なんでも雑談「STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-04 10:39:48
 削除依頼 投稿する

まさかの捏造

[スレ作成日時]2014-02-20 13:42:30

 
注文住宅のオンライン相談

STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。

989: 匿名さん 
[2014-05-15 21:56:02]
>>988
>不正疑義の3人、石井俊輔上席研究員、真貝洋一主任研究員、古関明彦副センター長、

そんなに簡単には行かない
990:  ● メチャクチャ組織 理研! 
[2014-05-16 15:42:38]
●●● 理研の隠蔽体質、 前調査委員長の研究不正をモミ消し? ●●●

前調査委員長の研究不正もみ消しか 小保方さんを切り捨てた理研の隠ぺい体質
 http://dot.asahi.com/wa/2014051400044.html

 どうにもならない組織だな。 理研は解体したらいい
991: 匿名さん 
[2014-05-16 21:01:38]
●● 理研の小保方晴子氏の手法では「STAP細胞は作製できなかった」 ●●

 『STAP細胞は作れなかった』 と香港中文大の李嘉豪教授が英オンライン科学誌に
5月8日発表。

 李氏は小保方氏らの英科学誌ネイチャー論文発表を受けてさまざまな手法で再現実験に
取り組んだがいずれも失敗。4月には「個人的にはSTAP細胞は存在しないと考える」と
明かにしていた。

 李氏は論文で、生まれたばかりのマウスの脾臓の血液細胞と肺の線維芽細胞を弱酸性の
溶液に浸す小保方晴子氏らの手法を試したが、さまざまな組織に分化できる能力を示す
遺伝子の働きは観察できなかったと結論付けた。
 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050901000717.html


992: 匿名さん 
[2014-05-18 22:18:29]
●● 理研は、損失が1千億円!? 小保方さんショックですべてオジャンに…
   2014/4月

収束の気配を見せない新型万能細胞「STAP細胞」の不正論文疑惑。小保方晴子さん
(30)は、科学者としての信頼失墜とともに経済的にも苦境に立たされそうだ。
「年収800万円は下らない」(関係者)とされる好待遇を失うのは必至。
一連の騒動で、理研側も1000億円の巨額な“損失”を被る可能性がある。

疑惑の連鎖はどこまで続くか?

STAP論文、博士号を取得した論文に続き、筆頭筆者として米専門誌に発表した
2011年の論文についても 「図表の重複や誤った配置があった」と米ハーバード大の
チャールズ・バカンティ教授から指摘を受けた小保方氏。
STAP論文の撤回に反対する唯一の擁護派からも見放された格好だ。

993: 匿名さん 
[2014-05-19 14:25:08]
●●STAP論文:マウス購入記録なし 万能性証明実験前
 http://mainichi.jp/select/news/20140519k0000m040093000c.html
 毎日新聞; 2014年5月19日、 

 http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20140519k0000m0400990...
 図:テラトーマ実験を巡る経緯


 「STAP細胞」の万能性を示す証拠として理化学研究所の小保方晴子氏側が
「2012年1月24日」に実施したとするマウス実験を巡り、正規の予算で
必要なマウスを購入した記録がないことが、 毎日新聞が入手した理研の
会計システムの資料から分かった。
理研調査委員会 は実験の結果として論文に掲載された画像を「捏造」と認定して
いるが、その元となる実験の存在や適正な実施、成功が疑われる事態となった。

 問題の実験はSTAP細胞を免疫不全マウスの皮下に移植し、体のさまざま
な組織を含むテラトーマ(腫瘍)ができることを確認するもの。小保方氏側は
実験ノートの記載を根拠に「12年1月24日」にマウスからテラトーマを取
り出したと主張している。

994: 購入検討中さん 
[2014-05-19 14:31:59]
小保方氏、失意のヘアヌード。
見出しに載らないかなー
995: 匿名さん 
[2014-05-19 17:18:51]
あらためて考えてみると、この小保方さんの問題には安倍総理が絡んでるのではないだろうか。

  当初、安倍総理は小保方さんを広告塔にして、自分の人気を上げようともくろんでいた。

  この前の花見も小保方さんを呼ぶ予定だったのだという。

   ところが、今回こういう騒動が起きたので、

     捏造かどうかなんてどうでもいいから速く始末しようとしているようにしか見えない。
996: 匿名さん 
[2014-05-23 09:51:51]
小保方晴子はとんでもない犯罪者、加害者か?
それとも、利用された哀れな被害者か?

いまいち不透明で、国民もどっちの人かと判断できないでいるんだな。
997: 匿名さん 
[2014-05-23 15:47:28]
利用されただけなんやろな。
998: カズキング改 
[2014-05-23 17:25:48]
スタッフ細胞があることを
早く証明してみんかい!
999: 匿名さん 
[2014-05-30 10:29:07]
●● STAP論文:理研 撤回意向を理由に新たな疑い調査せず
  http://mainichi.jp/select/news/20140527k0000m040104000c.html
  毎日新聞、2014年5月26日発、
 
 「STAP細胞」論文に新たな疑義が出ている問題で理化学研究所は5月26日、
一部著者に論文撤回の意向があるのを理由に、これ以上の調査をしないことを決定。

 STAP論文2本のうち1本は、著者の一人の若山照彦・山梨大教授が撤回を呼び
掛ける中でも理研が調査を続けて不正と認定したが、今回は異なる対応で疑惑解明は
必要ないと判断した。

 新たな疑惑は21日以降、毎日新聞など複数の報道機関が報じ、外部の識者でつくる
理研の改革委員会が22日に理研に調査を要請していた。

   ↑↑
理研は伏魔殿だ。 真っ黒の黒屋敷だ。
1000: 匿名さん 
[2014-05-30 14:27:36]
●●小保方晴子さんは 中国で研究を続けるか?

、小保方氏の研究者生命は風前の灯火だ。近く発表される処分について、ある人はこう
指摘する。
 「研究不正の処分の原則は諭旨退職か、懲戒免職だが、それ以下の処分もあり得る。
小保方氏は1年ごとに契約が更新される。今後、理研で研究を続けることは絶望的だ」

 例の「ポエムノート」がきっかけとなり、国内での再起は難しくなっているという。
「以前は擁護する声もあったが、ハートマークが書かれた日記のような研究ノートはポエムとも
評された。 『こんなレベルでは呼べない』と国内の研究所が手を引いた」(科学関係者)

 今後の行き先として有力なのは、ハーバード大のバカンティ教授の研究所だ。小保方氏は米国
留学時代に「バカンティーズ・エンジェル」と氏を慕い、研究所に所属。師弟愛は健在で、
バカンティ氏は4月の京都市内での講演で「STAP細胞はある」と強調。
「プリーズ・カムバック・トゥ・ボストン(ハーバード大があるボストンに戻って来て)」と
応援したという。

業界内では「米国でなく、中国の研究所に移る可能性がある」(関係者)という声もある。
 近年の中国は、科学論文数も2000年は日本(約7万2000件)が中国(約2万9000件)
の約2・4倍だったが、2012年には中国が約18万3000件と、日本の約7万8000件を
大きくリードしている。

 前出の関係者は「昨年、北京大のグループが化学物質のみでiPS細胞生成に成功したと発表す
るなど、再生医療分野で日本や米国に追いつこうと躍起になっている。STAP現象の可能性が
あるならば、小保方氏を取っておきたいと考えるだろう」と話す。
zakzak:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140529/dms140529154401...

1001: 匿名さん 
[2014-06-08 12:35:29]
理研の小保方晴子研究ユニットリーダーは、STAP細胞の主要な論文を撤回すること
に同意した。理研が6月4日、小保方氏から同意するとの書面を受取ったとを発表し、
小保方氏の代理人も事実関係を認めた。
撤回に反対していた主要著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大学教授も同意して、
英科学誌ネイチャーが論文を取り下げれば研究は白紙に戻る。
科学技術立国に向けて研究不正を防ぐ仕組みづくりが課題となりそうだ。

 代理人の三木秀夫弁護士は、理研が進めているSTAP細胞を再現する「検証実験に
参加するためには(撤回に)応じざるを得なかった」と説明した。
小保方氏は本意ではないとして「仕方がなかったんです。悲しいです」と話したという。
一方、理研広報室は4日、「再現実験参加を条件に撤回に同意させたことはない」と話した。

 小保方氏は論文撤回に同意する書面を6月3日、共著者の一人である理研の丹羽仁史
プロジェクトリーダーに提出した。撤回に同意したのは「アーティクル」と呼ぶ主要論文で、
STAP細胞の作製法や万能性に関する内容。 小保方氏ら8人が著者に名を連ねる。

1002: 匿名さん 
[2014-06-09 22:13:05]
STAP細胞の存在を否定したいのが理研の本音だ。

でも無いことの証明は不可能だから、小保方晴子氏を辞任させて、最終的に
彼女の行動で、STAPの存在を否定するイメージを世間に明らかにしたいのだろう。
姑息なやり方である。

でも、なぜSTAP細胞の存在を否定したがるのだろう?
1003: 匿名 
[2014-06-10 16:52:12]
安倍総理の謝罪はいつかな
1004: 匿名さん 
[2014-06-11 10:19:51]
理研はお家大事で、小保方さんを利用し、ダメとわかるとポイ捨てた。

科学的精神なし、探求心なし、モラルなし。
1005: 匿名 
[2014-06-11 14:36:19]
うちの会社に派遣事務員でこないかな。
1008: 匿名さん 
[2014-06-11 21:56:24]
↑1006、1007
よく飽きもしないで・・・・・
ほとんど病気だね。
近くに病院ないんか?
1009: 匿名 
[2014-06-11 22:12:22]
頑張ってね♪
1010: 匿名さん 
[2014-06-13 22:40:57]
●「STAP問題は世界三大不正の一つ」理研改革委、小保方さん所属組織の「解体」提言
 http://www.bengo4.com/topics/1635/

論文不正問題を受け、理化学研究所が設置した改革委員会は6月12日、東京都内で
記者会見を開き、研究不正防止のための提言書を発表した。
小保方晴子・研究ユニットリーダーが所属している発生・再生科学総合研究センター(CDB)
の「解体」を含む8つの提言をおこなった。

理研改革委の岸輝雄委員長は6月12日夕に開かれた記者会見の冒頭、
「ヨーロッパにいる友人から、『今回の不正は、世界の三大不正の一つとして認知された』
というメールをもらった。
決してありがたくない課題だ。これを乗り越えて、素晴らしい理研になっていってほしい」
と述べ、理研の組織改革への期待を込めた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる