三井不動産レジデンシャル株式会社  関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークタワー梅田 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. 〔契約者専用〕パークタワー梅田 part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-01-18 18:10:52
 

prat2を立ち上げました。引き続き、住民の情報交流をしましょう。

[スレ作成日時]2014-02-22 23:17:19

現在の物件
パークタワー梅田
パークタワー梅田  [第3期13次]
パークタワー梅田
 
所在地:大阪府大阪市北区扇町2丁目75番(地番)
交通:阪急京都本線 梅田駅 徒歩11分
総戸数: 230戸

〔契約者専用〕パークタワー梅田 part2

201: 契約済みさん 
[2014-06-04 22:36:42]
ベランダでの喫煙は禁止になっています!
ルールはきちんと守りましょう!
よろしくお願いします!

タバコの煙、本当に迷惑です!
202: 住民さんA 
[2014-06-05 09:39:35]
ベランダには出ずに窓ぎわで吸っています。
いいでしょうか?
203: マンション住民さん 
[2014-06-05 10:53:05]
喫煙問題、難しいですね。

ベランダは消防法かなにかで喫煙禁止って決まってますけど、202さんのように窓を開けて窓際で吸うのは、法律やマンション規約では多分何も言えないかと思います。(間違ってたらどなたかご訂正下さい)
でも、煙による臭いや健康被害の観点からしたら、ベランダ喫煙と何ら変わりないので、正直、202さんの書き込みは、本当に失礼ながら、小学生みたいと思って笑ってしまいました。
私自身は、喫煙家にもタバコを吸える場所を考えてあげたいと思ってるんですけどね。

前に住んでたマンションでは、共用部分の空調が居室から廊下に向かって流れてたので、ヘビースモーカーがいる階の廊下は息を止めて歩かないとわずかな時間でも酔ってしまうぐらいキツかったです。
ある程度タバコの臭いに慣れている私ですらきつかったんですから、喘息持ちの人など体質的にタバコを受け付けられない人からしたら、たまらなかったとおもいます。
もし、窓を全部閉めて超強力な空気清浄機の側で喫煙するとかの、極力室外に臭いが出ないように努力した上で臭いならまだ嫌煙家の受け取り方も違ったんでしょうけどね。

204: 契約済みさん 
[2014-06-05 23:16:41]
正面玄関のガラスが割れているようですが、
どうして割れたのでしょうか?
修理費は管理組合で負担するのでしょうか?
205: 契約済みさん 
[2014-06-05 23:16:42]
正面玄関のガラスが割れているようですが、
どうして割れたのでしょうか?
修理費は管理組合で負担するのでしょうか?
206: マンション住民さん 
[2014-06-06 02:01:40]
このマンションのワンちゃんで、とっても可愛くお利口さんな住犬を発見!
共用部で吠えることも無くジッとしているだけで可愛いっていいですね~、癒されます。

総会(臨時)は5月とか言ってませんでしたっけ?
207: マンション住民さん 
[2014-06-06 18:12:59]
7月です!
208: 契約済みさん 
[2014-06-08 12:10:00]
熊谷組施工の横浜市西区のマンションで施工ミスが発覚。
「安全性が担保できない」として住民に仮住居への転居を呼び掛けている。との事ですが・・・パークタワー梅田も熊谷でしたよね。
ここは大丈夫なのでしょうか?このような事件が明るみになると熊谷の物件に対する信頼性や資産性が損なわれますね。
209: 匿名さん 
[2014-06-08 12:21:14]
↑熊谷組は「コメントできない」としている。


欠陥マンション騒動でノーコメントとは
酷い会社だ!!! 
前代未聞な最低会社だ!!!
210: 契約済みさん 
[2014-06-08 12:21:30]
熊谷やってくれるなー株価にもかなり影響しそう。もしかしたら月曜日はストップ安かもな。来月売りに出そうと思っていたのに厳しいだろうな、とほほ。。
211: 匿名さん 
[2014-06-08 12:25:22]
【くい数本の長さが不足し「支持層」と呼ばれる強固な地盤に達していなかった。】とか有り得ないだろ。
この件を皮切りに過去に熊谷が施工したマンションを調査するべき。
横浜市西区のマンションだけなのか不安で仕方がない。夜も安心して眠れないよ。
212: 匿名さん 
[2014-06-08 12:41:52]
熊谷って10年前にも東京でやらかしてますよね。
凝固剤の不足で陥没したあの件。
全く懲りない会社だね~
213: 契約済みさん 
[2014-06-08 17:55:10]
パークタワー梅田も、しっかり調査してもらえるのかな?
してもらわないといけませんね。
施工ミスがないことを証明してもらわなければなりません!
214: 入居済みさん 
[2014-06-08 19:58:09]
24時間換気のフィルター交換どうされてますか?
215: マンション住民さん 
[2014-06-09 02:09:44]
こないだ見たらフィルターが真っ黒でした。
壁紙まで黒くなりかけ。
こまめに掃除するしか無いのかなぁ。
純正フィルター以外のPM2.5対応のフィルターとかご存知ありませんか?
216: マンション住民さん 
[2014-06-09 02:27:42]
熊谷組さんの横浜の物件って2003年ですか?
その頃の熊谷さんの株価って11円~20円の超ボロ株の時期(業績が厳しく経営難?)じゃ無いですかね?
だから今の物件が大丈夫という訳じゃ無いのかな?

このマンション1階から地下に下りる階段のコンクリート表面の出来は、入居時からあまり好きじゃ無いですけどね。
熊谷さんに限らず、コンクリートから空き缶やタバコの吸い殻が見つかるって一時、ありましたね。
まあ、耐震偽装以降は、一応大丈夫だと思いたいですね。
217: マンション住民さん 
[2014-06-09 07:22:49]
三井の防災基準強化モデルプロジェクトですから、大丈夫でしょ。
三菱のザ・パークハウスグランじゃあるまいし。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2011/1215_02/
218: 契約済みさん 
[2014-06-10 08:50:16]
三井×熊谷組もやはり疑ってしまいますね。
ブランドを信用して買いましたが
目に見えない部分は消費者にはわからいないですから。
地下への階段のコンクリートは、私も初めて見たとき、粗末さに驚きました…
こんなものなんでしょうか…

あと、また駐車場入り口付近の大きな植樹が2本ほど枯れてきてませんか?

219: 主婦さん 
[2014-06-10 11:39:13]
皆様、ディスポーザー活用されてますか?

我が家で出る生ゴミは、野菜の皮やヘタ、魚の骨、卵の殻、麦茶パックくらいです。
この中でディスポーザーにかけられるものといえば、野菜の皮とヘタくらいかと思うのですが、
ピーラーで向いた野菜の皮って、粉砕されずに歯のところにのこりませんか?
それがいやで普通に生ゴミとして捨てていたんですが、
先日ゴミステーションに貼り出された案内をみて何と無く罪悪感が(^_^;)
麦茶パックも、一日1つしか使わないしと思って、パックのまま水気を絞って生ゴミとして捨てていたんですが、
袋を破いて中身はディスポーザーで捨てたほうがいいのでしょうか?
しょーもない質問ですみません(^_^;)
220: 入居済みさん 
[2014-06-11 00:14:44]
ディスポーザーで捨てられる物は、できる限りディスポーザーで処理しています。
生ごみは出来るだけゴミステーションに捨てないようにしなければ、ゴミステーションに悪臭が漂い、ゴキブリ、ハエなどが発生する原因になると思い、我が家ではディスポーザーを活用しています。
221: 匿名さん 
[2014-06-11 07:42:38]
話をそらさないでください。ここのマンションも管理会社に言ってきちんと調べてもらったほうが良いと思います。杭が支持層に届いていなかったら大問題ですよ。
222: マンション住民さん 
[2014-06-11 09:13:38]
うちは、ほとんどディスポーザー使ってなくて、使わないとダメでしょうか。ダストポストも回収が毎日なので、気にしてなかったです。
223: マンション住民さん 
[2014-06-11 09:38:05]
ディスポーザーは必ず使用をお願いいたします。
臭いはともかく、廊下に汁がたれます。
224: 契約済みさん 
[2014-06-11 11:16:50]
ディスポーザーは使って、なるべく生ゴミが出ないようにしましょう!ゴミ回収の際の生ゴミ臭が廊下に残って嫌な臭いが充満していることが多いです。
これから気温が上がってますます生ゴミ臭がキツくなりますから。

熊谷組の件、このマンションも調べてほしいですね。
きちんと証明してほしいです。
信用できません。
225: 入居済みさん 
[2014-06-11 11:50:50]
熊谷の件を出されるとまずい事でもあるのかな?
無理やりディスポーザーの話題に切り替えてるけど、目に見えない所ほど重要なんだし、南海トラフの件も含め、しっかりと調査した方が良いと思います。資産価値にも影響してくるしね。
226: 匿名さん 
[2014-06-11 12:00:41]
熊谷は数年おきに事件を起こしていますね。このような企業が未だに継続している事、上場企業だという事など色々と腑に落ちない点が多々あります。デベが三井でもパークタワーブランドでもゼネコンが熊谷だと熊谷物件として見る人は居るでしょうね。例の姉歯物件のように。
227: 匿名さん 
[2014-06-11 12:17:29]
横浜以外に神戸でもやらかしていますね。
フライデーさんに暴露されていますよ。
【横浜の前に神戸でも熊谷組が手ねき工事とFridayがスクープ!積水ハウスの新築マンション 神戸・六甲アイランド「手抜き工事」バレた!】
次々に飛び火しそうで怖いですね~
228: 主婦さん 
[2014-06-11 12:40:07]
別に話しをそらす意図でディスポーザーのことを書いたわけじゃないですよ、悪しからず。

粉砕したいもの(野菜の皮)が粉砕されず歯のところに残ってしまうので、イマイチ活用できないからどうしたらいいのかなという素朴な疑問を書き込んだだけなんですが。

そもそも、このマンションが適正に作られてるかは購入者や入居者にとって現実的に非常に重要な問題で、デベロッパーにも施工業者にも全く関わりのないこんな匿名の掲示板でキーキー騒いだところで何の解決にもならないから言及しなかっただけです。
本当の購入者や入居者なら、ネットじゃなく管理人室へ問い合わせるでしょう?普通なら。

ここは住民版ですから、煽り冷やかしの外部者はご退席ください。
229: 契約済みさん 
[2014-06-11 15:11:23]
確かに、ディスポーザーには玉ねぎの皮がいつも残ってます。(^^;;
なので一番外側の皮はゴミ箱へ、それ以外はしっかりディスポーザーを使ってます。
ディスポーザーの時にかなりの水を使うので洗い物しながらディスポーザーしてますよ〜。
でもディスポーザーって便利だとは思ってます。
231: 入居済みさん 
[2014-06-11 17:25:52]
ディスポーザー活用していますよ。
非常にべんりですね
232: 入居済みさん 
[2014-06-11 18:10:08]
ディスポーザー、個人的には出来るだけ使わない様にしています。
環境的には、どうなんでしょう?

今時の新築マンションは下水に流す前に処理システムされているのかと思いますが本当は好ましく無い無いのでしょうか。
大阪市のディスポーザー使わないで記事↓
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000010568.html

トンネル工事の熊谷さん、まぁ、調査しなくても鍼や柱や床にひび割れが生じたらヤバいかもと思う位ですかね。今のところ居住性、快適です。(窓を開けた状態でのJRの音とタバコの煙を除けば)
233: マンション住民さん 
[2014-06-11 18:50:58]
電車はJR
タバコはJTまで
234: 主婦さん 
[2014-06-11 19:40:38]
大阪市のリンク、ありがとうございます。

ディスポーザー使用自粛を呼びかけてるなんて知りませんでした。
このマンションのディスポーザーは適合評価を受けているものなのか、ご存知のかたいらっしゃいますか?

とりあえず、それがわかるまではディスポーザー使用は控えようと思います。
あ、ちなみに我が家では生ゴミは先にポリ袋に入れてきっちり縛ってから、他の燃えるゴミと一緒にゴミ袋に入れて捨ててます。
いくらディスポーザーがあっても、ディスポーザーにかけられない生ゴミもあるし、汁もれと臭い漏れがないよう各世帯がきっちりすればいいだけのことかもしれませんね。
235: 匿名さん 
[2014-06-12 02:24:26]
そう言えば神戸も熊谷組でしたね・・・
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/12660/
心配ですが、三井だから何かあれば保証してくれるのではと思います。
236: マンション住民さん 
[2014-06-12 03:16:19]
私は、ディスポーザー好きで、色んなマンションのディスポーザーを見てきました。
ここのディスポーザーは優秀です。安全性や清音性、省エネ、メンテナンスのしやすさ、製品を長持ちするように考えて作られた製品です。
ここのディスポーザーはディスポーザ排水処理システム(建設大臣認定及び第三者機関により適合評価を受けたもの)です。
今時はタワーマンションじゃない大規模のマンションでも、需要の多さからディスポーザーは標準で採用されるケースが多いです。
そういうマンションのディスポーザーでも、今時のは排水処理システム(建設大臣認定及び第三者機関により適合評価を受けたもの)ですよ。安心して使って下さい。
237: 住民さんA 
[2014-06-12 03:35:28]
生ゴミをディスポーザーにかけないで、ゴミステーションに生ゴミを捨てるから、小さなゴミ箱に入れきれない状況になりかねません。
こないだはゴミステーションがいっぱいで、下のフロアーまで、ゴミを捨てに行くはめに。
マンションの決められた規則に従って、ひとりひとりが、自宅から出すゴミを少なくする努力をするべきというのが、最優先だと私は思います。
色んな意見があっても構いませんが。

238: 住民さんA 
[2014-06-12 03:40:16]
書き忘れてましたが、熊谷組の件は232さんと同じ意見です。
239: マンション住民さん 
[2014-06-12 12:30:10]
ごみステーションですが、生ゴミも問題ですが、うちのフロアーではいまだに段ボール(引越し用の大きいものではなく、宅配とか電気用品等の中小サイズのものですが)をこちらに捨てられる方がおられます。 

最近張り紙もされたので改善されるかなと思っていたのですが相変わらずで、残念です。
240: 住民さんA 
[2014-06-13 01:18:49]
正面玄関のガラスは、いつ頃修繕されるのですかね。
ミットもないので、気になります。

外は涼しいのに、タバコの煙の為に窓を閉めてクーラーするアホらしさ。
愛煙家さん、どうにかして欲しいです。
241: マンション住民さん 
[2014-06-13 01:29:23]
ゴミステーションに宅配で出た段ボールを捨てたらダメだったのですか。
そんなルールは知らなかった。
今後は気をつけます。でも、毎日届くそういう段ボールは下まで持って降りないといけないのですか。
タワーに住んでる気がしませんね。でもルールは守らないと。
ただ、引っ越し当初は皆さん持って降りてましたが、そんな住民は最近は見てませんけど。
242: マンション住民さん 
[2014-06-13 02:22:35]
大量の引越しダンボールは下に持参した方が良いと思いますが、普段のダンボールは各階のゴミ捨て場でも良い気もしますが。(主観です)何度かゴミ置き場でダンボール見ましたけど違和感は無かったですね。
マンションの居住心得か規約で書いているんでしょうか?(ほとんど読んでいません)

不要な新聞・雑誌・ダンボールって、廃品回収業者さんや子供会の収入源として?出すのでしょうか?
ディスポーザーも分別ゴミもどれがエコで、どれが最善か未だに判断出来ません。
243: マンション住民さん 
[2014-06-13 02:24:11]
ダンボール、小さいひと箱でもちゃんとダンボール置き場へ持ってってますよ。
だって、ルールですから。

ダンボール置き場にたくさんダンボールが捨てられているので、
たくさんの皆さんがルールを守ってると思いますよ。

ゴミステーションに張り紙までしてあるのに知らない、というのは逆にびっくりです。

ただ、うちの階のゴミステーションでもたまにダンボールを置いているのを見かけます。
時間や曜日が決まっているわけでも、外に出るわけでもなく24時間捨てに行くことができるのに、なぜルールを破ってまでゴミステーションに捨てるのかな?と思います。

244: マンション住民さん 
[2014-06-13 11:01:44]
タバコは部屋の中で吸っています。
当然、窓はあけて換気扇もしています。
ダンボールは一階に持っていってます。
生ゴミはディスポーザーで処理してます。
245: 契約済みさん 
[2014-06-13 14:55:41]
みんなでルールはきちんと守って気持ち良く住めるマンションにしたいですね。
私もルールはしっかり守ります!
246: マンション住民さん 
[2014-06-14 01:12:52]
241ですが、私も今後は段ボールは下まで持って行きます。
そういうルールを知らなかっただけです。
知らなかったのは申し訳ない。
生ゴミはルールを守ってディスポーザーで処理しています。
247: マンション住民さん 
[2014-06-15 03:13:10]
あのぉ・・・、引っ越してすぐの時に「宅配便などのちいさな段ボールは
各階のゴミ置き場に捨てて下さい」って、管理人さんに言われたので、
私はずっとそうしていたのですが、ダメだったんでしょうか・・・。
だって管理人さんがそうして下さいって言ったんですよぉ!
248: マンション住民さん 
[2014-06-15 09:32:25]
下の段ボール置き場は、引き渡し直後からの引越しが多い時期の、仮の場所だと私も思ってました。
249: マンション住民さん 
[2014-06-15 22:05:27]
アマゾンみたいな、小さい箱も、一階に持って行くのでしょうか。あと、ティッシュの箱とかも?
250: マンション住民さん 
[2014-06-16 01:00:44]
私も247さんと全く同じように、管理人さんに段ボールは各階のゴミ置き場にと言われました。
それで良いのでは?
251: マンション住民さん 
[2014-06-16 02:31:33]
賃貸物件ならルールは守るもので分譲マンションならルールは決めるものかな?と思います。
例えば、ゲストルームの年末年始の使用は出来ません!というのは当初決められたルールですから、居住者の多数決と管理会社さんとの交渉で決めれるかなと。

ダンボールを各階に捨てるのはダメというルールって変な気しません?
何のための各階24時間ゴミステーションなんでしょうね?
生ごみ悪臭・ゴミ汁出し放題の方が問題になるのなら理解出来るのですが。
252: 入居予定さん 
[2014-06-16 23:04:10]
コンシェルジュさんって。な〜んにもすること無くていつも退屈そう…
逆に何か仕事をして頂いた方が良くないですか?
あそこに座ってるだけで人件費払ってるのも、正直もったいない…
ただでさえ、駐車場の管理などで管理費は既に高いうえに足らないというのに…
253: マンション住民さん 
[2014-06-17 00:55:21]
何か、ネット見てるとベランダの喫煙や家庭菜園(虫の問題のようです?)って、「問題あり」「問題なし」。
何か、どっちが正しいのか判らなくなって来ました。
法律というよりも、各マンションで対応が異なる感じで・・・?
254: マンション住民さん 
[2014-06-17 01:09:36]
コンシェルジュ要らない。
何を聞いても、即答出来ないし、挨拶してるだけ。
コンシェルジュは要らない。

段ボールは私も管理人さんから各階のゴミステーションって聞いてる。
そういう改善策をどんどんルールに反映して住み良いマンションにしていって欲しいです
255: 入居予定さん 
[2014-06-17 01:13:53]
コンシェルジュの人件費って、月いくらかかってるんでしょうか?
256: マンション住民さん 
[2014-06-17 04:45:38]
以前の投稿で住民全員で負担すると考えれば僅かというのが、ありました。
仕事を増やしてもらったらどうでしょうか。

マンションのポータルサイトを作って掲示板に掲示してるような案内やゲストルームや駐車場の予約状況をネット上にアップしてもらう。
過去の議事録などもネットで見れるようになってれば嬉しいですね。
以前のマンションのコンシェルジュは、名前を呼んで挨拶してくれましたよ。
住民の殆どの顔を覚えているので、エントランスで鍵を出すのに戸惑ってると中からドアを開けて迎えてくれましたよ。
257: 匿名さん 
[2014-06-17 09:08:57]
コンシェルジュさんはどこでも
ここと同じようなものです。
顔を知っていても引っ越した人かもしれないし、
鍵もってるかどうかでオートロックは運用すべきです。

クリーニング受付だけでもいいんじゃないですか
ただ受付裏に管理室があって管理員さんいればすぐに
話をつなげるレイアウトのマンションのほうがベスト
でしたかね
258: マンション住民さん 
[2014-06-17 14:36:42]
クリーニングサービス、返却が遅すぎで使えない。
ゲストルームも、設備が中途半端で、結局、ホテル。

ところで、ゲスト用の駐輪場って、ないんですかね?
259: 住民さんA 
[2014-06-17 18:36:03]
洗面台の引出しに隠し引出し発見!!
あれ?みんな知ってましたか??
恥ずかしながら、最近発見しました…
260: 引越前さん 
[2014-06-17 18:47:50]
熊谷の件が気になりますね。ここは大丈夫であろうと信じたいけれど施工が熊谷だけにスッキリしません。横浜の件もあれから目に見えた進展はないし、どうなる事やら・・・
261: 入居予定さん 
[2014-06-18 02:26:59]
今日、マンション入口の腰高のガラス破損を警察が確認しに来ていたようですが。
あのガラスはどのようにして破損したのでしょうか?
いたずらでしょうか?
それとも、最近入口でよく子供たちが石を投げて遊んでいたようですが、それで割れたのでしょうかね…
262: マンション住民さん 
[2014-06-18 03:17:42]
隠し引き出し?隠れていない上の引き出しを開けると、上部にしっかり見える引き出ししか判りません?
チェックしましたが不明です???
本当に隠し引き出しや隠し部屋、隠し窓・扉・床下・階段もあると楽しいかも。
最近は隠すどころか透明ガラスの浴室が多いですね。
263: 住民さんA 
[2014-06-18 11:18:36]
うっ…そ、その引出しのことです……。
それが引出しだと気付いてなかったのはウチだけですかね。汗
隠し○○、一つぐらいそういう遊び心があると嬉しいですけどね。

あっ、ちなみにお風呂で鳥が鳴いたり、今さら色んな機能に気がついてます。
こういう無駄な機能、結構好きだったりします。笑
264: マンション住民さん 
[2014-06-18 13:29:44]
熊谷の件は自分になりに色々と調べてはいますが、調べれば調べるほど不安になってきますね。やはり外部に調査をしてもらうしかないのでしょうか。
265: マンション住民さん 
[2014-06-18 18:49:55]
お風呂で鳥がなくんですか?! 私も知らなかった!
266: 住民さんA 
[2014-06-18 19:49:42]
あとお風呂が浜辺になったり、日本庭園になったりしますよ。笑
267: マンション住民さん 
[2014-06-18 21:25:00]
うひょー。お風呂の取扱説明書見てみます!日本庭園とか、気になります!(笑)
268: 住民さんA 
[2014-06-18 23:30:38]
まぁ好みもありますが、個人的には
鳥の鳴き声>>浜辺>>>>>>>日本庭園
ですけどね。笑

メニューを連打したら、ヒーリングミュージックってのがあるので、それで設定できますよ〜
269: マンション住民さん 
[2014-06-19 02:47:26]
ピヨ♪ピヨ♪と風呂場で癒されるのも良いけれど、癒されながら浴槽のお湯が7cmも傾かれるのも悲しいし、毎年、ビー玉を定期的にころがして、自主検査しようかな?

ここは、ちょっぴり木が枯れたり、ちょびっとベランダのボルトが緩んだりの問題があったくらいで終了だと思いたいですけどね。他に大きな不具合ってありましたっけ?
270: マンション住民さん 
[2014-06-19 20:41:58]
また粗大ゴミ置き場に車が停まっています。
大きなフォードの車です。
駐車禁止のポールを自分でどけて停めたんでしょうね。
あまりのずうずうしさに開いた口がふさがらない。
写真撮って、掲示板に貼ってやりたいくらいです。

271: マンション住民さん 
[2014-06-20 13:18:17]
あれから熊谷の件は進展ないようですね。このまま有耶無耶になるのかな・・・ここは大丈夫だと信じたい。信じるしかない。
272: マンション住民さん 
[2014-06-20 13:38:55]
まぁ、どのゼネコンもトラブルあるからね。心配してる人のオススメゼネコンは、どこ?
273: 入居済みさん 
[2014-06-23 09:28:56]
皆さん、ネット接続の速度は如何ですか?
私は速度が遅すぎて、乗換を考えています。
快適に使えてるプロバイダはありますか?
良かったら、教えて下さい。
274: マンション住民さん 
[2014-06-24 01:08:38]
あ~、今日もせっかくのベランダからの爽やかな風が、何故か嫌なタバコの煙。

職場では喫煙ルーム・歩きたばこも出来ない喫煙家のくつろぎタイムを認めてあげたいけどツライ。

誰か、タバコの煙、バラの香りに変換するような技術開発してくれませんか~。癌バラネバー???
275: マンション住民さん 
[2014-06-24 06:43:03]
タバコの臭い、我が家もです!
ベランダ喫煙禁止のはずなのに、窓を開けると毎朝必ずタバコの臭いが入ってきます(;_;)
噛みタバコとかの、煙も臭いも出ないタバコが主流になればいいのに。
276: マンション住民さん 
[2014-06-25 07:33:54]
煙草の煙、ほんとキツイですね!
匂いも不快な上にに健康にも悪影響があり、周囲に迷惑を掛けるんですから。
吸う人はしっかり考えるべきです!
ベランダ喫煙断固反対!
277: マンション住民さん 
[2014-06-25 10:33:53]
ベランダで吸っているとは限りませんよ。
お部屋で吸っていても外にでますから。
特に換気扇の下で吸うと完全に外にでます。
278: PTU住民 
[2014-07-01 21:34:42]
遅まきながら、皆さんの投稿を見て、ディスポーザーについて初レスです。当マンションのディスポーザーにはブレードが無い分安全性は高いと思いますが、細かい野菜くずが残りがちですね。家内は常識と言っていますが、試しに冷蔵庫のアイスキューブを数個放り込んで作動させると、ほぼ粉砕されて残りませんでした。むしろ取り外しできるユニットの裏側に汚れが溜まりがちなので、時々シンクから引き抜いて清掃をする必要があります。ですが、以前のディスポーザーよりもかなり扱いやすくなっているので、重宝しています。
279: マンション住民さん 
[2014-07-04 02:28:08]
ショックです。。。
築1年も経たないのに、早々にベランダからゴキブリが侵入。。
以前住んでた新築マンションでは入居5年間で1度もお目にかかった事が無かったので、まさかまさかです。
各階でゴミを捨てれるのは便利だけど、こういったデメリットもあるのですね。
1匹見つけたという事は、・・・・。
早々にゴキブリ対策をしなければ!
同じ侵入でもベランダから煙よりも突然のゴキブリの方が嫌かも。
280: マンション住民さん 
[2014-07-04 03:07:56]
Gが出たのはショックです
駆除の業社ってなかったですかね?
281: マンション住民さん 
[2014-07-04 03:36:19]
Gが早々に出るとは…>_<
ショックです…

出たのは、何階くらいでしょうか?
10階までの低層階?
20階までの中層階?
それとも高層階ですか?
282: マンション住民さん 
[2014-07-04 06:12:32]
Gが出るのはいやですね。
でも、ベランダから侵入ということは外からとんできたんじゃないですか?
昔、風の強い日に、はるか彼方から飛んで来て自分の身体に着地されたことがあります。
もちろん、建物内には侵入させないでほしいし、ましてや建物内での発生はご勘弁願いたいですが。
283: 主婦さん 
[2014-07-04 06:19:55]
皆様、ゴミ袋はどんなものを使っていますか?
私はスーパーでもらうレジ袋に穴があいてないことを確認してからゴミ袋にしてました。
毎日ゴミ出しするので、そんなにいっぱいになることもないしで、取っ手で結ぶのではなく、幅の広いところの真ん中くらいで結ぶなら、臭いもれの点では一般的なゴミ袋と変わらないかと思っていたのですが、徐々に増えるゴミステーションの張り紙に、これではダメなのだろうかと今更ながらに思いまして。
でも、45リットルのゴミ袋だと大きすぎるし、小さめのゴミ袋は割高なので、レジ袋を使ってたんですが、これはダメなんでしょうか?
もしダメなら今日からおとなしく普通のゴミ袋使おうと思います。
284: マンション住民さん 
[2014-07-06 01:43:54]
ベランダには植物も食べ物らしきものも一切、置いていなかったのですが・・・。
Gさんとお会いしちゃったのは我が家だけでしょうか?
でも家中、ホウ酸団子だらけにしましたので、今後お会いする事は皆無になる筈です!(たぶん?)
中崎商店街を歩いている時にGさんに併走された事はありましたが、こんなに早く新築物件でお会いするとは(~_~;)
ちなみに20階以上です。下水管を伝って登って来るのに時間がかかると思ってたら、とんでも無かったです。
光ケーブルででも登って来たんですかね~???
285: マンション住民さん 
[2014-07-06 02:23:15]
高層階でしたか!
ショックすぎます!
高層階に出たということは、ほぼ全フロア発生の可能性ありですね…>_<
徹底的に駆除しましょう!
繁殖したら大変です…
ちなみに私も高層階ですが、虫が嫌いで、高層階に住んだのに、こんなに早くGにおびえないといけないなんて…>_<
残念です…
286: マンション住民さん 
[2014-07-07 21:58:11]
史上最強台風、タワーマンションは揺れますかね…
287: マンション住民さん 
[2014-07-08 01:46:46]
ゴキブリはゴメンです。
ディスポーザーを使わずに生ゴミを出してる人が多すぎです。
生ゴミは各階のゴミステーションに出さないようにお願いします。
あと、ペットのウンチもトイレに捨てて下さい。
皆さん、ご協力をお願いします。
288: マンション住民さん 
[2014-07-08 07:25:23]
生ゴミは、ダストポートに出しちゃダメなの!?
ディスポーザーをあんまり汚したくないんですよね。
289: マンション住民さん 
[2014-07-08 07:27:09]
もともとベランダにいたってことは、ガーデニングか引越し荷物にまぎれてたか。これは、どうしようもない。
290: マンション住民さん 
[2014-07-08 09:47:35]
生ゴミは、ダストポートに出しちゃダメですよ!
ルールじゃなかったかなぁ
ディスポーザーをあんまり汚したくないんですよねっていうのは、
部屋がくさくなるのでベランダでというのと同じですね。
291: マンション住民さん 
[2014-07-08 16:35:51]
極力ディスポーザーを使うようにしていますが、ダストポートに出す生ゴミをゼロにはできないと思います。
基本的に人間が食べられないものはディスポーザーにかけられないので、卵の殻や鶏や魚の骨もダメ、貝の殻もダメですから。トウモロコシの芯とかはどうなんだろう?やったことないけど微妙そう。
とにかく、そう考えるとディスポーザーにかけられるものって結構限られてる気がします。
だから『生ゴミを出しちゃダメ』はあり得ないでしょ。


292: 住民 
[2014-07-08 19:47:13]
そもそもルールとして生ゴミは各階に出してもいいの!?だめなの!?
293: 入居済みさん 
[2014-07-09 06:16:52]
私はタワマン3件目ですが、私が今まで使っていたボロいディスポーザーに比べて性能が画期的に飛躍しています。
昔では諦めていた物が処理可能になっています。本当の大きな骨、貝、カニ、卵のから以外はOKです。
入居時にあった説明では低速での処理で何でも砕くし、禁止の物も本当は処理は可能であるが、説明書きではNOにしてるとの事でした。また、誤作動防止の設計で安全安心だそうです。
昔のディスポーザーに比べて、最新式はメンテも簡単で驚いています。皆さん、ちゃんと使って下さいな。
今のディスポーザーの説明を添付します。

私はタワマン3件目ですが、私が今まで使っ...
294: マンション住民さん 
[2014-07-11 19:31:29]
卵の殻、ディスポーザーにずっとかけてました…
ダメでしたか…
しかし、全く問題なさそうでした。
故障するといけないので、これからは卵の殻はディスポーザーにかけないようにします!
でもディスポーザー、本当に便利ですね。
いつも洗い物しながら、ディスポーザー使用してます。
ありがとうございます!
295: マンション住民さん 
[2014-07-13 00:06:11]
卵の殻とか油もののダメな理由は、下水管のつまりの問題って無かったですか?
砕く砕かないの問題もありますが血管の動脈硬化っぽい感じがします。
下の階で詰まったらキッチンから逆流で下水があふれ出る危険って無いですかねえ?
個人的には環境的にはディスポーサー処理システムが備えてあってもどうなのかな?と思い、生ごみのゴミ出し派に1票ですね。魚の骨がたまたま処理ミスで管の途中で引っかかったら・・・。
このマンションって排水管の高圧洗浄は年に何回でしたっけ?
ディスポーサーのメリットってそのマンションに住む人の利便性以外に良い事ってありましたっけ???
296: マンション住民さん 
[2014-07-13 00:16:06]
あっ、今回の総会案内もギリギリの案内でしたね。
2回目の総会にしては、議案がディープなものがありますね。
①2号機停止ですか、北区に住むと更に車を手放す方が増える気もします。
⑥自販機設置ですか?
297: マンション住民さん 
[2014-07-13 17:31:39]
2回目の総会ですが、今後のマンション管理を左右する重大な議案がいくつもあります。
却下すべきと思う議案もいくつかあります。
これのご覧の住民の方は、お願いですから「議長に委任」だけは辞めていただきたいです。

この議案がベストとはとても思えません。ですが一度決まってしまうと、我々住民から
変更の議案を総会に確実にあげることはきわめて困難です。

一番問題と思うのは9号議案です。具体的には、理事会出席者への報酬として年間100万円の
予算が計上されています。

「出席率向上のため」とされていますが、まったくおかしな話です。出席できない方は
ご事情があって出席できない訳ですよね。たかが1000円欲しさに出席するとでも
思われているのでしょうか?

これが通ると理事会以外の住民にとっては、年100万円も貰っておいて理事会は何をしてるの?
と非常に厳しい目で理事会の動向を見るようになります。

逆に理事会の方にとっては、たかだか1回1000円で無茶を言うなと感じられることも
あるでしょう。

本来報酬を持ち出すべきではない関係に、子供だましの金額を持ち出すことで、住民と理事会の
不仲が生じるリスクが極めて高いことが9号議案の一番の問題です。その結果得をするのは
管理会社だけです。

こうした事態は極力さけなければならないと思います。

今回、年間予算から500万円近くを捻出していただけた理事会の方と管理会社の方には
深く感謝しておりますが、その上で、住民として否決すべき点は否決しなければ、今後何十年と
続く管理体制があやういものになってしまいます。

以上、当日出席できない方に私の考えをお伝えしたく、書かせていただきました。
298: マンション住民さん 
[2014-07-13 18:32:59]
すいません、事情で実家に帰っていて、ポストを見ることができません。
総会はいつか、教えていただけませんでしょうか?
299: PTU住民 
[2014-07-13 19:47:24]
PTU住民ですが、総会には欠席します。立体駐車場の一棟停止、保険加入には同意し、寸志と自販機の案には同意せず事前投票しました。
300: マンション住民さん 
[2014-07-13 20:20:53]
管理組合に出る人、出ない人で、不公平が出てるなら、寸志は賛成です。善意にただ乗りとか、困りますし、事情は誰にもあるでしょ。そもそも、有る程度の出席者があってこそ、管理組合の独走も止めやすいですし。参加率が上がらないのでは、100万も使わないのでは、実際。

自販機は、2階で飲まれるのは、ちょっと抵抗ありますが、家で飲みものが切れたら、外に出なくて良いので、賛成かな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる