:46]
はじめて投稿します。
先月、積和不動産の物件を退去しました。
それはもう、すごくもめましたよ・・・。
私は他社で不動産の仕事をしているので、おかしな点がよくわかります。積和不動産、危険だと思います。
そのうち大きな問題になるのではないでしょうか。
泣き寝入りをされたみなさん、敷金は5年さかのぼって「返してください」と訴えることもできます。もし涙を飲んだ経験がありましたら、あきらめないでください。
例えば、畳、ふすまの全面張替え(入居者負担)の特約は無効と解釈できることが多いです。なぜなら、消費者契約法で、消費者に一方的に不利な特約は無効とされているからです。本来それらは次の入居者を獲得するための行為なので、大家さんの負担になるべきです。
しかし、大家さんもそれを知らない可能性もあります。
ですから、本来であれば、管理会社(積和)が、「入居者がつけてしまった傷以外は大家さんの負担になります。全面、傷があるわけではないのですが、全部張替ますか?もちろんそれは大家さんの負担になってしまいますが、きれいになったほうが次の入居者が決まりやすいとは思いますが、どうしますか」と説明するべきなのです。しかし有無をいわさず全面張替の入居者負担。なぜでしょうか。管理会社の利益をうむためです。管理会社は、リフォーム業者へ工事を発注するわけですが、その際、業者からの見積もりに対し、何パーセントか上乗せして単価を決めているわけです。だから、必要のないリフォームをして自分たちの利益を生んでいるわけです。
もちろん、こんな会社ばかりではありません。
しかし、こんな会社も現に存在します。
「知らない人をカモにする」んじゃなくて、「自分の知識や経験で知らない人を守る」ことこそ本来あるべき姿ですよね。今回のことで勉強になりました。
長文になってしまいすみません。読んでいただいてありがとうございました。
127: 匿名さん 
[2010-09-10 20:04:48]
先月退去しました。
ハウスクリーニング代38000円。
畳の表替え一枚5000円×6枚 30000円。
ほんの1cmほどセロハンテープがくっついてしまって薄皮みたいにはげてしまった部分の襖を一枚張替え3000円。
エアコンを取り付けた為、ネジが残っていた為、クロス一面張替えは、つっぱり棒の跡が残った部分と合わせて全部で10000円。
諸費用などで全部で100000円ほど引かれました。

でも半分返ってきたので、揉めるのもめんどくさかったのでハンコつきました。

入居当初、エアコン用のダクト穴は空いていましたが、取り付け用のネジはついてなく、壁はまっさらな状態。
エアコンを取り外したから電気屋さんがボルトの蓋をしてくれた状態なだけで、他の部分は綺麗な状態でした。
ネジがついてるからクロス張替えするなんて・・。
エアコンを取り付けたからクロス張替えなんておかしすぎる。
それなら最初からエアコン穴あけ不可物件としてダクトも付けなければいいじゃないか。
「積和はエアコンの穴はうるさいんですよ~」って言われた。
これから住まれる方、エアコン取り付けたらクロス張替えされますよ(笑)

網戸の小さな破れも言われたので「それは最初からですし、4年住んでましたが網戸は新品ではなかったので、いつからのものかわかりませんが、もし建った時から張り替えていないなら自然劣化するのは当たり前じゃないですか?」と言ったら
「じゃあしょうがないですね~」って言われた。

はっきり言って、立会いの業者によると思います。
まだ良心的な方にあたったと思います。
綺麗に使ってくれましたね~~と。
入った時より綺麗に掃除しましたからね!3日かけて。
ハウスクリーニング代も必要ないと勉強してましたが、とにかくめんどくさかったので交渉せず。
下手な事をいって相手をその気にさせるより、へりくだったので、敷金半分戻ってきただけでももうけもんだと思う事にしました。

とにかく上の歩いてる音が響く!
外で車のドアが閉まっただけでも揺れる!
寒いし湿気がすごくてカビもひどい。
今住んでる所は部屋の中に服を干しても一日でカラカラに乾くが、積和物件は1日経っても湿ってる。
もう積和物件は入りません。




128: 匿名さん 
[2010-09-14 18:43:06]
残念なお知らせがあります。
積和不動産が使っているコンピュータシステムを作られているプログラマーの人に話しを聞いたことがあるのですが、「バグリまくっている」って言われました。
バグつまり、欠陥だらけという意味です。
なので、お金の面で平気で間違った書類を送りつけてくることがあるらしいので、そんなときは法的手段も含めて断固として抗議するべきだと思います。
129: 不明な未入金よう注意! 
[2010-10-01 13:01:56]
積和不動産の賃貸は、本当にぼったくりですよ。

入居際に払った敷金はそのままとられた以上、説明もない未入金の請求書がいきなり送ってきて。

解約の時何も言わずしばらく経ってこのような悪質な対応本当に悪徳です。
130: 匿名さん 
[2010-11-15 22:07:36]
エアコン取り付けたからといってクロス張替え費用を引かれたのに、
数ヵ月後、前の家の前を通りかかったらエアコンの室外機が置かれてる。いまだ入居者はいないらしいのに。
絶対クロス張替えせずにエアコンを取り付けて、「エアコン付き物件」にしてるわ・・。
131: 匿名さん 
[2011-01-28 11:39:46]
本当にここは最悪。
対応悪すぎ。もう二度と借りません。
132: 匿名さん 
[2011-01-28 13:03:56]
間取り図で和6という表記で実際に見ると狭い!!
和=畳の枚数ということではないでしょうか。
狭いので通常のカーペットが買えないです(驚)

軽量鉄骨だからなの?!
屋根と部屋の天井の隙間(屋根裏空間)が低いために
外出すると夏はサウナのように熱く冬は寒くすきま風はすごい。
春先のあたたかい時期も外出後の部屋は
ムワ~とした空気で困った間取りです。

MASTは鍵交換した1本を合鍵として持っているそうですけど
仲介だけで管理は積和不動産だというのに合鍵は預かっているのはなぜ?って思ったりします。
133: ムム 
[2011-01-28 23:41:47]
私は、現在積和物件に住んでます。入居時から色んな物が壊れてて、入居一年近くなりますが未だ解決してません。毎回電話対応の人が違い、今日の人にいたっては私だってお宅さんだけじゃあないんですよと逆ギレされました。謝罪の言葉もありません。引越にもお金かかるから居続けなければならないし…いずれ退去するにも不安です。
134: こわぃ 
[2011-01-29 15:17:24]
関和の口コミやばいですね。
恐くなりました。
関和に入居10年以上になります。
風呂釜が壊れた時、連絡を何度か入れたものの、1ヵ月程ほったらかし。冬の寒い時に子供と銭湯通いました。
いつまでほったらかしや、と連絡したところ逆ギレ。
うちの担当だけかと思ってました。
10件ぐらぃ住めるようなアパートですが、うち以外全て退去、アパートの外回りには草や木がボウボウ、近隣からの苦情で警察から関和に連絡が行き、やっと業者が来てくれました。(もぅ入居の募集はしていない。うちが出たらつぶすそうです)
つい先日、拭き掃除をしていたら洗面所の下のパイプ(古いタイプ)がごっそり取れてしまぃ、今は使えずです。
担当と話をするのがいやでそのままにしています。
早く引っ越ししたいです。
敷金もあてにできないんですよね。(つぶすのに襖や畳、クロス他いっぱいの直すお金ぼったくられますか?)
どこに相談したらいいですか?

私は母子なのでなめられてます。
135: 匿名さん 
[2011-02-02 13:52:58]
>>120
優秀な営業マンにつかまりましたね。
不動産屋はどこも似たりよったり相手から如何に利益を上げるかです。
敷引を取れないで、清掃費を大家負担なんかにしたらそれこそ大変です。
大家からみると、そんな使えない不動産屋とは契約解除して他社に切り替えようとします。
あなたのおかげで、他の敷引を免れた方の補填になっています。

あと、敷金バスターなぞ使う必要などないですね。
引渡し時は、自分に不利な書類には一切サインしないで、立会人がいる前で写真取りまくって
小額訴訟するからよろしくと言えば済みます。

小額訴訟も手数料は1万円もかからず。1回行けば済みます。アルバイト感覚で十分です。
時給5万のバイトはなかなかないですよ。
小額訴訟されると100%業者が不利で、負けると分かっている裁判に人件費をかけて対応しなければなりません。
その点を理解して、立会い日は小額訴訟してほしくないなら3万なら妥協しますと言ってあげるといいですよ。
どうせ出て行くんだから、上から目線で話しましょうね。
136: 匿名さん 
[2011-02-03 00:32:44]
そっか

「敷金返して下さい」とお願いするのではなく、
「敷金から少し払ってあげるよ」って言うのか!!
137: 地元不動産業者さん 
[2011-02-05 18:57:40]
積和不動産の賃貸システム自体はゎ、施工・仲介・管理をしているそれぞれの業者が
真面目に取り組んでいれば、不満なんてそぅあるはずなぃ、
あってもほぼ解決ができるはず、なんですが。
決まり通りやっていれば、敷金の件も含め契約に関することゎ説明してるし
書面に全部書いてある。
ずさんなお店のせいで、真面目るお店の評価が下がるのゎ、
悲しいです。
138: 匿名 
[2011-02-07 15:28:37]
私も今、積和不動産中国と敷金問題で争っています。

敷金11万円納めてますが、プラス9万円を請求されています。立ち会いに来た仲介のお兄さんに『僕が担当に言って敷金とトントンになるよぅにって言いますので』と甘い言葉を信じ、サインさせられてしまい、後日積和から修繕費の値下げは出来ないと連絡がありました(泣)

今、知り合いの司法書士さんにお願いして敷金の返還要求してます。ただ、私がすでに名前を書いたのが不利だそぅでどうなる事やら....

世の中の大人が汚く思えて、今は積和不動産で住んだ事を後悔している毎日です。

どうなったかまた後日連絡させて頂きます。
139: ムム 
[2011-02-13 16:03:24]
先日言い争った結果、13日10時立会の約束してたのに…来ません……午後になっても連絡すら無いので、困り果て入居時にお世話になった不動産屋へ相談してきました。
その場で連絡して下さり、まだ時間決まってないけど今日中に来ることになりました。不動産屋も立ち会って貰えるようお願いし、快い対応をしてくれました。

やっぱり、大きな企業より地元の企業ですね。
でも、積和は大きな会社だから太刀打ちできないんですがね…
140: 匿名さん 
[2011-02-14 17:00:31]
なにも積和に限らず、どこもそうだから批判してもねー

141: 匿名はん 
[2011-02-18 01:49:16]
最悪です。
堂々と詐欺をふっかけられましたが、こちらから指摘をしたとたんに4分の1の額になりました。
確信犯です。
142: 匿名はん 
[2011-02-18 02:02:03]
¥235,515の不当な請求額に猛抗議したところ、あっさり¥40,000まで値下げしました。
金額そのものではなく、企業の姿勢・応対に反感を持ちました。

¥235,515の不当な請求額に猛抗議し...
143: 潰れちゃえばいいのに 
[2011-02-22 19:42:27]
積和は人として終わってるとしか言えない人間の集まり・・・。

連絡も出来ない、謝る事も出来ない、頼んだことも出来ない・・・。
一体何が出来るのか不明な会社。

住み続けてる限り、家賃の一部はアイツらの給料になってると思うと腹が立ってしかたない。

大きい会社だからなかなか、潰れないだろうけど、マジで潰れてほしい。

こんな人間が集まっている会社があるから、不動産業の人間は信用できないって言われるんだ。

これからマンション借りる人は、積和はお勧めできない。
物件選びは管理会社もちゃんと選んだほうがいいよ。
144: 匿名さん 
[2011-02-23 17:31:22]
>>142
結論は¥40,000もいらなくて、裁判すれば2万くらいになります。
小額訴訟すれば、裁判から和解の案がでて2万ぐらいになります。
印紙代5000円程、15000の差額を気にするなら提訴だな。

私も積和に住んでいて引っ越したことがありますが、
立会いはリホーム業者さんでした。
その業者はクリーニング代だけはどうしてもお願いします、でした。
0なら、その業者は仕事がなくなるのでしょう。
どういうことかというと、
仕事を請け負う業者を立ち合わせて、敷金分捕れなかったら、仕事はないよとの積和からの意図が透けてみえました
業者がかわいそうになって、請求額12万で→結局清掃費2万で許してあげました。
145: 匿名 
[2011-02-24 01:57:36]
138に投稿した者です。

積和からご希望に添えませんとの返答で少額訴訟になりました!訴訟と言う事でかなりビビってますが、頑張って戦います。
146: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 21:04:56]
こんばんわ。
私も今月新居を建て、今日積和不動産の賃貸の現地確認をしてきました。

入居期間は2年だったので、鍵の交換代(1万)とハウスクリーニング代(4万)だけを請求されました。
ガイドラインの事は知っていたので、ガイドラインに基づいて不要な費用は払わないというと
「ガイドラインに法的根拠はなく、民法が優先される」
「どうしてもというのなら少額訴訟でもどうぞ」
と言われました。
元々最初の契約時に諦めていた金額でもあり、面倒だったので今回は払いましたが。。。

最初から人を舐めているとしか思えない態度。
多分社内マニュアルなんかがあるんでしょう。
自信のない人は知り合いなんかに同席を頼むといいのでは?
147: 匿名さん 
[2011-02-28 03:08:17]
>「どうしてもというのなら少額訴訟でもどうぞ」
>元々最初の契約時に諦めていた金額でもあり、面倒だったので今回は払いましたが。。。
訴訟は面倒です。
そこが業者の手口です。まして、県外に引越しとなると訴訟の手続きに交通費と時間がかかります。
しかし、小額訴訟は、裁判所にたった2回行くだけで終わりです。
1回目は訴訟の手続きです。
高額時給の短期バイトと考えると効率がいいですね。

>入居期間は2年だったので、鍵の交換代(1万)とハウスクリーニング代(4万)だけを請求されました。
>最初から人を舐めているとしか思えない態度。
標準的な不動産屋の態度ですね。請求金額も常識的な金額ですし良心的です。
不動産屋も、これぐらいは支払ってほしいと考えて請求しているのでしょう。
訴訟になれば、ほぼ敗訴になることに憤りを感じていますので、あなたのように面倒で支払う客がいますので強気にでます。
訴訟され、和解後は最低の金額になります。
148: 匿名 
[2011-03-04 07:21:34]
積和不動産 福山支店に何回苦情をいれても、何も対応してくれません。毎朝、早くからエンジン音が20分程部屋に鳴り響き、起こされます。
ストレスで体がおかしくなりそうです。
直接、本人に言うと、もめる可能性があるので、不動産屋にお願いしたのですが、何もかわりません。 なんの為に管理してるのか分かりません。他の知ってる大きな不動産(大○建○)がありますが、対応は早いようです。そっちに住めば良かった。まぁ、とにかく、積和不動産は最悪です。
149: 匿名 
[2011-03-05 13:59:46]
私も積和物件でひどい対応をうけました。
二階に住んでいたのですが、一階に住む大家からひどい数々の嫌がらせを受け、出入り口の階段をふさがれたりしたので、積和に相談したところ何も対応してくれませんでした。
嫌がらせに何年も耐えたのですが、最近精神的に耐えられず引っ越ししました。
引っ越しの際に積和に話しにいったら、肘をついて椅子によっかかり、とても話しを聞く態度ではない状態で対応されました。
結局、オーナーばかりひいきして事実も調べない最悪な管理会社でした。
私ばかりではなく友人も積和にひどい請求をうけたりしています!
積和は人としても、会社としてもゴミ以下!
150: 匿名 
[2011-05-06 15:14:22]
積和のアパートに住む予定で申込してきたのですがここをみてると不安です。
築9年の敷金は2万と安いしクリーニングした後の中も見ましたが壁には少なからず汚れがあるしフローリングにも傷はありますし、壁には画鋲の後も。でもそれくらいなら気にもなりません。

ただ入居して退去するときは普通これらは請求されないとおもいますがここをみてるとそれすら請求されそうで恐いです。


まだ申込をしただけなのですがハウスクリーニング代4万などの話はされてませんが契約のときにされるのでしょうか?
敷金が少ない場合は高額な請求はされないのでしょうか?

ちなみに関西です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる