住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-02 01:52:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満)

◆議論余地無し
・庭が欲しい人には戸建て一択
・眺望が欲しい人にはマンション一択
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模分譲戸建一択

◆大差ないこと/物件次第/個人次第
セキュリティ
・寒さ
・騒音
・広さ
・人付き合いの濃さ

◆議論不要
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)

[スレ作成日時]2014-02-17 12:20:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】

601: 匿名さん 
[2014-02-23 16:26:24]
>599

まあまあ。ここは予算限定なしのスレとはいえ、せめて常識の範囲内で話しましょ。
602: 匿名さん 
[2014-02-23 16:32:44]
>600
収入のこと、言ってるんでしょ。
文脈、理解してあげようよ。
算数わからないと思われるよ。
603: 匿名さん 
[2014-02-23 16:39:04]
>>600
お、基礎の計算できても文章問題できないタイプか?
それとも均等に分割しなきゃ、中の上にならないほど御粗末なのか?
レベル低。
604: 匿名さん 
[2014-02-23 16:39:49]
>602

しゅうにゅう?!
どこをどう読んだらそうなんの?!
こんどは算数以前に日本語がダメなのかよ、、、。
605: 匿名さん 
[2014-02-23 16:42:32]
>603

さすがに無理があるな、、、。マンションさんの必死さに涙でてくるわ。
しかもまたもや日本語おかしいし、、、。

>それとも均等に分割しなきゃ、中の上にならないほど御粗末なのか?

主語抜けすぎ。全く文章が意味不明。
606: 匿名さん 
[2014-02-23 16:46:49]
ということは、数%しかない共用施設充実マンションも中の上になっちゃってムカつくな。
607: 匿名さん 
[2014-02-23 16:48:16]
平凡な普通戸建ては何%くらいあるんだ?
普通平凡だから70%くらい?
608: 購入検討中さん 
[2014-02-23 16:58:25]
戸建さんは、今まで自分たちが予算度外視で話して、逆に言われると逆ギれですか?
おそらくほとんどが不動産を持っていなくて、夢を語ってるだけでしょうけど
609: 匿名さん 
[2014-02-23 17:04:32]
なんか、数字出すと、マンションさんの論理破綻具合がハンパないな、、、。

ていうか、実際にマンションさんの脳内ってあんな感じなんだろうな。言葉の定義を自分に都合良く置き換えてテキトーに解釈してドヤ顔連発。
610: 匿名さん 
[2014-02-23 17:20:51]
土地付注文住宅は3,500万円台
建売住宅は3,200万円台
マンションは3,700万円台

マンション諦めて注文住宅にすれば、200万円のおつり。
建売にすれば500万円のおつりがくる。

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
611: 匿名さん 
[2014-02-23 17:41:11]
物件価格が同じなら、ローン以外に余計な金がかかるからマンションの方が払うの大変だよな。マンション派は支払い大丈夫か?
612: 匿名さん 
[2014-02-23 17:42:30]
>>607

普通戸建ては全体の6割くらいかと。
ミニ戸が3割、高級戸建てが1割。
613: 匿名さん 
[2014-02-23 17:49:20]
物件価格無視したかと思えば、数万円の管理費・修繕費のこと気にしたり、
一戸建てさん、もう少し、考えを統一してください。
614: 匿名さん 
[2014-02-23 17:50:59]
また戸建て派の支離滅裂な発言か…
615: 匿名さん 
[2014-02-23 17:51:04]
>612

ソースは?
616: 匿名さん 
[2014-02-23 17:53:58]
>613

管理費、修繕費、駐車場代、その他もろもろで、ローンに換算すると、確か月々5万円で約1000万円くらいの差に相当するかと思ったけど?
ま、そういう数字出されるとなにもわかんない思考停止しちゃうのがマンションさんの特徴だけどね笑
617: 匿名さん 
[2014-02-23 18:01:46]
>>616さん、
その通り。
だから物件価格が同じなマンションと戸建てを比べたら、マンションの方が収入が高くないと生活出来ない。
618: 匿名さん 
[2014-02-23 18:05:41]
>617

マンションの方が収入高いみたいな書き方ヤメロ
619: 匿名さん 
[2014-02-23 18:07:38]
管理費かかるの当たり前だよね。
その分の仕事やってもらってるんだから。
庭の草むしりなんて、絶対やりたくない。
というか、自分の単価考えれば、
アウトソースする方が合理的。
修繕費は、むしろ、一戸建ての方が、
スケールメリット出せないから、かかるよね。
620: 匿名さん 
[2014-02-23 18:12:53]
>617

たかだか1000万円足りないだけでで生活できないとか、マンションさんてどれだけカツカツな人生なの?

まあ、それ以前に、物件価格で収入はかるのは無理だし、無意味。まあ、マンションさんからしたら、なんとかしてよく見せたい気持ちで必死なんだろうけど笑
つか、すでに以前この話、論破されて泣いてたよね?また繰り返すの?
621: 匿名さん 
[2014-02-23 18:14:46]
>619

お、出た、家族旅行にタクシーつかう派笑
622: 周辺住民さん 
[2014-02-23 18:14:55]
> 管理費、修繕費、駐車場代、その他もろもろで、ローンに換算すると、確か月々5万円で約1000万円くらいの差に相当するかと思ったけど?
> ま、そういう数字出されるとなにもわかんない思考停止しちゃうのがマンションさんの特徴だけどね笑

またはずかしい意見でましたね。何の情報もなく5万円と書くところもすごいけど。。。
昔、同じ記述して論破されてたと思いますが。。。

まぁ管理、修繕、駐車場代で5万円だとすると修繕1万、管理1万5千、駐車場2万5千円くらいですかね?
修繕は、マンションも戸建もあまり変わらないから、チャラ。
管理費も、戸建でそこそこの設備などをつければ、変わらないからチャラ。(あまりにも安い戸建は考慮していません)

マンションの駐車場代が2万5千だとすると、近隣相場は4万くらいかな
だとすれば、土地の坪単価は、300万くらいですかね。戸建なら、億越えが前提の水準ですね
そんな人たちは、月5万くらいケチらないから、問題ないです
623: 匿名さん 
[2014-02-23 18:15:05]
>620
611と相談してから、発言して。
624: 匿名さん 
[2014-02-23 18:20:00]
>>616
戸建ハンって本当にはっきりと目に見えないところは疎いんだね〜
そういう費用いうなら固定資産税は?最初から購入する土地分の値段は?
将来修繕する必要は?立地が悪い事に伴う時間ロスを金額に換算した分は?
シロアリ対策費用は?w普段買ってるゴキブリやら虫類の駆除材とかの費用は?
全部入れなさいなw
625: 匿名さん 
[2014-02-23 18:29:25]
>611
貴方と物件価格が同じだとしたら、貴方より収入高いから大丈夫ですよ。
626: 匿名さん 
[2014-02-23 18:31:17]
>622

ああ、すみませんね、五万円につき一千万円くらいの違いになる、と言いたかっただけで、五万円違う、と言いたいわけではないです、っていうか、ぼくが比較検討したときのマンションと戸建てはもっと差があったんで笑

管理費3万円、駐車場で3.5万円、駐輪場専用バルコニー使用料ロッカーその他で1万円弱、計7.5万円くらいの差を見てました。
近隣より駐輪場が安いところって、古いマンションじゃないです?笑 いいですね、良心的で笑

ちなみに、価格は8000万円なので、そこまで高くないです。
近隣坪単価は確かに300万円近くですが、、、。

627: 匿名さん 
[2014-02-23 18:47:46]
>620

>611の戸建てさんは、とても管理費なんて払えないってことでしょ。
どっちがカツカツなんだか(笑)
628: 匿名さん 
[2014-02-23 19:07:24]
戸建てさん、生活カツカツ過ぎワロタw
629: 匿名さん 
[2014-02-23 19:26:19]
マンションは上下左右の部屋から他人の暖気と騒音がだだ漏れです。
最新マンションでも同じ現象が多発しています。
マンションが静かという人間は騒音主と、同じマンション住民が認定しています。
630: 匿名さん 
[2014-02-23 19:27:26]
一戸建ての方が煩いよね。2階からの騒音もそうだし、外からの騒音も。
しかも、寒い。良いことなし。
631: 匿名さん 
[2014-02-23 20:20:56]
>630の実家の話なんですね、わかります。苦労したんですね。
632: 匿名 
[2014-02-23 20:23:00]
実家もマンション(団地)ですが 何か?
633: 匿名さん 
[2014-02-23 20:26:18]
戸建が寒いっていわれていた理由は単純で隙間風が主因なんだよね。断熱材もなくて
作りが甘くて隙間ピューピュー。
今はもうありませんよ。
634: 匿名さん 
[2014-02-23 20:30:57]
>633
違うよ。一戸建ては、周り6面が外気だから。
だから、30年前のマンションより、
新築一戸建てが寒いなんてことになる。
635: 匿名さん 
[2014-02-23 20:38:23]
マンションは煩いよね。
友人宅で上階からドスンと重低音がした時、友人の我慢強さに敬意を表しました。
636: 匿名さん 
[2014-02-23 20:44:38]
上階からの音は、一戸建ての方が煩いよ。
ぺらぺら天井だから。
637: 匿名さん 
[2014-02-23 21:12:46]
>>635
あなたの友人なんだから住めるマンションも似た民度のマンションだからしょうがない。
638: 匿名さん 
[2014-02-23 21:18:07]
>637
ですね。港区の億ションだそうです。
友人は戸建が欲しかったが、買えなかったのでマンションにしたそうです。
639: 匿名さん 
[2014-02-23 21:24:41]
上階の意味がマンションと戸建てでは全く違うよ。
マンションの場合は赤の他人だからね。
640: 匿名さん 
[2014-02-23 21:27:58]
煩い方が嫌。
641: 匿名さん 
[2014-02-23 21:29:21]
また、戸建ての妄想が始まった。
高級物件なら、どっちでも良いよ。
642: 匿名さん 
[2014-02-23 21:51:14]
マンション最高の売りはなんといってもあの耐震防音防振防火防風防雨性能の高さだろうね
643: 匿名さん 
[2014-02-23 22:34:40]
最新マンションでも、上下左右の部屋から他人の暖気と騒音がだだ漏れです。
644: 周辺住民さん 
[2014-02-23 22:39:23]
> 管理費3万円、駐車場で3.5万円、駐輪場専用バルコニー使用料ロッカーその他で1万円弱、計7.5万円くらいの
> 差を見てました。 近隣より駐輪場が安いところって、古いマンションじゃないです?笑 いいですね、良心的で笑

だんだん妄想がひどくなっていますね
そもそも利益出すことを前提とした外部の駐車場とマンション内の維持管理のみの駐車場で外部のほうが安いってい言っている時点で、マンション検討したことないのがすごくわかる

「駐輪場専用バルコニー使用料ロッカーその他で1万円弱」で1万弱ってどれだけサービス満点のマンションないんでしょうね
本当にこんなマンションがあるなら、そもそも何の設備/サービスもない戸建と比較するのもどうかと思うが。

> ちなみに、価格は8000万円なので、そこまで高くないです。
> 近隣坪単価は確かに300万円近くですが、、、。

8000万のマンションで管理費3万って、見てみたいから、どれだけ素晴らしいサービスがついているか具体的にだしてほしいな。また、坪単価300万で、8000万で検討って、完全に、ミニ戸じゃないですか?20坪もない戸建ですよね?
645: 匿名さん 
[2014-02-23 23:04:28]
アメリカも
郊外の戸建から都心部のマンションへ
ですね
この流れは止まりません
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140223/waf140223120100...
646: 匿名さん 
[2014-02-23 23:25:54]
車社会のアメリカでも、そうなんだ。
ちょっと、びっくり。
647: 匿名さん 
[2014-02-23 23:41:12]
 高層マンションでは秀才が育ちにくい。「断捨離」してきれいに片づいた家は子供の意欲を下げる――。2500人以上を難関中学に合格させたプロ家庭教師の西村則康氏は、数多くの家庭を見てきた経験から、意外な住環境が子供の学力を左右すると指摘する。
648: 匿名 
[2014-02-24 01:10:50]
騒音問題は健康被害もあるみたい
我慢してると心臓や精神等の疾患リスクが上がるそう
健康で幸せになりたいなら集合住宅はやめた方がいいね

649: 匿名さん 
[2014-02-24 02:00:51]
>634
6面外気だから戸建てが寒いのか?
数々の賃貸マンションに住んだが今の戸建ての方が暖かい。
よくビジネスホテルに泊まると窓が1つしかないのに戸建てより寒い。
寒い建物は窓からの冷気が主な原因だな。
要はサッシの性能の問題で30年前のマンションより今の断熱サッシの付いた戸建てが寒いことは絶対にないな。
650: 匿名さん 
[2014-02-24 02:06:43]
>649
あるよ。いくら断熱が良くても、外気じゃあどうしようもない。
それが一戸建ての現実。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる